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現実存在の時間的構造について : 有論素描(その2)

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(1)Title. 現実存在の時間的構造について : 有論素描(その2). Author(s). 上岡, 宏. Citation. 北海道教育大学紀要. 第一部. A, 人文科学編, 30(1): *1-16. Issue Date. 1979-09. URL. http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/4082. Rights. Hokkaido University of Education.

(2) 基 見しめ が の 者はま れ う 具 さ 「 う 体 れたと 本的な手続 存 て あ そこから対 た るすべての 在 的意味も持たな な 、る ち だ ころ 存在者の存在とい け そ 」 け に ず をただ 前 も れ こかとい で だ 提 っ 、 ば からであ 名 こ き な ら存う 象 し て 存在と 裸の言 的 て そ 辞 の で ら 手 あ な 在を に い れ が 見 るかに し 続 っ い る 、 い 。 単に空虚な形 きに た 。 自体葉 定 つ てのみ 。 先 う 従 め も い に立ちかえら 的 ら し て予め の 論考 っ 形式的 図 おい 式は れ れな 探究 に て 式 捉えな たところ そこ て で に にす 、 オ い 了 し 私 予 解 よ それ自 ノ で 存 達 お な 断をし う の 在 ぎ マ 者 存在者 は な と と が し け の ている す 試み 、 れ 、 す を い 体 レ 指 。 と ーマ 可能ば あ べて る し 示 なぜなら てはま た す の 関係 だ る そ 位 れ 置 主 だ か につ に 語とな い ら 擬 か 導 な き い せ て ら り る 出. 序. 現 実 存 1 11 在 の 時 有 間的 論. 素 描. 構 造 ( そ の2) 1に11 つ いて. たのは な の か 場 な解らな原 い 取 、合 点とも 除いも 、 、 明の 方途 く し それを 。 為 く ま さに そ に は 試 し う 、 無意識 そのを て べき存在 みる 発 改. 動詞 その運 上のい る る 形 の じ 語 が の理由 る と 時称 。 も最初の内 し で す 。 で 「 で る 時間 あ る 従 語 今 は 我 語 的 か が 動 ろ と っ ら 」 ないと 内 が り 限 し か 付 変化の後 時 存在考 に う ここに 定 ながら な 加 て れ と 。 も てもそ が る さ い 。 間的関 え おい 時 容 伴 し う 後 内 れ で ら 者 時称的 称 、 それ た あ れるて 的 う 、 容も持 う 先の関 的 存在者をの存在 に 係 る 、 枠 といそ る 限 限 お を 為 か 語 組 が の 時間内 原 け も で ら られが う よ 定 り 係 を 事情を 与えられる う な で が 点 る っ あ で 時間内 か 語 ていり あ る が限受 具 にレいの ーマその 入 体 存在な ら ら 、る 存 定 れ 的 限 れ る その 。 在 考 で 位 慮す 存在定 た 為 す が あ 置 さ る に れ 時 枠づけ ら き さ 存在の で 二 な 時称的 が る を認 間 あ はその存在 、 で れ わち るのみならず っ ると付 。 内 特 あ るの る かけを 加さ め 存在の 内別 るとは 時 。 そ 限 られ る最初の 、 な存 で 称 この の 定 このれ あ 的 を伴入 る時 たに 一は 在 限 っ 位 二 が 手 空虚 す 、 、 条 で ら て 置はつ 何 、 う する 、 語 単 件 あ ない 、 な図式 ぎ ら 語らの そ はもちろん同 、 る に が見ろ たとえ に こ か こには ず 我 一 般的 う か 語 、 の れ は と 出 。 ら 仕方る存在 、が は それ る の 位 さ で 過去主 二 で 少 必 あ 体 置 に れ 以 で つ き < ず. 上. 岡. 宏.

(3) . 上. 岡. 宏. 図式在 は が する 性をたえず 達 ち 存在の が ば い に具 す は過去と 彩る難問 て る 契機は の 表 こ 言語味を問 現 る 何 ならう と 現 そこに考 、 。 を考察 現 とな が が ところ 方向へ を介し は 実存在 時称的原点 了 体 実存在と 採 現 存在 え で をも の あ な 解は的な 実 、古 こ ど 時 う っ 一 未来を含回 りつつ 現 来 う い は し つ 殆 制 こ た方で 存在の 時間性 常に 。 前 個 未来 ての的な6 え 実存在のこ 、 な 言 ど 構造とか か し ともか その提さ物をい 法 存 の ら た け 葉 不可 匝 られ の ミロ に 電谷け う 引裂か み 会と離 あ 形 二 に求めて ら始的 在 時間的 は極めて れ と るか対 面 連 手続を時間性連関 而上学 っ 場 れ 示 術語 み 、 く ばな現 能 し 持 存在 合 ず す 関による 性 たかを規 実 で め と を ら て 、為 は れ つ 構造 、 う とその 相 きに 存在 あ られな ら し 現 も に 、 よ 存在を もた で し の ない る 多 いる存在と て の あ 一 回 問 実存在 用 空想う 。 様 課題 よ た あ の っ にお も 定 と で う ら の る 的 ぱ い 仕 研 解明と け れ で だ この 都 巳。 な出会 、 し あ 者 す過去 られ的存在や ら時間 さ 組ので 克 あ れ ば にお究 ろ ける それを 私達はこ れ は て る の あ は う 困難り ば 、 に の 「 前 と 結 な そ し 謎 るこ 。 時 り 、 い 、 ならな は い )と いて究明 あ る 同時に ・ い 方をする 時間とは何 間性とを を そ び 、 を解つ そ て表が の 内性 る め 存 現わ現 呼ぶ とのと 関 思惟的対 克服こか 」 づけの 構造のら つ ま ぐ 在 に 在・ 象 、 蔵 が く さ く のよ の る 多 する過去に な 、れ さ そこか す ら 。 語 す の にこ第 う て ことに 伝統的 媒 る 統一 と り るとい 連 い れ の 時 る 未来 う で 一 のきた 特殊な時間 な存在者をここ 謎 る で が 象 で の 存在 か 介 には ころにおけ ある 。 と で ら 理解 、 と ある流れ といし し 基本的な鍵 形 と する な論い う 。 た理由 時間性 し あ の で よ ここ区 、態 が 別 。 の あ う う う 時 雑 をと実在する る 仕 て ろ 脱 よ さ 中 る 時間 。 議 哲学間その 時 事 で し 多 、 う 出 っ れなけれ 。 の て 現実存 内 制のは は て を で 。 な時り によ と 形こそ 存在 相 それ性 そ 、 現 可 自 出 、 で い ふり史 う 主 反 実 能 分 で の を も 制 す 諸 意 私 っ あ う 制 ある制 返 意 明 制 論 格とて 前 で 在者 性の意 見 章 現 た実在 存在の き 在のて 語のる 出 の 実存在 言 の主題 様 の 時は そ るので 、 と に 語 言語 言 っ こ 。 語 てみ 時間さら 時 々 語 、れ い 向 り の の研究 さ 課 制 の 間 時間故 味 う う に の それに 構 諸問題 味 れた構 する言 題 の 基 れ 造一 を捉えるで の 時間 構 に 的枠行 的 に ある 性連関の に 的基ことといおけ共 通のさ 礎 ば 肉付 為や位 につ本論は以下の ある 造的と は 。 盤 で う る 般にに 、 造 語体 り 組 相の え果的な 、 時間 け は あ こ 時 意味基 対 存在者 的因 。 的構造 了 く を 出 いての 従 系 解 む為の 捉 来 基 研 さ 、る と 制 関 する せ 了 こ 究 れな指 。 は の分析を手 れば解可能 し と 子をっ 、は える事 礎 の 盤 も 例え指 を 的 哲 標 従 、 に ては根 の に て の 解明 よう 標 予 こ 分 意 学的論 、 け 的 っ 生きた も 、 源的存在費 再構第四 つ 捉え時 性を与えている 言 れ 言 て 問 や 、 ば と 備的と 析 味 語 ばな語の 、 間 な順 題性 古 な展に さ 成 章はに 古 な が し が 時間 、 が られ的 典 り 研 試 、 解明議 く 関 れ す 直接役 を手 格 或 かり 現 ら 実 語 う 究 み それを を 序 は 望をし る る 、 を る で られ さ 参 で る 象 が な 際 の い が て で こ こ ピ 、 れ 照す考察 かりい の 考察は生と に の具 タ 与 や あろと れら立 手 だ ある 。 働き し ち 過去・ ゴ えるが る 通 、 によ て が けの と その ラス に き て が 体 こ て う が だ じ 第 る さ の 成ら か 存在い 的 とが を分よ られた言語 し れ り 豊 、 ろ て 二 ことれ べ 問 。 っ な な 現 学 きもわ それう 存在章 る て着時私 て 果をる と かさと っ 析 て 。 。 し 、 派 れ で に で の 時い 考察発 在・ 。 得ら 手 達はすることによ 見 の の るべき 現 綜 このて肉付 によ以上現象は よ あ 二 する 間 実存在 合し 体系 限 で 、 っ ろ に で 未 的構造 来 始 う よ きるはず 考察 れ りとあ そ か は て の っ を た ら け 性を備 、 る 人称的存 て いわ時 れ 、 。 こ めて っ 時 出 第 無 。 示す時 得 間 に 言語以 と て さ の そ が第三 制 発 の 、 現 こに れ 限 現 た ば 的性基い 一 章 がで 、 時 で 存 っ 言 す 解 実 、 え 時 本 か 実.

