• 検索結果がありません。

1. パッチ管理の課題解決及び製品の動作概要

2.3. サードパーティ製品の脆弱性パッチ及びアップデートパッチの作成、設定

76

77

③ 「追加」ボタンをクリックします。

④ 「サードパーティ製品のアップデートの ルール」にチェックを入れ、「次へ」をクリ ックします。

78

⑤ 「全般基準」を設定します。

・承認されたアップデートのみをインストール。

→ 管理者によって手動で許可されたアップ デートのみをインストールする設定です。

・(拒否されたもの以外の)すべてのアップデー トをインストール。

→ 拒否されたもの以外は自動でインストー ルする設定です。デフォルトの設定です。

・(拒否されたものも含め)すべてのアップデー トをインストール。

→ 拒否したものもすべてインストールする設 定です。

⑥ カスペルスキーが認定した重要度に 基づいた脆弱性の修正を変更する 事が可能です。

条件に追加したい場合は、「次のレベ ル以上の KL 重要度の脆弱性を修正 する」にチェックを入れて中・高・緊急の 3 種類から選択します。

設定後、「次へ」をクリックします。

79

⑦ 「アプリケーション」を開きます。

ここではアップデートの対象とするアプ リケーションを選択します。

デフォルトではすべてが選択されている ので必要なものを選定し設定してくだ さい。

設定後、「次へ」をクリックします。

⑧ この後の手順は、Appendix 「2.1. 全般的な脆弱性パッチ及びアップデートパッチの作成、設定」の「⑨」以 降と同様となりますので、そちらをご参照ください。

以上になります。

80

「Windows Update の同期の実行」タスクの手動作成 3.

本章では、「Windows Update の同期の実行」タスクについて、手動で作成する際の手順をご説明します。

① KSC より、「タスク」をクリックし、

画面右側の「タスクの作成」を クリックします。

② 新規タスクウィザードが起動し ます。「Kaspersky Security Center 10 管理サーバー」→

「Windows Update の同期 の実行」を選択し、「次へ」をク リックします。

81

③ 「高速インストールファイルを ダウンロード」のチェックは入れ ず、「次へ」をクリックします。

④ アップデート対象のアプリケーショ ンを選択します。デフォルトでは すべてが選択されていますが、必 要なアプリケーション・OS のみを 選択してください。図は、

Windows のみを選択している 例です。

82

⑤ 「アップデートカテゴリ」を設定しま す。ここではアップデートするカテゴ リを選択します。

デフォルトではすべてのカテゴリが選 択されています。このまま、

「次へ」をクリックします。

⑥ 「特定の言語をダウンロード」に チェックして「日本語」にチェックを 入れ、「次へ」をクリックします

83

⑦ 「次へ」をクリックします。

⑧ 実行スケジュールとして以下を設 定し、「次へ」をクリックします。

・実行予定:毎週

・曜日:月曜日

・開始時刻:12:00:00

84

⑨ 「次へ」をクリックします。

⑩ 正常に作成されたことを確認し、

「完了」をクリックします。

以上になります。

85

「脆弱性とアプリケーションのアップデートの検索」タスクの手動作成 4.

本章では、「脆弱性とアプリケーションのアップデートの検索」タスクについて、手動で作成する際の手順をご説明し ます。

① KSC より、「管理対象デバイ ス」をクリックして「タスク」タブを 開き、「タスクの作成」をクリック します。

本タスクは、作成したい グループ毎に作成が可能で す。

② 新規タスクウィザードが起動し ます。「Kaspersky Security Center 10 管理サーバー」→

「脆弱性とアプリケーションのア ップデートの検索」を選択し、

「次へ」をクリックします。

86

③ デフォルトでは以下のフォルダー がスキャンされます。

・%SystemRoot%

・%ProgramFiles%

・%ProgramFiles(x86)%

上記フォルダー以外をスキャン 対象として追加したい場合、

「追加」をクリックします。

④ スキャンに加えたいフォルダーパス を入力し、「OK」をクリックしま す。

(図は、「C:\ test」フォルダー を追加する例です。)

87

⑤ 画面右側のフォルダー一覧に

「C:\test」が含まれていることを 確認し、「次へ」をクリックします。

⑥ タスクを割り当てるデバイス、

グループを選択します。本書で は、グループに割り当てるので、

「管理グループにタスクを割り当 てる」をクリックします。

88

⑦ グループを指定します。本書では、

「管理対象デバイス」グループを 選択しています。

「次へ」をクリックします。

⑧ 実行予定として以下を設定し、

「次へ」をクリックします。

・実行予定:毎週

・曜日:火曜日

・開始時刻:12:00:00

89

⑨ 「次へ」をクリックします。

⑩ 正常に作成されたことを確認し、

「完了」をクリックします。

以上になります。

関連したドキュメント