• 検索結果がありません。

つくばリポジトリ NCK 7 87

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2018

シェア "つくばリポジトリ NCK 7 87"

Copied!
10
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

87

日 本 文 化 論 か ら 見 る 日 本 語 表 現

論 理

筑波大学

要 旨

研 究 日 語 表 現 日 文 化 関 連 性 強 あ 意 識 日 研 究 や 日 人 論

見 記 述 日 語 行 動 様 式 使 用 言 語 表 現 抽 出 日 語

論 理 考 え あ 》重6《 年 代 以 降 日 論 日 人 論 注 目 日 社 会

使 用 日 語 表 現 発 想 再 確 認 言 語 表 現 慣 習 化 い 類

似 概 念 社 会 的 強 制 感 覚 文 化 論 異 視 や 発 想

キ ワ :義 理 恩 感 謝 感 情 論 理 甘 え

1. じめに

日 語 何 筆者 考え続 い あ 医「《《』) 慣

習化 日 語配慮表現 発想 日 語 論 日 語 論理的 い

う議論 あ いわ 西洋的 論理 異 働い い 外山医》重87)

強 指摘 あ 日 語 い 言語研究者 文化研究

者 様々 記述 あ 日 文化論 進 い 日 人 言語行動 興

味深い指摘 多い 文化 言語表現 強い関係 あ 考え 国民性 論 文化論

言語表現 明 原理 ワ 見出 稿 目的 あ

各文化 特 独自性 言語 翻 い 例 ベ

「《《』 た普》66 日 文化 ワ 主張 い 義理 い 記述

》 日 人 西欧人 義理 意味 明 企 無理

い 彼 自身 日 語辞書 え 満足 語 定義 い

あ 日 語辞書 明 義理 筋 人 行う

世間 申 意 あ 明 西欧人

わ い

ベ 「《《』 た普》66

参考 国語辞 和英辞 記述 紹

「 義理: 物事 い 筋 人 踏 行う 理

職業 回想 親子 主従 指定 対人関係 交際関係

人 対 立 場 務 い 意 識 対 面

面目

(2)

88

特 世間的 あい 方 好意や 義理

血縁以外 者 血縁 同 関係 結 関係

わ 意味 内容

能 劇 筋 内容 面

日 国語大辞 精選版

」 義理:良心 正つ下と ◆個々 語 同

立場 生 oけせじざぐ下じoそ

ニ 和英辞 第 」 版

翻 い語 いう 固 性や特殊性 概念 言語 置 え い

人間 的 あ 言え い あ

異 プ チ 比較文化論 あ

『 比較日 文化論 比較 いう開 態度 い 広 文化 いう

考え 現在 日 いう場 住 うわ 自身 あ 方 問い直

日 文化 決 文化や文明 孤立

発 端 現 在 い 文 化 深 い 関 わ 成 立

文化交流 歴史 日 文化 歴史 い い

わ う 流 い 改 学問的 実践 う

い 言え う

東 大学比較文学 比較文化研究室 文化紹 「《》8景《》景「」 閲覧

し下下た野景景さつ上ごしじぜご普止普つ-下oずとo普ぐ止普すた景上ごそじo三景じそ正ごで「普し下ぜせ

比較文化 い 早坂医「《《6) 見 例 挙

』 世界各国 人々 乗 豪華客船 沈没 い 乗客 数 比

脱 出 数 足 船 船 長 乗 客 海 飛 込

う … 船 長 各 国 人 飛 込 言 葉

何 う?

A Sじそずじそざ Boぐ下 医沈没船)

4そ 下しご けoぐ下 ぐ三ご ぐそ Aぜご三じ止ぐそ ぐ B三じ下じ上し ぜぐそ ぐ 違ご三ぜぐそ ぐそ I下ぐせじぐそ ぐ 達三ごそ止し

ぜぐそ ぐそ正 ぐ Jぐたぐそご上ご普

人 人 人 タ 人 フ ン 人 日 人

乗 い

Tしご 止ぐた下ぐじそ つ三ざご上 下しご たぐ上上ごそざご三上 下o 正じ不ご じそ下o 下しご 上ごぐ普

船長 乗客 海 飛 込 う 得 い

Hご 上ぐと上 下o 下しご Aぜご三じ止ぐそ ぜぐそ とoつ 与じせせ けご ぐ しご三o じさ とoつ 正o じ下普

(3)

