図
12.1部品情報入力ファイル入力画面(Excel 2010 の画面例)
⑥
⑦ ⑧ ⑨ ⑩
④
① ② ③ ⑤
⑫ ⑬
⑪
⑪
表
12.1部品情報入力ファイルの機能
テキストボックス、ボタン等名称 機能 説明
①:印刷ボタン テンプレートを印刷します。 入力したテンプレートの内容を印刷します。
②:上書き保存ボタン ファイルを上書き保存します。
入力した内容をファイルに上書き保存します。
入力チェックボタンが、「チェック済み」となっていない場合は、アップロードできな いことを示すメッセージボックスが表示されます。
③:名前を付けて保存 ボタン
名前を付けてファイルを保存し ます。
入力した内容にて、ファイルに名前を付けてファイルを保存します。
保存先を指定するメッセージボックスが表示されますので、保存先フォルダを指 定し、ファイル名を入力して保存してください。入力チェックボタンが、「チェック済 み」となっていない場合は、アップロードできないことを示すメッセージボックスが 表示されます。
④:閉じるボタン ファイルを閉じます。 開いているテンプレートのファイルを閉じます。変更内容がある場合は、保存する かどうか確認するメッセージボックスが表示されます。
⑤:問合せメール
ボタン メーラを起動します。 購買ポータルサイトyOASISの問い合わせ窓口にEメールを送信することができ ます。
⑥:Verボタン テンプレートのバージョン変換 を実行します。
アップロードは、最新のバージョンでしか行えないため、旧バージョンのファイル でアップロードした情報を修正する際に旧バージョンの情報を転記する機能で す。
使用方法は、「12.11 『Ver』変換方法」の項を参照してください。
尚、本機能は補助的な機能でありますので、必ずしも完璧なものではありません。
⑦:COPYボタン テンプレートのコピーを作成し ます。
テンプレートのファイルコピーを行います。バージョンや作成日付等の一部の項 目は、コピー時にリセットすることが可能です。使用方法は、「12.12 『COPY』方 法」の項を参照してください。
⑧:拡大縮小ボタン 画面表示を拡大・縮小します。 表示している画面を、選択した倍率で拡大・縮小します。
なお、倍率の選択肢の一つである“選択範囲をズーム“は使用できません。
⑨:入力チェック ボタン
未記入項目の有無をチェックし ます。
すべての項目に記入をしてからボタンをクリックすると、「チェック済み」と表記さ れ、ボタンも緑色に変わります。(図12.2参照)
必須入力項目で未記入がありますと、確認を促すメッセージボックスが表示され ます。
アップロードは、チェック済みの状態としてから行ってください。
記入漏れがない状態でも、チェック済みの状態となっていない場合(ボタンの色 が緑でない場合)は、アップロードをしましてもエラーとなり、部品の登録ができま せん。
⑩: ユーザ設定 ボタン
初心者用、経験者用の項目、
機能を切り替えます。
必須入力でない項目の表示/非表示、入力用フォームやコメントの表示/非表 示等の設定をすることができます。使用方法は、「12.13 『ユーザ設定』方法」の 項を参照してください。
⑪:展開ボタン 一部内容を表示、非表示させ ます。
ボタンをクリックすると、英語名称や定義の箇所を非表示から表示、表示から非表 示に切り替えることができます。
⑫ : 購 入 先 既 定 値 の 利用ボタン
購入先情報の既定値を自動転 記する設定をします。
一度入力した購入先情報を保存して自動的に転記することができます。
使用方法は、「12.3 『購入先情報』(購入先名称/担当者名/電話番号/FAX 番号/E-mail)入力方法」の項を参照してください。
⑬部品情報記入欄 部品の情報を記入します。
ファイルの黄色セルの箇所が情報の記入欄となっております。
但し、数値データは他の白色のセルにも記入できます。
備考欄は、セルの色が白色となっている場合のみ記入できます。
必須入力でない項目はセルが白色となっていますが記入できます。
図
12.2入力チェックボタン
すべての項目に記入し、ボタンをクリックこの状態としてから、アップロードしてください。
表
12.2項目名とその補足または注意事項
項目名 必須 補足または注意事項
バージョン ○
仕様変更等の重大な変更が生じたときや、添付ファイル追加等サプライヤが改訂したことを横河電機 に伝えたいときはバージョンをアップしてください。
新規登録時は、"001"と記入してください。
リビジョン 誤記修正等の軽微な変更が生じたときはリビジョンをアップしてください。
新規登録時は、"01"と記入してください。
改訂履歴理由 ○ バージョンまたはリビジョンをアップする際に改訂した内容を記入してください。
初回登録時は、“新規発行”と記入してください。
