利用するにはサービス申し込みが必要です。
●通話はWi-Fi通信やインターネットを経由す るため、相手の声や自分の声が遅れて聞こえ ます。ゆっくり交互に話してください。
インターネット接続済みのアクセスポイント(無 線ルーター)に親機を接続すると、本機にかかって きた電話をフュージョン・コミュニケーションズ 株 式 会 社 が 提 供 す るIP電 話 サ ー ビ ス「FUSION IP-Phone SMART(以下IP-Phone SMART)」を 利用して携帯電話やスマートフォンなどに転送す ることができます。(外で通話)
「外で通話」を利用するには
親機を無線LANに接続する
16ペ ー ジ「 あ と で 無 線LANに 接 続 す る と き
(Wi-Fi接続設定)」の操作を行う
●「親機の接続・設定」の手順4(16ページ)で、親 機を無線LANに接続済みのときは、再度設定は不要 です。
●親機が接続されている無線LANを確認するには
(64ページ「現在のステータスを確認する」)
IP電話サービス「IP-Phone.SMART」に申し込む パソコンまたはスマートフォンを使って、フュー ジョン・コミュニケーションズ株式会社が提供す るIP電話サービス「IP-Phone SMART」に下記 から申し込む(他のIP電話サービスでは、「外で 通話」を利用できません)
http://panasonic.jp/phone/smart/
●すでに「IP-Phone SMART」を利用されている方 は、追加の申し込みは不要です。次の手順で利用中 のSIPアカウントを本機に設定できます。
ただし、 「IP-Phone SMART」のMYページから留 守番電話設定を解除してください。
●申し込みには、クレジットカードが必要です。対応 しているクレジットカードは、上記のサイトにてご 確認ください。
●操作は、サイトの画面に従ってください。
●取得したSIPアカウントとSIPアカウントパスワー ドをメモしておいてください。
●「050」で始まる転送専用の電話番号が付与されま す。(付与された電話番号に電話をかけて本機で電 話を受けることはできません)
ご契約の電話回線(外線)の電話番号は変わりません。
「IP-Phone.SMART」のSIPアカウント、転送先 を親機に登録する
「IP-Phone SMART」で取得したSIPアカウン トとSIPアカウントパスワードの登録と、電話の 転 送 先 の 登 録 を す る(66ペ ー ジ「SIPア カ ウ ントと転送先を親機で登録/変更する」)
ナンバー・ディスプレイサービスを利用している とき(契約が必要)
転送する相手を電話帳のグループで選択できま す。(67ページ「転送する電話帳グループを親 機で選択/変更する」)
登録が完了し、「外で通話」をご利用になれます。
●お出かけ前に「外で通話」に設定してください(67 ページ『「外で通話」に設定する/解除する』)
転送先によっては通話料がかかります。
「外で通話」の通話料を無料にしたい方へ
転 送 先 を ス マ ー ト フ ォ ン に し て、「IP-Phone SMART」のアプリ「SMARTalk」を利用すると、基 本料およびSMARTalkまでの通話料が無料になり ます。http://ip-phone-smart.jp/
本機
「SMARTalk」
を利用の スマートフォン
● パケット通信料が かかります。
(転送にかかる 本機の通話料)
携帯電話、固定電話、
「SMARTalk」を 利用しないスマートフォン など
有 料 無 料
●操作や通話料などは、上記のサイトでご確認ください。
●「SMARTalk」には、親機へ登録したSIPアカウントと SIPアカウントパスワードを設定してください。
●親機と同じアカウントが設定できるスマートフォン は、1台のみです。
●「SMARTalk」の電話番号と親機の転送用の電話番号 は同じになります。
転送の流れと利用料について
1 本機に電話が.
かかってくる
●お出かけ前に「外で通話」に 設 定 し て く だ さ い。(67 ページ『「外で通話」に設定す る/解除する』)
2 「IP-Phone.SMART」.
を利用して本機が.
