要
要
要
要
近 , 芸術領域 大学 学 新設 相次 , 芸術 目指 若手作家
急増 い ,面白い作品,感動 作品等 制作 ,必 商
業 成 限 い ,作品 見 機会 非常 限 い ,新
人 ニ タ 金銭的 問題 あ , 性 確保 い ,顧客 必
満足 作品 生 出 ,作家自身 持 的 的 活動 地盤 作
,創作活動 い 価値 高い 取
本研究 文化庁 成 22 芸術人材育成 業: Sustanime プロ ェ ,
芸術 い 手 あ 聴者 閲覧 消費 方法 え
,作家 還元方法 持 い い 多い 問題点 , 聴情
報 作家 還元 ,作家 チ ン 作品 向
いう ン プ 研究 進 い 還元 作品 感動,面
白 , い 心情的 フ 伝え ,
聴者 う 姿勢 , う 時間帯 聴 い い ,作品 対 物
理的姿勢 含 い 取
本稿 抽象的 ニ ン作品 映像 聴時 速 注目
iPhone3GS 搭載 高精細 速 ン 得 タ 解析 ,意味 あ
情報 作家 還元 手法 提案 速 注目 ,映像 聴時
挙動 意識的 入力 強い ,自然 測定 取
映像 聴 Sustanime プロ ェ 開発 プロ タ プ Sustanime
川貴泰 iPhone プ 用い プ 抽象的 ニ ン作家 川貴泰氏
映像作品 込 時間等 気 ,快適 高精細 映像 聴 プ
あ 2 抽象的 ニ ン作品 雲散霧消 阿吽 8 人 被験者
立姿勢 聴 , 速 得 ,解析 取
結 , 雲散霧消 聴中,全被験者 通 3 箇所 瞬間的 挙動 多 発生 傾
向 見 作者 あ 川貴泰 ン , 3 箇所 設計 い 狙
ン あ ,映像 聴 い 本手法 用い 作家 意 部
分 非言語フ 得 可能性 あ わ 取
速 ン 用い 解析手法 , フ ン等 用い ン ン 例え
動画教材等 ン ン 産業 実用化 応用可能性 あ う 後
研究 ,動的 状態 解析 必 満足 う
ン ン 開発 可能 い 取
抽象的 ニ ン作品 聴 対 取
速 ン 用い 自然 解析手法 提案取
藤匠
1
白井暁彦
2
田中健
3
川貴泰
4
服部元
5
1
神奈川工 大学大学院工学研究 情報工学専攻 (takumi@shirai.la)
2
神奈川工 大学 (shirai@ic.kanagawa-it.ac.jp)
3 SUSTANIME
プロ ェ (info@tanakakenji.jp)
4 SUSTANIME
プロ ェ (info@takahirohayakawa.com)
5
神奈川工 大学 (hattori@ic.kanagawa-it.ac.jp)
User analysis method using acceleration sensor of smartphone
to evaluate abstractive animation works
TakumiKATO1), AkihikoSHIRAI2), KenjiTANAKA3), TakahiroHAYAKAWA4), MotofumiHATTORI5)
Abstract
This article reports about non-linguistic user feedback acquisition method for impressionist art film work which used the acceleration sensor of the smartphone. Recently, media art and its young artists are evolving, however their film work are consumed in online video sites by free.Sustanime project had developed a new digital portfolio to distribute their high quality video works on iPhone/iPad platform to keep up their sustainability. The application obtains user behavior to give non-linguistic feedback.As an experiment, it reports acceleration data and characteristics from 8 users during watching 2 abstractive video works. And its summarized data had matched to some highlight scenes from artist's conception.
