李白と陶淵明 : 李白における孤独感と淵明像を中
心に
著者
西村 諭
雑誌名
中国文化 : 研究と教育
巻
61
ページ
43- 54
発行年
2003- 06- 28
李
白
と
陶
淵
明
i
李
自
に
お
け
る
孤
独
感
と
淵
明
像
を
中
心
に
!
巻
八
の
李
白
﹁
丹
下
独
附
﹂
の
一
許
に
魁
従
服
前
得
之
。
雨
時
情
景
雌
復
液
倒
、
終
不
勝
其
蹴
逃
口
と
あ
る
。
﹁
液
倒
﹂
と
は
、
務
ち
ぶ
れ
と
は
、
自
由
奔
放
で
物
事
る
さ
ま
や
志
を
得
な
い
さ
ま
。
に
こ
だ
わ
ら
な
い
こ
と
。
安
車
、
氏
は
こ
の
づ
き
、
﹁
月
下
独
酌
︿
其
一
﹀
﹂
を
さ
ら
に
分
析
し
て
、
次
の
よ
う
に
て
い
る
。
﹁
花
開
﹂
の
二
匂
は
琉
倒
、
﹁
挙
杯
﹂
の
二
句
は
略
述
、
﹁
丹
既
﹂
の
二
句
は
ま
た
涼
倒
、
﹁
附
混
と
の
二
旬
は
ま
た
順
遼
s
﹁
校
歌
﹂
問
旬
は
、
月
と
影
と
の
交
歓
の
楽
し
み
を
表
現
し
、
踏
速
で
あ
る
だ
け
で
な
く
、
俊
逸
で
も
あ
る
。
﹁
永
結
﹂
の
二
匂
は
さ
ら
に
想
像
を
高
速
に
ま
で
引
き
上
げ
、
﹁
騒
然
思
不
の
風
趣
を
示
し
て
い
る
。
こ
う
し
て
み
る
と
詩
全
体
で
は
西
村
モ2t、
psIJ
﹁
峨
逮
﹂
が
よ
り
も
ず
っ
と
多
く
を
占
め
て
い
る
の
安
旗
氏
の
分
析
し
て
い
る
よ
う
に
、
﹁
月
下
独
酌
︿
其
一
﹀
﹂
に
は
﹁
液
倒
﹂
と
﹁
瞬
遥
﹂
の
棉
反
す
る
趣
が
詠
わ
れ
て
お
り
、
﹁
液
倒
﹂
で
あ
れ
ば
あ
る
ほ
ど
、
そ
の
反
動
と
し
て
強
く
﹁
峨
達
﹂
へ
向
か
う
カ
を
感
じ
る
こ
と
が
で
き
る
。
精
神
の
飛
期
と
抑
制
が
交
わ
っ
て
表
現
さ
れ
、
そ
の
振
帽
の
大
き
さ
が
、
孤
独
を
よ
り
深
い
孤
独
と
し
て
、
ま
た
、
快
楽
を
よ
り
世
俗
を
超
越
し
た
快
楽
と
し
て
、
そ
れ
ぞ
れ
伝
え
て
い
る
口
深
い
孤
独
感
が
底
意
と
し
て
あ
り
な
が
ら
、
作
品
全
体
と
し
て
陽
気
な
雰
囲
気
を
帯
び
て
い
る
の
は
、
李
自
の
精
神
が
、
孤
独
を
は
ね
返
す
ほ
ど
高
く
飛
刻
し
て
い
る
か
ら
で
あ
ろ
、
﹁
ノ
。
盛
皆
を
代
表
す
る
詩
人
李
白
は
、
そ
の
詩
の
中
で
﹁
自
従
建
安
来
、
続
獲
不
足
珍
﹂
(
一
台
風
﹂
︿
其
一
﹀
﹀
と
、
六
割
時
代
の
詩
岡
山
を
否
定
す
る
3
し
か
し
そ
の
一
方
で
、
李
白
が
六
朝
詩
人
の
影
響
を
大
い
に
受
け
て
い
る
こ
と
も
ま
た
事
実
で
あ
り
、
宋
の
純
昭
一
や
南
斉
{
ワ
乞
謝
眺
と
の
関
わ
り
に
つ
い
て
は
し
ば
し
ば
指
摘
さ
れ
て
い
る
つ
そ
の
中
で
、
関
頭
に
挙
げ
た
で
胎
宋
詩
醇
い
に
も
指
橋
が
あ
る
東
晋
の
開
淵
明
も
ま
た
、
李
白
と
関
わ
り
の
深
い
詩
人
の
一
人
で
あ
っ
た
と
思
わ
れ
る
の
そ
こ
で
本
稿
で
は
、
李
白
に
お
け
る
孤
独
感
と
端
明
像
を
中
心
に
、
両
者
の
関
わ
り
方
を
見
て
い
き
た
い
。
な
お
、
本
稿
で
引
白
の
詩
は
、
宋
版
宗
十
太
白
文
集
で
松
代
の
し
お
り
﹂
所
収
影
印
本
)
一
二
十
巻
こ
中
氏
え
U
0
1
L
y
r
A
汁
i
!
