• 検索結果がありません。

目的地案内方法

ドキュメント内 OM Z49-A (ページ 78-83)

ナビゲーション案内  高速分岐案内

有料道路や高速道路を走行しているとき、情報がある 分岐点(JCT)が近づくと、高速分岐案内画面が表示 されます。

1 2

1.  分岐点名称

ジャンクション(JCT)の名称が表示されます。

2.  方面名称

レーンごとの方面名称が表示されます。

 リアルジャンクションガイド表示

動画データのある交差点では、実際の見え方と同じよ うに交差点拡大図がアニメ表示されます。

リアルジャンクションガイド表示を消すには   にタッ チします。

クルージングマップ表示中はリアルジャンクションガイ ドは表示されません。

リアルジャンクションガイドを表示するかどうか設定で きます(「リアルジャンクションガイドを設定する」303 ページ参照)。

リアルジャンクションガイドで表示されているルートは レーン(車線)案内は行いません。常に道路中央に表示 されます。

p p p

p

 ETC レーン表示

ETC レーン情報のある料金所が近づくと、ETC レーン 案内図が表示されます。

ETC 車載器(別売)を装着してあり ETC カードが挿入 されている場合は、ETC レーンに矢印が表示されます。

ETC レーンは、実際のレーンと異なる場合があります。

ETC レーン表示を消すには   にタッチします。

ETC レーン案内をするかどうかを設定できます(「料金所 ゲート案内を設定する」304 ページ参照)。

 レーン(車線)ガイド表示

レーン情報のある分岐交差点の手前(約 10km 以内)

では、走行する交差点までの距離、およびレーン図が 表示されます。

1

1.  レーン情報

次の交差点のレーンガイド 次の交差点までの距離

次の交差点以降の 右左折交差点の レーンガイド

レーン情報がある直進の交差点では「 」が、右左折の 交差点では「 」が表示されます。

レーン情報のない交差点では、交差点での進行方向(直 進を除く)が矢印で表示されます。

レーンガイドを表示するかどうかを設定できます「レー ンガイドを表示する」304 ページ参照)。

p p p p

p p p

 方面看板の表示

方面看板情報のある交差点の手前(約 500m 手前)で は、方面看板が表示されます。

方面看板表示を消すには   にタッチします。

方面看板を表示するかどうかを設定できます(「方面看板 を表示する」304 ページ参照)。

 ハイウェイモード表示

ハイウェイモードでは IC(インターチェンジ)や JCT

(ジャンクション)の他に、SA(サービスエリア)や PA(パーキングエリア)の案内も行います。

自動でハイウェイモードを表示するかどうか設定するこ とができます(「自動ハイウェイモードの設定」302 ペー ジ)。

ハイウェイモードを解除するには   にタッチして 地図切換画面を表示し、  行程ガイド  以外の地図表示を選 択してください。

p p

p

p

 方向誘導線表示

自車位置から目的地・経由地の方向を示す直線が表示 されます。

方向誘導線を表示するかどうかを設定できます(「誘導方 向を表示する」300 ページ参照)。

 音声案内

目的地案内中は、交差点、分岐点、通過点、インターチェ ンジ(IC)の入口 / 出口、ジャンクション、到着案内 などが自動的に音声案内されます。音声案内は PCM 音声(肉声)で案内します。

 「音声案内例」は一般的なものであり、道路の接続状況 などにより異なった音声案内が行われることがあります。

音声案内はあくまでも参考としてください。

案内音声の音量を調整することができます(「案内音量を 調整する」327 ページ参照)。

自車位置と案内地点までの距離が近いときは、音声案内 が行われなかったり、遅れたり、誤った音声案内が行わ れることがあります。

音声案内の確認

音声案内を聞きのがしてしまったときなどに、任意の タイミングで直近の情報を音声で確認することができ ます。

1   現在地画面で   スイッチを押

します。

案内音量を OFF にしているときは、音声案内を確認する ことができません。

たとえば「およそ 700m 先左方向です。」の音声案内の あと、しばらく走行してから   スイッチを押 すと、「およそ 600m 先左方向です。」というように案内 内容が状況に合わせて変化します。

p

p

p p

p p

ナビゲーション案内

目的地案内中の音声案内の例

一般道音声機能

交差点などで交差点名や残りの距離、方向を案内しま す。また、登録地点が近づいたことも音声案内します。

[音声案内例]

