トップPDF 「神の照明なしに人間は何かを知りうるか」 ― ガンのヘンリクス『定期討論のスンマ』a1, q2 ―

「神の照明なしに人間は何かを知りうるか」 ― ガンのヘンリクス『定期討論のスンマ』a1, q2 ―

「神の照明なしに人間は何かを知りうるか」 ― ガンのヘンリクス『定期討論のスンマ』a1, q2 ―

 Illud etiam quod animus tantum quia est animus, etiam nondum eo modo bonus quo se conuertit ad incommutabile bonum, sed, ut dixi, tantum animus, cum ita nobis placet ut eum omni etiam luci corporeae cum bene intellegimus, praeferamus, non in se ipso nobis placet sed in illa arte qua factus est. Inde enim approbatur factus ubi uidetur fuisse faciendus. Haec est ueritas et simplex bonum; non enim est aliud aliquid quam ipsum bonum ac per hoc etiam summum bonum. Non enim minui uel augeri bonum potest nisi quod ex alio bono bonum est.「それゆえ、不変善が存在しないなら ば、変化する善いものも存在しないであろう。そこで、ときには善いと言えないあれこれ善い ものについて聞くとき、善分有によって善いこれらものなし、これらものがそれ分有す ることで善いというその善自体君が見ることができるならば―君個々善いものについて聞く とき、同時に善自体知解するから―、こうしてあれこれ善いもの傍ら置いて善それ自体 見ることができるならば、君見るであろう。そして愛によって固着するならば、君 直ちに至福入るであろう。しかし、善いという理由でだけ愛されうる他善いもの固着し て、それら根拠である善そのもの愛することがなかったならば、君こうむるである。  魂もまた、不変善へ向き変わりつつある間まだ善いないが、そのときでも魂である限 り魂である。先言ったよう、それが魂である限り、私たちそれ正しく知解して、すべて 物体的な光まさるものとするが、これ魂自身においてでなく、魂造ったあの術知(ars) おいてなである。なぜなら、魂、それが造られるべきであると見られた所においてこそ、造ら れたものとして承認されるからである。これが真理であり、純一な善である。これその善そのも ほかならず、それゆえまた最高善である。というのも、他善によって善いもの、善増し たり減らしたりするからである。」。『三位一体』泉治典訳、2004、p.237。
さらに見せる

29 さらに読み込む

「神の照明なしに人間は何かを知りうるか」─ガンのヘンリクス『定期討論のスンマ』a1, q2─

「神の照明なしに人間は何かを知りうるか」─ガンのヘンリクス『定期討論のスンマ』a1, q2─

libet corporis eadem occurrerit oculis nostris quae occurrebat animo cum eam priusquam uideremus cogitabamus, non paruo miraculo mouemur ita raro et pene numquam accidit; et tamen ea fi rmissime credimus quia secundum specialem generalemque notitiam quae certa nobis est cogitamus. Credimus enim dominum Iesum Christum natum de uirgine quae Maria uocabatur. Quid sit autem uirgo et quid sit nasci et quid sit nomen proprium non credimus sed prorsus nouimus. Vtrum autem illa facies Mariae fuerit quae occurrerit animo cum ista loquimur aut recordamur nec nouimus omnino nec credimus. Itaque hic salua fi de licet dicere: ‘Forte talem habebat faciem, forte non talem’; ‘Forte’ autem ‘de uirgine natus est Christus’, nemo salua fi de christiana dixerit. 「私た ちのため人間となって謙虚模範与え、私たちに対する示されたこと信じるとき、私 たち思いこの知識によって形成される。謙虚によって女から生まれ、死すべき者たちから多 く受けて死にたもうた。この謙虚こそ私たち高慢腫れもの癒す最良薬であり、それ 私たち解く尊い秘跡であると信じて、心固く保持すること私たちにとって実に有 益である。奇跡力と復活についても同様である。私たち全能と知り、全能わ ざを信じる。そしてこれら出来事について、私たちと本性共有する諸物類・種に関する知識 用いて思考し、こうして私たち信仰が作り話ならないようするである。キリスト男性介 入なし不思議な仕方でマリアから生まれ、誕生におけるどんな汚れも持たないが、私たちその処 女マリア知らない。私たちラザロがどんな身体つきであった知らず、ベタニア場所 知らず、主がラザロ甦らせたとき取り除けと命じたあの墓石知らない。また、主ご自身がそこ から甦りたまうた岩掘った新しい墓も、そこで昇天したもうたオリーブ山も見たことがない。誰も それら見たことがなく、それらが私たち思うような姿で存在しているどう全く知らない。む しろ、私たちが思うような姿で存在してないと言うほうが確からしい。私たちが見る前考えたと
さらに見せる