〆
﹁
独
酌
﹂
と
い
う
設
定
で
詠
わ
れ
た
作
品
に
﹁
春
日
独
酌
ニ
が
あ
る
。
そ
の
第
一
首
(
以
下
﹁
春
日
独
酌
一
﹀
﹂
と
記
す
)
を
次
に
挙
げ
る
。
ー
東
風
一
周
淑
気
2
氷
水
栄
春
郎
4
落
花
散
且
飛
7
彼
物
皆
有
託
-)
﹁
凶
1
7
A
l
i
-λ
1
f
p
b
A
プ
K
Q
て
コ
ニ
牛
士
J
J
J
v
I
‘
4
ハい
f
u
d
l
k
一
角
2
1
'
み
υ
;
;
!
;
9
対
此
る
よ
月
QセS
n
木 肌淑
気
を
⋮
屑
り
と
h
e
一
前
日
'
?
﹄
去
、
h
y
ザ
#
,
r
n
l
u
y
A
オ
ぱ
山
リ
線
車
を
照
ら
し
散
じ
て
且
つ
飛
ぶ
小
説
山
に
還
り
μ
k
l
コ
L
3
吾
ヨ
﹀
二
こ
田
市
Z
P
A
ノノ
I
H
G
で
寸
イ
ぴ
亡
し
I
V
4
J
7
4
彼
の
物
皆
託
す
る
有
る
も
独
り
依
る
飢
⋮
し
の
月
に
対
し
'
ド
レ
¥
ノ
バ
げ
針
。
ぬ
長
歌
酔
芳
葬
長
敬
し
て
芳
非
に
酔
わ
ん
春
の
目
、
た
だ
ひ
と
り
酒
を
飲
む
情
景
を
詠
っ
た
詩
で
あ
る
a
始
め
の
四
匂
は
、
万
物
が
春
の
気
を
得
て
栄
え
る
風
景
が
詠
わ
れ
る
。
天
を
眺
め
や
る
と
、
一
片
の
雲
は
山
に
帰
っ
て
ゆ
き
、
多
く
の
鳥
達
も
ま
た
、
そ
れ
ぞ
れ
ね
ぐ
ら
に
帰
っ
て
ゆ
く
。
こ
の
矯
景
に
触
れ
て
李
白
は
﹁
彼
物
皆
有
託
、
吾
生
独
無
依
﹂
と
自
己
の
孤
独
感
を
確
認
さ
せ
ら
れ
る
。
こ
こ
で
い
う
﹁
彼
物
﹂
と
は
、
﹁
孤
冊
一
ご
と
﹁
衆
鳥
﹂
だ
け
で
は
な
く
、
始
め
の
四
匂
で
詠
っ
た
春
の
風
景
も
含
め
た
、
す
な
わ
ち
万
物
を
指
し
て
き
口
う
の
で
あ
ろ
う
。
李
白
を
取
り
巻
い
て
い
る
満
ち
足
り
た
世
界
と
李
自
の
孤
独
な
姿
の
対
比
、
こ
の
落
差
の
激
し
さ
が
、
孤
独
を
よ
り
深
い
孤
独
と
し
て
伝
え
て
い
る
。
、
だ
が
李
白
は
、
そ
の
孤
独
感
に
よ
っ
て
自
己
の
内
聞
に
深
く
沈
潜
す
る
の
で
は
な
く
、
月
に
向
か
っ
て
、
む
し
ろ
積
極
的
に
精
神
を
解
放
さ
せ
よ
う
と
し
て
い
る
令
そ
こ
に
は
、
自
適
の
境
地
を
自
ら
創
り
出
そ
う
と
す
る
李
白
の
精
神
の
強
さ
が
見
て
取
れ
る
。
﹁
液
倒
﹂
と
﹁
蹟
達
﹂
の
対
比
は
、
こ
の
詩
に
つ
い
て
も
当
て
は
ま
ろ
う
c
と
こ
ろ
で
第
五
i
八
勾
自
の
表
現
は
、
次
に
挙
げ
る
綿
明
の
作
品
を
踏
ま
え
た
も
の
で
あ
る
。
一
篇
は
十
二
勾
か
ら
成
る
が
、
い
ま
、
終
わ
灼
ノ
の
問
匂
は
省
い
て
引
用
す
る
9
︿
井
、
⋮
﹀
万
族
各
お
の
託
す
る
有
る
2
孤
一
見
山
独
知
依
独
り
依
る
無
し
峻
暖
と
し
て
空
中
に
滅
し
何
れ
の
時
に
か
余
附
仰
を
見
ん
A
4
A
可
寺
﹃
斗
山
、
、
E
4
J
!
