実 存 者 の 孤 独 と 間 主 観 性
│
│ 初 期レ ヴ ィ ナス に お ける 身 体 の問 題
︵ 4︶
│
│
庭 田 茂 吉
第二 次世 界大 戦を はさ んで
︑そ の前 後の レヴ ィナ スの 身体 の問 題に 関す るわ れわ れの 最後 の考 察を 締め くく るに あ た って
︑こ こで は︑
﹃ 時間 と他 者﹄ にお いて
︑間 主 観 性の 問 題 を取 り 上 げ る︒ 前章
﹁現 在 の 瞬間 と 時 間﹂ にお い て 予 告 した よう に︑ 問題 は本 源的 な外 在性 とし ての
﹁原 初の 社会 性﹂ にあ るが
︑そ れに 触れ る前 に︑ もう 一度
﹃実 存か ら 実 存者 へ﹄ にお いて
︑﹁ 定 位﹂ とし ての 身体 のプ ロブ レマ ティ ーク を確 認し てお こう
⑴
︒ レヴ ィナ スは
︑﹁ 定 位︵
position
︶﹂ の 考え 方に つい て︑ この 著作 の﹁ 結論
﹂の 最後 の 部 分に お い て次 の よ う に言 う
︒
﹁定 位の 考え を強 調す るこ とに よっ て︑ われ われ は︑ 本質 的 に は思 惟 で あり 認 識 で ある コ ギ トに 対 し て︑ 何ら か の 意 志 や感 情︑ ある いは
︑思 惟よ りも っと 基礎 的で ある かも しれ ない 気遣 いを 対置 する ので はな い︒ 反対 にわ れわ れは こ う 考え てい る︒ 光や 明る さの 現象 は︑ また それ と一 体で ある 自由 の現 象は
︑意 志と 感情 とを 支配 して いる
︒諸 々の 感 情 は﹃ 内部
│外 部﹄ モデ ルに 基づ いて 構成 され て おり
︑或 る 程 度ま で 正 当に
︑デ カ ル ト やマ ル ブ ラン シ ュ に よっ て
︑
﹃暗 い思 惟﹄ とし て︑ われ われ の身 体を 触発 す る 外部 に 関 する
﹃情 報
﹄と し て︑ 考 察さ れ 得 たの で あ る︒ 内部 か ら 外 部 へと 向か う運 動と して の意 志は
︑世 界と 光と を前 提と して いる
︒感 情や 意志 は︑ コギ トの 後に ある
︒こ れま で意 志
― 23 ―
や 感情 が考 察さ れた のは
︑デ カル トか らハ イデ ガー に至 るま で︑ コギ トの パー スペ クテ ィヴ にお いて なの であ る︒ ひ と はい つで も意 志や 感情 の対 象︑ すな わち コギ ター トゥ ムを 求め てき た︒ ひと は意 志や 感情 を統 握と して 分析 して き た ので ある
﹂⑵
︒ 少し 長い 引用 にな った が︑ ここ には
︑重 大な 指摘 があ る︒ すな わち
︑意 志や 感情 に対 する コギ トの 先行 性の 強調 で あ る︒ しか し︑ なぜ
︑レ ヴィ ナス はこ のよ うに
︑意 志や 感情 に対 する コギ トの 先行 性を 強調 する のか
︒そ の真 意は ど こ にあ るの か︒ 意志 に関 して は︑ これ まで のわ れわ れの 考察 によ って 既に 明ら かな よう に︑ レヴ ィナ スに よる
︑メ ー ヌ
・ド
・ビ ラン の努 力概 念に 対す る批 判を 指摘 すれ ば︑ 十分 で あ ろ う⑶
︒ また
︑感 情 に 関し て も︑ 同 じく
︑情 感 性 が 主 体の 主体 性に 関わ る問 題で あり
︑そ れが 主体 の成 立の 問題 では なく
︑む しろ 主体 の崩 壊の それ であ ると の指 摘を 繰 り 返せ ば︑ それ 以上 の説 明は 不要 であ る⑷
︒ ここ では
︑次 の一 文に 注目 し て い ただ き た い︒ 実は
︑レ ヴ ィ ナス は 単 に コ ギト の先 行性 を言 って いる ので はな い︒ コ ギト の 意 味が 問 題 なの で あ る︒
﹁ しか し
︑コ ギ トの 背 後 に︑ ある い は む し ろコ ギト が﹃ 思惟 する とこ ろの もの
﹄に 帰着 する とい う事 実の 中に
︑わ れわ れは
︑存 在の
﹃内 部﹄ と﹃ 外部
﹄へ の 分 裂に 先立 つ状 況を 見分 ける
﹂⑸
︒こ こで
︑コ ギト が﹁ 思惟 する とこ ろの もの
︵
une chose qui pense
︶﹂ であ ると いう 言 明 が意 味す るの は︑ 初期 レヴ ィナ スの 身体 の問 題を めぐ るわ れわ れの 一連 の論 考の 中で
︑中 心的 な概 念と して 位置 づ け られ た﹁ 定位 とし ての 身体
﹂で ある こと は繰 り返 すま でも ない
︒も っと 言え ば︑ レヴ ィナ スは
︑彼 自身 のこ の独 創 的 読解 によ る︑
﹁ 思惟 する とこ ろの もの
﹂と して の身 体を
︑﹁ 定位 とし ての 身体
﹂と して 捉え 直し
︑こ の身 体の 生成 を
﹁存 在の 内部 と外 部へ の分 裂﹂ に先 立つ 出来 事と みな した ので ある
︒そ れゆ え︑ 先に 意志 や感 情に おい て見 たよ うに
︑ メ ーヌ
・ド
・ビ ラン やル ソ ーの よ う に︑ デカ ル ト の﹁ 私は 思 う
﹂を
﹁私 は 意志 す る﹂ や﹁ 私 は感 じ る﹂ に 置 き換 え
︑ そ こに 新し い意 味を 与え るこ とが 問題 な ので は な い︒ それ ら は いず れ も
︑コ ギ ター ト ゥ ムと の 関 係 とし て
︑﹁ 内﹂ と
実存者の孤独と間主観性 ― 24 ―
﹁外
﹂へ の分 裂以 降の 事態 にす ぎな いか ら で ある
︒問 題 は︑ 思 惟す る 物 体 とし て の 身体 の
﹁定 位﹂ が︑ 存 在の 内 部 と 外 部へ の分 裂を 生み 出す
﹁超 越﹂ では なく
﹁非
│超 越﹂ にほ かな らず
︑そ れこ そが
﹁超 越﹂ を基 礎づ けて いる とい う 点 にあ る︒ その 意味 でレ ヴィ ナス は︑ コギ トの 先 行性 を 強 調し た の であ る
︒﹁ 思 惟 する と こ ろの も の﹂ と して の 身 体 は
︑す なわ ち﹁ 定位
﹂と して の身 体は
︑コ ギタ ート ゥム との 関係 にお いて 考え られ たも ので はな い︒ レヴ ィナ スに よれ ば︑ デカ ルト やマ ルブ ラン シュ が感 情を 光や 明る さと の対 照に おい て﹁ 暗い 思惟
﹂と 呼ん だ真 の 理 由も ここ にあ る︒ レヴ ィナ スは 次 のよ う に 言う
︒﹁ 諸 々 の感 情 の
﹃暗 さ﹄ は︑ 明 るさ の 単 なる 否 定 どこ ろ か
︑こ の 先 行 す る出 来 事 を証 示 し て いる
﹂⑹
︒改 め て言 う ま でも な く︑ こ こ で﹁ 先行 す る 出来 事
﹂と 言 われ て い る の は︑ 思 惟 す る物 体に ほか なら ない 身体 の﹁ 非│ 超越
﹂と して の﹁ 定位
﹂と いう
︑内 部と 外部 の分 裂に 先立 つ出 来事 のこ とで あ る
