1 意見の募集期間 平成25年12月27日(金)~平成26年1月31日(金) 36日間
2 意見の提出者数 6人
3 意見の件数 12件
4 意見の処理状況
①策定の目的、計画の 位置づけ、かごしま 近代化産業遺産の概 要について
②目指す地域の姿、役 割分担について
③課題と取組の方向 性、エリアごとの 行動計画概要につ いて
④計画素案全体につい て
計
A 意見の趣旨等を反映し、計画素案
に盛り込むもの 1件 1件 0件 1件 3件
B 意見の趣旨等は、計画素案に盛り
込み済みのもの 1件 1件 2件 0件 4件
C 計画素案には盛り込まないもの 0件 0件 0件 0件 0件
D 具体的な取組の実施に当たり参考
とするもの 0件 0件 4件 0件 4件
E その他意見・要望等 0件 0件 1件 0件 1件
計 2件 2件 7件 1件 12件
かごしま 近代化 産業遺産 協働行 動計画( 仮称) 素案に関 する意見 募集の 結果につ いて
5.意見等の概要及び処理状況
番号 項目 意見等の概要 処理区分 処理状況等
1 ① 観光かごしまをよりアピールするために、様々な立場の方々が協力
し、保存・活用されることは、大変すばらしいことだと思います。 B
ご賛同のご意見として承り、計画の推進にあたりましては、多様な主体の 協力・連携により、近代化産業遺産の保存・活用や情報発信に取り組んでま いりたいと考えております。
2 ①
明治日本の急速な産業化が世界史的に見ても注目に値するとなってい るが、なぜ世界史的に見ても注目に値する遺産なのかもう少しわかりや すい説明が必要なのかなと思います。
A
ご意見の主旨を踏まえ、「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地 域」の概要について記載している、素案4ページの2つ目の問を、「日本の産 業化って何がすごかったの?」から「日本の産業化って、世界史的に見て何 がすごかったの?」へ修正します。
3 ② 資料が簡潔で大変わかりやすかったです。コミュニティを活用し、関
係機関も含め、市全体の啓蒙活動になることを期待しています。 B
ご賛同のご意見として承り、計画の推進にあたりましては、地元町内会や 関係機関と連携し、市民への普及啓発活動に取り組んでまいりたいと考えて おります。
件数 件数
① 策定の目的、計画の位置づけ、かご
しま近代化産業遺産の概要について 2 A 意見の趣旨等を反映し、計画素案に盛り込むもの 3
② 目指す地域の姿、役割分担について 2 B 意見の趣旨等は、計画素案に盛り込み済みのもの 4
③ 課題と取組の方向性、エリアごとの
行動計画概要について 7 C 計画素案には盛り込まないもの 0
④ 計画素案全体について 1 D 具体的な取組の実施に当たり、参考にするもの 4
12 E その他要望・意見等 1
12 項 目
計
計
処 理 区 分
番号 項目 意見等の概要 処理区分 処理状況等
4 ②
目指す地域の姿としてとても魅力あふれるものだと思います。若者た ち(特に中高生)が故郷の歴史を活き活きと語れる地域を目指してほし いです。
A
ご意見の主旨を踏まえ、学習・普及啓発の課題と取組の方向性を記載して いる、素案13ページの「若年層の積極的な参画や関心を高めることも必要 です。」に、「若者たちが故郷の歴史を生き生きと語れる地域を目指し、若 年層の積極的な参画や関心を高めることも必要です。」と追記いたします。
5 ③
近代化遺産の保存や広報も大事ですが、何よりもその事と関連して、 後世の鹿児島の方々のために学問的な意味で、興味を持ってもらうこと が大事ではないかと思います。
D
近代化産業遺産に係る調査研究の成果等について、市民に身近に感じても らえるような仕組みづくりも今後必要になると考えております。ご意見につ きましては、具体的な取組の実施にあたって、参考にさせていただきます。
6 ③
学校教育においては、是非体験型学習をされることを期待します。デ スクワークや資料ではなかなか意識の中には残りにくいと思っていま す。
B
ご賛同のご意見として承ります。
