『
真
言
律
行
問
答
』巻
末
付
属
の 「追
加
問
答
」に
つ いて
佐
竹
隆
信
『真言律行 問答』 巻末付属の 「追加問答」 につ い て (佐 竹〉 一は
じ
めに
江 戸時
代
中期
に な る と有
部律
復
興 を 掲 げ た 人 々 が 現 れ た 。 そ の 中 心 人 物 の 一 人 に 芸州
福
王寺
の学
如
( 一 七 一 六 〜 一 七 七( 1 ) 三 ) が い る 。 学 如 の
伝
記 や 『真
言律
行
問 答 』 の詳
細
に つ い て は 前 回些
か の紹
介
を行
っ た 。 こ の 『真
言
律
行
問 答 』 の伝
本
に は前
回発
表
し た よう
に 四 本 あ る 。 こ の 中 の 二 本 に の み 「 追 加問
答 」 が 付 可 さ れ て い る 。『
真
言律
行 問答
』 ( 写 本 )書
写者
・ 写年
不 明福 王 寺 蔵
『
真
言律
行 問答
』 ( 活 字 本 ) 昭 和 九年
刊高
野
山 大 学 図 書館
蔵の 活 字
本
は長
谷 宝 秀 氏 が 福 王寺
所
蔵
の 『真
言 律 行 問答
』 を書
写
し、 後 に 出 版 し た も の で あ る が 、 現在
は高
野山
大
学
図 書 館 に 所蔵
さ れ る 一 本 以 外 に 、他
に存
在
が知
ら れ な い 。活
字
本
に は 「 追 加 問答
」 以 外 に も 『 真 言 八祖
有
部
受
戒
問
答
』 が 付 可 さ れ て い る が 、 こ れ は 長谷
宝
秀
氏 が後
に 付 加 し た も の で あり
、 福 王 寺所
蔵
版 に は な い 。 し か し 、福
王寺
に は単
体 で 『真
言
八祖
有
部受
戒
問答
』 が現
存 し て お り 、 長谷
宝秀
氏
が後
に 一 つ に ま と め た と考
え ら れ る 。 『真
言
律
行
問 答 』 に 関す
る問
題 点 は 先 行 研 究 を 踏 ま え て 、前
回 些 か考
察 を 述 べ た 。 し か し 、 「 追加
問答
」 に は 『真
言律
行 問 答 』 で は あ げ ら れ て い な い議
論
も
み ら れ 、学
如
の 思想
を読
み解
く 上 で 欠 か せ な いも
の で あ る と 言 え よう
。本
論
考 で は 「 追 加問
答
」 の 内 容 と そ れ に伴
う
問 題点
に つ い て考
察
し て い き た い 。 ま た 「 追 加 問答
」 の伝
本
はと
以
外
に 現 存 し て い な い 。 こ れ は 「 追 加 問答
」 が普
及 し て い る と は 言 い難
い 。 そ の た め 江戸
期 の 戒 律復
興 運動
の 思想
の 一部
を広
め る た智 山 学報第六十四輯 め 、
本
論
考
で は 末 尾 に資
料 と し て福
王寺
所
蔵
「追
加
問答
」 の 翻刻
を付
す 。 二「
追
加
問
答
」 の内
容
「 追加
問答
」 は 『真
言律
行 問答
』 の 内 容 に 対 す る 批 判 ( 難 問 ) に 対 し て 学 如 が答
え
たも
の であ
る と考
え ら れ る 。 そ の 成 立 は 『真
言 律 行 問 答 』 以降
で あ る と 言え
よう
。 「 追加
問
答
」 の 難 問 を要
約 す る と 次 の 四点
が挙
げ
ら れ る 。 難 問鑑
真
が戒
律
を 伝 え て 以 来 、 空海
や戒
律
復 興 を行
っ た 叡尊
も 四分
律 を 用 い てき
た 。 そ の中
で汝
( 学 如 ) は 何故
有 部 を用
い る の か 。汝 ( 学 如 ) は 『 三
学
録
』 を 理 由 に 東大
寺
戒
壇 は 他部
( 四 分 律 以 外 )も
登 る こ と が でき
る と 述 べ て い る 。 し か し 、 『 三学
録 』 に 有部
律
を載
せ た 理由
は 空海
自 身 が 将来
し た と いう
点 と兼
学 の た め で あ る 。 こ れ は 『 御 遺 告 』 に 「法
相
・ 三 論 」 を あげ
、真
言宗
所
依 の 『 三学
録
』 に 記 さ な い の と 同 じ で あ る 。も し 空
海
が有
部
を 崇高
し て い た な ら ば、中
国 に於
て 有 部 を受
戒 し 、 地 を 選 ん で 戒 壇 を 作 っ て い る で あ ろう
。汝
( 学 如 ) は真
言 の先
師
が有
部
律
を受
戒 し て き た と 述 べ る が 、 明 ら か な の は 不 空 た だ 一 人 で あ る 。 ま た 教 日 ( 生 没 年 不 明 ) の 記 述 に 円行
は有
部 律 で受
戒
し た と あ る が 、 ど こ で受
戒
し た か は 明白
に 記 さ れ て い な い 。 疑 わ し い も の で あ る 。 以 上 が難
問
の 内容
で あ る 。学
如
は こ れ ら の難
問
に対
し て そ れ ぞ れ次
の よう
に 応答
し て い る 。答
( 学 如 ) 一の
難
問
に 関 す る 直接
的
な解
答 は 「追
加
問答
」 に は み ら れ な い 。 こ れ はす
で に 『真
言
律
行
問答
』 に そ の 主張
が 述 べ ら れ て い る と 考 え ら れ る 。 二汝
( 難 者 ) は 『 三 学 録 』 に有
部 律 が 挙 げ ら れ て い る 理 由 を 述 べ て い る が、 そ れ は兼
学
の た め で は なく
、 実際
に 用 い る124
『真言律行 問答』 巻末付 属の 「追加問答」 につ いて (佐竹) 四 以 上 が 学 如 の
難
問
に対
す
る答
え で あ る 。 げ ら れ て い る 。 ま た そ れ に付
随
し て 慈 雲 (付
属
し た も の であ
る 。 も考
