第2回大岡地域審議会 議事の内容
(平成17年8月4日実施) 1. 報告事項
(1)屋外広告物の規制の見直しについて説明 質疑なし
(2)景観基礎調査について説明 質疑なし
(3)大岡支所管内の状況について説明 総務担当への質問
小林委員 防災避難場所について仏風地区は崖が多く避難するほうが大変である。このような地 形では、避難するほうが危ないので訓練としてやるのか、実際を想定してやるのかお聞 きしたい。
平林補佐 地震を想定とした訓練ですので、各区ごとに地形等を考慮しながら計画を立てていた だきたい。
市川委員 自主防災組織炊き出し訓練、赤十字奉仕団炊き出し訓練は、一つにしたほうがスムー ズにいきやりやすいのではないか。
平林補佐 将来は一つにしていきたい。今回は両方の組織で協力し合って行っていただきたい。 市河委員 防災無線の件ですが、1市町村1波ということで大岡も統合されるということですが、
現在各戸に戸別無線があるが、引き上げられてしまうと伝達の方法がなくなってしまう。 今後CATVが入る予定ですが、個人で毎月納める使用料がかかるとお聞きしますし、
加入しなかった世帯に対してはどうなるのか。
戸別受信機は防災等でも多いに活用されていると思うが今後どうなるのか。
平林補佐 1市町村1波ということですので、長野市で行っている意向にそってやっていきます。 CATVが整備される平成19年までは、戸別受信機を使用していきたいと考えてい
ます。今のところ計画に沿って行っていく方針です。
同報無線はのこりますので、災害時等は、同報無線を活用したいと考えている。 所支所長 1市1波は、電波法で決められていますので、どうしようもありません。
議会の一般質問にもでましたが、中越地震では、防災無線も電気もとまってしまい人 で伝達するしかなかったとお聞きしています。解消するには、新規のメディア的な無線 電話等を導入していかなければならなと答弁がなされました。CATVについては、長 野市全体で進めていきたい市の方針であります。現在入っていない地区に対しても整備 をしていきたい方針であります。
負担がありますので強制的にはできませんので、皆さまのご理解とご協力をお願い申 し上げたい。
市民担当への質問
青木委員 アスベストの問い合わせはどの様な状態ですか。 西沢補佐 現在問い合わせ等は、特にありません。
青木委員 大岡からは、アスベストを使用していたヘイワセメンという会社へ、勤務していた方 がおおくいましたので、今後問い合わせ等がきましたら、親身になって対応をお願いし たい。又、材質等公表がありましたら即時に公表していただきたい。
西沢補佐 お話はお聞きしております。問い合わせ等がありましたら親身に相談にのります。 建材の話しにつきましては、具体的にお話がきていない。わかりしだい公表します。
産業振興担当、建設担当、教育委員会、公民館への質問 質疑なし 2. 会議事項
(1) 平成18年度要望事業について説明
中條委員 体験農園施設が7棟空いていてもったいない状態ですので、何か対策等を練り入居し ていただけるよう努めていただきたい。どの様な対策をお考えかお聞きしたい。
大平補佐 ホームページ等を通じまして募集をしています。問い合わせ等も多数きていますが、 今一歩踏み切れない方もいらっしゃいます。有効な施設ですので入居者が入るよう努め
ていきたい。都会の方々で、農村で農業をしながら暮らしていきたいという方がいまし たら、ご紹介いただきたい。
中條委員 制約が厳しくて躊躇してしまうのではないか。制約を見直すとか、宣伝方法を考え直 すとか工夫をしていただきたい。
大平補佐 ピーアールの見直し等考えていきたい。
中澤委員 防犯灯の設置についてお聞きしますが、単価が9灯で40万8千円という高額で設置 をしたと思いますが、その中で用回線といって100ボルト200ボルトの低圧がきて いない高圧しかとおっていない場所に設置をしろといわれ設置をしたが、いつまでたっ ても引っ込み線がやっていないと、9灯の内ついていない箇所が何カ所かある。電気屋 さんにもいつ点くのか問い合わせがきています。9灯の内何灯未送電なのかいつ点灯す るのか。支払いが済んでいるのか。今年度の価格が安すぎではないか。
平林補佐 最近聞きびっくりしている。北小松尾地区と泥平地区の2箇所。業者が倒産してしま ったために遅れたといいわけをしておりますが、近日中に点灯します。又、今年度の価 格が安すぎというご質問の回答ですが、柱の材料で少し型の小さなものを設置して安く あげるということ。支払いは旧年度中に支払ってあります。
中澤委員 今2箇所といいましたが、篠ノ井方面の大花見の周辺にある防犯灯が未送電ですがあ れはどうなんですか。又、旧長野市と村での引継という件についてもお聞きしたい。 平林補佐 未送電箇所については、近日中に点灯します。
池内会長 この問題については、担当から中澤委員によく調べて説明していただきたいと思いま す。
所委員 合併計画にのっている18年度の事業について、市も財政難ということですが、合併 浄化槽の補助金の問題等ですが、今後打ちきりになるのではないか、長野市並に補助金 が減るのではないかとか、合併した市民にとっては、合併で約束したことは2,3年は まもってもらいたい。審議会というのは、そのようなことをまもり監視役をしていくの が審議会というものだと思います。
池内会長 観光祭りの補助金について、18年度計画では120万円ほど下がっているが、落と して要求しているが何か理由があるのか。要求ですので今年並みぐらい要求をしてほし い。