Key Words: Media art, Evaluation, Acceleration sensor, Smartphone
1. めに
取 近 , 芸術領域 大学 学 新設 相次 , 芸 術 目 指 若 手 作 家 急 増 い
(1)
, 面白い作品,感動 作品等 制作 ,
必 商業 成 限 い ,作品
見 機会 非常 限 い ,新人 ニ タ 金銭的 問題 あ , 性 確保 い
(2) (3) (4)
,顧客 必 満足 作品 生 出
,作家自身 持 的 的 活動 地盤
作 ,創作活動 い 価値 高い
,持 的 活動 環境 構築 ,白井
,文化庁 成 22 芸術人材育成
業 Sustanime プ ロ ェ 発 足 本 プ ロ ェ
作家 持 的 活動 , フプロ
う iPhone/iPad 用 い プ フ 構築
目 指 い タ フ
プ ,自 映像作品 全世界 公開 本 プ ロ ェ ニ ン作品 多
い , 手 あ 聴者 閲覧 消費
方 法 え ,作家 還元方法 持
い い 多い 問題点 挙 い
芸術 多 作品 手 作家 あい
真価 あ 述 , 点
還 元 聴者 聴情報 あ 作品
感動,面白 , い 心情
的 フ 伝え , 聴者
う 姿勢 , う 時間帯 聴 い い ,作品 対 物理的姿勢 含 聴 情報 還元 ,作家 チ ン 作品
向 還元 手 交え
循 環 ,長期的 点 , 芸術 い
う 文 化 持 可能性 絶 ,作品 質 量 失わ い 自然 形 ,作家 聴者 関係性 見直 必 要 あ う
本研究 抽象的 ニ ン作品 映像
聴 い , 速 ン 得 聴
情 報 解析 ,意味 あ 情報 作家 還元 手 法 提案
2. 加速度セン を用いたユー 解析 目的 取
得 情報 解析 新 知見
得 可能性 高い 本研究 抽象的 ニ
ン 対 , 速 注目 解析 行う , 聴 時間,再生 中 タ ン 等 情報
得 ,解析 , 知見 得 う
前 研 究 被験者 重心動揺 計測 嗜好画像
タ 検出 提案 い
(5)
速 ン 用い 解析手法 フ
ン 等 用い ン ン あ 産業 実用化 応用 可 能 性 あ う 特 ,映像 聴 様 見
主 動作 電子書籍 フ
ン 際 , 中 ,飽 い
測定 い
現 在 , 書 館 電 子 書 籍 借 例 あ
(6)
大 学 附 属 書 館 書 ID, 分 類 記 番 , 請 求 記 , 貸 出 者(仮)ID, 所 属 , 身 分 , 貸 出 月 日 時 刻 , 返 却 月 日 時 刻 膨大 タ 在 , 統計的解
析 全体 傾向 関 知見 得 学
生 性格 専攻,利用目的等 分析
(7)
教 育 環 境 映像教材 フ ン等 活用
聴 ,教 書 電子書籍 う ,
学 生 興味 合わ 質 高い授業 提供,学生指
判断材料 応用 う
3. 加速度セン を用いた視聴情報 解析
取 本 研 究 , 代 表 的 フ ン あ
iPhone3GS 標準機能 搭載 速 ン
得 タ 注目 , ニ ン 聴時 振 舞い 挙動 意識的 入力 強い
測定 解析手法 い 提案 速
利 用 ,言語 使用 ,自然 状態 計測 可能
取 本 研 究 実 験 Sustanime 川 貴 泰
iPhone プ 用 い プ Sustanime プロ
ェ 開発 プロ タ プ ,抽象的
ニ ン作家 川貴泰氏 映像作品 込 時 間 等 気 ,快適 高精細 映像作品 聴
プ あ 任意 被験者 統計的 傾向
観 察 , 後,提案 評価実験 行う
1取 iPhone プ 画面
3.1 視聴 映像作品
取 被 験 者 聴 映 像 作 品 Sustanime 川 貴
泰 iPhone プ 内 選 択 雲 散 霧 消
阿吽 2作品 用い 2作品 再生時間 前者 3分11 ,後者 3分10 近似 い
, 実験 時間的 差異 見 い ,実験 使用