89

下o 下しご B三じ下じ上し ぜぐそ とoつ 与じせせ けご ぐ ざごそ下せごぜぐそ普

人 対 あ 紳士 言い

下o 下しご 違ご三ぜぐそ ざつと 下しじ上 じ上 ぐそ o三正ご三 下o すつぜた普

人 対 あ 飛 込 い

言い

下o 下しご I下ぐせじぐそ ぜぐそ とoつ 与じせせ けご せo不ご正 けと ぜぐそと 与oぜごそ せぐ下ご三普

タ 人 対 後 多 女性 愛 言い

下o 下しご 達三ごそ止し ぜぐそ 正oそ区下 すつぜた

フ ン 人 対 飛 込 い 言い

ぐそ正 下o 下しご Jぐたぐそご上ご ぜぐそ ご不ご三とoそご じ上 すつぜたじそざ!

日 人 対 ほ 人 飛 込 言い

早坂隆 医「《《6) し下下た野景景下oごじ止-下o与そ普そご下景下じ下ぐそじ止-すoずご景

比較文化論 面 い 日 語 い ほ 人 ○○○○

いう発想 基 表現 見

6 フ

A野 コ い い

B野

(野

)野 僕

「《》6 年 「 茨城県内 録

会話 A ) 『 者 会話 早坂 医「《《6) 日 人 論 例 通

あ 異 較 い 見え 当然 稿 日 語 背

あ 発想 文化論 求

「.文化論文献 ス

稿 記述 目 通 日 文化論 年代順 示

ベ 医》重66) 菊 刀 長谷川松治 医翻 ) 講談社

中根千 医》重67) タ 社会 人間関係− 一社会 理論− 講談社

土居健郎医》重7》) 甘え 構造 お増補 版が 弘文堂

深作 貞医》重7》) 日 文化 日 人論―猿 毛 い 生態学 一書

梅原 猛 医》重76) 日 文化論 講談社

長谷章久医》重8』) 日 文化論Ⅰ 世界 中 日 文化 送大学教育振興会

石 英一郎医》重87) 日 文化論 筑摩書

青木保医》重重《) 日 文化論 変容―戦後日 文化 ン 中央公論社

尾藤 英医》重重』) 日 文化論 送大学教育振興会

(4)

90

李御寧 「《《7 縮 向 日 人 講談社

宮元健 「《《8 日 美意識 文社

船曳建夫医「《》《) 日 人論 再考 講談社

藤 勝 「《》7 日 文化 』 ワ 岩波書店

記 研究者 論 通 論 ベ 医》重66) 中根千

医》重67) 土居健郎医》重7》) 石 英一郎医》重87) 記述

」. ス ベネ ィク (1966) 菊と刀

ベ 人 文化人類学者 著 日 文化論 逸

評価 体的 恩 義理 ワ 日 文化 論

7 日 語 恩 感 同 心苦 表現 多 感謝 述 方

あ 中 最 意味 い 大都市 近代的 貨店 採用 い

ウ いう言い方 容易 4し 下しじ上 正じささじ止つせ下

下しじそざ 意 味 あ 日 人 通 常 容 易 い う 客

買う 店 授 大 希 恩恵 あ 明

言葉 一種 世辞 あ 人 贈 物 貰 場合

使う 数え ほ 多 場合 用い

ベ 医》重66) た普》」《

8 感謝 表 い 言葉 気 毒 同 う 恩 困

指 示 個人経営 商店主 い い 文 通 終わ

い う 意 味 ン 言 う あ 恩

現代 経済組織 う いあ 恩返

う 立場 置 遺憾 いう あ

英 Tしぐそず とoつ普 I ぜ ざ三ぐ下ごさつせ普 医感 謝 念 抱 )