日
f
ノ
ベ
刀
説
6
衆
向
府
相
与
飛
衆
鳥
相
い
与
に
飛
ぶ
7
遅
遅
出
林
硝
遅
遅
と
し
て
林
を
出
で
し
翻
8
未
タ
復
来
帰
米
、
だ
タ
ペ
な
ら
、
ざ
る
に
復
た
来
り
帰
る
﹁
一
部
貧
土
﹂
詩
は
七
首
の
連
作
で
、
こ
こ
に
挙
げ
た
︿
其
⋮
﹀
(
以
下
﹁
一
称
賛
土
︿
其
一
﹀
﹂
と
記
す
)
は
、
淵
明
白
ら
の
﹁
貧
土
﹂
と
し
て
の
孤
独
や
孤
高
の
思
い
を
述
べ
た
、
七
首
の
序
詩
を
な
す
も
の
で
あ
る
。
守
︿
選
一
い
巻
⋮
ニ
十
の
﹁
雑
詩
﹂
の
部
類
に
は
、
七
首
の
う
ち
、
こ
の
詩
の
み
が
収
め
ら
れ
て
い
る
。
そ
し
て
、
例
え
ば
京
ナ
白
集
校
注
い
に
﹁
陶
潜
一
部
黄
土
詩
'
・
吋
万
族
各
有
託
、
孤
研
一
一
官
独
鉦
⋮
依
い
4
q
a
w
一
回
一
応
比
一
一
句
所
本
﹂
と
指
摘
が
あ
る
よ
う
に
、
事
自
の
﹁
春
自
独
酌
︿
其
⋮
﹀
﹂
に
見
え
る
表
現
が
間
関
頭
﹁
万
族
各
有
託
、
孤
雲
独
紙
⋮
依
﹂
の
匂
を
意
識
し
た
も
の
で
あ
る
こ
と
は
明
ら
か
だ
。
さ
て
、
﹁
一
部
貧
ム
ム
︿
其
一
﹀
﹂
の
﹁
孤
雲
﹂
に
つ
い
て
、
手
入
選
﹄
の
李
替
注
に
﹁
孤
一
察
職
貧
土
也
﹂
と
あ
る
。
貧
土
と
は
こ
の
詩
の
場
合
、
淵
明
自
身
を
指
す
と
考
え
て
よ
い
だ
ろ
う
n
つ
ま
り
、
こ
の
詩
に
お
け
る
﹁
孤
営
ど
は
、
寄
る
辺
な
き
孤
独
な
安
土
の
比
除
で
あ
っ
て
、
そ
れ
は
す
な
わ
ち
淵
明
白
身
の
投
影
で
も
あ
る
。
五
1
八
句
自
で
は
、
鳥
を
一
称
、
つ
の
朝
焼
け
に
昨
夜
か
ら
の
霧
が
晴
れ
る
と
き
、
多
く
の
鳥
が
連
れ
立
っ
て
飛
ん
で
ゆ
く
。
そ
の
中
で
、
遅
れ
が
ち
に
林
を
出
た
⋮
羽
の
鳥
が
、
夕
暮
れ
じ
な
ら
な
い
う
ち
に
再
び
林
に
戻
っ
て
く
る
。
李
普
は
﹁
衆
鳥
﹂
に
つ
い
て
﹁
臨
衆
人
組
﹂
、
ま
た
七
j
八
旬
自
に
つ
い
て
は
﹁
亦
輪
食
士
﹂
と
注
を
施
し
て
い
る
。
こ
れ
に
よ
れ
ば
、
﹁
衆
鳥
﹂
に
遅
れ
が
ち
に
付
い
て
い
っ
た
も
の
の
、
夕
暮
れ
前
に
独
り
林
に
帰
っ
て
き
て
し
ま
っ
た
鳥
も
ま
た
、
淵
明
自
身
の
投
影
で
あ
る
。
つ
ま
り
こ
の
詩
で
出
明
は
、
一
片
の
ち
ぎ
れ
雲
と
、
衆
鳥
か
ら
は
ぐ
れ
た
一
羽
の
鳥
に
、
自
分
自
身
の
姿
を
投
影
し
て
詠
っ
て
い
る
。
李
自
が
淵
明
の
﹁
万
族
各
有
託
、