え ら れ る 。 た め で あ る 。 鑑真
に より
戒
律
が将
来 さ れ て 以降
、各
々宗
に隨
っ て 四 分 は 四 分 律 、有
部
は 有 部 律 、 僧祗
は僧
祗律
を 用 い て受
戒 し た 。 こ の と き壇
は部
別
す
る こ と な く共
通 し て 用 い て い た 。 そ の た め東
大
寺
の戒
壇
は他
部
の者
で も 登 る こ と が でき
、 そ れ を 禁 じ る文
も 見 当 ら な い 。不
空 以外
の先
師
が有
部 律 で受
戒 し て い な い と言
う
の は 難 者 の 誤 り で あ る 。龍
樹 ( 龍 猛 ) は 『出
三 蔵 記 』 に あ る よう
に有
部
の師
の 一 人 と し て 第 三十
四代
に 名 を 連 ね て い る 。 ま た龍
智
は伝
記等
が 証 明 す る よう
に龍
猛 の 弟 子 で あ り 、 肖 像 も 同 じ であ
る た め有
部 であ
る こ と は 間 違 い な い 。 金剛
智
に つ い て は 『表
制集
』 に 述 べ ら れ て い る 通 り で あ る 。 恵 果 は初
め 四分
律
で あ っ た が 、 不 空 に師
事
し て か ら は有
部
を 用 い る よう
に な っ た 。 空海
は中
国 で有
部
律
を受
戒 し た 。 し か し 、 そ の伝
記
等
は 消 失 し て し ま っ た 。 本 来 、有
部
律
も 四 分律
も本
を た だ せ ば 仏教
か ら出
で た るも
の で あ る 。 そ の た め た と え何
れ の部
の 律 を 用 い よう
と も 問 題 は な い 。 ま た 『 三 学録
』 に 有 部律
が 列 ね ら れ て い る の を 見 れ ば空
海
の有
部
律
受
戒
は疑
い な い 。 「 追加
問 答 」 で は 衣 に 関す
る 難 問 はあ
げ ら れ て い な い が 、 応答
の 部 分 で とり
あ
( 2 ) こ れ は 直 前 の 衣 に 関 す る問
題 に こ れ 以外
に 慈 雲 に 関 す る 記 述 は見
ら れ な い 。 し か し 、 他 の 学如
の著
作
に お い て 言 及 さ れ て い る と 一 七 一 八 〜 一 八 〇 四 ) に 関す
る 記 述 も み ら れ る 。三
「
追
加
問
答
」 に論
じ
ら
れ
た
『 三学
録
』 の問
題
日本
で は 弘 仁 十 四 ( 八 二 三 )年
に空
海 が 上奏
し て よ り、 『 三 学 録 』 に 載 せ ら れ た 経 律 論 が真
言僧
の中
で学
ば れ て き た 。学
如
は 『 三学
録
』 に有
部
律
が記
載
さ れ て い る の を 根拠
に、真
言 僧 は こ れ をも
っ て受
戒
す べ き だ と 主 張 し て い る 。 し か し 『 三学
録 』 に は根
本説
一切
有
部
の 律典
( + 巻 ) の他
に 『 蘇 悉 地 経 』 三 巻、 『蘇
婆呼
経 』 二巻
、 『 金 剛 頂受
三 昧耶
佛
戒儀
』 一125
智 山学報 第 六 十 四輯 巻 、 『
根
本
薩
婆
多
部
律
攝 』 ( 3 ) 由 を 二 十 巻、 『薩
婆多
毘 尼 毘 婆 沙 』 九 巻等
が み ら れ る 。学
如
は こ こ に 四分
律
が挙
げ ら れ て い な い 理 目 録 に 正行
の律
を 隠 て 兼学
の律
の み を 列 ね 玉う
大師
と 思 え る や 。 又東
寺
の僧
は 有 部律
を依
学
す と奏
聞
し つ つ 、身
に 四分
を の み行
て 人 信 ず べ き や 。若
又 兼 学 に 備 ん為
な ら ば 何 ぞ 法相
・ 三論
所
依 の 経論
を 載 せ 玉 わ ざ る や 。法
相
・ 三論
兼学
の こ と は遺
告 に 既 に見
え たり
。 有部
兼学
の こ と は 文 と し て據
な し 。 明 な る 法 相 三 論 の書
を 載 せ た ま わざ
る を 以 て見
れ ば 、有
部
を 列 ぬ る は是
れ兼
学 に 備 る に あ ら ざ る こ と 必 せ り 。 と 述 べ て い る 。学
如
は 『 御 遺告
』 の 例 を あ げ、 有部
律
が 正 行 の 律 で あ り 兼 学 の た め で は な い と 主 張 し て い る 。も
し 学 如 の 説 に よ る な ら ば有
部 律 以外
も学
び 、 受戒
し な け れ ば い け な い 。 前 に 挙 げ て い る よう
に 『 三 学録
』 に は 根 本 説 一 切 有部
律 以外
の律
典 も挙
げ ら れ て い る 。 そ こ に は 密 戒 や十
誦律
の も の が み ら れ る 。 し か し 、 『根
本 薩 婆多
部
律
攝 』 と 『薩
婆多
毘 尼 毘婆
沙
』 は十
誦 律( 根 本 説 一 切 有 部 と は 異 な る ) の も の であ
る 。 そ の た め 学 如 は 部 派 が そ れ ぞ れ異
な っ て い る こ と を認
識
し て い な か っ た と考
え ら れ よう
。 以 上 の こ と か ら学
如
の 『 三学
録 』 や 経 典 の解
釈 は 少 々異
質
であ
っ た と 思 わ れ る 。〔 4 )
難
問に
対
す
る 応 答 で は 三学
録
に純
ら有
部 を 列 ね 玉う
に付
て 二種
の旨
を 述 る如
き は 此 れ 二 義 邪 曲 、 尤 甚 し 。姦
侫
僑
に悪
意楽
を作
し 、 此 一章
を讀
て汝
を ば大
士 の 界 内 に 一歩
を も許
す ま じ き も の と 思 へり
。第
一 に 自 ら 賚 し来
る者
に就
と は高
祖
有
部
律
本
を賚
し 来 た まう
こ と の ま た 聞 か ざ る所