大平補佐 いろいろなお祭りに補助金を支出している状態です。お祭りの規模等の公平感を保つ ためにも、今年度と同等の補助金を交付するのは難しいと話しをもらっております。 下倉委員 地籍調査について、中牧と甲が終了したとのことですが、それ以後は検討中とのこと
ですが、残りの箇所も早めに実施していただきたい。
池田補佐 現在見直しということですが、本館とも調整をしまして、未実施地区に対してもでき
るだけ早く実施していただけるよう調整をしていきます。
青木委員 体験農園施設の件ですが、人材育成に去年と今年予算をあげましたが、農業者を育成 していくうえで非常に大事だと思いますが、18年度は計上されていないのはなぜです か。2年間で成功すればよいが、事業だからうち切ってしまったのか、当初の目的が達 成できるのか。
大平補佐 今年あげました予算は、技術者の指導に対する育成費であります。この事業について は、出発段階としましては、行政でもサポートしていきますが、やがては自立をしてい ってもらうというのがこの事業の趣旨です。徐々に何でもかんでも行政頼りでわなく自 立していってもらいたいということと、芦沼北の住宅につきましては、1世帯年間3万 円の研修費をいただいている中で運営しております。どうしても今後も支援が必要であ るということであれば、本館に要望していきます。
所支所長 この事業は、14年度から17度までの事業であり、ソフト事業ですので、事業的な 面でうち切ったということですのでご理解いただいたと思います。
青木委員 農業をやるという希望を持ってきているみなさんが、事業に対して不安心配がある。 柔軟性を持ち当初の目的が達成できるようお願いしたい。
大平補佐 細かな詳細事業ということでここには計上してありませんが、そちらの方でも対応し ていくことが可能ですので、農政課関係各課と調整をし進めていきたいと思います。 市川委員 合併前から前村長、現大平議員より要望をあげている、大岡に消防署の設置をお願い
したい件について高齢化も進んでいますし、現在ある消防署までの距離が遠い現状です ので、いざ災害の時には3,40分かかってしまう現状です。どの様に考えているのか。 又、早急に消防署の設置を要望したい。
所支所長 大平議員も3月の一般質問であげ、回答については、消防局の方から検討したいとの 回答でした。本館にいってそのような話しをしていますが、財政難の面、分署があれば 3交替の勤務になりますし人員の関係等出てきます、大平議員と話しながら支所としま してもできる限り救急車だけでも分署として残るようなことができるよう考えていきた い。
市川委員 命の大切さがありますので、金銭関係は大変かと思いますが早急に検討していただき たい。合併審議会で全員一致という形でもっていくのはどうでしょうか。
池内会長 審議会として要望していくというご意見がありましたが皆さまどうですか。要望する と言うことでよろしいですか。
所委員 合併審議会の仕事の立前をよく考えなければいけない思いますが、合併計画の中にあ る物について協議するわけだ、計画にない物については新たにあげる様な会ではないと 思います。
どの様なことを審議してどの様なことを要望していくのか。きちんと今後のためにも 統一を図っていかなければ本館も困るのではないか。どうのように要望していけばよい のか検討していただく。
所支所長 支所の方からは審議会ではこのようなお話があったことは、総務部等へ復命はいたし ます。また、合併計画にのっている事項を優先してご審議いただきたいと思います。 青木委員 区長会の中でその要望をあげてもらったらどうですか。
所委員 区長会でもこの要望について話し合い、どの様に要望してけばよいか区長会でも検討
していく。
市河委員 CATVの実施が19年とのお話ですが、18年度計画に調査費等が上がってないの はどうしてか。
平林補佐 実施計画に掲載されているものを抜粋しているので、今回はのせておりません。 所支所長 前倒しできれば早急に実施していきたい。
小松委員 農作業受委託事業について、予算も補助ということであげてありますが、オペレータ ーについても対策を考えていただきたい。
大平補佐 オペレーターの確保がより重要で大切ですが、受託の補助についても、中山間の活性 も含めよりよい構築かができるよう努めていきます。
池内委員 学童保育についてですが、学童倶楽部は現在保育園で行っていますが、子供が落ち着 いて遊んだり勉強したりできる場所を提供していただきたい。
所支所長 本庁とも検討しており、案として保健センターが相応しくないか検討している段階で す。
(2) 指定管理施設利用について説明 特に質疑なし
3. その他質問、意見
青木委員 地域審議会の活動内容について、今後どの様な意見を言っていけばよいのか、どの様 な要望を出してよいのか。
所支所長 大きく2つになります。1つ目は、市長の諮問についての審議答申事項の関係につい て、支所の庁舎の活用とか、地域住民との連携等について、合併計画の変更執行状況の 確認等々。2つ目は、市長に意見を述べることができる事項、計画の策定の変更、予算 に関する要望等々です。どうのようにしてけばよいか会長さんともお話させていただき、 少し時間をいただき詰めていきたいと思います。
中條委員 会議資料ですがもう2,3日早くいただきたい。 所支所長 今後は必ず3日前には届くようにいたします。
17時00分 閉 会