孤
雲
独
無
依
﹂
の
二
句
を
、
﹁
孤
倍
一
五
鴻
空
山
、
衆
鳥
各
己
帰
。
彼
物
皆
有
託
、
若
生
独
無
依
﹂
と
凶
句
に
拡
大
し
て
詠
っ
て
い
る
の
は
、
踏
ま
え
て
い
る
と
こ
ろ
の
淵
明
の
表
現
に
、
延
い
て
は
淵
明
に
、
何
か
し
ら
感
じ
る
と
こ
ろ
が
あ
っ
た
か
ら
に
違
い
な
い
E
そ
こ
で
、
淵
明
の
他
の
作
品
を
眺
め
て
み
る
と
、
﹁
衆
鳥
﹂
と
い
う
語
を
用
い
た
作
品
が
も
う
一
例
あ
る
。
は
十
六
匂
か
ら
成
り
、
こ
こ
で
は
冒
頭
の
四
句
を
引
用
す
る
。
読
山
海
経
十
一
一
︿
其
一
﹀
孟
夏
草
木
長
続
麗
樹
扶
疎
衆
鳥
欣
有
託
長
じ
震
を
綾
わ
ノ
て
樹
扶
疎
た
り
衆
鳥
託
す
る
有
る
を
欣
び
一
皆
)
の
詩
は
十
て
一
跨
連
作
の
第
一
(
以
下
﹁
読
山
海
経
宣
二
﹀
﹂
ル
す
)
に
あ
た
り
、
や
は
り
昨
の
役
割
を
持
つ
も
の
で
あ
る
っ
こ
の
詩
の
第
内
匂
目
で
は
、
安
ん
じ
て
身
を
あ
ず
け
る
こ
と
の
で
き
る
家
が
あ
る
こ
と
の
喜
び
と
、
そ
の
家
を
大
切
に
思
う
端
明
の
心
境
が
詠
わ
れ
て
い
る
9
そ
の
喜
び
の
投
影
さ
れ
て
い
る
の
が
、
度
前
の
第
二
句
ぼ
で
あ
る
つ
先
の
つ
詠
貧
土
八
其
⋮
こ
で
は
、
﹁
衆
忠
一
こ
は
自
己
と
相
容
れ
な
い
﹁
衆
人
﹂
の
イ
メ
ー
ジ
で
あ
り
、
淵
明
に
と
っ
て
は
む
し
ろ
対
極
に
あ
る
、
日
約
定
的
な
イ
メ
ー
ジ
を
も
っ
て
詠
わ
れ
て
い
た
。
だ
が
、
こ
の
詩
に
お
け
る
ぺ
衆
鳥
﹂
は
、
身
を
あ
ず
け
る
場
所
が
あ
る
こ
と
の
喜
び
を
投
影
し
た
も
の
で
あ
っ
て
、
﹁
一
祢
貧
土
︿
其
一
﹀
﹂
の
﹁
衆
烏
﹂
と
は
異
な
る
イ
メ
ー
ジ
を
持
っ
て
い
る
の
そ
こ
で
、
﹁
孤
察
い
な
ら
び
に
﹁
衆
鳥
﹂
と
い
う
そ
れ
ぞ
れ
の
詩
一
向
に
つ
い
て
見
る
と
、
﹂
に
つ
い
て
は
、
管
見
の
及
ぶ
限
り
で
は
、
ふ
ハ
⋮
﹀
﹂
の
府
側
が
最
初
の
も
の
で
あ
る
。
早
い
も
の
で
は
る
て
淵
!
り
3
())
に
つ
い
て
は
、
、
J
〆
﹁
廿
い
ゆ
﹄
σ
ν
r
i
ぃ
き
ら
年
=
J
i
-υ
に
見
え
皆
殺
棲
す
し ス
Z
と
市
セ@ . / L- J
ヲ
ギ
〆: ; ) 11,
所 υ
主任
し
処
官
爵
也
﹂
と
あ
旬
、
ま
た
、
五
庄
の
劉
良
注
に
﹁
群
邪
皆
有
其
位
、
賢
才
箆
逐
、
独
無
所
と
あ
る
よ
う
に
、
﹁
衆
患
に
は
邪
伎
の
イ
メ
!