︒で は︑ この 出来 事と はど のよ うな 事態 をい うの か︒ それ は存 在一 般 で ある
﹁あ る
︵
il y a
︶﹂ にお い て 存在 者 た ち が 誕生 する 事態
︑す なわ ち﹁ イポ スタ ーズ
﹂の 出来 事で ある が︑ われ われ はこ れま での 一連 の論 考に おい て︑ この 事 態 を﹁ 瞬間
﹂の 非連 続の 連続 の問 題と して 取り 上げ てき た︒ ただ し注 意す べき は︑ それ は単 に或 る瞬 間か ら他 の瞬 間 へ の移 行の 問題 では ない とい う点 であ る︒ この 非連 続の 連続 とい う事 態は
︑主 体か ら対 象へ の︑ 自我 から 世界 への 移 行 のよ うな もの では なく
︑﹁ 内
﹂と
﹁外
﹂へ の分 裂以 前の 出来 事だ から であ る︒ しか し︑ ここ には 重大 な問 題が ある
︒ で は︑ この
﹁内
﹂と
﹁外
﹂へ の 分裂 以 前 の﹁ 思惟 す る とこ ろ の も の﹂ であ る 身 体に お い て︑
﹁外
﹂や
﹁他
﹂は ど の よ う にし て開 か れる の か︒ 言 い換 え れ ば︑ では
︑こ の
﹁内
﹂と
﹁外
﹂へ の 分 裂以 前 の︑
﹁ 非連 続 の 連続
﹂と し て の︑ 死 と 復活 とし ての
︑﹁ 瞬 間﹂ とし ての 身体 に おい て
︑﹁ 原 初の 外 在 性﹂ や﹁ 絶対 的 他 性﹂ は どの よ う にし て 生 じ るの か
︒ わ れわ れは ここ まで 以上 の問 題を 瞬間 と時 間の 問題 とし て追 求し てき たが
︑今 やそ の問 いは 最後 の段 階に ある
︒ 以上 のよ うに
︑わ れわ れは
︑初 期レ ヴィ ナス の身 体概 念で ある
﹁定 位と して の身 体﹂ のプ ロブ レマ ティ ーク の確 認
― 25 ― 実存者の孤独と間主観性
に おい て︑ これ まで の論 考の 整理 と問 題点 とに 触れ た︒ それ ゆえ
︑本 稿に おい ては
︑こ の残 され た問 題︑ 前章 で取 り 上 げた 現在 の瞬 間と して の身 体の 問題 から
︑今 度は
︑﹃ 時 間と 他者
﹄に おい て︑ この 最初 の﹁ 外﹂
︑す なわ ち﹁ 他﹂ の 問 題に 触れ
︑﹁ 定 位と して の身 体﹂
︑﹁ 思 惟す ると ころ の も の﹂ とし て の 身体 の 間 主 観性 の 問 題を 取 り 上げ る
︒そ の た め に︑ まず
︑﹃ 時 間と 他者
﹄に お いて
︑改 め て﹁ 存 在論 的 孤 独﹂ の 問題 に 触 れ︑
﹁孤 独 か らの 脱 出﹂
︑ すな わ ち
︑外 在 性 あ る い は 他 者 性 へ の 探 究 の 試 み を 取 り 上 げ る
︒次 に
︑同 じ く
﹃時 間 と 他 者
﹄に お い て
︑今 度 は︑
﹁神 秘 と し て の 死
﹂︑ す なわ ち他 人と の関 係と 時間 の問 題に 触れ
︑そ して 最後 に身 体の 間主 観性 の問 題と して
﹁エ ロス
﹂と
﹁多 産性
﹂ の 問題 を論 じる
︒ これ らの 論考 を通 して
︑以 下の こと が 明ら か に なる
︒﹁ 思 惟 する と こ ろ のも の
﹂と し ての 身 体︑ 言 い換 え れ ば︑ 思 惟 する
﹁物 質﹂ ある いは
﹁物 質性
﹂と して の身 体は
︑﹁ 死
﹂と いう 絶対 的他 性を 孕み
︑﹁ パン
﹂な しに は生 存で きな い 存 在で ある
︒そ れは
︑将 来必 ず死 ぬ身 体で あり
︑時 間に おい て︑ 他人 との 関係 にお いて
︑食 べ︑ 活動 し︑ 恋す る身 体 で ある
︒そ れは また
﹁父
﹂で あり
︑子 をも つ﹁ 産む
﹂身 体で ある
︒わ れわ れは ここ に初 期レ ヴィ ナス の身 体論 の或 る 種 の達 成を 見る こと がで きる
︒し かし 問題 がな いわ けで はな い︒ 時間 の他 性と 他人 の他 性と のア ナロ ジー の問 題を 初 め
︑い くつ かの 問題 が未 解決 のま ま残 され るこ とに なっ たか らで ある
︒ 一
﹃ 時間 と他 者﹄ の冒 頭に 置か れた
﹁序 文﹂ は︑ この 著作 の 出 版か ら 三 十年 後 に 書 かれ た も ので あ る が︑ この 中 で レ ヴ ィ ナ スは
︑時 間 と 社 会 性 を め ぐ っ て 今 な お﹁ 生 き て い る 問 題﹂ と し て 次 の こ と を 指 摘 し て い る
︒﹁
﹃ 時 間 と 他 者
﹄
実存者の孤独と間主観性 ― 26 ―
は
︑時 間を
︑存! 在! 者! の! 存! 在! の 存在 論的 地平 と して で は なく
︑存! 在! の! 彼! 方! へ! の 様 態と し て︑
﹃ 思惟
﹄の 他 な るも の へ の 関 係と して
︑そ して また
︑他 の人 間の 顔を 前に し た社 会 性 のさ ま ざ まな 形 態 を 通し て
︑す な わち
︑エ ロ テ ィ スズ ム
︑ 父 で あ るこ と
︑隣 人 に対 す る 責 任を 通 じ て︑ 全き 他 者 への
︑超 越 者 へ の︑ 無限 な る もの へ の 関係 と し て 予 想 し て い る
﹂⑺
︒し かし
︑こ れは あく まで も或 る種 の見 込み とし て語 られ うる こ と で あり
︑こ の 著 作に お い て︑ 実 際に
﹁時 間
﹂ が その よう に描 かれ たわ けで はな い︒ ただ
︑こ の中 で︑ 注目 すべ き一 節が ある
︒そ れは
﹁思 惟﹂ と﹁ 他な るも の﹂ と の 関係 であ る︒ 鍵括 弧付 きで 言わ れる
﹁思 惟﹂ の﹁ 他な るも の﹂ への 関係 はこ の引 用し た文 章の 数行 後に も現 われ る が
︑そ れ は 今度 は
﹁非
│無 関 心︵
non-indifférence
︶﹂ と い う 語 を伴 っ て︑ 他 性を 損 な うこ と の な い 関 係 と し て 語 ら れ て いる
︒言 うま でも なく
︑わ れわ れが
﹁思 惟﹂ と﹁ 他な るも の﹂ との 関係 に注 目す るの は︑
﹁ 思惟 する とこ ろの もの
﹂ と して の身 体の
﹁外
﹂や
﹁他
﹂を 問題 にし た いか ら で ある
︒し か し︑
﹁ 思惟 が 思 惟 する 以 上 のこ と を 思惟 す る
﹂と い う 言い 方で
︑﹁ 思 惟﹂ と﹁ 他な るも の﹂ との 関係 とし て思 惟 の 自己 超 越 の構 造 が 示 され る の は︑ 別の 機 会 を俟 た な け れ ば な らな い
︒た だ それ で も や はり
︑こ の
﹁思 惟﹂ の﹁ 他 なる も の﹂ へ の関 係 と い う 言 葉 を
﹁思 惟 す る と こ ろ の も の
﹂と して の身 体に 従っ て考 える なら ば︑ 既に
﹃時 間と 他者
﹄の 段階 にお いて
︑こ の身 体の うち に他 性へ の通 路が 開 か れて いた こと を書 き留 めて おく こと は重 要で あろ う︒ しか し︑ この 場合 は︑ レヴ ィナ スの 言う 通り
