• 検索結果がありません。

税率

ドキュメント内 市税のしおり2016表紙再3 (ページ 46-49)

50㏄以下

50㏄を超え90㏄以下 90㏄を超え125㏄以下 ミニカー(50㏄以下)

1,000円 1,200円 1,600円 2,500円 2,400円 4,000円 1,600円 4,700円 2,400円

2,000円 2,000円 2,400円 3,700円 3,600円 6,000円 2,400円 5,900円 3,600円 農耕作業用

その他(農耕作業用以外)

原動機付自転車

二輪の軽自動車(125㏄を超え250㏄以下)及び二輪以下のトレーラー 二輪の小型自動車(250㏄を超えるもの)

小型特殊自動車 雪上車

区        分

〜平成27年度 税車

動自 軽

◎原動機付自転車、二輪車および小型特殊自動車等の税額

税 額(年額)

平成28年度〜

税車 動自 軽

※平成27年4月1日以降に初度検査を受けた軽自動車であっても、初度検査年月から13年を経過した場合  は、経年車重課税率適用となります。

※1 電気自動車、天然ガス軽自動車(ポスト新長期規制から NOX10%低減)

※2 ガソリン車・ハイブリット車(乗用車:平成 32 年度燃費基準+20%達成)(貨物車:平成 27    年度燃費基準+35%達成)

※3 ガソリン車・ハイブリット車(乗用車:平成 32 年度燃費基準達成)(貨物車:平成 27 年度燃    費基準+15%達成)

(注1)ポスト新長期規制は、ディーゼル車等において、平成 21 年以降に適用される排出ガス規制。

(注2)ガソリン車・ハイブリット車は、いずれも平成 17 年排出ガス規制 75%低減達成車(★★★★)

   に限る。

三輪の軽自動車(660㏄以下)

2,700円 1,300円 1,800円 1,000円 1,000円 10,800円

5,000円 6,900円 3,800円 3,900円

5,400円 2,500円 3,500円 1,900円 2,000円 四輪以上の

軽自動 車

(660㏄以下)

自家用 乗 用 貨物用 乗 用 営業用 貨物用

概ね25%

軽減(※3)

概ね50%

軽減(※2)

概ね75%

軽減(※1)

8,100円 3,800円 5,200円 2,900円 3,000円

<グリーン化特例(軽課)の例>

番号 〇〇〇〇〇

自動車検査証

平成27年11月15日 軽自動車検査協会

 上の例は、軽自動車四輪以上の乗用で自家用の場合です。平成28年度のみ(※2)の概ね 車両番号

  車台番号

有効期間の満了する日

○年○月○日

備考 平成32年度燃費基準20%向上達成車 交付年月日

  乗車定員

初度検査年月 平成27年11月 最大積載量

自動車の種類   車両重量

用途 乗用 車両総重量

自家用・事業用の別 自家用 車両総重量

税車 動自 軽

三輪の軽自動車(660㏄以下)

7,200円 4,000円 5,500円 3,000円 3,100円 四輪以上の

軽自動 車

(660㏄以下)

自家用 乗 用 貨物用 乗 用 営業用 貨物用

12,900円 6,000円 8,200円 4,500円 4,600円

<経年車重課税率の例>

番号 〇〇〇〇〇

自動車検査証

平成2 7年11月15日 軽自動車検査協会

 上の例は、軽自動車四輪以上の乗用で自家用の場合です。平成30年度から重課税 率となり、税額は12,900円になります。(平成29年度までは年額7,200円です。)

車両番号   車台番号

交付年月日   乗車定員

初度検査年月 平成16年11月 最大積載量

自動車の種類   車両重量

用途 乗用 車両総重量

自家用・事業用の別 自家用 車両総重量

〇経年車重課税率の適用開始年度の例 平成14年以前に初度検査を受けた車両 平成16年3月以前に初度検査を受けた車両 平成17年3月以前に初度検査を受けた車両

平成28年度から 平成29年度から 平成30年度から

⇒

⇒

⇒

※平成15年10月14日以前に初度検査を受けた車両は自動車検査証に「年」の表記 しかないため、その年の12月に検査を受けたとみなします。

税車 動自

ドキュメント内 市税のしおり2016表紙再3 (ページ 46-49)

関連したドキュメント