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■研究動向■
人類 学 的 ネパ ー ル研 究 の近 年 の動 向
●
名和克郎
1. は じ め に
本 稿 が 概 観 しよ う とす る の は,ネ パ ー ル を対 象 とす る人 類 学 的 な研 究 で あ
る1).こ こで 人類 学 とい う語 は,所 謂 自然 人類 学 を除外 した狭 い 意 味 で用 い ら
れ て い る.と は い え,規 定 の枚 数 で 人類 学 的 ネパ ー ル研 究 の主 要 な業 績 を過
不 足 な く紹 介 す る の は物 理 的 に不 可 能 で あ る.本 稿 で 扱 わ れ る文 献 は イ ギ リ
ス社 会 人 類 学 系,ア
メ リ カ文 化 人 類 学 系 の もの に大 き く偏 って お り,ネ パ ー
ル 語 に よ る研 究 成 果 につ い て は全 く触 れ て い ない ばか りか,ド
イ ツ語 や フ ラ
ンス 語 の 文 献 をそ の 重 要 性 に見 合 う形 で 取 り上 げ る こ と も出 来 なか った.日
本 語 に よ る研 究 に つ い て も大 幅 に割 愛 した.分 野 と して は生 態 人類 学 が ほ ぼ
抜 け落 ち る こ と と な った2).
本 稿 で は,ネ パ ー ル研 究 の 歴 史 的展 開 に鑑 み,「 近 年 の動 向」 と して 取 り上
げ る業 績 を ほ ぼ1975年 以 降 の もの に 限定 す る.今 世 紀 の 半 ば に本 格 的 な人類
学 の 調 査 が 可 能 と な っ た ネパ ー ル は,た ち ま ち多 くの 研 究 者 を引 き寄 せ,ほ
ぼ25年
間で 現在 古 典 的 と考 え られ て い る業 績 が 一通 り出版 され た.ネ パ ール
に関 す る研 究 量 が 飛 躍 的 に増 大 してい く中 で3),こ の時 期 以 降研 究 者 の採 り得
る戦 略 は二 つ あ っ た.第 一 は よ り洗 練 され た地 域 研 究 へ の道 で あ る.従 来 か
ら研 究 が 集 中 し て い た チ ベ ッ ト ・ ビ ル マ 語 族 の 言 語 を 伝 統 的 母 語 とす る
SherpaやNewarな
ど幾 つ か の 民 族 に関 して は,各 々 の民 族 の専 門家 内部 で
名 和 克 郎 な わ か つ お,東 京 大 学.の 民 族 誌 的 議 論 が 継 続 的 に 成 立 す る ま で に 研 究 が 進 展 し て い る.他 方 従 来 研 究 が 少 な か っ た 山 地 部 丘 陵 部 の 幾 つ か の 民 族,ま た ネ パ ー ル 語 を 母 語 と す る パ ル バ テ ・ヒ ン ド ゥ ー や タ ラ イ の 諸 民 族 の 研 究 も大 幅 に 増 加 し た 。 た だ し, タ ラ イ の カ ー ス ト人 口 に 関 す る 研 究 は 相 変 わ らず 乏 しい.も う一 つ の 戦 略 は, 研 究 者 の 属 す る 学 問 共 同 体 で 行 わ れ て い る 研 究 地 域 に 限 定 さ れ な い 議 論 へ の 貢 献 を 目 指 す こ と で あ る.実 際 こ の 時 期 以 降,特 に ア メ リ カ や イ ギ リ ス で の 理 論 面 の 研 究 動 向 が,民 族 誌 に 直 接 反 映 さ れ る傾 向 が 強 ま っ た4).本 稿 は,以 上 二 つ の 議 論 の 流 れ を ご く簡 単 に 追 お う と す る も の に 他 な ら な い. 2. 地 域 研 究 の 中 の 人 類 学 的 ネ パ ー ル 研 究 2.1 チ ベ ッ ト文 明 圏 の 中 の ネ パ ー ル ネ パ ー ル の 人 類 学 に お い て,人 口 の1%に も満 た な い チ ベ ッ ト系 の 人 々 の 研 究 は,常 に か な り の 部 分 を 占 め て き た.そ の 一 因 は,チ ベ ッ トで の 外 国 人 に よ る 人 類 学 的 調 査 が 現 在 に 至 る ま で 極 め て 困 難 で あ っ た こ と に 求 め ら れ よ う.実 際Azizや,度 合 い は 落 ち る がGoldsteinと い っ た 研 究 者 は チ ベ ッ ト 研 究 者 で あ り,た ま た ま 調 査 地 が ネ パ ー ル 国 内 に あ る 観 が 強 い5).研 究 主 題 と し て は,一 妻 多 夫 婚 が 一 つ の 焦 点 と な っ て き た6). こ の 点 を 捉 え た チ ベ ッ ト研 究 者Samuelは,チ ベ ッ ト諸 社 会 の 人 類 学 的 研 究 は ネ パ ー ル,そ れ も 主 にSherpaの 民 族 誌 に 依 存 し て き た と し て,そ れ を 政 治 史 家 の 「ゲ ル グ 派 中 心 主 義 」 に 対 し て 「Sherpa中 心 主 義 」 と 呼 ん で い る [1994 : 699].た だ し,Sherpa研 究 者 の 多 く は 必 ず し も チ ベ ッ ト社 会 を研 究 す る た め にSolu. Khumbuや そ の 周 辺 に 行 っ た 訳 で は な い.例 え ばFurer-HaimendorfがSherpaに 見 い だ し た の は 彼 の 理 想 に 極 め て 近 い トラ イ ブ 社 会 で あ り,後 に は そ の 崩 壊 過 程 で あ っ た7).ネ パ ー ル に お け る チ ベ ッ ト系 諸 社 会 ・諸 文 化 の 研 究 に お い て は,必 ず し も チ ベ ッ ト研 究 に 包 含 さ れ な い 議 論 が 展 開 さ れ て お り,そ の 傾 向 は チ ベ ッ ト仏 教 を 信 じて い る チ ベ ッ ト系 で は な い 人 々 の 研 究 で は さ ら に 顕 著 で あ る.逆 に 言 う と,個 々 の 調 査 地 に 関 す る 民 族 誌 的 報 告 を 越 え て,チ ベ ッ ト社 会 論 全 体 の 中 に ネ パ ー ル の チ ベ ッ ト系 住 民 を 位 置 付 け る 作 業 は,今 後 に 残 さ れ た 課 題 で あ る.