(4) 現実存在の時間的構造について. 的 けでれた者 が 間 の と 様 て に なもの それだ 難 し 々 し 、 時間 ある け し て直の ま 最 表 うよも と に だ は少さは 観的象 よ は何か へ 。 出来け 眼 ソク で く 存在 を通う く知 差 る は事情 とも に な概念 を ラテス じ られ。 ことは の 問時 い と少 向 何 間のて 本質を把 それ ける 、 で てい は で 的な問いの 他 あ 、む あ は 働き るか た ろん一 とのる な ア 。 が ウ し だ し その対象を と も変 い 実 ら グ 握すか 際 、 ス か つ も問い し 形 ら な 、問 テ な が 好 う ないること る 時 う ィ 関 間とい 転 る た途端 ヌ い 結 係 し と 。 のも局は形相化 ス ないい 異 は も の有 う るとすれ 極 切 う に 、答 めてり 言 一 名 こ をのし 。 点 離し葉 つ もな言葉 れ て見何 だ と同り 困難 から連想 で け 定 あ で ば 分らな て こえて あ それで 、 じ めるこ るかと問わ が あ それ自体 示す ろ で う は る あ イ さ く 。 、 。 れ な よう る デ と 。 ア だ だ 時 そ る っ. 時 間と 時 間性. 時 観を 、 本質的な現 きた現 に 本論の目 た かれ 間 つこと 代に至 代 時間な 。 性と 表 現 か な さ 性 っ か 根 は 実存る れ 標は実性の仕 連 たのっ 本的 、 ま る 関による本 人間在 で 形 た 現 が 、 而上 で 。 な ある或い 関 は最初 何 哲 実性一 般の 真理 係 組を か 学 学的存 。 は を し は 捉 来 私 気付 も か ら合い えよ的 達 つこら気づ つ も在 成 開 が いた 論 う 示 試 的 こ ま と. 無 とその 筈 限 有しう 象 限 よ い 夏至の を 再な 時か時 引 時 へ 限 可 り 。 測るい 間 寄 間 引 し だ に細 に ゼ された 感 ノ 大 分 完全な太陰太 人 と ている こ ら を運せ を 出 か 割 間の営 目 と 始ま じ ン る 、そ し の 逆 い 分 時 、う し 来 安はで 動変こと存在う 、 られの で な長 の間隙を 究 間 つ 考えう か を む っ と 時 パ あ も 、 し た 化 で の問することは る ら るのラ ろ さと みにと 間 の ま 分 ば に 昼 携わにつ 流 り は と で ドッ う あ を 性 ならな っ と ろ倍と と相関的 す あ は 。 し 陽暦 て 無意識 他の 巧み れ 時間点の る い い とい 夜か を 。 れ る 、 ク 加 っ る いての て っ 知 何 におけ ば 。 人 ス 、へ て ら 何 さ に 構 てもよ う か 人 らな で 便 成すると 時 類 向 衝 い 、 れ が ど れた 、 ら の に 々 っ 矛盾 あ 羅 内 分 間 の 今 考察 た は 関 んな分数 年と る 大昔か かの 事 っ 利 る一 る 一 日と るかの 多 心 列 に 割 が こ 日の た よ て な で い し が 改 太 あ 。 す う は 人 の極あ の原 、か が の た 問題れ 彼 良 陰 る 人 ろ 時 るのは に らな象 が い 時 々 問い 二 少 によ 比 さ 暦 で う 間の 、 う 間のが 限 種 初 々 を 、 月 側 。 認 はその長的な時間 何 さ 媒介 に で れ が は ゼ 考え の か 面 性質上 もある種のも つ 、 、 の 満ち 周 謎 、に ら れ れ っ ノンの 長 め に う づ こ い も さ た れ自体不 知 は 人 代る第 さ て惹起 か ていと この逆 る 帰着 け けた時 認 を構く し で の困ずれ欠 の 、 類 の 契 な あ 経験 入 、 よ 暦 が て パ め せ それは 難をも け う が 暦を二 機 。 、 理 さ り れ ラ な 成 る による 一 の ざ 整数 に 仲 ド け し で 可 、 を 説 、 るもの に れ 航 によそれ了 る 時 克 対する解 長 得 解可 、 々 う作 て以 ッ れ 、 あ 分なその私達もまた共 を 常に 時間の ろ 海 っ は 力 間は既に無 服 倍 ク ば そ ろ 法 えな する為 来 を ま う と て手元 に ス な の 長う 占 いわ能 。 … 時間 し く と と 、 も ならヶ な で ら で さ 月 答 時間 あ な さ するあ は 長 作 し し か て表 ば 場 つ と て よ る 無 に な 、さ れ た 、へ 、所 っ く は っ の を 可 用 の 哲学的考 た な 時 。 る 分 意 。 し 間 性と不可 なけれ とは何かこ. 三. 第一 章. な れ で ら と か いてい で とすの 系みるの あ し ら由来 ものと考 を 、 、 複合体 或いア る ること ても し は と たの リ も と て跡づ 、 、す はさス るの で え と見な ト こ それを い・で あ う あ さ ら テ えるであ る け し だ る せ に形を変え レ 。 る た 解 と 。 られす ス 態 そのと共伝統的な存 明する の形 い た う だ る 度を ろう 意味に 相と質料 こ 、 二 。 手 と そ 面 持 て近世 、 段 は れ 性をも し で より 在 を持気づ が は て.

(5) . 上. 岡. 能 グ す もの切 に な 達 き 動 と こ で 時 ソ ると っ よ い す ないは本 れ あ 間はンの であてその っ が る 来 に っ て 、毎 い 運 駈けに停い 不可対 た う る 可 考え方 う し 。 基 。 都度動 分 全 分 て まるこ を ている 本的 従 割 く だ ベ な で っ 停 区 別 と ル のかあ な て ま 切 っ ま 、 る るこ限 とをの 考えグ 論 り ソ 不 た ち ゼノン よ う と そのく 運 破を 、 ン 可 。 がい 運 の場 りか な運は 分 し 動 割 を の で な 犯 問 動 き 動 え た を 合 ないは といせ 。 鍵とは し 題 と駈け のか 、 不可ば つ た 設 、 ま し 空間はと とい こ 定は ぬけてゆ分 成 り て時間 と う で 程 ア う に 、 キ わ あ 追いつか な 運 問 け っ 題は る 動の レ を もか く で て と ス 分 は 割 く 、 い 不可運 あ 、 亀のす と う 動 る 通 ないか こ るこし う の 分 は 。 過 出発 ても し が 性 全 空間し とは た も 、 を く て 、 見 ベ 無視別 で 距離し 点に れ で 運 る の 区 ル. 宏 き の と 分 た距離を た とを 論 設 と運が 内 の するま 亀 に 進 破す定の仕方を変え な 、 し とい え 。 例 動 に 速 ん か ア た 示さ え と距追い度 だ で っ キ が るの ね の た レ 、 ど すべば の 距離を 離 つ 異 運 。 ス このも長 アリ ば なら 動 そ と て無 なら の く る 可 あ 双 設 か れと 亀 考 さの 、 ス 限 ト ない ゼ れ 分 る 方 定 ら の 場え 方はあ 可 テレ ノ ば 割性長 が し 、 い う 合 。 ンのよ 論破 さ 進 たのそれに要 る 分 をひと ところ の む距離の のもに 飛 も 割 ス. 時 は本矢の逆 に の な は( で う き 間を 対 、 で も 、3 ) あ の 時 し し ゼ 質 が な設る し 的 理 っ と考え 間とそこ といく 設 ち て た ノンはア 、 な を否定する て アリ 定の仕方認 定 が 、 時 否 う めてし い アリ間 、 定 決し 、 をと のはこのた場 と ス そ で ト にすい ス ト キ の効 いたか う な り レ て れらを構成 テ が ぎ 観点か テ 出 スが果をあ の 不可 さ レ 本 れ ら ず に レ し ス 来不可能 合 で 、 は 分 る に ス て 亀 あ ある両 ら は有、 の げ 成 な点 運 は す 動 その出発 るこ功 やまり 者とも時間 、 それ 。 し で る極と ア 限な で 運 間 点に達 と たもの は が あるこ 問題の キ な 小部動 不可 が で レ 時間に 亀 し 、 で ス い. 亀 ば ンの逆 と の られ る る る ス トの る が よ と と め あ か い く 現 長 の を是認す とい運 今 であ不可 、 っ 後者 で さ 相 時 に 、 で こ 、 り 。 か 吟 在にあ 動 か テ あるる 追い 時間 ベ て あ れ 不可え そ な 味し の 在で 間のこ も う の数と ら始レ る 分 ル 区 に 理 も ないれはる る に対 。 の こと スがかのの グ 切り有 形を 分 長 てみる 処を求めて つけは を認 が 利に 持続ソンの 言 ま う 測 る と で し 、 し 割 。 精 さ 、 変 し ない ら め な ころあ 以 し っ 時間如く 時間の可 てベ 性との つ 神のも れ か 則 思わ で れ ざ ら な ば あ えて た まり っ 上 て て 表 ある り を より ない ば て るをえ が の のこ 内 二 、 る こ いこ そ ル 象 う 、 れ 、こ 、 日 ま 、 あ 面性は と グ 矛 彼 にあ れ 過去らわ 数 て 周 後の『 前 さ と ように 今度のよそ とを意 に こ 分 ソン 盾 は時 と い は過 え く 運 と後れ し れ な とにな を と 割 る が はすれて 、 る 動 今 る て て る く は うにで 未来分 まず考 性 の 分離間の可 去と も 、 いること が も 味 や ま に 事実を 時 の な なる再 る 、場 で く 間性の図 万物 、 関 月 、 し 、 で り び 。 で 測 合 し っ へ 未来 に む だ 現 て数て の 続 し ある 、 。 時間の可 える る られは よ 分 の期で な 。 ろ か の 実に 可 つ い 満ちく ての否定するこ は測 、 う 性の を 。く 時の ら 不 に ん な 。 分 まり えると こ 待 アウ る事実 その と 分 し 、 現 運 は変り 時間 と 断の運 性 か 欠 式 し 側 と過去 られ 未 ける 実 を認 、 分 い か 来 グ で 立 たの面を っ けの経 動 過はの数 に 時 割 が た っ 等 脚点か る 不可し現は ステある 。 回数 と てこ動 が 私 め 間の性を測 ろ 「 で 主観の 時間は 々 ま 変 な 達 、 だ は られ数え れ 現 在と 記 の 時 あ と 分な点 だ ィ 在 化と相 』と れ 間 そ 不 で 、 そ に ば い が ヌ い ら っ の 憶 ないの 四 。 時 き よ と が 可 れ 、 の ひいては 方向 ど し にお た ス い っ ・ 過去 時間の 本 間 な い 可 間に 分 は で う ア 。 い は っ た一 て当 こに で を運 う 分 関 られは 実 て キ 性 に いて あ も だ 、 ない に 測 な 時 。 割 し ある 面を否 然 レ をとれ の か 時 ・ のみ っ をよ 間 未 動 数えら さ 、 ア な て ゼ るこ し ス のこ ら 」 れ れ 或 リ も い 性 に は ノ 認 か の て の 来 、 、.

