• 検索結果がありません。

ゲームの開始~1 ターン目

(1)じゃんけんで勝ったプレイヤーが先攻・後攻を選んでもいいのですか?

いいえ、選べません。先攻・後攻の決定は、無作為に行わなければいけません。例えば、じ ゃんけんで勝ったプレイヤーが先攻になると決めてから、じゃんけんを行います。

(2)自分のターンと相手のターンは、別々のターンとして扱いますか?

はい、別々のターンとして扱います。例えば、自分のターンに発生した『そのターン中』適 用される効果は、その自分のターンのエンドフェイズに適用を終了します。

(3)先攻プレイヤーの第 1 ターンのドローフェイズに、カードは引きますか?

はい、他のターンと同様に 2 枚引き、ストックも 1 枚置きます。

(4)先攻プレイヤーの第 1 ターンに、メンバーを複数出撃させることはできますか?

はい、できます。ただし、レベル領域に表向きのカードがないため、攻撃することはできま せん。

ドローフェイズ

(5)ドローフェイズにカードを引かないことを選択できますか?

いいえ、できません。必ずカードを 2 枚引き、ストックを 1 枚置いてください。

レベルフェイズ

(6)自分のレベルフェイズに、レベル領域にカードを置かないことを選択できますか?

はい、できます。

(7)自分のレベルフェイズに、レベル領域にカードを 2 枚以上置くことはできますか?

いいえ、できません。レベルフェイズに、レベル領域にカードを置けるのは、1 ターンにつ き 1 枚までです。

(8)レベル領域に 5 枚以上カードを置いておけますか?

いいえ、置けません。レベル領域においておけるカードは 4 枚までです。

(9)レベル領域にカードが 4 枚あります。レベルフェイズに、手札とレベル領域のカード を入れ替える時、裏向きのカードを手札に戻すことはできますか?

はい、できます。

34 / 39

メインフェイズ

(10)同じカード名のメンバーを、複数場に置くことができますか?

はい、できます。

(11)すでにメンバーがいるサークルに新たにメンバーを出撃することはできますか?

はい、できます。ただし、先に置かれていたメンバーは、その後ドロップ領域に置かれます。

(12)自分のメインフェイズに、場のレスト状態のメンバーを移動させることはできます か?

はい、できます。

(13)自分のメインフェイズに、同じ起動能力を 1 ターンに何回もプレイできますか?

はい、コストを払えるかぎり、何回でもプレイできます。

(14)相手のターンにカードや起動能力をプレイすることはできますか?

いいえ、プレイできません。ただし、バトルフェイズにロジック定義等でバトル領域にカー ドを出すことはできます。

(15)定理者 A と使者 B で合体した場合、盟約者に「B」が含まれるカード以外にも合体で きますか?

はい、できます。レベル条件を満たしたうえで、色条件またはワールド条件を満たしていれ ば、カード名や色に関係なく合体することができます。

(16)定理者 A と定理者 B や、使者 A と使者 B などで合体できますか?

いいえ、できません。

(17)定理者 A と合理体 B や、使者 A と合理体 B などで合体できますか?

いいえ、できません。

(18)異なる色の定理者 A と使者 B で合体できますか?

はい、できます。合体する時に、定理者、使者、合体で出撃する合理体の色は関係ありませ ん。

(19)合体した時に、合体した定理者や使者がいたサークルに、合体した合理体を出撃さ せることはできますか?

はい、できます。

(20)テリトリー2 のメンバーを出撃や動かす時に、斜めのサークル 2 つにまたがるように

35 / 39

することはできますか?

いいえ、できません。縦または横に繋がっている 2 つのサークルを選んでください。

(21)合理体を出撃させたターンでも、合体はできますか。また、合体したターンでも、

合理体を出撃させることはできますか?

はい、できます。ターンに 1 回しかできないのは合体です。合体した回数に関わらず、手札 から合理体を出撃させることはメインフェイズ中であれば何回でも可能です。

(22)コストが必要な合理体に合体する時、山札をリフレッシュしました。どのような手 順で処理をすればいいですか?

以下の手順で処理をします。〈【1】山札をリフレッシュします。【2】合体するカードのコス トを支払い、出撃させます。【3】山札をシャッフルします。【4】リフレッシュのペナルティ として、山札の上から 1 枚を裏向きでゲームから取り除き脇に置きます。〉

(23)破壊されている門があるサークルに新たにメンバーを出撃することはできますか?

はい、できます。

バトルフェイズ

(24)ロジック定義する時に、レベル条件や色条件、ワールド条件を満たす必要はありま すか?