な り 。汝
何 の處
に於
て尋
検
せ る や 。 高 祖賚
し 来り
玉 わ ば将
来
の録
に載
せ たま
はざ
る こ とあ
ら じ 。 此 の 録 に 無 を 以 て 見 れ ば 此 れ 一義
一向
闇夜
の 飛礫
なり
。縦
い 高祖
賚
来
り 玉う
こ とあ
り と も 所学
に も あ ら ざ る書
を 此 の 録 に 列 ね た まう
と い わ ば 、汝
高
祖
を麁
昧
の痴
人 と せ る も の なり
。 と 主張
し 、大
師
は有
部 律 を 将来
し て い な い と指
摘
し て い る 。 つ ま り こ の問
答
を み る と 学 如 と難
者
の 間 に 『 三 学録
』 の捉
( 5 ) え
方
(受
戒
と 学 問 ) に 相 違 が あ っ た と考
え ら れ る 。 ま た学
如
は東
寺
の清
規
を定
め 上 奏 し 玉う
。 其 の 上表
に 添 て 上進
し 玉う
真
言 宗最
初
の所
学
を 定 む る 目録
な り 。其
の 時 即 ち大
政
官
126
『真言律行 問答』 巻末付属の 「追加問答」 につ い て (佐竹)
府
を 賜 て 東寺
五 十 口 の僧
、 一 此 れ 三 学 に依
て 学 行 す べき
よ し 公 私 既 に 決 定 究 竟 せ り 。 か か る 目録
な れ ば 将 来 の 録 なん ど と は 大 に 同 じ か ら
ず
。 必 ず真
言宗
の学
行
す べ き 本宗
所 依 の 三 蔵 の み を 録 し た るも
の な り 。 と 述 べ て い る 。 こ れ に よ れ ば 学 如 は有
部 律 が真
言
宗
の所
学
で あ る と 主 張 し て い る 。学
如
の 有部
律
受
戒 の 根 拠 は 『 三 学録
』 で あ ろう
。 そ し て 学 如 の 思 想 の根
本 に 『 三学
録
』 があ
っ た こ と は 間違
い な い と 思 わ れ る 。四
戒
壇
院
の問
題
『真
言律
行問
答
』 に戒
壇
に 関す
る 主 張 は な か っ た 。 「 追加
問
答
」 で と りあ
げ
ら れ た の は 『真
言律
行問
答
』 に対
す
る批
判
( 戒 壇 と 部 派 の 問 題 ) があ
っ た た め であ
ろう
。( 6 ) 前 回 と り あ
げ
た 『真
言律
行
問答
』付
属
の 「 願書
」 の 中 に 高 祖 初 め は 四分
に依
り
て 近 円す
。青
龍
に 写 瓶 し て より
後
、有
部
を 以 て本
学
と為
す
。 と 述 べ て い る 。 こ れ に よ れ ば学
如
は 空海
が 中 国 に渡
っ て か ら有
部
律
を 受戒
し て い る と 主 張 し て い る 。 し か し 、 空 海 が 有 部 律 を 受 戒 し た と いう
記
録
が み ら れ な い の は大
き な 問 題 と言
え る だ ろ う 。 そ の点
は学
如 の 説 は十
分 な 説 得 に な っ て い な 〔 7 ) い 。 こ れ を 踏 ま え て難
問
で は も し 大 師 一 ら有
部
を崇
高
し た ま は ば 必ず
支 那 に 於 て有
部
に就
て 更 に具
足 戒 を受
た ま う べ し 。然
に余
らず
。豈
に東
大
寺 南 山 の 両場
の 内 に 地 を揀
て 以 て有
部戒
壇 を 設 け、末
徒 を し て こ れ に 由 ら し め 一家
の 盛美
を為
ん と 思 し め せ ども
力
足 ず し て事
を 遂す
。 遺命
し て古
轍
に 准 じ 四 分 律 に 依 ら し む る も の な ら ん や 。〔 8 ) と 述 べ て い る 。
難
者
は も し 空 海 が 有部
律
を 用 い る な ら ば戒
壇 を 作 っ て い る だ ろう
と 主張
し て い る 。 し か し、学
如
は 四 分 は 四分
の 戒体
を 得 、 有 部 は 有部
の戒
体 を 得 、 僧祗
は 僧 祗 の 戒 体 。各
要期
の如
く受
得す
。壇
は 通 じ て 用 い揀
択
す
る こ と な し 。 鑑真
四 分 に し て 建 立 す とも
後 来 何 ぞ 他部
の 登 る こ と を許
さざ
ら ん 。況
や戒
壇 は本
定
れ る 制 な き を や 。南
山戒
壇
圖 経 を 作り
て準
式 す と いえ
ど も 悉 く 四 分 律 よ り 出 た る に 非ず
。唯
諸
文
口傳
等
に 依 て作
れ り 。 鑑 真 は 此圖
経
一127
一智山学報第 六十四輯 に 依 て 建 て た り 此 戒 壇 四 分
律
宗
に 局 と 云 う 理 な し 。 又 こ の 壇 他 部 を登
す
こ と を 禁 断 せ る文
も な し 。 と 述 べ 、 同 一 の戒
壇 を 用 い て も 問 題 な い と 主 張 し て い る 。 ま た学
如 は 他部
が戒
壇
を 用 い る こ と を禁
ず
る文
書
が な い こ と を根
拠 と し てあ
げ
て い る 、 現 在 、有
部 の戒
壇 に つ い て の詳
し い記
述 が 見 当 た らず
、 そ の た め 壇 に よ る受
戒 の相
違 は 明 ら か で は な い 。 し か し、 金 ( 9 )剛
智
が 不 空 に授
戒
す
る た め 別 に有
部
の戒
壇 を 作 っ た こ と を考
慮
す
る と 壇 を 共 通 で 用 い る の は 些 か 問 題 が あ る と 言え
よう
。 五結
び
「 追 加 問答
」 で は 『真
言
律 行 問 答 』 に な い 記 述 が み ら れ た 。 難者
に つ い て は 具体
的 な名
は記
載
さ れ て い な い 。 し か し、 「 追 加 問答
」 の内
容 が 『真
言 律 行 問答
』 に 対 す る 批 判 に答
