• 検索結果がありません。

リアカメラ操作

ドキュメント内 取扱説明書 ディスプレイオーディオ (ページ 60-63)

リアカメラ標準装備車、または本機に別売のリアカメラを接続している場合、車のセレクトレバーをリバースに入 れると本機の画面に自動で後方のカメラ映像およびガイド(車両の車幅や距離感覚を補う補助マーク)を映すことが できます。

リアカメラ画面の画質を調整することができます(「画質調整」80ページ参照)。

カメラは、障害物などの確認のための補助手段として使用してください。

リアカメラで映し出す範囲は限られていますので、画面だけを見ながら後退することは絶対にしな いでください。必ずルームミラー、ドアミラーを併用しながら目視で確認し、後方および周囲の安 全を十分確保してください。

乗車人数・積載量により、車両が傾き画面のリアカメラガイドの示す位置と実際の路面上の距離・障 害物との距離は変化します。必ず、後方および周囲の安全を直接確認しながら運転してください。

後方の映像を映す

1 車のセレクトレバーをリバースに入れ ます。

後方の映像が自動で画面に映し出されます。

2 車のセレクトレバーをリバース以外に 入れます。

通常画面に戻ります。

リアカメラ操作

ビューを切りかえる(リアワイドカメ ラ接続時のみ)

リアワイドカメラ接続時、ビューを切りかえることが できます。

1 カメラ映像表示中に■

■のいずれかにタッチします。

ビューが切りかわります。

:ワイドビュー

:ノーマルビュー

:トップダウンビュー

トップダウンビューで終了した場合の次に表示す るビューモードを設定することができます(「次回 表示ビューモードを選択する(リアワイドカメラ 接続時のみ)」83ページ)。

ガイド表示のON/OFF

1 カメラ映像表示中に画面にタッチしま す。

カメラ操作キーが表示されます。

しばらく(約5秒)操作しないと操作キーが消えて 元の画面に戻ります。

2

■ガイドOFF■

■にタッチします。

ガイド表示が消えます。

再びガイド表示ONにするには、■ガイドON■ にタッ チします。

リアカメラ

コーション表示位置の調整

1 カメラ映像表示中に画面にタッチしま す。

カメラ操作キーが表示されます。

しばらく(約5秒)操作しないと操作キーが消えて 元の画面に戻ります。

2

■警告文移動■

■にタッチします。

警告文の表示位置が画面下部または画面上部に移 動します。

<表示例>

車種によっては警告文が画面下部にあると車両後 端が見えなくなります。その場合は警告文を画面 上部に移動してください。

リアカメラガイドの見かた

ビューによってガイドの表示の仕方が異なります。

リアカメラ、リアワイドカメラ(ノーマル

ビュー)表示例

リアワイドカメラ(ワイドビュー)表示例

リアワイドカメラ(トップダウンビュー)表示

①■ 約3m

②■ 約2m

③■ テールゲート開閉可能ライン

④■ 約0.5mまたは約1m

⑤■ バンパー

※ 車種により位置は異なります。

車や路面の状況により、映る範囲は異なることがあり ます。

カメラに映る範囲には限度があり、バンパーの両端付 近やバンパーの下にあるものは映りません。

後方の映像は実際の色合いと異なる場合があります。

車両によりガイドが左右にずれて表示されることがあ りますが、故障ではありません。

ガイドは路面上の距離を示す目安となりますので、画 面に立体物が映しだされた場合は実際の距離感とは異 なります。

次のようなときは、画面が見づらくなることがありま すが、異常ではありません。

- 暗いところ。(夜間など)

- レンズ付近の温度が高い、または低いとき。

- カメラに水滴がついたときや、湿度が高いとき。(雨 天時など)

- カメラ付近に異物(泥など)がついたとき。

- 太陽やヘッドランプの光が直接カメラのレンズに当 たったとき。

ガイドは各Honda販売店で設定されます。

ガイドの位置調整などについては、各Honda販売店 にご相談ください。

カメラの映像は広角レンズを使用しているため、実際 の距離と感覚が異なります。

リアカメラの映像は鏡像です。鏡像とは映し出される 画像が車両のバックミラーやサイドミラーで見るのと 同じ左右反転させた画像です。

夜間または暗所ではリアカメラの映像が見えない、ま たは見えにくいことがあります。

リアカメラは、レンズの結露防止のため防滴密閉構造 となっています。カメラ本体のネジを緩めたり、分解 することは絶対にやめてください。防滴性能の劣化を 招き、故障などの原因になります。

レンズ前面のカバーが汚れていると鮮明な画像が得ら れません。水滴、雪、泥などが付着したときは、水を 含ませた柔らかい布などで拭き取ってください。ゴミ などが付いた状態で乾いた布などを使って強くこする とレンズカバーに傷が付くことがあります。

ドキュメント内 取扱説明書 ディスプレイオーディオ (ページ 60-63)