人類 学的ネパール研究 の近年 の動 向 185 2.2 南 ア ジ ア 文 明 圏 の 中 の ネ パ ー ル 1991年 セ ン サ ス に拠 る と,パ ル バ テ ・ヒ ン ド ゥ ー, Newar,タ ラ イ の 住 民 を 合 わ せ,カ ー ス ト的 な 社 会 関 係 を 伝 統 的 に 持 っ て い た 人 々 は ネ パ ー ル の 人 口 の 約65%を 占 め る.こ の う ち パ ル バ テ ・ヒ ン ド ゥ ー とNewarの 研 究 は 近 年 続 々 と公 刊 さ れ て お り,そ の 大 部 分 は イ ン ドに お け る カ ー ス ト社 会 を め ぐ る 人 類 学 的 議 論 と の 関 係 で 自 ら の 議 論 を 展 開 し て い る.こ と に ヒ ン ド ゥ ー 教 と仏 教 が 並 存 す る 特 異 な カ ー ス ト的 社 会 と洗 練 さ れ た 都 市 文 明 を 築 い て き た Newarに 関 す る研 究 は,カ ー ス ト研 究 の み な らず 南 ア ジ ア 的 な コ ス モ ロ ジ ー や 王 権 と い っ た よ り広 い 地 域 研 究 上 の 論 点 と結 び つ き つ つ,そ れ 自体 と し て 一 つ の 研 究 領 域 を形 成 し て い る 観 が あ る8).の み な ら ず,ネ パ ー ル 研 究 か ら 出 発 して 南 ア ジ ア 社 会 論,カ ー ス ト論 に つ い て の 理 論 的 貢 献 を行 っ た 論 者 も複 数 存 在 す る9).以 上 の こ と は,ネ パ ー ル の カ ー ス ト的 な 諸 社 会 が,イ ン ドの 外 部,南 ア ジ ア の 周 縁 部 に 位 置 す る 特 殊 な 社 会 と い う よ り,南 ア ジ ア の 多 様 な カ ー ス ト的 社 会 構 成 の ヴ ァ リ ア ン トと し て 捉 え ら れ る こ と を 示 して い る. 2.3 トラ イ ブ 研 究 と して の 人 類 学 的 ネ パ ー ル 研 究 イ ン ド研 究 と の 関 係 は 必 ず し も肯 定 的 な も の ば か り で は な か っ た.チ ベ ッ ト ・ ビ ル マ 語 族 の 言 語 を 話 す が チ ベ ッ ト人 で は な い 人 々 の 研 究 に お い て は, イ ン ドで 特 異 な 発 展 を 遂 げ た 「トラ イ ブ 」 の 概 念 を 議 論 の 中 に 滑 り込 ま せ る 傾 向 が 存 在 し た の で あ る.ヒ ン ド ゥ ー 的 な 社 会 制 度 を 受 け 入 れ て こ な か っ た ネ パ ー ル の 諸 社 会 は,し ば し ば ヒ ン ド ゥ ー 社 会 の 外 部 に あ る 一 つ の 閉 じ た 社 会 と し て 仮 構 さ れ る こ と と な っ た.こ の 傾 向 を 強 く体 現 し た の が,イ ン ド各 地 で 「トラ イ ブ 」 の 研 究 を 精 力 的 に 行 っ て き たFurer-Haimendorfで あ る.だ が,問 題 は こ う し た 古 典 的 業 績 に の み あ る 訳 で は な い.例 え ば,こ の 地 域 の 文 化 的 動 態 を論 じ る 際 に し ば し ば 用 い ら れ る 「ヒ ン ド ゥ ー 化 」,「 サ ン ス ク リ ッ ト化 」 とい う 議 論 も,独 自 の 信 仰 を 持 っ た 閉 じた 社 会 が 外 部 の 影 響 に よ り変 化 す る と い う 図 式 を 採 る 限 り,同 様 の 前 提 に 立 つ も の で あ る. こ う した 議 論 が 広 範 に 行 わ れ て き た 背 景 に は,そ う し た 図 式 が 使 え る よ う に 見 え る 状 況 が 実 際 に 存 在 し た と い う事 情 が あ る.だ が,人 類 学 者 に よ っ て 仮 構 さ れ,或 い は 現 地 の 人 々 に よ っ て 語 ら れ た 境 界 を,あ ら ゆ る 文 脈 で 無 批 判 に 前 提 す る 態 度 が 許 容 さ れ る 時 代 は 過 去 の もの と な っ た10).む し ろ,そ う し た 境 界 を と り あ え ず の 手 が か り と し て 状 況 を記 述 し つ つ,境 界 設 定 自体 の
相 対 的 な有 意 性 とそ の 根 拠 を,従 来 「ヒ ン ドゥー化 」 の一 言 で片 づ け られ て
い た歴 史 的経 緯 の 問題 も含 め て 問 う研 究 が 始 ま っ て い る の で あ る軌
2.4
ヒ マ ラ ヤ研 究 と して の 人 類 学 的 ネ パ ール 研 究
最 後 に,地 形 に 由 来 す る 地理 的 な 限定 で あ る ヒマ ラ ヤ研 究 とい う枠 組 に つ
い て 簡単 に触 れ て お く.ヒ マ ラヤ とい う枠 組 の 最 大 の魅 力 は,ア
ンデ ス をは
じめ他 の地 域 との比 較 を も視 野 に入 れ た生 態 に 関 す る議 論 が 可 能 にな る こ と
だ が,も
う一 つ 重 要 なの が,異
な る生 態 系 の 問 を媒 介 して きた 交 易 民 につ い
て の研 究 で あ る.こ の点 で は,交 易 民 に焦 点 を当 て て ネパ ー ル にお け る高 地
民 社 会 を通 覧 したFurer-Haimendorf[1988(1975)]の
古 典 的 な業 績 に始 ま
り, Thakali, Gurung, Nyeshangte (Manangの
住 民)と い った 交 易 民 と して著
名 な人 々 は も と よ り,東 ネパ ー ル のSherpa,西
ネパ ー ル のLimiやByansの
住 民,さ
ら にはTichurongの
住 民 な ど よ り小 規 模 な もの に至 る ま で,多
くの
研 究 が積 み上 げ られ て きてい る12).交 易 民研 究 にお け る もう一 つ の焦 点 は,ネ
パ ール 国 家 との 関係 を含 むそ の 歴 史 だ が,こ の 点 は後 に触 れ る こ と と したい.
3. 人 類 学 的 ネ パ ー ル 研 究 に お け る 理 論 的 関 心
は じめ に述 べ た よ う に,1975年
頃 まで の ネパ ー ル の民 族 誌 の多 くは,地 域
研 究 者 に対 し,従 来 知 られ て い な か っ た特 定 の 社 会 ・文 化 に 関 す る 良 質 の
デ ー タ を提 出 す る こ と を 目的 と して 書 か れ て い た 観 が あ る.実 際
研 究 者 の
数 の 割 に は,こ の時 期 世 界 的 に流 行 した 構 造 主 義 ・記 号 論 を用 い た研 究 は意
外 に少 な い.だ が,こ
の状 況 は70年 代 中葉 か ら徐 々 に変 わ り始 め,こ
と に
1980年 代 後 半 か ら は,ア メ リ カや イ ギ リスの 学 会 で 流 行 の議 論 を意 識 した研
究 が 続 々刊 行 され る よ う に な っ た.McHughの
レ ヴュ ー 論 文[1992]が
論 じ
て い る の は こ う した論 点 で あ る.こ
こで は,西 洋 の 人類 学 の流 行 テ ー マ の推
移 に よ って で はな く,こ う した研 究動 向が もた ら した 問題 群 とい う視 角 か ら,
近 年 の研 究 を概 観 して み たい.
3.1 歴 史―― 人類 学 か らの ア プ ロー チ
ネ パ ー ル 民 族 誌 学 にお け る歴 史 へ の 関 心 は,ま ず 口頭 伝 承 や 伝 承 を記 した
在 地 文 書 を利 用 した 歴 史 の 再 構 成 へ と向 か っ た.系 譜 等 を記 した在 地 文 書 な
人類学的ネパール研究の近年の動向
187
どか らSherpaの
移 住 と定 住,拡
大 の 過 程 を再 構 成 したOppitz[1968]の
古
典 的業 績 に 続 き,Thakaliに
関 して も,伝 承 を記 した 在 地 文 書 を利 用 して可
能 な 限 りの歴 史 の 再構 成 を試 み,或 い は文 書 自体 の性 格 を分 析 して 当時 の政
治 的 動 き を 明 らか に しよ う とす る 良質 の研 究 が 現 れ て い る13).他 方Ortner
[1989]は,口
頭 伝 承 か ら歴 史 の再 構 成 を試 み る と共 に,当 該 社 会 の 基 本 的 な
思 考 の 枠 組 を抽 出 す る とい う意 欲 的 な試 み を行 っ た.彼 女 の 議 論 に は,歴 史
の 再 構 成 と して は弱 い上, Sherpaの ス キ ーマ と して提 示 され る ものが 構 造 主
義 的 な神 話研 究 の結 果 と大 差 ない とい う難 点 が あ るが, Sherpa社 会 にお い て
仏 教 の あ り方 が 歴 史 的 に変 化 して お り,し か も そ の変 化 はSherpaの
人 々 の
持 つ 文 化 的 な枠 組 に媒 介 され て 生 じた もの だ った とい う主 張 は魅 力 的 で あ る.
他 方,ネ
パ ー ル 国 家側 の 史料 と人 々へ の イ ン タ ビュ ー を総 合 して各 民 族 の歴
史 に迫 る研 究 も,交 易 民 とRana時
代 の ネ パ ー ル 国 家 の 関係 の解 明 な どで 成
果 を上 げ て い る14).
よ り直 接 的 に ネパ ー ル 国家 の あ り方 を論 じる場 合,人 類 学 者 が 主 に依 拠 し
た の は1854年
に発 布 され たMuluki Ainと 呼 ば れ る法 律 で あ っ た15).こ の法
律 で は,ネ パ ー ル に住 む 全 て の 人 間 はjat(カ ー ス トと近 似 的 に訳 し うる)の
一 元 的 な ヒエ ラ ル キ ー の ど こ か に位 置 付 け られ る.こ
の 法 律 が ネ パ ー ル の
カ ー ス ト制 度 の 典 型 だ とい う,法 的規 定 と民 族 誌 的 リ ア リテ ィ を混 同 した議
論 が 絶 え ない の は問 題 だが,こ
の法 律 を,村
レヴ ェ ルで 観 察 され る ヒエ ラル
キ カ ル な 関係 に様 々 な形 で影 響 を与 え た可 能 性 の あ る,国 家 レヴ ェ ルで の 人
間 の範 疇 化 の典 型 例 と して分 析 す る こ とは,人 類 学 者 に とっ て も極 め て重 要
な意 義 を持 って い る.と
りわ けHoferの
研 究[1979]は,
Dumont的
な カ ー
ス ト理 解 を下 敷 き に,こ
の 法 律 で規 定 さ れ た様 々 な領 域 につ い て ヒエ ラ ル
キ ー の あ り方 を詳細 に整 理検 討 して そ の 全 体像 を提 示 す る と共 に,在 地社 会
の 側 の法 律 に対 す る対 応 に も 目 を 配 っ た労 作 で あ る.だ
が,王 権,吉
凶 と
い った南 ア ジ ア社 会 論 の そ の後 の発 展 を踏 まえ,Rana時
代 の ネパ ー ル国 家 の
あ り方 と国 内 の 諸 社 会 の 対 応 につ い て 新 た な展 望 を示 す 総 合 的 な研 究 は ま だ
現 れ て い な い.
