電源ポジション 働 き
LOCK
ステアリングロックが作動する位置Acc
オ ー デ ィ オ、ラーなどが使える位置ド ア ミON
すべての電装品が使える位置(
OFF
)※消灯 電源が切れる位置ハイブリッドシステムの始動のしかた
パワースイッチ■電源ポジションの切り替えかた
インテリジェントキーを携帯しているとき、ブレーキペダルを踏まずにパワー スイッチを押すと電源ポジションが切り替わります。
●電源ポジションが
OFF
のとき、いずれかのドアを開けるか、又は閉めるとLOCK
に切り替わります。LOCK Acc (OFF)
ON
ZPA0394
アドバイス
●12Vバッテリーのバッテリーあがりを防止するため、以下の条件がそろった状態で約60分 経過すると自動的に電源がOFFになります。
・電源ポジションがAccのとき。
・全ドアが閉まっているとき。
・セレクトレバーが のとき。
●ハイブリッドシステムが停止しているときに、電源ポジションをAcc又はONにしたまま長 時間放置しないでください。12Vバッテリーがあがり、ステアリングロックの解除ができな くなります。
ハイブリッドシステムの始動のしかた
152 153
車との上手なつきあいかた 室内装備の使いかた 走行するとき走行する前に
!警告目次万一のときサービスデータさくいん 知識
●インテリジェントキーの電池が切れているときは、電源ポジションを切り替えることができ ません。対処方法については、以下のページをお読みください。
インテリジェントキーが正常に作動しないとき…P.155 電池の交換のしかた…P.39
●パワースイッチを押したときに「ステアリン グロック未解除表示」( P.113)が表示され たときは、ハンドルを軽く左右に回しながら パワースイッチをもう一度押してください。
車両情報ディスプレイ
ZPA0395
ハイブリッドシステムの始動のしかた
152 153
車との上手なつきあいかた 室内装備の使いかた 走行するとき走行する前に
!警告目次万一のときサービスデータさくいん
③セレクトレバーが にあることを 確認します。
・セレクトレバーが でも始動でき ますが、安全のため必ず で始動 してください。
ハイブリッドシステムの始動・
停止のしかた
■始動のしかた
運転するときは、インテリジェン トキーを運転者が必ず携帯してく ださい。
インテリジェントキーが作動範囲 内にあるとき、キーを取り出すこ となくハイブリッドシステムの始 動ができます。
ハイブリッドシステム始動の作動範 囲…
P.34
! 警告
●換気の悪い車庫や屋内では、暖機運 転をしないでください。排気ガスに よる一酸化炭素中毒を起こすおそれ があります。
●ペダルの踏み間違いは思わぬ事故に つながります。右足でアクセルペダ ルとブレーキペダルを交互に踏み、
その位置を確実に覚えてください。
! 注意
●ハイブリッドシステムの始動は、必 ず運転席に座って行ってください。
車外から行うと、思わぬ事故につな がるおそれがあります。
①アクセルペダルとブレーキペダル の位置を確認します。
・正しい運転姿勢(
P.58
)がとれ るようにハンドル、シート位置を 調節します。ブレーキ アクセル
TCA0579Z
②パーキングブレーキがかかってい ることを確認します。
ZPA0309
ハイブリッドシステムの始動のしかた
154 155
車との上手なつきあいかた 室内装備の使いかた 走行するとき走行する前に
!警告目次万一のときサービスデータさくいん
④ブレーキペダルをしっかりと踏み ます。
⑤アクセルペダルを踏まずに、パワー スイッチを押します。
⑥メーター内の走行可能表示灯
(
P.119
)が点滅し、その後点灯 します。(点灯すれば走行可能です。)
・走行可能表示灯 が点灯しない と き は、一 旦 電 源ポ ジ シ ョ ン を
OFF
にしたあと、10
秒間待ってか らパワースイッチを押してくださ い。アドバイス
●走行可能表示灯が点滅中は、セレクトレ バーを から動かさないでください。
●走行可能表示灯が点灯していれば、ガソ リンエンジンが停止していてもモーター で発進可能です。
●走行中に再始動することはできません。
必ず停車して始動してください。
●緊急時以外は走行中にパワースイッチの 操作を行わないでください。(走行中に パワースイッチを3連打以上、又は2秒 間押し続けるとハイブリッドシステムが 停止します。)
知識
●ハイブリッドシステムの始動を連続して 行うと保護機能が作動し、ハイブリッド システムを始動できなくなることがあり ます。その場合は、1分以上待ってから 再度パワースイッチを押して始動してく ださい。
