• 検索結果がありません。

岐阜経済大学ユニークプラン助成金

ドキュメント内 履修の手引き 2017 (ページ 31-35)

独創的な研究・調査・その他の活動を企画する本学学生に対して、活動継続の援助と活動意欲を向上させ ることを目的としています。

〈選考方法〉

申請書類と面談により、計画のユニーク性・意義などを審査します。

〈説明会〉

5月下旬に行います。日時は、決まりしだい学生課掲示板でお知らせします。この時に、出願用紙を配布し ます。

−29−

−30−

より充実した学生生活のために

図書館の利用

●開館時間

開講期間

1、2階 平 日 9時〜18時30分

休暇期間 9時〜17時 土曜日 9時〜14時30分 9時〜13時 3階 平 日 9時30分〜16時30分

土曜日 9時30分〜12時30分

※休館日:日曜日、国民の祝日、夏期休暇中の指定日、年末年始(12月26日〜1月4日)、その他(センター 試験日等)

●貸出冊数と貸出期間

学 部 生 10冊 1カ月 大学院生 20冊 3カ月

●入館と退館

入退館時には学生証を携帯し、ゲートに提示してください。

●貸出と返却

・2階カウンターで、学生証にて貸出手続きをしてください。

・貸出期限内に必ず返却してください。返却が遅れた場合、延滞2日に付き1日の貸出停止となりますので 十分ご注意ください。

●視聴覚資料の利用

・DVD・BD等を見るときは、3階のAVコーナーを利用してください。

・視聴覚資料の貸出は、1人2点まで、貸出期間は3日です。

・著作権処理済の視聴覚資料に限り、館外貸出できます。

●利用上の注意

・学生証を必ず携帯してください。

・2階には、かばん等の手荷物の持ち込みができませんので、ロッカーを利用してください。

・図書に書き込みをしたり、汚損したりしないよう留意してください。

・飲料の持込は、A館のみ認めています。詳しくは館内の掲示等で確認してください。

・館内では、携帯電話の使用はできません。

・その他館内のルール・マナーを守ってください。

●資料の探し方

図書館に所蔵されている図書や雑誌、視聴覚資料(DVD・BD等)は、図書館2階の検索用PC、もしく は各自のパソコン、タブレット、携帯電話から大学図書館ホームページにアクセスして検索することができ ます。

・書名中の単語や著者名、出版社、出版年などを入力して検索してください。

・検索結果から配架場所や請求記号などがわかりますので、自分で書庫へ入って取り出してきてください。

●予約

利用したい図書が貸出中のときは、予約ができます。2階カウンターに申し出てください。返却され次第、

電話・メール等でお知らせします。

●購入希望

利用したい図書や視聴覚資料が図書館にない場合、購入希望を出すことができます。カウンターで所定の 用紙に記入して提出してください。購入を検討します。

●レファレンスサービス

利用者の学習、研究、調査活動支援のために、学内外の文献調査および複写依頼、図書の相互貸借、他の 図書館の利用紹介などを行っています。

−32−

●MY CARIN

MY CARINとは、Web上から貸出、予約状況の確認、購入希望などの図書館サービスを利用することが

できるシステムです。利用にはID、パスワードが必要になりますので、新規で利用される方は、2階カウ ンターにて登録手続きを行ってください。

●コピーサービス

図書館の資料をコピーする場合は、2階のコピー機を利用してください。著作権法によって許諾された範 囲においてコピーすることができます。

〈コピー料金〉 白黒 10円

●情報検索サービス

図書館では、各種のデータベースをオンラインで利用できます。

〈日経バリューサーチ〉

日本経済新聞社の発行している新聞や雑誌の記事検索ができます。また、企業情報やマクロ&マーケット 情報が得られます。2階の専用端末で利用してください。

〈EBSCO〉(エブスコ)

米国EBSCO社のインターネット電子ジャーナルです。経済・経営・ビジネス雑誌2,300誌を収録していま

す。

その他:官報情報検索サービス、JETRO 記事データベース、IDE-JETRO「アジア動向データベース」

*詳しくは「図書館利用案内」または、ホームページをご覧ください。

ドキュメント内 履修の手引き 2017 (ページ 31-35)