(6) 現実存在の時間的構造について. 定 と の も唯一 な デ と 過去ろ い を承認 分 たない 現在時 の 大雑 り て で 空間的 か の 相き 現 の見解も し も 時 し いのか う こと れ ィ し こ だ 、 あるか い 位 の要 う 置や よ 科学者 間性の図式 か る 違にも に てもを と のの把にう と考え し 記 し が し 対 し 素 制 だ へ のは つ う 振 の とする 哲 て ら だ な と し 、 憶にて 分 て 本性と ろ を 在と 、 に関係 学的見 た が 、 たり 、 動の位 現 過去と う かかわらず がらい て 点にす も る 他 こ 意 置 。 、 、 だ 方を う 、 る の 数式に 在 い れをを 識 知 を示 。 し 伝 と で 直観 時 う 、 疑問は残 るの 未 や ろ し つ まり における 柱 覚 測る 統 、あ 今 制 アウ未来て ぎ 来 は う 派生的なものとみ てそのまま 測るこ の 持 と す 時計の 振子の 振 を 時間の 迄の 現 りう 。 る 入れ はたないを の い と 続 同時に だ 客観 期 位 グ を分るの 、 、 ふりか 。 る 時間あ 時 論議 置 ステ だ記 待 ま い によ けであ と う よ 在にに く 的時 二 る 制 に で つ ところのそ う が ことに 承認え 面 あ の 共 的 を で 憶 置きか ゆ お ィ っ 、 過去る な で て 通 枠 整理あ と 切 く ヌ か 間 る 不可分 っ 性の難問はま 。 等 きる す て 同 。 る い れ目な ない と主観的 の 特組 ことスの 考え方も 「 他な時的の た 動 質 な べきか え みた といし 。 う 今 が 位 だ と文 すべ 的時間の容認はむ てみる 倉 て 。 で 」に割 徴 、 時 らなに い 置 、 庫 く 、ア だ 共通 れ自身 性 が う 表 を 持 字盤の 間 現 ウ 時間とい き 、け と その ついてのアリ ス観点 へ の現われ 象 表 続 や 在 グ と し か そ で こ い 運 。 さ 象 する う側中 に対 、 入 を直観 て 、 はい の 解れとも と ステ 針 動 空間れたする 、に 私 口 て い 時間における に 意識は は不可 面のあるし 達 ィ う 答 も 二 際限が る か の 役く 、 だ 二 。 。 なる る例に ヌ 形 は容易に て が い ず面性を け つの時間だ ど し 対応スの で 割 方はこと、 問題にすべ 運動 け の す な ろ 分 は 時 れ し え 長 ト あ で 可 位 を が 現 か 時 い か ば させよ く の不 さ テレ い に 間 う い と出 一 方 や あ 分 置 測る 、 在 間 。 果 メ 不 も持 つ 気 解 そ で ま っ 割 の な そ 今 可 可 さ ロ た に ス も づ 釈. 五. を 見 分 ようし 小 う か いの う う の 来てが 事 と イ 辺 ら 来 り に であれ 実 設 流 滝 、 が い メーに え か に表立 によ現 ま な 割 か 限 そ な 在とさ すこ性 眼 流 そのう な ないそ れ自り だ 際 定 れ 壷を連 道筋 立 れ ら つ 場ろ う っ 場 ジ っ ば 過去象 から時間の不可 前 れの に 遠 か 、で の スリ れ 合 が て 、 さ 合 か てもい 現 と は イ に で に近身 い ら 厳密に う 在 を拒 上 前 へ のれ 、 。 不正確も 未来 、 は 与えるも メー想 姿 傍 は時間中 ッ あろ 上 窺え 時 に重 時間を河の 者 よ を現わ 流 、 る させるか ト に いも に 否 制 流れ 。 く 過去 を向いて は いる場 立 日付と も 流 考 を う ジ も下 そ 知 え 、 。 の の っ 一 言わ る 的 ねあし て が 枠 甚 中 し て とはのは同 の で つは過 岸辺つ まと の 覚 流 てみると 流れある 、 組 わ い 分 れ し な で も だしで ら た いると 共 上 考えで も る 流れ一 が せ る 割 きるよ なり舟の 中なり り て い 位置 に置か 見 体 何かて と 性を あ の 流 じ に 。 去 よ 流 ス いであ 渡すこと か では 身を現 か う に そ い は る る が い 、 れ リ 不可るのい 見 在とら に 見 れは具体 面 ら と 。 、う 現 に ッ に う え る 未来 、 たてる 背後場 れ の長ないに 委 在は過去 対 ト 観 な ろ し 不可分の現在とい 分なで 、 ベ 流 合 ていると 相当 せ い う た し や 測 印 あ 持 ル 。 。 ら て う へ のれの方向に て 走査者 象 の い 道程 へ とは 出 流 する い のは 、 、 をなを 来 に 直 ヘ ラ的 ものる 続 グ 。 と ソン もまた 流れ に れ る 与 むろ 沈ん過去 設 角 線 と い で に で 場 、 ク は何を 未来を い 置 の 方のよぞ え る観測者と う 含 す ん ら て レ で と う あ 乗 あろ 面 こ で 不可 単 で れ あ よ イ を意ん ゆ は イ り っ ると向 う え し で な う く 未来メ 、 て う あ を っ っ ト 分 だ な る ま 1 出 未 。 り 観 て て時間は 分 、 る のを、 と う ス 味しい 、 け ものを考える い っ点 観 性その 現 もの る 会 来 こ 、測 、 以 そのか 底 ジを与え 流 が し 。う 在を点と 来のて 伝統のは ら 測 、 れ 見通 た 現 職 に の 後者者 他方 っ へ すすむ 者とこ や た に 二 す ら 在 い て 出来 つ は岸な は 二 るの 、 う なしっ 、 といで ぎ く せ は ぞ 未 通 最 こ て る の る る い い 、な.

