• 検索結果がありません。

録音の手順

ドキュメント内 YDP-V240 取扱説明書 (ページ 59-62)

・ 録音容量:メロディート ラックだけに録音した場合、

5 曲(全体)で約30,000の音符 数が録音できます。

・ 保存したソングは、SMF(ス タンダードMIDIファイル ) フォーマット 0になります。

SMFについては103ページを ご参照ください。

NOTE

トラック指定  して録音 

トラック  2 トラック 

1

トラック  3

トラック  4

トラック  5

トラック  A

鍵盤演奏  コード 

演奏 

ダイアルを回して、ここに031

〜0 35の番号のうち、どれか1 つを表示させます

自分の演奏を録音しよう

2 画面のトラック表示を確認し、録音するトラックを選びます

◆メロディートラック1つと伴奏トラックを同時に録音する場合

[録音]ボタンを押しながら、録音したいトラックボタン[1]〜[5]のどれ かを押します。

続けて[録音 ]ボタンを押したまま、[A]ボタンを押します。

選ばれたトラックが反転表示されます。

◆メロディートラックを録音する場合

[録音]ボタンを押しながら、録音したいトラックボタン[1]〜[5]を押し ます。デュアルボイスを録音する場合は[1]〜 [3]を選んでください。ス プリットボイスは録音できません。

選ばれたトラックが反転表示されます。

3 鍵盤を弾くと録音がスタートします

また、[スタート/ ストップ] ボタンを押しても録音がスタートします。

録音中は、画面に現在の小節番号が表示されます。

4 [スタート/ストップ]ボタンまたは[録音]ボタンを押して録音 を終了します

録音を終了すると、画面の小節番号は「001」に戻り、録音したトラッ クの表示は四角く囲まれます。

・ 録音にスタイルトラック[A]

を選ぶと、自動的にスタイル はオンになります。

・ 録音スタート後に、スタイル オン /オフの切り替えはでき ません。

NOTE

注意

・ すでに録音されているトラック へ録音すると、データが上書き され、以前のデータは消えてし まいます。

押したまま

・ スタイルがオンで、スタイル トラック [A]がまだ録音され ていない場合は、メロディー トラックを選ぶと、スタイル トラック [A]も自動的に録音 トラックとして選ばれます。

メロディーだけを録音したい 場合は、スタイルトラック [A] を消灯させます。

・ 選択したトラックへの録音を キャンセルする場合は、その トラックボタンをもう一度押 します。スタート後に、スタ イルオン /オフの切り替えは できません。

NOTE

・ 録音中にメモリーが一杯に なった場合は、メッセージを 表示し録音が終了します。ソ ングクリアまたはトラックク リア (62ページ)により空きメ モリーを増やしたあとで、録 音をやり直してください。

NOTE

録音スタート

現在の小節番号

・ スタイルトラック録音中に、

[ イントロ/エンディング/rit.]

ボタンを押すと、エンディン グにふさわしいフレーズを演 奏して録音が終了します。

NOTE

または

自分の演奏を録音しよう

5 ソングを保存します 録音が終わると保存を促すメッセージが表示されますので、保存したい場 合は[+ /YES] ボタン、保存したくない場合は[− /NO]ボタンを押してく ださい。保存したソングはMIDIファイルとして、ソング番号031〜035 に保存されます。

上記で[− /NO]ボタンを押した場合でも電源を切るまでは、本体に録音 データが残っています。MIDIファイルとして保存したいときは、[録音]

ボタンを長押しして、保存を促すメッセージに従い、[+/YES]ボタンを 押してください。

6 録音が終わったら ◆ユーザーソングを再生させる場合

通常のソング再生と同じ手順です。(33ページ) 1 [ソング ]ボタンを押します。

2 ダイアルを使って、聞きたいユーザーソング(031〜035)の番号 とソング名を反転表示させます。

3 [スタート /ストップ ]ボタンを押します。

◆ユーザーソングをUSBフラッシュメモリーに保存する場合⇒ 96ページへ

■他のトラックを録音する場合

手順2〜5をくり返し、他のトラックを録音しましょう。

ソングメモリー [1]〜[5]、[A]ボタンを押すことにより、録音済みのト ラックを再生しながら(トラック番号のワク点灯)、他のトラックを録音す ることもできます。また、録音済みのトラックをミュート(消音)して(ト ラック番号のワク消灯)、他のトラックを録音することもできます。

■録音をやり直すには

やり直したいトラックを録音トラックとして選びます。

録音をスタートすると、上書き録音(前のデータを消去して、新しいデー タを録音)します。

●録音されないデータについて

・スプリット音色は録音されません。

・拍子、スタイル番号、スタイル音量は曲の先頭で録音されます。曲の途 中の変更は録音されません。

注意

・ 録音したソングを保存せずに電 源を切ると、録音したデータは 失われます。ご注意ください。

自分の演奏を録音しよう

録音済みのユーザーソングを1曲すべて( 全トラック)をクリアします。

1 SONG SELECT画面で、消去したいユーザーソング番号 (031〜035)を選びます

2 ソングメモリー [A]ボタンを押しながら、ソングメモリー [1]

ボタンを1秒以上押します

クリア確認の画面が表示されます。

消去をキャンセルするときは、[−] ボタンを押します。

3 消去するときは[+]ボタンを押します

クリア実行中の画面が表示され、ソングが消去されます。

録音済みのユーザーソングの1つのトラックを選んで、そのトラックのデータだけを消去します。

1 SONG SELECT画面で、消去したいユーザーソング番号 (031〜035)を選びます

2 消去したいトラック番号のソングメモリーボタン([1]〜[5]、

[A])を1秒以上押します

クリア確認の画面が表示されます。

消去をキャンセルするときは、[−] ボタンを押します。

3 消去するときは[+]ボタンを押します

クリア実行中の画面が表示され、指定したトラックのデータが消去されま

す。

ドキュメント内 YDP-V240 取扱説明書 (ページ 59-62)