• 検索結果がありません。

2002 年

ドキュメント内 2级听力原文及答案( ) (ページ 121-131)

問題Ⅰ

1 番

女の人はテレビで話しています。明日の天気はどうなりますか。

女:明日は午前中はよく晴れますが、午後は曇りで、夕方から雨が降るでしょう。

たっだ、この雨は一時的なもので、9 時ごろには上がるでしょう。気温は低めです。

風邪などにご注意ください。

明日の天気はどうなりますか。

答え:2

2 番

男の人と女の人が電話で話しています。女の人はどの写真がほしいと言っていますか。

男:この間、山に行ったときの写真なんだけど、届いた?

男:どうだね。

女:もう一枚ほしいのがあるんだけど。

男:うん。どの写真?

女:前に二人座ってて、後ろ 3 人立っているの。

男:これかな。いや、これは前に 3 人いるなあ。

女:そばに大きな木があって、後ろに山が見えるの。

男:そばに大きな木がで、後ろに山か。あっ、これだな。

女の人はどの写真がほしいと言っていますか。

答え:1

3 番

女の人が話しています。犯人はどれですか。

女:今日午後 3 時ごろ、安田町の郵便局に強盗に入り、現金 500 万円が奪われました。犯人は身長 175 センチぐらい、痩せた中年の男で、犯行当時、黒っぽい眼鏡をかけていたということです。現在、警 察で犯人の行方を追っています。

犯人はどれですか。

答え:4

ゆくえ[行方]:去向,目的地

4 番

男の人と女の人が話しています。木はどのように植えますか。

男:この家、前の家から中が見えちゃうな。

女:そうね。木でも植える?

男:榉なんかどうかな。

女:へええ、榉は背が高くて、下の方に枝や葉がないから、1 階は丸見えよ。もっと背の低い木も植 えたほうが…

男:じゃ、背の高いのと低いのを一つ置きにするってのはどう?

女:でも、榉は枝が広がるから、二つ置きぐらいにしないと…。枝と枝が重なっちゃうんじゃない?

男:そうか。じゃ、そうするか。

木はどのように植えますか。

答え:4

解析:本题是考察描述植物摆放的表达形式。设问:“男女两人在交谈,怎样栽树?”

背景是两人搬进了新家,但发现从前面的房子可以毫无遮掩的看过来。为了保护隐私权,他们决定栽树。

但栽树也有讲究,只栽高大的树的话楼房的第一层还是暴露无遗,所以还要栽矮一点的树好把一层也遮 住。这样还不够,还要隔两棵矮树栽一棵高树,因为榉木不但很高,而且枝叶茂盛,离得太近的话枝杈 会交叉在一起。这样正确答案是选项 4。

5 番

女の子がお母さんに話しています。女の子の服はどのようになりますか。

女の子:お母さん、今度の服ね。スカートはあんまり短くなくて、膝ぐらいの長さがいいな。それで ね、袖はふわふわと膨らませて。

女の子の服はどのようになりますか。

答え:3

ふくらむ[膨らむ]

6 番

二人の女の人が電話で話しています。恵子さんはどのバス停に行きますか。

恵子:もしもし、美智子。

美智子:ああ、恵子、今どこにいるの。

恵子:駅まで来たけど、どの出口に出ればいいの?

美智子:東口よ。

恵子:あっ、そう。それから、どう行くの?

美智子:バスに乗って、ええと、駅を出たら、バス停が並んでいるから、から二番目のバス停よ。す ぐ分かると思うわ。

恵子:うん、右から二番目ね、分かった。

恵子さんはどのバス停に行きますか。

答え:1

右から二番目/从右数第二个

7 番

男の人と女の人が話しています。女の人が持ってきたのはどれですか。

男:あの、そういうものを、中に持って来られると困るんですけどね。ほかの人の邪魔になるから。

女:だめですか。でも、外に置いておけないんで。どこかで置かせてもらえませんか。

男:うーん、じゃ、しょうがないから、そこに立てて置いてください。倒れないようにね。

女:はーい。

女の人が持ってきたのはどれですか。

答え:1

8 番

男の人と女の人が話しています。時計は今どこにありますか。

女:あれ?ここに置いたはずなのに。

男:なに?

女:時計。

男:あー、本棚の方に置いておいたよ。テレビの上じゃ、狂っちゃうと思ってね。

女:そう、ありがとう。でも、ないわよ。

男:そんなはずは。あるんじゃない、あそこに。

女:ああ、本当だ。目に入らなかったの。私背が低いから。

時計は今どこにありますか。

答え:3

くるう[狂う]:失常,乱了

9 番

二人の女の人が話しています。何が起こりましたが。

女1:あれ、やだあ。

女2:どうしたの?

女1:これ見てください。破れてる。

女2:どうしたの?着替え持ってる?

