第15回 環 境 問 題 シ ンポ ジ ウム 講演 論 文 集1987年8月
(5)文 化 財 保 存 と 国 土 開 発 と の 調 和 点 を 模 索 し て
A SEARCH FOR THE HARMONIC POINT BETWEEN CULTURAL PROPERTIES PROTECTION AND NATIONAL LAND DEVELOPMENT
中
川
武
夫*
Takeo NAKAGAWA
ABSTRACT; An investigation has been made to find the harmonic point between cultural
properties protection and national land development. On the basis of the author's experiences as the member of an expert committee, a detailed methodology on this
pro-blem has been proposed and discussed.
It has been concluded that if cultural properties protection is harmonized with
national land development, and vice versa, cultural properties protection as well as
national land development are essential for our cultural progress, although, if not,
they contradict each other.
KEYWORDS; Cultural properties, Land development, Construction administration, Cultural administration, Environmental protection, Cultural properties protection.
1.は じ め に
昭和46年
に国 の重 要文 化 財 の管 理責 任 者 が国 の開 発 計 画 の主体 者 で あ る建 設省 か ら重 要 文化 財 の移 転
を前提 とす る現 状変 更 の 申込 み を受 け る とい うわ が国 に お け る文化 の存続 上 ゆ ゆ しき 事態 が 発生 した。
この時 、 建 設省 に よる 「
梯 川 水系 工 事実 雌
本 計 画」(1)に
おいて現 状変 更 の対 象 とな った国 の重 要文 化財 が小
松 天 満 宮(図1)で あ る 。 以 来 、 小 松 天 満 宮 の 保 存 と 梯 川(図2)の 水 害 対 策 を 両 立 さ せ る た め の 努 力 が 関 係 者 の 間 で 試 行 錯 誤 的 に 続 け ら れ て き た 。 そ し て 、 問 題 発 生 か ら実 に13年 有 余 経 過 し た 昭 和59年 に 混 迷 した 事 態 を 収 拾 す る た め に 小 松 天 満 宮 等 専 門 調 査 会 が 小 松 市 に よ っ て 設 置 さ れ 、 昭 和61年(実 際 に は 昭 和62年)に そ の 報 告 書 が 「加 賀 小 松 天 満 宮 と 梯 川 」(2)と 題 さ れ て一 般 に 公 表 さ れ る に 至 っ た 。 こ の 種 の 事 例 が 今 ま で に な か っ た こ と も手 伝 っ て 、 こ れ を 解 決 す る た め の 方 法 論 が 知 ら れ て い な い ば か りが 、 問 題 の 性 格 自 体 も 一 般 に は 十 分 に 認 識 さ れ て い な い の が 実 状 で あ る 。 本 論 文 の 主 な 目的 は 小 松 天 満 宮 等 専 門 調 査 会 委 員 と して 、 こ の 問 題 に 関 与 し て き た 著 者 が 調 査 過 程 に お い て 得 た 経 験 に 基 づ い て 文 化 財 保 存 と 国 土 開 発 と の 調 和 を は か る た め の方 法 論(試 案)を 提 案 し、 も っ て 国 内 外 に お け る 将 来 の 文 化 財 行 政 並 び に 建 設 行 政 に 対 して 指 針 を提 供 す る こ と に あ る 。,*金 沢 工 業 大 学 ・機 械 シ ス テ ム 工 学 科Department of Mechanical System Engineering, Kanazawa Institute of Technology.
