!
次の文章を読み,下の問いに答えよ。第1次世界大戦後の1920年,アメリカ大統領 1 の提唱によって
"国際連盟 が設立された。これは
#集団安全保障体制に基づく
$国際平和機構であった。国際連盟 規約では,加盟国による国際紛争の軍事的解決が禁止されたが,第2次世界大戦の 勃発を防ぐことはできなかった。
国際機構による平和と安全という考えは,第2次世界大戦後の国際連合へと受け 継がれた。その原型は1941年の 2 にみられ,その後1945年の 3 会 議で採択された国際連合憲章により国連は発足した。国連の原加盟国は A カ国だったが,1956年には 4 の加盟が認められ,1973年に東西ドイツ,
1977年にベトナム,さらに1991年には 5 が同時に加盟するなどした。その 結果,2013年現在の国連加盟国は B カ国となっている。
国連は,国際社会の平和と安全の維持,さらに経済,社会,文化,人道などの面 で国際協調の促進と国際問題の解決を目的としている。そのために総会,
%安全保障
理事会,経済社会理事会, 6 ,
&国際司法裁判所,事務局という6つの主要
機関およびその他の多くの専門機関や委員会を置いている。国連は,経済社会理事 会や専門機関などと協力して,人権や環境問題を含む様々な地球規模の問題につい て'国際協力を行ってきた。
武力の行使や武力による威嚇は国連憲章によって禁止されているが,個別的また は集団的(自衛権を行使する場合および国連の集団安全保障体制に基づく軍事的な制 裁措置の場合には例外として認められる。しかし,2013年現在,安保理と加盟国間 で締結される特別協定に基づく,国連憲章に規定された形での国連軍は設置されて いない。これに代わるものとして,国連は
)PKOを数多くの地域紛争において実施 し,成果をあげてきた。
*+解答番号 1 〜 40 ,
問1 文中の 1 〜 6 に入れるのに最も適当なものを,次の!〜$ のうちからそれぞれ一つ選びマークせよ。
1 ! ローズベルト " ウィルソン
# トルーマン $ チャーチル
2 ! 大西洋憲章 " ケロッグ・ブリアン条約
# カイロ宣言 $ 連合国共同宣言
3 ! ジュネーブ " ダンバートン・オークス
# モスクワ $ サンフランシスコ
4 ! インド " トルコ # 日 本 $ フィリピン
5 ! 韓国と北朝鮮 " ロシアとウクライナ
# チェコとスロバキア $ クロアチアとスロベニア 6 ! 国際労働機関 " 信託統治理事会
# 国際復興開発銀行 $ 国際通貨基金
問2 文中の A と B に入る数字の組みあわせとして最も適当なも のを,次の!〜$のうちから一つ選びマークせよ。 7
! A 42 B 193 " A 42 B 185
# A 51 B 193 $ A 51 B 185
問3 下線部%の国際連盟に関する記述として適当でないものを,次の!〜$のう ちから一つ選びマークせよ。 8
! 理事会における議決が全会一致制であったため,加盟国間の重大な対立に 際しては,有効な手段をとることが困難であった。
" 国際連盟の決定は,原則として勧告にすぎず,侵略国に対する措置も経済 的な制裁にとどまった。
# アメリカが上院の反対により加盟せず,日本は当初加盟が認められなかっ た。
$ 主要国であった日本,ドイツ,イタリアが1930年代に相次いで脱退した。
問4 下線部%の集団安全保障についての記述として最も適当なものを,次の!〜
$のうちから一つ選びマークせよ。 9
! 国家間の力関係を均衡させることで,相互の侵略を防ぐ考え方である。
" 同盟関係にある他国が武力攻撃を受けたときに,その武力攻撃を自国の安 全に対する脅威とみなして実力で阻止する考え方である。
# 対立関係にある国家を含めた多数の国が条約によって結びつき,違反国に 対して他のすべての国が協力して制裁を加える考え方である。
$ 軍備の拡張競争を誘発しやすいのが欠点である。
問5 下線部&の国際平和機構に関連して,1795年に『永久平和のために』を著し た人物を,次の!〜$のうちから一つ選びマークせよ。 10
! サン=シモン " サン=ピエール # グロティウス $ カント
問6 下線部'の安全保障理事会の拒否権制度に関する記述として最も適当なもの を,次の!〜$のうちから一つ選びマークせよ。 11
! 常任理事国の拒否権は,1945年のヤルタ会談で定められた。
" 拒否権制度はモンロー主義に基づいて導入された。
# 1950年の「平和のための結集」決議は,拒否権の問題を克服するために安 全保障理事会で採択された。
$ 手続事項と実質事項いずれの場合でも,常任理事国は拒否権を行使するこ とができる。
問7 下線部(の国際司法裁判所に関する記述として適当でないものを,次の!〜
$のうちから一つ選びマークせよ。 12
! 国際連合総会および安全保障理事会における選挙によって裁判官が選出さ れる。
" 国際組織は訴訟の当事者になることができない。
# 国連総会は勧告的意見を要請することができない。
$ 国際連盟時代の常設国際司法裁判所を受け継いでいる。
問8 下線部%の国際協力に関連して,国際連合による南北問題への取組について の記述として適当でないものを,次の!〜$のうちから一つ選びマークせよ。
13
! 1960年に国連総会はOPECを設立した。
" 1961年に国連総会は1970年までを「国連開発の10年」とすることを決議し た。
# 1964年に国連総会はUNCTADを設置した。
$ 1974年に国連総会はNIEO樹立宣言を採択した。
問9 下線部&の自衛権に関する記述として適当でないものを,次の!〜$のうち から一つ選びマークせよ。 14
! 1973年の長沼ナイキ基地訴訟第一審判決は,自衛隊が日本国憲法第9条2 項にいう戦力に該当すると判示した。
" 1976年に,三木内閣は,防衛費がGNPの1%を超えないという閣議決定 を行った。
# 2001年のテロ対策特別措置法は,周辺事態法で定められていた地理的範囲 を大幅に拡大させた。
$ 2003年の武力攻撃事態法は,日本が集団的自衛権を行使することを限定的 に認めた。
問10 下線部'のPKOに関する記述として最も適当なものを,次の!〜$のうち から一つ選びマークせよ。 15
! 国連憲章はPKOについて規定している。
" PKOが内政問題に深く関与したり,強制活動を行ったりすることは禁止 されている。
# PKO協力法は,自衛隊が海外へ派遣された際の小型武器の保有を禁止し ている。
$ 2001年にPKO協力法が改正され,自衛隊が平和維持軍の本体業務にも参 加できるようになった。
!