︑﹃ 時 間と 他者
﹄ に おい て実 際に 描か れた のは
︑時 間の 超越 につ いて の覚 え書 きで あり
︑予 備的 考察 にす ぎな い︒ しか もレ ヴィ ナス に よ れ ば︑
﹁ それ ら
﹇覚 え 書き
﹈は
︑デ ィ ア ク ロニ ー が 意味 す る 超越 と 他 人 の他 性 の 隔た り と の ア ナ ロ ジ ー に よ っ て
︑ ま た同 じく
︑あ らゆ る関 係の 諸項 を結 合す る紐 帯と は比 べる こと ので きな い︑ この 超越 の間 隔を 貫く 紐帯 への 固執 に よ って
︑導 かれ てい る﹂⑻
︒ われ われ もま た︑
﹁ 定位 とし ての 身 体﹂ の﹁ 外﹂ や﹁ 他﹂ の 問題
︑す な わ ち身 体 と 間 主観 性 の 問題 を こ こか ら 始 め
― 27 ― 実存者の孤独と間主観性
よ う︒ では
︑以 上の よ うな
﹁ア ナ ロ ジー
﹂や
﹁超 越 の 間隔 を 貫 く 紐帯
﹂に よ っ て︑
﹁覚 え 書 き﹂ や﹁ 予備 的 考 察﹂ と は いえ
︑レ ヴィ ナス は外 在性 や他 性の 問題 に関 して ど こま で 進 むこ と が でき た の か︒
﹁ 全き 他 者 の無 限 へ の超 越 と し て の時 間の 運動
﹂に 関し ては
︑前 著﹃ 実存 から 実存 者へ
﹄と ほと んど 変わ ると ころ はな いが
︑た だ﹃ 時間 と他 者﹄ に あ って は︑ 存在 論的 概念 とし ての 孤独 の問 題の 深化 と﹁ 死の 神秘
﹂を 通し て展 開さ れる 時間 の問 題に 関し ては
︑彼 自 身 の予 告通 り︑ 間主 観性 の問 題 への 新 し い観 点
︑す な わち
︑﹁ エ ロ ス﹂ と﹁ 多 産性
﹂へ の 詳 しい 考 察 が見 ら れ る︒ そ れ ゆえ
︑初 期レ ヴィ ナス の身 体の 問題 を考 える にあ たっ て︑ これ らの 問題 のう ち︑ まず この 第一 節に おい て︑ イポ ス タ ーズ によ って 誕生 する 存在 者た ちの 孤独 の問 題を 取り 上げ るこ とに しよ う︒ それ は︑ 改め て考 えて みれ ば︑ 先に わ れ われ が言 及し た︑ 前著 の﹁ 結論
﹂部 分の 最 後の 一 文︑
﹁ それ
﹇わ れ わ れが 求 め て いる 出 来 事﹈ は存 在 に おい て 存 在 者 たち があ ると い う 事実 そ の もの の 意 味に 関 わ っ てい る
﹂⑼
と い う 一文 か ら 始め な け れ ばな ら な いと い う こと な の で あ る︒ 存在 者な き存 在で ある
﹁あ る﹂ にお いて 誕生 した
︑存 在者 たち は︑ 孤独 であ る︒ この 点に つい ては
︑既 に前 章﹁ 現 在 の瞬 間と 時間
﹂の 中で
﹁私
﹂の 孤独 とし て触 れ た︒ では
︑こ の 孤 独が 時 間 の問 題 と ど のよ う に 関わ っ て く るの か
︒
﹃時 間と 他者
﹄の 最初 の文 章﹁ 対象 とプ ラン
﹂の 書き 出し の一 節は 以下 の通 りで ある
︒﹁ これ らの 講演 の目 的は
︑時 間 が 孤 立 し た 単 独 の 主 体 の 事 実 で は な く
︑そ れ が 主 体 の 他 人 と の 関 係 そ の も の で あ る と い う こ と を 示 す こ と に あ る
﹂⑽
︒更 に レヴ ィ ナ スは
︑こ の よ う に述 べ た 上で
︑問 題 は 時間 そ の も ので あ る と言 う
︒だ が︑ 時 間 が﹁ 主 体 と 他 人 と の関 係そ のも ので ある
﹂と はど のよ うな 意味 にお いて なの か︒ それ を明 らか にす るた めに
︑レ ヴィ ナス がと った 方 法 は二 つあ る︒
﹁ 一方 で孤 独の 観念 を深 化さ せ︑ 他方 で時 間 が 孤独 に 提 供す る さ ま ざま な 機 会を 検 討 する
﹂こ と で あ る
︒一 見 す ると
︑タ イ ト ルも 含 め て︑ こ のプ ラ ン は︑
﹃実 存 か ら 実 存 者 へ﹄
﹁イ ポ ス タ ー ズ﹂ の 第 三 節﹁ 時 間 へ﹂ の
実存者の孤独と間主観性 ― 28 ―
﹁f 時 間 と 他 者︵
Le temps et l’Autre
︶﹂ の 次 の 最 初 の 文 章 に 対 応 し て い る よ う に 思 わ れ る︒ 少 し 長 い 引 用 に な る が
︑ レ ヴィ ナス は次 のよ うに 述べ てい た︒
﹁ 実際
︑時 間は
︑い か に して 単 独 の主 体 に お いて 出 現 する の だ ろう か
︒単 独 の 主 体は 自己 を否 定す るこ とも でき ない し︑ 無を もつ こと もな い︒ 他の 瞬間 の絶 対的 他性 は︑ 時間 が足 踏み の錯 覚で な い とす れば
︑決 定的 に自! 己! 自! 身! で ある よう な主 体の 中に はあ り得 ない
︒こ の他 性が 私に 到来 する のは
︑他 人か らで し か ない
︒社 会性 とは
︑わ れわ れの 時間 の表 象の 源泉 であ るよ りも
︑時 間そ のも のな ので はな いの か︒ もし 時間 が私 の 他 人と の関 係に よっ て構 成さ れる なら ば︑ 時間 は私 の瞬 間の 外部 にあ ると いう こと にな るが
︑し かし また 時間 はテ オ ー リア に与 えら れた 対象 とは 別の もの であ る︒ 時間 の弁 証法 は他 人と の関 係の 弁証 法そ のも の︑ すな わち 他人 との 対 話 であ るが
︑こ の他 人と の対 話の 弁証 法は 単独 の主 体の 弁 証法 の そ れと は 異 なる 用 語 で 研究 さ れ なけ れ ば な らな い
︒ 社 会的 関係 の弁 証法 は︑ われ われ に対 して
︑新 し い型 の 概 念の 連 鎖 をも た ら す だろ う
︒そ し て︑ 時間 に 必 要 な無 は
︑ こ れは 主体 には もち えな いの だが
︑社 会的 関係 から 到来 する
﹂⑾
︒ 以上 の文 章の うち
︑と りわ け︑
﹁ 他の 瞬間 の絶 対的 他 性 は︑ 時間 が 足 踏み の 錯 覚 でな い と すれ ば
︑決 定 的に 自! 己! 自! 身! であ るよ うな 主体 の中 には あり 得な い﹂ とい う一 節に 注目 して いた だき たい
︒二 つの 文章 を比 べた とき
︑両 者に 共 通 して いる のは
︑時 間が 単独 の主 体の 事実 では なく
︑他 人と の関 係に 由来 する とい う点 であ る︒ その 理由 は︑ 時間 が 成 立す るた めに は︑
﹁ 無﹂ がな けれ ばな らな いが
︑単 独の 主体 には それ がな いか らで ある
︒﹁ 決定 的に 自! 己! 自! 身! であ る よ う な 主体
