• 検索結果がありません。

(地震保険普通保険約款第 14 条(2)→ 54、72 ページ)

大規模地震対策特別措置法に基づく警戒宣言が発令されたときは、

その時から「地震保険に関する法律」に定める一定期間、警戒宣言に 関する地域内に所在する保険の対象について、地震保険の新規契約お よび増額契約はお引受けできません(同一物件・同一被保険者・保険 金額が同額以下の更改契約は除きます。)のでご注意ください。

【「じぶんでえらべる火災保険」の保険期間の中途で地震保険をご契約にな りたい場合】

「じぶんでえらべる火災保険」のご契約時に地震保険をご契約されな かった場合でも、「じぶんでえらべる火災保険」の保険期間(ご契約期間)

の中途から地震保険をご契約になることができます(ただし、上記Ⅷ の場合を除きます。)ので、ご希望される場合には、当社または契約取 扱者(営業担当者・代理店)にご連絡ください。

普通保険約款・特約集をお読みいただくにあたって  普通保険約款・特約集は、ご契約内容を記したもので重要な事柄が 定められています。上記までの説明と合わせてお読みください。

 なお、お客様のご契約内容により、それぞれ該当する普通保険約款 および特約が適用されます。

普通保険約款

および 特約

第1条(用語の定義)

この普通保険約款において、次の用語の意味は、それぞれ次の定 義によります。

用 語 定 義

危険 損害の発生の可能性をいいます。

危険増加 告知事項についての危険が高くなり、この保険契 約で定められている保険料がその危険を計算の基 礎として算出される保険料に不足する状態になる ことをいいます。

告知事項 危険に関する重要な事項のうち、保険契約申込書 等の記載事項とすることによって当会社が告知を 求めたものをいいます。(注)

(注)他の保険契約等に関する事項を含みます。

再調達価額 保険の対象と同一の構造、質、用途、規模、型、

能力のものを再築または再取得するのに要する額 をいいます。

残存物取片づけ

費用 損害を受けた保険の対象の残存物の取片づけに必 要な費用で、取りこわし費用、取片づけ清掃費用 および搬出費用をいいます。

敷地内 特別の約定がないかぎり、囲いの有無を問わず、

保険の対象の所在する場所およびこれに連続した 土地で、同一保険契約者または被保険者によって 占有されているものをいいます。また、公道、河 川等が介在していても敷地内は中断されることな く、これを連続した土地とみなします。

失効 この保険契約の全部または一部の効力を、その時 以降失うことをいいます。

支払責任額 他の保険契約等がないものとして算出した支払う べき保険金または共済金の額をいいます。

収容家財 保険証券記載の建物に収容される家財をいいます。

(注)(注)物置、車庫その他の付属建物が保険証券 記載の建物に含まれる場合は、これに収容 される家財を含みます。

損害 消防または避難に必要な処置によって保険の対象 について生じた損害を含みます。

建物 土地に定着し、屋根および柱または壁を有するも のをいい、門、塀、垣、タンク、サイロ、井戸、

物干等の屋外設備・装置を除きます。

他の保険契約等 この保険契約における保険の対象と同一の敷地内 に所在する被保険者所有の建物または収容家財に ついて締結された第2条(保険金を支払う場合)

の損害または費用を補償する他の保険契約または 共済契約をいいます。

盗難 強盗、窃盗またはこれらの未遂をいいます。

破裂または爆発 気体または蒸気の急激な膨張を伴う破壊またはそ の現象をいいます。

被保険者 保険の補償の対象となる方をいいます。

保険期間 保険証券記載の保険期間をいいます。

第1章 用語の定義条項

組立式火災保険普通保険約款

保険金 損害保険金または残存物取片づけ費用保険金をい 無効 います。この保険契約のすべての効力が、契約締結時から 生じなかったものとして取扱うことをいいます。

預貯金証書 預金証書または貯金証書をいい、通帳および預貯 金引出し用の現金自動支払機用カードを含みます。

第2条(保険金を支払う場合)

(1)当会社は、次のいずれかに該当する事故によって保険の対象に ついて生じた損害に対して、この普通保険約款に従い、損害保険 金を支払います。

① 火災② 落雷

③ 破裂または爆発

(2)当会社は、(1)の損害保険金が支払われる場合において、それ ぞれの事故によって生ずる残存物取片づけ費用に対して、この普 通保険約款に従い、残存物取片づけ費用保険金を支払います。

第3条(保険金を支払わない場合)

(1)当会社は、次の①から③に該当する事由によって生じた損害も しくは費用または④に該当する損害に対しては、保険金を支払い ません。① 保険契約者、被保険者(注1)またはこれらの者の法定代理

