• 検索結果がありません。

ベッドフレームの分解方法

ドキュメント内 Microsoft Word - 設0-814_取扱説明書_FBN-CS(V3_.doc (ページ 51-56)

床の材質によっては、組み立て時に床面が傷つくことがありますので、ダンボール材 や敷物等を敷いて床面の保護を行ってください。

組み立ての際には、ケガなどに十分注意して作業を行ってください。

分解を行う前に、「1.安全のために必ずお守りください」、「2.各部の名称」、「3.

部品の確認」、「5.ベッドの組立手順」をよく読んでおいてください。

分解の組み立ての際には、部品の上にのらないでください。

部品の変形や破損の原因となります。

● ベッドフレームを分解するときは、組み立てと逆の作業を行います。

ベッドフレームを分解するときは、以下の手順で行います。

1.分解前の準備

① 手元スイッチを操作して、背ボトムと脚ボトムを平らにします。

② 手元スイッチを操作して、ベッドを一番低い位置にします。

③ 電源プラグをコンセントから抜きます。

2.マットサイド ST の取り外し

① 背ボトムと脚ボトムからマットサイド ST を取り外します。

3.ヘッドボードとフットボードの取り外し

① ボード取付金具のボードストッパーを 4 箇所上げます。

② ヘッドボードとフットボードをベッドから取り外します。

4.背ボトムと脚ボトムの取り外し

① 脚ボトム裏側のミゾからフットリンクを外します。

② 化粧ネジ(4 箇所)をゆるめます。

③ 脚ボトムを取り外します。

④ ギャッチリンクを手で立て、背ボトムを持ち上げながら、取り外します。

5.手元スイッチのコードと電源コードの処理

① コードサドルから手元スイッチのコードを外します。手元スイッチはギャッチモーターの 近くにまとめておきます。

② 電源コードをギャッチモーターの近くにまとめておきます。

6.リフトモーターの接続解除

① ギャッチモーターに接続されているリフトモーターの連結コードを抜きます。連結コード はリフトモーターの近くにまとめておきます。

7.ギャッチモーターの取り外し

① ギャッチストッパー(4 箇所)をギャッチモーター受けから取り外します。

② 手元スイッチのコードと電源コードがベッドに引っかからないことを確認して、ギャッチ モーターをベッドから取り外します。

8.レンケツバーB の取り外し

① レンケツバーA の固定ピンを抜き取ります。

② 連結部分を上に持ち上げ、レンケツバーA とレンケツバーB を分離させます。

③ レンケツバーB のフックを指で押し下げ、レンケツバーB を外します。

9.フレーム A とフレーム B の連結解除

① ジョイント A の固定ピン(2 箇所)を抜き取ります。

② ロックピンを指で押しながらフレーム A、フレーム B のジョイント部を押し下げます。

③ ロックピンが外れたら、ベースフレームを持ち上げながら、フレーム B をゆっくり持ち上 げ、ジョイントBをジョイントAから外します。

④ ジョイントA、ジョイントBが外れたらフレームBを水平に下ろします。

ジョイント A フレーム B

ジョイント B 頭側

脚側

フレーム A ジョイント A のピン ジョイント B の U ミゾ

ベースフレーム

10.フレーム A とフレーム B の取り外し

① フレームに巻きつけてある固定バンドを外します。分解のときに、部品が動かないように、

固定バンドで固定します。まず、フレーム B とハイローアームを固定します。次に、フレ ーム A とハイローアームを固定します。最後に、レンケツバーA とフレーム A を固定し ます。

固定バンド(3 箇所)

② フレーム B のベースフレーム U ミゾのフックを押して、フック解除状態にします。片側の ハイローアームを外して持ち上げます(ハイローアームは、あまり持ち上げないようにし ます)。片側のハイローアームを外したら、そのまま反対側のハイローアームも外します。

フック ハイローアーム

ベースフレーム フック解除状態

フック U ミゾ

※ 反対側のハイローアームを外すときに、外した片側のハイローアームが元に戻ってしまう 場合の対処方法

ハイローアームを抜いた後に、図のようにフックと HFHL パイプの間にギャッチストッパー を図の方向で挟みます。フックが固定され、ハイローアームが落ちなくなります。

フック

ハイローアーム ギャッチストッパー

HFHL パイプ フックが固定される ハイローアーム が落ちなくなる。

③ フレーム B を両手で持ちながらベースフレームから外します。図に示す位置が推奨の立ち 位置になります。

ハイローアーム

ベースフレーム フレーム B

U ミゾ

頭部側ラベル

固定バンド 頭側

脚側

作業者の推奨立ち位置

頭側 脚側

左足 右足

④ フレーム A もフレーム B と同様の手順で取り外します。図に示す位置が推奨の立ち位置に なります。

フレームA

ベースフレーム

リフトモーター 固定バンド

頭側

脚側

頭側 作業者の推奨立ち位置 脚側 左足 右足

フック解除状態 フック U ミゾ

11.脚部の取り外し

① ベースフレームを裏返して、脚部を外します。

以上で分解作業は終わりです。取り外した部品はなくさないように大切に保管してください。

ドキュメント内 Microsoft Word - 設0-814_取扱説明書_FBN-CS(V3_.doc (ページ 51-56)

関連したドキュメント