え た も の で あ る た め 四 分律
派
の 人 であ
る と 考 え ら れ よう
。学
如
の 思 想 の根
本 に は 『 三学
録
』 こ そ が真
言宗
で 学 ば れ る べき
で あ る と いう
基本
が あ る 。 そ の た め真
言
宗
で は有
部
律
を所
学
と す る と 主 張 し て い る 。 ま た 学 如 は 東大
寺
で有
部律
受
戒
の 際 は戒
壇
を共
通 し て 用 い る こ と を 主張
し て い る 。 現在
戒
壇 に関
す
る資
料
が 見 つ か ら な い た め 明 言 す る こ と は で き な い が 、金
剛 智 の戒
壇
建 立 を考
慮
す れ ば 壇 は 異 な る と考
え ら れ る 。 以 上 の こ と よ り 学 如 の 主 張 に は 歴史
的事
実 の根
拠 を み る こ と は難
し い 。 し か し 、 そ こ に は真
言宗
の戒
律復
興
に お け る祖
師 回 帰 、 『 三 学 録 』 主義
と いう
新
し い 思想
展 開 を み る こ と が で き る 。128
↑
註 ) ) 佐 竹 隆 信 「 学 如 撰 『 真 言 律行
問 答 』 を め ぐ っ て 」 智 山 学 報 六 十 三 号 。 『 真 言 律 行 問 答 』 「 追 加 問 答 」 ( 福 王 寺 所 蔵 ) 三 十 一 頁 。 マ マ 或 は 又 異 ( 衣 か ) 相 略 要 を 辨 ず 。 此 の 略 要 は 甘 心 せ ざ る事
も あ れ ど も 大 な る 失 な し 。『真言律行 問答』 巻末付属の 「追 加 問 答」 につ い て (佐 竹) 『 真 言 律 行 問 答 』 「 追
加
問 答 」 ( 福 王寺
所 蔵 ) 三 十 五 頁 。 衣 相 者 は 袈裟
の 事 に 専 ら 力 を 入 れ た り 。 是 も 論 ず べ き 一 條 な れ ば さ も あ り ぬ べ し 。 真 言 行者
は 其 の 是 非 を 知 っ て 後 は 袈 裟 な ん ど に 深 く 局 執 は す べ か ら ず 。 (3
) 『 真 言 律行
問答
』 「 追 加 問 答 」 ( 福 王 寺 所 蔵 ) 二 十 三 頁 。 (4
) 『 真 言 律行
問答
』 「 追 加 問 答 」 ( 福 王 寺 所 蔵 ) 二 頁 。 (5
) 『 真 言 律 行 問 答 』 「 追 加 問 答 」 ( 福 王 寺 所蔵
) 二 十 頁 。 (6
) 『 真 言 律行
問 答 』 ( 個 人 蔵 ) 八 十 四 頁 。 (7
) 『 真 言 律 行 問 答 』 「 追 加 問 答 」 ( 福 王 寺 所 蔵 ) 二 〜 三 頁 。 (8
) 『 真 言 律 行 問 答 』 「 追 加 問 答 」 ( 福 王 寺 所 蔵 ) 六 〜 七 頁 。 (9
) 『 大 正 蔵 』 巻 五 十 五、 八 入 一 頁 a 。129
智 山 学報 第六 十 四輯 「
追
加
問
答
」翻
刻
[ 凡 例 ] 一 、 本 翻 刻 は 福 王 寺 所 蔵 の 『 真 言 律 行 問 答 』 の 巻 末 に 付 可 さ れ て い る 「 追 加 問 答 」 を 翻 刻 し た も の で あ る 。 ま た 高 野 山 大 学 図 書 館 所 蔵 の 活 字 本 を 参 考 に 用 い た 。 次 の 略 号 を も っ て 示 し た 。 ( 底 本 ・ 福 王 寺 所 蔵 本 ー− 、 参 考 本 ・ 高 野 山 大 学 図 書 館 所 蔵 本 凵 ) 一 、 漢 字 表 記 は 概 ね 底 本 の 通 り と し た 。 異 体 字 に つ い て は 常 用 の 書 体 に 統 一 し た 。 一 、 振 り 仮 名 、 送 り 仮 名 の 表 記 も 底 本 通 り 翻 刻 し た 。 た だ し 「 、 丶 」 「 任 」 「 メ 」 「 コ 」 は 「 ナ リ 」 「 ド モ 」 「 シ テ 」 「 コ ト 」 と 開 い て 表 記 し た 。 追 加 難 シ テ 日 日 本 ノ 傳 律 師 鑑 真 東 大 寺 二 戒 壇 ヲ 樹 テ 四 分 ヲ秉
セ シ ヨ リ 以 来 諸 師 一 同 其 風 ヲ 承 高 野大
師 モ 同 遵 シ 御 遺告
第 十 六 條 二 懇 二 示 シ テ 将 来 ノ 弟 子 二 此 懿 躅 ヲ フ マ シ メ 玉 フ 律 癈 シ テ 後 興 正 ノ 時 モ 亦 旧貫
二 復 シ テ 四 分 二 依 ル 通 別 異 ナ リ ト イ ヘ ト モ 四 分 ヲ 用 ユ ル コ ト ハ今
古
一 揆 ナ リ 曩 祖 ノ 顧命
千 鈞 ヨ リ モ 重 し 末資
孰
力 祗奉
セ ザ ラ ン ヤ 然 ヲ 汝改
テ有
部 ヲ 用 ン ト ス 高 祖並
二 諸師
二 背 ケ リ 汝 三 学 ノ 録 二 純 ラ有
部 ヲ 列 子 玉 フ ヲ 以 テ 證 ト シ テ 東 大 寺 戒 壇 他 部 登 ル ヤ否
ヤ ト 思 択 セ ス 彼 ノ録
文
二純
有
部 ヲ 列 子 タ ル コ ト ハ 其 二 − 」『真言律行 問答』 巻末付 属の 「追加 問答」 につ い て (佐竹 )
モ タ ラ シ キ タ ル
種
ノ旨
ア リ 一 ニ ハ 偏 二 自 ラ賚
來 ル 者 二 就 テ 部 ヲ 聚 メ 類 ヲ( ↓ 分 テ 三
学
ト ス故
二 他 ヲ雑
ヘ ス ニ ニ ハ 四 分 ハ本
ヨ リ依
学
ス言
ノ 限 リ ニ ア ラ ス兼
学 二 備 ヘ ン カ為
二但
有
部
ノ ミ ヲ列
子
タ リ是
故
二有
部
ハ本
所
学 ノ 律 ニ ア ラ ス御
遺
告
ニ ハ傍
二法
相
三論
ヲ兼
学
ス ヘ シ ト 示 シ タ マ ヘ ト モ録
文
ニ ハ彼
ノ ニ宗
所
依
ノ論
等
モ ッ ハ ヲ
載
タ マ ハ サ ル カ 如 シ 翻 例 シ テ知
ヘ シ 次 二若
大 師 一 ラ有
部
ヲ崇
高
シ タ マ ハ ハ 必 ス 支 那 二於