I ぜ 上o三三と I ぐたoせoざじどご 医陳謝 ) え 街 歩い

い 風 吹 飛 帽子 誰 追 場合 ほ 感謝

言葉 好 用い 語 あ 人 あ 手 帽子 返

時 あ 儀礼 当 あ 感 内心

苦 告 い 人 う 恩 提 供

人 恩 提供 一度 人

会 い 人 恩 提供 機会 持

貰 う い気 謝 い 気 楽

ベ 医》重66) たた普》」《-》」》

英語 翻 際 発想 英語 発想 い 独自 あ 端的 述

(5)

91

『.中根千枝(1967) タ 社会 人間関係−単一社会 理論−

中根千 社会人類学者 あ ン やチベ 比較 日 社会組織

析 日 人間関係 論 い

重 日 人 い い 人 相談 寄 合

決 い う ン 家族成員 集団成員

同様 あ 必 明確 規則 あ 自 何 う

規 則 照 合 わ 一 目 瞭 然 わ あ 医何 家 長 や 成

員 相 談 必 要 い ) 規 則 外 個 人 自 あ

う 規則 う 場合 相談 い

中根医》重67) た普『」

》《 象 的 去 者 日々 疎 直接接触 機能 期間 絶対的長短

現実的 持続性 問題 集団成員 大 用語

人 知人 親類 い 人 間 あ 期間

音信 交 い 疎遠 多い 一定 親 い人々 無

沙汰 いう 医相手 期待 裏 ) い 失礼 い

実際 長い間接触 い 突然会 う チ 気持

親交関係 い

う 日 的人間関係 比 中国人 人 ン 人 場合 い

う 五年 十年 音信 通 あ 昨日 う 再会 感激

あ 限 経験 あ 多 経験者

賛同 う あ う 彼 い 設定 親交 いう

後 実際 接触 無 わ 続 う あ

中根 医》重67)たた普』8-』重

》》 興味あ 神 観念自体 い う

日 人 神 祖 いう タ 線

い 求 抽象的 人間世界 在 神 認

識 日 文化 中 求 い あ 極端 いえ 神 認識 個人

直接接触的 関係 出発 媒 延長

把握 い 常 自己 現実的 人間的 日 人

価 値 観 強 い い え う あ 人 間 的 −人 人 関 係

何 優 −価値観 社会 宗教的 的 あ わ

対人関係 自己 位置 尺度 自己 思考 あ

うい い 人 う う いう いう

自己 考え 行動 エン ン え 一方

う い う 考 え 間 い 考 え い

(6)

92

論 対 何 論理的 宗教的理 発言 支え

あ 社会 人々 う考え い いう あ

わ 社会的強制 あ 社会 修身 あ いう

社会的強制 あ 社会 条件 善悪

断 変わ う あ 宗教 基 的 意味 絶対性 前提 い 対

相対的 あ 日 人 考え方や信条 戦前 戦後 い 変

わ 方 や 戦後 い 現在 い 変化 い 事実

う 動 実態自体医社会) 価値 尺度 い い あ

中根医》重67)たた普》6重-》7《

日 語 配慮 ニ 記 あ 年代的 関係 日 語 強

映 い 好例 示 い 社会的強制 慣習 言い え 良い 思わ

うい い 人 う う い

う いう 者 意識 表現 日 語 見 》 節 』 6 示

日 人 同調 例 強化

』.土居健郎(1971) 甘え 構造

土 居 健 郎 日 精 神 科 観 日 人 精 神 構 造 甘 え い う 述 語 記 述

》「 渡米 最初 頃 思う 日 知人 紹 人 訪 話

い あ 腹 い い あ

多少腹 い 思う 初対面 相手 い 腹 い い

い い 答え わ い い い い 返事

多 う一回 い あ う いう 期待 あ

あ 相手 あ う い 何 御愛想 い

腹 い い 答え 内心 や 思 記憶 い

相手 日 人 大体初対面 人 腹 い い

何 あ 出 考え

土居医》重7》)たた普》-「

》」 比較的早い頃 あ 思う あ 日 指 立場 い 精

神科 何 親 何 う

極些細 思う 礼 いう必要 感

サン いう言葉 出 思わ I ぐぜ 上o三三と普 い

彼 怪訝 顔 放しぐ下 ぐ三ご とoつ 上o三三と さo三遍 聞 返

面喰 サン いえ 目 あ

(7)

