2002年度・計算機数学・第5回実習 1
実習内容1
以下のプログラムを書きなさい.
1. (例えば)西暦2002年が閏年かどうかを判定するプログラム.
2. 西暦1900年から西暦2000年までの各年が閏年かどうかを判定するプログラム.
実習内容2
以下のプログラムは,最初に紙の上にプログラムを書き,そのプログラムの動き(変数の値の変化)を紙 の上でトレースして正しく動くことが確認できた後,実際にプログラムをコンピュータに入力し,紙の上の トレース結果と同じ動きをしていることを確かめなさい.
もし,うまくいかない場合には, どこが間違っているかを紙の上のプログラムに戻って考えなさい. 1. 2つの正の整数に対する最大公約数を求めるプログラム.
2. 2つの正の整数に対して, その商と余りを求めるプログラムを次の2つの方法で書きなさい.
(a) a/b,a%bを求めるために,aからbを何度も引く. (b) a/b,a%bを求めるために,筆算の割り算のまねをする.
実習内容3
以下のプログラムを書きなさい.
1. 2つの0でない整数に対して,a/b,a%bを求めるために,aからbを何度も「引く」ことによって求 めるプログラムを書きなさい.
このプログラムを通じて,なぜa/bの値が「処理系依存」なのかを考察しなさい.
ex05.tex,v 1.1 2002-05-21 17:57:06+09 naito Exp