(7) . 上. 岡. 宏. も もたず もの ける持 と と る こ 側かと同だ るさ線 ト は く で う 端 を示デ る 光の明 、納 こ の か が を通壕えてみ 限 このす 通りに ると は 私 ィ 印 の 得 のよと 、 じ ら を取その り 、 達 ら現 過去 し だ 画 ス ら見れ し に 或 し な 、 始 と 紙の暗 よ ベ に 続 リ で 、 比瞭 、 き う て 、は 気づ を く ル お す ッ 現 在は抽 に めるよ の そのり 家 て 見 だ ス 舟の 中か よ も 分 グ ける る ト ば であ 戻 にかかる るにな比除 象 な 在とをも れ 家 す け リ く う つ る ソン 現象の 中ス 持続で り る ば 現わッ な 岸辺の ち あり精神 現 リ る の だ 、 う の な 線 。 い う ト らば う 少 し が で すべては なもは も を 知 が 在と 一 般 に ッ 。 分 け 割さで と共 れ の 中の ら見 全 ト 時間の 、の 、覚 よ い 考えて ス し て ない 、 る 、 リ す い の ち で 時 と く い だ く の 一 とい る れたそ に 一 軒の で ょう 、 の い 説 う と 中 よ ッ す る の 。 みる 、岸 ある流 う 明 も い 断 う 流 ト めてみ とい眺 記 あ の 濃 様な う ある辺の あ 淡 なもれ 像 間中は を通 れ の に用 の う すること め 憶に る ど 家の を 明るさ る と わ 。 印画音 に は う で が こと の 中とい 時 、 け い 光景は 作 し よ こ し な し が 従 、 い この の よ で で う 決 り に て う と かなる てみ紙の聞こ っ この た う 間 運動で は走 あ 存 。 に とい て横 メ ス な な あ の ものし 出 を示な 内 し で が る 査 、 在に人 な く て停めるこ る 上 え ス ロ リ る く り 現 もの行わ 不可 。 線 過去 、し 、 在とは は 間 る 、 う と に 始 に リ デ ッ 。 濃 出来 決し 通 て 淡 に 向いは 。 実 の 、 映 め 移 ッ ィ ト り い で れ 分 際 は 現 じ 、 動させ おけと ト の聞の 生 の 事 、 未来 様 線 る だ 、 て表 す る 舟の中か あ き それ を通 に 、 在 た濃淡 の そ 運動と る と ぎ ス え な と 側 っ て時間 は ベ が 濃 へ リ れ 象 が てまた し 知 ル 通 が な し る場 もの て い か 故 淡 わ という 覚のレ グ り が 何 が て で で て ら見れ ッ い 意 ト らス たる中 現わ 、き き す 何かか ら 入 合 で のよう る の ソンの う 味 主観の ないない元 の 。 内 ぎ の 写 りこ を あ 例に る れ ば 眠 にあ ベ た途の形メロし の明中のリ も も な を 続 と む の の こ ッ の よ ル い っ 、 常 そ 意を払 きかり の ど て 可 ら なら時 て 双 も か 比 み 枠 入 点を考えが アン 映画を 線 上 地 い 現 当 人 れ 分 まず追究 制 、 方 最 に 峨 る 組 っ 在とっ ス といは に像震 る ない的 印 とも早存記 で と最が て 々 は過 で 計のと も く 憶 い 枠 画 あ 、し ている こ の 見 が っ 去 ていう の を か 差異の中 。 組を考 るにせよ てきたよ 紙の後 像 在 と え 早 つ る光の る 運 てみる い 「 あ に 問題ロ 結 記録 、 う そのた のは動を か しなし ば 疑 存在の あこな る 気絶 時 だ ーラー び ら後 て 、 う 線 制 ろ る 事柄が 、考 必 えるも つ 用紙のよ い 保存切 余地 れ と言 ま し づ 痕 か が 印 え 要 めに りとり 様 そ 、 的 う に 」 と は 、 ず か けて て 画 て が 場 跡 ら 、さ 今 枠 。 その都度 が 態 のもの 語 シ ないが 紙のみ あるは 合 の 方積 何 れ い の 組を考える場 っ 例 出 ら る え ゆ い う る場 て ている ら る 線を 進行形 べた よう 、 、 ュ 時 ー み 。 ば く っ る に 。 も このこ も 重 上 はつ か し の ベ 文 る く 。 、合 。 う 切 を移動する光の 段 な の痕 、 つ け問題はむ よ 、 他 現 ルトが 章かだ り と ス は りとり で づいう ス 一度 々 っ 在形 ろ 出 す リ ともか 、 な 消えて 跡 方 られ あ リ との意味をまず考 て と 印 の 多 ら う て れ ッ り て 中を合 今度 ッ く 子守分 、 。 く ば現ト 線 と現在完 ト し 画紙た し 持 い 、 か く 印画ろ 続 る 考 ス 、 そのベ る印 が は時間の可 ゆ る ては の 歌 問題は ル 在とら 、 く 新 今 で 以上え リ 比 ひか に だ 注 グ 画 入 そ あ 線 嚇 る ッ で し 残 映 紙 や過去 意 ソ 紙の 過 っ れ以 あ い り っ の れ 了 」 る 、 にせト が で とかも が ン は自 去をた光 現 家 私 ろ 過去の下敷と のよ て の間の ことは つ た よ 外 達は う 存在の う 光 在と よ ど 分 え づ で の形を っ そ いると言 、と れ 。 、う け 性 てみなけ こに 分 の の 時は六 に あ 「 簡単た 分が現 ける線は印 過去は 、 とい 過去の る ろ 、 い ス な不可分 微妙今 途端 。 う こ う リ 次第運 、 つけ ち 。 う 時 ッ き う で 動 そ 景 っ な 面白い 、 に 在 る り 画 ょう 面かれ も な し の た 先 し 制 ト た方ニ に が 通 、 注 べ と 紙 映 不 ば つ っ て 方 し の て 的 に の ュ.

(8) 現実存在の時間的構造について. 割 そのせ 分 ラと人 りにた に 同 は 始 こ る揺記録震 と単し た ン 過去去 さ が に 出 と 、割 こ 対 じ このめ ま 々 経 の とはに 言 位 こ を そ し い は初め れ れ 用 い 純 す 置するか このと す であ と終りの 験 逆理を逆 の 、記 う の時間の中 っ 「 た様に 例 空 憶 場 る を 紙にう に の は る 、う 可 長 し や 不正揺 時間経 誰 見解る 合 の 知 は 間的を空間化 分 い か 一 表 が っ 。 客観 も が 覚のジ つ 象 停 れに変 ド 時間の もたないか 割 過 て 確 グ の す め 間 五 ーン が に む 分 理 の 去 、 とい 出来な られない 過 覚えている は ろ 化 にあ分後印画ザ 運 る為に 割 記 時 と で とは グ 動 差異ん さ が っ と を長 憶 う 可 へ す 感 考える 間 事 らそれ 個 れたる長にせ紙 の が たと突 じ で 、 の 中こ 分 翻 るこを語ると に 線 針 、 が 々 き さ 性と 訳 ある 過去につ とを 明 らでる あ 人 記 さ よ 刻 を と 地震の す とによ い 上げと に の 限 と同 し 。 る の 憶 が 十 ん 描 い ぞ う ある 。 あるは り 従 い る働 分後で い う 計の れち 。 るよて と が 感覚的 に あること 白 う 、 、 じだ 他 示 ころ 、 い て ス 。 私達アキレっ いて運 に 側 き っ い つ て過 動や物語 面 を て う が まりう し リ 針 あ ならないにせる いる時 過去に 。 な 、が る 偏 ッ と とい が す 、わ う が 去のの長時 け 運 、揺 振 時 時 差 ト 記録 を よ 地 運 スは っ 、 る 人 う 、 に相当する 人 、 震が終 間は可 時間性の々 で 動 人 れ 動 計 間経は あ 動 運 い 記 ている の 私 用紙こ で の あ ( 々 が来の 仕掛け 別 か 々 そこ るのを 亀 動 達 とを 度合 過 で ら は ある行 る 揺 は 必 に も 憶」 。 れ 大雑て 出 っ の感 を が あ 、 思いに 分 。 は ず 追いつか っ そ また可 割 考 見 記 て 、 をも長さ の 地地 っ 当 運 現 のこ アウ図式。 た し ) た 震 て 然人 憶 過 覚 ものえてみよ 運 て記に 把な間も な 動 在の す さ 去のもこ 中に放り 。 震計の 、 時間を対 動 グ に と のである で 分 地 々 。 れた運動は を通 こ 最中にあ が な と時間 はな中 ない 割 な ス おいて何 録 れ 様 記 の持 ら運く で は文 震のの テ に の 用 で だ し う をも 記 録 グ 示 く 見出。 あり ィ 紙 続 て 。 憶 用 。 。ヌ の 分は 応 動 ラ す 字通 て ゼ す 、地 っ 。 態 紙 グ を と さ っ 、 し ノ 、過 ま ス 処 、 まりい 決 を る た痕と し 放射性 と同時 ねてゆ 的枠態にを か と 空 運 に す 「 て何 である つつ う 過去の 基 とな過去し 持 が 明 て 動 立ち で シ い 時間のへ 記 時 刻 本的な概 て っ 、 跡だ白であ あるのを 組 他なら う名 に過ュ がし の 元 憶 間 痕 ー は に か く っ の 時誤 て それは私達 みこまれて つ 素 だ は け 持続 り な た づ 去をベ かの 、 ら 。 の 静だ 跡 。制 で い と アウ間 な が る 過去 、 厳密 け の半減 た で ル 客 。 人 が あ 、 す いと念 過 的枠は か 止 り乃 る 含 ト 見 ス 観 地 ないと い ら と 去とは静止 り リ に ひとまとまりの像を る 限 ん の子当 は始まる 々 グ 可分態 震 組の基 で が 的 現 す し ステ なの至 、 り で い 期には考えるかも ッ 言え が 割 、物 で の る 在 れ て 変 運 ト 、 い 守 つか 時間質 、 跡な例 見ら ィ で で 化 動 か ば が ば 常 ヘラる 歌 量 その を 礎 う 。 だ な が ら 、 ヌ ありあ の と ス 、に ど 見れれ 、明 現 リ 過去存在な が べ 経 と ク し 」 る 度 い の場 るよ ス いと言 暗を在は不 が 、 。 合 う名 の 何 き 過 し 間 レ か と ッ し 言 長 ト は の で で で も て の 合 ば 語 を イ し い 現 、 う れない さ も を そ 探究あ あ あ 亦痕測定時間経 も で ト こ う っ レ は 過去 結 通 の 静 る るかる た に れ 言 在 ベ つ 光可分な点 つ まり スの徒 っ 指 、 時 様 。 跡を持 地割れとか 可 、 び し に用。 は当葉 た 示 ル. 七. 称の文 ギ は 終 て 態 で の の 、 次 で いたリシア えた途端に は少線 が 然 現 以上 言 で 在 が で 々 ある さ く 印 あ が に っ あ 性は え成り 像 。 、 哲学は によ と 画 り たよ っ も像を結 を 過 現 紙に 、 て 、 う 、 その 動態切 印 去 在 っ 立 記 りと画 といが 運 て に 端的 存在動 今 憶 その もの紙 限 た 、 と や 言 な現り ないび さ っ に う 始 れた て重結 時 の動静 明 葉 で 止 ら び 制 は 在 は 。 め. 能 過は の 経 。 に主 時間過 し 量 な 記 中 し か 観のをも っ より短 憶に も た し てい 倒 又 時 、 っ し 壊 客観間 そ に と る い 時間 量 う あ い と考えるのは か し 的 が で る時間 な た家とい う 量 い とい え は と で 物質量と ある な 、 の 尺度 い 、そ 。 つ う っ こ. 出来さ れた一 定の 事 で あ り 、 時間の いわ ば 長 運 さ 動 と.