26 さらに読み込む

「神の照明なしに人間は何かを知りうるか」― ガンのヘンリクス『定期討論のスンマ』a1, q2―

「神の照明なしに人間は何かを知りうるか」― ガンのヘンリクス『定期討論のスンマ』a1, q2―

51) Augustinus, De civitate Dei, XI, c.29 (CCSL): Illi quippe angeli sancti non per uerba sonantia Deum discunt, sed per ipsam praesentiam immutabilis ueritatis, hoc est Verbum eius unigenitum, et ipsum Verbum et Patrem et eorum Spiritum sanctum, eamque esse inseparabilem trinitatem singu- lasque in ea personas esse substantiam, et tamen omnes non tres deos esse, sed unum Deum, ita nouerunt, ut eis magis ista, quam nos ipsi nobis cogniti simus. Ipsam quoque creaturam melius ibi, hoc est in sapientia Dei, tamquam in arte, qua facta est, quam in ea ipsa sciunt; ac per hoc et se ipsos ibi melius quam in se ipsis, uerum tamen et in se ipsis.「この聖なる天使たち、耳響く 言葉によってでなく、不変真理現前そのものによって知ったである。その真理と 独り子御言葉であり、御言葉と御言葉御父と両者聖霊である。天使たちまた、その真理が分 離されない三位一体であり、その三つペルソナ(位格)それぞれが実体であり、しかしそのすべ て三なるなくて一なるであること知ったであるが、彼にとってこの知識、わたした ちがわたしたち自身知られている以上確実である。彼ら被造物被造物自身においてよりもむ しろかしこにおいて、すなわち諸物造った術知として知恵において、いっそうよく知った である。したがって、彼らまた、自己自己において知っているといえ、かしこにおいていっそ うよく知ったである。」『国』泉治典訳、1981、p. 81。ヘンリクステクスト、下線部 quoque 、hoc est in sapientia Dei ない。また、Illi、immutabilis 、それぞれ Ipsi、incommutabilis となっている。
さらに見せる

33 さらに読み込む

「人間は何かを知りうるか」 ―ガンのヘンリクス『定期討論のスンマ』a1, q1 ―

「人間は何かを知りうるか」 ―ガンのヘンリクス『定期討論のスンマ』a1, q1 ―

Mansion Center and Leuven University Press. ” 2) cf. Augustinus, De civitate Dei, VIII, c.1. Corpvs Christianorvm Series Latina(CCSL と 略 す), 47, Aurelii Augustini opera, pars14, 1, p.216, 17 217, 25: Neque enim hoc opere omnes omnium philosophorum uanas opiniones refutare suscepi, sed eas tantum, quae ad theologian pertinent, quo uerbo Graeco signifi cari intellegimus de diuinitate rationem siue sermonem; nec eas omnium, sed eorum tantum, qui cum et esse diuinitatem et humana curare consentiant, non tamen suffi cere unius incommutabilis Dei cultum ad uitam adipiscendam etiam post mortem beatam, sed multos ab illo sane uno conditos atque institutos ob eam causam colendos putant. 「ゆえに、わたし ここで作業で、すべて哲学者たち、あらゆる誤謬満ちた見解論駁しようと企てているない。ただ神学 ― このギリシア語によって、わたしたち聖なるもの()に関する理論ない し学説意味するものと理解している ― に関する誤れる見解だけ論駁しようと思う。また、わた し、あらゆる哲学者たち神学に関する誤れる見解もれなく論駁するつもりない。ただ、わた し、聖なるものが存在することや、それが人間事柄配慮すること同意しているものの、唯 一不変なるに対する礼拝が〔現世においてもちろん〕死後においてさえ至福達するため 基礎であると考えず、そうした至福得るため、その唯一なるによって創造され秩序づけ られた多く礼拝すべきであると考えている哲学者たち誤れる見解論駁しようと思うので ある。」『国』茂泉昭男・野町啓訳、『アウグスティヌス著作集 12』教文館、1982、p.162。 (ヘン リクス参照箇所太字で示した。以下、同様)。なお、アウグスティヌスラテン語テクストから 引用、主として CCSL からとするが、場合によって Corpvs scriptorvm ecclesiasticorvm Latinorvm (CSEL)、あるいは Patrologiæ cursus completus, accurante J. P. Migne, Series Latina(PL)使用 する。アウグスティヌス引用箇所日本語訳、主として『アウグスティヌス著作集』教文館使用 する。また、アウグスティヌスから引用箇所特定について平野和歌子さん(京大大学院文学研究 科博士課程)お世話なった。ここ記して感謝する。
さらに見せる

