• 検索結果がありません。

手荷物 国際郵便 国際宅配便 航空貨物 入( )申

税関問合せ先一覧

[解 説]

(1)‥ 輸入申告日。

(2)‥ 輸入貨物を保管している保税地域(倉庫)を管轄する税関官署。

(3)‥ 輸入者(INVOICE に記載された荷受人)。代理人が輸入申告を行う場合は、代理人の欄も記入し、輸入者の 委任状を添付する。

(4)‥ 輸出者(INVOICE に記載された荷送人)。

(5)‥ 通常の輸入申告方法(輸入申告後、税金を納付して輸入許可を受け、貨物を引取る場合)を直輸入(Import‥

for‥Consumption)といい、IC の欄に×を記入する。

(6)‥ 貨物が取り卸された空港。

(7)‥ 輸送した航空機の便名。

(8)‥ 日本の空港に到着した日付。AWB に記載された Arrival‥Date。

(9)‥ 製品の原産国。INVOICE などに記載しておくとよい。

(10)‥ 貨物が航空機に積み込まれた都市名と国名。

(11)‥ AWB に記載された AWB 番号。

(12)‥ 貨物が保管されている保税地域(倉庫)の名称または、コード。

(15)‥「輸入申告台帳」に所要事項を記入して取得。

(16)‥ ~(19)・・・P.30 ~ 32 参照。

(20)‥ 法人の場合は法人番号、個人の場合は JASTPRO 登録者符号または税関の発給コードを記入。取得していな い場合は 99999。

(21)‥ 空欄のままでよい。

(22)‥ 1 品目目(この事例では T シャツ)の税番。

(23)‥(22)に記載した品目の課税価格が 201,000 円以上なので、統計細分(012)を記入する。

(24)‥ 実行関税率表の品名欄に記載されている番号。この事例では「1.異なる色の糸から成る ・・・」のうち、「(2)

その他のもの」なので、1―(2)となる。(P.25 参照)

(25)‥ 輸入貨物の品名。

(26)‥ 課税価格が 201,000 円以上の場合、実行関税率表の単位欄を見て記入。この事例の 6109.10-012 の単 位欄には数量(NO)と重量(KG)が記載されているので、両方を記載する。(P.25 参照)

(27)‥(26)の単位に合わせ、NO の右には T シャツの枚数(1,000)を、KG の右には正味重量(Net‥Weight)(400)

を記入する。(貨物の全量が単位に達しない場合は太線内に 0 を記入し、太線枠の右側に単位未満の数値を記 入する。)

(28)‥ T シャツの申告(課税)価格を計算書から転記する。

(29)‥ 関税率を記入し、基:基本税率、協:協定税率、特:特恵税率、暫:暫定税率のいずれかに×を記入する。

この事例の場合は協定税率なので、協の下に×を記入する。(無税の場合は「Free」と記入する。)

(30)‥ T シャツの関税額を計算書から転記する。

(31)‥ 関税以外の税を記入する。酒:酒税、石:石油石炭税、消:消費税、地:地方消費税、その他たばこ税、揮 発油税などがあり、科目の記載がない場合は「地」の右の空欄に税の科目を記入し、その右側の空欄に×を 記入する。税金の計算には順番があり、消費税と地方消費税が最後となる。

‥ T シャツは関税以外にかかる税が消費税と地方消費税だけなので、関税の欄のすぐ下に消費税、更にその下 に地方消費税を記入する。(それぞれの欄に×を記入。)

(32)‥ ~(37)、(28)’~ (37)’‥・・・ 計算書から数字を転記する。

(38)‥ 2品目目(この事例では靴下)の税番。靴下の課税価格は 200,999 円以下なので、統計細分の欄は×を記入し、

その下の税表細分も空欄のままでよい。

(16)〜(19)について

 この欄は 1 品目の申告(課税)価格が 201,000 円以上の場合に記入が必要です。

 符号は下記の財務省ホームページで調べることができます。

 

 http://www.customs.go.jp/toukei/sankou/dgorder/ts_dg_or.htm

(16)船(取)卸港符号

貨物の積卸港を記入する。

画面上部にある「別紙符号表」の [ 3‥港 ] をクリックし、港符号表を出す。

事例では貨物が成田国際空港に到着しているので、符号は「104」となる。

①「別紙符号表」の「3 港」をクリックし、

 符号表を出す。

②事例では貨物は成田国際空港に到着  しているので、「104」

外国貿易等に関する統計基本通達(財務省貿易統計)

手荷物 国際郵便 国際宅配便 航空貨物 入( )申

税関問合せ先一覧

(17)船 ( 機 ) 籍符号

貨物を運んだ船(航空機)が日本国籍か、外国籍かを記入する。

画面上部にある「別紙符号表」の [ 4‥船 ( 機 ) 籍 ] をクリックし、船 ( 機 ) 籍符号表を出す。

事例では日本法人(JAL)の航空機となっているので、符号は「1」となる。

(18)貿易形態別符号

輸入された形態について記入する。

画面上部にある「別紙符号表」の [ 5‥貿易形態別 ] をクリックし、貿易形態別符号表を出す。

事例では、第 1 符号は、航空貨物なので「1」、第2符号は、直輸入なので「1」、第3符号は、1から7のい ずれにも該当しないので、「8」(その他)となり、記入欄にはこの 3 つの数字を続けて「118」と記入する。

①「別紙符号表」の [ 4‥船 ( 機 ) 籍 ] を  クリックし、船 ( 機 ) 籍符号表を出す。

①「別紙符号表」の [ 5‥貿易形態別 ] を  クリックし、貿易形態別符号表を出す。

②事例では日本法人(JAL)の  航空機となっているので、「1」

(19)原産国(地)符号

 輸入品の原産国と、特恵税率の適用の有無を記入する。

 はじめに画面上部にある「別紙符号表」の [ 1‥統計国名 ] をクリックし、統計国名符号表を出す。

 事例では米国からの輸入となっているので、符号はアメリカ合衆国の「304」となる。

続いて画面上部にある「別紙符号表」の [ 6‥特恵税率適用 ] をクリックし、特恵税率適用符号表を出す。この符 号表は申告年度が偶数か、奇数か、により見る表が異なり、事例では申告が平成 29 年度なので、「2.平成の 奇数年度の申告等に係るもの」の表を見る。

T シャツは「特恵税率を適用しないもののうち、無税ではないもの」に該当するので、符号は「6」となる。

記入欄には国名符号と合わせて「3046」と記入する。

①「別紙符号表」の [ 1‥統計国名 ] をクリック。

③「別紙符号表」の [6‥特恵税率適用 ] をクリック。

②事例では米国からの輸入となってい  るので、アメリカ合衆国「304」。

関連したドキュメント