テ有
部
二 就 テ 更 二具
足
戒 ヲ受
タ マ ウ ヘ シ然
二 余 ラ ス 豈東
大
寺
南
山 両場
ノ 内 二 地 ヲ揀
テ 以 テ有
部
戒
壇
ヲ 設 末 徒 ヲ シ テ コ レ ニ 由 ラ シ メ 一家
ノ 盛美
ヲ為
ン ト 思 シ メ セ ド モ力
足 ス シ テ事
ヲ 遂 ス 遺命
シ テ古
轍
二准
シ 四分
律
二 依 ラ シ ム ル モ ノ ナ ラ ン ヤ又
汝
傳 密諸
師有
部
律
二依
リ 玉 フ ト 云 フ 然 ル ニ傳
持 八 祖 ノ 中 竜 猛 龍智
無
畏
一行
ノ 四師
諸
傳 ノ 中 二 何 ノ部
宗
二 依 テ 登 具 ス ト 云 昭據
ヲ見
ス又
貞
元録
金 智 ノ傳
二 日 二十
ニ シ テ受
二具
足 戒 ヲ 一 六 年学
二大
小 乗 律 ヲ 一宋
伝
二 日 泊 登 一戒
法
二 二 偏 ク 聴 ク ニ 十 八部
ノ律
ヲ 此是
二傳
其
文
朦
々 タ リ 金智
ノ 戒宗
モ 亦知
ル ヘ カ ラ ス 恵 果 ト大
師
ト ハ 元 ヨ リ 四 分 ナ リ若
余
ラ バ 明 二 知 レ タ ル ハ 唯 不 空 一 人有
部
ナ リ何
ヲ 以 テ祖
師 皆有
部
ナ リ ト 云 ヤ又 小 野 六
帖
二編
ト コ ロ ノ教
日 ノ 序 二 円行
有部
二 依 テ受
具 ス ト 云 ヘ リ真
言
傳
ニ モ教
日 ノ 序 ヲ 用 テ有
部
二 依 ト 云 フ本
朝
2L
卜13
3
」智 山 学 報 第 六 十四輯
高
僧 傳 ハ真
言
傳 ヲ 写 ス ト イ ヘ ド モ 此事
ヲ 疑 テ有
部
ノ ニ字
ヲ 去 リ 又 ソ ノ ユ ヘ ハ東
大
寺
ノ戒
壇 ハ本
四分
相
承
ス異
部 登 ル コ ト ヲ 聞 ス 而 教 日 ノ序
二何
ノ處
二於
テ受
ト 云疑
ハ シ キ モ ノ ナ リ或
ハ 恐 ハ 私 院 二於
テ竊
二受
ル カ 且十
七 ニ シ テ 受 ト ニ 具 足戒
ヲ
云 ヘ リ未
満
二 十 ノ 進 具 ハ諸
律
ノ定
規 二 違 ス疑
ハ シ キ ノ甚
( 2 ) シ 縦 ヒ 霊
巌
有
部
二 由 ル ト モ既
二我
祖遺
勅
ノ在
ア リ其
隱
( 3 ) レ タ ル ヲ
捜
索
セ ン ヨ リ 其 昭 々的
タ ル モ ノ ニ影
附 セ ン ニ ハ若
シ以 上
難
問 通 シ テ 日汝
ノ 難勢
ヲ 考 ル ニ第
一東
大
寺
戒
壇 ハ 四 分 ヲ秉
御
ス ル ニ 局 テ 他 部 雑 登 ス ル コ ト ヲ許
サ ス ト 思 ヘ リ 是 ヨ リ 推 シ テ餘
ノ 昭 々 的 々 タ ル 明 據 ヲ會
釈 シ 大 師 並 二 諸 弟 モ 皆 四 分 ヲ学
行 シ 玉 フ ト 成 ゼ ン ト ス サ レ バ 若 此 戒壇
他 宗 他 部 登 ル コ ト ヲ 成 ス レ ハ 汝 ノ 難 勢 一 ト シ テ 成 立 ス ル モ ノ ナ シ 根 底 ヲ 極 抜 ス レ ハ枝
葉自
ラ喪
ス ル カ 如 シ今
誠 ニ コ レ ヲ 論 ゼ ン 人情
ヲ 捨 テ爲
法
ノ心
ヲ 発 テ 聞 ヘ シ凡
ソ 日 本 ノ戒
壇 ハ 天 平勝
寶
ノ間
鑑
真
来
テ 東 大 寺 二 建 立 セ シ ヲ 始 ト ス 此 一 壇 ニ テ ハ 辺國
之者
益
ヲ得
ル コ ト 難 キ ヲ 以 テ東
ハ 下 野 薬師
寺
西( 4 ) ハ 筑
前
ノ観
世 音寺
各 戒 壇 ヲ 建 ツ 是 天 下 ノ 三 戒 壇 ニ シ テ東
西 中 国 諸 宗 の僧
徒 ヲ 分 配 シ テ 此 壇 二於
テ肚
13
4
」 一『真言律行 問答』 巻末付 属の 「追 加問答」 につ い て (佐 竹)
受
戒 セ シ メ今
時 ノ 如 ク私
房 ナ ン ト ニ テ 竊 二受
ル コ ト ハ許
( 5 ) サ ス 是 聖 武
帝
ノ 勅 詔 ニ シ テ 天 下 ノ 僧 此 式 ヲ守
ル コ ト嚴
密 也其
旨 国 史 二 見 ヘ タ リ 既 二 諸 宗 通 シ テ各
此 一壇
二 登 ル部
別
ヲ 論 ス ル コ ト ナ シ 霊 雲 寺 ノ 惠光
彼
戒
壇 ノ 主宰
ト ナ リ テ 古 傳 ヲ 述 テ 日 天 下 ノ 三 戒 壇令
シ ム 下 配 二分
シ テ諸
宗
徒
ヲ 冖 登 テ レ 此 二受
戒
上 学律
既
二成
テ各
皈 二 本 所 二 一 且学
二自
宗
」爨
繋
螻
轣
職
縫
瑠
蛎
難
攤
継
擁
.戒
体
隨
レ宗
受
得
ト ハ 四 分 ハ 四 分 ノ戒
体
ヲ 得有
部
ハ 有 部 ノ( 7 )
戒
体
得
僧
祗
ハ 僧 祗 ノ戒
体
各
要 期 ノ 如 ク受
得 ス壇
ハ通
シ テ 用 ヒ 揀 択 ス ル コ ト ナ シ 鑑 真 四分
ニ シ テ建
立 ス ト モ後
来
何
ソ他
部 ノ 登 ル コ ト ヲ 許 サ サ ラ ン 況 ヤ戒
壇
ハ本
定
レ ル制
ナ キ ヲ ヤ南
山 戒 壇 圖経
ヲ作
テ準
式 ス ト イ ヘ ド モ悉
ク 四分
律
ヨ リ出
タ ル に 非 ス唯
諸 文 口傳
等 二 依 テ作
レ リ 鑑真
( 8 ) ハ 此
圖
経 二依
テ 建 タ リ 此 戒 壇 四分
律宗
二 局 ト 云 理 ナ シ又
此壇
他 部 ヲ 登 ス コ ト ヲ 禁 断 セ ル 文 モ ナ シ縦
ヒ 又 此壇
様
四分
律
ヨ リ 出 タ リ ト モ 此 二 登 ル ニ 幾何
ノ 過 ア ル ヤ南
山
ハ 四 分 ヲ宗
ト ス イ ヘ ド モ自
在
二 他部
ヲ 兼 用 ス ト汝
自
ラ( 9 )
言
ヘ リ 既 二自
ノ 行 用 二 他 部 ヲ 用 ユ 他 ノ来
リ 登 ル コ ト何
其
ノ嫌
忌 セ ン ヤ凡
ソ 又 有 部 ハ 乃 至自
然 界 二 於 テ モ受
具 ス5
」』
13
6
」一
智 山 学 報 第 六 十 四 輯
義
浄 三 蔵 ハ 此 ノ 小 界 場 闘 骸 文 ト シ テ無
シ ト ニ定
レ ル 制 一 云 ヘ リ然
レ ハ 有 部 ハ 何 ノ壇
二 登 ル ト モ 忌 ム コ ト ナ シ是
故
二高
祖
