李商隠の「無題」詩連作について
著者
加固 理一郎
雑誌名
中国文化 : 研究と教育
巻
61
ページ
55- 66
発行年
2003- 06- 28
李
高
隠
の
﹁
無
題
﹂
詩
連
作
に
つ
い
て
序
の
代
表
作
、
が
﹁
無
題
﹂
と
題
さ
れ
た
詩
群
で
あ
る
こ
と
は
一
一
一
一
問
う
ま
で
も
な
い
。
た
だ
し
、
そ
の
中
に
は
一
見
し
て
か
な
り
性
格
の
異
な
る
多
様
な
作
品
が
含
ま
れ
て
お
り
、
詩
群
八
百
体
の
統
一
性
は
求
め
難
い
。
本
稿
で
は
そ
れ
ら
の
中
で
、
山
首
ま
た
は
こ
首
の
連
作
の
形
式
を
と
る
﹁
無
題
﹂
詩
を
採
り
上
げ
て
論
じ
る
。
現
行
の
李
酪
隠
の
詩
集
で
連
作
と
な
っ
て
い
る
﹁
無
題
﹂
詩
の
中
に
は
一
、
そ
れ
が
本
来
の
形
式
で
あ
っ
た
か
ど
う
か
旧
注
で
す
で
に
疑
問
を
呈
さ
れ
て
い
る
も
の
が
あ
る
。
そ
れ
ら
を
除
い
た
の
が
次
に
示
す
三
組
で
あ
る
。
間
首
七
・
首
句
﹁
来
絶
齢
﹂
、
七
律
・
首
匂
﹁
楓
楓
東
南
組
問
来
﹂
、
五
律
・
首
匂
﹁
合
清
春
腕
晩
﹂
、
七
古
・
首
匂
﹁
何
処
哀
革
路
急
管
﹂
加
熱
題
二
首
七
律
'
首
匂
﹁
鳳
尾
香
羅
薄
幾
重
﹂
、
七
律
・
加
国
理
郎
首
勾
﹁
震
⋮
悼
探
下
莫
愁
堂
﹂
加
地
題
二
首
七
律
・
首
匂
﹁
昨
夜
間
集
辰
昨
夜
風
﹂
、
七
絶
・
首
匂
﹁
間
道
関
門
琴
線
華
﹂
こ
れ
ら
の
形
式
的
な
共
通
点
は
、
李
商
一
隠
﹁
無
題
﹂
詩
の
典
型
と
目
さ
れ
て
き
た
七
一
一
一
一
同
律
詩
の
詩
型
の
作
品
を
含
む
こ
と
に
あ
る
。
ま
た
、
こ
こ
に
含
ま
れ
る
首
句
﹁
来
是
空
ニ
一
一
口
去
絶
脱
﹂
'
﹁
楓
現
東
南
細
雨
来
﹂
・
﹁
重
緯
深
下
莫
愁
堂
﹂
・
﹁
昨
夜
星
辰
昨
夜
風
﹂
等
の
各
詩
は
、
独
自
の
風
格
を
持
っ
た
恋
愛
詩
と
し
て
言
及
さ
れ
る
こ
と
の
多
い
作
品
で
あ
る
。
そ
こ
で
、
こ
れ
ら
三
つ
の
連
作
を
李
商
憶
﹁
紫
題
﹂
の
中
核
的
作
品
群
と
見
な
す
こ
と
が
で
き
る
と
思
わ
れ
る
。
本
玄
関
隠
﹁
無
題
﹂
詩
連
作
は
、
そ
こ
に
含
ま
れ
た
作
品
相
互
の
内
容
の
連
関
性
が
疑
問
同
調
さ
れ
る
こ
と
が
あ
る
。
特
に
首
勾
﹁
来
是
空
一
一
一
一
口
去
絶
縦
﹂
で
は
じ
ま
る
﹁
無
題
﹂
四
首
に
つ
い
て
は
、
政
治
的
寓
意
の
作
で
は
な
く
恋
愛
詩
と
解
釈
す
る
場
合
、
ほ
と
ん
ど
常
に
内
容
的
連
関
の
な
い
も
の
と
し
て
扱
わ
れ
る
。
本
稿
で
は
、
そ
の
解
釈
寓
意
を
導
入
せ
ず
に
、
ま
ず
、
こ
の
間
留
の
連
関
性
を
示
す
っ
そ
し
て
さ
ら
に
、
上
記
一
一
一
組
の
連
作
全
体
を
一
つ
の
、
主
題
を
持
っ
た
詩
群
と
し
て
読
解
す
る
。
そ
こ
で
注
目
す
る
の
は
、
詩
中
人
物
の
性
別
に
関
す