ジ
を
持
っ
て
緊
人
と
対
比
さ
れ
て
い
る
9
衆
鳥
に
は
託
す
る
所
が
あ
っ
て
、
鳳
に
は
託
す
る
所
が
な
い
と
い
う
対
比
で
詠
わ
れ
て
い
る
こ
と
も
指
摘
で
き
る
つ
ま
た
、
貌
の
郭
混
叔
﹁
贈
諮
康
二
首
︿
其
一
一
こ
に
は
衆
鳥
群
相
追
衆
鳥
群
れ
て
相
追
い
h
u
'
F
つ
独
り
双
ぶ
無
し
(
⋮
鼠
詩
・
貌
詩
い
巻
八
)
は
猛
禽
を
い
う
。
こ
れ
は
﹁
楚
辞
﹂
﹁
離
騒
﹂
に
品
パ
サ
V
不
群
円
分
自
前
代
一
掃
間
然
﹂
と
あ
る
の
を
踏
ま
え
た
も
の
で
、
傑
人
を
﹁
衆
鳥
}
に
、
孤
高
の
士
を
﹁
驚
鳥
﹂
に
稀
え
て
い
る
。
孤
高
の
土
の
、
孤
高
で
あ
る
が
故
に
世
俗
に
合
わ
な
い
こ
と
を
詠
っ
た
も
の
で
あ
る
つ
と
あ
る
。
こ
う
し
た
用
例
か
ら
見
る
と
、
淵
明
の
一
﹀
﹂
に
お
け
る
対
比
、
す
な
わ
ち
、
﹁
衆
鳥
一
と
そ
こ
か
ら
は
ぐ
れ
た
こ
羽
の
鳥
の
対
比
は
、
松
町
人
と
孤
高
の
士
の
対
比
の
イ
メ
ー
ジ
を
継
示
し
た
も
の
だ
っ
ま
た
、
寄
る
辺
の
な
い
﹁
孤
智
一
一
と
に
は
、
た
だ
孤
独
な
貧
七
で
あ
る
こ
と
の
瞬
き
だ
け
で
は
な
く
、
孤
高
の
精
神
を
持
つ
が
放
に
託
す
る
所
、
が
な
い
と
い
う
プ
ラ
イ
ド
が
表
れ
て
い
よ
う
c
自
己
を
鼠
嵐
や
鼠
禽
の
よ
う
な
烏
に
戦
え
て
自
ら
に
賢
人
の
イ
メ
ー
ジ
を
付
加
さ
せ
て
い
る
わ
け
守
は
な
い
一一一1
と
対
比
す
る
こ
に
よ
っ
て
、
世
俗
の
時
流
に
向
調
し
な
い
孤
高
の
志
と
、
自
己
き
方
を
守
ろ
う
と
す
る
強
い
意
志
を
表
し
て
い
る
。
そ
れ
だ
け
に
、
託
す
る
場
所
を
得
た
喜
び
が
﹁
読
山
海
経
︿
其
一
﹀
﹂
の
三
、
四
句
自
に
強
く
表
れ
て
い
よ
う
。
関
頭
に
挙
げ
た
宮
口
宋
詩
醇
い
に
見
え
る
﹁
液
倒
﹂
と
﹁
随
逮
﹂
の
対
比
は
、
淵
明
に
お
け
る
﹁
衆
鳥
﹂
の
認
に
も
当
て
は
め
て
捉
え
る
こ
と
が
で
き
る
か
も
し
れ
な
い
。
本
T
L
M
が
端
明
の
別
々
の
詩
か
ら
﹁
孤
一
申
告
﹂
と
﹁
衆
鳥
﹂
を
取
り
上
げ
た
の
に
は
、
マ
人
選
い
巻
⋮
⋮
一
十
に
、
﹁
一
部
貧
公
︿
其
一
﹀
﹂
に
続
け
て
こ
の
﹁
読
山
海
経
︿
其
⋮
こ
が
載
せ
ら
れ
て
い
る
こ
と
が
大
き
く
影
響
し
て
い
る
と
思
わ
れ
る
D
﹁
一
部
貧
土
︿
其
一
﹀
﹂
に
見
ら
れ
る
﹁
万
族
各
有
託
、
孤
雲
独
担
依
﹂
と
い
う
孤
独
感
、
一
一
つ
の
詩
に
共
通
し
て
詠
わ
れ
て
い
る
﹁
衆
鳥
﹂
、
こ
れ
が
強
く
印
象
に
残
っ
た
の
で
あ
ろ
う
。
﹁
京
鳥
﹂
の
用
例
を
比
較
し
、
次
に
、
淵
明
と
李
胞
の
者
の
特
鍛
を
見
て
い
き
た
い
。
淵
明
は
、
﹁
孤
雲
﹂
に
貧
士
、
す
な
わ
ち
淵
明
白
身
を
投