およそ 500m 先、○○交差点を右折です。

まもなく、○○です。

まもなく、右折です。

登録地点に接近音を設定する方法については、「接近音を 変更する」(101 ページ)を参照してください。

高速分岐音声案内

高速道路をルート走行中は、分岐点で拡大表示を行い、

音声で進行方向を案内します。

[音声案内例]

およそ○○ km 先、○○方向、○○方面です。

高速料金音声案内

ルート走行中に高速道路料金所手前で高速道路の料金 を案内します。

[音声案内例]

この先料金所です。料金は○○です。

目的地、経由地に到着したときの 音声案内の例

[音声案内例]

この先、目的地です。

この先、経由地です。

 フェリー航路の案内

フェリーの航路は− − −(破線)で表示され、フェリー ターミナルまで音声案内が行われます。フェリー利用 後、しばらく走行すると目的地案内が再開されます。

ルート探索でフェリーを使用するかどうかを設定できま す(「フェリー航路を含むルートを探索する」306 ペー ジ参照)。

画面にフェリー航路が点線で表示されていても、ルート 検索の対象外航路の場合があります。

ルート検索対象のフェリー航路は青色で表示されます。

ルート検索外の航路は、地図色の設定が「標準」の時は 灰色、「道路強調」の時は白色で表示されます。

p

p

p p

 到着情報の表示

目的地案内中は通過点(目的地、経由地、フェリー乗 り場)の到着予想時刻と残距離が表示されます。

1 3

2

1.  案内地点マーク 2.  到着予想時刻表示 3.  残距離

経由地 / フェリー航路が設定されている場合は、タッチ するごとに目的地 / 経由地 / フェリー乗り場に表示が切 りかわります。目的地のみ設定されている場合は、トー ンダウンしてタッチすることはできません。

到着予想時刻は設定した車速(「車速を設定する」303 ページ参照)や VICS 旅行時間を考慮して計算していま すが、走行条件などにより、多少の誤差が生じることが あります。

ルートから外れると、到着情報が消えます。

案内地点マークについては 84 ページを参照してください。

到着予想時刻を音声で案内することができます(「到着予 想時刻を音声案内する」303 ページ参照)。

p

p

p p p

 料金案内

目的地案内中は、有料道路や高速道路の料金所の手前 で、地図右上に料金が表示され、音声で案内されます。

料金は設定した車両情報から計算していますが、通行料 金の変更などにより、実際の料金と異なることがありま す(「車両情報を設定する」304 ページ参照)。

高速道路上に目的地を設定したとき、および高速道路走 行中にルートを変更したときは料金案内は行いません。

地図データに情報のない料金所では、料金案内は表示さ れません。

料金が前納の出口料金所または ETC 車載器(別売)を装 着している場合、料金案内は表示されません。

ETC 車載器を接続している場合の料金案内表示について は、「ETC の料金表示について」(180 ページ)を参照し てください。

 英語案内

本機の案内を英語で行うことができます。地図表示と 音声案内を英語に設定することができます。

英語案内を行うかどうかを設定できます(「英語で表示・

案内する」305 ページ参照)。

英語案内は簡易的な案内になります。

p

p p p p

p p

 踏み切り、 合流案内

ルート案内中、踏み切り地点を事前に音声とアイコン で案内します。

また、ルート走行中に合流点がある場合、音声とアイ コンにて合流を知らせます。

[音声案内例]

この先、踏み切りです。

この先、右からの合流があります。

[アイコン例]

形状  警告アイコン

踏切

合流道路  

それぞれ案内するかどうかを設定できます(「踏み切り 案内を設定する」303 ページ、「合流案内を設定する」

302 ページ参照)。

細街路走行中は、踏み切り案内は行われません。

 事故多発地点案内

一般道または高速道路をルート走行中、事故多発地点 を事前に音声とアイコンで案内します。

[音声案内例]

この先、事故多発地点です。ご注意ください。

この先、事故多発区間です。ご注意ください。

[アイコン例]

警告アイコン 事故多発地点

事故多発地点案内をするかどうかを設定できます(「交通 事故多発区間警告」303 ページ参照)。

 「事故多発地点」と「踏み切り、合流地点」が同じ場合は、

踏み切り、合流地点音声案内が優先されます。

p

p

p p

ナビゲーション

ドキュメント内 OM Z49-A (ページ 78-83)