る
表
現
で
あ
る
。
李
商
隠
の
﹁
知
題
﹂
詩
は
紘
め
て
難
解
な
詩
群
と
さ
れ
、
古
来
様
々
な
解
釈
を
生
ん
で
き
た
り
そ
れ
を
恋
愛
詩
と
し
て
理
解
す
る
場
合
で
も
、
詩
中
人
物
が
詩
人
自
'
身
を
含
む
男
性
で
あ
る
か
、
あ
る
い
は
詩
人
の
恋
人
を
含
む
女
性
で
あ
る
か
に
お
い
で
す
ら
解
釈
が
分
か
れ
て
い
る
作
品
が
あ
る
の
本
稿
で
は
、
詩
中
人
物
が
男
女
同
様
に
取
れ
る
詩
に
つ
い
て
、
詩
中
人
物
の
性
別
を
一
方
に
限
定
し
な
い
で
解
釈
す
る
方
法
を
用
い
る
の
そ
れ
に
よ
っ
て
、
こ
の
一
一
一
組
の
﹁
加
熱
題
﹂
詩
述
作
は
、
男
女
の
反
射
を
越
え
た
恋
愛
の
様
相
を
展
開
し
た
も
の
と
し
て
理
解
で
き
る
の
で
あ
る
。
ま
ず
は
じ
め
に
、
の
七
律
を
第
二
百
と
す
る
﹁
川
県
題
﹂
間
前
を
検
討
す
る
。
確
か
に
、
こ
の
間
首
に
物
語
的
構
成
に
よ
る
連
関
を
求
め
る
の
は
不
可
能
で
あ
ろ
う
。
し
か
し
、
恋
愛
と
い
う
事
象
に
対
す
る
認
識
を
展
開
し
た
も
の
と
す
れ
ば
、
そ
こ
に
相
互
の
連
関
が
見
。〉
ふ
り
レ
い
来
是
空
ニ
一
一
口
去
絶
縦
来
る
と
は
是
れ
空
一
一
一
一
口
去
り
て
縦
を
絶
つ
月
斜
段
上
五
更
鐘
月
は
斜
め
な
り
楼
上
五
更
の
鐘
夢
為
逮
即
時
難
喚
夢
に
遠
別
を
為
し
て
時
け
ど
も
喚
ぴ
難
く
害
被
催
成
墨
来
濃
蓄
は
成
す
を
催
さ
れ
て
翠
未
だ
濃
か
ら
ず
轍
照
半
銭
金
務
翠
織
照
半
ば
績
む
金
議
翠
を
オ
た
腕
射
麓
⋮
微
度
鱗
芙
蓉
野
菜
微
か
に
度
る
繍
英
蓉
に
劉
郎
己
恨
蓬
山
逮
劉
部
己
に
慢
む
蓬
山
の
遠
き
を
吏
隅
蓬
山
一
万
重
更
に
階
つ
蓬
山
一
万
霊
こ
れ
は
、
恋
の
終
わ
り
の
悲
哀
を
表
現
し
た
詩
だ
が
、
そ
の
関
心
い
を
諮
る
詩
中
人
物
の
像
は
明
ら
か
で
は
な
く
、
詩
人
自
身
を
含
む
男
性
と
す
る
解
釈
と
、
女
性
と
す
る
解
釈
と
が
行
わ
れ
て
い
る
由
こ
の
対
立
は
、
主
に
詩
の
後
半
部
分
の
理
解
に
よ
る
。
第
五
'
六
句
に
描
写
さ
れ
た
部
屋
の
調
度
に
、
﹁
蕩
翠
﹂
と
﹁
芙
蓉
﹂
の
装
飾
が
あ
る
の
こ
の
装
飾
は
、
男
性
の
独
居
よ
り
は
む
し
ろ
間
一
房
に
ふ
さ
山
内
︿
吋
匂
わ
し
い
。
鈴
木
虎
雄
氏
は
﹁
李
議
山
の
加
熱
題
詩
﹂
(
吋
中
国
文
学
報
い
第
六
冊
、
一
九
五
九
)
に
お
い
て
、
主
人
公
を
男
性
と
し
﹁
女
と
密
会
を
約
し
て
女
来
た
ら
さ
る
}
を
言
っ
た
も
の
と
し
て
、
第
五
・
ム
ハ
句
を
﹁
女
唐
を
想
像
す
﹂
と
取
る
。
こ
れ
は
、
そ
の
点
に
習
意
し
た
解
釈
で
あ
ろ
う
。
し
か
し
、
こ
の
解
釈
は
第
三
・
阻
句
と
第
五
・
六
句
の
間