2取 雲散霧消
3取 阿吽
3.2 実験プロトコル
前 iPhone3GS 本体 Sustanime 川貴泰
プ ン ニ 画面 被験者
,次 聴 う映像作品 選択 う い
回,男性 大学生被験者 5 ,女性 大学生被験 者 3 用意 ,男性4 プA ,男性1
女性3 プB 分 プ A 雲
散 霧 消 聴 後 阿 吽 , プ B
阿 吽 聴後 雲散霧消 聴 実施
回 実験 無意識 生理 応 計測 , 映 像 中 う う 1 本目 映像
終 了 際 ,一 終了 報告 後 ,
次 聴 映像 指定
, 映像 聴 終わ 後 ,4 設問 口頭 答 え う 設 問 (1) 映 像 好 ,(2) 映 像 面 白 い ,(3)途 中 飽 ,
(4) 中 聴 , 4問 あ
4取 立姿勢 聴状態
4. 実験結果
取 前 節 実験結 い 述 設問 回答 ,映像
聴時 速 い 解析
4.1 加速度計測実験:設問結果
取 3.2節 実験 結 ,被験者8 中 4 ,好 映 像 面白い 思う映像 一致 ,残 4 好
映 像 面白い 思う映像 差異 見 差異 見
4 い ン 阿吽 使
わ い 色数 少 ,目 好 ,面
白い 思う 雲散霧消 等 述 い
6 途中 飽 回答 ,残 2
雲散霧消 聴中 飽 述 い
,6 中 述 ,残 2 中
述 い 中 回答 2
い ン 人 い
肘 固定 , 立 い 相応
中 , 映像冒頭 中 述
い iPhone 映像 聴 ,姿勢,周 環境
変化等 中 合い 変化 判
4.2 加速度計測実験:加速度 解析結果
取 3.2 節 実 験 結 , 映 像 聴 中 各 被 験 者
速 解析 前提 ,完全 静 姿勢
人間 可能 あ 映像 聴 関わ 静 状 態 被験者 わ 動い ,確率的 雑音
含 タ あ 実験 用い
iPhone3GS ST Microelectronics社製 速 ン
LIS331DLx 搭 載 , 速 最
16.2mg/digit 得 高 精 細 ン
あ タ 人間 意志 制御 ,
恣意的 い いえ
(8)
速 得 プロ ソ い 5
示 acceleration , iPhone 得 速
(x, y, z) あ , 確 率 的 雑 音 消 ロ
フ タ フ タ ン 実装 い 回
解 析 速 フ タ 通 ,
ax,ay,az(瞬 間 的 速 ) 用 い 解 析 (9)
瞬間的 速 ax,ay,az (1.1)式 用い ,
Magnitude(以 ,Mag[G]) 評価
5 速 プロ ソ (一部抜粋)
2 2
2
ay az
ax
Magnitude = + +
(1.1)
被験者 動 速 表現 結 6, 7 示 方向 時間 milli-second(1000 分 1 ), 方
向 Mag[G] 値 示
6取 雲散霧消 → 阿吽 聴 被験者
7取 阿吽 → 雲散霧消 聴 被験者
取 6, 7 共 200 付近 波形 振幅 高
// ロ フ タ(重力 速 )
gx = acceleration.x * 0.1 + gx * (1.0 – 0.1); gy = acceleration.y * 0.1 + gy * (1.0 – 0.1); gz = acceleration.z * 0.1 + gz * (1.0 – 0.1);
// フ タ(重力 差 引い 速 )
UIAcceleration ax, ay, az; ax = acceleration.x – gx; ay = acceleration.y – gy; az = acceleration.z – gz;
, 1本目 映像 終了 ,2本目 映像 聴
以降 際 速 あ 映像 終了 ,iPhone
目 ,動い い 見
取 3.2節 プA 各被験者 フ