27 さらに読み込む

「人間は何かを知りうるか」 ― ガンのヘンリクス『定期討論のスンマ』a1, q1 ―

「人間は何かを知りうるか」 ― ガンのヘンリクス『定期討論のスンマ』a1, q1 ―

かれらみな、世界創成させており、生成と消滅とについて研究おこなっているであるが、も し運動がなければ、生成と消滅おこること不可能だからである。だが、〔運動が常にあるどう について意見が分かれており〕一方、世界無数あるとし、或る世界生成過程あるが他 世界消滅過程あると説く人々、運動常にある、と主張している。という、それら 世界生成と消滅、かならず、運動があってはじめておこることだからである。他方、世界ただ 一つであると説く人々、かれらがその世界常にあるとみるあらぬとみる照応して、 運動についても、常にあると想定する、常にあらぬと想定する、どちら分かれている。そ こで、もしいつかも運動しないというようなことがありうるとすれば、これ二つ仕方でおこる でなければならない。その一つ、アナクサゴラスが言うような仕方であって、かれ、すべて もの一緒であったし、無限時間にわたって静止していたが、理性がそれらあいだ運動ひき おこしてそれら分離した、と主張している。もう一つ、エムペドクレス言うような仕方であっ て、かれよれば、事物運動と静止と交互くりかえす、それらが運動する、愛が多から一 つくるとき、あるいは憎みが一から多つくるときであり、それらが静止する、これら〔二つ とき〕中間時間においてなである」。『自然学』出隆・岩崎允胤訳、1968、pp.293 94。 79) cf. Aristoteles, Metaphysica, IV, c.6, 1011a18 30: π α π , ᾽ α
さらに見せる

28 さらに読み込む

スピノザの存在論的実在論 1 上野 修 デカルトをはじめ 近世の哲学者たちは 神は存在するか という問いに神の存在証明をもって答えようとした スピノザの エチカ にも 神 の存在証明があることが知られている だがそれは同日の談ではない なぜならスピノザが答えようとしているのは 神は存在するか という

スピノザの存在論的実在論 1 上野 修 デカルトをはじめ 近世の哲学者たちは 神は存在するか という問いに神の存在証明をもって答えようとした スピノザの エチカ にも 神 の存在証明があることが知られている だがそれは同日の談ではない なぜならスピノザが答えようとしているのは 神は存在するか という

6.スピノザ存在論的実在論(結論) しかし上ような解釈あまりに現代的な文脈読み込みすぎていないと言われるかもし れない。最後これ応答しておこう。が実在しているという問いスピノザ時代あ ってすでに喫緊問題であった。科学革命続くその世紀、とりわけデカルト以降、存在者ア イテムに関して激しい論争が続いていたことよく知られている。スコラが自明視していた実体 形相存在すでに疑惑取り巻かれ、デカルト「考えるモノ」存在もガッサンディやホッ ブズような唯物論者から大いに疑問視されていた。要するに、「F なる x が実在する」という 言明真偽が争われていたである。スピノザ当時としておそらくただ一人、F なるもの 関する実在論でなく、メタ存在論レベルで実在論考えていた。すなわち F なるもの存 在する、でなく、が存在するならそれ必然的でなければならないと問い、ヘン リッヒ言うよう〈必然的存在者〉同定することによってこれ答えようとしていたのであ る。その答えが「絶対的無限な実体」とその「変状」であった。用語たしかに十七世紀ふう だが、それがメタ存在論レベルで現代チャーマーズ反実在論拮抗する強い存在論的実在 論なっていること見たとおりである 27 。
さらに見せる

11 さらに読み込む

人道法探究への導入 イメージと 認識度の把握 1セッション 武力紛争と聞いて思い浮かべることは何か イメージと認識度の把握 武力紛争とそれを制限する試みについて何を知っ ているか どう考えているかを生徒に尋ねる 13 武力紛争から生じる苦痛を軽減するための 努力についてどう思うか 概念 人間の尊厳と

人道法探究への導入 イメージと 認識度の把握 1セッション 武力紛争と聞いて思い浮かべることは何か イメージと認識度の把握 武力紛争とそれを制限する試みについて何を知っ ているか どう考えているかを生徒に尋ねる 13 武力紛争から生じる苦痛を軽減するための 努力についてどう思うか 概念 人間の尊厳と