一 方Burghart[1996]は
,ネ パ ー ル 国 家 の 国 家 と して の あ り方 が18世
紀
後 半 か ら20世 紀 にか け て大 き く変化 した こ とを指摘 した.彼 に よる と,19世
紀 初 頭 の ネ パ ー ル(ゴ ル カ)王 権 の 主張 した 多 重 的 で可 変 的 な 国家 概 念 は,東
イ ン ド会 社 との戦 争 に よ る国境 の 画 定 や, Muluki Ainの 制 定等 を契 機 と して,
境 界,内 実 と も に 明 確 化 し て い っ た と い う.ヒ ン ド ゥ ー 王 権 に つ い て の 自 身 の 理 論 化 を 背 景 に し た 彼 の 議 論 は,王 権 が そ の 遺 産 を 引 き継 ぎつ つ 国 民 国 家 へ と変 容 し て い く過 程 に つ い て の 興 味 深 い 視 角 を提 供 して い る. 政 治 史 ・経 済 史 に 圧 倒 的 に 偏 っ て い た ネ パ ー ル の 歴 史 学 に お い て も,近 年 本 格 的 な 社 会 史 研 究 が 現 れ る よ う に な っ た.中 で も 注 目 さ れ る の が,人 類 学 と い う 枠 組 か ら は は ず れ る が,Pratyouth Ontaの 一 連 の 業 績 で あ る.彼 は オ ー ラ ル ・ ヒ ス ト リ ー の 使 用 も含 め た 社 会 史 の 必 要 性 と 意 義 を 強 調 し,例 え ば 「勇 敢 さ 」 を 賞 揚 す る ネ パ ー ル 史 の 記 述 が , Gurkha兵 を 雇 っ た イ ギ リ ス 人 や, イ ン ド に 住 ん で い た ネ パ ー ル 人 を 介 した 複 雑 な 歴 史 的 過 程 の 中 で,生 成 変 容 して い っ た 様 を 跡 づ け て い る[1996a, b]. 3.2 文 化 ・社 会 ・個 人 3.2.1 個 人 へ の 着 目 図 式 的 に 言 う と,構 造 主 義 に 至 る 人 類 学 に お け る 民 族 誌 の 主 要 な フ ォ ー マ ッ トに お い て,個 人 は,よ り一 般 的 な 類 型 の 一 事 例,或 い は 一 般 的 な も の が そ れ を通 じ て 顕 在 す る 場 と い っ た 役 割 を負 わ さ れ て い た.勿 論 こ れ は 極 論 で あ り,ネ パ ー ル に お け る 古 典 的 な 民 族 誌 に 個 人 が 登 場 し な い 訳 で は な い 。 例 え ばHitchcock[1966]は,村 人 達 の ラ イ フ ヒ ス トリ ー を 並 置 す る こ と で, Magar社 会 内 の 多 様 性 と複 雑 な 社 会 関 係 と を 描 き 出 し て い る.し か し,機 能 主 義 的 に 記 述 し う る 社 会,構 造 主 義 的 に 記 述 し う る 文 化 と の 関 係 に お い て, な お も 個 人 を 民 族 誌 的 記 述 の 中 に 組 み 入 れ よ う と す る 意 識 が 明 確 化 す る の は 比 較 的 最 近 の こ と で あ る. 構 造 の 中 心 に 不 均 衡 や 矛 盾 を見 い だ し,個 人 の 社 会 内 で の 位 置 に よ っ て 儀 礼 へ の 関 わ り 方 が 異 な る こ と を 指 摘 し たOrtnerの 最 初 のSherpa民 族 誌 [1978]は,こ う し た 方 向 へ の 一 つ の 端 緒 と な っ た.既 に 触 れ た 彼 女 の 二 冊 目 の 民 族 誌[1989]で は,固 有 名 を 持 つ 歴 史 上 の 諸 個 人 が,文 化 的 な 拘 束(彼 女 の 言 う ス キ ー マ)に 従 い つ つ,結 果 と し て 出 家 僧 に よ る 僧 院 の 成 立 を 典 型 と す る 社 会 的 ・文 化 的 な 変 化 を 生 じ さ せ る 過 程 が 記 述 さ れ て い る.ま た 文 化 心 理 学 を 標 榜 す るParish[1994]は, BhaktapurのNewarへ の イ ン タ ビ ュ ー か ら,文 化 に よ っ て 規 定 さ れ る 感 情 や 道 徳 意 識 が 如 何 に 成 立 す る か を 論 じ よ う と す る.彼 は,二 冊 目 の 著 書[1996]で は カ ー ス トの 問 題 を 正 面 か ら 取 り上 げ,イ ン ドの 不 可 触 民 に よ る 主 張 を も 検 討 して,文 化 の 中 で 様 々 な 位 置 を 占
人類学 的ネパ ール研 究の近年の動 向 189 め る 人 々 に よ る 文 化 の 批 判 と 政 治 と い っ た 方 面 に も議 論 を 広 げ て い る. 他 方,文 化 的 事 象 が い か に 個 人 に 対 し て 効 果 を 持 つ か に 焦 点 を 絞 っ た研 究 が,特 に シ ャ ー マ ニ ズ ム 研 究 の 中 に 現 れ て い る. Petersの 精 神 分 析 系 の 議 論 [1981]に 続 き, Desjarlais[1994(1992)]は,異 文 化 理 解 に お け る 感 覚 の 問 題 に 注 目 す る.自 ら も シ ャ ー マ ン と し て ト ラ ン ス 状 態 に 入 る 彼 は,或 い は 身 体 技 法 か ら,或 い は 彼 が 経 験 の 美 学 と呼 ぶ 日常 的 な 価 値 づ け の あ り 方 か ら, 象 徴 分 析 的,記 号 論 的 な 図 式 か ら こ ぼ れ 落 ち る リ ア リ テ ィ を 手 繰 り寄 せ よ う
と す る.一 方, Maskarillec[1995]は む し ろ シ ャ ー マ ン の 語 るmantar (man-traに 対 応 す る 語 彙)自 体 に 焦 点 を 当 て る.彼 は, Wittgensteinか らGarfinkel に 至 る様 々 な 論 者 を援 用 しつ つ,極 西 部 のKamiの シ ャ ー マ ン が 語 るmantar の 言 葉 自 体 を 詳 細 に 追 う こ と に よ っ て,言 葉 と行 為 と社 会 的 行 為 を シ ャ ー マ ンが 媒 介 す る 場 を 提 示 し,儀 礼 が 持 つ 力 を伝 え よ う と す る. 近 年 出 版 さ れ た ネ パ ー ル に 関 す る 多 く の 民 族 誌 で は,民 族 誌 家 が フ ィ ー ル ドで 出 会 う個 々 の 人 々 が,全 て 自 ら の 計 算 に よ っ て 行 動 す る 完 全 に 自立 し た 個 人 で も,社 会 構 造 や 文 化 に 従 う 自 動 機 械 で も な い と い う こ と は,ほ ぼ 共 通 了 解 と な っ て い る. agent, agencyと い っ た 言 葉 が1990年 代 の 民 族 誌 に 頻 出 す る の は そ の 為 で あ る.言 い 換 え れ ば こ の 領 域 で の 研 究 の 評 価 は,こ う し た 言 葉 や そ の 背 景 に あ る 理 論 の 使 用 自 体 に で は な く,状 況 の 中 の 個 人 を い か に 描 き,理 論 化 し て 提 示 出 来 る か と い う 点 に か か っ て い る.最 近 出 版 さ れ た Skinnerら の 編 集 に な る 論 文 集[1998]は,目 下 の と こ ろ こ の 方 面 で の 最 良 の 成 果 で あ る. 3.2.2 ジ ェ ン ダ ー こ こ25年 の ネ パ ー ル研 究 に お け る 最 も顕 著 な 変 化 の 一 つ は,ジ ェ ン ダ ー が 明 確 に 意 識 さ れ る よ う に な っ た こ と で あ ろ う.こ の 点 で 画 期 を な し た の は, Bennettに よ る パ ル バ テ ・ヒ ン ド ゥ ー 高 カ ー ス ト女 性 の 民 族 誌[1983]で あ る. 彼 女 は,ま ず 家 長 中 心 の ヒ ン ド ゥー 家 族 の 見 方 を提 示 し た 後,そ れ に よ っ て は 説 明 出 来 な い 現 象 が 存 在 す る こ と を 指 摘 し,婚 家 に お け る 女 性 と 実 家 に お け る 女 性 を 「危 険 な 妻 と神 聖 な 妹 」 と し て 対 比 的 に 扱 う 視 点 を 呈 示 す る. Bennettの 研 究 は そ れ 自 体 と し て は む し ろ 古 典 的 な モ ノ グ ラ フ だ が,女 性 に 焦 点 を 当 て る こ とで 従 来 の 民 族 誌 的 記 述 の 欠 損 を 明 確 に 示 し,そ の 後 の 研 究 に 先 鞭 を 付 け る こ と に な っ た. ジ ェ ン ダ ー に 関 す る 研 究 は そ の 後 大 き く発 展 す る.例 え ばCamerOnは,極