自
宗
所 学 ノ 三 蔵 ヲ 定 奏 聞 二 達 シ 玉 フ 時 別 二有
部
ノ戒
壇
ヲ 建 ル事
二 及 ハ ズ 公 私 ト モ ニ 東大
寺
ノ戒
壇
二登
ル ヘ シ ト 決定
セ ル 故 ナ リ 若 シ カ ラ ズ ン ハ 上 奏 ノ 時 必戒
壇
ノ沙
汰 ア ル ヘ シ若
東 大寺
ノ 壇 ハ 他 部 ノ 登 ル コ ト ヲ禁
ス ル格
ナ ラ バ 大 師 上 奏 ノ 時 必 公 ヨ リ 徴 問 ア ル ヘ シ 真 言宗
ハ有
部
ヲ行
ス ト 云 然 ル ニ 東 大 寺 ノ 戒 壇 ハ 四 分 宗 二 局 ル何
レ ノ 壇 二 於 テ 受 具 ス ヘ キ ヤ ト 而 ル ニ 上 奏 ノ 時 此 禅 問 モ ナ ク シ テ 即 チ大
政 ノ 官 符 ヲ 賜 リ テ有
部
ヲ 学 行 ス ヘ キ ヨ シ聴
許 シ タ マ ウ ヲ 以 テ 見 レ ハ有
部
モ 必定
東 大 寺 ノ壇
二 登 ル コ ト 明 ナ リ 或 又若
上 ノ 如 ク徴
問
ア ラ バ 大 師答
へ 玉 フ ベ シ戒
壇 ハ 元局
定 ノ 制 ナ シ 何 ノ 壇 二 登 ル ト モ 嫌 フ コ ト ナ シ古
格 ノ如
ク 東大
寺 ノ 壇 二 登 テ 受 旦ハ ス ヘ シ ト東
大
寺 ノ大
衆
ハ 元 ヨ リ 諸イ マ
宗
ノ 登 ル處
ト 許 シ ケ レ ハ只
壇 ヲ 借 ス ノ ミ諸
宗
ノ方
二 忌 ザ( 10 ) レ ハ 此 二 登 テ 受 具 ス ル コ ト 必 然 ノ 道 理 ナ リ 證
知
ス ヘ シ 又 次 二( 11 ) 圓 行 有 部 二 依 テ 受 具 ス ル コ ト
汝
曲 テ會
通 ス ト イ エ ド モ 免 ル ル處
ナ シ 而 シ テ 汝 ノ 如 キ痴
人 ハ 円 行 一 人 ノ コ ト ト 思 フ ベ シ 四( 12 )
分
ノ 律 師 海會
シ テ 他 二有
部
ヲ 授 ル コ ト ハ ナ キ事
ナ ル ソ凡
ソ( 13 )
受
戒 ニ ハ 中 國 ハ 三 師 七 證十
僧 ノ 中 ニ テ受
ケ邊
國 ハ 三師
7
」腿
8L
一『真言律行 問答』 巻末付属の 「追加 問答」 につ い て (佐 竹) 二
證
五人
受
也
大
師 円 行 等 ハ皆
中 ノ 人 也 十 人 受 ナ ル コ ト 明 也円
行
一 人有
部 二 依 テ受
具 セ ン ト ス レ ハ 有 部 ノ僧
十 人戒
場 二 入 リ有
部
ノ 羯 磨 ヲ 秉 シ テ授
ク 縦 ヒ 七 證 ハ他
部 ヲ 假 ル ト モ 三師
ハ 必 ス 有 部律
師
ニ ア ラ ザ レ バ成
セ ス此
三 人 モ亦
同 ク 有部
ノ師
二依
テ受
タ ル モ ノ ナ レ バ其
頃有
部
ノ多
カ リ ケ( 14 ) ル コ ト
明
也圓
行
ハ高
祖 ノ弟
子
ナ レ ハ 三 師 ハ 恐 ハ大
師
及 ヒ 十大
弟
子等
ノ 内 ナ ル ベ シ 四 分 ノ 人 ノ建
立 ノ 壇 へ有
部
ノ 人 登 ル 理 ハ ア レ ト モ 唯 四 分 ノ 人他
二有
部
ヲ授
ル 理 ハ ナ キ モ ノ ナ リ 例 セ ハ 唯廣
澤 流 ノ 人 他 二 小 野 流 ヲ授
ル ノ 理 ナ キ カ 如 シ 若 諸 部( 15 )
兼
修
融
通自
在
二 依 テ 四 分 ノ 人有
部
ヲ授
ト 云 ハ ハ 戒 壇 モ融
通自
在
ナ ル ベ シ 何 ソ 四分
二 局 ル ト 云 ン ヤ 汝 カ カ ル 数多
ノ 有 部律
師
何
ノ 処 二於
テ 受 具 シ 侍 ル ト 思 ヘ ル ヤ 其 時 代 私 房 二 於( 16 ) テ
竊
二受
シ コ ト ハ 明 證 ナ シ 國 ヲ讀
テ 辨 別 ス ヘ シ若
然
ハ中
國
ニ ハ東
大
寺 ノ 外戒
壇
無 ヲ 以 テ 見 レ バ墓
言 門有
部
律
師
悉
ク彼
壇
二 登 リ シ コ ト 明 ナ リ 此 道 理 ハ 分 明也
此壇
ハ 四分
二局
ト 云道
理 證 文 イ マ ダ 明 ナ ル ヲ 見 ズ サ レ ド モ汝
ハ 昭 々 的 々 ト 云 ヤ 次 二高
祖
支
那 二 於 テ更
二有
部
二就
テ受
具 シ 玉 フ コ ト ナ シ ト 云 是汝
從
来
南
山 二酔
臥
セ ル故
二受
隨
不 同 ヲ厳
科
ト 思 ヘ ル ユ へ 此疑
ア リ高
祖
ナ ン ト ノ高
見
ハ余
ラ ズ縦
ヒ 何 レ ノ部
二9
」10
」一
智山学報第六十四輯
受
テ何
レ ノ 部 ヲ 隨行
ス ト モ双
圓 ノ 性 海呑
二 衆 流 ヲ 而 一 味 不 レ 妨 三左
匯
右
游 隨 ヲ ニ 于 恵 風 二 一随
テ ニ 時方
二 一取
捨
櫪
二 其宜
二 一 也那
ソ執
シ テ ニ部
宗
ヲ 一 敦 シ テ ニ 顰 小見
三耶
或 ハ 又 支 那 二 於 テ 重受
シ 玉 ピ ケ レ ド モ其
傳 漏 落 シ テ 聞 ヘ ザ ル コ ト モ 測 リ カ タ シ 皈朝
ノ後
学
( 17 ) 則 二 列 子 タ マ ウ ヲ 以 テ 見 レ ハ 疑
慮
ヲ 用 ユ ヘ キ 一事
ナ リ而
ル ヲ汝
何 レ ニ 依 テ 其 事 ナ シ ト 決 定 ス ル ヤ( 18 )
次
二 傳 持 秘 密 祖 師 有 部 ヲ 依 行 セ ル コ ト 不空
ヲ 除 テ外
分( 19 )
明
ナ ラ ズ ト ハ 汝 ガ 所 見 ノ不
足 十釈
の 僧 祐 有 部 ヲ 傳 テ 及薩
婆
多
師
資
記 ヲ 着 ス 其序
二 日 初集
二律
蔵
ヲ ニ 軌 共 二学
ス 中 代 異執
五部
各
分
既
分
五 部則
隨 テ レ 師 二傳
習 ス 唯 薩( 20 )
婆
多
部
偏
行
ハ ル ニ 齊 土 二 一蓋
シ 源 起 り 二 天 竺 ヨ リ 一 流化
厨
賓
前
聖 後賢
重明
疂
耀
乃 至 皆秉
持
律儀
闡
二 揚 ス 法 化 一落
記
二所
レ 載 五 十 三 人自
レ 茲 以後
叡哲
継
出 捻 テ ニ其
新
旧 ヲ 一 九 十 餘 人 ト 云 云 此 中 二龍
樹
菩
薩
ヲ ハ第
三 十 四代
二 列 タ リ 是 明 證 ニ ア ラ ス ヤ 次 二龍
