• 検索結果がありません。

測定項目

ドキュメント内 Ƌxe̋C䂪mIW֋yڂe̎ (ページ 70-73)

第 6 章 冬季における室内気流環境の評価

6.2 実験の方法

6.2.4 測定項目

本評価実験では夏季評価実験と同様にCTRと主観評価アンケートを測定し,提案環 境が知的集中に与える影響を客観的および主観的に評価した.

6.2.4.1 CTR

4.2.4.1条で述べた通り,集中時間比率CTR(Concentration Time Ratio)[34]とは,知 的集中を客観的かつ定量的に評価する指標である.

夏季評価実験と同様にCTR-Analyzer[37]を使用して比較問題の解答時間データから CTRを算出した.

6.2.4.2 主観評価

提案環境が実験参加者の主観にどのような影響を与えるかを調べるため,主観評価 アンケートを実施した.アンケートは,各タスクの前後に紙面上で(1)経過アンケート,

iPad上で(2)自覚症しらべと(3)環境評価アンケートを実施し,紙面上で,3日目の実

ケートを実施した.

(1)経過アンケート,(2)自覚症しらべ,(3)環境評価アンケート,(4)終了時アンケー トの詳細については4.3.2項で述べたものと同様である.ただし,(3)環境評価アンケー トについては,夏季評価実験では探索的に21項目実施していたが,アンケート項目が 多すぎると実験参加者の負担が大きく,実験終了までにかかる時間も長くなるため,本 評価実験では,提案環境と標準環境間で同じ条件である環境要素に関する項目と夏季 評価実験と予備調査の知見から実験参加者が判断するのは困難だと考えられる項目は 不要と判断し,8項目を削減した13項目で実施した.図6.4に用いた13項目を示す.

(5)香り感想アンケートは,作業直前と休憩前に使用した香りについて,実験参加者 がどのように感じるかを調べるために実施した.参加者には,それぞれの香りについ て各項目に対する印象を7段階(-3〜+3)で評価させた.図6.5に香り感想アンケート の内容を示す.

図 6.4: 冬季評価実験における環境評価アンケートの回答画面

香り感想アンケート

記入日 参加者番号

今回の実験で用いた香りに関するアンケートです。

実験初日に選定し、本日実験中に使用した ①作業直前 ②休憩前 の二種類の香りについて、

最も自分の考えに近いところに〇をつけてください。

① 作業直前に気持ちを切り替えるための香り について

とてもよく

当てはまる 当てはまる まあ

当てはまる どちらとも いえない

あまり 当てはまら

ない

当てはまら ない

全く 当てはまら

ない やる気を高めてくれる

疲れをいやしてくれる

安らいだ気分になれる

目を覚ましてくれる

すがすがしい気分になれる

② 休憩前にリラックスするための香り について

とてもよく

当てはまる 当てはまる まあ 当てはまる

どちらとも いえない

あまり 当てはまら

ない

当てはまら ない

全く 当てはまら

ない やる気を高めてくれる

疲れをいやしてくれる

安らいだ気分になれる

目を覚ましてくれる

すがすがしい気分になれる

以上

図 6.5: 香り感想アンケート

ドキュメント内 Ƌxe̋C䂪mIW֋yڂe̎ (ページ 70-73)