• 検索結果がありません。

雛 M欝 T

Chapter 4  Discussion

subj ective j udgment. To overcome this problem, teachers and observers need to j oin in

workshops provided by the SIOP researchers, which aim to train teachers in sharing

perspectives and deepening their understanding of the utility of the observation instrument. Forming a lesson study group to exchange ideas about the lesson

observation is another option. ln this way, teachers will be able to promote their own

professional development, deepening their understanding of classroom interaction and finding ways to scaffold students  learning.

       In conclusion, we would like to emphasize that it is not our intention to

develop and utilize our observation instrument for the purpose of top−down quality control or invade into personnel matters of the teachers. Our aim is to provide an

instrurnent by which teachers can facilitate their professional development. Thus, it is

suggested that, in the process of evaluating classroom lessons, observers and raters

share in the investigation of teachers  intentions as these comprise a part of the history

or culture of the ciassroom community. We believe that lesson observation

incorporating teacher intention will enrich the classroom community and provide a

means for teacher development. On a personal note, 1 am excited about the

possibilities that continued refinement of the lesson evaluation instrument holds for aspiring language teachers including myself.

References

Chaudron. (1988). Second language classrooms. New York, Cambridge University

     Press.

Echevarria, J. & Short, D., (2004). Using multiple perspectives in observations of

     diverse classrooms: The Sheltered lnstruction Observation Protocol (SIOP). ln

     H.C. Waxman, R. G Tharp, R. S Hilberg (Eds.), Observational research in U. S.

     cla∬rooms new approaches for understanding cu〃ural and linguistic diversめ1      New York: Cambridge University Press,

Echevania,J., Vogt, M. & Short, D. (2009). Making content comprehensible for English

     learners: The SIOP model (3rd ed.). Person Education.

Guarino, A.J., Echevarria, J., Short, D,, Shick, J. E., Forbes, S., Rueda, R., (2001). The

     Sheltered Instruction Observation Protocol.、ノ∂urnal ofResearch in Eとiu(ration,11,

     525−582.

Krashen,S. (1985). The input hypothesis: lssues and implications. New York: Longman.

Kariya,T., Morota, Y., Senoo, W,, Kaneko, M. (2010). Kyoin hyoko [Teacher evaluation].

     Tokyo: lwanamishoten.

Miyazaki Prefectural Board of Education. (2010). Heisei 22nendo kyoshokuin hyoha      seido no/isshi ni tsuite[The evaluation of teachers and school personnel at public

     schools in 2010]. Retrieved September 22, 2010, from

     http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/kyoiku/kyoshoku/kyoshokuin−hyoka/

     ne2.htm1.

O Malley & Chamot. (1990). Learning strategies in second language acquisition.

     Cambridge: Cambridge University Press.

Oshida, T. (2008). Miyazakiken ni okeru aratana klyousyokuinnseido no dounyu to

     tenkoi [lntroduction and deployment of new school staff evaluation system in the

    Miyazaki prefecture], Tokiyo Daigaku Daigakuin Kyoikugaku Kenk)7uko Kyoiku      Gyosei Ronso 27, 203−216. Department of School lmprovement and Educational

    Policy Studies, School of Education, The University of Tokyo. Retrieved

    September 22, 2010, from http:f/hdl.handle.neti2261/36862.

Short, D., Hudec, J. & Echevania, J., (2002). Using the SIOP model: Professional

    development manual for sheltered instruction. Washington, DC: Center for

    Applied Linguistics.

Vygotsky, L. (1978). Mind and society: The development of higher psychological     processes. Cambridge, MA: Harvard University Press.

      Appendix A: Deployment of new school staff evaluation system        in the Miyazaki prefe血re

教生講飾用馴鹿/一一5   v事    帰一

      伽

【職務行動評価】

【専門性に関する項目】 白曹評儀 本人記入標…評値の理由

@ 突践峯項等

敬壽価

u

2次

授業を企函・創造する力

授業企画力 児童生徒の実態を踏まえて指導目標を明確にし、指導の重点化や内容の系統性1ご配慮した指 ア計画を立てている

剴カ生徳こ興味関心をもたせる教材・教具を準備している

a・b・c・d

=Eb・c・d

授業を実践するカ

ねらいに沿って、わかりや動、授業を行っている a・b・c・d

授粟力

授業i藁践力      曜

況に応じて、柔軟に指導方法を工夫している a・b・c・d

       ,

剴カ生徒の満足感を高め、学習目標を十分達成させている a・b・o・d 授業を振り返り、改目するカ

児童生徒の理解度や満足度を把握し、次の授獺こ向けて工夫・改善を行っている a・b・G・d 授業評価・

@改善力 授業公開等を通して、自らの授業改善のねらいを明確にし同僚臓員との意見交換を行って

「る

a・b・c・d

蜀童生徒と良好な麗係を構築する力 児童生徒との

Rミニケ→ヨンカ

日頃から児童生徒と公平に接し、児童生徒の考えをよく聞いている a・b・c・d 児童生徒と適切な距離感を保ち、自分の考えを分かりやすく伝えている a・b・c・d 児童生徒の悪いや願い、熱性を硬解する力