﹂︑ つ ま り単 独 の︑ 孤 独 な主 体 に は︑ 無の 余 地︑ す なわ ち 非 決 定性 が 欠 け て い る︒ 決 定 的 主 体 の 孤 独 は
︑ ど こま で行 って も孤 独な の であ る
︒そ し て︑ 時間 は
︑こ の 場合 は
﹁他 の 瞬 間の 絶 対 的他 性
﹂は
︑﹁ 瞬 間﹂ とし て の 主 体 の︑
﹁ 私﹂ の︑
﹁外 部﹂ にあ り︑ 他人 と の関 係 か ら到 来 す る︒ しか も
︑レ ヴ ィ ナス の 言 い方 で は︑ こ の 関係 は
︑﹁ 社 会 的外 在性
﹂の 次元
︑つ まり
﹁社 会的 関係
﹂に ほか なら ない
︒要 する に︑ 時間 とは 社会 的関 係な ので ある
︒そ うで あ
― 29 ― 実存者の孤独と間主観性
れ ば︑ 時間 の問 題を 考え るに あた って
︑何 よ り もま ず
︑﹁ 決 定的 に 自! 己! 自! 身! で あ るよ う な 主体
﹂︑ す な わ ち︑ 単独 の
︑ 孤 独な 主体 と︑ 他人 との 関係 が︑ いか にし て可 能か を問 わな けれ ばな らな いと いう こと にな る︒ それ にし ても
︑そ のた めに
︑な ぜ︑ 孤独 の問 題を 掘 り下 げ な けれ ば な らな い の だ ろう か
︒わ れ われ の 見 る とこ ろ
︑ 理 由は 二つ ある
︒ま ず︑ 時間 の問 題に 関し て は︑
﹃実 存 か ら実 存 者 へ﹄ にお い て レ ヴィ ナ ス が指 摘 す るよ う に
︑伝 統 的 哲学 は︑ ベル クソ ンや ハイ デガ ーを 含め て︑ 単独 の主 体に おい てで しか 時間 を問 題に しな かっ たか らで ある
︒こ れ ま で時 間は 常に
﹁モ ナド
﹂的 主体 の事 実だ った ので ある
︒し かし
︑レ ヴィ ナス は︑ ここ から 出発 する ので はな く︑ 逆 に この
﹁モ ナド
﹂的 な︑ 単独 の︑ 孤独 な主 体の
︑底 の底 まで
︑そ の存 在論 的な
﹁根
﹂ま で降 りて 行く こと で︑ すな わ ち
︑﹁ 決 定 的に 自! 己! 自! 身! で あ る よう な 主 体﹂ に先 行 す る︑
﹁思 惟 す る とこ ろ の も の﹂ と し て の 身 体 の 出 来 事
︑﹁ 定 位
﹂ の 出来 事の 次元 まで 行く こと で︑ そこ に﹁ 外在 性﹂ と﹁ 他性
﹂と を見 出そ うと 試み たの であ る︒ もう 一つ は︑ レヴ ィ ナ スの 孤独 の概 念は
︑他 の哲 学者 たち のそ れ︑ 例え ばハ イデ ガー のそ れと はま った く異 なっ たも のだ から であ る︒ わ れ われ が先 に引 用し た﹃ 時間 と他 者﹄ の 序文 の 文 章に 続 い て︑ レヴ ィ ナ ス は孤 独 が﹁ 存 在論 的 概 念﹂ で あり
︑﹁ 存 在 の 弁証 法﹂ の一 契機 であ る旨 を指 摘 し︑ 次の よ う に言 う
︒﹁ そ れゆ え ま ず︑ わ れわ れ は︑ 孤 独を
︑そ れ に 先行 す る 他 者 との 関係 の只 中に おい て検 討す るハ イデ ガー の考 え方 を放 棄 す る﹂⑿
︒レ ヴ ィ ナス に と って は
︑﹁ 孤 独﹂ をそ れ に 先 行 する 他者 との 関係 にお いて 考察 する のは
︑決 定的 な間 違い なの であ る︒ なぜ なら
︑そ もそ もレ ヴィ ナス にと って 存 在 者な き存 在で ある
﹁あ る﹂ にお いて 誕生 する 存在 者た ちが 孤独 なの であ り︑ これ こそ が始 まり の出 来事 だか らで あ る
︒そ れゆ え︑ レヴ ィナ スの 場合
︑こ の孤 独な 存在 者た ちに いか にし て﹁ 外在 性﹂ や﹁ 他性
﹂が 穿た れる こと にな る か が問 われ なけ れば なら ない ので ある
︒し かし
︑ハ イデ ガー にあ って は︑ 事態 は逆 であ る︒ まず
︑存 在論 的概 念と し て の﹁ 相互 共同 存在
︵
Miteinandersein
︶﹂ があ って
︑次 に孤 独が やっ て来 る︒ レヴ ィナ スに とっ て︑ これ では 問題 に な
実存者の孤独と間主観性 ― 30 ―
ら ない
︒ま ず定 位と して の身 体が 孤独 なの であ る︒ それ は未 だ﹁ 決定 的な 自! 己! 自! 身!
﹂な ので はな い︒ 実は ここ にレ ヴ ィ ナス が孤 独を 乗り 越え よう とす る次 元が ある
︒ ここ でも う一 度わ れわ れの 論考 の 出発 点 を 確認 す る と︑ 次の よ う に なる
︒す な わ ち︑ まず
︑﹁ あ る﹂ に おけ る 存 在 者 たち は孤 独で ある
︒そ こに い かに し て﹁ 外﹂ が 穿た れ
︑﹁ 他 性﹂ は到 来 す る のか
︒言 い 換 えれ ば
︑こ の 孤独 の 乗 り 越 えは いか にし て可 能か
︒こ れら の問 いに 対し て︑ 既に レヴ ィナ スは
﹃実 存か ら実 存者 へ﹄ にお いて
︑答 えの 方向 性 を 示し てい た︒ 孤独 の存 在論 的根 源に おい て︑
﹁ 定位 と し ての 身 体﹂ の 間主 観 性 を 解明 す る とい う 方 向で あ る
︒す な わ ち︑ 原初 的な 社会 的外 在性 へ向 かう 道で ある
︒レ ヴィ ナス は︑ この 概念 がわ れわ れを
﹁一
﹂と
﹁多
﹂の カテ ゴリ ー か ら連 れ出 すと 述べ た上 で︑ 間主 観性 につ いて 次の よ うに 言 う︒
﹁ 間主 観 性 とは 単 に 多 のカ テ ゴ リー を 精 神の 領 域 に 適 用し たも ので はな い︒ それ がわ れわ れに もた らさ れる のは エロ スに よっ てで ある
︒と いう より も︑ 他人 の近 さの 中 で も 隔 た り は 完 全 に 維 持 さ れ る の で あ り︑ そ の 隔 た り の 悲 愴 さ は こ の 近 さ と こ の 存 在 者 た ち の 二 元 性 か ら 出 て く る
﹂⒀
︒間 主観 性 の プロ ブ レ マテ ィ ー クに お い て︑ エ ロス は こ のよ う に 予告 さ れ
︑続 い てレ ヴ ィ ナス は 愛 にお け る コ ミ ュ ニ ケー シ ョ ンの 挫 折 が むし ろ 他 者と の 関 係の 肯 定 性 を体 現 す るも の で あり
︑挫 折 に お ける 他 者 の不 在 は む し ろ
﹁他
﹂で ある 限り での
﹁他
﹂の 現前 であ ると 言う
︒こ こで は も ちろ ん 他 者と は 隣 人 を指 す が︑ レ ヴィ ナ ス の真 意 は 間 主 観的 関係 の﹁ 非対 称性
﹂の 強調 にあ る︒ しか し︑ 時に 弁証 法や パラ ドク スの 名の もと に水 平軸 にお いて 語ら れる
︑こ のよ うな 孤独 の底 に見 出さ れる
﹁非 対 称 的関 係﹂ から の反 転は
︑何 も﹁ 対立 と矛 盾 の独 自 性﹂ と して の
