試用期間の終了日が近づくと
試用期間の終了日が近づくと、ヘッダーに試用期間の終了が近づいている旨のメッセージが表示されます。
メッセージは、試用期限の45日前からすべてのユーザーに表示されます。
表示されるのは、すべての操作画面です。
ただし、個人設定画面とシステム設定画面には表示されません。
メッセージ部分のこちらをクリックすると、試用期間の終了画面が表示されます。
ライセンスの発注、およびライセンスキーを設定してください。
試用期間が終了した場合
Office 10にアクセスすると、試用期間の終了画面が表示されます。
ライセンスの発注、およびライセンスキーを設定してください。
ライセンスの有効期限が近づくと
ライセンスの有効期限が近づくと、画面にライセンスの有効期限が近づいている旨のメッセージが表示されます。
有効期限までの日数によって、メッセージが表示される対象が異なります。
メッセージが表示される期間 メッセージが表示される対象
期限当日まで システム管理者
有効期限後 すべてのユーザー
継続サービスライセンスの終了日が近づいた場合
ヘッダーに継続サービスライセンスの終了日が近づいた旨のメッセージが表示されます。
メッセージは有効期限の60日前から、システム管理者にだけ表示されます。
表示される画面は、システム管理者の設定方法によって異なります。
システム管理者をユーザーで制限している場合:
システム管理者でログインしたユーザーのすべての操作画面に表示されます。
システム管理者をパスワードで制限している場合:
システム設定画面にだけ表示されます。
メッセージ部分のこちらをクリックすると、「継続サービスライセンスの期間終了」画面が表示されます。
継続して利用する場合は、ライセンスを発注してください。
108
継続サービスライセンスの有効期間が終了した場合
継続サービスライセンスの有効期間の終了後、有効なライセンスが必要な機能やアプリケーションを使おうとすると、継続サービ スライセンスの期間終了画面が表示されます。
この画面は、すべてのユーザーに表示されます。
メッセージ部分の有効期間を延長する をクリックすると、有効期間の延長画面が表示されます。
延長する をクリックすると、継続サービスライセンスを1度だけ無償で延長できます。この延長期間に、必要なライセンスを準備 してください。
一度、有効期間を延長すると、有効期間を延長する は表示されません。
継続して利用する場合は、ライセンスを発注してください。
ライセンスの確認
ライセンスの登録状況を確認します。
1.
ヘッダーの右側の歯車アイコン > [システム設定]の順にクリックします。
システム管理用パスワードを設定している場合は、パスワードを入力し、[OK]をクリックします。
2.
「詳細設定」タブをクリックします。
3.