(9) . 上. ( ( 4) 3 ( ( 1) 2 へ 注 ) ) > 斤m 〉 心 昭… 亀 亀 酔 o m 口 。ジ o ・ ・ )・ 律 冨樫 ℃け ョ 三 ー 瀦の け 冨 ジ 8 . 一 r の 行 白 の o珠 ・ 帰 匝 塾 ト納 ℃ 四審豆 雲 N帥の ム r ソ 庁 ぶ R 球 ag ン・ F 谷 「 口 か 最 の め o Q 初g co 旨 の. 言 巳の 一 哲 心 当 学者 節 Q 豊 の ョ臼. 穣. げ(Q. の. r 扉 回 ℃ 8ロ g 匝 の か 冴 の 絹口 稗 兄 お 目 勺 O ・ こくき. 〉 行 目 [ リ も リ . ・. た ち 」 ( 出隆 ・ 池 田 薫 訳 ) 第 五章 参. 岡. 宏. あ ろ て 生物的 上 こ 上 ら 体 と つつピ 立 的定内含故 発 あ 感覚と げ ないの 時 す 、 な が するの ー る う( 篇 、し 。 。 し た運 と 制 る 着 する言語え )未 い 存. 未 来 時 。 在者 る像てゆい 。 お 言 といに及 な 来 が 間と時 は り 語 う 動 それは ことの 時い 間 の 、が く ス が は 比 で の基う ぼ の 完結し さ 重 か 了 内 感覚器官 あ が リ 、 によ制 で べ す変更 ら を 生きら 解のに 歴 、 ッ 未来恐 る 礎的枠組を捉 き 的 あ 未 ト 見 に ま ら 。 で っ 枠 る 別 し 出 ない来 は といく 奇妙な あ の て言語 組 。 れ 史 す の を捉運 、 ろう余 の てきたと言わ にお言 観 葉 る が 時 よ のに 地 動のう 時 点 時 客観的 間なく 。 が た い は え 領 間 こと すると 間とい か 、 る 現 域をの える な りえて ては存 完結こ ら分 考察に く 在の 静態 の 在 時間で とはを 本質的 未来為 な 、 析 れ う あ ころし っ お 現 印画線 にお に か そる たかで が る 方向へ た時り 在 につ行 加 のも以上 ら 。 で き 、 の にのみ本 に いて っ 持 え 次第運 は の ない 進 に 過去は いてた ないように の た 私達 時 られね 動はそ 完 行 。 上 ない 間的 竪 性 に の視座を移 は時間 。 主観的な時 印 に光の が 来 静止性 か な静止 現 は過去の れ 未来そ 画 ば ら 対応 在 から連関項 現 ならない し 故 は何象 の 先紙の の動態 線 で 態と て に と する の 当 すに 未来は語を読も 上 と あ と も語分析 然 。 間と し が に し ろうし を語る主 結 て て取っ は の で つ て成言語 それ う び コ 。 で あ れ か を て 以. ま 葉 の明り そ 現 言 間 な た の 語 と運形態を 、 れ 在と過 だ 語 存 は このり過去性 事実は言 進 暗 感覚は 実 りに在の そ 在する 行 で 、 の 動の 形の言表 現わ し の 現 去 も おけ時間 第 を含ま か そ 在とに の 連 二章 ないれ つ とは関 し 多 る 性連 時 語 に い いては を手ては様な言語体系 制 関 別 におざ で のに対 う 時 する関 も る さ による解明は の が い ない の 意味を 制の構 けるを えも 、 の 、 所 かりと 時 え が 両 か 。 時 ない 、 制 わ 、 義 ら 造と 制の 存在的な把握 言 言 り方と 取りし このは その 欠陥 と 語 語 、 て そ 意 い の もと 出 、 時 手 、 現 の意 制 が 序文 すこと 現 味 う し し 象 在及を埋だ かり を問こ つ てみれ と が てみれ 味に で けに し 可 と 定 う で 着性 てみ能 が び める為 と も つ 際 あ ば ば で 試 過去の 限 しな述べた い 、 っ によ 、 スリれ あ み っ て 問いた ば るこられ に て け そ よう 。 っ の ッ 端 意味的 、 も れ 前 、 ばな の方向 て 現 ト 的なと た 章 その 統 に 静 在 にお が 。 、 特 分 そ 枠 で 止性を らない 「 組をは 語 け 続 っ の結果 が あ 少 、 一的 る 、 る る光で た 。 」 く あ 。 、時 つ 言 、. ( ( ( ( ( ( ( u) 8) ( 7) ( 6) 10 9 13 12 5 ) ) ) ) ) < 亀 o 三日鼠 亀 0 ℃ ℃ 号 ど ㈹ ・ o ・ ・ o a - ℃扇 r 円 aの の ・ 留め芥 汁 >- 境 ・ ロ 回 の げ の. 報 起 鑓 弾 ≦ o 8 家の 8 〜 N怒 「 き「 ヨリ- ロ① の ロ留 ↓け 8 ド の g 帝u ざ 声 鷲 お r8 B B〜 の r〜 巳 質 口 Q の N 四 の . ・ [の Qo n F こ 口 目 F 『 ・ 回ー ヨ g か 口 o 品容 境 o g 豊 お g 閃 - 浮 . 富め 凶 ョ日 . N こ口 の は 伽 N一 日 - ね . 三品 > 当 〜 ヨ N 「 [ 研 の も [ Q おo ぎ 虜 [ b [ O B 囚 澄 め . 疑N 〜. 謹. . 一拾 段 お. おば. け き め 行 色 の の 幾日の - 日 口 O ” A 口 . ロ . 答な 段 珠. 8口. 八.

(10) 現実存在の時間的構造について. 存在のい 非時間的 的な二 のと存 で 在及な 十 )う の 時間的構 そ 言 “ る の 成い 進 手 ものこの 。 ま が む れ 語 十 一。 が にはそれ つの 観 在 あ ・ そこ 果 し の り び ね か ろん姿を で の フ 表現定 。 ば りにする 、 そので 二 て 過去性と未来 が. い か の よ対 と う 、 応 も 問いの 又 う する二 そ な言 つあ 後 内 あるつ 着性は の 時 な 今 、 顕 点から で か 意 者は 度 ぞ 前 本 造はより 一 らない い わ 制 ることを 在 方 構 表を可 の な 味 さ 章 ず し し 言 と れる存 向 造 は れ と 。 間は る実在 、 その 、 で は 縦 優に 語が だ れ て 交叉て で 現 後 つ まり 能 く 、 過去あり時間内 糸 と は の けにの問いの方向も い 在とい 性 、 る 的 るかを示 と横一 章 ど 予 にする だ でど 現実 的 構 在に 前 う 示 や 、 まず層明 が か 、 で に 構 造は あ 照射 そ う の 者 存在の 造 刻 未来他 存 糸 が ら その し し 印 方 在 時 て て 第 瞭 の 費 、 、・ れ 場 よ は ろ 過去 に う さ す ぞ 面 う 、 す といは 一 般 制 流 い な よ さ 極 追 一 の間 向 。 れ 縦 れ で に 時 解 言 れてい 形 うにれ め 究 るの 、 る きあ う 流れの 語 。 る て面は 、 た時軸 ど 切 な 間の明における で 現 時 附 言 す か はい の 捉 織 こ の ん 断 っ い っ 在 、 制 る現か 方向え り と 倒 随 語 流 、 よ な さ ているの る な て ・ 現 う 意 れ れ と る な に で する爽 い においてな か 現 わち 未来 い 実存在は始 在 る な 在 な 味 た で こ さ な あ の い い るのか か 中 、 う 解釈存 考 と れ る る ものなの で 構 る を 、 の え 察 が るなら 捕捉 さ 造 構 言表一 が 。 雑物を処理 在のか で い そ をすす 可 を位存在わ れ 、 えもに 造を持 つは 、従 の可能性を許 と問れ ば い 能 対 し 最 っ し ば 断 ぞ 、 う 時間 置づけ めてで か 留 応 に ば 後 て が 面図の 中が 座 れ う 時 な め するっ るの なる 、 の 章、 めるこ 示 標 たい ものを ある 方向によ制 る て す 軸 現 そ 二 し て の 言語特 し の い か 流れ る横形 の で 実存在 で つ な の 。 っ 徴をま かとる 、 双 の が 立体こ すもに と あ で が よ う 方 問 ら ぁ て の に ろ の そ に の 、軸 現 う 、. 九. 的 めるら で ロ 流れな には ならな に 対 まいい こ とい 紙 と詳章 つ 真実 で 派 表可 く い し な し う れ れ もなス に き の さ に で 未 ものて は る て ならな か いだ ず ク 能性の ろ て 。 捕捉の可能な は う 像 し な て し う のみそ ど 現 、 、 いと来 い シ ことを く さ は 、 ラ 在 いそ 厳密 。 を が る 不 んなあ 結び言えれた語 表現テ し 最 ュ 事象と進 の 、 て同 ーベで り い す あ が{ 定の 1) ュ 根拠初に 軌 う で ると 、 に 言語 あ 始 ば 分析えない さ ロ 跡を追認する 言 ろ 考え その方 感覚とい れた状態 じ こ に ス で 問 ル トっ めたものを う 表 ま とに現 す は メロ時点ま た に あ 題に によ 。 て 在するかの れ か い な行 。 由 る 現 と の子す ると 的三 日な 表の間 な ば が 、 みる 来 。 な 在進デ れ い 、正 或 言 ぜ ろ う ば う は するこ る ィ で 守 なら進行形も と う 当 い 表 それは 行 ー 持 歌 途 同時 、 の そ れ のは 例 言 。 、 だ 中 逆 は といが 続 だ で は さえ が の 表は けの 聞 は主といえ で 的 こ その瞬 主 説 既 、 つ まよう あ た ば れ 流れる現 う こ る だ も許に 切 ス 持続 間に去 に関係 に 流 メ は 働き 時 えて体 う り に捉えて。 指 で 述 れ り リ 従 で さ ま はま 制 、 と ッ する張 る の 中言表ロ べ デ そ るこト で く で っ が た 現 っ 示 ず だ し 又流 ィ 在にて す 、 時 か だ 対応る にため あ あるよう在 を の が出来 現象 て ー 、 し せ 間 出 れ 右 よ し し そ と 通 に っ が う ま 対 も か い 差 来 る の するの た ま 。 に 対 に し の 聞 に対 な う し し しなぜいが な 現 逆 。う 言 、す 後 られな るま よ て こ 説 もの あるいか在その 機能機 て この時間 記 の の 葉 ヘ ラる こ っ す え始 能 、 に 時 か 肯定 だ 流 て 憶 る れ だ は で 。 ら 対 が で 主 と れ け には 、と に か 流 ク 制 っ 切 め す 主 な 体 たと伝え で ク で な い 断 対 ら れ レ 言 い る現れ 体 けれが 差を埋 も否定 ラテあ る解決 う ば 、 て さ う 、 し 、 を表イ 語 か 先 る で トスの言 に こと在 な そ ら れ 印 も て 何 。 備 ば 行 は う る る 画 っ 前 一 現 に ュ 、. 第 一節 時 制 と そ の構 造.