次の文章を読み,下の問いに答えよ。国民は誰しも,失業,疾病や事故などによって,いつなんどき貧困に陥るかもし れないという不安を抱えている。貧困を経済構造の問題として捉え,社会全体の連 帯責任で救済したり貧困防止策をとっていく必要がある。社会保障は,こうした国 民の生存権の保障を理念としている。世界の社会保障制度は,
"イギリス・北欧型と A 型, B 型に大別される。 A 型は,主としてビスマルク 以来の社会保険の伝統を受け継いでいる。
日本では1950年に 16 法が制定された。さらに,1958年の C 改正 と1959年の国民年金法制定を経て, D 年に国民皆保険・国民皆年金が実現 した。日本の社会保障は, 17 ・ 18 ・ 19 ・社会保険の4つ から成っている。 17 の制度の枠組みを定める 16 法は,生活・教 育・住宅など計8種の扶助を規定している。 19 は国民の健康維持を目的と する。社会保険には,医療保険・
#年金保険・ 20 ・ 21 ・介護保険の 5種類がある。これらの財源を, E , F と国・地方公共団体がま かなっている( 21 は F のみ)。介護保 険 が 22 年 か ら 始 まったが,高齢者や障がい者の介護は,家族,とくに
$女性にその負担が重くのしか かっている。
高齢者や障がい者が,健常者や若い人と同様な生活を送ることができる 23 社会を実現するために,障壁のない社会を築こうとする考え方( 24 )に基 づいた環境の整備が求められている。
問1 文中の 16 〜 24 に入れるのに最も適当なものを,次の!〜$ のうちからそれぞれ一つ選びマークせよ。
16 ! 生活保護 " 救 護
# 厚生年金保険 $ 最低賃金
17 ! 生活扶助 " 公的扶助 # 生業扶助 $ 医療扶助
18 ! 社会福祉 " 公営住宅 # 災害補償 $ 母子保護
19 ! 労務災害 " 公衆衛生 # 学校保健 $ 老人保健
20 ! 雇用保険 " 公害健康被害補償
# 生命保険 $ 船員保険
21 ! 損害保険 " 予防接種健康被害補償
# 労働者災害補償保険 $ 航空保険
22 ! 1990 " 1994 # 1998 $ 2000
23 ! インジケーター " ノーマライゼーション
# セキュリティー $ ゼロエミッション 24 ! インバージョン " シミュレーション
# バリアフリー $ コンプライアンス
問2 文中の A と B に入る用語の組みあわせとして最も適当なも のを,次の!〜$のうちから一つ選びマークせよ。 25
! A イタリア B アメリカ
" A ヨーロッパ大陸 B アメリカ
# A ヨーロッパ大陸 B ロシア
$ A イタリア B ロシア
問3 文中の C と D に入る用語と数字の組みあわせとして最も適 当なものを,次の!〜$のうちから一つ選びマークせよ。 26
! C 国民健康保険法 D 1961
" C 国民健康保険法 D 1963
# C 社会福祉法 D 1961
$ C 社会福祉法 D 1963
問4 文中の E と F に入る用語の組みあわせとして最も適当なも のを,次の!〜$のうちから一つ選びマークせよ。 27
! E 事業主 F 被保険者 " E 事業主 F 保険者
# E 被保険者 F 事業主 $ E 被保険者 F 保険者
問5 下線部%のイギリス・北欧型の社会保障についての記述として最も適当なも のを,次の!〜$のうちから一つ選びマークせよ。 28
! 自助の精神を基礎に置いている。
" 職域ごとに強制加入の医療保険がある。
# 租税負担を中心にしている。
$ 民間部門の私的保険が大きな役割を果たしている。
問6 下線部&の年金保険に関する記述として適当でないものを,次の!〜$のう ちから一つ選びマークせよ。 29
! 1985年に全国民共通の基礎年金制度が導入され,満18歳以上の者に適用さ れた。
" 年金財政の悪化や保険料未納者の増加,年金記録の不備などの問題が深刻 化している。
# 1994年に年金改革関連法が成立し,厚生年金と共済年金の支給開始年齢を 段階的に65歳に引き上げる措置がとられた。
$ 企業や加入者が一定の保険料を拠出し,その収益などで給付額が決定され る確定拠出年金が2001年に導入された。