﹁エ ロ ス﹂ とい う 愛 の 問題 に 限 った こ と で はな い
︒ そ れは また
︑﹁ 多 産性
﹂の 概念 のも とに 今度 は垂 直軸 に お いて 語 ら れる
︑父 と 子 の 関係 に お いて も 同 様で あ る
︒そ れ で は︑ これ ら二 つの 間主 観的 空間 と時 間と に 沿っ て 展 開さ れ る と予 告 さ れ た︑
﹁非 対 称 的﹂ な間 主 観 性の 問 題 は︑ こ
― 31 ― 実存者の孤独と間主観性
れ から われ われ が取 り上 げる
﹃時 間と 他者
﹄に おい て も同 じ 軌 跡を 辿 る こと に な る のだ ろ う か︒ 予め 結 論 を 言う と
︑ 必 ずし もそ うで はな い︒ そこ には 別の 要素 が見 られ るか らで ある
︒こ の著 作に おい ても
︑孤 独の 存在 論的 な根 源へ の 遡 及が はか られ るの は同 様で ある が︑ この 孤独 の掘 り下 げは
﹁苦 しみ と死 の問 題﹂ にぶ つか る︒ これ らは
︑レ ヴィ ナ ス によ れば
︑﹁ 神 秘と して の死
﹂の 問題 をも たら す
︒で は︑ こ の問 題 と はど の よ う な問 題 な のだ ろ う か︒ レヴ ィ ナ ス は 次の よう に言 う︒
﹁ この 考え によ って
︑わ れわ れは
︑主 体 の 中に
︑そ の 主 体の 孤 独 の 単純 な 回 帰に 還 元 され る こ と の ない 一つ の関 係を 認め るこ とが でき る︒ 神秘 であ って
︑必 ずし も無 では ない よう な死 を前 にし ては
︑一 方の 項の 他 の 項に よる 吸収 は起 こら ない
︒わ れわ れが 最後 に示 すこ とに なる のは
︑死 の中 で現 われ る二 元性 がい かに して 他者 及 び 時間 との 関係 にな るか とい うこ とで ある
﹂⒁
︒そ れゆ え︑
﹃時 間と 他者
﹄に おけ る わ れ われ の 問 題と は 以 下の 通 り で あ る︒ この
﹁神 秘と して の死
﹂に おい て︑ 孤独 の乗 り越 えが いか にし てな され るの か︒ 二
今 度は
︑﹃ 時 間 と他 者
﹄の 始 まり
︑﹁ 実 存 す るこ と の 孤 独﹂ か ら 順 に﹁ 神 秘 と し て の 死
﹂す な わ ち
︑﹁ 他 な る も の
﹂ と の神 秘的 関係 の問 題ま で辿 り直 して 行こ う︒ 実存 する こと
︵存 在す るこ と︶ にお いて 実存 者︵ 存在 者︶ たち はな ぜ 孤 独な のか
︒言 うま でも なく
︑実 存者 と 実存 と の 結合 に お いて
︑実 存 者 た ちは 孤 独 なの で あ る︒ す なわ ち
︑﹁ 私﹂ の 実 存す るこ とに おい て孤 独な ので ある
︒レ ヴィ ナス が孤 独を 存在 論的 概念 であ ると 述べ た所 以で ある
︒そ れゆ え︑ 孤 独 から の脱 出を 考え るの であ れば
︑孤 独の 存在 論的 な﹁ 根﹂ まで 遡及 しな けれ ばな らな い︒ では
︑そ の﹁ 根﹂ とは 何 か
︒存 在 者 なき 存 在 にお い て 存 在者 が 誕 生す る 出 来事 と し て の﹁ イポ ス タ ー ズ﹂ で あ る
︒す な わ ち
︑﹁ 実 存 者 た ち
﹂
実存者の孤独と間主観性 ― 32 ―
の 出現
︑わ れわ れの 言葉 では
︑﹁ 思 惟す ると ころ の も の﹂ とし て の 身体 た ち の 出現 で あ る︒ この 実 存 者た ち が
︑こ の 身 体 た ちが
︑孤 独 な ので あ る︒ そ の 秘密 は
︑﹁ 根﹂ で ある と こ ろの イ ポ ス タ ー ズ に あ る︒ た だ し︑
﹃ 時 間 と 他 者﹄ で も
︑こ の結 合を 実存 者た ちが 実存 する こと と﹁ 契約 する
﹂と 言う
︒ この 秘密 を暴 くた めに
︑レ ヴィ ナス は奇 妙 な方 法 を 用い る
︒﹁ 想 像﹂ によ っ て 契 約や 結 合 を解 く こ と︑ すな わ ち 実 存 と実 存者 との
﹁分 離﹂ であ る︒ もち ろん
︑ハ イデ ガー には
︑存 在論 的差 異︑ すな わち
﹁区 別﹂ はあ るが
︑こ の分 離 は な い︒ ま るで メ ー ヌ・ ド・ ビラ ン の﹁ 原 初 事実
﹂の 二 元 性の よ う に︑ 分離 は で き ない が 区 別 は 認 め ら れ る の で あ る
︒し かし
︑レ ヴィ ナス は︑ あえ て﹁ 分離
﹂を
︑﹁ 実 存者 なき 実存
﹂を
︑言 う︒ すな わち
︑す べて が﹁ 無﹂ に帰 した
︑
﹁あ る︵
ily a
︶﹂ を 言 う︒ た だし
︑こ の す べ て の も の の
﹁不 在
﹂は 純 粋 な 無 で は な く
︑不 在 の 現 前 で あ る︒ だ か ら こ そ
︑レ ヴ ィ ナス は そ れを
﹁あ る
﹂と 呼 ぶ︒ こ の﹁ ある
﹂は 純 粋 な匿 名 態 であ り
︑存 在 す る と い う 働 き そ の も の で あ る
︒そ れゆ え︑ それ は動 詞的 なの であ る︒ しか も︑ この 匿名 の存 在す るこ とは あら ゆる 肯定 と否 定の 彼方 にあ り︑ む し ろそ れら の可 能性 の場 にほ かな らな い︒ し かし
︑こ こ に 到る 道 は﹁ 想 像﹂ によ る の み では な い︒
﹁ 不眠
﹂の 経 験 を使 う と い う 方 法 も あ る︒ そ れ に し て も
︑ な ぜ
﹁不 眠﹂ な の か︒ そ れ は 始 ま り も 終 わ り も な い 状 況 を も た ら す か ら で あ る︒ こ の 状 況 と は︑ 言 う ま で も な く
︑
﹁あ る﹂ であ る︒ また
︑こ の状 況を
﹁永 遠性
﹂に よっ て表 すこ とも でき る︒
﹁永 遠性 は和 らげ られ るこ とは ない
︒な ぜ な ら
︑永 遠 性は そ の 責任 を 引 き 受け る 主 体 を も た な い か ら で あ る﹂⒂
︒時 間 の 問 題 を 含 め て︑ レ ヴ ィ ナ ス が
﹁あ る
﹂ を
﹁永 遠の 実存 の流 れ﹂ と表 現す る理 由も 以上 の点 に存 する
︒レ ヴィ ナス の卓 抜な 言い 方で は︑ この
﹁あ る﹂ の考 え 方 を哲 学史 の中 で探 すと
︑そ れは ヘラ クレ イト スの 流れ の神 話︑ 二度 とつ かる こと がで きな いと いう 流れ の神 話で は な く︑ それ につ いて のク ラチ ュロ スの 解釈
︑た だ の一 度 も そこ に つ かる こ と さ えな い よ うな
﹁流 れ
﹂に ふ さ わし い
︒
― 33 ― 実存者の孤独と間主観性
そ れゆ え︑
﹁ 永遠 の実 存の 流れ
﹂で ある
﹁あ る﹂ とは
︑実 存 者 たち の 誕 生へ の 転 換 の場 所
︑イ ポ スタ ー ズ が生 じ る 場 な ので ある