西 部 ネ パ ー ル の ヒ ン ド ゥ ー 低 カ ー ス ト女 性 に 焦 点 を 当 て た 民 族 誌[1998]に お い て,低 カ ー ス トの 産 婆 が 立 ち 会 う 出 産 や,結 婚 式 で 新 郎 側 の 女 性 の み に よ り行 わ れ る 猥 雑 な 寸 劇 と い っ た 事 例 を 通 じ て,労 働 関 係 か ら 婚 姻,セ ク シ ュ ア リ テ ィ に い た る 問 題 を 詳 細 に論 じ て い る.ま たThompson[1993]は ,寡 婦 の ア バ ン チ ュ ー ル か らsraddhaを 自 ら行 う こ と に 至 る カ トマ ン ド ゥ の 女 性 の 抵 抗 の 諸 相 を 描 い た.こ れ ら の 研 究 が 指 摘 す る の は,明 確 に 規 定 さ れ た ジ ェ ン ダ ー 関 係 が 女 性 に と っ て し ば し ば 抑 圧 的 に 感 じ ら れ る 状 況 で あ る. ジ ェ ン ダ ー の 問 題 が し ば し ば 「抵 抗 」 の 問 題 群 と 結 び 付 く の は そ の 為 で あ る . 他 方,Nyeshangteの 女 性 に 焦 点 を 当 て たWatkinsの 民 族 誌[1996]は,よ り緩 や か な ジ ェ ン ダ ー の あ り方 を 呈 示 す る.彼 女 に 拠 れ ば,Nyeshangteの 人 々 も男 性 的,女 性 的 と い う形 容 を し ば し ば 行 うが,そ れ は 多 くの 場 合 男 性 と 女 性 の 行 為 を 規 定 す る も の で は な い.女 性 が 交 易 を 行 っ て も よ い し,男 性 が 村 で 赤 ん 坊 の 世 話 を し て い て も よ い の で あ る.た だ し こ う し た 緩 や か な ジ ェ ン ダ ー の あ り方 は,こ と に 成 功 し カ トマ ン ド ゥ に 定 住 し た(男 性 の)商 人 た ち が,他 民 族 の エ リ ー ト達 と 交 わ り そ の 生 活 様 式 を 採 り入 れ る に つ れ て 女 性 が 外 で 活 躍 す る 機 会 が 逆 に 制 限 さ れ る な ど,近 年 変 容 を 来 して い る と い う16). ネ パ ー ル 研 究 に お い て,男 性 の 視 点 に対 し て 女 性 の 視 点 を 導 入 す る こ と が 新 味 を 持 っ た 時 代 は と う に 過 ぎ 去 っ た.ジ ェ ン ダ ー は 一 部 の 研 究 者 の 取 り扱 う 特 殊 な 問 題 で は な く,民 族 誌 的 作 業 を行 う 際 に ほ と ん ど不 可 避 的 に 扱 わ ざ る を 得 な い 主 題 と な っ て い る.そ こ で は,ジ ェ ン ダ ー が 如 何 な る も の と し て 人 々 に 把 握 さ れ,身 体 化 さ れ,語 ら れ て い る の か,ジ ェ ン ダ ー は 人 々 の 行 動 を 直 接 的 に 規 制 す る の か 間 接 的 に 規 制 す る の か,ジ ェ ン ダ ー の 問 題 は ど の 文 脈 で ど の 程 度 重 要 な の か と い っ た 点 が,重 要 な 論 点 と な っ て き て い る.さ ら に,文 化 的 社 会 的 背 景 を 異 に し た 人 々 が 関 係 し合 う 状 況 に お い て ,ジ ェ ン ダ ー 関 係 が 如 何 に 立 ち 現 れ る の か と い っ た 問 題 も 検 討 さ れ つ つ あ る . 3.3 「民 族 」 の 再 検 討 3.3.1 「民 族 」 内 部 の多 様 性 近 年 の ネ パ ー ル 研 究 に お い て,民 族 を め ぐ る 議 論 は 中 心 的 な 地 位 を 占 め て い る17).だ が,民 族 に つ い て の 問 い か け は ,逆 に従 来 自明 視 され て き た記 述 単 位 の 再 検 討 を も招 来 す る.例 え ば 地 理 学 者Browerは, Sherpaに つ い て 次
人類学的 ネパ ール研究 の近年の動向 191 の よ う な 問 題 を指 摘 し て い る[1996].彼 女 はOrtnerの 民 族 誌[1978]に 対 し て ず っ と 違 和 感 を持 ち,そ れ がOrtnerが 自 ら の 理 論 枠 組 を 対 象 に 投 影 し た た め に 生 じ た 歪 み に 起 因 す る の で は な い か と考 え て い た.と こ ろ がOrtnerの 調 査 地 に 入 っ て み て,そ の 違 和 感 が 研 究 者 の 側 の 問 題 で は な く, Sherpa内 部 のSoIuとKhumbuの 間 で の 差 異 に 起 因 す る も の だ と気 づ い た と い う の だ. ネ パ ー ル 国 内 で 最 も研 究 の 集 中 し て き たSherpaに お い て す ら 生 じ る こ う し た 行 き違 い は,民 族 を 人 類 学 者 の 記 述 単 位 とす る こ と に 対 す る 警 鐘 と捉 え る こ とが 出 来 る だ ろ う.実 際,Macdonald[1989]のTamangに つ い て の 論 文 を は じ め,「 民 族 」 内 部 の 地 域 的 多 様 性 の 指 摘 は 数 多 い. 儀 礼 研 究 に お い て は,や や 異 な っ た 問 題 が 議 論 さ れ て き た.チ ベ ッ ト仏 教 系 の 社 会 で は,仏 教 僧 と俗 人 が 同 じ儀 礼 に 対 して 別 の 意 味 づ け を行 っ て お り, 仏 教 僧 の 中 で も修 行 の 程 度 に よ っ て 同 じ儀 礼 に 対 し て 異 な っ た 説 明 を 行 う場 合 が あ る とい う こ と だ18).こ の こ と は,「 ○ ○ 教 の 儀 礼 」 を 唯 一 の 正 しい 観 点 か ら描 く こ と の 危 険 性 を示 す もの で あ る.一 方Holmberg [1989]は, Tamang 内 部 の 地 域 的 差 異 に 加 え, Tamangの 宗 教 的 な 多 様 性 に つ い て も詳 し く論 じ て い る. Tamangの 人 々 は,仏 教 的 な 儀 礼 に は チ ベ ッ ト仏 教 のlamaを,供 犠 を伴 う儀 礼 に は 供 犠 を 行 うlambuを,シ ャ ー マ ン 的 な 儀 礼 に は 人 間 と超 自 然 的 存 在 と の 問 を 媒 介 す るbompoを そ れ ぞ れ 呼 ん で く る.互 い に 矛 盾 す る 要 素 を持 つ 別 種 の 職 能 者 達 が 決 定 的 に対 立 す る こ と な く並 存 して い る 状 況 こ そ,HOlmbergが 「パ ラ ドク ス の 中 の 秩 序 」 と し て 提 示 した も の で あ る.「 ○ ○ 族 の 儀 礼 」 な る も の も ま た,疑 問 に 晒 さ れ て い る 訳 だ. 問 題 は 研 究 者 の 側 が 見 い だ す 民 族 内 の 差 異 に 限 ら れ な い.人 々 自 身 が 様 々 な 差 異 を 語 り,差 異 に 基 づ い て 行 動 す る 場 合 が あ る か ら だ.既 に Messerschmidt [1976]は, Gurung内 部 の 二 つ の 階 層char jatとsorajatの 間 の 村 レ ヴ ェ ル の 争 い を描 い て い た.加 え て 近 年 で は,人 々 が 用 い る 範 疇 自 体 を 再 検 討 す る 作 業 も行 わ れ て い る.例 え ばCampbell [1997]は, Tamangに つ い て 村 落 レ ヴ ェ ル で の 民 族 範 疇 の 文 脈 に よ る 使 い 分 け を 分 析 し て い る.ま た,Newarの ア イ デ ン テ ィ テ ィ の あ り方 を め ぐ るGellnerとQuigleyの 問 の 論 争[Gellner 1986, Quigley 1987]で は,人 々 自 身 の 民 族 意 識 の あ り方 が 問 題 と な っ た.ナ シ ョ ナ リ ズ ム と の 関 係 か ら 近 年 のNewar語 運 動 に 注 目 す る Gellnerに 対 し, Newarア イ デ ン テ ィ テ ィ は ゴ ル カ 朝 以 前 の カ トマ ン ド ゥ盆 地 に お い て は 意 味 が な く,ゴ ル カ 朝 期 に お い て もNewar内 部 の カ ー ス トの
