ゲーム理論
Lecture 1:戦略的状況とゲーム理論
イントロダクション
テキスト
天谷研一『図解で学ぶゲーム理論』
第一回:戦略的状況とゲーム理論
テキスト1~2章
第二回:ナッシュ均衡
テキスト2~3章
第三回:より複雑なゲーム
テキスト3章
第四回:ゲームを後ろから解く
ゲーム理論とは何か?
ゲーム理論は応用数学の一分野
結果があなただけでなく、他の参加者たちの行
動によっても影響をうける状況を分析
このような状況を戦略的状況(または戦略的な相
互依存関係)と呼ぶ
⇒そもそも数学は役に立つのだろうか?
⇒戦略的状況(/思考)ってそんなに重要?
数学は役に立つのか?
自然現象 自然現象 自然現象 自然現象 - 自然科学自然科学自然科学自然科学
一定のパターンに自然と従 う(自然法則)
分析対象に直接その理由を 聞くことができない
⇒数学や数理モデルが分析 に欠かせない
経済(社会)現象 経済(社会)現象経済(社会)現象 経済(社会)現象 - 社会科学社会科学社会科学社会科学
各人は自分の思うがままに 自由に行動する
分析対象に理由を聞くこと ができる
⇒数学がなくても“分析”でき るのではないだろうか?
経済学の2つのアプローチ
制度的知識 : “事実”をじっくりと調べる
表面的な知識だけでは経済の動きを掴むことが難しい
理論的な指針がないと、何が“事実”かの特定も困難
経済理論 : 現象の背後にある“法則”を探す
経済理論の構築に数学は絶大な効果を発揮!
制度的知識を補完:2つのアプローチはどちらも重要
Q: 経済(学)の法則っていったい何?
A: 各人は自分にとって得になるように行動する(「イン
センティブに従って行動する」と同じ意味)
伝統的な経済学
経済学は理想的な市
場の分析をもっぱら
行ってきた
完全競争市場完全競争市場完全競争市場完全競争市場
需要と供給が分析のメ
インツール
各人のインセンティブは どこに隠れている?
戦略的思考は重要なのか?
需要と供給による分析では、経済活動は需要曲線と供 給曲線の交点として描写される
需要曲線は消費者、供給曲線は生産者の最適化行動の結果 として導くことができる
一見すると複雑そうにも見えるこのフレームワークでは、 実は戦略的状況が全く発生していない!
Q: なぜ戦略的な状況が発生していないのか? A: その秘密は…
⇒各参加者がプライス・テイカ―だから!(各人は価格 を基準にお互いの影響を考えることなく意思決定)
ゲーム理論はこうして生まれた
Q: 経済学の多くの問題は 需給と供給だけで分析で きるのだろうか?
A: できない!
von Neumann and
Morgenstern (1944)
「社会科学のさまざまな問題 を解くためには、本質的に 新しい数学理論が必要!」
⇒ 「ゲーム理論」の誕生!
戦略的状況の例
例: Google vs. Apple
Google の最適な戦略は Google が Apple の行動をどう
予想するかによって決まる
ここでApple’sの行動はAppleがGoogleの行動をどう予想 するかによって決まる
Google の最適な戦略は Google が「 Apple が Google
の行動をどう予想するか」をどう予想するかによって
決まる
Google の最適な戦略は Google が「 Apple が「 Google
が Apple の行動をどう予想するか」をどう予想する
か」によって決まる
以下、無限に続く… (予想の「無限後退」「無限後退」「無限後退」「無限後退」と呼ばれる)
ゲーム理論による静かな革命
ゲーム理論は「他の参加者の行動をどう予想する
か」という問題に首尾一貫した答えを提供
戦略的状況をきちんと分析できるようになった!
ゲーム理論の貢献
理想的な市場(完全競争市場)を超えた様々な経済現象 の分析や理解を可能にした
異なる経済の仕組み(資源配分メカニズム)を理論的に 比較することを可能にした
ゲーム理論は1980年代以降の経済学の中身を劇的
に変えた!
ゲーム理論が切り拓いた新しい分野
市場が未成熟あるいは存在しない状況で経済活動がど のように機能しているのか?
経済史、開発経済学
政府(官僚組織、政治家)はどのように行動するのか?
政治の経済学
私企業の中でなにが起こっているのか?
組織の経済学、企業統治(コーポレート・ガバナンス)
異なる市場経済をどのように比較するか?
比較制度分析
ノイマン&モルゲンシュテルンの発見
どんな社会問題も、次の3つの要素からなるゲームとし て記述する(/定式化する)ことができる!
【プレイヤー】 分析対象となる参加者たち
【戦略】 個々のプレイヤーがとることのできる行動
【利得】 起こり得る行動の組み合わせに応じた満足度、効用
Q: ゲームの解(予測)はどうやって与えられる?