女1:ないんです。

女2:じゃ、私のコート貸してあげる。

女1:ありがとうございます。

何が起こりましたが。

答え:2

きがえ[着替え]:换的衣服

10 番

男の人がロボットについて話しています。どのロボットですか。

男:これはわが社が開発した救助のためのロボットです。地震などでビルが崩れたとき、その下にい る人を捜すのに使います。狭い隙間にでも入っていけるように、細長い形をしていて、先端が尖って います。先のほうにある丸いものはビデオカメラで、周囲の状況を映しながら、前へ進んでいきます。

でこぼこしたところでも進めるように、足が六本あります。

どのロボットですか。

答え:2

くずれる[崩れる]:崩溃,倒塌 すきま[隙間]:缝隙 とがる[尖る]:尖 しゅうい[周囲] うつす[映す]:投(影) でこぼこ[凸凹]:高低不平

11 番

男の人と女の人が漫画の中の動物について話しています。どんな動物ですか。

男:今度の漫画の動物、こんなの、どう?馬のような動物で、背中に翼があって空を飛べるんだ。

女:うーん。わりと平凡ね。馬じゃなくて、猫にしない?

男:翼がある猫か。うん、いいね。

どんな動物ですか。

答え:4

つばさ[翼] へいぼん[平凡]

12 番

男の人二人と女の人が話しています。冷暖房機はどこにつけますか。

男1:これ、どこにつけましょうか。

女 :そうね、部屋を暖かくするのには、なるべく下のほうにつけたほうがいいんじゃない?

男2:でも、冷房が上につけたほうが部屋全体が涼しくなるよ。

女 :部屋の下のほうだけ涼しくなければいいんじゃない?私たち床に近いところで暮らしているん

だから。

男2:そうだね。そうするか。

女 :ええ。で、こっちにする、あっちにする?

男1:あのー、工事の都合で窓の近くにしていただけるとありがたいんですが。

男2:じゃ、こっちだな。

冷暖房機はどこにつけますか。

答え:3

ゆか[床]:地板、地面

13 番

男の人が話しています。男の人はどんな形を画いてほしいですか。

男:まず、大きい丸の中に小さい丸を画いて、その隣に四角を書いてください。それから小さい丸の 真中から四角の真中まで線をかいてください。

男の人はどんな形を画いてほしいですか。

答え:1

14 番

先生と生徒がクラスの作文集について話しています。後、何と何が足りませんか。

先生:これで原稿はみんな揃った?

生徒:後は山田さんのだけです。

先生:表紙と目次はできてる?

生徒:表紙は吉田さんがきれいな絵を画いてくれましたが、目次はこれからです。

先生:ページはつけた?

生徒:はい、大丈夫です。

後、何と何が足りませんか。

答え:2

解析:“後は山田さんのだけです”,表示只剩下山田的原稿。

“目次はこれからです。”表示“接下来要做的事情是目录。”

15 番

男の人と女の人が新しい図書館について話しています。新しい図書館はどれですか。

女:今度できた図書館、もういらっしゃいましたか。

男:ええ。行きましたよ。ちょっと変わっていますね。

女:ええ。建物の屋上が庭になっていて。

男:そうでしたね。びっくりしましたよ。

女:そこに大きな木が一本あって。

男:そうそう。その下にベンチが置いてあって。

女:それから建物の入口。

男:そう。普通は1階にあるんですけどね。

新しい図書館はどれですか。

おくじょう[屋上]:屋顶,平台

解析:要注意的是“普通は1階にあるんですけどね。/一般来说在一楼,可是…”,

这一句比较暧昧,背后包含的意思就是“新图书馆的入口不在一楼。”

問題Ⅱ

1 番

男の人と女の人が話しています。女の人は課長についてどう言っていますか。

男:最近、課長会うたびに忙しい、忙しいって言ってるけど。そんなに忙しいの?

女:口癖よ。言ってるほどじゃないわよ。

男:そうかな。

女:だって、時々雑誌読んだりもしてるわよ。

男:そういえば、忙しいって嬉しそうに言ってるよね。

女の人は課長についてどう言っていますか。

1 とても忙しい。 2 それほど忙しくない。

3 いつものんびりしている。 4 いつも嬉しそうだ。

答え:2

くちぐせ[口癖]:口头语

解析:本题考点是否定表达。关键语句“…ほどじゃない”与选项 2“それほど忙しくない。/并没有那 么忙”的意思相同。

2 番

男の人と女の人が話しています。コップはどうして男の人の家にあるのですか。

女:きれいなコップ、どこで買ったの?

男:あー、それ、隣の人にもらったんだ。

女:へえー。

男:田舎からみかんを送ってくれた時にあげたから、そのお礼だって。

コップはどうして男の人の家にあるのですか。

1 男の人が買いました。 2 女の人が上げました。

3 隣の人がくれました。 4 田舎から送って来ました。

答え:3

3 番

女の人が話しています。どんな人が誰のためにお菓子を買うと言っていますか。

女:えー、今卵のような形をしたお菓子を買う人がたくさんいるそうです。そのお菓子の中には小さ い動物の人形が入っていて、それを集めるために買うんだそうです。特に 30 代の男性が多いと聞い たので、お父さんが子供のために買ってやるんだろうと思ったんですが、そうではなくて、自分の部 屋に飾って楽しむんだそうです。

どんな人が誰のためにお菓子を買うと言っていますか。

1 子供が自分のために買います。 2 子供がお父さんのために買います。

ドキュメント内 2级听力原文及答案( ) (ページ 121-131)

関連したドキュメント