分 裂 と ネ パ ー ル ・ナ シ ョナ リ ズ ム の 問 に 挟 ま れ て 高 揚 す る こ と は な か っ た と Quigleyは 主 張 した. 民 族 そ の 他 の 記 述 単 位 内 部 の 多 様 性,多 元 性 と い う 論 点 自体 は,抽 象 化 し て し ま え ば 最 早 常 識 的 な 主 張 で しか な い.こ の こ と を前 提 と した 時,問 題 は, そ れ が 如 何 な る形 で 多 様 で あ りそ の 含 意 は 何 か,と い う形 で 立 て ら れ る 筈 だ. 多 声 的 で ヘ テ ロ グ ロ シ ッ ク な 状 況 へ の 単 純 な 賛 美 は,象 徴 的 な も の の 配 置 と も絡 み 合 っ て 存 在 す る 権 力 関 係 を 隠 蔽 す る ば か りか,民 族 誌 的 に も 乏 し い 情 報 し か 伝 え ら れ な い 恐 れ が あ る.カ トマ ン ド ゥ 盆 地 の 諸 都 市 が,実 は 神 々 と 建 物 と 人 間 の 図 像 学 的 な 配 置 と し て 読 み と れ る こ と を 示 し たSlusser[1981] やGutschow [1982], Levy [1992(1990)]の 研 究 は そ の こ と を教 え て く れ る.今 後 な さ れ る べ き は,彼 ら の 著 作 を ブ ラ ー マ ン 中 心 主 義 と し て 単 純 に 斥 け る こ と で は な く,そ の 意 義 を 認 め た 上 で コ ン テ ク ス ト化 す る 作 業 で あ る. 3.3.2国 家 と諸 民 族 の 関 係 ネ パ ー ル 国 家 と諸 民 族 の 関 係 は,既 に 触 れ た 交 易 民 研 究 や, kipatと い う 独 特 な 土 地 保 有 形 態 が 存 在 し た 東 ネ パ ー ル の 事 例[Caplan 1970, Sagant 1996] を 通 じて 早 くか ら 注 目 さ れ て き た.近 年 の 画 期 と な っ た の は,西 ネ パ ー ル の Humla地 方 の 多 様 な 民 族 境 界 と そ の 変 更 に つ い て, MulukiAinに 代 表 さ れ る ネ パ ー ル 政 府 の 政 策,地 域 的 な 伝 統,生 業,経 済 的 分 業 と い っ た 多 様 な 問 題 を視 野 に 入 れ つ つ 論 じ たLevineの 論 文[1987]で あ る.ま た カ トマ ン ド ゥ 盆 地 周 辺 のTamangと ネ パ ー ル 国 家 の 関 係 に つ い て は,国 家 側 の 民 族 呼 称 の 変 更 を 示 す 史 料 に 基 づ い て 議 論 が 展 開 さ れ た[Hofer 1979 : 146-149, Holmberg 1989 : 11-30].中 で もHolmbergは,Rana体 制 下 に お い てTamangの 共 同 体 が 逆 に 孤 立 化 し た と い う仮 説 を, Tamangと チ ベ ッ トと の 関 係 の 消 長 を も含 め て 提 示 し, Tamang文 化 の ト ラ イ バ ル な 特 徴 も,ネ パ ー ル 国 家 と の 関 係 を 無 視 し て は 議 論 し 得 な い と い う 興 味 深 い 主 張 を行 っ た. 逆 に,多 様 な 起 源 を持 っ た 人 々 が 国 家 と の 関 係 に お い て 比 較 的 短 期 間 の 内 に 共 通 の ア イ デ ン テ ィ テ ィ を 持 つ 民 族 と し て 生 成 し た 状 況 を 捉 え た 研 究 も存 在 す る.Rauber [1980,1982]に よ る と,塩 と穀 物 の 交 易 を 主 要 な 生 業 とす る 交 易 民Humli Khyampaは,19世 紀 中 盤 の ネ パ ー ル 政 府 と の 関 係 を 契 機 と し て 最 初 の6つ の ク ラ ンが ま と ま り を 形 成 し,そ の 後 も交 易 に よ る 利 益 を 求 め て 様 々 な 地 域 の 住 民 が 合 流 して 一 つ の 民 族 集 団 と 言 え る ま で に な っ た.ま た, Sales[1993]に よ れ ば,か つ て の 鉱 山 労 働 者 の 子 孫Chantelは,鉱 山 労
人 類 学 的 ネパ ー ル研 究 の 近 年 の 動 向 193 働 に 従 事 す る 以 前 の 出 自 に 共 通 性 は 存 在 し な い が,Thakuri起 源 を 主 張 し,自 分 た ち で は 固 有 のjatだ と考 え て い る と い う. 3.3.3 「民 族 」 間 関係 ネ パ ー ル に お け る 民 族 間 ・カ ー ス ト関 係 に つ い て は 既 に膨 大 な 研 究 が 蓄 積 さ れ て い る が,近 年 の 代 表 的 な 著 作 は,Gurungと チ ベ ッ ト人 の 村 々 が 谷 を 挟 ん で 存 在 す るMarsyandi川 上 流 域 に 関 す るMumfordの 民 族 誌[1989]で あ ろ う.彼 は,Bakhtinの 議 論 を 援(誤)用 し つ つ,Gurungと チ ベ ッ ト人 双 方 の 儀 礼 と 伝 承 の 相 互 浸 透,儀 礼 の 解 釈 に お け る 相 手 の 議 論 の 取 り込 み,そ の 結 果 の 人 々 へ の 還 流 とい っ た 対 話 的,多 声 的 状 況 を 記 述 分 析 した.だ が,彼 の 著 作 は,こ う し た 分 析 の 魅 力 と危 険 性 を 同 時 に 示 す も の と な っ て い る.具 体 的 な 事 例 が 極 め て 興 味 深 い もの で あ る の に 反 し て,分 析 枠 組 と して の 「多 層 性 」 は,強 い 理 論 的 前 提 か ら直 接 措 定 さ れ る た め,実 際 の 記 述 の 多 様 性 を 裏 切 っ て し ま っ て い る か ら だ. 民 族 間 関 係 を め ぐ る 問 題 は,一 見 そ れ と無 縁 に も思 え る 医 療 人 類 学 の 議 論 に も現 れ る.例 え ばStoneは,一 人 の 「心 の 壊 れ た 」Brahmanの 少 年 へ の 周 囲 の 人 々 の 対 応 を 分 析 した 民 族 誌[1988]の 中 で,患 者 の 家 族 が,Brahman の 司 祭 や 占 星 術 師,ま た 近 隣 のBrahmanの 治 療 師 の み な ら ず,チ ベ ッ ト ・ ビ ル マ 語 族 の 言 語 を 母 語 と す るTamangの シ ャ ー マ ン や,西 洋 医 学 の 病 院 も 利 用 し た こ と を指 摘 し て い る.こ れ は 一 見 常 識 的 な 多 元 的 医 療 の 問 題 に 見 え る が,こ こ で 描 か れ て い る の が カ ー ス ト と民 族,ヒ ン ド ゥ ー と トラ イ ブ を 分 離 し て 見 る 見 方 か ら は 想 像 し難 い 事 態 で あ る こ と に 注 意 し な け れ ば な ら な い. 口 頭 伝 承 研 究 に お い て も,伝 承 の 民 族 を 越 え た 参 照 や 借 用 と い う事 態 が 多 く の 研 究 者 の 注 目 を 集 め て き た.例 え ばGaenszle[1991,1993]は,Rai諸 族 の 間 で の 伝 承 の 相 互 浸 透 と ヒ ン ド ゥ ー 「大 」 伝 統 か ら の 借 用 と の 比 較 か ら 両 者 がMewahang Raiの 伝 統 を 変 化 さ せ る あ り か た の 違 い を検 討 し た.ま た Lecomte-Tilouine[1993]は,Magarと パ ル バ テ ・ ヒ ン ド ゥ ー が 同 一 の 神 格 Bhumeを 互 い に 誤 解 しつ つ 共 に祀 っ て い る とい う 事 態 を,歴 史 的 変 化 も 含 め て 記 述 して い る. ネ パ ー ル に お け る 民 族 間 関 係 に 関 す る 研 究 は 以 上 の も の に 止 ま ら な い.「 ヒ ン ド ゥ ー 化 」 の 議 論 か ら 実 際 の 人 々 の 移 住 を扱 っ た も の ま で,膨 大 な 文 献 が 存 在 し て い る.だ が 問 題 は,時 に 議 論 が 民 族 の 内 部 と外 部 を 自 明 の 前 提 と し た 非 常 に 単 純 化 さ れ た も の に な っ て し ま う こ と だ.こ こ で 例 え ば,主 に チ
