第 3 章 周辺機器
3.5 コネクタの接続/取り外し
3.5.5 LAN コネクタ
LANの設定については、ネットワーク管理者に確認してください。
■ 注意事項
Link速度を100/10Mbpsに固定して接続する場合、オートネゴシエーションのみサポートし ているネットワーク機器では、「デュプレックス」の設定は「半二重/Half Duplex」に設 定してください。「全二重/Full Duplex」に設定すると、次のような問題が発生する場合 があります。
・Linkランプが点灯しない
・通信できない
・通信速度が異常に遅い
第 3 章
周辺機器
周辺機器の取り付け方法や注意事項を説明していま す。
3.1 周辺機器を取り付ける前に . . . 48 3.2 本体カバー . . . 49 3.3 メモリ . . . 51 3.4 拡張カード . . . 54 3.5 コネクタの接続/取り外し . . . 58
製品ガイドESPRIMO D581/D、D581/DW 3.1 周辺機器を取り付ける前に
3.1 周辺機器を取り付ける前に
ここでは、周辺機器を取り付ける前に知っておいていただきたいことを説明してい ます。必ずお読みください。
3.1.1 注意事項
本パソコンに対応している弊社純正品をお使いください。詳しくは、富士通製品情報ペー ジ内にある「システム構成図」(http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/syskou/)をご覧くだ さい。
お使いになる周辺機器のマニュアルもあわせてご覧ください。
電源を切った直後は、パソコン本体内部が熱くなっています。電源を切り、電源プラグを コンセントから抜いた後、充分に待ってから作業を始めてください。
やけどの原因となります。
操作に必要な箇所以外は触らないでください。故障の原因となります。
周辺機器の取り付け/取り外しは、Windowsのセットアップが完了してから行ってくださ い。
お使いになる周辺機器によっては、取り付けた後にドライバーなどのインストールや設定 が必要な場合があります。詳しくは周辺機器のマニュアルをご覧ください。
一度に取り付ける周辺機器は1つだけにしてください。一度に複数の周辺機器を取り付け ると、ドライバーのインストールなどが正常に行われないことがあります。1つの周辺機 器の取り付けが終了して、動作確認を行った後、別の周辺機器を取り付けてください。
一般的には周辺機器の電源を入れてからパソコン本体の電源を入れ、パソコン本体の電源 を切ってから周辺機器の電源を切ります。ただし、周辺機器によっては逆の順序が必要な 場合があります。詳しくは周辺機器のマニュアルをご覧ください。
製品ガイドESPRIMO D581/D、D581/DW 3.2 本体カバー
3.2 本体カバー
パソコン本体内部に周辺機器を取り付けたり取り外したりする場合には、本体カ バーを取り外す必要があります。ここでは本体カバーの取り付け/取り外し方法に ついて説明しています。
必ず「3.1 周辺機器を取り付ける前に」(→P.48)をお読みになってから作業をして ください。
3.2.1 注意事項
本体カバーを取り外す、または取り付けるときは、必ずパソコン本体の電源を切り、メイ ンスイッチを○側に切り替えて電源プラグをコンセントから抜いてください。
作業はパソコン本体が滑らないような平らな台の上で行ってください。
パソコン本体を横に倒す必要があります。十分なスペースを確保してください。
プラスドライバー(2番)を用意してください。
3.2.2 本体カバーを取り外す
1
パソコン本体および接続されている周辺機器の電源を切り、電源プラグをコ ンセントから抜きます。2
フット(→P.12)を取り付けている場合は、フットを取り外します。3
パソコン本体を横置きにします。4
(1)パソコン本体背面のネジ(2ヶ所)を外し、(2)本体カバーをパソコン本 体前面側にスライドさせてから上に持ち上げて取り外します。お使いの機種により、本体カバーの取り外しが固く感じる場合があります。
(2)
(1)
(1)
(2)
製品ガイドESPRIMO D581/D、D581/DW 3.2 本体カバー
3.2.3 本体カバーを取り付ける
1
線に合わせて本体カバーをまっすぐに下ろし、本体背面側にスライドさせます。2
ネジ(2ヶ所)で固定します。線に合わせる
3.3 メモリ
ここでは、本パソコンにメモリを取り付ける方法について説明しています。
必ず「3.1 周辺機器を取り付ける前に」(→P.48)をお読みになってから作業をして ください。
3.3.1 注意事項
メモリを取り付ける、または取り外すときは、必ずパソコン本体の電源を切り、メインス イッチを○側に切り替えて電源プラグをコンセントから抜いてください。
メモリは静電気に対して非常に弱い部品で構成されており、人体にたまった静電気により 破壊される場合があります。メモリを取り扱う前に、一度金属質のものに手を触れて、静 電気を放電してください。
メモリはふちを持ち、端子やICなどそれ以外の箇所に触れないようにしてください。また、
メモリに強い力をかけないようにしてください。故障や接触不良の原因となります。
メモリは何度も抜き差ししないでください。故障の原因となります。
3.3.2 取り付けられるメモリ
