2017.4.10.
数学 I の講義内容について
担当教員: Kengo Kato E-mail: [email protected] 講義の時間と教室:Sセメ、月曜4限、3番教室 オフィス・アワー:メールアポイントメントによる。 数学Iでは線形代数をカバーします。単なる行列演算ではなくて、抽象的なベクトル空間と線形 写像の概念、およびそれらの諸性質を理解することを目的とします。講義は
石井恵一「線形代数講義」日本評論社
の大体1-9章と11章をカバーしますが(この教科書は最近復刊しました)、講義を聴いていれば十 分です。
線形代数と名のついている本ならたいてい書いてある内容をカバーするので、上記の教科書以外 にも参考になる本ならいくらでもあります。例えば、
斎藤正彦「線型代数入門」東大出版
があります。大体3章から5章の内容をカバーする感じです。演習書もあるので、そちらも参考に してください。
今年からTAがついたので、S1とS2にそれぞれ1回レポートを出す予定です。 講義のホームページ:以下を参照してください。
https://sites.google.com/site/kkatostat/home/teaching/math1 2017 成績:レポートと期末試験によります。
1