人の故意もしくは重大な過失または法令違反

② 被保険者でない者が保険金の全部または一部を受け取るべき 場合においては、その者(注2)またはその者の法定代理人の 故意もしくは重大な過失または法令違反。ただし、他の者が受 け取るべき金額については除きます。

③ 前条(1)の事故の際における保険の対象の紛失または盗難

④ 保険の対象に生じたすり傷、かき傷、塗料のはがれ落ちその 他単なる外観上の損傷または保険の対象の汚損であって、保険 の対象の機能に直接関係のない損害

(2)当会社は、次のいずれかに該当する事由によって生じた損害ま たは費用(注3)に対しては、保険金を支払いません。

① 戦争、外国の武力行使、革命、政権奪取、内乱、武装反乱そ の他これらに類似の事変または暴動(注4)

② 地震もしくは噴火またはこれらによる津波

③ 核燃料物質(注5)もしくは核燃料物質(注5)によって汚 染された物(注6)の放射性、爆発性その他の有害な特性また はこれらの特性による事故

(注1)保険契約者、被保険者

保険契約者または被保険者が法人である場合は、その理 事、取締役または法人の業務を執行するその他の機関をい

(注2)その者います。

被保険者でない保険金を受け取るべき者が法人である場 合は、その理事、取締役または法人の業務を執行するその 他の機関をいいます。

(注3)損害または費用

(2)①から③までの事由によって発生した前条の事故が 延焼または拡大して生じた損害または費用、および発生原 因がいかなる場合でも同条の事故がこれらの事由によって 延焼または拡大して生じた損害または費用を含みます。

(注4)暴動

第2章 補償条項

群衆または多数の者の集団の行動によって、全国または 一部の地区において著しく平穏が害され、治安維持上重大 な事態と認められる状態をいいます。

(注5)核燃料物質

使用済燃料を含みます。

(注6)核燃料物質によって汚染された物 原子核分裂生成物を含みます。

第4条(保険の対象の範囲)

(1)この保険契約における保険の対象は、次に掲げる物で、日本国 内に所在し、被保険者が所有するものとし、次を単位にこれを引 き受けるものとします。

① 保険証券記載の建物(注1)

② 収容家財

(2)次に掲げる物は、収容家財には含まれません。

① 自動車(注2)、船舶(注3)または航空機およびこれらの付

② 通貨、小切手、手形その他の有価証券、切手、印紙、預貯金証書、属品 プリペイドカード、電子マネーまたは乗車券等(注4)その他 これらに類する物

③ 貴金属、宝玉および宝石ならびに書画、骨董とう、彫刻物その他 の美術品で、1個または1組の価額が 30 万円を超えるもの

④ 稿本、設計書、図案、雛ひな型、鋳型、木型、紙型、模型、証書、

帳簿その他これらに類する物

⑤ 動物および植物等の生物

⑥ データ、ソフトウェアまたはプログラム等の無体物

⑦ 法令により被保険者の所有または所持が禁止されている物

(3)建物が保険の対象である場合は、次に掲げる物のうち、被保険 者の所有するものは、当会社と保険契約者または被保険者との間 に合意がないかぎり、保険の対象に含まれます。

① 畳、建具その他これらに類する物

② 電気、通信、ガス、給排水、衛生、消火、冷房・暖房、エレベー ター、リフト等の設備のうち建物に付加したもの

③ 浴槽、流し、ガス台、調理台、棚その他これらに類する物の うち建物に付加したもの

④ 門、塀もしくは垣または物置、車庫その他の付属建物

(4)収容家財が保険の対象である場合は、被保険者の親族の所有す る収容家財で保険証券記載の建物に収容されているものは、保険 の対象に含まれます。

(5)建物と収容家財の所有者が異なる場合において、収容家財が保 険の対象であるときは、(3)①から③までに掲げる物で被保険者 の所有するものは、当会社と保険契約者または被保険者との間に 合意がないかぎり、保険の対象に含まれます。

(注1)建物

建物のうち共用部分は、当会社と保険契約者または被保 険者との間に合意がある場合は、これを保険の対象から除 くことができます。ただし、その場合において、もっぱら 被保険者が使用または管理する共用部分が損害を受け、そ の区分所有建物の居住者で構成される管理組合の規約に基 づき、被保険者に修復の義務が生じたときは、これらを保 険の対象として取り扱います。なお、この損害に対して保 険金の支払を受けようとする場合は、その管理組合の承認 を得なければなりません。この場合であっても、普通保険 約款にいう再調達価額および保険金額ならびに保険証券記 載の建物の保険金額には、これらの価額を含みません。

(注2)自動車

関連したドキュメント