• 検索結果がありません。

録音品質を確定 / マークする

ドキュメント内 (ページ 34-39)

メディア コレクションにタグを設定する

メディア ファイルは、タグと呼ばれる、コンテンツに関する追加情報を保存します。タイトル、

アルバム名、カバー アート、歌詞などがタグの一般的な例です。

メディア センターには、音楽や動画にタグ情報を追加するインターネット自動検索機能があり ます。 大量のメディア ファイルに自動的に一括でタグを設定することができます。

プレーヤーの下に表示される個々のファイルのタグ情報 (アルバム名、曲名など) を編集するこ ともできます。

メディア コレクションに、歌詞やカバー アートなどの追加情報を設定するには:

1. メディア センターのビューに切り替えます (すべてのメディア ファイルなど)。

2. タグを設定するすべてのメディア ファイルを選択します。

注意: タグ処理の実行中は Moviebox の他の機能を使うことはできません。何千ものファ イルのタグ設定にはある程度の時間がかかりますので、非常に大きいコレクションのタグ 設定は夜間などのコンピュータを長時間使用しないときに行うことをお勧めします。

P. 35

3. 右下のタグ エリアで タグ > インターネットから取得 を選択します。 Moviebox が選 択したファイルのタグを設定します。 これには若干の時間がかかることがあります。

タグ情報を手動で編集する

個々のファイルのタグ情報 (アルバム名など) を編集することもできます。

コレクションを参照して下側のメディア リストで編集するファイルをすべて選択します。プレ ーヤーの下にある [編集モードに切り替え] をクリックします。右下のタグ エリアで選択した ファイルのタグ情報を編集します。

重要: 変更を保存するには、 タグ > 変更したタグをすべて保存 をクリックしてください。

記録したファイルのタグ設定を無効にする

Moviebox は、自動的に記録されたファイルのタグを設定し、曲に歌詞を追加します。 このトピ

ックでは、この機能を無効にする方法について説明します。

タグ設定と歌詞の追加を無効にするには:

1. オプション > 変換と処理 を開きます。

2. [ID3 タグを追加する] チェック ボックスをクリアします。

3. [歌詞を追加する] チェック ボックスをクリアします。

4. [OK] をクリックします。

編集機能

ここでは、編集機能で編集できるファイルと機能の概要を説明しています。

曲を編集する

Moviebox の編集機能は、記録した曲の先頭と終端を編集するのに使用できます:

 記録した曲の先頭と終端をカットすることによって、編集機能を使ってすべての MP3 ファ イルを短くすることができます。

 [ラジオ] ビューの録音したコンテンツには、曲の先頭と終端を調整するために曲の前後に追

加された最大 60 秒間の領域にアクセスすることができます。

曲のフェードイン / フェードアウト

編集機能で、曲の先頭と終端をフェードイン / フェードアウトすることもできます:

 どの MP3 ファイルの曲でも、先頭と終端をフェードイン / フェードアウトすることがで きます。

P. 36

 [ラジオ] ビューの録音で、Audials が適用したフェードイン / フェードアウトを編集するこ

とができます。

注意: 不完全な曲が録音されないようにするには、オプション > フィルタ で設定を調整して ください。

編集機能の概要 表 10. 編集オプション

編集するファイル 編集できる範囲 付加される範囲

[ラジオ] ビューの自動録音 曲の先頭と終端で最大 60 秒まで 最大 60 秒まで

[ラジオ] ビューの連続録音 記録した内容全体 最大 60 秒まで

[音楽の保存] ビューと [音楽の検

索] ビューからの録音 曲の先頭と終端で最大 60 秒 なし

Audials 以外で作成された曲 曲の先頭と終端で最大 60 秒 なし

記録した曲の編集

ここでは、曲の編集方法を説明しています。

制限: MP3 形式のサウンド ファイルのみ編集することができます。追加の制限事項について

は、「編集機能」 をご覧ください。

曲を手動で編集 (カット) するには:

1. プレーヤーで、編集する曲を選択します。

2. [編集] をクリックします。 編集画面が開きます。

注意: [編集] が無効になっている場合 (MP3 ファイルでない場合など)、選択した曲は編 集することができません。

3. 曲の先頭を調整するには を移動します。 フェードの長さは を移動して調整します。

4. 編集結果をテストするには、 をクリックします。

5. [トラック終端] をクリックして、手順 3 と 4 の操作を行います。

6. 結果に問題がなければ、[保存] をクリックします。

編集した曲はプレーヤーですぐに再生できます。 適切な編集結果になるまで編集処理を繰り返 して行えます。

P. 37

ファイルを確定する

ファイルを確定とマークすることによって、そのファイルの品質に満足したことを Moviebox に 通知することができます。

ファイルの確定 / 未確定を切り替えるには:

1. 現在のプレイリストでメディア ファイルを選択します。 個々のトラック、または複数の 項目を選択することができます。

2. をクリックして、選択したメディア ファイルの確定状態を切り替えます。 確定された

ファイルには、隣に緑色の目印が付きます。

Moviebox の重複フィルタ検出で確定したファイルは重複して作成されないように設定すること

ができます。

メディア ファイルを削除する

ここでは、メディア ファイルを物理的に削除する方法を説明しています。

注意:完全に削除したファイルは、元に戻すことはできません。

メディア ファイルを削除するには:

1. プレイリストやメディア センターでメディア ファイルを選択します。 一度に複数のファ イルを選択することもできます。

2. をクリックします。

3. 選択したファイルを削除してよろしければ、[はい] をクリックしてください。

選択したファイルは記録媒体 (ハードディスクなど) から完全に削除されます。 また、同時に すべてのプレイリストからも削除されます。

プレイリストからファイルを除外する

ファイルを完全に削除する代わりに、特定のプレイリストからファイルを除外することができま す。

制限: 個々のプレイリストからのみファイルを除外することができます。自動プレイリストか らファイルを除外することはできません。 (プレイリストの詳細...)

個々のプレイリストからファイルを除外するには:

1. プレイリストでメディア ファイルを選択します。 一度に複数のファイルを選択すること

P. 38

もできます。

2. をクリックします。

選択したファイルは現在のプレイリストからのみ除外されます。 ファイルそのものは記録媒体

(ハードディスクなど) で利用可能です。 また他で作成していたプレイリストでも利用できます。

P. 39

ドキュメント内 (ページ 34-39)

関連したドキュメント