重 合わ 8 示 波形 色 濃い部分 ほ ,被験者 応 見 箇所 いえ 映像全体
振幅 調査
8取 プA全被験者 速 (乗算)
取 結 , 雲 散 霧 消 聴 中 , 映 像 再 生 時 間 約 57
,1分52 ,2分取51 3箇所 被験者 瞬間的
速 高 い 傾向 見 取
取 雲散霧消 作者 あ 川貴泰 ン ,
3 箇所 設計 い 狙 ン
あ ,映像作品 盛 う , 印象的
フ 心 制作 い 音楽 様 あ
私 作品 抽象的 作品 あ ,印象的
フ ,具象 ほ 少 見
あ 述 い 取
,映像 聴 い 速 用い
, 作家 意 部分 何 応 見 可能
性 あ わ 取
5. おわ に 取
被 験 者 抽象的 ニ ン 聴時 瞬 間 的 速 計測 ,解析 手法 提案 聴 者 作家 聴情報 還元 いう課題 い ,
速 得 聴情報 還元 実現 提案
,iPhone3GS 搭載 速 ン
得 連 値 注目 ,意識的 入
力 強い 応 測定 自然
状 態 測定 可能 あ 提案 応用 , 応 合わ 動的 興味 引 ン ン 開発 可能 う
立姿勢 2 抽象的 ニ ン 聴
際 速 え,実験後 口頭設問 被験者 回 答 ,作品 制作 作家 直接 ン
,提案手法 尤 確認 作家 意
作 ン , 顕著 応 示
わ
取 後 , 立 い 時 限 , い
時 速 注目 い ,測定 際 立 位
置 周 環境 ,条件 厳格 い
, 姿勢推定 う 姿勢 関わ ,
自然 , タ 得 ,
被 験 者 負担 減 ,大量 タ 得
期 待 う , プ 用い 映像 聴 い 利点 活 ,映像 対 興味 沸い
瞬 間 , 自身 入力 得 ,波形
解 析 精 高 期待 後
研究 ,動的 状態 解析
必 満足 う ン ン 開発
可能 い
謝 辞 : 研究 成 22 文化庁 芸術人材 育 成 支援 業 支援 神奈川工 大学 情 報 学部情報 学 各位 実験 協力い
い 謝意 表 い
参考文献
(1) 原 田 弘 ん取 ニ タ ユeパ取 学 校 法 人 格 ニ 学 校 一覧2008史取
http://www7a.biglobe.ne.jp/animation/pdf/schooles/gakko uhoujinnkaku2008.pdf
(平)
取
CALF: http://calf.jp/(年) ニ タ web取 新 人 ニ タ 月 確 知 い ?史取
http://www7a.biglobe.ne.jp/animation/pdf/sinjin- animator.pdf
(ィ) 大 橋 央 ん取 ニ タ web取日 本 ニ ン 制作現場 実情 課題果史取
http://www7a.biglobe.ne.jp/animation/pdf/sitauke.pdf (5) 藤 匠, 横 田 真 , 山 泰 , 服部元 , 白井暁彦, 摂
動 応 答 重 心 動 揺 計 用 い 嗜 好 画 像 タ 推定手法 提案, 第15回日本 チ
学会大会論文 , pp.234-237, Oct, 2010. (6)千代田Web 書館:
http://weblibrary-chiyoda.com/
(7)南 俊 朗, 利 用 者 満 足 プ 目指 書館 ン ‐ タ 解 析 書 館 進 化 期 待 ‐, 情 報 学 技 術, 60 巻, 6 , pp.242-248, Apr, 2010.
(8) ST Microelectronics社LIS331DL_DataSheet:
http://www.st.com/internet/com/TECHNICAL_RESOURC ES/TECHNICAL_LITERATURE/DATASHEET/CD0017 2345.pdf
(9)藤 崇 , 使 え iPhone プ ロ
, 株 式 会 社 毎 日 ニ ン , pp.215- 226, 2010.