影
し
て
、
寄
る
辺
の
な
い
孤
独
の
象
機
と
し
て
詠
っ
て
い
る
a
し
か
し
李
白
は
、
た
と
え
そ
れ
が
人
気
の
無
い
山
、
す
な
わ
ち
﹁
空
凶
﹂
で
あ
っ
て
も
、
﹁
孤
指
一
と
に
も
や
は
り
滞
る
場
所
が
あ
る
と
一
称
、
つ
む
﹁
衆
鳥
﹂
に
つ
い
て
も
、
李
自
の
用
例
は
、
淵
明
や
等
に
見
ら
れ
る
篤
意
的
な
表
現
を
と
る
の
で
は
な
く
、
あ
く
ま
で
景
物
と
し
て
表
現
し
て
い
る
の
そ
し
て
﹁
孤
護
﹂
と
問
様
に
、
そ
の
﹁
衆
鳥
﹂
も
ま
た
、
集
ま
っ
て
い
た
も
の
が
そ
れ
ぞ
れ
﹁
各
お
の
﹂
に
で
は
あ
る
が
、
や
は
り
'
身
を
託
す
場
所
が
あ
っ
て
、
帰
っ
て
ゆ
く
。
つ
ま
り
こ
の
詩
で
の
﹁
孤
雲
﹂
と
﹁
衆
鳥
﹂
は
、
孤
独
感
を
喚
起
さ
せ
る
風
景
と
し
て
詠
わ
れ
て
い
る
の
で
あ
る
。
そ
の
孤
独
感
を
表
し
た
手
間
生
独
無
依
﹂
の
句
は
、
そ
れ
が
飾
り
気
の
な
い
率
夜
な
表
現
で
あ
る
だ
け
に
、
か
え
っ
て
強
い
印
象
を
与
え
て
い
る
。
ま
た
、
も
と
も
と
設
定
さ
れ
て
い
る
場
は
﹁
独
酌
汁
つ
ま
り
李
自
ひ
と
り
の
世
界
な
の
で
あ
る
が
、
さ
ら
に
﹁
孤
掛
一
ど
も
﹁
衆
泡
一
に
も
李
白
の
裸
界
か
ら
去
っ
て
ゆ
き
、
た
だ
李
白
と
﹁
石
上
﹂
を
照
ら
す
月
、
だ
け
が
あ
と
に
残
さ
れ
る
よ
う
に
表
現
す
る
。
そ
の
結
果
、
孤
独
な
李
自
の
姿
が
さ
ら
に
際
立
つ
も
の
と
な
っ
て
い
る
。
と
こ
ろ
で
、
細
川
明
の
﹁
詠
貧
土
︿
其
一
﹀
﹂
に
お
け
る
﹁
孤
雲
﹂
や
衆
鳥
か
ら
は
ぐ
れ
た
一
羽
の
鳥
、
が
、
淵
明
白
身
の
投
影
で
あ
る
こ
と
は
す
で
に
触
れ
た
が
、
そ
れ
が
ど
の
よ
う
な
投
影
で
あ
る
か
と
い
え
ば
、
そ
れ
は
、
官
職
を
退
い
て
隠
居
す
る
こ
と
を
志
す
自
己
の
姿
、
延
い
て
は
、
自
己
の
生
き
方
を
守
ろ
う
と
す
る
孤
高
な
姿
の
投
影
で
あ
る
。
そ
し
て
﹁
読
山
海
経
︿
其
一
﹀
﹂
に
お
け
る
﹁
衆
鳥
﹂
は
、
故
郷
に
帰
っ
て
隠
居
し
得
た
自
己
の
姿
そ
の
も
の
で
あ
る
淵
明
の
作
品
に
は
が
多
く
詠
わ
れ
、
大
上
正
美
氏
が
淵
間
的
に
と
っ
て
﹁
飛
鳥
﹂
は
﹁
帰
鳥
﹂
の
イ
メ
ー
ジ
で
歌
わ
れ
、
本
然
の
姿
に
帰
り
休
む
、
と
哲
学
的
意
味
を
付
与
さ
れ
る
む
現
実
か
ら
の
逸
脱
と
神
仙
へ
の
慣
れ
と
し
て
﹁
飛
鳥
﹂
を
歌
う
こ
と
の
多
い
貌
腎
の
詩
人
た
ち
に
対
し
、
淵
明
は
自
己
の
生
活
i
l
e
帰
り
得
た
現
実
、
作
り
得
た
現
実
を
維
認
す
る
も
の
と
し
て
歌
う
の
で
あ
る
の
(
R
d
J
と
指
摘
さ
れ
る
よ
う
に
、
多
く
は
﹁
帰
島
﹂
の
イ
メ
ー
ジ
で
詠
わ
れ
て
い
る
の
そ
し
て
そ
の
鳥