に
断
絶
を
生
じ
る
こ
と
に
な
り
、
こ
の
詩
の
緊
密
な
構
成
に
ふ
さ
わ
し
く
な
い
号
つ
ま
丹
、
'
四
句
で
恋
人
を
患
っ
て
激
情
に
駆
ら
れ
る
詩
中
人
物
が
、
第
五
e
ム
ハ
匂
で
柔
ら
か
い
鎮
静
し
て
身
辺
の
情
景
を
見
回
す
と
、
男
女
和
合
の
象
徴
で
あ
る
コ
央
蓉
﹂
﹁
裁
事
﹂
の
模
様
が
自
に
止
ま
り
、
そ
れ
に
よ
っ
て
再
び
第
七
・
八
句
の
悲
哀
に
沈
む
の
で
あ
る
。
こ
の
よ
う
に
、
第
双
ム
ハ
句
は
、
詩
中
人
物
が
自
に
し
た
実
景
で
あ
っ
た
方
が
良
い
。
し
か
し
、
こ
の
詩
の
主
人
公
を
女
性
と
断
定
も
で
き
な
い
。
そ
れ
は
、
第
七
・
八
匂
に
引
か
れ
た
典
故
で
あ
る
。
﹁
劉
部
﹂
と
は
漢
武
帝
劉
徹
の
こ
と
で
あ
る
が
、
こ
こ
は
吋
漢
書
い
郊
記
志
な
ど
に
見
え
る
、
襟
武
帝
が
東
海
の
紳
向
で
あ
る
蓬
莱
へ
方
土
を
遣
わ
し
、
仙
薬
を
求
め
さ
せ
た
が
得
ら
れ
な
か
っ
た
、
と
い
う
記
事
に
よ
っ
て
い
る
。
漠
武
帝
は
も
と
よ
り
男
性
な
の
で
、
自
分
と
﹁
劉
郎
﹂
と
を
比
べ
た
こ
の
嘆
き
は
男
性
の
一
一
商
業
に
ふ
さ
わ
し
い
。
高
橋
和
巳
氏
は
、
京
ナ
商
騒
い
(
岩
波
書
路
、
一
九
五
八
)
に
お
い
て
、
こ
の
詩
は
﹁
空
間
を
嘆
く
女
性
の
側
の
恋
情
を
歌
っ
た
も
の
と
し
て
読
む
の
が
適
切
か
と
思
わ
れ
る
。
﹂
と
し
た
上
で
、
﹁
劉
郎
﹂
を
詩
中
人
物
の
恋
人
を
指
す
と
す
る
。
そ
し
て
、
﹁
劉
部
己
保
蓬
山
逮
﹂
を
詩
中
人
物
の
問
想
と
し
、
﹁
吏
階
蓬
山
一
万
重
﹂
を
現
在
の
状
況
と
回
想
の
中
の
恋
人
の
一
言
葉
と
を
対
比
し
た
感
慨
と
す
る
。
こ
れ
は
、
先
に
示
し
た
鈴
木
氏
の
解
釈
に
比
べ
て
用
意
拐
弼
に
構
築
さ
れ
て
い
る
d
し
か
し
、
こ
の
一
一
旬
が
こ
れ
ほ
ど
複
雑
な
事
柄
を
含
む
の
か
、
疑
問
も
残
る
。
こ
こ
で
は
、
と
が
呼
応
し
、
よ
り
とい
に
し
え
の
人
物
よ
り
も
詩
中
人
物
の
悲
哀
が
よ
り
深
い
こ
と
を
表
し
て
い
る
と
す
る
の
が
、
素
直
な
解
釈
で
あ
ろ
う
。
つ
ま
り
、
こ
の
詩
の
、
主
人
公
は
、
雑
か
に
﹁
務
翠
﹂
﹁
芙
蓉
﹂
で
飾
ら
れ
た
女
性
の
部
屋
に
践
で
、
男
性
で
あ
る
﹁
劉
郎
﹂
の
嘆
き
を
自
分
自
身
の
悲
哀
に
重
ね
て
い
る
の
で
あ
る
。
こ
の
措
辞
が
、
詩
中
人
物
の
外
面
的
な
像
を
決
定
す
る
最
も
重
要
な
要
素
で
あ
る
性
別
を
不
明
瞭
に
し
て
い
る
。
恋
構
を
詠
ん
だ
詩
に
お
い
て
、
詩
中
人
物
の
性
別
が
両
様
に
解
釈
さ
れ
る
例
は
立
討
一
縫
い
や
古
楽
府
か
ら
す
で
に
存
在
す
る
。
そ
れ
ら
か
ら
こ
の
詩
を
毅
然
と
分
か
つ
の