転送先に電話をかける
●本機は無線ルーター 経由でインターネット に接続されます。※1
※1 契約しているインターネッ トサービスプロバイダーの 利用料がかかります。(契約 によっては、通信料が高額に なります)
3 転送先に電話がかかる
●転送先には、本機の「050」番号 が通知されます。(かけてきた相 手の電話番号は通知されません)
4 転送先が電話に応答する
●ここから、電話をかけてきた相手と本機に通話料が かかります。※2 ※3
※2 通話料は、契約時に登録したクレジットカードで のお支払いとなります。
転送先が「SMARTalk」を利用のスマートフォン の場合は本機の通話料は無料です。
※3 スマートフォンでは、パケット通信料がかかりま す。(契約によっては、通信料が高額になったり、
利用データ量によって通信速度が遅くなったり します)
●転送先が自動応答する場合(留守番電話が応答したと きなど)は、電話を受けることができないことがありま すので、自動応答を解除しておくことをお勧めします。
●本機の留守番電話や自動あんしん応答が働いたとき、
転送先が自動応答したときは、その時点から電話をか けてきた相手と本機に通話料金がかかります。
●通話が終わって電話をかけてきた相手が電話を切って も、転送先の電話は自動的に切れず、親機は電話回線
ルーター無線 本機
転送先
(電話回線)
(Wi-Fi)
かけてきた相手
IP-Phone SMARTサーバー
(インター ネット)
SIPアカウントと転送先を親機で 登録/変更する
●本機と連携しているスマートフォンでも登録ができま す。操作は専用アプリケーション「スマートフォンコ ネクト」の操作説明書をお読みください。
準備
●「外で通話」を利用するには(65ページ)
1 登録のための準備をする
●「IP-Phone SMART」で取得したSIPアカウント とSIPアカウントパスワードを、メモなどして準 備してください。
2
【機能】
→ 067→【決定】
を押す 3【▼】 【▲】
で「アカウント/転送先登録」を選び、【決定】
を押す4 SIPアカウントを入力し、
【決定】
を押す5 SIPアカウントパスワードを入力し、
【決定】
を 押す●文字入力のしかた(28ページ)
●SIPアカウントとSIPアカウントパスワードが親 機に登録されます。
●以下が表示されたときは
• 「確認できませんでした」「SIPアカウントの登 録を確認してください」
→ SIPアカウントまたはSIPアカウントパス ワードを確認して間違っていたら入力をや り直してください。
SIPアカウントを取得して有効になるまで、
約1時間必要になることがあります。しば らく待って、再度お試しください。
• 「確認できませんでした」「無線ルーターの接続 を確認してください」
→ 無線ルーターがインターネットへ接続され ていることを確認してからやり直してくだ さい。
• 「Wi-Fi動作中.確認してください」
→ しばらく待って、再度お試しください。
6 転送先の電話番号(24ケタまで)を入力し、
【決定】
を押す7
【停止】
を押す■.転送先を確認/修正するには
【機能】
→ 067 →【決定】
→【▼】 【▲】
で「転送先確認/修正」を選ぶ →
【決定】
→ 転送先 の電話番号を確認し、間違っていれば修正する(24ケタまで)→
【決定】
→【停止】
■..SIPアカウントと転送先を削除するには (67ページ『「外で通話」の利用をやめるとき』)
転送する電話帳グループを親機で 選択/変更する
本機がナンバー・ディスプレイサービスを契約して いるときは、電話帳に登録した相手からの着信のみ を転送するように設定することもできます。さらに、
電話帳のグループを登録しておくと、電話帳のグ ループごとに転送する・しないの選択ができます。
●本機と連携しているスマートフォンでも登録ができま す。操作は専用アプリケーション「スマートフォンコ ネクト」の操作説明書をお読みください。
準備
●「外で通話」を利用するには(65ページ)
1
【機能】
→ 067→【決定】
を押す 2【▼】 【▲】
で「転送対象を選ぶ」を選び、【決定】
を押す
3 すべての電話帳グループを転送するとき
【▼】 【▲】
で「電話帳のすべて」を選び、【決定】
を押す電話帳グループを選択して転送するとき 1
【▼】 【▲】
で「電話帳グループ選択」を選び、
【決定】
を押す2
【▼】 【▲】
で「する」「しない」を選び、【決定】
を押す●お買い上げ時はすべてのグループが「しな い」になっていますので、転送するときは
「する」を選んでください。
3 グループ1~9まで手順2をくり返す
●すべての着信を転送するには「すべての着信」を選 んでください。
4
【停止】
を押す●迷惑電話着信拒否や拒否設定している相手からの電話 は、転送されません。
「外で通話」に設定する/解除する
準備
●「外で通話」を利用するには(65ページ)
■..設定するとき
親機で
【外で通話】
を押す●外で通話ランプが点灯します。
●転送中は、外で通話ランプが点滅します。
■..解除するとき
親機で
【外で通話】
を押す●本機と連携しているスマートフォンでも設定/解除が
●転送先を呼び出し中は、親機・受話子機・子機の呼出音 も鳴ります。
●自動あんしん応答中・留守応答中も転送先を呼び出し ます。
●モデムダイヤルインで親機の呼び出しを「しない」に 設定した電話番号にかかってきた電話は、転送されま せん。
●電話をかけてきた相手と転送先が通話中は、ドアホン 通話はできません。(親機の呼出音のみ鳴りますが、応 答できません)
●電話をかけてきた相手と転送先が通話中に、親機で
【停止】→ を押して電話を切ることができます。
外出先から「外で通話」を設定する/解除 する
準備
●「外で通話」を利用するには(65ページ)
●「留守電暗証番号」(53ページ)を登録してください。
●お出かけ前に、留守セットします。(42ページ)
• 外出先からも留守セットできます。(45ページ)
1 家に電話をかける
2 応答メッセージ中に暗証番号を押す
3 「外で通話」を設定するとき 1を押す
「外で通話」を解除するとき 2を押す
4 終わったら電話を切る
●外出先では、トーン信号(ピッポッパッ)が出せる電話 機をお使いください。
「外で通話」の利用をやめるとき
SIPアカウント、転送先電話番号、転送する電話帳 グループの情報を消去します。
●本機と連携しているスマートフォンでも設定ができま す。操作は専用アプリケーション「スマートフォンコ ネクト」の操作説明書をお読みください。
1
【機能】
→ 067→【決定】
を押す 2【▼】 【▲】
で「登録を削除する」を選び、【決定】
を押す
3 を押す 4
【停止】
を押す●「IP-Phone SMART」の利用をやめるときは、フュー ジョン・コミュニケーションズ株式会社のサイトから 解約の手続きを行ってください。