鳥栖市長
橋 本 康 志
このたび、鳥栖市民文化会館におきまして「日露交歓コンサート2017鳥栖公演」が盛大に開催 できましたことを、心からお礼申し上げます。
今回の「日露交歓コンサート」の鳥栖市での開催は、2002年に佐賀県内初の開催となってから 15年ぶりとあって、皆楽しみに心待ちしておりました。
公演では、冒頭からロシアの伝統的楽器であるドムラとバラライカによる美しい音色が観客を 魅了し、演奏後は堰を切ったような拍手に会場が包まれました。オレグ・ポリャンスキー氏による ピアノ演奏は、本市にとって特別な曲であるベートヴェンのピアノソナタ第14番「月光」であり、
心に残る一曲となりました。ナターリャ・スクリャービナ氏のダイナミックな歌声やキリル・ロディ ン氏の表現力豊かなチェロ演奏などすべてに圧倒され、モスクワ音楽院の素晴らしさを余すとこ ろなく披露して下さいました。
アンコールでは地元合唱団で編成した鳥栖公演記念合唱団との共演、また会場が一体となった 全員合唱など、アーティストと観客が共に音楽を楽しむ素晴らしい時間を過ごすことができ、本 公演が鳥栖市で開催できたことを心から感謝いたしました。
鳥栖市では、2011年から3年間、誰でも気軽に一流のクラシック音楽を楽しんでいただくため に音楽の祭典ラ・フォル・ジュルネを開催いたしました。想いを同じくする活動を24年もの長きに 渡り続けて来られている公益社団法人国際交流協会に敬意を表するとともに、またこの鳥栖の地 で日露交歓コンサートが開催できますことを願っております。日露交歓コンサートがこれからも 末永く継続されることを祈念申し上げ、お礼の言葉といたします。
日露交歓コンサートに参加して
鹿島ガタスキー合唱団
向 井 幸 子
「素晴らしかった!!感動した!!」と大相撲の優勝戦の後、言われた首相がおられましたが、あの時 も会場の人・テレビを見ていた人々が本当にそう感じました。
今回、私達もそれを感じました。心に残ったコンサートでした。初めてクラシックに触れた人が「今 まで一度も聴いた事がなかったのに、こんな世界があったのか、参加できてよかった」と興奮して おられました。
バラライカとかドムラなど初めての楽器もありましたが、出演者全員が一人一人、実力と自信 をもった人達でしたね。なかでもソプラノのナターリャさんのソロには驚きと感動でした。あの 高い音域と曲の表現に、目をみはり、心うたれ、足もすくむ・・・全身が雷で打たれたような感動を 得ました。あの音域を出せる人が世界に何人いらっしゃるでしょうか。しかもユーモアとかわい らしさの持ち主で・・・。 「日本の歌もよかったよ」なんて友達から慰められましたが、ロシアの方 のピアノ伴奏とアンサンブルの方達とも一緒に歌えて私達も幸せでした。
世界は一つ!!わかりあえる!!人の感受性も同じ!! 政治も経済もそうなればいいですね。
すべて世界は一つ・・・と。
各地区参加者の声
鳥栖市民文化会館 大ホール○子供が小学校の授業で音楽に興味を持ち「クラシックのコ ンサートに行ってみたい。」と言い出してネットで調べた所、
本コンサートの開催を知り来場しました。子供と一緒に気軽
に本物の生の演奏を聴けて有意義な時間を過ごせました。
(40歳以上 男性)
○「月光」をフルで聴くのは初めてでしたが、鳥栖市と縁がある 曲名でジーンと心にしみました。ほとんどの曲が聴いたことの ある曲名で一緒に頭の中でハミングしました。楽器もロシアで はよく使われるものでしょうが、私は初めて見るものもあり、素 敵な高音だなぁと思いました。 (40歳以上 女性)
○今日は、お腹の子どもと二人で聴きにきました。耳にしたこと のある曲が多く、胎教にも良かったです。月光は、久々に聴い
て、月光の夏の映画を思い出しました。素晴らしかったです。
ロシアに行ってみたくなりました! (30歳以上 女性)
○ロシアの音楽ばかりと思っていましたが、ポピュラーな曲も混 じっていて良かったです。日本の童謡もあって、親日ぶりを感じ ました。ロシアの民謡とか、ラフマニノフの曲とか。もっと沢山 聴きたかったですね。ありがとうございました。
(40歳以上 男性)
○中秋の名月を見て会場に入って来ました。「月光」の曲を聴き ながら月が雲に隠れ、また雲から出る柔らかな光が夜の闇を 照らすそのような情景を目に浮かべながらピアノの奏でる音 を聴けて最高に良かったです。 (40歳以上 男性)
ドキュメント内
日露交歓コンサート2017_報告書_A4.indd
(ページ 41-44)