智 菩 薩 ハ貞
元 録 宋傳
慈
恩 傳 付法
傳等
並皆
竜
猛 ノ 弟 子 ト 云 リ 肖 像 亦 全 同様
ナ リ 師 弟 共 二 有 部 ナ ル コ ト 疑 ナ シ 次 二 金 剛 智 ノ有
部
ナ ル コ ト 分 明 ナ ラ ズ ト ハ 汝 真 言 僧 ヲ 列 テ イ マ タ表
制 集 ヲ 見 サ ル ヤ彼
ノ 文 二 日 大 暦 六年
六月
十 六 日不
空 三 蔵 奏 ス東
都 ノ薦
福 寺 ノ 大 弘 教 三 蔵 和 尚 ノ 院右
不 空 力先
師 在 セ シ 日特
蒙
テ ニ 玄宗
ヲ 一置
ク ニ件
塔
院 ヲ 一年
月
深久
廊
11
」12
」136
『真言律行問答』 巻 末 付 属の 「追 加 問 答」 につ い て (佐竹 )
宇
崩
摧
シ 香火
闕
レ供
ヲ無
レ 人 二 掃洒
三今
請
抽 テ ニ諸
寺
ノ大
徳
七 人 ヲ 一住
二持
シ彼
ノ 院 三 六 時懴
念 シ為
ニ レ 國 ノ 進 二修
シ 三 密 瑜 伽 ヲ 】 継 =師
資
之蓿
業
ヲ 一 又奏
ス同
寺
一切
有
部 ノ 石壇
院 右 件 戒壇
院 ハ是
不 空 和尚
在
日捨
テ ニ 衣鉢
ヲ 一 興 建 シ當
テ ニ 不 空 力 進 具 之 日 二 一 亦 有 テ ニ 誠 願 一許
同修
葺
ス ル コ ト ヲ 一 不 空 叨 二承
二 聖 沢 ヲ 一 翼 ヒ 三 呈 鏡 重 開 テ 都 コ ト ヲ ニ大
師
之 旧規
ヲ 一 望 ム ニ 金輪
之 再 ヒ 転 ス ル コ ト ヲ 一今
請
フ 置 キ ニ 一 切有
部 戒 壇 院 ト 云 額 ヲ 一 及 ヒ 抽 テ ニ名
行
大
徳
七 人 ヲ 一 四季
為
ニ レ 僧 ノ数
二 唱 シ戒
律 ヲ 一 六 時奉
ン為
二 国 ノ 修 二行
三密
ノ法
門 ヲ 一 云 云 此 文 ヲ 見 ル ベ シ彼
有
部
律
戒
壇 ハ 金 剛智
ノ 建 ル所
ニ シ テ不
空 此 壇 二 登 テ 金剛
智
ヲ和
尚
ト シ テ 進 具 シ タ マ ヘ リ 師 資 共 二有
部
ナ ル コ ト 明也
次
二恵
果
ハ 法 ハ 不 空 ノ 写瓶
ナ リ ト イ ヘ ト モ 元 ヨ リ大
照
禅
師
ノ弟
子 ニ シ テ青
龍
寺
二住
シ タ マ ヘ リ 是故
二始
大
照 二隨
テ 四 分 ヲ受
後 不 空 三蔵
二法
( 21 ) ヲ
受
テ ハ 改 テ 有 部 ヲ本
学
ト シ タ マ ウ ナ ル ベ シ若
シ カ ズ ン ハ付
法
傳等
二 四 分 兼 学 ト 云兼
ノ義
成
シ ガ タ シ大
師
モ 惠( 22 ) 果 二 同 ク 始 ハ 四 分 ヲ
受
ト イ ヘ ト モ 惠 果 二参
シ テ法
ヲ受
シ 以後
ハ改
テ有
部 ヲ 本 学 ト シ 玉 ヘ リ若
余
ラ ズ ン ハ高
祖 ノ有
部
二改
メ タ マ ウ 来 暦 ナ シ真
言
所
学
ハ師
資
相
承
ヲ 規摸
ト ス 三学
ト モ ニ 八祖
嫡
傳
正統
ノ 大師
也東
寺
ノ 三 学私
二取
捨
シ タ マ ウ モ ノ ニ ア ラ ズ 必 是 惠 果 ノ 相 承 指 南 ナ リ 上 ハ 不 空 ノ 溽 瓶 下 ハ 大師
ノ受
業 ナ ル ヲ 以 テ 推 バ 中13
」14L
137
智山学報 第 六 十 四 輯
イ カ 間 ノ 惠 果
有
部
ニ ア ラ ズ シ テ何
ン難
シ テ 云 惠果
ノ兼
学
ト 云 ハ真
言
三 密 ノ本
学 二對
シ テ兼
ト 云 ナ リ其
故
ハ碑
ノ文
二 始 四分
法
ト 云 テ兼
ト 云 ズ有
部
ノ コ ト ハ 一言
モ見
ヘ ス 是 ヲ 以 テ推
二恵
果
ノ律
ハ 唯 四分
ニ シ テ 三密
二對
シ テ 四分
ヲ兼
ト 云有
部
二對
ス ル ニ ハ ア ラ シ 通 シ テ 日 凡 顕密
行
人出
家
ス レ ハ必
戒
律
ヲ 学 ス ル コ ト定
レ ル 通規
ナ リ何
ソ恵
果 一 人 二始
テ殊
二律
兼
学 ト 云 ン ヤ所
難 ノ 如 ク ナ ラ バ金
智
モ無
畏 モ 一行
モ 不空
モ皆
律
ヲ 学 セ ル モ ノ ナ レ ハ 三密
二 封 シ テ兼
( 23 )学
ト 云 ベ シ然
ヲ餘
ノ 師 ニ ハ兼
ト イ ハ ス 恵 果 一 人 二兼
ト 云 フ ハ是
則餘
ノ 師 ハ 各 一 部 ヲ 学 行 シ 恵 果 ハ 殊 二 二 部 ノ 律 ヲ学
行 セ ル ユ ヘ ナ リ 此 二 部 ノ 中 二 有 部 ハ 本 四分
ハ 兼 学 ナ リ豈
確
論 ニ ア ラ ス ヤ 大 師 モ 初 四分
後 有部
ナ レ ハ兼
学
ト ス ベ ケ レ ト モ 弘 仁奏
聞
ノ 後 ハ偏
有
部
二 依 リ タ マ フ故
二 四 分 兼 学 ト イ ハ ズ 是東
寺
ハ 大 師 ヨ リ始
テ 真 言宗
ノ 軌 則 ヲ 立 タ マ ウ ユ ヘ ニ煩
シ ク兼
律
ヲ建
ズ 青龍
寺
ハ本
ヨ リ 四 分 相承
ノ寺
格
ナ ル ヘ シ 是故
二其
身
ハ 他部
ヲ行
ス ト イ ヘ ト モ 此寺
二住
ス ル モ ノ ハ 必 ス 四 分 ヲ兼
ヌ ル故
惠
果 モ兼
学
シ タ マ フ ナ ル ベ シ碑
文
二有
部
ノ言
見
ヘ サ ル コ ト ハ真
言宗
代 々有
部
二依
ル コ ト 言 ノ 限 リ ニ ア ラ ズ 四 分兼
学 ハ希
ナ ル事
ユ ヘ ニ殊
二 此 ヲ言
ナ リ 始 四分
秉
法
ト ハ大
照 ノ 處 二受
15L
16L
138
『真言律行問答』 巻末付属の 「追加問 答」 につ い て (佐 竹)
具
セ ル ナ リ後
三密
加 持 ト ハ 不 空 ノ處
二 汚 瓶 セ ル ナ リ 中 間有
部
ア ル コ ト言
外
二 顕 ル 縦便
ヒ又
惠 果 唯 四分
ナ リ ト モ 大 師 既( 忽 二 日
本
ノ 開 祖 ト シ テ 最 初 ノ学
則 ヲ定
メ 玉 ヘ リ其
ノ 末 葉 タ ル モ ノ此
則 二 隨 ハ ズ シ テ 可 ナ ラ ン ヤ見
ヨ傳
密 ノ 諸 師 皆有
部 ヲ行