児童生徒

揄 力

児童生徒の個性を受け入れ、児蒐生徒の言動等の変化を敏感に受け止めている a・b・c・d

児童生徒理解・指導力

児童生徒の個性の伸長や課題解決等に必要な情報を多面的に収集している a・b・c・d 児童生徒の奮成を行うカ

叱るべき時には、毅然とした態度で叱っている a・b・G・d

児童生徒

w導力

児童生徒一人一人のよさや努力、成長を見いだし、認めている

ロ護者や同僚職員と、児童生徒に関する情報交換を行い、連携して指導に当たっている

a・b・c・d

=Eb・c・d

【教職員としての基本姿勢に関する項目】

教職員としての社会的翼任を自覚した行動をとる

法令や社会的モラルに沿った行動をしている a・b・c・d

翌臆生徒の発達段階や』理を理解しており、細かな疑問や要望等にも誠意をもって対応して

「る a・b・c・d

教職員 ニしての

g命感 マ理観

教職員として新たに必要とされる知識や技能の習得に、積極的に取り組んでいる a・b・c・d

教職員としての基本姿勢

人権感覚を身につけており、差別偶、じめ等に対しても毅然と:した態度で指導を行っている a・b・c・d

緊急事態等にも適切に準備・対処するなど、危機管理能力を身につけている a・b・c・d 常に前向きで、安定した行動をと:る

相手の話をよく聞き、誠実に対応している a・b・c・d

自己管理力 状況に左右されず、感情をコントロールしている 條ヤ管理を白白計画的に行動をしている

a・b・o・d

=Eb・c・d

担当業務について、翼壬をもって取り組んでいる a・b・c・d

【学校経営や組織への参画・貢献に関する項目】

担当する校務分掌や教科・学校運営等に:おいて、企臨・立案するカ 創造的

髟゙力

学校の教育目標や組織目標に沿って、前年度の課題を踏まえた企画・立案を行っている 搓Lく情報を収集し、新たな視点から現状を改善するための企画・立案を行っている

a・b・c・d

=Eb・c・d

学校や学年校務分掌等組織の活動に貢献できる力 組織貢献力

組織の業務に同僚職員と患思疎通を図りながら、協力して取り組んでいる

緕iや同僚職員と自主的に意見交換を行うなど、組織の業務遂行に積極的に参画している

a・b・c・d

=Eb・o・d

学校経営や組織への参画・貢献

自己警発に取り組むと固時に、飼僚識員に対して適切なアドバイスを行うカ 人材育成力

i白己啓発力)

上司、同僚職員等のアドバイスや自分の失敗を書画こ受け止め、自己啓発を行っている

ッ僚職員の業務の遂行について、適切なアドバイスを行っている

a・b・c・d

=Eb・c・d

保護管等のニーズに癒え母と固時に、説鴫責穫を栗たすカ

外部折衝力 保護者等からの恵晃や要望を山陽こ聞き、誠意をもって対応している a・b・c・d 保護者等こ、学級や自己の担当業務の状況をタイミングよく発唇している a・b・c・d

平22

【役割達成1一cr

所属 E員番号 N数 N裁

度評価】

1 量点目橿と主な達成瑛段

1

所属栄隼の露糧 所泓分蒙の自標 所魑教科・ 学科・学部の目標

1 項目 番号

担当業務 期待される役割と役劇達成のための

@  手段・ゴールイメージ

囲難度

具体的取組と達成状況

@ (成果と課題)

ゥ己評価

特記事項

1次評催 2次評価

■役割・目標

。手段・ゴールイメージ

?b・C

担当業務

■役割・目標

。手段・ゴールイメージ

マb.C

1

■役割・目標

。手段・ゴールイメージ

ぞb口C

プラ駆即

【貢献内容や業績】

次評価者 2次評価者

 .  一  L    .  .         一  .