93

土居医》重7》)た普「

》『 問題 日 人 親 行 対 純 感謝 足

相手 迷惑 想像 詫 いう あ 詫 い

相手 非礼 い 結 相手 好意 失い い 恐

あ 相手 好意 失い い 後 永 甘え

ほ い 思う 日 人 い いう言葉 頻発 考え あ

以 考察 い いう場合 心理 日 人 罪 恥 感覚

日 西欧的 自 観念 育 い いう問題 関係 あ 後

再 論 あ

土居医》重7》)たた普「7-「8

》』 義理 人情 甘え 深 根 い 要約 人情 強調 甘え

肯定 あ 相手 甘え 対 感 性 奨励 あ

え義理 強調 甘え 結 人間関係 維持 賞

あ 甘え いう言葉 依 性 いう 抽象的 言葉 え 人情 依

性 歓迎 義理 人々 依 的 関係 縛 いう 義理人情 支

配 的 あ 日 社 会 甘 え 濔 漫 世 界 あ い

言 い あ

土居医》重7》)たた普」「-」」

遠慮 聴者 慮 聴者 依 因 いう持論 展開

あ 日 語 コ ニ ン 聞 手 依 中心 滝浦 「《《》 言わ

ニ 踏 込 あ

6. 石田英一郎 (1987) 日本文化論

石 英 一 郎 影 響 強 文 化 人 類 学 民 俗 学 者

》6 日 民族 一面 首尾一貫 論理 追 追究 い 徹底的

問題 掘 い 徹底的

い傾向 日 人 あ いう わ 日 人 合理的 い

いわ 日 人 従来 感覚 いう 合理的 あ 価値 高い

い 合理的 非合理的 いう 価値付 行う う

明治以降 西洋文明 基準 わ わ 生活 い

来 日 人 感覚 非合理性 超合理性 いう 価

値 奥置 う あ 類 いう西欧

的 論理 前提 日 人 視 善 悪 自 主体 客体 人間 自然

(8)

94

う い思考形式 日 人 慣 い 桑原武夫氏

いう う 日 論理学 修辞学 発 日 人 西欧流 論理

学や修辞学 発展 必要 迫 非常 エン 社会

互い 話 わ 話 わ いう日 的 感覚

コ ニ ン 行わ 日 治家 い 腹芸 以心

伝心 い 伝 方法 要 論理 追 相手 得 あ

い 相手 感動 一般 国民 え 修辞学 雄弁術

いう う 日 人 い 雄弁家 いう 軽

軽蔑 う 感 大学 い 弁論部 あ 弁論大会 行わ

い いわ 治家 雄弁 あ い い

治家 演 い わ わ 聴覚的 魅力 感

時代 弁論 いう 一般知識人 治家

資格 い 治家 広場 い 一般 市民 前 自

主 張 え 相 手 得 い う 前 提 い

石 医》重87) たた普》6「-》6『

》7 日 語 問題 日 語 日 文化 密接 関係 あ いう

エ ン 領域 い 学問的 析 考え

え 何 いい いう

使 い 助 詞 問 題 日 語 構 文 あ い

英語 けつ下 い ぐそ正

ほ う 感 西 欧 語 日 語

いう接続助詞 意味 伝え ほ 可能 日 い

独 特 あ い い 論 理 学 い い 思 わ う 使 い 方

日常行わ い 使い方 日 人間関係 保 い いえ

う え 日 人 主 奥 う 映画 行

う 芝居 う いう 日 女 人 ほ う 映画 い

自 映画 行 い あ 余韻 相手 断

う いい方 西洋人 自 映画 い あ

い い い う う エ え う

西 洋 人 日 人 思 議 エ い

日 人 心 何 え い わ い 西 洋 人 い い

い ニ ニ いわ ニ 西洋人 可

解 い 思議 顔 西洋人 あ い

日 人 西洋人 あい い あ 感覚 文化 構造 問題 大い 関

連 あ 学問的 析 対象 問題 日 民

俗学 う 学問 人間 農村 行事 う 山 神 神

ういう関係 あ いう う 調 足 わ い

(9)