シ 玉 ウ コ ト 明 ナ リ 無 畏 一行
ハ 秘密
ヲ 傳 ウ ト イ ヘ ト モ 本系
二列
ヌ ル ア ラ サ レ ハ 今 ハ 閣 テ論
ゼ ス 次 二 一 二学
録
二純
ラ 有 部 ヲ列
玉 フ ニ付
テ ニ 種 ノ旨
ヲ 述 ル 如 ハ 此 二義
邪曲
尤 甚 シ 姦侫
僑
作
悪 意楽
此 一 章 ヲ 読 テ 汝 ヲ ハ大
士
ノ界
内
二 一歩
ヲ モ 許 ス マ シ キ モ ノ ト 思 ヘ リ 第 一 二自
賚來
者
二就
ト ハ高
祖 有部
律
本 ヲ 賚来
タ マ フ コ ト ノ マ タ聞
サ ル所
ナ リ 汝 何 ノ處
二 於 テ尋
検 セ ル ヤ高
祖
賚
来 リ 玉 ハ ハ将
來
ノ 録 二 載 タ マ ハ サ ル コ ト ア ラ ジ 此録
二 無 ヲヤ ミ ヨ ツ ブ テ 以 テ 見 レ ハ 此 一
義
一向
闇夜
ノ 飛礫
ナ リ 縦 ヒ高
祖
賚
来
リ 玉 フ コ ト ア リ ト モ 所 学 ニ モ ア ラ ザ ル 書 ヲ 此録
二列
子 タ マ ウ ト イ ハ ハ汝
高
祖
ヲ 麁昧
ノ痴
人 ト セ ル モ ノ 也其
故
ハ 此 目録
ヲ イ カ ナ ル物
ト 思 ヘ ル ゾ聊
余
仮
令
ノ 目 録 ニ ハ ア ラ サ ル ソ高
祖真
言
宗
ヲ闡
揚
シ タ マ フ事
大
同 ノ 帰朝
ヨ リ弘
仁
十
二年
マ テ ハ高
雄
等
所
々 二敷
宣
シ タ マ ウ ト イ ヘ ト モ イ( 25 > マ タ
大
二開
ク コ ト無
リ シ ニ弘
仁
十
三年
嵯
峨 天 皇及
太 上 皇等
数
々密
教
ノ妙
趣
ヲ聞
シ メ サ レ テ叡
信 益深
17L
18L
139
智山学報第六 十 四輯 ク
崇
敬
殊
二 厚 ク ナ リ タ マ ヒ 遂 二 】 二 昧 耶 戒 ヲ受
灌
頂
壇 二 入 玉 ヒ 百官
凡蓴
悉
ク風
二 染真
言 宗 ヲ 仰 ク コ ト泰
山 北斗
ヨ リ 重 ン シ又
其
明年
正月
東 寺 ヲ 大 師 へ賜
テ真
言
ノ 道 場 ト シ 玉 ヘ ハ 此 時高
祖 ノ 本 懐 漸 ク 開 ル カ故
二其
年 十 一 月東
寺
ノ清
規
ヲ定
上 奏 シ 玉 フ其
上表
二添
テ 上 進 シ 玉 フ真
言 宗 最初
所
学 ヲ定
ム ル 目モ ツ ハ ラ
録
ナ リ其
時
即
大
政官
府
ヲ 賜 テ東
寺
五十
ロ ノ 僧 一此
三学
二依
テ学
行 ス ヘ キ ヨ シ 公 私 既 二 決定
究
竟
セ リ カ カ ル 目録
ナ レ ハ 将 来 ノ 録 ナ ン ト ト ハ 大 二 同 シ カ ラ ス 必 ス真
言宗
ノ学
行
ス ベ キ 本宗
所
依 ノ 三 蔵 ノ ミ ヲ録
シ タ ル モ ノ ナ リ 汝 力 言 ノ 如 ナ ラ バ墓
言 宗 ノ実
二学
行
ス ル ハ 四 分 ニ シ テ 有 部 ハ 只 是 将 来 ノ 書 ナ ル ユ へ 列 ヌ ル ノ ミ ナ リ若
余
ハ 此 目 録 大 二 咎 ア リ 既 二 題 二 真 言宗
所
學
経
律
論 目 録 ト 云 テ 中 ニ ハ所
學
ノ 四分
列 子 ズ 是 闕略
ノ 失 ア リ 天 子 ヲ 軽 ス ル モ ノ ナ リ 又所
学
ニ モ ア ラ ザ ル有
部律
ヲ列
子 ハ 是 雑 駁卒
忽 ノ録
題 ト本
文 ト 自 語 相 違 ス 又實
ニ ハ 四 分 ヲ 行 ス レ ト モ是
ヲ ハ 載 セ ズ シ テ 所學
ニ モ ア ラ サ ル 有 部 律 ヲ 載 ヲ 題 シ テ真
言
宗
所
学
三蔵
ト セ バ 是 内 ニ ハ妄
語 ノ 罪 ア リ外
ニ ハ 天 子 ヲ欺
ク モ ノ ナ リ大
師
ヲ カ カ ル 痴 人 ト セ ル ヤ 恐 ル ヘ シ恐
ル ヘ シ 若 又實
ニ ハ 四分
ヲ 行 ス19L
20L
140
『真言律行 問答』 巻末付属の 「追加問答」 につ い て (佐竹) レ ド モ
博
学 ノ為
二 有 部 ヲ列
子
テ 学 ス ト イ ハ ハ既
二 題 二真
言
宗
所
学 ト 云 フ 何 ソ本
行
ノ 四 分 列 子 學 バ ス シ テ傍
学
ノ有
部 ノ ミ ヲ 学 ス ル ヤ 正学
ノ律
ヲ 隠 シ傍
学
ノ律
ヲ出
ス コ ト 甚 理 ナ シ 第 ニ ニ 四分
ハ本
ヨ リ 依 ル 言 ノ 限 リ ニ非
ズ ロ ハ兼
学 二 備 ン カ為
二有
部
ヲ 列 ト 云 ハ ハ 既 二 金 胎雑
等
ノ経
及 二 論 本 ヨ リ依
ル何
ソ 言 ノ 限 ト ス ル ヤ 汝 力 言 カ コ ト ク 本 ヨ リ 依 ル モ ノ ハ言
限
二非
サ レ ハ 列 子 ズ 只兼
学( 26 ) ノ
書
ヲ列
ヌ ル モ ノ ナ ラ バ ニ百
五十
一巻
ノ 論 本 ヨ リ依
ル 言 ノ限
ニ ア ラ サ レ ハ 列 子 ズ ロ ハ兼
学
ノ 有部
律
及 ヒ 法相
三論
所
依
ノ経
論
ヲ 列 テ題
シ テ真
言
宗
所学
経 律論
目録
ト ス ヘ シ カ カ ル珍
シ キ 目録
ハ 他刹
ハ 知 ズ南
閻
浮
提
ニ ハ ナ キ事
ソ 真 言 最初
張
本 ノ学
則
目 録 二 正行
ノ律
ヲ 隠 テ兼
学
ノ律
ノ ミ ヲ列
子
玉 ウ大
師
ト 思 ヘ ル ヤ 又東
寺
ノ僧
ハ有
部
律
ヲ 依学
ス ト奏
聞 シ ツ ツ身
二 四分
ヲ ノ ミ行
テ 人信
ス ベ キ ヤ若
又
兼
学
二 備 ン 為 ナ ラ バ何
ゾ法
相
三論
所
依
ノ 経論
ヲ載
施
玉 ハ ザ ル ヤ 法相
三論
兼
学 ノ コ ト ハ 遺告
二 既 二見
ヘ タ リ有
部兼
学 ノ コ ト ハ文
ト シ テ據
ナ シ明
ナ ル法
相 三論
ノ書
ヲ載
セ タ マ ハ サ ル ヲ 以 テ 見 レ ハ有
部
ヲ列
ヌ ル ハ是
兼
学
二 備 ル ニ ア ラ サ ル コ ト 必 ス セ リ汝
此難
来 ル ヲ 恐 テ法
相
三論
兼
学 ノ 遺告
ヲ21L
22L
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智 山 学 報 第 六 十 四輯