ベ ッ ト ・ビ ル マ 語 族 の 言 語 を伝 統 的 母 語 と す る カ ー ス ト制 度 を社 会 内 に持 た な い 人 々 と,ヒ ン ド ゥ ー の 低 カ ー ス ト と の 関 係 に つ い て の 研 究 が こ れ ま で 極 端 に 不 足 して お り,そ れ が 非 ヒ ン ド ゥ ー の 平 等 社 会 と い う,根 拠 が な い 訳 で は な い が 多 分 に ス テ レ オ タ イ プ 的 な イ メ ー ジ を 再 生 産 して き た,と い う 事 実 を 思 い 返 す べ き で あ ろ う19).民 族 を無 闇 に 実 体 化 せ ず,し か し 単 に 多 様 性 を 指 摘 して 事 足 れ り と す る の で も な く,具 体 的 な 場 に お い て そ の 都 度 立 ち 現 れ 問 題 化 さ れ る 差 異 を 描 くね ば り強 い 作 業 こ そ が 要 請 さ れ て い る[Nawa 2000]. 3.4 生 活 世 界 と そ の 外 部 3.4.1 政 治 と行 政 国 家 に よ っ て 規 定 さ れ た 政 治 を扱 っ た 人 類 学 者 の 論 文 は,1962年 か ら1990 年 ま で のpanchayat時 代 に 関 し て も,少 数 で は あ る が 存 在 す る.例 え ば Borgstromは,panchayat期 の 村 レベ ル で の 政 治 的・経 済 的 過 程 と権 力 構 造 を描 い た 民 族 誌[1980a]に 加 え,panchayat民 主 主 義 の レ ト リ ッ ク を 批 判 的 に 分 析 し た 論 文 も発 表 し て い る[1980b,1982].ま たBurghartは, panchayat 時 代 の 政 治 文 化 をpublicな も の を め ぐ る 概 念 と 政 治 を 一 つ の 軸 と し て 総 括 す る 論 文[1994]を 遺 して い る.他 方,村 や 地 域 の レ ヴ ェ ル で は,派 閥 の 問 題 が panchayat制 度 と 関 係 す る 形 で 早 く か ら 注 目 を 集 め て き た[L.Caplan 1975, P.Caplan 1972].1980年 代 に は,Borgstromの 民 族 誌 の 他,Prindle [1983] が,panchayat制 の 導 入 に よ る 村 レ ヴ ェ ル で の エ リ ー トの あ り方 の 変 化 や,村 外 と の コ ネ ク シ ョ ン の あ り方 に つ い て の 詳 細 な 記 述 を 提 出 し て い る. しか し,政 治 や 行 政 を 明 確 に 視 野 に 入 れ た 人 類 学 的 研 究 が 本 格 化 し た の は 1990年 の 民 主 化 以 降 で あ る.そ の 要 因 の 一 つ は,民 主 化 に よ り人 々 が お お っ ぴ ら に 政 治 を 語 る よ う に な り,ま た 人 類 学 者 の 側 も そ れ を 調 査 し書 くの が 容 易 に な っ た こ と で あ る.こ の 変 化 を 端 的 に 示 して い る の が,Holland, Skinner ら に よ る,bhadra月 の 新 月 の3日 後 に行 わ れ る 祭Tijの 歌 に 関 す る 一 連 の 研 究 で あ る[Holland and Skinner 1995, Skinner et al.1994].1980年 代 の 調 査 で は,主 に パ ル バ テ・ヒ ン ド ゥ ー 高 カ ー ス トの 女 性 グ ル ー プ に よ っ て 歌 わ れ る 歌 の 多 く は,女 性 の 生 活 の 苦 しみ を 歌 っ た も の で あ っ た.と こ ろ が 同 じ村 で 行 っ た1991年 の 調 査 で は,女 性 の 権 利 拡 張 を 求 め る 歌 や,各 政 党 の 支 持 を 求 め 他 政 党 を 攻 撃 す る 歌 が 大 量 に 歌 わ れ た.こ う し た 歌 は,か つ て の よ う に 村 の 女 性 達 に よ っ て 作 ら れ る 場 合 も あ る が,小 冊 子 と して バ ザ ー ル で 売 ら れ
人 類 学 的 ネ パ ー ル研 究 の 近 年 の動 向 195 る 場 合 も 多 く,歌 い 手 も多 く は 学 校 で 学 ん だ 女 性 達 で あ る と い う. こ う し た 研 究 に お い て は,し ば し ば 新 た な 資 料 の 活 用 が 要 請 さ れ る.例 え ば Des Chene 1996]は,研 究 者 が フ ィ ー ル ドで 出 会 う 人 々 自 身 の 書 い た 文 書 類 を 無 視 し て き た こ と を批 判 し, Tamang の 人 々 が 発 行 す る 雑 誌 を 読 む 作 業 に 取 り組 ん で い る.村 レ ヴ ェ ル の 民 族 誌 的 現 実 と 国 家 の 制 度 的 枠 組 の 中 間 に,そ れ 自体 と し て 分 析 可 能 な 独 自 の 対 象 と し て 存 在 し て い る こ う し た 資 料 を用 い た 研 究 は,今 後 ま す ま す 増 加 して い く こ と だ ろ う20). 3.4.2 表 象 と現 実 1980年 代 以 降,現 地 の 人 々 を 表 象 す る こ と の 問 題 性 を め ぐ る 議 論 が 人 類 学 内 部 で 活 発 化 す る の と 並 行 し て,ネ パ ー ル の イ メ ー ジ に しば し ば 結 び つ け ら れ る 「 Gurkha 兵 」 や 「Sherpa」 の 表 象 が 研 究 者 の 関 心 を惹 く よ う に な っ た. ま ず Gurkha 兵 に つ い て は, Caplan [1995]が,主 に 英 語 の 膨 大 な 文 献 に よ り,そ の 表 象 の さ れ 方 を 詳 し く跡 づ け て い る.そ れ に よ れ ば, Gurkha 兵 の 描 写 に お い て は,単 な る 勇 敢 さ に 加 え て ユ ー モ ア や ス ポ ー ツ マ ン 精 神 と い っ た ジ ェ ン トル マ ン と し て の 資 質 が 描 か れ る 一 方,命 令 に 従 う 側 の 存 在 と し て,ま た 成 熟 す る こ と の な い 永 遠 の 少 年 と し て,イ ギ リ ス 人 将 校 と の 間 の 差 異 も 強 調 さ れ た とい う.他 方,こ う した 表 象 に 解 消 さ れ な い 現 実 の Gurkha 兵 に つ い て は,帰 還 Gurkha 兵 が 村 レ ヴ ェ ル で 果 た す 役 割 に つ い てHofer
[1978]や Sagant [1996]が 議 論 し て い る 他, Des Chene [1992]が, Gurkha 兵 や そ の 他 の 仕 事 の た め に 村 外 に 出 た Gurung が 如 何 に 社 会 的 空 間 を 再 構 成 し て い くか を 描 い て い る.だ が,イ ギ リ ス 起 源 の Gurkha イ メ ー ジ と,実 際 の Gurkha 兵 と が 直 接 的 に 関 係 す る 場 の 本 格 的 な 研 究 は,恐 ら くは 実 際 の 軍 隊 の 調 査 が 困 難 で あ る た め に,ま だ 行 わ れ て い な い21). 一 方 ,ヒ マ ラ ヤ 登 山 の 高 地 ポ ー タ ー と して 名 を 馳 せ た Sherpa に つ い て は, 登 山 観 光 業 が 人 類 学 者 の 間 近 で 行 わ れ て き た こ と も あ っ て,表 象 と Sherpa 自 身 と の 相 互 関 係 を も視 野 に 入 れ た 議 論 が 展 開 さ れ て い る.早 くか ら こ の 点 に 注 目 し て き た 鹿 野 勝 彦 は,登 山 家 と し て の 経 験 を もふ ま え た 民 族 誌 を ご く最 近 刊 行 し た[2001].Ortnerは そ の3冊 目 の 民 族 誌 の 中 で,西 欧 諸 語 に よ る Sherpa 表 象 の 変 遷 と Sherpa 社 会 の 歴 史 的 な 変 化 を 同 時 進 行 的 に 描 い て い る [1999].ま た Adams の 民 族 誌[1996]は,人 類 学 者 の モ ノ グ ラ フ か ら 先 進 国 首 脳 会 議 ま で 各 所 に 出 没 す る ヴ ァ ー チ ャ ル な Sherpa 像 を 議 論 の 出 発 点 と し て,医 療 や シ ャ ー マ ニ ズ ム とい っ た Sherpa の 生 活 の 幾 つ か の 断 面 を,Sherpa
と西 洋 人 と の 相 互 ミ メ ー シ ス の 過 程 と し て 記 述 し て い く.彼 女 が こ う し た 先 鋭 的 な 議 論 を展 開 す る 根 拠 は,外 部 者 が Sherpa に 対 し て 持 つ ヴ ァ ー チ ャ ル な イ メ ー ジ の 方 が,本 物 の Sherpa よ り も Sherpa ら し く映 っ て し ま う と い う,一 種 皮 肉 な 事 態 に あ る. 人 々 が 取 り結 ぶ 他 者 に よ る 表 象 と の 再 帰 的 な 関 係 は,人 類 学 者 に と っ て ま す ま す 重 要 な テ ー マ に な り つ つ あ る.西 洋 人 と の 相 互 関 係 を 介 し て 西 洋 側 で 成 長 し た 表 象 が 及 ぼ した 様 々 な 影 響 を 考 え ず に,例 え ば Sherpa の 社 会 や 文 化 に つ い て 書 く こ と は 極 め て 困 難 だ と言 っ て よ い だ ろ う.そ こ で は,人 類 学 の 先 行 研 究 も,当 該 の 人 々 に つ い て の 表 象 の 一 翼 を 担 う もの と して,新 た に 検 討 し な お さ れ る こ と に な る. 3.4.3 近 代 的 価 値 国 家 の 制 度 や 表 象 の 問 題 と も 結 び 付 い て,現 在 の ネ パ ー ル の 社 会 を 論 じ る 際 に避 け て 通 れ な い の が,多 く は 西 洋 起 源 の 価 値 づ け を伴 っ た 近 代 的 と 言 い う る 諸 概 念 と,そ れ を 基 盤 と す る 諸 制 度 で あ る.