• 検索結果がありません。

ア.デジタル・ガバメント推進のためのサービス利用者側への広報(◎内閣 官房、◎総務省、関係府省)

これまでの取組

2018 年(平成 30 年)上半期を通じ、内閣官房及び総務省において、デジ タル・ガバメント推進のための広報等の在り方並びに利用者に対して適切に 情報を届けるための仕組みについて検討した結果、下記の取組を実施するこ ととした。

デジタル・ガバメントを実現し、行政サービスが真に利用者に価値を提供 するためには、サービスは、利用者側が不便・面倒と感じることなく利用さ

50

れなければならないという考えに、行政の意識を変えていく必要がある。そ のためには、行政が、サービスの利用者側とコミュニケーションをより深め、

利用者ニーズについてこれまで以上に把握と分析を行うことが重要である。

特に、官民連携によるデータ活用や API 整備による行政サービスの利便性向 上に当たっては、民間企業のニーズ把握が不可欠である。その上で、どの世 代の利用者のどのようなライフイベントにおけるどのようなニーズに応える ものか等、具体的に広報・普及を行っていく必要がある。また、そもそもサ ービスの認知度が低く、サービス利用者に情報が届いていない場合も多い。

利用者の動線を考え、適切に情報が届けられるようにしていく必要がある。

内閣官房及び総務省は、サービスデザイン思考を導入した行政サービスを 普及していくため、国民・企業等の利用頻度が高い手続、企業等が反復的又 は継続的に利用する手続等に業務として関与する者や、デジタル・ガバメン トについて知見や活動実績を有する者等と情報共有及び意見交換を行う場を 設け、その結果については関係府省とも共有を行う。

関係府省は、個別サービス改革を始めとした国民・企業のニーズが高い行 政サービスについて、積極的な周知や意見・要望の把握の観点から、最も適 切な広報・普及の手法やタイミングを検討した上で、必要に応じてその内容 を各府省中長期計画に盛り込む。

また、内閣官房及び総務省並びに各府省は、特にデジタル・ガバメントの 推進に関する情報について、Web コンテンツ等の所在を分かりやすくするこ とや、自動翻訳が対応しやすいフォーマットとすること等、テクノロジの効 率的な活用を心掛けながら、国内外へのタイムリーで分かりやすい情報発信 に努める。

KPI:利用者ニーズの把握、適切な広報・普及の在り方等に係る検討状況 イ.戦略的な国際対応(◎内閣官房、◎総務省、◎経済産業省、関係府省)

我が国において、2013 年(平成 25 年)の政府 CIO の設置以降実績を挙げ つつある府省の壁を越えた取組(運用コスト 3 割減等)や地方公共団体・民 間まで巻き込んだ取組(自治体クラウド、農地情報公開システム、マイナン バー等)等から得られた知見及び成果を広く発信し、国際社会にその効果分 析等を提供することは、類似の課題に取り組む諸外国のデジタル・トランス フォーメーションを促進し、持続可能な社会の実現という国際目標にも貢献 するものである。

そのため、国際社会におけるデジタル・トランスフォーメーション及び持 続可能な社会の実現に寄与できるよう、内閣官房、総務省及び経済産業省並 びに各府省は、国際機関や海外の公的専門機関等との連携を強化しながら、

国際会議等の機会において、我が国の取組について、利用者の利便性向上、

51

災害時の業務の継続性、データ標準化等の具体的な効果の発信を行うととも に、国際比較に資する効果測定及び分析のフレームワークの提案等を行うこ とを通じて、行政サービスデジタル化のリーダー国としての地位を確立する ことを目指す。

また、これらの国際貢献と併せて、諸外国と知識や経験を共有することに より得られた知見を国内にフィードバックし、国内の業務改革(BPR)の取 組等を一層強化するための示唆を得る等により、我が国のデジタル・ガバメ ントを一層推進する。

KPI:国際会議等での提案等の情報発信とその国内へのフィードバック状況

52

6 地方公共団体におけるデジタル・ガバメントの推進

地方公共団体におけるデジタル・ガバメントの推進には、IT 化・業務改革

(BPR)の取組が重要となる。そのためには、地方公共団体が「人材」と「財 源」を自ら生み出し、限られた資源を地域の諸課題の解決に対し、効率的に活 用していくことが必要である。

国は、利用者中心の行政サービスの提供と効果・効率的な行政運営の実現に 寄与するため、地方公共団体に対し「サービス設計 12 箇条」に基づくサービス デザイン思考を紹介するほか、地方公共団体の壁を越えたサービスやプラット フォームの標準化、共通化も含め、IT 化・業務改革(BPR)の取組を支援する。

1)地方公共団体における官民データ活用推進計画の策定(◎内閣官房、総務

関連したドキュメント