A: 実はノイマン達は一般的な解を生み出せなかった… この問題を解決してゲーム理論に魂を吹き込んだのが
ビューティフル・マインドの生んだ発見
John Nash (1950)がゲーム理 論のザ・解概念を確立!
(ナッシュ)均衡(ナッシュ)均衡(ナッシュ)均衡(ナッシュ)均衡においては、
(誰にとっても)自分一人が行 動を変えても得できない
この解はほぼ常に存在する
ジョン・ハーサ二とラインハー ト・ゼルテンがその後ナッシュ 均衡を大幅に拡張
ゲーム理論の爆発的な応用の きっかけとなる
⇒ゲーム理論による革命!
ノーベル賞:ゲーム理論の3人の父
静かな革命はつづく…
【1994以降のゲーム理論関連のノーベル賞(経済学)】
1996: マーリーズ、ヴィックリー
for their fundamental contributions to the economic theory of incentives under asymmetric information.
2001: アカロフ、スペンス、スティグリッツ
for their analyses of markets with asymmetric information.
2005: オーマン、シェリング
for having enhanced our understanding of conflict and cooperation through game-theory analysis.
2007: ハーヴィッチ、マスキン、マイヤーソン
for having laid the foundations of mechanism design theory.
いよいよゲーム理論の中身を見ていこう!
まずは1時点の(静学的な)ゲームを分析
各プレイヤーは独立かつ同時に戦略を決定
相手の決定を知らずに自分の戦略を決めるような状況
決定のタイミングは文字通り“同時”である必要は無い!
すべての可能な行動の組み合わせに応じてそれぞれの プレーヤーの利得を定めておかなければいけない
個々のプレーヤーにとって、利得が高いほど望ましい結果
利得の値(絶対値)自体には意味が(ほとんど)無い!
囚人のジレンマ:ストーリー
AさんとBさんの2人がある犯罪容疑で逮捕された!
有罪にするだけの証拠がなく、検事は自白が頼り(焦)
そこで、次のような司法取引を容疑者に持ちかけた…
2人とも自白すれば、A、Bともに懲役3年
2人とも黙秘すれば、A、Bともに懲役1年
Aが自白、Bが黙秘すれば、Aは釈放、Bは懲役5年
Bが自白、Aが黙秘すれば、Bは釈放、Aは懲役5年
まず、このゲームを表の形でまとめてみよう!
プレイヤー、戦略、利得が一目で分かるようになる
囚人のジレンマ:利得表(/利得行列)
ここでは、懲役の年数(×マイナス)を利得に設定
B A
黙秘黙秘
黙秘黙秘 自白自白自白自白
黙秘 黙秘 黙秘
黙秘 -1
-1
0 -5
自白自白
自白自白 -5
0
-3 -3
囚人のジレンマ:利得表による分析
(黙秘、黙秘)が2人にとって望ましい結果に見えるが…
実は相手の戦略によらず「自白」するのが各自の最適戦略!
各人が合理的に選択する結果、(自白、自白)が実現!
まさに、囚人の「ジレンマ」が起こってしまう… B
A
黙秘 黙秘 黙秘
黙秘 自白自白自白自白
黙秘黙秘
黙秘黙秘 -1
-1
0 -5
自白 自白 自白
自白 -5
0
-3 -3
囚人のジレンマ:注意点
このゲームでは個々のプレーヤーが最適戦略を持つ
【最適戦略(支配戦略)】 他のプレーヤーたちがどのような行 動を選択しても、自分がある特定の行動Aを選ぶことによって 利得が最大化されるとき、行動Aを「支配戦略」と呼ぶ。
支配戦略の組み合わせは必ずナッシュ均衡になる!
支配戦略が存在しないゲームもたくさんある
各人の最適な意思決定 ≠ 全体にとっての効率性
ナッシュ均衡が全体にとって望ましい結果(パレート効率的な 結果)をもたらすとは限らない!
囚人のジレンマ:別の利得表
それぞれのプレイヤーにとっての結果の望ましさ:
(裏切、協力)>(協力、協力)>(裏切、裏切)>(協力、裏切) プレイヤー
プレイヤー プレイヤー プレイヤー2 プレイヤー
プレイヤー プレイヤー プレイヤー1
協力協力
協力協力 裏切り裏切り裏切り裏切り
協力 協力 協力
協力 2
2
3 0
裏切り裏切り
裏切り裏切り 0
3
1 1
囚人のジレンマの応用例
現象現象
現象現象 プレイヤープレイヤープレイヤープレイヤー 「協力」「協力」「協力」「協力」 「裏切り」「裏切り」「裏切り」「裏切り」
軍拡競争 国 軍縮 軍拡
国際貿易政策 国 関税引き下げ 税率据え置き 男女間の協力 カップル 相手に従う 相手に要求
公共財供給 地域住民 貢献/負担 ただ乗り 森林伐採 きこり 控えめに伐採 とれるだけ伐採