吉見小学校区ハートフル・ミーティングの概要
1 日時 平成 18 年 1 月 21 日(土)午前 9 時 30 分∼午前 11 時 35 分 2 場所 大里ふれあいセンター
3 市民参加者 73 人 4 会議の概要
(参考資料は別添のほか、子育てガイドブックを使用しました。子育てガ イドの内容については、熊谷市役所ホームページのこんなときは・・・「出 産・育児」のページをご覧ください。なお、市役所こども課及び各行政セ ンター福祉課にも備えてあります。)
質疑応答
○ 新生熊谷市のまちづくりについて 質問
船木台では新しい住民が増えています。地元に大型のショッピングセンタ ーがあれば、わざわざ遠くに行かなくてもすむようになります。ぜひとも、 誘致をお願いします。
回答
調整区域は開発が規制されていますが、総合振興計画の中で位置付けがあ れば立地可能であります。旧大里町のときに県と協議をした中で、町が立地 する希望があれば総合振興計画を見直してくださいというお話があったよう ですが、その手続きが踏まれていなかったということです。熊谷市もその総 合振興計画を引き継いでいますので、やはり見直しが必要になります。です から、今の時点で、立地を認めるということは残念ながらできません。郊外 の大型店舗の進出によって、市街地の商店街が寂れてきてしまったというこ とで、大型店はなるたけ市街地に近いところで立地をするようにという法律 改正が国会で審議されるようです。総合振興計画の位置付け、まちづくり3 法の法律改正の2点を良く見極める必要があります。
質問
市長がおっしゃっているのは、国土交通省が発表している市街地の空洞化 を防ぐための郊外型大型店舗の規制強化のことと思いますが、法律にとらわ れることなく、ぜひ強力に進めていただきたい。
回答
皆さんの気持ちは十分承知をしております。総合振興計画の見直しの中で 充分議論していかなければならないと思っております。
質問
回答
中学校の部活で遅くなったり、痴漢に注意という看板があることから、防 犯灯の増設は必要なことと思います。財源の問題もありますが、一生懸命や っていきたいと考えています。
質問
旧大里町の時に、久下橋から407号へ出る道路計画がありました。その 計画はどうなっているのでしょうか。
回答
このことにつきましては、県土整備事務所が実務を担当しており、計画を 立てた路線に沿って地権者と交渉中と聞いております。
質問
大芦橋から下ってきた 5 差路は、朝、交通量が非常に多く、また、混んで いて通学路として大変危険です。大島電気のところに、信号機がついたので すが、船木台の方からは歩行者用の信号がついているのに小八林の方からは ついていません。歩行者用の信号をつけていただきたい。
回答
どんな工夫ができるのか、担当に現場を見させます。信号機は最終的には 県の公安委員会の所管ですので、熊谷警察署経由で要望を出しております。 場所を職員に指示しておいてください。
質問
免許を持っていない高齢者は、通院などにとても不便だと思います。また、 大宮などへの通学を考えると、吹上行きのバスがあると便利です。ひまわり 号は吹上、東松山に行っておりません。民間のバスは1路線しかないので、 行政で民間へ要望したり、福祉という面でバス路線を増やすことを検討して ほしいと思います。
回答
交通の利便性を高めることには努力していかなければならないと思ってい ます。民間事業者に対して、路線開設の要望をしたいと思っております。ひ まわり号の運行路線は、現在、効率的に運行されていると思います。熊谷の 路線も市民の意見を踏まえて見直しをしています。地域の方のご意見を聞き、 バス路線の見直しができるものなのか点検をして見ますが、新たな行政のバ スを吹上に持っていくのは難しいと考えます。あとで職員からお返事を差し 上げます。
質問
らできたらいいと思います。というのは、かなり無理をしないとバス停に渡 って行けません。横断歩道では、朝の忙しい時間に止まる車を見たことがあ りません。ぜひ、お願いします。
回答
担当の安心安全課に現場を見させます。旧大里町でお願いがしてあるとの ことですので、もう一度、警察に働きかけておきます。
質問
滑川町や川本町にショッピングセンターが予定されていると聞いています。 近隣にそうしたものができますと、付近の熊谷市民はそちらに買い物に行く ようになると思います。ショッピングセンターができれば 150 名からの雇用 が生まれますし、税収も上がります。雇用や税収のことも含めて検討をお願 いします。
