• 検索結果がありません。

企業会計決算等審査特別委員会 委員長報告の概要|岡山市|岡山市議会|提出議案・議決結果

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2018

シェア "企業会計決算等審査特別委員会 委員長報告の概要|岡山市|岡山市議会|提出議案・議決結果"

Copied!
3
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

企業会計決算等審査特別委員会委員長報告

企業会計決算等審査特別委員会における、審査の経過並びに結果 について、御報告申し上げます。

本特別委員会に付託されました案件は、決第15号 平成28年度岡 山市水道事業会計決算について、外4件の決算、甲第168号議案 平 成28年度岡山市水道事業剰余金の処分について、外2件の剰余金処 分の議案についてであります。

これらの審査に当たりましては、当局の説明を聴取し,慎重に 審査いたしました結果、決第15号 平成28年度岡山市水道事業会計 決算について及び決第19号 平成28年度岡山市下水道事業会計決算 については、賛成多数で、その他については、いずれも全会一致で 認定並びに原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。

それでは、審査の過程において、特に議論となった点につきまし て、順次ご報告申し上げます。

まず、決第15号 平成28年度岡山市水道事業会計決算について、 であります。委員から、岡山県広域水道企業団から機械的に同じ量 を受水しているあり方や、受水費の割合が16.5%と高く、岡山 市がコントロールできない部分の比重が大きいことは問題ではない か、との質問があり、当局から、1日当たり4万3,700トンの 受水は、企業団の用水供給のルールの中で決定している責任水量と なっている。そのため、受水を積極的におこない、残りを自己水源 でカバーすることにより最大限に活用している。確かに受水は固定

(2)

的になっている部分もあるが、岡山市として必要な量だけ受水して いる、との答弁がありました。

次に、決第18号 平成28年度岡山市市場事業会計決算について、 であります。委員から、卸売市場経由率や取扱高が減少傾向である が、要因はなにか、との質問があり、当局から、大規模産地に対し て大規模量販店が生産の段階から一括契約しているなど、産地の大 型化や、大規模量販店が力をつけていることなどがあげられる。し かし、小規模な生産者や買い手にとって、市場は今も欠かせない役 割を果たしていることから、サービスを低下させないよう努めつつ、 新たな必要性や需要にも対応していきたい、との答弁がありました。 これに対し委員から、厳しい状況ではあるが、いろいろな手段を講 じて引き続き努力してもらいたい、との要望がありました。

次に,決第19号 平成28年度岡山市下水道事業会計決算について, であります。

下水道光ファイバ事業について,委員から,既存の情報インフラ を有効活用すると言うのであれば,約5,000万円の維持管理費 をかけて,500万円程度の収入しかないことの方が無駄が多い。 そこが,この事業の矛盾点ではなかったか,との指摘がありました。

一方,別の委員からは,光ファイバーが普及していない当時にお いて,岡山市が先進的に情報構想を取り入れたことについては一定 の評価ができ,悪い施策ではなかった,との意見がありました。

次に,処理した汚水のうち,使用料徴収の対象となる水量の割合

(3)

を示す有収率について,委員から,有収率を上げるための手法は, との質問があり,当局から,処理水量の中には,地下水等の不明水 が少なからず加わってしまうため,街中の合流区域については,地 下水が管の中に入らないように管渠の改築をおこない,分流区域に ついては,雨水が入っているところがあるので,地区の絞り込みを 行い,具体的な対策をとっていきたい,との答弁がありました。

以上,審査の経過を御報告申し上げましたが,当局におかれまし ては,審査の過程で各委員から出された意見等に十分配慮され, 今後の予算編成や事務執行に当たられるよう強く要望いたしまして, 企業会計決算等審査特別委員会の報告を終わります。

参照

関連したドキュメント

小牧市教育委員会 豊明市教育委員会 岩倉市教育委員会 知多市教育委員会 安城市教育委員会 西尾市教育委員会 知立市教育委員会

長野県飯田OIDE長 長野県 公立 長野県教育委員会 姫高等学校 岐阜県 公立 岐阜県教育委員会.. 岡山県 公立

「地方債に関する調査研究委員会」報告書の概要(昭和54年度~平成20年度) NO.1 調査研究項目委員長名要

その他、2019

開会のあいさつでは訪問理美容ネット ワークゆうゆう代表西岡から会場に坂

SEED きょうとの最高議決機関であり、通常年 1 回に開催されます。総会では定款の変

17)鶴岡市自殺予防対策ネットワーク会議について

○片谷審議会会長 ありがとうございました。.