こ こ で も 問 題 は,前 近 代 か ら近 代 へ と い う単 純 な 図 式 で は 捉 え き れ な い 現 象 が,ほ と ん ど常 に 存 在 し て い る と い う こ と で あ る22). 教 育 に つ い て は,例 え ば Ragsdale の 著 作[1989]を 挙 げ る こ と が 出 来 る. Gurung の 村 に お け る 教 育 の 歴 史 と現 状 を 詳 細 に 検 討 した 後 ,彼 は1974年 の 3年 生 の 試 験 で 全 員 が 落 第 し て し ま っ た 事 件 と そ の 巓 末 を 取 り上 げ る .落 第 の 背 景 と し て,言 語 差,テ ス ト問 題 の 不 備,都 市 の エ リ ー トに 合 わ せ た 教 育 試 験 内 容 等 々 が 指 摘 さ れ る.だ が,問 題 は こ の 村 の 子 供 達 が Gurkha 兵 と し て 採 用 さ れ る た め に 学 歴 を 必 要 と して い た と い う 事 実 で あ り,結 局 教 師 達 は テ ス トの 答 を 書 き換 え て か な りの 生 徒 に 及 第 点 を つ け た の で あ る. 医 療 に つ い て は, Justice [1986]が,援 助 す る 側 の 文 化,ネ パ ー ル の 行 政 シ ス テ ム 及 び そ の 問 題 点,ロ ー カ ル な 人 々 の 知 識 や 考 え 方 の 三 者 を 視 野 に 入 れ つ つ,ネ パ ー1ルに お け る 西 洋 医 学 の 普 及 の 問 題 点 を 扱 っ て い る23).ま た シ ャ ー マ ン の 研 究 か ら出 発 し た Pigg [1995,1996]は,医 療 系 の 援 助 プ ロ ジ ェ ク トが 前 提 と す る 「村 人 の 信 仰 」 とい う 概 念 の 問 題 性 を 明 ら か に し,伝 統 社 会 も 近 代 も そ れ に 対 す る 「抵 抗 」 も決 して 一 枚 岩 で は な い こ と を 具 体 的 に 示 し た. 「開 発 」 全 般 に つ い て は,公 定 の ス ロ ー ガ ン と し て 用 い ら れ て き た bikas と い う語 を め ぐ っ て 議 論 が 展 開 さ れ て き た24).例 え ばStone[1989]は ,開 発
人 類 学 的 ネパ ー ル研 究 の 近 年 の 動 向 197 を め ぐ る議 論 の 自 明 の 前 提 と な っ て い る 「参 加 」 の 考 え 方 が,外 部 か ら や っ て くる も の,新 た な 建 物 や 設 備 の 導 入 と い う含 意 を持 つ ネ パ ー ル 語 のbikasと の 間 に 大 き な ず れ を は ら ん で い る こ と を 指 摘 し,Pigg[1992]は,bikasの 語 が 様 々 な 事 物 の 導 入 の 度 合 い を 量 的 に 示 す 形 で 用 い られ て お り,bikasの あ る な し に よ っ て 辺 鄙 な 農 村 か ら都 市 に 至 る 場 所 の 位 置 づ け が 行 わ れ て い る と論 じ た.こ の 議 論 に よ れ ば,都 市 と村 と い う 二 項 対 立 は 自 明 の も の で は な く, む し ろbikasの 思 想 に よ っ て 村 は 初 め て 一 般 的 な 「村 」 と な っ た の で あ る. 人 類 学 者 が 調 査 に 入 っ た 社 会 の 中 で,西 洋 起 源 の 概 念 を 用 い た 社 会 改 革 運 動 が 行 わ れ て い る 場 面 に 出 会 う と い う事 態 も ま た,そ れ ほ ど珍 し い も の で は な く な っ て い る.そ う した 運 動 に 自 ら も参 加 し て い っ たEnslinは,運 動 自 体 と そ れ に 対 す る 人 類 学 者 と し て の 自 ら の 営 為 と を 批 判 的 に 検 討 し た 優 れ た 論 考 を 発 表 し て い る[1992,1994,1998].彼 女 が 調 査 に 入 り社 会 の 一 員 と な っ た 村 で は,識 字 教 育 等 の 運 動 に も 関 わ ら ず,依 然 と し て 女 性 達 の 目標 と現 実 と の 間 に 圧 倒 的 な ギ ャ ッ プ が 存 在 す る.だ が 他 方,運 動 が ヒ ン ド ゥ ー 高 カ ー ス ト中 間 層 の 女 性 た ち の イ ニ シ ア テ ィ ブ で 進 め ら れ る た め,低 カ ー ス トや チ ベ ッ ト ・ビ ル マ 語 系 の 人 々 は そ こ か ら 疎 外 さ れ る 傾 向 が 強 く,ま た 必 要 な 援 助 が 運 動 の 中 心 に い る 比 較 的 裕 福 な 女 性 に流 れ る と い っ た 問 題 が 生 じ て い る と い う. 他 方Liechty[1998]が 着 目 す る の は 消 費 文 化 の 問 題 で あ る.彼 に よ る と, カ トマ ン ド ゥ の ミ ドル ク ラ ス の 人 々 は,「 あ い つ は ソ ニ ー の テ レ ビ を 持 っ て い る の に 」 と い っ た 差 異 に 基 づ く不 安 の 感 覚 か ら,消 費 財 の 購 入 や 儀 礼 へ の ま す ま す 高 額 化 す る 投 資 を 通 し て,敗 者 は い る が 最 終 的 な 勝 者 は い な い ミ ド ル ク ラ ス の 地 位 を め ぐ る 競 争 に 身 を 委 ね て い る と い う.そ う し た 競 争 の 中 で, カ ー ス ト意 識 が 形 を 変 え て 現 れ た り も す る.ま た 既 に触 れ たWatkinsの 民 族 誌[1996]は,カ トマ ン ド ゥ ・ス ポ ー ツ.ク ラ ブ で の 一 場 面 か ら始 ま っ て Manangと カ トマ ン ド ゥ を往 復 す る 形 で 議 論 が 展 開 し,カ トマ ン ド ゥ の 中 間 層 の 消 費 文 化 が,麻 薬 な ど 負 の 面 も 含 め て 登 場 す る.こ う し た 書 き方 は 一 見 単 に 人 類 学 の 近 年 の 流 行 を模 倣 し て い る だ け に も見 え る.だ が,Nyeshangte の 男 性 大 商 人 が カ トマ ン ド ゥ の 有 力 者 達 と付 き合 う こ と に よ っ て そ の 家 族 の 女 性 の 活 動 が 逆 に 制 限 さ れ る 傾 向 が あ る と い う 議 論 が,こ う した 書 き 方 を前 提 に な さ れ て い る こ と に 注 意 し な け れ ば な ら な い.あ る 程 度 包 括 的 に 人 々 の 生 活 を伝 え る と い う 民 族 誌 の 精 神 に 忠 実 で あ ろ う と す れ ば,こ う し た 記 述 を
多 か れ 少 な か れ 挿 入 せ ざ る を 得 な い 状 況 が,既 に 存 在 して い る の で あ る. 4. お わ り に 本 稿 は,近 年 の ネ パ ー ル を 対 象 と した 人 類 学 的 研 究 の 中 で,筆 者 の 興 味 を 引 い た 諸 業 績 の 論 点 を,い さ さ か の 評 価 や 展 望 と 共 に,選 択 的 か つ 大 ま か に 要 約 配 列 し た も の で あ る.そ れ は 同 時 に,人 類 学 者 が ネ パ ー ル に お い て 出 会 う で あ ろ う 問 題 の 在 処 と解 決 の 試 み と を示 す も の で も あ る.実 際 に は,我 々 は 調 査 地 に お い て,こ こ で 個 別 に 扱 っ て き た,様 々 な 地 域 的 限 定 を持 つ 雑 多 な 問 題 に 同 時 に 直 面 す る.し か も,こ こ ま で の 議 論 に 明 ら か な よ う に, フ ィ ー ル ドワ ー ク で 得 ら れ た 個 々 の デ ー タ は,し ば しば 交 通 や 歴 史 的 過 程 に よ っ て 既 に 何 重 に も媒 介 さ れ た も の で あ り,ま た デ ー タ を帰 属 させ る 単 位 の 設 定 に も 多 大 の 困 難 が 待 ち か ま え て い る.ネ パ ー ル と い う 国 民 国 家 の 枠 組 は, 考 慮 す べ き要 素 の 中 で も重 要 な も の だ が,そ れ が 全 て を 説 明 し て く れ る 訳 で は 無 論 な い.ネ パ ー ル 研 究 と は,そ の 内 部 に お い て 外 部 と は 判 然 と異 な る 議 論 を 展 開 す る こ と が 出 来 る 強 固 な 外 枠 で は な く,様 々 な 論 点 を,様 々 な 濃 度 で,し か し そ の 外 部 を研 究 す る 者 に 比 し て 恐 ら く は相 対 的 に 多 く共 有 で き る , 曖 昧 な 領 域 を 指 す 言 葉 で あ る.本 稿 が 概 観 し て き た 人 類 学 的 ネ パ ー ル 研 究 と は,そ う した 領 域 を仮 設 す る こ と で 見 え て くる ,緩 や か に関連 しつ つ展 開 し て き た 研 究 の 幾 つ か の 流 れ で あ っ た. 注 1) 本 稿 は,東 京 外 国 語 大 学 ア ジ ア ・ア フ リカ言 語 文 化研 究所 の 「ヒマ ラ ヤ ・ネパ ー ル の言 語 ・文 化 ・社 会 とそ の 動 態 」研 究 会(2000年3月23日)の 際 に配 布 したハ ン ドア ウ トを,約4分 の1の 分 量 に縮小 し改訂 した もので あ る.発 表 の機 会 を与 え て下 さ っ た石 井 溥 先 生,研 究 会 の 際 に コメ ン トを い た だい た 方 々 に 感 謝 申 し上 げ る.な お 本 稿 で は,現 地 語表 記 に お け る補 助 記 号 等 は,引 用 した文 献 の 間 でず れが 見 られ る た め煩 雑 を避 け て全 て省 略 した. 2) 地 理 学 者 に よる レ ヴュ ー 論 文 と して 月原[1999]を 参 照. 3) ヒマ ラ ヤ ・ネパ ール 地 域 を専 門 とす る研 究 雑 誌 だ けで も,先 行 のContributions to Nepalese Studies とKailashに 加 え て, Journal of the Nepal Research Centre,