いいえ、必要ありません。

(25)ロジック定義する時に、レベルブーストした後、バトル領域にカードを置かないこ とはできますか?

いいえ、できません。レベルブーストした場合には、必ずバトル領域にカードを 1 枚置いて ください。

(26)防御したバトルに負けたメンバーがソウルを持つ場合、ソウルはドロップ領域に置 かれますか?

いいえ、バトルに負けたメンバーと一緒にストック領域に置かれます。

(27)自分の逆理が既に逆理領域に置かれている状態でバトルを行う場合には、リミット は 1 使っていることになりますか?

いいえ、なりません。リミットはバトル領域に置けるカードの枚数です。逆理領域に置かれ ているカードは枚数に含めません。

(28)レベルブーストする時にレストするカードは、裏向きのカードも選ぶことができま すか?

36 / 39

はい、できます。

(29)出撃させたメンバーはそのターンから攻撃することができますか?

はい、できます。レストしていなければ、出撃したターンから攻撃するメンバーに選ぶこと ができます。

(30)攻撃された時、そのサークルにいるメンバーで防御せずに、門を破壊されることを 選ぶことはできますか?

いいえ、できません。攻撃されたサークルにメンバーがいた場合、必ずそのメンバーで防御 しなくてはなりません。

(31)インターセプトは一度に何体でもすることができますか?

はい、できます。

(32)レストしているメンバーもインターセプトすることができますか?

はい、できます。

(33)インターセプトしたメンバーは、バトルに勝った場合でもドロップ領域に置かれま すか?

はい、置かれます。

(34)インターセプトした時、バトルに参加しているメンバーのリミットは 1 使っている ことになりますか?

いいえ、なりません。リミットはバトル領域に置けるカードの枚数です。インターセプト領 域に置かれているカードは枚数に含めません。

(35)レベルブーストせずにロジック定義した時も、リミットは 1 使っていることになり ますか?

はい、なります。

(36)自分の表向きの逆理が置かれている状態でバトル中に逆理を手札からバトル領域に 出した場合、後から出した逆理を裏向きにしても、そのカードのバトル領域に置かれた時 に発動する自動能力は発動しますか?

はい、発動します。

(37)バトルに参加している相手のメンバーのリミットが 0 の場合や相手がリミットいっ ぱいまで強化している場合でも、自分のメンバーを強化することはできますか?

はい、できます。相手のリミットに関係なく、自分のバトル領域に置かれているカードの枚

37 / 39

数よりもバトルに参加している自分のメンバーのリミットが大きいなら、強化することがで きます。

エンドフェイズ

(38)手札の枚数に上限はありますか?

いいえ、ありません。

能力や効果の解決

(39)自動能力が 1 回発動しました。指定されたコストを複数回払って複数回この自動能 力の効果を発生させることはできますか。

いいえ、できません。1 回の自動能力の発動に対しては 1 回までしかコストは払えず、発生 させることができる効果も 1 回のみです。

(40)発動した自動能力を持つメンバーが、その能力を解決する前に場からいなくなりま した。この自動能力は解決しますか?

はい、解決します。発動した自動能力を持つメンバーがいなくなっても、発動した自動能力 はすべて解決します。

(41)『2 枚まで選ぶ』という場合、0 枚を選ぶこともできますか?

はい、できます。0 枚、1 枚、2 枚のいずれかを選ぶことができます。

(42)ドロップ領域のメンバーを選んで手札に戻すという効果を持つコスト 3 のロジック ドライブと、コスト 3 のメンバーが手札にあります。メンバーをプレイしようとして、コ ストとしてストックを 3 枚ドロップ領域に置いたところ、その中に手札に戻したいメンバ ーがありました。メンバーをプレイするかわりにロジックドライブをプレイすることはで きますか?

いいえ、できません。「プレイするカードや能力の決定→指定されたコストを払う→効果を 解決する」という順番であるからです。何をプレイするのかを、対戦相手に明確に示した上 で、コストを払ってください。

(43)ドロップ領域のメンバーを選んで手札に戻すという効果を持つロジックドライブを プレイします。指定されたコストを払うことで、ストック領域のカードがドロップ領域に 置かれました。この効果でそれらのカードを選ぶことはできますか?

はい、できます。「プレイするカードや能力の決定→指定されたコストを払う→効果を解決 する」という順番であるからです。コストを払った後、効果を解決してください。

(44)自分のメンバーすべてに、そのターン中効果があるカードや能力をプレイしました。

その後、場に置かれたメンバーもこの効果を適用されますか?

関連したドキュメント