95

学問的 う え 構造的 う 析 い 学問

的仮題 う 思い

石 医》重87)たた普》6『-》66

非常 示唆的 的論理 日 い いう主張 あ

日 的 あ いう主張 あ

7.まとめ

稿 日 文化論 特 的 あ い 型的日 語表現や 日 的 発想 書

出 日 語 論理性 何 日 語母語話者 断 日

地理的 条件 同源 群 村 的 社会 あ ソ

ウチ社会 共通感覚 共通認識 ウチ社会 人間

移動性 活発 ウチ社会 飛 出 ウチ社会 非日 語母語話者 入

社会 移行 い 現在 従来 日 語 論理性 変化 あ 思議 い

》 節医『) 紹 日 文化 決 文化や文明 孤立

発端 現在 い 文化 深い関わ 成 立 東

大学比較文学 比較文化研究室 文化紹 的 射 表現 あ う

日 語 い表現 あ い 慣習化 日 語 背 あ 発想 文化論 研究範

疇 求 日 語表現 日 語使用者 言語行動 強い関係 あ 考え 文化論

日 語表現 言 見 記述 改 返 日 語コ ニ ン

日 語配慮表現 ニ 再考 一助 い 日 語 あ 状況

う 言う いう問い 日 語学習者 理解 納得 程度 差 あ 誰 抱

あ う 日 語教育 日 語コ ニ ン教育 関わ 身 日 文化

論 意味 人文 知 理解 要性 効性 再認識 言語研究

言語教育 活 方法 考え い 思う

参考文献

青木保医》重重《) 日 文化論 変容―戦後日 文化 ン 中央公論社

石 英一郎医》重87) 日 文化論 筑摩書

梅原猛 医》重76) 日 文化論 講談社

樹医「《》』) 慣習化 日 語配慮表現 発想 日 語用論学会大会研究発表論文

集 第 》《 号 たた普」》》-」》『

滝浦真人医「《《》) 敬語 論理 授 論理- 聞 手中心性 話 手中心性 軸

- 言語 」《 巻 』 号 大修館書店

土居健郎医》重7》) 甘え 構造 お増補 版が 弘文堂

外山滋比 医》重87) 日 語 論理 中央公論社

中根千 医》重67) タ 社会 人間関係− 一社会 理論− 講談社

長谷章久医》重8』) 日 文化論Ⅰ 世界 中 日 文化 送大学教育振興会

(10)

96

尾藤 英医》重重』) 日 文化論 送大学教育振興会

尾藤 英医「《《《) 日 文化 歴史 岩波書店

深作 貞医》重7》) 日 文化 日 人論―猿 毛 い 生態学 一書

藤 勝 「《》7 日 文化 』 ワ 岩波書店

船曳建夫医「《》《) 日 人論 再考 講談社

宮元健 「《《8 日 美意識 文社

李御寧 「《《7 縮 向 日 人 講談社

ベ 医》重66) 菊 刀 長谷川松治 医翻 ) 講談社

辞書 辞典

ニ 英 和 辞 第 』 版 「《》『 出 康 世 編 集 大 修 館 書 店

日 国 語 大 辞 精 選 版 「《《6 学 館

参照

関連したドキュメント

There is a bijection between left cosets of S n in the affine group and certain types of partitions (see Bjorner and Brenti (1996) and Eriksson and Eriksson (1998)).. In B-B,

ゆっくり 7回 速く 15回.

“Breuil-M´ezard conjecture and modularity lifting for potentially semistable deformations after

―自まつげが伸びたかのようにまつげ 1 本 1 本をグンと伸ばし、上向きカ ールが 1 日中続く ※3. ※3

ポケットの なかには ビスケットが ひとつ ポケットを たたくと ビスケットは ふたつ.

87.06 原動機付きシャシ(第 87.01 項から第 87.05 項までの自動車用のものに限る。).. この項には、87.01 項から

本品は、シリンダー容積 2,254

○○でございます。私どもはもともと工場協会という形で活動していたのですけれども、要