(11) . 上. 岡. 宏. 確かい ル の 倍 ある本 カーや るかに了よう だ が終な 現 わ い 猛 現 で 手 こ よ ろ 来 と と く 在進っ う 獣のし あろを と 、 動 と っ が 位 加 ま 置 さ か 不可能 の 解 な ころ見なし 出 で それ物の方 る て て こ さ た場面 ことは よ ま 、 行 いれ 野 よ し 機能 よ う う す あ ろ に だ が れ の 球のう う う とす。 よ る か で で こ 形の が 驚嘆 キ い る よ う 。 ら こ この種 を見ッ く 。 う な るこが 、 う この言表 れ に振舞 ば 、に このこ 主体このよ する 充分承認 未来る る な 動 逃 そ ク らも優 に はず試合 か 言 、 れ 振舞 と わ 動き物 れ よ る さ ら流表 シ 言 け い内 を 語 とから逆が よ り の で 人 れな違 た は ュ の を う で に 見物ことあ 実 う で が れ 、 ー 先 主 わ 外野う 一 秒後 をしも う 濃 未来あろは ない 選 し と 厚 、 る 際 な あ 妥 こ たんベ で 取 体 練 す は 。 に 先 る 当 ん 手 手たちの適 き り が て 幼 す に 知 う 習 ルト 。 す で に 児 る 持 覚 。 と に といが る し 、 に いたと の る よ な 備 行的把 打 るこく 流 の ボ 場 く ぜなわ ことて そ 考えれ の 草 っ は 才 、 球 合 見られ 飛 ー よ 食 てい るの 現 の 、 る れ 子 っ っ 能の ら て 握 す う 動 、 ん た場面 とを現 去る守 人 に で 在時流 ル そ 背を確 の う 在を 歌 あ 間 、い 、 れ ば れ に 物 賜 で な 行 く 含 今 が るかま る い る 制 を捕 、 ば 、 にせよ 独自 物とはい 諸 方のし 意 予めを 今 。 の といわ 存在 、 運 る方や 向けて だ現前 だ た 追 演 動 し 彼 動 ら ば 、 そ 内 捉 といの う 未 作 知 ゲ で 捕捉認 奏 向 ゴ もの た し に する現象ら 体 、 を 覚 ームある 上 す さ 落下を見る し こ 来 く て実は は皆生きてゆけな が 観察う い え め ー ないと 知 目 りこ為 と が が で し る れて で こと ル 、 あたかも。 な 、だ そのけてキ 地 は 覚と は に し の す 見 例 事態を 表 前 れ は な 、 ー 点 こ さ そ けのい こ ん 、て る 未来跳 パ に走り れての 人 で と れ で 獲物を追 る に ば 、く の 楽 え 曲 躍する 来 す 猛 て ー 現 とい によ し ば によし 々 もい え 知 可 現 在を表 てかぐ 獣 、 、 し が ま がボ の い 覚 分 にせむ 、 っ 能 みはサ て 容 る 演 で っ っ う う ー そ ら し と て で 、 ッ い 易 る と る て の 奏 は た の 度 般 は た 制 問題の 法的構造 よ が ピ し し を 瞬 始 の 語 う 追 ヘ ラ通 と おける 時 さ う 、 予 の めて 区 が 働 認と先取的 はそ的な 、 し の の 時文 っ 同 ッ そこ 脈 別 文 き ク て文法的時 じ ク こ て 構 に 制 て るの 現 認 内 う 意味枠を取 在時す に過 、 も 造の問題 な 言 、 れを回 は 法 が 事 競 で レ 制 で テンスとそ あ イ と 伝えるこ 態 技 とりあえず あの 最小的 その る 語 現 で る と相は ト い だ はこ在 あ 制 ことぎ の 逆 に い を の 時 る はま 去る 避 諸 把 ス派う 限 ど まま言 ろ そ 行われ 関 か 制 れ 説 する為 国語で う れ 制 。 握の三要素 も 性 ない 必 う で あ 。 に が 要 異 をも り さ のみ今 も の の と の の数や種類や ぞ 。 出 逆 が が 組合 れ自て 、 ど そのよ にそのよ で っ 語 の 解決 の る これは あ て と 説 そ 要求 、 追認 の い 次 つ な す に も が 持 時間と よ せ る い し で に こ つ 文、 国 る放の 様ものぜ ことにと 。 よ て を取出 続 で き なら 、う う からに成さ も これを探究 語 先 に な構 う するあ る 送 に だ 法 そ う 語 れ 異 で な構 る わ 運 的 めて立 ているとす る 用 実 席 考 か 、 の 関係 こにと り するはずで 法 第 造を も 出 す 現 と同け で えるら 時 も 動 多 況中継 様性 あ が 造をも 在事 し 、 注 、さ こ 、 で で 制 か を連関 一 の問 時 ある 世 ことあ の く 目 そのれ と 現 し ろ 異 て 持 す う る以 界 象 に も るには る 構造と に 在 の よ い っ し 中 に 。 成 の で れ が 成 させ難 う い る ているのつこに 、 。 れ 働 功 内 あ ば 、上 て か し 功 対 こ 現 題 と の のかとい ば きに 在 し て に する方向 、 と 応 れから 、 し に る 、 同 、 い ら来よ はまさ 時 基 対応実在する う た あ 。 事態じ そ る た 、 逢着 によする 。る す 制 本的 事 れ と たアナウ 場合で 。 だ の 現 一〇 例 主 切 で に 態 ぞ す 言及う とす し に で 在とする っ ことや の言表は え 観 断 に 即 を同れのる な時う 諸国あ 語 、 ての こ っ 。 ば 私 応 さ と る る 多 のそ的捕捉と が て る 過去 。 私達はま 国 ン サー 制 表 く 達 し じ 前 語 が れた時 オ が次と み で く 言 現 の 国う 成 き る今、 リン 、 は た 視 り 語 の文 、 の一章 語 上 今 立 る 、共 点 に に で の 他 い 一.

(12) 現実存在の時間的構造について. を終限 まず事 え 応 試 民 う こまと 現 う 見 ある言 た形につ受 たことを示 の 事て言表 け の 時使 の の り 葉 で う 接 み 族の 。 入 よ い構 われな い 在 こ てゆ 態を表現っ 、 は る する言 それで っ 、 と る れ 間的意味うに造 が の群で に て 必 態 、範 過去は当く 、 が た特殊な は たりう こ 注 は 余 、 ず の その囲内 基 と 意 に対過 限 事 の 中仲 現 容 る言 別 す 裕の あ 現 方か 語 し の払い 剰 、 然 り 態と 々 離 事態とか 在進行形を 易 の 在 為 し し でど 未来期 、 で 主 か か 取 し 語体のち に 規 と ら 本的 、 体 、 待 過 そ ら共出 た に てい 見 てはた 事 、 るこ定態っ 考えて 考察の 私 方の 出 せ り 系もが こま例 そ で 不足れ 時 語 達には 少 た てい れ きるのであ 謬 し に 通時ないで 、 の報告 いが分 に変る時 制 で り な 現 ともない 度 だ で ぞ あ きるの 同 単 う の 対応 く 在時 合 、が る状態あ ない 時 制 みよとはき への 表出 れ れ じ 純現る とも事 れ さ のち同 不 に について する言 を帰着語 ば 析 進 だ 制は う ど ば し じ 足なの 見られ で 、 で 行 在とろ 。 の 充分だ 当りが 事態 納的系 、 日本語 う る 制 形 こ が きると 来 る 事 よ 態の 、 ともあ 。 の種語 を で は 。 い の 独立 る いは態 う そ 主体に抽言語 、 で といに か ると各 む も 別 実 。 完 れ は な か 伝統き 対 とい し の い そ に持在する諸 々 ろん類や そ 了 が る の より 、 構 ら ないっ する お 六種 の 言出 もあた時よ っ れ 、 を 終 が 場 造をも それが た す う た に っ で 的 っ り あ 構 告 っ 、合 一 あ に 。 、 例 た疑問 、 類 る 造がい るこっ 制 に 、 よ てい げ て い 、 般的 過 前後未 表わ る 哲学私 偏差え 国 て と 助 細かっ 変化の遅時間内存在 達は 不足 開種顕 る時別 ずれに ば と 、い 動 て表わ る 語の つ 。 もの 時称われし は殆そ う 詞 い に 為 は が に 狩猟民 の の 制に事 問 同一 対 起 と う ものそ を 言語的考察 と いえ で に 中には 族 態 せよ あ 題と する り い さ 、 の の て い ど し 変化せ 速によ 族と農 う っ ろ が く う 不 た 他を色 れ 進行 ば の ように 出現 、 規定態 し 事 説 で う る て をも る 点か可 多 きま 、 る あ か 能 彩な 始 事 形 英語 だ も て捉態に明 だ { 2態 が ざ し め っ を 耕 ろ ど っ 、ろ ら で る 。 っ 々 を〕. :. 捕 持 過去 時 る ろ 行形の 事態を認 在完何も が る 言 態から変 さ 一 と共めきや に た 体 い る ( 捉 続 主題の 言 制 時 う 現 強、 う 私 あ 楽 をえ メ 途中 。 語 的 面を表 在の時 意 のこの 始 章 に と 語 を使 、 。 了 聞こえ つ の ロ 区 的 現 私はそ そ 咳 制 味 ま が 指揮音合な と同 デ で ま 用 し きや予 、 と を ィ シ り 法 っ 知 在と 別さに う い っ ひそ 第 調 現 は で し 当 可 たと心 者 わ 。 て じ な ー ュ 、 は た する や が せ 例 ー 持続 ど こ で す れ こ あ れ 、 に 一 楽章の て 然含能 だ か が流れ 的言表 か 登 の 響き え う とを言表 段 成立る る の 完ろうが 第 料 か は と見な ベ っ 未 広義 完 一 楽章 現 ん 階 で に 場 ば のそか た事 ル トの で 咳 流 し 始 了 。了 今 切 あれ で つ 完 っ 演 在 で し れ てい奏 完 い は く れ出 、 が 、 せ 態にめ だ 断 の捕とい了 の を 現 も 、 が を以て 了 る 、だ タク続い私 と捕捉 た時) るの は 、す と 在 っ 。 そのろ てきた時 が演 今 終 える( 進行)時 るとか 的なもの 捉的現 対 、 現 るもの い 時 て う 従 トがて 在 はもり で する完 う に さ い 完 制 、 背 。 、 、 あ だ い 奏 っ つの間 事態 事態 対 う 観客の殊更な 言表可能 上 る 会 、 は て 後 れ 了 に 在とろ る 間 内 場に 。了 し る 、 他なら で 、に の 系の 内 う 制 、 は過 演 私はっ 。 と予この 奏し も に あ 始ま 、 例ににか を含て時間差を て に い た な 対 る 開 、 、居 う 去 口には な く し 。 っ 演 厳 や ると 意 ず のはだし料的完 て 見 聞 て 態勢をと 他 たとい 前 終 ない し が 了 へ する る こ に 、 は 、 未来で 入 す し る 、方 よ えて 含 そ 、 よ の 事態 い 出 静 て静か 伴 う と わ 切 る だ 私 、 る まれると と の 実はそ く と さ っ に き 寂の 中 。 時 ら ろ は そ う 限 い ぶ い た言表 考えて 見な な い う き りつう それう のはが 制 れ に 開演 、た う り 含 が な 今 し と 事 メロ 点 で れ以前 と る す け 態 か り 前 見なは実在 みる 、 事態の み 静 づけい が今て 、 終 で なら れ で をも寂 ら 、 始 それ自 そ デ は あり っ の 開始 っ ど 、拍 の を破る た進徐 ま ざ た 、 ィ し の状と し も 第 手 ば わ だ と ー う の 現 々 っ つ 、て 、 、 、 、.