作成日付 ○
購買ポータルサイトyOASISに情報を最初に開示する日付を記入してください。
記入する際は、回答記入欄のセルを選択し、記入するためのフォームを立ち上げてください。こちら のフォーム上のカレンダーから記入してください。(※詳細は「12.2 『製品発売日付、作成日付、最終 改訂日付』入力方法」の項を参照してください。)
作成日付は一度記入すると同一ファイルでは変更できなくなります。変更する場合は、COPY ボタン を押し作成日付をコピーしない設定としてテンプレートのCOPYを作成してください。作成したCOPY を開き新しい作成日付を記入してください。COPYの方法は、「12.12 『COPY』方法」の項を参照して ください。
最終改訂日付 ○
バージョン/リビジョンアップをする日付を記入してください。
記入する際は、回答記入欄のセルを選択し、記入するためのフォームを立ち上げてください。こちら のフォーム上のカレンダーから記入してください。(※詳細は「12.2 『製品発売日付、作成日付、最終 改訂日付』入力方法」の項を参照してください。)
初回登録時は作成日付と同じ日付を記入してください。
削除フラグ ○
登録した部品の取り扱いがなくなった、間違えた製品品番で登録してしまったなどの理由で削除させ たい場合は"1"を選択してください。
通常は、最初から入力されている"0"のままとしてください。
企業名 ○ 【部品メーカ名】を記入してください。
企業コード
部品メーカの企業コードがある場合は、それを記入してください。
企業コードは、JIPDECのWEBページにて検索できます。
企業コードがない場合は、備考欄で"コードが未登録"を選択してください。
製造場所(工場名) 部品を製造している場所または工場名を記入してください。
購入先名称(代理店) ○ 貴社の社名を記入してください。
※詳細は「12.3 『購入先情報』(購入先名称
/ 担 当 者 名 / 電 話 番 号 /FAX 番 号 /
E-mail)入力方法」の項を参照してください。
購入先担当者名 ○ 貴社の担当者名をフルネームで記入してください。
購入先電話番号 ○ 貴社の電話番号を記入してください。
購入先FAX番号 貴社のFAX番号を記入してください。
購入先E-mail ○ 貴社の担当者のE-mailアドレスを記入してください。
製品品番 ○
メーカ製品形名を記入してください。
製品形名上の荷姿に関する部分は、荷姿を示す文字数が複数の場合でも、”*”(アスタリスク 1 文字 で)にしてください。
例: ABCDEF-GH-Z (GHが荷姿を示す箇所) → ABCDEF-*-Z
製品分類名称 回答欄に最初から記入した状態としますので入力は不要です。
部品分類コード ○ 回答欄に最初から記入した状態としますので入力は不要です。
パッケージ型名 ○
記入する際は、回答記入欄のセルを選択し、記入するためのフォームを立ち上げてください。こちら のフォームにて、パッケージ名称を選択し、ピン数を記入してください。
※詳細は「12.4 『パッケージ型名』入力方法」の項を参照してください。
製品名 ○ 製品を表す名称を記入してください。
ファミリ又はシリーズ名 ファミリ名またはシリーズ名を記入してください。
特にない場合は、備考欄で"メーカ指定なし"を選択してください。
製品概要 ○ 製品の概要を記入してください。
※詳細は「12.5 『製品概要』入力方法」の項を参照してください。
機能 製品の持っている機能を記入してください。
用途 製品が最も使われる分野をリストから選択してください。
認証されている安全規格 特にない場合は、備考欄で"特になし"を選択してください。
準拠する規格 登録部品で準拠する規格がある場合はその規格名を記入してください。
特にない場合は、備考欄で"特になし"を選択してください。
環境問題事項 ○
記入する際は、回答記入欄のセルを選択し、記入するためのフォームを立ち上げてください。こちら のフォームで該当するものにチェックを入れてください。
※詳細は「12.6 『環境問題事項』入力方法」の項を参照してください。
環境負荷化学物質情報
入手可能なURLがあればそのアドレスを記入してください。
URL を記入する際は、回答記入欄のセルを選択し、記入するためのフォームを立ち上げてください。
こちらのフォームのURL記入欄に記入し、[OK]ボタンを押してください。
※詳細は「12.7 『環境負荷化学物質情報』入力方法」の項を参照してください。
EAR(米国輸出規則)情報 ○
記入する際は、回答記入欄のセルを選択し、記入するためのフォームを立ち上げてください。こちら のフォームにて、EAR(米国輸出規則)の対象製品であるかを選択してください。対象品である場合に はECCN番号も入力してください。