︒ この 転換 の出 来事
︑こ のイ ポス ター ズの 出来 事に つい て︑ レヴ ィナ スは 次の よう に言 う︒
﹁﹃ 存 在す る何 もの か﹄ の 出 現は
︑匿 名の 存在 の只 中で の真 の逆 転で ある
﹂⒃
︒こ の逆 転と は何 か
︒﹁ 存 在 する 何 も のか
﹂は 多 数 ある が
︑そ れ は
﹁自 己 から の 出 発﹂ であ る と 同 時に
﹁自 己 へ の回 帰
﹂で あ る︒ それ は ど こ まで 行 っ て も︑ こ の 自 己 同 一 化 に よ っ て
︑
﹁モ ナド
﹂で あり
︑﹁ 孤独
﹂で ある
︒で は︑ 時間 は どこ に 介 入す る こ とに な る の か︒ それ は
︑イ ポ スタ ー ズ の 出来 事
︑ す なわ ち︑ あの
﹁逆 転﹂ に関 わ って い る︒ レ ヴィ ナ ス は︑ この 点 に 関 して
︑﹃ 実 存 から 実 存 者へ
﹄で は
﹁瞬 間
﹂あ る い は
﹁現 在 の瞬 間
﹂の 問 題と し て 取 り上 げ て いた が
︑﹃ 時 間と 他 者﹄ で は﹁ 現 在﹂ に よ っ て 同 じ 問 題 を 扱 っ て い る
︒ わ れ わ れの 観 点 では
︑瞬 間 に せ よ現 在 に せよ
︑﹁ 思 惟 する と こ ろ のも の
﹂と し て の 身 体︑ ま た﹁ 定 位 と し て の 身 体
﹂ が 問題 であ るこ とに は変 わり はな い︒ 現在 がイ ポス ター ズの 出来 事で ある こと
︑ま たそ れが
﹁自 己か らの 出発
﹂で あ る こと
︑そ れゆ えに また
﹁現 在が 常に 消失
﹂で ある こと
︑こ れら は﹁ どこ から とも なく 自己 へと 到来 する こと
﹂と し て 定義 され た﹁ 瞬間
﹂に 関し ても 同様 であ る︒ 実 は︑ この 時 点 で既 に
︑モ ナ ドと し て の 実存 者 の 孤独 は 破 れ てい る
︒実 存 者を 構 成 す る﹁ 瞬 間﹂ の 非 連 続 の 連 続 は
︑わ れわ れが 既に
﹁現 在の 瞬間 と時 間﹂ にお いて 示し たよ うに
︑そ こに
﹁外
﹂や
﹁他
﹂が 介在 しな けれ ば成 り立 た な い︒ 時間 の問 題は
︑こ の﹁ 外﹂ や﹁ 他﹂ の介 在と いう 事態 なの であ る︒ この 事態 を考 える 上で
︑次 の二 つの 時間 の 区 別が 重要 であ る︒ レヴ ィナ スは 次の よう に言 う︒
﹁ ひと が︑
﹃私
﹄は 最初 は一 つの 実存 者で はな く実 存す るこ との 様 態 で あ り︑ それ は 厳 密な 意 味 で は実 存 し ては い な いと い う こ とを 理 解 する な ら ば︑ パラ ド ク ス は な く な る︒ な る ほ ど
︑現 在や
﹃私
﹄は 実存 者た ちに 方向 転換 し︑ ひと は その 時 間 を作 り 上 げ︑ 一つ の 実 存 者と し て もつ こ と が でき る
︒
実存者の孤独と間主観性 ― 34 ―
そ して ひと は︑ この イポ スタ ーズ され た時 間に つい て︑ カン ト的 ある いは ベル クソ ン的 経験 をも つこ とが でき る︒ し か し︑ それ は︑ この 場合
︑イ ポス ター ズさ れた 時間 の経 験︑ すな わち 存在 する とこ ろの 時間 の経 験で ある
︒そ れは も は や 実 存 す る こ と と 実 存 者 と の 間 で 図 式 的 に 機 能 す る 時 間
︑イ ポ ス タ ー ズ の 純 粋 な 出 来 事 と し て の 時 間 で は な い
﹂⒄
︒こ こ には
︑き わ め て重 要 な 二 つの 時 間 の区 別 が 述べ ら れ て いる
︒一 方 に︑ カ ント と ベ ルク ソ ン の 名の も と に 語 られ るイ ポス ター ズさ れた 時間
︑存 在者 の時 間 があ る
︒そ し て他 方 に︑ 今 われ わ れ の 求め る 時 間に ほ か な らな い
︑ 存 在と 存在 者と の間 をつ なぐ 時間
︑イ ポス ター ズの 純粋 な出 来事 とし ての 時間 があ る︒ もち ろん
︑こ の後 者の
︑境 界 に あっ て図 式的 に機 能す る時 間こ そが 問題 であ る︒ それ では
︑こ の後 者の 時間 は存 在か ら存 在者 への 移行 をど のよ うな 仕方 で示 すこ とが でき るの か︒ そこ に﹁ 外﹂ と
﹁他
﹂へ と到 る道 がど のよ うに して 開か れる こと にな る の か︒ 先に 指 摘 した レ ヴ ィ ナス の 言 い方 で は︑ 存 在と 存 在 者 と の﹁ 間隔 を踏 破す る﹂ こと はい かに して 可能 か︒ 言 い換 え れ ば︑
﹁わ れ わ れの 他 人 と の関 係 の 出来 事 そ のも の と し て の時 間﹂ はい かな る仕 方で われ われ に現 われ てく るの か︒ しか し︑ その 前に 問わ なけ れば なら ない こと があ る︒ す な わ ち︑ 身 体は
︑こ の 孤 独と イ ポ ス ター ズ の 問題 に お いて
︑ど の よ う に位 置 づ けら れ る ので あ ろ う か︒ レ ヴ ィ ナ ス は
︑﹁ 孤 独と イポ スタ ーズ
﹂の 初め に︑ 孤独 に関 する これ まで の議 論を 改め て確 認し て次 のよ うに 言う
︒﹁ 孤独 がこ の 研 究の 冒頭 で︑ 実存 者と その 実存 する こと との 間の 解き 難い 統一 性と して 性格 づけ られ たの は︑ それ が何 らか の仕 方 で 他な るも のを 前提 とし てい たか らで はな い︒ そ れは
︑予 め 与 えら れ た︑ 他 人と の 関 係 の欠 如 と して は 現 わ れな い
︒ そ れは イポ スタ ーズ の働 きに 因る
︒孤 独は 実存 者の 統一 性そ のも ので あり
︑そ こか ら実 存が 成立 する よう な実 存す る こ とに おい て何 もの かが ある とい う事 実で ある
︒主 体は
︑そ れが 一 で ある が ゆ えに
︑単 独 な ので あ る﹂⒅
︒﹁ そ こ か ら 実 存が 成立 する
﹂と いう のは
︑も ちろ ん正 確に は︑ 実存 者が
﹁実 存す るこ と﹂ の意 味で ある が︑ この 孤独 はま た﹁ 始
― 35 ― 実存者の孤独と間主観性
ま りの 自由
﹂や
﹁実 存者 の実 存す るこ とへ の支 配﹂ と表 現さ れる こと にな る︒ 要す るに
︑実 存者 の存 在と 実存 者の 孤 独 とは 切り 離せ ない ので ある
︒ し かし
︑こ の
﹁自 由﹂ や﹁ 支 配﹂ に﹁ 弁証 法 的 な反 転
︵
retournement dialectique
︶﹂ が 生 じ る︒ こ こ で﹁ 反 転﹂ と い う 言い 方で レヴ ィナ スが 表現 する 事態 は︑ これ まで も﹁ 逆転
﹂や
﹁転 換﹂ など の語 で言 われ てき たこ とと 同義 であ る が