は
、
そ
こ
に
描
か
れ
た
心
象
の
鮮
明
さ
で
あ
る
G
第
一
e
ニ
匂
で
相
手
の
裏
切
り
に
よ
る
恋
の
終
わ
り
を
一
一
一
一
口
い
、
第
一
一
一
・
間
匂
で
は
、
夢
の
中
で
も
別
離
し
な
け
れ
ば
な
ら
な
い
絶
望
、
そ
れ
で
も
恋
文
を
作
ろ
う
と
す
る
執
着
、
し
か
し
患
い
通
り
に
書
き
上
げ
ら
れ
な
い
焦
燥
と
、
め
ま
ぐ
る
し
く
転
変
す
る
心
情
が
表
現
さ
れ
る
c
第
五
・
六
句
で
は
、
こ
の
錯
乱
の
あ
と
の
放
心
が
捕
か
れ
、
そ
れ
を
受
け
て
第
七
・
八
匂
で
は
、
自
己
の
境
遇
と
古
人
と
を
a
重
ね
合
わ
せ
る
と
い
う
醒
め
た
感
覚
に
よ
る
深
い
悲
哀
が
語
ら
れ
る
。
こ
こ
で
は
、
詩
中
人
物
の
外
面
的
な
像
が
綬
昧
で
あ
る
こ
と
は
、
む
し
ろ
詩
中
人
物
の
内
面
の
情
動
を
純
化
し
て
浮
か
び
上
が
ら
せ
る
効
果
を
発
揮
す
る
c
そ
し
て
さ
ら
に
、
そ
の
情
動
が
外
一
面
的
な
男
女
の
別
を
越
え
る
普
遍
性
を
持
っ
た
も
の
と
し
て
読
者
に
示
れ
る
こ
と
に
な
る
の
で
あ
る
9
無
題
関
首
誼
ハ
ニ
域
組
東
南
細
部
来
楓
現
た
る
東
南
抑
制
悶
芙
蓉
塘
外
府
経
雷
芙
蓉
塘
外
経
雷
有
り
〆、
U
4
C
仇
リ
金
崎
制
御
鋭
焼
香
入
金
機
鋭
を
謬
み
香
を
焼
き
て
入
り
め
そ
ヱ
ぃ
⋮
虎
球
糸
汲
井
想
主
虎
糸
を
牽
き
井
を
汲
み
て
湘
一
る
わ
か
賀
氏
窺
簾
韓
被
少
賀
氏
簾
を
窺
ふ
に
韓
抜
少
く
ふ
く
感
妃
仰
向
枕
貌
王
才
お
妃
枕
を
習
む
る
に
貌
王
才
あ
り
ひ
ら
春
心
英
共
花
争
発
春
心
花
と
北
ハ
に
発
く
を
争
ふ
莫
か
れ
ニ
リ
相
忠
一
寸
氏
一
す
の
摘
出
品
一
寸
の
灰
其
二
の
詩
は
、
前
半
の
暗
示
的
な
情
景
描
写
の
後
、
辺
国
ハ
氏
﹂
﹁
忠
妃
﹂
の
地
ハ
放
が
用
い
ら
れ
る
こ
と
に
よ
り
、
文
性
の
側
の
恋
情
を
詠
ん
だ
も
の
と
見
ら
れ
る
。
こ
の
詩
が
﹁
加
熱
題
﹂
四
苦
の
連
作
の
中
で
持
っ
て
い
る
意
味
は
、
其
一
に
抗
か
れ
た
男
女
に
共
通
す
る
恋
愛
の
情
動
が
実
在
す
る
た
め
の
条
件
と
し
て
、
女
性
の
側
の
主
体
性
'
能
動
性
を
提
示
し
て
い
る
こ
と
に
あ
る
。
そ
れ
は
第
五
・
六
句
の
典
故
の
引
用
に
よ
っ
て
表
現
さ
れ
る
。
第
五
匂
は
、
吋
世
説
新
一
弘
思
惑
溺
第
一
一
⋮
十
五
の
、
晋
の
賀
充
の
娘
、
が
父
の
部
下
の
韓
寿
を
簾
越
し
に
見
染
め
て
遂
に
構
を
通
じ
、
父
に
結
婚
を
認
め
さ
せ
た
、
と
い
う
故
事
に
基
づ
く
。
ま
た
第
六
句
は
、
巻
十
九
の
曹
槌
﹁
治
神
賦
﹂
と
し
て
来
る
記
さ
れ
た
、
一
一
一
菌
裂
の
陳
思
王
曹
植
と
甑
活
と
の
悲
恋
の
故
事
に
基
づ
く
9
曹
植
が
愛
し
た
甑