図1小
松天 満 宮
社 殿
明 暦5年(1657)加 賀 三 代 藩 主 前 田 利 常 創 建 昭 和56年(1961)国 、 重 要 文 化 財 指 定 昭 和59年(1984)中 川 武 夫 撮 影 2.問 題 の 性 格 文 化 財(1)と は 我 々 の 先 祖 が 我 々 に 伝 え た 遺 産 で あ る と同 時 に 、 先 祖 の 生 き た あ か しで も あ る 。 一 方 、 国 土 開 発 は 現 代 に 生 き る我 々 が 我 々 の 子 々孫 々 に 伝 え る文 化 財 を 創 造 す る 所 行 に ほ か な ら な い 。 し た が っ て 、 文 化 財 保 存 と国 土 開 発 と の 調 和 点 を 模 索 す る こ と は 先 祖 及 び 我 々 が と も に 悠 久 の 世 界 に 生 き 続 け る た め の 方 途 を 求 め る と い う ロ マ ン に 満 ち 満 ち た 努 力 で あ る 。 同 時 に 、 こ の 問 題 は 文 化 の 継 承 か 、 断 絶 か と い う人 類 存 立 の根 幹 と深 い か か わ り合 い を有 し て い る こ と に 注 目 す べ き で あ る 。3.現
況
著 者 の 知 る 限 りで は 、 わ が 国 に お け る 国 土 の 開 発 計 画 は こ れ に 係 る 国 民 に そ の 開 発 計 画 の 立 案 の 際 に 用 い た 基 礎 資 料 を十 分 に 与 え る こ と な く提 示 さ れ る の が 通 例 で あ っ た 。 す な わ ち 、 開 発 者 か ら縦 覧 に 供 さ れ る 基 礎 資 料 は 当 該 開 発 計 画 の 妥 当 性 を 支 持 す る も の に 限 定 さ れ て き た 。 こ の た め に 、 当 該 開 発 計 画 に 少 な か らぬ 疑 念 を い だ く専 門 の 学 者 で さ え 、 公 表 さ れ た 開 発 計 画 に 対 し て 客 観 的 批 判 を 加 え る こ と は 、 事 実 上 不 可 能 であった 。さ らに 悪 い こ と に は 開 発 者 が 提 示 した 開 発 計 画 に 関 し て 意 見 を 求 め ら れ る 学 者 は 主 と し て 政 治 的 理 由 に よ り、 こ れ を 容 認 す る こ と が 予 想 さ れ る人 物 に 限 ら れ て き た た め に こ れ が 開 発 指 向 の 強 い 建 設 行 政 と相 乗 効 果 を な して わ が 国 の 乱 開 発 を 促 進 し 続 け て き た 。 し た が っ て 、 文 化 財 保 存 と 国 土 開 発 と の 調 和 点 を さ ぐ る た め の 活 動 は わ が 国 に お い て は 今 ま で 皆 無 に 等 し か っ た し、 た と え あ っ た と し て も未 だ 目 の 目 を 見 る ま で に は 至 っ て い な い の が 実 情 で あ る 。(3) 4.方 法 論(試 案)表1に 著者 が 小松 天 満 宮等 専門 調 査会 委員 と して活 動 した過程 で 得 た経 験 に も とつ い て創 案 した文 化財
図2梯
川 の景 観
梯 大 橋 付 近:河 口 、 安 宅 の 関 祉 か ら 約3.4km 昭 和59年(1984)中 川 武 夫 撮 影 保 存 と の 調 和 を は か りつ つ 国 土 開 発 を 遂 行 す る た め の方 法 論(試 案)を 要 約 した 。 先 ず 開 発 者 に よ る 文 化 財 に 係 る 第 一 次 開 発 計 画 の 公 示 に よ っ て 問 題 が具 体 化 す る 。 文 化 財 管 理 責 任 者 は 開 発 計 画 の 公 示 を 受 け て 、 教 育 委 員 会 に 専 門 調 査 会(以 下 調 査 会 と呼 称)の 設 置 を 要 請 す る 。 教 育 委 員 会 が 調 査 会 委 員 の 委 嘱 を 開 始 す る 前 に 開 発 者 と 文 化 財 管 理 責 任 者 は 協 議 の う え 調 査 会 仮 組 織 を 決 定 し 、 教 育 委 員 会 に 連 絡 す る 。 と こ ろ で 、 こ の 問 題 解 決 の 成 否 を握 る鍵 は 調 査 会 委 員 の 構 成 に あ る と い っ て も決 し て 過 言 で は な い 。 調 査 会 委 員 は 偏 よ り が な く公 正 で あ る こ と に 加 え て 、 客 観 的 か つ 専 門 的 な 調 査 能 力 を 有 す る 人 物 で な け れ ば な ら な い 。 も し 、 こ の よ う な 資 質 を有 す る 委 員 か ら 成 る 第 三 者 的 な 調 査 会 の 設 置 が 困 難 で あ る 場 合 に は 次 善 の 策 と し て 開 発 者 と、 文 化 財 管 理 責 任 者 の 双 方 か ら 推 せ ん さ れ た 委 員 を各 調 査 部 ご と 全 く 同 数 つ つ 委 嘱 す る と い う よ う な 着 眼 が 要 求 さ れ る 。 