各小・中学校では、教科や総合的な学習の時間等において体験型学習を取 り入れた特色ある教育活動を実施しているところです。今後、管理職研修会 や教科別研修会等を通じて、現地訪問を伴う近代化産業遺産の活用を図った 学習の検討についても各学校に呼びかけてまいりたいと考えております。
7 ③
市民への普及啓発についても気軽に参加できる公民館レベルの主催行 事や、関心があり知識を持った方の活動の一環として、市民が気軽に参 加できるイベント等の開催に期待します。
D
市民への普及啓発につきましては、市民が気軽に参加できる講座やイベン トを開催するとともに、関心の高い市民が新たな活動の担い手なっていく流 れを作っていくことが大切であると考えております。地域公民館で開催され る地域総合文化祭の中で普及啓発のための展示コーナーを検討するなど、ご 意見につきましては、具体的な取組の実施にあたって、参考にさせていただ きます。
8 ③
現在様々な形で普及啓発活動がされているが、まだまだ市民の認知度 は低いのが現状であると思います。世界遺産登録を目指す2015年は目 前に迫っており、芸能人やゆるキャラ等を活用したりして更なる普及啓 発に努めるべきではないかと思います。
D
近代化産業遺産を生かしたまちづくりを進めるためには、まずは市民の近 代化産業遺産に対する認知や理解の向上を図ることが大切であり、そのため には、一般の方々にもわかりやすい普及啓発の取組が必要であると考えてお ります。ご意見につきましは、具体的な取組の実施にあたって、参考にさせ ていただきます。
番号 項目 意見等の概要 処理区分 処理状況等
9 ③
住んでいる者は、地元の良さや魅力が逆にわからない。経験豊富な団 体などから住民に対して、その良さを気付かせてくれるようなアイデア をいただけると、地域の魅力の情報発信につながるのではないでしょう か。
B
ご賛同のご意見として承り、計画の推進にあたりましては、多様な主体の 協力・連携により、地域の魅力の情報発信に取り組んでまいりたいと考えて おります。
10 ③
鹿児島の中でも、特に歴史の舞台、海の窓口として、重要な上町地 区、その中で拠点とも言える鹿児島駅を単なる鉄道の駅とせずに、観光 の拠点にふさわしい中枢施設、地域資源として整備すれば、市街地と磯 地区、桜島や大隅半島、そして南西諸島とをつなぐ、にぎわいの場とし て創造することになり、観光都市として鹿児島の魅力が一段と向上しま す。
E
ご意見として承ります。
鹿児島駅の整備につきましては、現在、鹿児島駅前広場の改修や鹿児島駅 前交差点の信号交差点化等の基盤整備に係る事業実現に向けた調査検討や関 係機関との協議を行っており、駅に隣接する旧国鉄用地(浜町1番5)にお いては、地域資源を生かし、交流・にぎわいや花と緑にあふれる、北の玄関 口にふさわしい新たな都市拠点の形成を図ることとしております。
協働行動計画の推進にあたりましては、これらの鹿児島駅周辺の整備とも 連携を図ってまいりたいと考えております。
11 ③
磯地区の観光シーズン等のピーク時に対する駐車場の不足が、今後問 題となってきます。その対策として、磯駅の必要性が考えられてくると 思います。磯駅が実現することで、錦江湾・桜島という大パノラマを懐 に抱く、まさに世界ジオパーク、国際観光都市鹿児島の誕生にふさわし い条件が整うことになると思います。
D
世界遺産登録に向けては、増加することも予想される観光客に対し、適切 に対応するため、磯地区への交通アクセスを強化してまいりたいと考えてお ります。その中で、磯駅につきましては、磯地区への公共交通改善策の1つ として考えられますが、駅を設置した場合は、JR日豊本線の踏切遮断時間が 増加し、国道10号及び市道上本町磯線の交通渋滞を悪化させることが予測さ れます。そのため、新駅設置にあたっては課題解決や費用対効果など事業可 能性について十分な検証が必要であると考えております。
12 ④
素案の中で鹿児島弁が使われているが必要だろうか。「みんなですっ ど」など鹿児島以外の方は意味がわからない。鹿児島弁と標準語を併記 すべきではないでしょうか。
A ご意見の主旨を踏まえ、鹿児島弁が単独で使用されていた、素案1ページ
の「みんなですっど!」について、標準語等を追記します。