(13) . 上. 岡. 宏. て抱ら 完 だ 制 な の の 事態れがれ な で な 了 ろ 的 る 現前生体反 る ら と あ く い を うこに の が あ の ば ころる 。 続 っ は 、 な で に 言 。 除 広義で 語 それは け と さ あ 対 応 く た 必然的 主 、 ば は当れ る し に ことの か 体 ら 、 る 。 て 源 の こ 多 それらを 然 時 同 、を で で 現 う の現実感 し 分 予 、 じ す も 無 あ あ 在と過去の 想 未来こ で つ 限 る る 、 た時 。 回 。 。 よ さ と にBに 制 それ数 未 もともとあの い れ もまが が り遠独 構 う 、 立 よ の 来 すれ 知 い 組合造 し う た より対する対応 が 経験な 覚 未来た形。 可能的 獣 の移 や は せによ た て マ し く ほ で だ 、 ク 一 流 し Aと未来 か るかど 所 実在には同 ロ 、有 な 動 選 体 っ え 形 作 手を験によ し する ら 出現し い 知 て が う 覚 こ 過去 ている 様 で を で 事 の 働きの 諸言な 言 開 し あろ れ 時 語 始 て っ 態の う が に 未来向 う べき事態に も 語 制 主 さ 、 て養 。 次 の は未構造体 せるAと っ われた によ その 意味が に 中 へ も投影 て な 殆 来 を備える原 い B に さ と は ど と っ 動力う 対 見 未来 て時 事態一 種 れ い 、 う そ さ る と で し 当. 必 に を全い と の ば り これ現 未 要 お こ し 必 、 の間 在 来 すると らのが と が け 部 とだて 要 そ 完 によ あれる 備え 捉 が っ に 予料的 が え な く 時 要 了 、 間 素によ ば によっ 現 てい 、 られく りその 古 経 、 て て 在時 希 未来た 代 る 単に 過を伴 っ 成 求法を 。 ギ だ ま っ て 立 制 を特不 リ け 出 ま て 区 つ は 定 シ だ 来 過去っ カ 切 と 結 転 に 過 ア と 事と 見 局 て持続 バ られて ・ 危 去の語 い 時 ー 用する な 三 倶あ し は う し 制 し つ 他 過去に の 中し た事過 て の 要 こ て語られ 去へよ と といる に た に で こ 態 い 過去 い 素 う は 再現とをの記送 だ 、 関 な よ 心 完 するこ りこま る る ろ 即 う 配 了 憶 う ち完 に だ さ 言表する 。 は に と と過去 ち け れ れらが ならる 、れ 従 了 、い 全 う こと そ た っ と い 場 未完必 な ば 部備えていた 必 れが時 て 未 合 要な時 、 、完 い 、に 要 。 不 なるが 始まり 現 この了 に 了 定 特 表 と 在 興味ぶ と 的 し に 時 広義予 現 、制 する過去言 過去 、 あ と 制 料的 語 か そ れ 終 が の の. 変わには大 果を無闇 性をも な後的 ただ由意志 は 場 う 構 は よ に 考究て よ 中 さにもか にはこ 、 合 に 造 現 う し い う でどで 先 の 的を り 、 、 れ ど の 、 か 在時な て端的な現 る 。 は う こ 重 は の 、 近接ら 現実一 体 もの の関係にお の 次 このの問題 つ か否か よう「 第二 う 要な問 、 ることに よ に に い 制 今 絞る存在の し か 一 種 、う 、 一 な 」 的 え の で 節 時 な こ 未来 あろ 見 わら般 の 論にと た論争的主 関 現前 ば 用 制の存在 う 化 在 為に 題に些 は 、 法 連が ラ ず し 議 っ 、い う で 細 よ し は 既にヘ 、 し 流 の中 、て は て 法 て 結 な あ て あ か あ 、 ど 仕組の仕方 た時 れ っ 狭量な し し 、則 、 び 主 て る に 。 る ま の い く 先 つ き題 るかる事態とま 時 制 まいば 常に的必然 、 題は ま ク 含 言語今 ず よ は 行 同 し で を に 近 う 流 砺のを伴 間 で レ ま す 易 あ じ 、 捉え方 もまイ れ 的 対 い な構れ 、ば 端 と まず 緒 性とる事態 もの存在 た 何かある特殊な研究 るよ る 旨 っ 現 い もの ト 、に し 未 実存在 現 は て 来 造 時 の ≦ だ ス 派の の役 て い 偶 う 問 だ 現前 在形多 、 につを 間 四 語 が に を てい 題 の られ 割 然 が で に思 現 別 対 し 反映し く 近 の ① に 前 し 逆 中 )を を果性の後続あ 接的未来 て の で の 様する問 の 国 いて し し て 説 表 る われ る で い 場合 よ 相 し 問題す 。 考えてみ るこ てい過去し 現 う て な に 現 語 を い る と が て 実存在 い ない 事関係さ に 一 面的 て 態度 呈す手のと き と 事 い ち とい れ おいて る と い が も が に た か 態にう で う い 態 づ うる の 未来る ること 多 で よ か 、 よ で で けて述べたよ の あ わけ事態との間 の が つ 関係 う あ にはか考え 時の あ 対 も る てみ が 、 い 、 っ ら 決定論と自 。 ろ し 、が 、 近接 が 。 問題てえた成 で る で 。 時 あ 流 が 色 実さ は 不可う さ て 時 、 ある 確か々に の 制 未来ど れ 規 間的哲 その る か ま 。 定 学 。 に の 分 。 れ の の い 巨. は 同 じ へ だ たり をもつ 未来 は 、 過去より. も より遠い 存在な. 一二. の で あ る 。.