回答
さきほど、基本的なことにつきましてはお答えしております。ご理解をい ただきたいと思います。旧大里町の取り組みと現熊谷市の取り組み方針は基 本的には違いはありません。
○ 子育て支援について 質問
大里第 3 保育所も市内のほかの保育所と同じように一日も早く延長保育を 実施してほしい。
大里地区の保育所では 0 歳児から 2 歳児までの保育については、施設が整っ ていないということで実施していませんが、ぜひ、市内のほかの保育所と同じ ように 0 歳児から 2 歳児の保育ができるようにしてほしいと思います。 回答
基本的には、全ての保育所が同じ形態で運営されることが望ましいと思っ ています。なるたけ早く同じ事業が展開できるようにしたいというのが私の 考えです。
質問
小 4 以上の子どもの居場所として、市田小の学童クラブに空きがあれば、 入所できるかもしれないといわれました。新聞などで子どもに関する事件が にぎわせている中で、小 4 だからといって安全に過ごせるわけではないので、 空き教室を利用するなどして、小 4 以上の学童クラブの充実をお願いします。
さいたま市では民間の学童クラブの補助金を増額したという記事がありま した。熊谷市も民間学童への補助金のアップもぜひ検討してください。 回答
だいておりますが、余裕がある場合には、多少上回っても運営をしているケ ースもあります。
平日の場合は、学校が終わってから子どもを移動させることが難しく、学 校間での学童クラブについては、希望があれば長期休暇中に限って、空いて いるほかの学校で受け入れています。通常は、授業が終わってから来られる 範囲で対応しています。
さいたま市は家賃補助を 1 万 5 千円から 3 万円にするというものでござい ます。熊谷市では、最高 7 万円くらいまでは家賃補助をしておりますので、 他市に負けないものと思っております。
質問
長期休暇期間中の子どもの居場所は困っているので、ありがたいです。平日 の移動は、ひまわり号などを利用して市田小に行けるようひまわり号を増やし てもらえたらと思います。
回答
平日のひまわり号の増発については、アイディアとしては面白いと思います。 実施できるかどうかについては、時間をいただきたいと思います。
質問
学童クラブで預かっていただける学年を、6 年生までにしていただけたらと 思います。
回答
受け入れる人数の制限がありますので、小 3 までとなっています。しかし、 これからの課題であると認識しておりますので、何らかの方法を考えていかな ければならないと思っております。
質問
このハートフル・ミーティングのような行政との話合いの機会、特に子育て 支援のようなテーマだと、子育て中のお母さんも参加したいという気持ちがあ ると思います。こういうときには、託児があれば、参加しやすいのではないで しょうか。
回答
ここにはプレイルームもありますし、子育て支援のサークルもあるようです ので、そうした団体の活動と連携すれば、おっしゃったことも可能と思います。 今後の参考にさせていただきたいと思っています。
質問
回答
一時的に子どもを預かる一時保育という制度もあります。そういったとこ ろへお預けになってリフレッシュしていただければと思います。
要望
吉見小の先生と私たちで防犯パトロール車でパトロールを実施しています。 ぜひ、ここにいるみなさんも時間がありましたらご協力をお願いします。 回答
子どもたちを取り巻く環境が厳しくなっています。地域の皆さんが工夫を 凝らして、子どもたちの安全に関わっていただいていることに感謝します。 質問
学校の防犯体制を強化していただきたいと思います。イギリスでは、学校 も預かったらそこからは学校の責任ということで、徹底した学校の安全対策を しています。インターホン、防犯カメラを設置するなど、学校の防犯体制を考 えてほしいと思います。
回答
学校の安全につきましては鋭意努力をしております。防犯カメラにつきまし ては、今後のことでありますが、正門は閉めておりますし、訪問者に対してチ ェックをしております。
また、庁舎外に出る時には、青パトをできるだけ使用し、学校の周りを一 巡し、帰ってくるよう指示をしております。学校の内側と外側で連携しながら やれる範囲のことはやっていきたいと思っております。
市長のまとめ