こ の よ う に して 、 教 育 委 員 会 か ら委 嘱 さ れ た 調 査 会 委 員(調 査 会)は 開 発 者 並 び に 文 化 財 管 理 責 任 者 の 承 認 を 受 け る こ と と な る 。 調 査 会 に お い て は 、 調 査 内 容 の 検 討 に 先 立 っ て す で に 提 示 さ れ て い る 調 査 会 仮 組 織 に 基 づ い て 調 査 会 組 織 の 確 定 を 行 う 。 続 い て 、 調 査 会 に お い て 調 査 内 容 に つ い て の 検 討 が 行 わ れ る こ と と な る 。 こ こ で 、 調 査 内 容 に は 調 査 項 目,調 査 方 法,調 査 範 囲,調 査 時 間,調 査 会 日程,報 告 書 の 取 扱 方 法 等 が 含 ま れ る 。 表2に 小 松 天 満 宮 等 専 門 調 査 会 で 選 定 さ れ た 調 査 の 大 項 目 を 参 考 の た め に 示 した 。 調 査 会 委 員 に よ る 調 査 結 果 の 骨 子 を 盛 り込 ん だ 仮 報 告 書 が 公 表 さ れ た の ち 、 適 当 な 期 間 を お い て 教 育 委 員 会 の 主 催 に よ る 公 聴 会 が 開 催 さ れ る 。 公 聴 会 に お い て は あ ら か じ め 公 表 さ れ て い る仮 報 告 書 の 内 容 に 関 し て 十 分 な 質 疑 討 論 を 関 係 者 に 保 証 す る 必 要 が あ る 。 公 聴 会 に お け る 質 問 方 法 は 、 公 聴 会 で の 口 頭 に よ る 質 問 に 加 え て 、 公 聴 会 以 前 に 教 育 委 員 会 を 通 し て 調 査 会 委 員 に 提 出 さ れ る 文 書 に よ る 質 問 を受 付 け る べ き で あ る 。 な ぜ な らば 、 こ の よ う な 文 書 に よ る 質 問 は 調 査 会 委 員 に 回 答 の た め の 準 備 期 間 を 与 え る こ と と な る の で 、 公 聴 会 の 実 効 を 高 め う る 可 能 性 が 大 き い か らで あ る 。 な お 、 公 聴 会 の 開 催 及 び そ の 内 容 に つ い ては 十 分 な 余 裕 を と っ て 関 係 者 に 周 知 徹 底 を は か る こ と が 肝 要 で あ る 。 調 査 会 に お い て は 公 聴 会 の 内 容 を 審 議 し、 再 調 査 の 必 要 性 が あ れ ば こ れ を 実 施 す る 。 続 い て 、 各 調 査 会 委 員 は 公 聴 会 に お け る 質 疑 討 論 あ る い は 再 調 査 の 結 果 を ふ ま え た 最 終 報 告 書 の 執 筆 を 行 う 。 以 上 の こ と か ら、 調 査 会 に よ っ て 公 表 さ れ る 最 終 報 告 書 の 内 容 が 第 一 次 開 発 計 画 に 対 し て 少 な か ら ぬ 修 正 を 求 め る も の と な る こ と は 容 易 に 理 解 さ れ よ う。 な ぜ な らば 、 第 一 次 開 発 計 画 は 基 本 的 に は 開 発 者 の み の 立 場 で 練 ら れ た も の で あ っ て 、 そ の 段 階 に お い て 文 化 財 管 理 責 任 者 を 含 む そ の 他 の 関 係 者 の 意 見 を十 分 に 勘 案 す る こ と は 事 実 上 不 可 能 で あ る か らで あ る 。 した が っ て 、 開 発 者 は 最 終 報 告 書 に 盛 り込 ま れ た 第 一 次 開 発 計 画 に 対 す る 修 正 意 見 を 勘 案 して 、 第 二 次 開 発 計 画(代 替 案)を 公 示 す る 段 ど り と な る 。
表1.文
化 財 保存 と国 土 開発 との 調和 をは かる た めの 方法 論(試 案)
第 二 次 開 発 計 画(代 替 案)の 妥 当 性 に つ い て 調 査 会 で 審 議 し た 結 果 、 そ の 妥 当 性 が 認 定 さ れ た 場 合 に は 、 調 査 会 は 理 由 源書 を 添 付 して 文 化 財 管 理 責 任 者 、 文 化 財 保 護 審 議 会 並 び に 文 化 庁 に 対 して 第 二 次 開 発 計 画 (代 替 案)の 承 認 願 を 提 出 す る 。 こ の 承 認 願 が そ の ま ま 受 理 さ れ れ ば 第 二 次 開 発 計 画(代 替 案)に 沿 っ て そ の 執 行 が 開 始 さ れ る こ と と な る 。 一 方 、 調 査 会 に お い て 第 二 次 開 発 計 画(代 替 案)が 認 定 さ れ な か っ た 場 合 に は 、 計 画 の 修 正 、 修 正 さ れ た 計 画 の 公 示 、 そ して そ の 妥 当 性 の 審 議 とい う サ イ ク ル を く り返 す こ と と な る こ と は 当 然 で あ る 。 