︑予 めこ の事 態に つい て触 れて おく と︑ それ は実 存者 が実 存す るこ とへ と転 落す るこ と︑ すな わち
﹁回 帰﹂ する こ と にほ かな らな い︒ 注意 すべ きは
︑こ のよ うな
﹁始 まり の自 由﹂ とし ての
﹁自 己か らの 出発
﹂と
﹁あ る﹂ への 融即 と し て の
﹁自 己 へ の 回 帰﹂ が﹁ 物 質 性︵
matérialité
︶﹂ の 問 題 と 結 び 付 い て い る と い う 点 で あ る︒ し か も
︑こ の
﹁物 質 性
﹂の 問題 は身 体の それ と一 体で ある
︒レ ヴィ ナス はこ の﹁ イポ スタ ーズ
﹂の 出来 事の 二重 性︑ すな わち
︑実 存者 の 実 存す るこ とか らの 始ま りと その 反転 とし ての 実 存す る こ とへ の 回 帰の 出 来 事 に触 れ な がら
︑﹁ 物 質 性﹂ に関 し て 次 の よう に言 う︒
﹁ 実存 する こと は︑ 自己 自身 と同 一 的 な︑ 言い 換 え れば 単 独 的 な︑ 実存 者 に よっ て 支 配さ れ る
︒し か し
︑そ の同 一性 は単 に自 己か らの 出発 だけ では ない
︒そ れは また 自己 への 回帰 であ る︒ 現在 は自 己自 身へ の不 可避 的 回 帰 で ある
︒実 存 者 の定 位 の 代 価は
︑そ れ が 自己 か ら 分離 で き な いと い う 事実 そ の もの に あ る︒ 実 存 者 は 自 己 を 養 う
︒こ の 自 己を 養 う 仕方
︑そ れ が 主 体の 物 質 性で あ る﹂⒆
︒ 要す る に︑
﹁ 物 質 性﹂ と は︑ 実 存 者 の﹁ 同 一 性﹂ の 問 題
︑ 正 確に 言え ば︑ 現在 の同 一性 の問 題に おい て︑ この 同一 性が
﹁イ ポス ター ズ﹂ の出 来事 であ る実 存者 と実 存す るこ と と の二 重の 関係
︑出 発と 回帰 の二 重の 関係 から 成立 する とい う事 実に 起因 する
︒レ ヴィ ナス はこ こか らさ らに
︑こ の 出 発と 回帰 を﹁ 自我
︵
moi
︶﹂ と﹁ 自己
︵
soi
︶﹂ の関 係と して 捉え
︑自 我は 自己 に 鎖 でつ な が れて い る と言 う
︒し た が っ て︑ 孤独 の存 在論 的な
﹁根
﹂は
︑こ のイ ポス ター ズの 出来 事の 二重 性に ある
︒つ まり
︑自 我が 自己 へと 鎖で つな が れ てあ るこ とに ある
︒
実存者の孤独と間主観性 ― 36 ―
この よう に︑
﹁ 物質 性﹂ の問 題は 実存 者が 自分 自身 から 決し て 逃 れら れ な いと い う 孤 独の 存 在 論的 な 問 題と し て 考 え られ てい る︒ しか し︑
﹃ 実存 から 実存 者へ
﹄で は
︑こ れ とは 異 な る側 面 が 見 られ る
︒例 え ば︑ 現代 絵 画 や詩 の 世 界 の 変形 の試 みに よっ て露 にな る物 質性 の問 題 など が そ れで あ る︒ レ ヴィ ナ ス は 次の よ う に述 べ て い た︒
﹁も は や︑ 古 典 的な 唯物 論が 培っ てき た︑ 思惟 や精 神に 対立 する よう な物 質︑ また
︑そ の本 質を 汲み 尽く して それ を可 知的 なも の に する
︑機 械論 的法 則に よっ て定 義さ れ︑ 現代 芸術 の何 らか の形 態の 中に 見ら れる 物質 性か らは 最も 懸け 離れ たよ う な 物質
︑そ うい う物 質と は何 らの 共通 点も な い物 質 性 の概 念
︒︵ 中 略︶ 一つ の 使 用 に供 さ れ︑ 背 景の 一 部 とな る 物 質 的 対象 は︑ その こと によ って われ われ にそ の裸 の有 り様 を隠 して しま うよ うな 形態 に覆 われ てい る︒ 存在 の物 質性 の 発 見は 新し い質 の発 見で はな く︑ 存在 の形 のな いう ごめ きの 発見 なの であ る︒ それ によ って 諸存 在が 既に われ われ の
﹃内 部﹄ に 準拠 し て いる 諸 形 態 の 明 る み の 陰 の と こ ろ で
︑物 質 は あ! る! の 事 実 そ の も の で あ る﹂⒇
︒ ま た︑ こ の﹁ 物 質
︵
matière
︶﹂ とし ての
﹁あ る﹂ と孤 独の 関係 に 関し て は︑ 同 じ著 作 の 別の 個 所 で は︑
﹁イ ポ ス ター ズ
﹂の 出 来事 と し て 別 の 仕 方で 語 ら れて い る︒ レ ヴ ィナ ス は 瞬間 の イ ポス タ ー ズ にお け る﹁ あ る﹂ への 回 帰 に触 れ た 後︑ 次 の よ う に 言 う
︒﹁ そ の﹇ 瞬間 の﹈ イポ スタ ーズ は︑ あ! る! に融 即 す るこ と に よっ て
︑自 分 を︑ 孤 独と し て︑ 一 個の 自 我 のそ の 自 己 へ の鎖 でつ なが れて ある こと の決 定 的な も の とし て
︑再 び 見出 す
︒︵ 中 略︶ 我 れは
︑自 分 の 対象 に 対 して
︑自 己 に 対 し て︑ 後退 する が︑ この よう な自 己か らの 解放 は無 限の 試み とし て現 われ る︒ 我れ は常 に自 分自 身の 実存 に足 を置 い て いる
︒す べて のも のに 対し て外 部に ある 我れ は︑ 自分 自身 に対 して は内 部に あり
︑自 分自 身に つな がれ てい る︒ そ れ は︑ 自分 が引 き受 ける 実存 に永 遠に 鎖で つな がれ てい る︒ この よう な︑ 自我 が自 己で なく なる こと が不 可能 であ る と い う こと は
︑自 我 の根 本 的 悲 劇を
︑そ れ が そ れ 自 身 に 釘 付 け さ れ て い る と い う 事 実 を 示 し て い る
﹂!
︒﹁ 瞬 間﹂ の
﹁あ る﹂ への 回帰 や﹁ ある
﹂へ の融 即 とし て 語 られ た 事 態 は︑
﹃時 間 と 他者
﹄に お い て︑ 今度 は
︑﹁ 現 在﹂ の自 己 に 対
― 37 ― 実存者の孤独と間主観性
し て鎖 でつ なが れて ある こと とし て示 され る︒ また
︑こ の﹁ 現在
﹂の 物質 的性 格に つい ては
︑そ れが
﹁無 限な 実存 す る こと の横 糸を 引き 裂き
﹂︑
﹁ 今﹂ から 出発 して 到 来す る が ゆえ に
︑﹁ 物 質性
﹂と し て の 自己 自 身 に関 わ ら ざる を 得 な い 点に 存す る︒ そし て︑ ここ から 自己 を引 き受 ける とい う﹁ 責任
﹂が 生じ る︒ レヴ ィナ スは この 事態 を次 のよ うに 表 現 する
︒﹁ そ して
︑そ れに もか かわ ら ず︑ あ るい は
︑そ れ ゆえ に
︑そ れ
﹇現 在﹈ は 自己 自 身 に巻 き 込 まれ
︑そ れ に よ っ て責 任を 知り
︑物 質性 へと 戻っ てい く﹂!