Hima-layan Research Bulletin, European Bulletin of HimaHima-layan Research, Journal of Nepalese
Studies, Studies in Nepali History and Society が 創 刊 され た.い ず れ も人 類 学 の 専 門 雑 誌 で は な い が 人 類 学 の 論 文 の 掲 載 が 多 い.こ の こ と は同 時 に,ネ パ ー ル研 究 にお け る研 究分 野 の偏 りと い う問 題 を示 して もい よ う.こ の他 ネパ ー ルの トリブ ヴ ァ ン大 学 社 会 学 人 類 学 科 はOccasional Papers in Sociology and Anthropology を 断 続 的 に刊 行 して い る.ま たMountain Research and Development に も関 係 の論
人類学 的ネパ ール研 究の近年の動 向 199 文 が 多 い. 4) 例 え ばSherry Ortnerは,Sherpa研 究 者 と し て よ り む し ろ 人 類 学 理 論 及 び ジ ェ ン ダ ー 論 の 論 客 と し て 知 ら れ て い る と 言 っ て よ い だ ろ う. 5) チ ベ ッ ト難 民 の 調 査 に 基 づ くAziz[1978],ま たGoldstein[1977]参 照.中 国 系 を 除 く人 類 学 的 チ ベ ッ ト研 究 の 問 題 点 に つ い て は,大 川[1999:3-9]が 明 快 に ま と め て い る.現 在 の チ ベ ッ トの 研 究 が 抜 け 落 ち て い る と い う の が そ の 要 点 で あ る. 6) Goldstein [1977], Levine [1988], Levine and Silk [1997], Schuler [1987]等 を
参 照.
7) FUrer-Haimendorf[1964,1984]を 参 照.
8) 複 数 のNewar研 究 者 が 共 同 し て 造 り上 げ た 民 族 誌 的 著 作[Gellner and Quigley (eds.)1995]が 存 在 す る こ と は 示 唆 的 で あ る. 9) JanakpurのRamanandi派 の 研 究 か ら 出 発 し,王,ブ ラ ー マ ン,苦 行 者 の 三 者 関 係 か ら 南 ア ジ ア 社 会 を 捉 え る 論 考 を 発 表 し たBurghartの 一 連 の 業 績(著 者 の 死 後 一 冊 の 本[1996]に ま と め ら れ た)が 代 表 的 で あ る.ま たNewar研 究 者 が 既 存 の 様 々 な カ ー ス ト論 を 批 判 的 に 検 討 し た 例 と し てQuigley[1993]が あ る. 10) ト ラ イ ブ の 概 念 を ネ パ ー ル で 用 い る こ と の 問 題 点 に つ い て は,Holmberg [1989: 13]の 他,比 較 を 重 視 す る 立 場 か らAllen[1981:168]の 批 判 が あ る.他 方Dahal [1979]は,Caplan[1970]ら が ネ パ ー ル の 諸 民 族 に 対 し 「ト ラ イ ブ 」 の 語 を 用 い る こ と を,観 察 さ れ る 実 体 と トラ イ ブ の 人 類 学 上 の 定 義 の 不 一 致 と い う 点 か ら 攻 撃 し て い る. 11) 例 え ばHofer[1986]は,サ ン ス ク リ ッ ト化 と 言 わ れ る も の が 実 は 如 何 な る 現 象 で あ っ た の か を 詳 細 に 後 づ け る こ と で,こ う し た 方 向 に 一 歩 を 踏 み 出 し て い る. 12) 本 稿 で 他 に 言 及 し て い な い も の を 幾 つ か 挙 げ る と,Fisher[1987(1986)],飯 島
[1983], Jest[1975], Manzardo[1982], Vinding[1998].
13) Gauchan and Vinding[1977],加 藤[1978,1979], Ramble and Vinding[1987] を 参 照.
14) 例 え ば,GurungとThakaliの 有 力 者 の 商 業 利 権 を め ぐ る 地 域 を 越 え た 競 争 に つ い て のMesserschmidtとGurung[1977(1974)],Manangの 住 民 の 交 易 民 と し て の 歴 史 を 描 い たCooke[1985], Spengen[1987],ま たYolmoの 歴 史 に 関 す るClarke[1980]も 参 照. 15) こ の 法 律 は 当 初 単 にAinと い う名 前 だ っ た と い う.初 期 の 研 究 と し て,Gaborieau [1977:191-235],Macdonald[1984:281-295],Sharma[1977]が あ る. 16) 一 方March[1998]は,Tamangの ジ ェ ン ダ ー 化 さ れ た 身 体 の 修 辞 は 父/母 の 軸 と 兄 弟/姉 妹 の 軸 で 顕 著 だ が,い ず れ の 場 合 に も女 性 が 男 性 の 対 比 か ら 離 れ て 独 自 の 価 値 づ け を 持 つ 場 合 が あ る と い う 議 論 を 展 開 し て い る.Gurungの 村 に お け る 婚 家 の 女 性 と 実 家 の 女 性 の 問 で の 葛 藤 を,村 人 た ち の そ れ に 対 す る 評 価 を も含 め て 詳 細 に 描 写 し たDesCheneの 論 文[1998]も 参 照. 17) ネ パ ー ル の エ ス ニ シ テ ィ に 関 す る 論 文 集 と し てGellneretal.[1997]を 参 照. 18) Adams[1996], Mumford[1989], Ortner[1978, 1989, 1999]等 参 照. 19) 鹿 野[1999]は 数 少 な い 取 り組 み の 一 つ で あ る. 20) 佐 藤[1998],ま たO'Neillの レ ヴ ュ ー 論 文[1994]も 参 照.よ り直 接 的 に 政 治 の 問 題 を 扱 っ て き たRamirezは,マ オ イ ス ト に つ い て の 研 究[1997]に 続 い て,近 年 ネ パ ー ル の 政 治 人 類 学 に つ い て の 単 著 も刊 行 した[2000].階 級 論 的 立 場 か らの 1990年 民 主 化 の 議 論 を含 むMikesell[1999]も 参 照. 21) こ の 点 で 上 杉 に よ る グ ル カ 兵 の ダ サ イ ン の 研 究[2000]は 極 め て 貴 重 で あ る.
22) そ の 複 雑 さ を 端 的 に 示 す の が,例 え ば ネ パ ー ル に お け るVishva Hindu Parishad 系 の 「ヒ ン ド ゥ ー 原 理 主 義 」 の 動 き を 論 じ たB。uillier[1997]で あ ろ う. 23) ま たAdams[1998]は,1990年 の 民 主 化 運 動 に お け る 医 療 専 門 家 達 の 運 動 を 追
う と 共 に,そ の 後 彼 ら が 「科 学 」 「民 主 主 義 」 厂政 治 」 と い っ た 概 念 と の 関 連 で 陥 っ た ジ レ ン マ に つ い て も論 及 し て い る.
24) Studies in Nepali History and Society誌 の1巻2号 は こ の 問 題 に 関 す る 特 集 を 組 ん で い る.
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