逸
の
娘
は
、
植
の
兄
曹
杢
文
帝
の
后
と
さ
れ
た
。
こ
の
瓢
后
の
死
後
、
洛
陽
に
至
っ
た
描
は
歪
に
瓢
后
の
遺
品
の
枕
を
示
さ
れ
た
9
そ
の
帰
途
、
洛
水
の
ほ
と
り
で
甑
后
の
霊
が
現
れ
て
植
に
対
す
る
愛
を
告
げ
、
枕
を
贈
っ
た
Q
植
は
こ
の
体
験
を
怒
妃
の
伝
説
に
仮
託
し
て
、
﹁
治
神
賦
﹂
を
作
っ
た
と
さ
れ
る
や
こ
の
対
句
の
意
味
は
、
礼
教
に
反
し
人
目
を
忍
ぶ
恋
を
表
し
て
い
る
等
と
見
な
さ
れ
て
き
た
の
そ
れ
に
加
え
て
、
こ
こ
で
の
故
事
に
引
用
に
お
い
て
特
に
強
調
さ
れ
、
ま
た
は
付
加
さ
れ
た
要
素
か
ら
判
断
す
れ
ば
、
札
教
の
も
と
で
は
受
動
的
で
あ
る
べ
き
女
性
を
、
男
性
と
同
一
じ
く
相
手
の
魅
力
を
主
体
的
に
評
価
し
、
能
動
的
に
恋
愛
を
追
求
す
る
存
在
と
し
て
描
い
た
も
の
と
解
釈
で
き
る
の
で
あ
る
。
寛
氏
と
韓
寿
の
故
事
は
、
も
と
よ
り
女
性
の
側
の
能
動
的
な
求
愛
の
物
語
で
あ
る
つ
唐
詩
の
中
で
も
、
そ
の
方
向
で
こ
の
故
事
を
用
い
た
例
は
他
に
も
見
ら
れ
る
む
そ
の
一
つ
を
次
に
示
す
。
昨
寓
締
綬
迎
韓
帯
昨
宵
続
帳
に
韓
寿
を
迎
へ
今
朝
羅
袖
引
靖
郎
今
朝
羅
袖
に
て
添
郎
を
引
く
喬
知
之
﹁
信
女
行
﹂
(
吋
全
唐
詩
い
券
]
一
八
十
二
こ
の
よ
う
な
例
と
﹁
燕
題
﹂
詩
の
﹁
国
民
氏
﹂
の
句
と
の
違
い
は
、
﹁
韓
撒
少
﹂
で
あ
る
。
賀
氏
は
、
簾
越
し
に
見
た
韓
寿
の
若
々
し
さ
に
心
を
動
か
さ
れ
彼
を
恋
人
に
選
ん
だ
。
つ
ま
り
、
こ
こ
で
詩
人
は
、
女
性
が
男
性
の
魅
力
を
、
主
体
的
に
⋮
許
制
し
た
こ
と
を
強
調
し
て
い
る
の
で
あ
る
。
'
能
動
性
が
さ
ら
に
明
確
に
表
れ
て
の
故
事
の
引
別
で
あ
る
口
故
事
の
中
の
瓢
后
は
、
w
に
翻
奔
さ
れ
る
だ
け
の
女
性
で
あ
る
。
し
か
し
、
そ
の
死
後
に
は
じ
め
て
、
恋
人
の
夢
の
中
で
枕
を
贈
る
と
い
う
主
体
的
な
行
動
に
出
た
。
李
臨
時
は
、
そ
の
⋮
瞬
を
捉
え
た
の
で
あ
る
。
さ
ら
に
、
こ
の
詩
句
に
は
、
出
典
に
は
な
い
﹁
貌
一
十
一
才
﹂
の
一
訟
が
見
え
る
。
吋
品
川
一
説
新
凱
聞
い
文
学
第
四
に
見
え
、
﹁
七
歩
才
﹂
と
し
て
知
ら
れ
る
曹
棋
の
文
才
に
関
す
る
抱
一
訴
に
基
づ
く
こ
の
諸
に
よ
っ
て
、
瓢
市
は
官
棋
の
才
能
に
窓
か
れ
て
行
動
を
起
こ
し
た
女
性
に
改
変
さ
れ
て
い
る
の
で
あ
る
口
女
性
が
こ
の
よ
う
に
主
体
的
・
能
動
的
に
恋
を
求
め
る
存
在
で
あ
る
こ
と
を
認
め
て
は
じ
め
て
、
こ
れ
を
、
﹁
春
、
心
﹂
を
﹁
花
と
共
に
発
く
を
争
﹂
う
者
と
呼
ぶ
こ
と
が
で