は
、
自
己
の
生
き
方
を
守
ろ
う
と
す
る
志
と
、
そ
の
実
現
に
よ
る
安
患
の
比
織
で
も
あ
る
。
一
方
李
白
に
お
い
て
は
、
仮
に
ね
ぐ
ら
へ
と
還
っ
て
い
く
鳥
を
詠
っ
て
も
、
そ
れ
は
李
白
に
と
っ
て
空
間
的
に
も
精
神
的
に
も
自
分
か
ら
遠
ざ
か
っ
て
い
く
﹁
去
一
色
に
の
イ
メ
ー
ジ
で
あ
り
、
孤
独
感
を
喚
起
さ
せ
る
も
の
と
な
っ
て
い
る
。
例
え
ば
﹁
望
木
瓜
山
)
詩
に
平
に
起
き
て
日
の
出
づ
る
を
見
の
選
る
を
看
る
客
心
自
酸
楚
客
心
況
対
木
瓜
山
況
ん
や
木
瓜
山
に
対
す
る
を
や
と
あ
る
鳥
は
、
﹁
客
心
﹂
を
催
す
モ
チ
ー
フ
と
し
て
詠
わ
れ
て
い
る
し
、
﹁
春
日
制
的
詩
に
没
し
落
自
孤
畳
一
明
還
落
自
還
る
但
悲
光
景
娩
但
だ
悲
し
む
光
景
宿
昔
成
秋
顔
{
侶
昔
秋
顔
を
成
す
を
と
あ
る
鳥
も
や
は
り
、
悲
哀
を
催
す
契
機
と
な
る
、
去
っ
て
い
く
鳥
で
あ
る
つ
つ
ま
り
李
白
に
と
っ
て
は
、
自
己
の
孤
独
な
姿
を
表
現
す
る
た
め
に
は
、
﹁
孤
雲
﹂
も
﹁
衆
鳥
﹂
も
去
っ
て
ゆ
く
も
の
で
な
け
れ
ば
な
ら
な
か
っ
た
の
で
あ
る
つ
こ
の
こ
と
は
、
や
は
句
﹁
孤
雲
﹂
と
﹁
衆
鳥
﹂
の
諾
を
用
い
た
﹁
独
坐
敬
亭
山
﹂
つ
い
て
も
一
一
一
一
口
え
フ
Q
O
孤
清
一
胃
晩
れ
衆
鳥
高
く
飛
ん
で
尽
き
孤
愛
情
独
り
去
っ
て
閑
な
り
と
も
い
と
棺
看
て
間
に
一
献
わ
ず
口
ハ
だ
敬
亭
山
有
る
の
み
こ
の
詩
で
は
、
長
﹂
も
﹁
衆
鳥
﹂
も
李
自
の
視
界
、
さ
ら
に
え
ば
、
李
白
を
取
り
巻
く
世
界
か
ら
消
え
る
よ
う
に
去
っ
て
い
く
つ
そ
の
よ
う
に
詠
う
こ
と
で
、
李
白
と
敬
亭
山
だ
け
の
世
界
を
創
造
し
て
い
る
5
そ
こ
に
は
、
静
寂
な
時
間
と
空
間
の
中
で
、
ひ
と
り
坐
っ
て
い
る
孤
独
な
李
白
の
姿
が
あ
り
あ
り
と
浮
か
び
上
が
る
。
こ
の
詩
で
も
や
は
ち
﹁
孤
雷
同
︺
と
﹁
衆
鳥
﹂
を
景
物
と
し
て
一
部
い
、
そ
れ
ら
が
去
っ
て
い
く
よ
う
に
表
現
す
る
こ
と
に
よ
っ
て
、
李
自
の
孤
独
な
饗
を
印
象
付
け
て
い
る
の
で
あ
る
閉
衆
向
雲
間
飛
四
手
自
に
お
け
る
端
明
像
に
つ
い
て
考
え
た
い
。
﹁
春
日
独
酌
︿
其
一
﹀
﹂
に
お
け
る
﹁
孤
雲
﹂
と
﹁
衆
鳥
﹂
の
に
は
や
は
り
、
そ
の
奥
に
淵
切
の
姿
を
窺
う
こ
と
が
で
き
る
。
﹁
孤
蛍
と
と
﹁
衆
鳥
﹂
が
帰
っ
て
ゆ
く
情
景
に
対
し
て
、
李
白
は
﹁
吾
、
が
生
﹂
を
振
り
返
っ
て
い
る
か
ら
で
あ
る
。
つ
ま
り
、
淵
明
の
生
き
方
と
自
己
の
生
き
方
を
比
較
し
て
い
る
の
で
あ
っ
て
、
そ
こ
に
は
、
李
白
が
淵
明
と
真
正
一
自
に
向
き
合
っ
た
姿
が
あ
る