メモリを増設するときは、次の表でメモリの容量とメモリスロットの組み合わせを確認し、
正しく取り付けてください。この表の組み合わせ以外で、メモリを取り付けないでください。
スロットメモリ1
スロットメモリ2
スロット3メモリ メモリ
スロット4 総容量 Windows 7
(64ビット版)
Windows 7
(32ビット版)
2GB - - - 2GB注1 ○ ○
2GB - 2GB - 4GB ○ ○注2
4GB - 4GB - 8GB ○
2GB 2GB 2GB 2GB 8GB ○
-4GB 2GB 4GB 2GB 12GB ○
-4GB 4GB 4GB 4GB 16GB ○
-注1: 別売のメモリは2枚セットになっています。
メモリを増設する場合は、取り付けられているメモリを取り外してから、2枚セットの別売のメモリを取り付けて ください。
注2:OSが使用可能な領域は約3GBになります。
製品ガイドESPRIMO D581/D、D581/DW 3.3 メモリ
3.3.3 メモリを取り付ける
1
本体カバーを取り外します(→P.49)。2
メモリを取り付けるメモリスロットにメモリが取り付けられている場合は取 り外します。●メモリスロットにメモリが取り付けられている場合
(1)メモリスロットの両側のフックをゆっくりと外側に開いてメモリの固定を解除 し、(2)メモリのふちを持って真上にまっすぐ引き抜きます。
重 要
フックを勢いよく開かないでください。フックを勢いよく開くとメモリが飛び出し、故障 の原因となります。
●メモリスロットにメモリが取り付けられていない場合 メモリスロットの両側のフックを外側に開きます。
メモリスロット3 メモリスロット1 メモリスロット2 メモリスロット4
製品ガイドESPRIMO D581/D、D581/DW 3.3 メモリ
3
拡張カードを取り付けている場合、メモリスロット3、4にメモリを取り付け るときに、「拡張カード取り付け金具」を取り外す必要があります。4
メモリを取り付けます。(1)メモリの欠けている部分とメモリスロットの突起を合わせて真上から差し込み、
(2)メモリスロットの両側のフックが閉じてメモリを固定するまで、押し込みます。
フックがメモリを固定していることを確認してください。
重 要
メモリがうまく取り付けられないときは、無理に取り付けず、いったんメモリを抜いてか らもう一度メモリを取り付けてください。
5
本体カバーを取り付けます(→P.50)。6
BIOSセットアップを起動して、メモリが正しく認識されていることを確認します。
「6.2 BIOSセットアップの操作のしかた」(→P.88)をご覧になり、「情報」メニューを 表示してメモリ容量を確認してください。
重 要
メモリが正しく取り付けられていないと、電源を入れたときにビープ音が鳴りエラーメッ セージが表示されたり、画面に何も表示されなかったりすることがあります。その場合は 本パソコンの電源を切り、メモリを取り付け直してください。それでも本パソコンが起動 しない場合は、故障している可能性があります。「富士通ハードウェア修理相談セン ター」、またはご購入元にご連絡ください。
3.3.4 メモリを取り外す
メモリを取り外す場合も、取り付ける手順をご覧ください。
製品ガイドESPRIMO D581/D、D581/DW
製品ガイドESPRIMO D581/D、D581/DW 3.4 拡張カード
3.4.2 拡張カードを取り付ける
1
本体カバーを取り外します(→P.49)。2
拡張カード取り付け金具を真上にまっすぐ引き抜きます。重 要
ケーブルが接続された拡張カードが取り付けられている場合は、接続されているケーブル とケーブルの接続されているコネクタの対応をメモしてからケーブルを抜き、その後拡張 カード取り付け金具を抜いてください。
3
拡張カードスロットを確認します(→P.16)。製品ガイドESPRIMO D581/D、D581/DW 3.4 拡張カード
4
(1)スロットカバーを固定しているネジを外し、(2)スロットカバーを取り 外します。重 要
取り外したスロットカバーは大切に保管してください。
5
(1)拡張カードを真上から奥まで押し込み、(2)ネジを締めて固定します。(1) (2)
(1) (2)
製品ガイドESPRIMO D581/D、D581/DW 3.4 拡張カード
6
拡張カード取り付け金具をパソコン本体に取り付けます。拡張カード取り付け金具とパソコン本体の突起部分を合わせ、真上から奥まで差し込 みます。
7
手順2でケーブルを抜いた場合は、同じコネクタに接続し直します。8
本体カバーを取り付けます(→P.50)。重 要
拡張カードが正しく取り付けられていないと、電源を入れたときにエラーメッセージが表 示されたり画面に何も表示されなかったりすることがあります。
その場合は電源ボタンを4秒以上押して本パソコンの電源を切り、拡張カードを取り付け 直してください。それでも拡張カードが正常に機能しない場合は、故障している可能性が あります。「富士通ハードウェア修理相談センター」、またはご購入元にご連絡ください。
3.4.3 拡張カードを取り外す
拡張カードを取り外す場合は、「3.4.2 拡張カードを取り付ける」(→P.55)をご覧になり、
「スロットカバー」と「拡張カード」を読み替えて作業してください。