き
る
。
こ
の
第
七
・
八
句
の
発
訪
者
は
、
其
一
の
詩
中
人
物
同
様
、
男
女
一
向
様
に
解
釈
さ
れ
て
い
(
4
'
る
の
そ
れ
は
、
こ
の
ニ
匂
に
示
さ
れ
て
い
る
心
情
が
、
主
体
性
を
持
っ
た
女
性
に
ふ
さ
わ
し
い
の
と
問
時
に
、
男
性
の
心
情
に
も
通
じ
る
普
遍
性
を
新
び
て
い
る
か
ら
で
あ
る
。
ま
た
、
其
一
の
詩
と
其
コ
の
詩
の
結
び
と
の
対
応
は
、
男
女
に
共
い
う
こ
と
だ
け
で
は
な
い
3
其
一
は
、
一
首
を
通
じ
て
絶
望
的
な
恋
に
執
着
す
る
焦
燥
の
来
て
に
諦
念
に
到
る
ま
で
の
過
殺
を
描
写
す
る
守
こ
れ
を
端
的
に
表
現
し
て
い
る
の
が
、
止
め
て
も
止
ま
ら
ぬ
恋
に
身
を
焦
が
し
た
末
に
燃
え
尽
き
て
冷
え
た
心
だ
け
が
残
る
と
い
う
三
す
相
思
一
寸
灰
﹂
の
匂
な
の
で
あ
る
。
合
情
春
腕
晩
春
の
腕
晩
た
る
に
夜
の
関
千
た
る
を
お
て
特
に
査
ら
ん
と
し
て
怯
ぢ
r
、
簾
は
供
ら
し
て
過
ぎ
ら
ん
と
欲
す
る
も
難
し
ま
こ
と
多
に
器
づ
叙
上
の
摂
に
真
に
怯
づ
鋭
中
の
驚
に
帰
り
去
る
横
塘
の
腕
華
星
宝
較
を
送
る
情
を
含
む
楼
響
将
登
怯
簾
供
欲
過
難
多
壮
一
枇
叙
上
様
帰
去
横
塘
焼
華
塁
送
宝
鞍
其悶
何
処
哀
隼
随
急
管
桜
花
永
北
部
︺
垂
楊
岸
東
{
一
本
老
女
嫁
不
告
白
日
当
天
一
一
一
月
半
裸
陽
公
主
年
十
四
清
明
媛
後
間
措
看
帰
来
展
転
到
五
吏
何
れ
の
処
か
桜
花
の
、
水
巷
東
家
の
老
女
白
日
天
に
当
た
る
深
揚
公
主
年
十
四
清
明
暖
後
に
緒
を
問
じ
く
し
て
看
る
帰
り
来
り
展
転
し
て
五
更
に
到
る
嫁 霊 哀
す 揚 挙
る の の
三 に j辛 急
月俸ぅ 管
の れ に
半 ず
i
強ば 点 、
梁
間
燕
子
間
長
歎
梁
間
の
燕
子
長
歎
を
開
く
党
ハ
⋮
⋮
⋮
は
人
目
を
忍
ん
で
恋
人
の
許
へ
通
う
男
性
、
そ
し
て
其
四
は
帰
期
を
逸
し
て
も
な
お
望
み
を
捨
て
な
い
女
性
が
主
人
公
で
あ
る
。
其
一
・
其
二
で
は
男
女
に
共
通
す
る
普
遍
的
な
恋
情
が
内
面
的
に
描
か
れ
た
が
、
そ
れ
に
対
し
て
其
三
・
其
四
で
は
、
恋
精
に
突
き
動
か
さ
れ
る
男
女
そ
れ
ぞ
れ
の
状
況
が
偲
別
的
・
外
部
的
に
椛
か
れ
る
。
﹁
無
題
﹂
開
蓄
の
前
二
首
と
後
二
首
は
、
ほ
と
ん
ど
常
に
連
関
性
の
紙
い
も
の
と
し
て
扱
わ
れ
る
が
、
こ
の
よ
う
な
内
面
・
普
遍
と
外
語
・
側
別
の
対
比
と
し
て
読
む
こ
と
が
で
き
る
の
で
は
な
い
か
り
其
一
一
⋮
の
持
は
、
完
全
に
第
三
者
の
立
場
か
ら
拙
か
れ
て
い
る
わ
け
で
は
な
い
の
し
か
し
、
﹁
楼
響
将
登
怯
、
様
供
欲
過
難
﹂
は
、
詩
中
人
物
が
意
識
す
る
第
一
⋮
⋮
者
が