eB確認印 調整者

@ 印

Appendix B: The SIOP evaluation sheet

伽s劇灘惣幽断磁◎猫    o㎞櫓麟_繰鞠顧麟

。)1}ew繊繊蓼繍醸緻嫡  eww_ ma        働醐蝋隔輔縦鱒鰍2臓2鋤触欄__《;繍纐職

       簾二鵜難__聯鞠欄鰹購㈱櫓岬

稠隔繍・鞠渤幽4幽働紬繊飼_

獅繍踊購巴蝋櫨心輔鴨齢     騰tw in・・一・一一一

漁繍獄鰍鋤㎜鰍細緬餉幽鯛晦脚翻勧拶辮鋤臓漸鱒凋卿脚卿糎轡撫欄謝剛轍嚇伽

繍 轍融融幽幽舗綿tt幽劇繍 胤δ

撒6   3鍛 3a導鋤 繍撫 2鐵鶏葛 ヨOOO 撃OOa

撫難

4窃糠導

13 11S

鶏窃灘cro

難礎魏◎響

胴繊難uo

43 糞肇◎

鋤鋤◎⑪鶏

鼠襯織蜘鋤隅隅螺謝

 癬翻輪繍繍

Xbupa磯麟隔鋤酬醐堀

 糠油職醸綱翻繍轟畷購

蕊《海蘭購癖◎糊晦鱒鱒幽蝕頚回繍醐

 糊㎞◎f働幽醐

4・ 鋼醐繍雌鱗嚇幽幽恥

 ㎞襟開繭畿幽幽8蝋臨開脚離

 ㎜tk輔塗

蕊岬山懸纏磁轍翻{き脇醐韓醐細鈎醐紬

 ㎡纐腹憾蜘

6,鋼㎞幽幽油画虚説蟻糊駿雛㎞一酌幽

 応急轡蝋繍縦蜘鋤購血盟ちec協働山鳩獅嚇)

 瞳甑幽幽幽幽血紅

 1幽幽幽幽

 cbume

e蜘鰍馳購醐

鵠綴織◎鱒㈲翻鱒鱒棚晒噸4卿即日5

&蜘麺開綿磯y紬be轍u pa im犠繍直 照 覧瞬ぎ矧瞳繭噂繍幽幽雌《鱒.醐糀甑噂鱗鳳

 瑚嫡繭酬鋤繊婚襯)

一騨撚 織騨糊蝕幽雪醜納獅畷蝋蜘 轍

 蓼織照照勲幽灘門閥纈繍磯触脚)

ILdw輔◎伽綱㎞騰繭

華乳A鵬。ぽ幽鱒醐馨。凶¢6魏繊翻繊脚¢繍・

 {魑,噛鰍幽繊醜一

 麟,bady脚3

 伽蝋轍瞭

3雛軸霧響町

織癩癖麟幽編劔轍門門

 幽搬繊蜘

繍鞠 鰍鞠

  3雛 購警 欺雛 繊織勘葛

蓑4・ St齢働戯㎎剛騨購caess紬饗劇嚢纏蜘麟  壌《議鱒導鶏

職繍翻繭{飼鮎嘱詠鋤)

IsA嚇㎡幽鰐醜纏1毅隙嫡鱒 獄a惣むa 縛晦繍鴫繍戯5締隔繍醐鍋欄離轍繍幽鴎

cme,・

繕紬酷幽繊

月攣綱糊鞭勲麟翰醐蜘矯勧醸㈱

㎞鞭麟翻蜘繍罐糊蝋蟻醜繍騨

醐騨繍購講㎞騨

馨7」晦懸8轍騰5幽潮騨甲州縮瑚陰酵網野60聴象嘘繊

㈱嚇纏鞠㎞

講・鋤轍魏総輔剛胆射門門鰍瞳側糊騨騰鯵嘩。㈱

種・門柳幽門幽門輔『麹¢噂麟剣瞬5

総甲州潮醐輔臨8臨嘩、《鷺乙蒙蝋

醐編薦憺蜘範 画・

箆饗翻縣輪回繍副瞬鶴噛薦網r糊置麟劇隔酬

野州目黒幽二目騨轍騰

塗馨・纐蘭麟8醐飯野鋤剣麟儲購蹴嘘鰍d

雛嚇購編齢繍

22・《繭紬麟講嚇磁鋤{1鳳、網蜘職 勘敏擁崩聯繭り

毒3 2 雛

ca懲a導cr

偽雛鍛窃

cro登窃窃

。ζ》{謙雛導

関連したドキュメント