• 検索結果がありません。

ラック搭載金具の取り付け位置を決める

第 2 章 機器の設置

2.2 設置する

2.2.1 ラック搭載金具の取り付け位置を決める

本書では、リアアクセスモデルを例に説明しています。

リアアクセスモデルとフロントアクセスモデルでは、ご購入時に本装置の側面に取り付けられているラック搭載 金具の向きが前後逆になっています。

リアアクセスモデルは、PSU/FAN面を前にしてラックに搭載します。フロントアクセスモデルは、インター フェース面を前にしてラックに搭載します。

本装置のすぐ上に奥行が長い装置(750mm以上)が設置されると、インターフェースカードの取り付けおよび取り外し の操作がしづらくなります。ラックへ搭載する際は上部装置の奥行の長さを考慮してください。

1. ラック搭載金具の取り付け位置を決めます。

標準搭載またはオフセット搭載(30mm、50mm)のどちらかで、ラックに搭載することができます。オフセッ ト搭載する場合は、ラック搭載金具の取り付け位置を変更してください。

なお、オフセット搭載は、奥行きが長い装置が上段にある場合に使用してください。

㨇ᮡḰ៞タ㨉

࡜࠶ࠢ៞タ㊄ౕ

㨇ࠝࡈ࠮࠶࠻៞タ㧔30mm㧕㨉

㨇ࠝࡈ࠮࠶࠻៞タ㧔50mm㧕㨉

M4ࠨ࡜ࡀࠫ4▎ᚲߢ

࿕ቯߒ߹ߔޕ

M4ࠨ࡜ࡀࠫ4▎ᚲߢ

࿕ቯߒ߹ߔޕ

32 設置する

2.2.2 19 インチラックに搭載する

本装置は、EIA規格の19インチラックに搭載して運用します。

以下の同梱の部品を用意します。

• 装置搭載レール金具(1組)

• M5バインドネジ(6個)

• M5ケージナット(4個)

設置する際は、安全に保守するために、前後のスペースを確保してください。

本装置を設置する際に、電源ケーブルを容易に抜くことができるスペースを確保してください。

ラックマウント装置の動作保証温度を超えないように、ラック内外の温度設定や管理を行ってください。

ラックマウント装置の冷却機構に合った空冷空間スペースを確保してください。

ラックマウント装置搭載時のラック全体の物理的安定性を確保してください。

ラックマウント装置に電源供給を行う装置(テーブルタップ、他装置またはラックのサービスコンセントなど)の電 源供給能力(電流定格)を確認してください。

本装置の電源ケーブルをテーブルタップに接続する場合、テーブルタップの接地線を通して大漏えい電流が流れるこ とがあります。電源接続の前に、必ず接地接続を行ってください。電源ケーブルが分電盤に直接接続されない場合、

工業用プラグを持ったテーブルタップを使用してください(本装置の漏えい電流は最大1.2mAです)。

以下に、搭載手順について説明します。

1. ラック前面の支柱にM5ケージナット(4個)を取り付けます。

富士通製ラックにはケージナット取り付け治具が添付されています。治具を使用して取り付けると容易に取り付 けることができます。治具の使用方法は、ラックのマニュアルを参照してください。

2. ラック支柱に装置搭載レール金具(以下レールと記載します)を取り付けます。

(1)レールに取り付けられているM4のサラネジ(4個)を、ラック前後幅に合わせて、左右のレールの長さを 調節します。

• マウントアングル間寸法(外−外):630〜695mmの場合 以下の図の位置にM4のサラネジを固定します。

右側のレールも同様に長さを調整してください。

㨇࡜࠶ࠢ೨㕙ߩᡰᩇ㨉

1Uࠨࠗ࠭

M5ࠤ࡯ࠫ࠽࠶࠻

ޓ㧔4୘㧕

ᧄⵝ⟎ᐩ㕙ߩ૏⟎

Ꮐ஥ ฝ஥

M4ࠨ࡜ࡀࠫ

• マウントアングル間寸法(外−外):695〜765mmの場合 以下の図の位置にM4のサラネジを固定します。

右側のレールも同様に長さを調整してください。

• マウントアングル間寸法(外−外):765〜835mmの場合 以下の図の位置にM4のサラネジを固定します。

右側のレールも同様に長さを調整してください。

• マウントアングル間寸法(外−外):835〜900mmの場合 以下の図の位置にM4のサラネジを固定します。

右側のレールも同様に長さを調整してください。

M4ࠨ࡜ࡀࠫ

M4ࠨ࡜ࡀࠫ

M4ࠨ࡜ࡀࠫ

34 設置する

(2)レール背面の位置決めピンをラック背面の穴にしっかりと挿入します。

(3)ラック前面をM5のバインドネジ(4個)で、ラック背面をM5のバインドネジ(2個)で固定します。

ߒߞ߆ࠅߣᝌ౉

M5ࡃࠗࡦ࠼ࡀࠫ

M5ࡃࠗࡦ࠼ࡀࠫ

レールを取り付けるときは、必ずレールを1つずつ取り付けてください(ネジ固定をする前にもう片方 のレールを取り付けないでください)。

なお、レールが1Uサイズに収まるように、位置を調整してから、ネジを締めてください。

必ずレールの上下の位置が1Uサイズからはみ出ないように取り付けてください。

3. ラック支柱に取り付けたレールに差し込むように本装置を入れ、M5のパネルファスナー(2個)で レールに固定します。

1Uࠨࠗ࠭㧔44.45mm㧕

࡟࡯࡞೨஥

1Uࠨࠗ࠭㧔44.45mm㧕

࡟࡯࡞ᓟࠈ஥

装置搭載 レール金具 ラック搭載 金具

36 設置する

ラックからの取り外し方

1. 装置をレールから引き抜きます。引き抜く途中でロックが掛かるので、左右のバネを押してロックを 解除します。

M5パネルファスナー

バネを押して、

ロックを解除する

2. ロックが解除されたら、装置を引き抜いてください。

3. 装置搭載レール金具を、取り付けと逆の手順で取り外します。

38 接続する

関連したドキュメント