詩
中
に
存
在
し
て
い
る
こ
と
を
示
す
。
そ
れ
は
、
こ
の
詩
が
其
一
・
一
一
の
詩
と
は
異
な
る
い
況
で
あ
る
ロ
第
三
者
の
視
線
を
恐
れ
る
其
三
の
詩
中
人
物
は
、
﹁
多
恭
叙
ヒ
務
、
真
塊
鏡
中
驚
﹂
と
、
こ
の
悲
や
か
な
恋
の
舞
台
に
ふ
さ
わ
し
く
な
い
臆
病
さ
を
滋
虫
す
る
。
そ
れ
は
、
其
一
の
詩
中
人
物
の
激
情
に
任
せ
て
我
を
忘
れ
た
姿
と
は
異
な
っ
て
い
る
。
続
く
其
四
の
詩
は
、
主
人
公
が
﹁
東
家
老
女
﹂
と
い
う
⋮
ニ
人
称
で
⋮
か
さ
れ
、
詩
中
人
物
を
第
三
者
の
視
点
か
ら
外
商
的
に
描
い
て
い
る
の
が
明
白
で
あ
る
の
そ
の
第
七
・
八
句
で
は
、
詩
中
人
物
が
幸
せ
な
男
女
に
嫉
妬
す
る
様
子
を
梁
の
上
の
ツ
バ
メ
が
聞
い
て
い
る
さ
ま
が
捕
か
れ
る
が
、
こ
れ
も
ま
た
詩
中
に
第
三
者
の
視
点
が
導
入
さ
れ
て
い
る
こ
と
を
示
唆
す
る
も
の
で
あ
ろ
う
む
そ
し
て
、
第
三
者
の
視
立
か
ら
見
た
こ
の
詩
中
人
物
の
描
写
に
は
、
﹁
展
転
﹂
﹁
長
歎
﹂
と
常
套
的
な
表
現
が
用
い
ら
れ
る
9
こ
れ
は
、
其
一
の
詩
に
措
か
れ
た
﹁
五
更
﹂
の
鐘
を
聞
き
激
情
に
駆
ら
れ
る
詩
中
人
物
の
鍛
密
な
描
写
と
は
対
照
的
で
あ
る
3
そ
の
た
め
に
読
者
は
、
こ
の
詩
中
人
物
に
感
清
移
入
し
難
く
、
嫉
結
の
姿
の
敵
さ
だ
け
を
受
け
取
る
こ
と
に
な
る
c
其
一
・
二
の
詩
は
、
男
女
の
別
に
関
わ
ら
な
い
普
遍
的
な
恋
矯
が
存
在
す
る
こ
と
を
示
し
た
も
の
で
あ
っ
た
。
し
か
し
、
そ
う
で
は
あ
っ
た
と
し
て
も
、
其
一
一
一
・
四
の
よ
う
に
、
外
側
か
ら
見
れ
ば
男
女
は
異
な
っ
た
存
在
で
あ
る
ゥ
そ
し
て
、
其
で
二
に
描
か
れ
る
よ
う
に
、
同
そ
の
恋
情
に
駆
ら
れ
る
者
の
内
密
の
情
動
に
は
、
人
を
魅
す
る
美
し
さ
が
あ
る
の
し
か
し
、
第
三
者
が
そ
の
姿
を
外
面
的
に
見
れ
ば
、
時
に
醜
悪
で
さ
え
あ
る
こ
と
が
、
其
問
に
示
さ
れ
る
。
そ
れ
を
意
識
す
れ
ば
、
人
は
恋
情
に
絞
ら
れ
る
ま
ま
に
行
動
す
る
こ
と
に
臆
病
に
な
ら
ざ
る
を
得
な
い
の
が
、
投
ハ
三
で
示
さ
れ
て
い
る
の
で
あ
る
。
次
に
、
の
七
律
を
第
二
百
と
す
る
﹁
紙
⋮
い
一
一
首
を
検
討
す
る
ョ
こ
れ
は
、
先
の
﹁
鮭
⋮
題
﹂
四
苦
と
は
異
な
っ
て
、
内
容
的
連
関
を
認
め
る
の
は
難
し
く
な
い
と
思
わ
れ
る
べ
き
は
、
二
首
の
結
び
の
妨
倒
恨
是
清
狂
﹂
が
、
先
の
石
川
⋮
開
設
問
首
の
内
部
と
外
国
の
対
立
と
も
関
連
し
た
稀
で
あ
る
と
取
れ
る
こ
と
で
あ
る
。
加
川
⋮
題
二
首
就
ハ
一
鼠
尾
の
香
山
純
薄
き
こ
と
幾