■停止のしかた
①停車後、セレクトレバーを にし ます。
②パワースイッチを押します。
・電源ポジションが
OFF
になり、ハ イブリッドシステムが停止します。! 注意
●車から離れるときは以下のことをお 守りください。
・セレクトレバーを に入れる。
・電源ポジションを
LOCK
にする。アドバイス
●セレクトレバーを に戻す前にパワース イッチを押すとLOCKになりません。
( 戻し警告( P.109)が表示)
ハイブリッドシステムを停止するとき は、必ずセレクトレバーを にしてから パワースイッチを押してください。
ハイブリッドシステムの始動のしかた
154 155
車との上手なつきあいかた 室内装備の使いかた 走行するとき走行する前に
!警告目次万一のときサービスデータさくいん
ZPA0396
■インテリジェントキーが正常
に作動しないときインテリジェントキーの電池が切 れたときや、使用環境によりイン テリジェントキーと車両の通信が 正常に行われないときには、以下 の手順でハイブリッドシステムを 始動してください。
①セレクトレバーが にあることを 確認し、ブレーキペダルを踏みま す。
②インテリジェントキーの裏面を、
パワースイッチに接触させます。
③
LOCK
の表示が点灯してから約10
秒以内に、ブレーキペダルを踏ん だままパワースイッチを押すとハ イブリッドシステムが始動します。・ブレーキペダルから足を離してパ ワースイッチを押すと、電源が切 り替わります。
アドバイス
●上記の操作で始動できない場合は、早め に日産販売会社へ連絡してください。
●ハイブリッドシステムを停止する ときは、通常のときと同じように、
セレクトレバーを にしてからパ ワースイッチを押してください。
知識
●ドアの施錠・解錠は、メカニカルキーを 使って行ってください。( P.42)
●インテリジェントキーの電池が切れたと きは、早めに電池を交換してください。
( P.39)
ハイブリッドシステムの始動のしかた
156 157
車との上手なつきあいかた 室内装備の使いかた 走行するとき走行する前に
!警告目次万一のときサービスデータさくいん
●パーキングブレーキをかけるとき は、右足でブレーキペダルを踏み ながら、左足でパーキングブレー キペダルをいっぱいに踏み込みま す。
パーキングブレーキペダル ブレーキペダル
ESG0633Z
パーキングブレーキ
●解除するときは、右足でブレーキ ペダルを踏みながら、左足でパー キングブレーキペダルを カチッ と音がするまで踏み、ゆっくりと 離します。
! 警告
●パーキングブレーキをかけたまま走 行しないでください。ブレーキが過 熱し、ブレーキの効きが悪くなり、
思わぬ事故につながるおそれがあり ます。
アドバイス
●駐車するときは、必ずパーキングブレー キをかけてください。
●パーキングブレーキをかけたあとに、
パーキングブレーキをかけ直したいとき は、一度解除してから踏み込み直してく ださい。
知識
●パーキングブレーキをかけると後輪が固 定されます。
●パーキングブレーキをかけたまま走行す ると、パーキングブレーキ戻し忘れ警告
( P.107)が表示され、パーキングブ レーキ戻し忘れ警報( P.139)が鳴り ます。
パーキングブレーキ
156 157
車との上手なつきあいかた 室内装備の使いかた 走行するとき走行する前に
!警告目次万一のときサービスデータさくいん
■各セレクトレバー位置の働き
セレクトレバー位置 働 き
パーキング 駐車及びハイブリッドシステムを始動するときの位置 電源ポジションをOFF
又はLOCK
に切り替えることができ ます。( 以外では電源ポジションを
LOCK
にできません。)
リバース 後退するときの位置車内でブザーが鳴り運転者に知らせます。(車外の人に注意するものではありません。)
ニュートラル 動力が伝わらない状態の位置( でも停車中であればハイブリッドシステムを始動でき ますが、安全のため で始動してください。)
ドライブ 通常走行するときの位置速度に応じて
1
速〜7
速に自動変速します。また走行状況 によってアダプティブシフトコントロール(P.159
)が 働き、より適切に変速します。マニュアルモード マニュアルモード走行するときの位置
走行中に手動でシフトポジションを切り替えることができ ます。
セレクトレバーの使いかた
マニュアル シフトゲート ボタン
ZPA0397
■セレクトレバーの操作
セレクトレバー操作 ブレーキペダルを踏ん だままボタンを押して 操作します。
ボタンを押さずにその まま操作します。
ボタンを押して操作し ます。
セレクトレバーの使いかた