︒ 興味 深い こと に︑
﹃ 時間 と他 者﹄ では
︑﹁ 定位 とし ての 身体
﹂と いう 概念 は現 われ ない が︑ レヴ ィナ スは この よう な
﹁物 質 的実 存
﹂の プ ロ ブ レ マ テ ィ ー ク か ら 身 体 の 問 題 に 触 れ る︒ レ ヴ ィ ナ ス は
︑﹁ 自 我︵
moi
︶の 自 己︵
soi
︶ へ の 回 帰
﹂が 単な る反 省︑ 純粋 な哲 学的 反省 によ るも の では な い 旨を 指 摘 した 後
︑次 の よ うに 言 う︒
﹁ 私の 存 在 は一 つ の 所 有 物に よっ て二 重化 され る︒ 私は 私自 身に よっ てふ さが れて いる
︒そ して
︑そ れこ そが 物質 的実 存な ので ある
︒し た が って
︑物 質性 は精 神が 身体 とい う墓 場あ るい は牢 獄へ と偶 然落 下し たと いう こと では ない
︒そ れは
︑必 然的 に︑ 実 存 者の 自由 のう ちに ある 主体 の出 現と とも にあ るの であ る︒ この よう に︑ 身体 を︑ 自我 と自 己と の関 係の 具体 的出 来 事 であ る物 質性 によ って 理解 する こと は︑ 身体 を存 在 論的 出 来 事へ と 連 れ戻 す こ と なの で あ る︒ 存在 論 的 諸 関係 は
︑ 脱 受肉 化さ れた 紐帯 では ない
︒自 我と 自己 との 間の 関係 は︑ 精神 のそ れ自 身に 対す る無 傷の 反省 では ない
︒何 にも ま し て そ れが 人 間 の物 質 性 な の で あ る
﹂"
︒以 上 の よ う に
︑身 体 を 物 質 性 に よ っ て 理 解 す る と は︑ 身 体 を
︑﹁ モ ア﹂ と
﹁ソ ワ﹂ との
︑す な わ ち﹁ 自我
﹂と
﹁自 己
﹂と の 関係 の
﹁具 体 的 出来 事
﹂と し て︑ 両者 を つ なぐ
﹁紐 帯
﹂と し て︑ 定 義 する こと にほ かな らな い︒ この 自我 の自 己へ の鎖 でつ なが れて ある こと とし ての
︑こ の鎖 を自 分で は断 ち切 るこ と が で き ない と い う実 存 者 の 決定 的 な もの と し ての 孤 独 は︑ こ の決 定 的 なも の が 物質 性 で あ るが ゆ え で あ る︒ す な わ ち
︑﹁ 我 れ﹂ が身 体で ある がゆ えで ある
︒レ ヴィ ナス によ れ ば︑ 孤 独が 悲 劇 的な の は そ れが 他 者 の不 在 だ から で は な
実存者の孤独と間主観性 ― 38 ―
い
︒孤 独の 悲劇 性は それ が自 己の 同一 性に 完全 に取 り込 まれ
︑そ れが 物質 だか らで ある
︒そ れゆ え︑ この 物質 ある い は 物質 性と して の身 体の 解決 され るべ き問 題と は︑ 先に 指摘 した
︑あ の二 つ目 の時 間︑ 存在 と存 在者 との 間を つな ぐ 時 間︑ イポ スタ ーズ の純 粋な 出来 事と して の時 間に おい て︑ いか にし て﹁ 外﹁ や﹁ 他﹂ が出 てく るか を明 らか にす る こ とに ある
︒﹁ 境 界に あっ て図 式的 に機 能す る時 間﹂ にこ そ問 いか けな けれ ばな らな いの であ る︒
﹃ 時間 と他 者﹄ にお いて
︑物 質の 問題 は特 に重 要 で ある
︒今 触 れ たよ う に
︑孤 独 と物 質 性 とは 一 体 であ る
︒そ れ ゆ え
︑孤 独は
﹁死 への 存在
﹂の 特権 的経 験と いう より も︑ 物質 への 関心 が支 配す る﹁ 日常 の生
﹂の 問題 であ る︒ レヴ ィ ナ スに とっ ては
︑日 常的 実存 は﹁ 本 来の 生
﹂か ら の頽 落 で はな い
︒む し ろ 救済 は
︑﹁ 日 常の 生
﹂に お いて あ る
︒そ し て
︑わ れ わ れの 物 質 への 関 心 は︑ わ れわ れ が﹁ 物 質性 と し ての 孤 独
﹂で あ り︑ 身体 で あ る 点 に 由 来 す る︒ わ れ わ れ は
︑ど こ ま で行 っ て も︑ この
﹁物
﹂と し て の 身体 か ら 逃れ ら れ な い の で あ る
︒し か し︑ そ れ は 単 な る﹁ 物﹂ で は な い
︒こ の 身 体は
﹁思 惟 す ると こ ろ の も の﹂ な の で あ る︒ そ れ ゆ え︑ 身 体 と は ま た
﹁感 覚
﹂で あ り
︑﹁ 認 識﹂ で あ る
︒ 問 題は
︑こ の﹁ 苦し みで はな く︑ パン を気 遣う
﹂身 体の 生に
︑厳 密な 哲学 的ス テー タス を与 える こと であ る︒ なる ほ ど
︑ひ とは
﹁パ ンの みに 生き るに あら ず﹂ で ある が
︑だ か らと い っ て﹁ パン
﹂は 要 ら な いと い う こと に は な らな い
︒ 身 体に
﹁パ ン﹂ を食 べさ せ ない と
︑物 質 とし て の 身体 は 死 ぬ︒ わ れわ れ は︑
﹁ 身体
﹂の
︑す な わ ち﹁ 自己
﹂の 世 話 を し ない と︑ 死ん でし まう ので ある
︒レ ヴ ィナ ス の 強い 表 現 によ れ ば
︑そ れ は﹁ 動物 性
﹂︑ す なわ ち エ サウ の
﹁自 己 満 足 の欲 求﹂ とい うこ とに なる が︑ それ を﹁ 精 神性
﹂︑ す な わち ヤ コ ブの
﹁自 己 救 済 の欲 求
﹂に 対 立さ せ る こと が 問 題 な ので はな い︒ むし ろ︑
﹁ 動物
﹂の 生︑ すな わ ち﹁ 身 体の 生
﹂の 秘 密を 解 明 す るこ と で ある
︒レ ヴ ィ ナス の
﹁エ コ ノ ミ ー﹂ への 関心 はこ のよ うな 物質 的︑ 身体 的生 への 態度 に基 づく もの であ るが
︑彼 の当 面の 課題 は次 の点 にあ る︒ 孤 独 と身 体と の深 い結 びつ きの 解明 から
︑今 度 は︑ この 作 業 を通 じ て︑
﹁ 自我 と 自 己 の間 の 紐 帯﹂ を解 く 道 を開 く こ と
― 39 ― 実存者の孤独と間主観性
で ある
︒ レヴ ィナ スは この 道に つい て次 のよ う に言 う
︒﹁ 日 常的 実 存 にお い て
︑世 界 にお い て︑ 主 体の 物 質 的構 造 は
︑あ る 程 度ま では 乗り 越え られ る︒ 自我 と自 己と の間 に︑ 或る 間隔 が現 われ るか らで ある
︒同 一的 主体 は︑ すぐ に自 己に 戻 る こ と はな い
﹂!
︒ し かし
︑予 め 結 論 を言 え ば︑ こ の道 に は︑ す なわ ち
︑日 常 の 生や 世 界 によ る 救 済 に は︑ 限 界 が あ る
︒た だ︑ 注意 すべ きは
︑こ こで 問題 にな って いる
︑日 常的 実存 にお ける
﹁世 界﹂ によ る救 済は
︑い わゆ るハ イデ ガ ー の﹁ 世界 内存 在﹂ とは 別物 だと いう 点で ある
︒ハ イデ ガー の世 界が
﹁道 具の 体系
﹂で ある のに 対し て︑ ここ で言 わ れ てい るレ ヴィ ナス の世 界は
︑道 具の 連関 とし て示 され る世 界に 存在 論的 に先 行す る﹁ 糧の 世界
﹂な ので ある
︒対 象 と の関 係か ら言 えば
︑そ れは ま た﹁ 気遣 い
﹂の 世 界で は な く︑
﹁享 受
﹂の 世 界 なの で あ る︒ レヴ ィ ナ スは さ ら に︑ 主 体 と食 べ物 との 関係 とし ての
﹁享 受﹂ の次 元か ら﹁ 光﹂ と﹁ 理性
﹂の 次元 にま で︑ 解放 の道 につ いて の検 討を 進め た 上 で︑ この よう な﹁ 世界 によ る救 済﹂ につ いて
︑あ るい は﹁ 空間 によ る瞬 間的 超越
﹂に つい て︑ 改め て次 のよ うに 結 論 を下 す︒
﹁ かく して
︑空 間的 外部 性と 諸瞬 間相 互の 外部 性と の間 に は
︑根 本 的な 差 異 があ る
﹂"
︒ そ れゆ え
︑以 前 か ら われ われ が指 摘し てい たよ うに
︑や はり 問わ れる べき は︑
﹁ 諸瞬 間相 互の 外部 性﹂
︑従 来の 言い 方で は︑ あの
﹁イ ポ ス ター ズ﹂ の出 来事 の時 間︑ 実存 する こと と実 存者 の﹁ 境界 にあ って 図式 的に 機能 する 時間
﹂な ので ある
︒ レヴ ィナ スは 続い て﹁ 労働
﹂の 問 題を 取 り 上げ
︑そ こ に﹁ 苦 しみ と 死
﹂の 問 題を 見 出 す︒
﹁神 秘 と して の 死
﹂の 問 題 まで はあ と一 歩で ある
︒そ れに して も︑ なぜ
︑レ ヴィ ナス は︑ 労働 の問 題か ら努 力と 労苦 を取 り出 し︑ それ をさ ら に 苦し みや 苦痛
︑あ るい は死 の問 題に まで 拡張 して いく ので あろ うか
︒そ の答 えは
︑そ こに
﹁わ れわ れの あら ゆる 経 験 が 帰 着す る 自 己の 自 我 と の内 密 性 に従 わ な い﹂ もの を 見 て いた か ら であ る
︒で は
︑こ の﹁ 従 わ な い も の﹂ と は 何 か
︒レ ヴィ ナス は次 のよ うに 言う
︒﹁ 死 とい う未 知な も の は︑ 直ち に 無 とし て 与 え られ る わ けで は な く︑ 無の 不 可 能
実存者の孤独と間主観性 ― 40 ―