重
一
ぞ
磐
文
の
円
頭
夜
深
に
縫
ふ
一
廓
は
月
腕
を
裁
つ
も
悲
掩
ひ
難
く
車
は
宮
戸
を
走
ら
す
も
一
語
未
だ
通
ぜ
ず
曽
て
走
れ
寂
審
金
競
暗
く
新
え
て
消
息
無
く
石
棺
紅
な
り
班
雄
日
ハ
だ
繋
ぐ
器
揚
の
岸
何
れ
の
処
か
西
南
好
風
を
待
た
ん
ヤ
)
F
﹂
碧
文
内
頂
夜
深
経
一割
3
v
吋
叶
づ
凶
山
中
世
)
土
作
作
事
同
一
戸
ム
ヰ
手
1
1
l
f
司
会
冶
↓
山
首
j
J
的
問
是
{
叔
{
饗
金
蛾
時
断
無
消
息
石
梢
紅
班
靴
日
ハ
繋
垂
楊
岸
可
4
凡
正
対
日
J
h
年
三
十
J
1
叫
・
0
a
E
一
│
/
十
U
B
其
二
霊
碑
採
下
莫
愁
堂
比
λ愛
一
青
普
組
組
一
一
一
又
H
ド
h
ド
4
4
1
3
4
1
κ
t
1
4
月
1
4
q
n
7
1
吋
J
村
女
生
涯
一
冗
是
夢
小
姑
情
処
本
加
熱
郎
風
波
不
信
菱
校
弱
夜
道
棺
思
了
無
議
重
緯
探
く
下
す
莫
愁
の
堂
臥
後
清
{
尚
紺
刺
と
し
て
長
し
神
女
の
生
涯
元
と
是
れ
夢
小
姑
の
賠
処
本
と
郎
無
し
ま
か
風
波
は
信
さ
ず
菱
枝
の
弱
き
に
月
露
誰
か
桂
葉
を
し
て
香
し
か
ら
し
め
ん一
た
と
夜
ひ
相
思
ア
2
:
i
il王制l
し
と
道
ふ
も
来
妨
偶
様
是
清
狂
未
だ
妨
げ
ず
偶
懐
是
れ
情
狂
な
る
を
其
一
の
詩
で
は
、
婚
姻
の
支
度
と
も
思
わ
れ
る
調
度
を
用
意
し
て
恋
人
を
待
つ
女
性
の
姿
が
拙
か
れ
、
ま
た
其
ニ
は
、
い
に
し
え
の
奨
女
﹁
莫
愁
﹂
に
例
え
ら
れ
る
女
性
の
﹁
堂
﹂
を
舞
台
と
し
、
一
地
山
の
﹁
神
女
﹂
と
楽
府
神
綾
歌
の
﹁
一
一
一
月
一
良
小
姑
出
﹂
の
仙
女
﹁
小
姑
﹂
の
山
県
故
を
用
い
て
失
恋
の
思
い
が
述
べ
ら
れ
る
。
そ
の
た
め
、
こ
の
二
(
に
ぱ
}
首
全
体
を
女
性
の
独
自
と
す
る
の
が
自
然
な
よ
う
に
忠
わ
れ
る
。
し
か
し
、
こ
れ
ら
二
普
を
恋
人
を
思
う
男
性
の
心
情
と
し
て
解
釈
す
る
場
合
が
多
い
。
こ
れ
は
、
其
一
の
第
七
匂
に
み
え
る
﹁
班
馳
﹂
が
高
貴
な
労
性
の
乗
物
で
あ
る
こ
と
か
ら
、
こ
の
部
分
を
男
性
の
行
動
を
描
い
た
も
の
と
見
る
こ
と
に
よ
る
。
そ
れ
と
と
も
に
、
其
二
の
結
び
{
6
}
の
﹁
清
一
狂
﹂
の
一
時
の
男
性
的
な
語
感
に
よ
る
も
の
で
あ
ろ
う
。
﹁
清
狂
﹂
の
、
唐
詩
の
中
で
の
用
例
の
一
つ
を
次
に
示
す
。
晩
節
漸
於
詩
律
細
誰
家
数
去
酒
杯
寛
晩
節
機
く
詩
律
に
於
て
細
や
か
な
り
誰
が
家
ぞ
数
し
ば
去
り
て
溺
杯
を
寛
が
す
は
晩
吾
酔
愛
清
狂
客
唯
だ
吾
酔
ひ
て
愛
す
清
狂
の
客
を
つ
百
選
棺
過
意
米
関
百
遍
相
過
、
ぎ
る
も
意
未
だ
開
き
ず
社
甫
﹁
遣
問
主
路
十
九
曹
長
﹂
(
吋
分
内
集
註
杜
工
部
巻
十
一
二