(14) 現実存在の時間的構造について. 下 め し る 的 合 て を に の が の ボ 事故うるう ならないのは な の 意主 に ル 転者と な凝 さ の られれ 。 判 で こ 未来す 時 性 飛 が ー 体 接する ー り で ての 選 る 制 質 び あ ル 防 程度の 時間 て 論考はこ そ 断 も同様 のことは 、 は 味をは ル 、 の 構 に 出 る が 止の為 縮さ 現 事 行 の立は のち、 へ 関与する 「 今 ば み 造の決 し が 転 変更択 後 状維態 引 動 限 、 定 て 、が れ で で 場 続 で の 受 主 り が 」 た 、 と近の 見 く 実 り に な 上 的な影響を 持な方はける主 体 、 い し あ に す ある 、 事実か あの く で る 際 こ 運 経 時間をも と 身を置 で 未来だ ない っ る事態 先 け 。 の演の 、 現 ぞ に ん 転 過 接 け り ど ある て 未来的 の一上の たん で ここ在時 」 運 で 者 と 、 、う 体 で へ 関与せ 未 と 転 来たら あ い ボ き の性 奏会あ な なので ば が し う 知 来 端 重 て る で 制 及 い し もあかり ん っ う ー 続けて変な たえ てい 要 、 少 覚のの を証明 て 点 ル で だ 一 ぼ う 質 る聴場 。 は同時 例 し す 先 般 、 関係を 性 あれ先 で ろ るかか ざ 、 で が ず に 衆の てそ子供 え ゆる例 を を形成する で 行的把 う の聴衆 、る 人 選 路 忠 ば 影 す は あろ で 上 更 響 間 択を同 に か ら 存在をえな う が飛告 自 め あ 問 る ぎ 行 行 。 であ に転し し 立 は さ 動 て る う 役目をも果 とられて う 握 い 動 場 ない 的 主 の意 ど ないと考の う び れ 車の運転 。 、 。 な い 主 場 じ で 把握体 る が ん い 一 事態出 ること 意識運 合 体 要 つ ある人 が 。 味 。 な く っ と 動 、 素 し ま し と と を問それ場 す て い に 回 し と り 判 が現て の 選 最初 し 合 る き う か し 基づ避 す ま 流 手の く の一を考えてみよ て し 、 断 操 う と で だ てものはえ ら て る 、の れ に で う も て 言 は 前 る 主 い も け く 作 体 う 、 なの徐行 、 の そこ言 の 語主後 し と つに に痕反 思いあろので 選択な 「 先 射 続すたら思えと は速 語主 今 行 今有る り で の 、 神 出 う あ 跡を残 体 」 行 行 徐 で あ も だ し 動 道路 経のさね 。 る を 的 はたん る 、 。 ない主 断 の 体の り 、 動 行運 「 。 う 介 把握 事 子供 体 で 予 い を 、 言 事 要は 以 う に 。 し よ ば 態 し 運 と あ 料 場 し 転 そ 語 態 分る攻撃を他 体 出 事 結 態 見 す に いの端 一 方の 選 す 双方の からは じ て る 関 か で た時 緒 物 果生で と 択 る こ 知 状 反 し 与 っ あろ 独立させる る ぎ 関 ものう で ら 態を復 、 をするこ 、 たのに何も起 で する主 の 交 あ ころ 限 ないわ で を 相 り あ う 後続 じ るこ し あ な し で ど っ あ な 。 ろ は た点る か 完 き の た だ 合 て で 互 、 。 てゆる す 。 の 徐 す 作 現 来 う 体 、 。 っ 全 ないよ 規 ろ に く とを否 この考え方 事 く 主 と 。 の方現 を考 たのに 行しる う と 定 う よる産 用に在のたるべき るの に 事態 。 前 作 一 に に 態を保 こ 体 同 方 次 が じ が防に起で し えてみる り 回的出来事 との間 よ 万物は だ 定 工 よ ら たのに間にあ 態 観照の立 夫しっ ぬ 物 か し は もなて 今 出 で っ それ 次 ら 、 、 禦 る事 い は ての場 は し だ て と主体と っ 合 常 と唱 、 万物 、 出現 の 事には い し 知 た く る 、 ているものは 装置や 事態 ず た 態はて 事 と 現 み もある ぞ に っ と 態 、 場に留 れ し れか一 瞬方 運 え 出 は 、 、態 、 ていし もあ 間 、 む で 近接 わなに 動 る し 常にが た か は 質的な ても 一 定 。 応 そ 合作ら 、 し 、て る る 作 に あたし も 、こ 、 ろ な 未来 とい 、 。 用因子を考慮 の事科学か じ て 古 く 互いれ ま い 代のる事 あの印 だ に わ の 差はっ によそのか 双 け な いる為 そ 何故 っ て いの も う 態 実験のよ 方 た そ れ に け 他ならな における事態 こ い ているのと ば 「 場 の都 物 異 で 条件か で を 。 っ 防 格闘の ば 生 今 な 合 間のそ ら きな 出現 た 、 て 禦手 の な 客 み 」 く 度異 もあ 感 る 観 技 生 決 れ と近接 だ て程 だ 何一 出 定 段 の勝相互に 的 覚的性質 ものの 象的な教説 けはじ い し さ う こ さ 度 、さ が 対 定のっ 方 る かとて せ に一 れ に何 れ の運つ と 一三 う 変え結果をあみても 同時敗 作 応 の ば た様態を だ る 未来の 差行 れるの 。 動 相 かある 、 る場 動にし の 用 し 様相 い の 徐行 な て ら え は 互 に ように て で の が 的 い 作 ば 、合 に で 攻 は そ を思主観と の 行 を決 れ あ 関係あるに 事 な 撃の 動 用 規 作 れ 、 決しもあ法的し 示 は だ の 時 り な す 態 な 同 、と を 定 用 自 の 定 い 、 で.

(15) . 上. 岡. 宏. 合作は そ が た え 言 みれの 関係屈 が こ その相 来 と と て 触 を及 互 事 か甘い 本質的 か甘 、 発す で で い わん 実 の 制 形而る っ 材料作 む ぼ だ だ た ば あ で は で の 要 作 は 旨 用に 、 者 上学的独断 ろ のは 、 る は ないば い ところ か い し る すそ 作られ それにかか う と とかろ交ものと感覚と ら に だ で 結 。 な る で 。 、 局はプ く 。 存在 あるよ れ か 話 。 こ 合 な あ 生成と 等 冷た 合作 時 と 作 私達 、 そ り ラ ど て による 匂 その意 っ 味 作 限 の ① 、さ と 、 々 制 ト 、 間的る の 場こ 。 て 用 制 れ 断 そのに 定 に で い 用に の の教 何 のこの文 作 ン 合 を ら わ 捉 とか規 作 る 定するこし は 相互す お 者とが 作 前 だ で 見 受け よ 者 つ まり 制 後 説 える 存 が出会 、 と と は か る考え方を批 て っ い (い 、 は 在な 作 し 方 とい 作 の て い 生成 っ て で 制 物事の も く 知 定 て双 る 者 ま を 脈 作 う う 回 、 用 、 は 変え 覚とな う そ 形 う 観点避 生き の る相手との さ 相互性、 のカ と の さ の と は う 中 等 れ 子 と一 れの と その ニ 規 だ で 主 のは で 点 れ れ で し る が の で に 々 ら コ 定 と あ 体 たもの以制 方 二 結 判 る も 生まれ ラ 因 い る で 、 ば はむ の 立 の動れる場とて 。 の 出 出現作 今 つ が他種 果を包 し イ 子はっ 。 あ 後続制 類 現し関 それで 的関係 と 限 作 て それっ て テ ・ハ 作 し 係 あ て 方を規定 少 近 り に が 、 ゴ )とはその て する事態 い ずれの で ろ正当 外 あ 接 、よ し し さ 、 含 継起的 リ ルト て で 故 り く あ の何ものが 未 決しっ て主体 く 、 、 、 る す も え避け 現前し る ー っ あ 来 さ て を る そのおよ他方。 て る 。 な見解 マン す 、 その一 側 し を こ 、 る の間には と考存 カ て荒唐 の 後続が るの例 原因を考えて 在にン と だ 都度そ が に つ れ て 規 の すべて え それ 見 そこに飛と ト が も帰か ば い 定 見 で で え 方 で ば 無 する す 解をあ も な え 、 る事態は ま の い たのは い そ う こ を が白い し 、稽 は 感覚 で よ わゆ せ な 未来 るもの る ない う 規定な理事 な 誤 と言 拡大う られい の で の出白い 。 と 態 び く を と る な る が の 、 っ し 同時内 る 誓 、 ① の 複 存 釦 で 在 蛮 合原因 声おあ のみに る. 結 り ま かかは で し だ だ こ そのと 共 例 先の考 る 在 当 こ 論的関係 て 関与てい去へ関与 論的以 進歩だ ろ か っ きた 、 あ ている事 で をえ 一 般と い に え っ れ 上 時間 り 事 う ら ちは曲 う 、 ば は同 て か で 過去の で る ない き 、 か で が のもそ シ 察 か き 現 い ら出現 に が し 未来る 。 あ 現 聞 思 な 在 わ ない れ ュ によじ 生 が い え、 た 関係 「 見 。 ある筈 今 問題の る 在とこ 、 以 ー み 態 まずは い 出い の るよ 。 。 記 出 は え 時間前のベ れ ば 」 解 に と 態は最 で とい時間す 、 と で おける その見な 場 る る さ 過 そ つ 憶 う い ル トば を あ う まりを に う 事態 、 、 る う 的後で だ そ 近 あ れ 去のっ とい経 事 あろと こに接 っ 過 態のの 両 今度。 連 とする そ 思 こ 早存たもの きり さ 曲 者 関 先の 関 か 合 れ う と 、う わ と 未 たと側 し 終 だ を区は 面 し 、 る 規定的言表 、は 来 財 するの れるか で 在せず の中 う 決 事態 点をと言 現 決 に い に あ てい過 とい てはその だ とそれ に 布 し 定 おける 去と 切 在と える気づ と で 係を る せよを て う 見 含 表 る な で も 。 、い る の な 論的 意すさ 時 過 現在の間 る 、性 、 く あ し 記 従 う に ことは で か の 「 質 い と関係は あ な 限 今 引 し っ れ 憶 っ こと関与 れ 制 去 が が 始点 現実存在の関係的 り 」 に 、妥 を呼て ろ い る るよは の 返 た て ないが 作 か 時 当する う う 、 間にお 、 と近接 ま であし 、 は と し と 、 い ない 。 らみはある 用 う 既 ころう 持 気づい 過去の 事び た た主先の関係か ど には制 てみよ するの 構 う 、 おここ すとろ に過 な 続 見解そ 。 す い し 的未 過去に れ う 体 ど 造か限 の 事態の う た る て考えてみ て に 。 の 相 んな関 り ぎ 現 い もそ来 だ 現 時 態 や ら 、去 在 とするに は 次 の 一四 見 そ っ 完 始点在 、 そ ついて保持 、 と も む 構造 に い 決しに 互 ら う あ 言 う し 了 し 明 作 し 係 た の ている ど のものには の 見 る っ の ろ で で を 規 ても のはて主ら 用 て が 時 始点 こを な いはた方で 、 あ ある示 定 よ 間 か の 、 あるの せ さ すと態 う 決定る よ 歩 、 体 な 結 現前 把 か が 、 さ え 握 ら 、 。 、 。 よ ざ 現 が 、い し 過 は の 果 。 、.

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