• 検索結果がありません。

5 「ファイル システム」の右の をクリックして、表示された メニューからフォーマット形式を選んでクリック

ドキュメント内 テレビを楽しむ本 活用編 (ページ 97-100)

光ディスクの種類 書き込み形式 フォーマット形式 BD-RE BDAV UDF2.50

BD-R BDAV UDF2.60 DVD-RAM DVD-VR UDF2.00または

UDF2.01 AVCREC UDF2.50

※ 書き込み形式について詳しくは、「光ディスクに書き込む形式に ついて」(p.76)をご覧ください。

6 「開始」をクリック

確認のメッセージが表示されるので、「OK」をクリックすると、

フォーマットが始まります。

光ディスクに保存するときのご注意

●光ディスクに保存した番組は、同じ画質が設定されても次の1と 2で異なって見えることがあります。

1. ダイレクト以外の画質(ファイン/ファインロング/セミファ インロング/ロング/スーパーロング)でハードディスクに録 画し、そのまま光ディスクに保存した番組。

および、ダイレクトで録画した後、ハードディスク上で「録画 モード変換」をおこなって光ディスクに保存した番組。

2. 光ディスクに保存するとき、「デジタル放送画質の変換」で画 質を変換した番組。

●録画時の電波の状況が悪いと、番組のデータに不備(データの異 常や取りこぼしなど)がある状態で録画されてしまうことがあり ます。このような番組を光ディスクに保存するとき、「デジタル 放送画質の変換」をおこなうと、画質の変換に失敗することがあ ります。

●書き込み中にサブメニューから「光ディスク作成の中止」をおこ なったDVD-Rディスクは、以後、使用できなくなります。

●書き込みに失敗したDVD-Rディスクは、以後、使用できなくな ります。

●書き込み中はスリープ状態にできません。

●光ディスクに保存した番組を再生するとき、番組名の一部が正 しく表示されないことがあります。

●このパソコンは著作権保護技術AACS(Advanced Access Content System)に対応しています。光ディスクに番組を保存 するとき、AACSのモジュール(AACSキー)の更新を促すメッ セージが表示されることがあります。「モジュールの更新が必要で す」と表示されたときは、パソコンがインターネットに接続され ていることを確認し、「はい」をクリックしてください。

●録画番組に含まれるチャプターの情報も光ディスクに保存され ます。保存できるチャプターの最大数は次のとおりです。

・ ブルーレイディスクまたはDVD(AVCREC形式)の場合  1番組あたり:98チャプター

 光ディスク1枚あたり:800チャプター

・ DVD(DVD-VR形式)の場合  1番組あたり:999チャプター

 光ディスク1枚あたり:999チャプター

これを超えるチャプターの情報は、光ディスクには保存されま せん。

●保存されたチャプターの合計が1000を超えているブルーレイ ディスクやAVCREC形式のDVD-RAMには、ディスクの容量に 空きがあっても、録画番組を追加して保存することができません。

●セミファインロング、ロング、スーパーロングの番組を光ディス クに保存すると、チャプターの位置が最大で約2秒前にずれるこ とがあります。

SmartVisionで作成したチャプターと同じ位置で光ディスクに保 存したいときは、ファインロングかファインで録画することをお すすめします。

●光ディスク1枚に保存できる番組の最大数は次のとおりです。

・ ブルーレイディスクまたはDVD(AVCREC形式)の場合:

200番組

・ DVD(DVD-VR形式)の場合:99番組

ディスクの容量に空きがあっても、これを超える数の番組は保 存できません。

●光ディスクに番組を保存するとき、番組の始まりまたは終わり の部分の映像や音声が、わずかに短くなることがあります。

●録画モード変換した番組や簡易編集した番組の、コピーできる 回数(光ディスクに保存できる回数)は、もとの番組とまとめて 管理されています。ご注意ください。コピーできる回数(コピー 制御)については、PART7の「ダビング10とは」(p.218)をご覧く ださい。

ポイント

このパソコン以外の機器で作成さ れた光ディスクには、1000を超 えるチャプターが保存されている ことがあります。

ドキュメント内 テレビを楽しむ本 活用編 (ページ 97-100)

Outline

関連したドキュメント