。
表
現
と
し
て
は
あ
く
ま
で
も
景
物
と
し
て
詠
っ
て
い
る
が
、
こ
の
こ
物
は
、
紛
れ
も
な
く
淵
明
が
自
己
を
投
影
し
て
い
た
も
の
で
あ
っ
た
。
李
白
が
こ
の
一
一
物
を
帰
っ
て
ゆ
く
と
詠
う
と
こ
ろ
に
、
淵
明
が
探
り
得
た
人
物
で
あ
る
と
す
る
、
李
白
に
お
け
る
淵
明
俄
が
窺
え
る
の
で
は
な
か
ろ
う
ミ
D
ふ
川
州
本
十
自
が
﹁
春
日
独
酌
︿
其
一
﹀
﹂
に
お
い
て
﹁
吾
生
独
無
依
﹂
と
独
白
し
た
と
こ
ろ
の
﹁
苦
生
﹂
と
は
、
自
己
の
あ
り
方
、
自
己
の
存
在
の
あ
り
方
と
一
一
出
回
っ
て
も
よ
い
だ
ろ
う
。
つ
ま
り
こ
の
匂
に
は
、
た
だ
自
分
、
だ
け
が
落
ち
若
く
場
所
が
な
い
と
い
う
、
外
的
な
状
況
に
対
す
る
嘆
き
だ
け
で
は
な
く
、
自
己
の
あ
ち
方
を
ど
こ
に
も
確
か
め
ら
れ
な
い
、
自
己
の
存
在
そ
の
も
の
の
袈
失
に
対
す
る
危
慎
も
表
さ
れ
て
い
る
よ
う
に
思
わ
れ
る
。
そ
し
て
、
自
己
の
あ
り
方
を
ど
こ
か
に
確
か
め
よ
う
と
す
る
摺
熱
が
、
自
適
の
境
地
を
創
造
し
て
い
く
源
と
な
っ
て
い
る
の
で
あ
る
。
こ
の
よ
う
に
考
え
る
理
由
は
、
李
白
、
が
端
明
の
表
現
を
踏
ま
え
る
そ
の
背
景
に
、
自
分
と
は
対
照
的
に
、
帰
り
得
た
、
す
な
わ
ち
、
自
己
の
本
来
的
な
生
き
方
を
獲
得
し
得
た
人
物
と
し
て
の
淵
明
像
が
意
識
さ
れ
て
い
る
と
思
わ
れ
る
か
ら
で
あ
る
。
例
え
ば
、
掛
明
の
作
品
中
に
お
い
て
、
2
2
E
と
い
う
間
が
﹁
帰
去
来
分
辞
﹂
に
見
え
る
。
木
欣
欣
以
向
栄
木
は
欣
欣
と
し
て
以
て
栄
に
向
か
い
泉
洞
潟
而
始
流
泉
は
禍
潟
と
し
て
始
め
て
流
る
蕃
万
物
之
得
時
万
物
の
時
を
得
た
る
を
菩
み
し
感
吾
生
之
行
休
吾
が
生
の
行
く
ゆ
く
一
休
す
る
を
感
ず
万
物
が
し
か
る
べ
き
時
を
得
て
栄
え
て
い
る
、
そ
の
情
景
に
触
発
さ
れ
て
自
己
の
生
を
顧
み
る
、
と
い
う
構
造
は
、
李
自
の
﹁
春
日
独
酌
︿
其
一
﹀
﹂
詩
と
同
じ
で
あ
る
。
こ
こ
で
﹁
善
万
物
之
得
時
、
感
吾
生
之
行
休
﹂
に
つ
い
て
、
二
通
り
の
解
釈
が
成
り
立
つ
。
一
つ
は
、
万
物
が
時
を
得
て
栄
え
て
ゆ
く
春
の
情
景
に
触
れ
て
、
か
え
っ
て
死
に
近
づ
く
自
己
を
実
感
し
、
悲
観
す
る
と
い
う
解
釈
で
あ
る
。
岳
然
の
永
遠
性
と
人
間
の
有
限
性
と
の
対
比
で
あ
っ
て
、
こ
れ
は
つ
ま
旬
、
﹁
休
﹂
を
﹁
死
﹂
の
意
味
で
捉
え
た
解
釈
で
あ
る
。
こ
れ
は
刊
文
選
﹂
李
善
注
に
引
く
言
壮
子
︺
刻
意
篇
に
﹁
其
生
一
若
浮
、
其
死
若
休
﹂
と
あ
る
の
を
踏
ま
え
た
解
釈
で
あ
り
、
五
度
の
張
銑
は
﹁