最 後 に 、 文 化 財 管 理 責 任 者 は 最 終 の 開 発 計 画 が 遵 守 さ れ て い る か ど うか を 監 視 す る 義 務 が あ る 。 そ し て 、 も し 開 発 計 画 の 遵 守 に 関 し て 疑 義 が あ る 場 合 に は 調 査 会 に そ の 旨 を 文 書 で 上 申 す る こ とが で き る 。 5.考 察 文 化 財 を保 存 す る こ と は あ る 意 味 で は 文 化 財 を 創 造 す る こ と と 等 価 で あ る 。 な ぜ な らば 、 文 化 財 を 破 壊 さ れ た 後 の 状 態 に 立 て ば 文 化 財 を 保 存 す る こ と は ま さ し く正 の 創 造 行 為 に ほ か な ら な い か ら で あ る 。 こ の よ うな 文 化 財 の 保 存 に 対 す る 認 識 な く し て 、 文 化 財 管 理 責 任 者 が 現 実 に 文 化 財 に 対 す る い か な る 破 壊 圧 力 に も抗 し う る よ う な 法 的 保 護 を 与 え られ て い る こ と を 決 して 理 解 す る こ と は で き な い 。 す な わ ち 、 わ が 国 に お い て 散 見 さ れ る と こ ろ の 私 利 、 私 欲 を む さ ぼ る 獣 的 開 発 集 団 に よ る 文 化 財 乱 破 壊 の 嵐 か ら こ れ を 保 護 す る た め の 楯 と して 文 化 財 保 護 法 に は い わ ゆ る公 益 調 整 条 項 が 削 除 さ れ て い る の で あ る 。 し た が っ て 、 法 的 に も 文 化 財 の 保 存 に 対 して は 、 自然 環 境 の 保 全 等 と は 全 く異 な る 次 元 か ら の 視 点 が 我 々 に 要 求 さ れ て い る こ と に な る 。 著 者 は 文 化 財 の 保 存 に 対 し て 我 々 が 依 っ て 立 つ べ き 視 点 は 、 過 去 の 文 化 の 正 しい 認 識 と 将 来 の 文 化 の 発 展 の 根 幹 で あ る と い う も の で な け れ ば な ら な い と信 じ て い る 。 文 化 財 保 護 法 は ま さ に こ の よ う な視 点 に 立 脚 して 、 そ の 第 一 条 の あ る よ うに 「文 化 財 を保 有 し 、 か つ 、 そ の 活 用 を は か り、 も っ て 国 民 の 文 化 的 向 上 に 資 す る と と も に 、 世 界 文 化 の 進 歩 に 貢 献 す る 」 と い う崇 高 な る人 類 の 夢 を 実 現 す る た め に 制 定 さ れ た も の で あ る。 芸 術 で あ れ 、 学 問 で あ れ 、 あ る いはこれ ら を 抱 含 し た 文 化 の 進 歩 は、 我 々 の 先 祖 が 永 々 と積 み 上 げ て き た 礎 石 の 上 に 、 何 が し か の 新 た な 石 を 積 み 上 げ る 所 業 で あ る こ と は 周 知 の 事 実 で あ る 。 す な わ ち 、 個 々 の 人 間 の 物 理 的 死 を 超 克 し た 無 数 の 世 代 の 連 綿 た る継 続 こ そ 文 化 の 発 展 の 大 前 提 で あ っ て 、 互 い に 隣 接 す る 世 代 間 を つ な ぐ優 美 な 生 き た橋 と し て 文 化 財 を 位 置 づ け な け れ ば な ら な い 。 我 々 の 戦 争 に 対 す る 憎 悪 の 念 は 、 そ の 大 量 殺 り くに 対 し てば か りで な く、 人 類 の 進 歩 、 発 展 の 基 礎 で あ り、 か つ 、 先 祖 の 生 き た あ かしで あ る文 化 財 の 破 壊 に 対 し て も 向 け ら れ て い る の で あ る 。 戦 争 に よ っ て 破 壊 さ れ た 街(2) に 文 化 の 断 絶 か ら くる 粗 雑 さ を 、 そ し て 破 壊 さ れ な か っ た 街(3)に 文 化 の 継 承 か ら くる 優 美 さ を 感 ず る の は 著 者 一 人 で あ ろ うか 。 6.お わ り に 著 者 は 文 化 財 保 存 と国 土 開 発 と は 決 し て 相 反 す る 所 業 で は な く、 い ず れ も 文 化 の 発 展 に 必 要 欠 くべ か ら ざ る 車 の 両 論 で あ る こ と を信 じ て 疑 わ な い 。 仮 りに も 、 両 者 の調 和 が は か ら れ な い な ら ば 我 々 の 先 祖 の 生 き た あ か しのみな らず 、 現 在 及 び 将 来 に 生 き る 人 々 の生 き が い を も奪 い去 る と い う我 々 が 最 も 恐 れ な け れ ば な ら な い 事 態 に た ち 至 る 危 険 を 内 蔵 して い る こ と を 我 々 一 入 一 入 が 胸 に 銘 記 す べ き で あ る 。