• 検索結果がありません。

1. プリズム反射鏡を視準する

警告

■ 望遠鏡で太陽や太陽反射光などを直接見る ようなことは絶対にしないで下さい。失明の原 因となります。太陽観測を行う場合には、眼 障害の危険や機器の故障を防ぐために必ず 専用のソーラフィルタを使用して下さい。

■ 故意に人体に向けて使用しないで下さい。

LED は眼や人体に有害です。万一、LED によ る障害が疑われるときは、速やかに医師によ る診察処置を受けて下さい。

望遠鏡の十字線中心をプリズム(ターゲット)の中心 にあわせます。反射光を受信すると光量値が表示され ます。

近距離の視準

近距離のときは、特に正確に視準して下さい。

測距1 測距2

3

測距

2. 測距する

観測画面で【測距 1】または【測距 2】キーを押す と、測距が開始されます。

測距中は「-----」または「 ) ) ) 」が走り、

測距中を示します。また、設定されているプリズム 定数が、バー表示の下に<30mm>の様に表示され ます。(次頁参照)

測距回数分測距を行うと、測距結果を表示し測距を 終了します。

測距回数を「0」とし連続測距を行っている場合等 は、【測距 1】【測距 2】または【ESC】キーを押す と測距を中止します。

測距値は最後の観測値が表示されます。

2/4 画面の SD 値のみ、最後に平均値が表示されま す。

光量不足の場合は、測距中に光量状態表示が点滅し ます。(p.3-5 参照)

測標高/気温気圧

【設定】⇒「1.測標高(HT)、2.気温/気圧」で設定で きます。(p.3-26 参照)

補正条件の設定

測距値の補正は、現在オープンしている現場の

「距離補正の設定」に従って行われます。変更する 場合は、新しい現場を作成して下さい。(p.3-133 参 照)

3

測距

3. 測距条件の設定

【測距 1】または【測距 2】キーをそれぞれ 1 秒以 上押すと、測距条件の設定画面が表示されます。

【▲】【▼】キーを押してカーソルを移動します。

【 】【 】キーを押して各設定項目を切り替えます。

ターゲット種別: プリズム/レフシート

プリズム定数: プリズム定数の入力(-999~999mm)

測距モード: 精密(1mm)/高速(10mm)

平均回数: 0(連続測距)~99 回 記録モード: OFF/測距+確認/測距+記録

記録モード

【測距 1】または【測距 2】キーで、測距後、自動的に記録まで行うことができます。

OFF: 測距のみを行います。

測距+確認: 測距後、記録画面に自動的に進みます。

測距+記録: 測距後、基本観測画面に表示されている「点名と測標高」で記録を行い ます。

ターゲット種別の設定によって、測距中のバー表示 が異なります。

プリズムに設定していると「-」、レフシートに設定 していると「 ) 」が走ります。

測距中のプリズム定数表示

測距中、バー表示の下に、設定されているプリズム定数が<30mm>のように表示され ます。

ターゲットの設定

ターゲットの設定は正しく行って下さい。正しく行われていないと、仕様の精度で測距で きない場合があります。

ターゲットを切り替えた直後の測距では、通常より測距時間がかかる場合があります。

3

表示・モード・設定・気泡

関連したドキュメント