ディスカッション後、自分自身結論とその理由述べたエッセイ書きましょう。 エッセイICRCウェブサイトEHLページ掲載することもできます。 コミュニケーション−経験聴くためインタビュー 戦時普通経験する何らかの苦しみ――たとえば銃撃戦巻き込まれる、飢え苦しむ、負傷する、身 体障害負う、家族から引き離される、誘拐される、行方不明なる、あるいは捕虜なるなど――味わっ たことある人インタビューし、その体験談文章します。感じた考えた、生命と人間 尊厳がどのよう脅かされた、そして、もし支援が得られたとしたら、それどのような支援であったな ども加えます。
さらに見せる

162 さらに読み込む

1 東芝の照明事業の歴史 2 照明を取り巻く環境 3 東芝の取り組み 4 LED 照明の特徴 5 今後の展開 2

1 東芝の照明事業の歴史 2 照明を取り巻く環境 3 東芝の取り組み 4 LED 照明の特徴 5 今後の展開 2

2 2 : : 日本照明器具工業会 日本照明器具工業会 JIL5006 JIL5006 規定される定格光束(器具光束)定格消費電力にて除した値。 規定される定格光束(器具光束)定格消費電力にて除した値。 注 注 3 3 : : 従来形 従来形 LED LED ベースライト効率重視タイプ: ベースライト効率重視タイプ: LEDR LEDR - - 48003W 48003W - - LD9 LD9 (固有エネルギー消費効率: (固有エネルギー消費効率: 89.3 lm/W 89.3 lm/W ) ) 新形
さらに見せる

38 さらに読み込む

遺伝学 谷口先生 (1)DNA の分子構造と遺伝子発現 遺伝とは何か? 形質とは何か? 遺伝子とは何か? 遺伝子型とは何か? 表現型とは何か? DNAとは何か? 親の形質が遺伝子によって子孫に伝わること それぞれの生物個体の持つ独自の形や性質 例えば目や髪の色など 遺伝情報の単位であり 染色体上の固

遺伝学 谷口先生 (1)DNA の分子構造と遺伝子発現 遺伝とは何か? 形質とは何か? 遺伝子とは何か? 遺伝子型とは何か? 表現型とは何か? DNAとは何か? 親の形質が遺伝子によって子孫に伝わること それぞれの生物個体の持つ独自の形や性質 例えば目や髪の色など 遺伝情報の単位であり 染色体上の固

染色体と? 細胞分裂観察される、塩基性色素で染まる糸状または棒状構造 体。遺伝子担うDNA含む。 相同染色体と? 一般体細胞、同じ大きさ・形持つ染色体が存在し、この対な す染色体ひとつひとつ、相同染色体という。 性染色体と? 性決定原因となる染色体対。ヒト性染色体X,Yがあり、雌2 本X染色体、雄1本X染色体と1本Y染色体持つ。
さらに見せる

10 さらに読み込む

設問 2 ご自身で既に公的年金の他に何か準備をしていますか 空欄, 28 件, 1% 2. いいえ, 1216 件, 37% 1. はい, 2013 件, 62% ご自身で既に公的年金の他に何か準備をしている ( 1. はい ) との回答は 62% と多く 準備していない ( 2. いいえ ) は

設問 2 ご自身で既に公的年金の他に何か準備をしていますか 空欄, 28 件, 1% 2. いいえ, 1216 件, 37% 1. はい, 2013 件, 62% ご自身で既に公的年金の他に何か準備をしている ( 1. はい ) との回答は 62% と多く 準備していない ( 2. いいえ ) は

設問9 (設問8で「3.不十分と思う」と回答された方お聞 きします。)情報提供が不十分と回答された理由 なんです。(複数回答可) 不十分理由について、「1.情報提供回数が少ない」と回答と「2.送られてくる案内や文 書がよくわからない」と回答がほぼ同数となりました。その他回答として、「1.2.両方で ある」、「説明不足・情報が足りない」、「大量送付物が来るので、見ないことがある」等 いただきました。
さらに見せる

12 さらに読み込む

本日の内容 (1) 会社とは何か コンプライアンスとは何か ビジネスにおける自分の立ち位置を確認しよう 契約の法務 債権回収と倒産 強行法規 2

本日の内容 (1) 会社とは何か コンプライアンスとは何か ビジネスにおける自分の立ち位置を確認しよう 契約の法務 債権回収と倒産 強行法規 2

„ 勧誘されている時事業者不適切な行為があっ た場合取消:不実告知/断定的判断/不利益事 実不告知/不退去による困惑/監禁による困惑 „ 消費者権利不当害する条項無効 …事業者

51 さらに読み込む

実習日 : 平成 25 年度第 Ⅱ 期 11 月 1 日 ( 金 ) 実習先 : 大分市医師会立アルメイダ病院大学名 : 九州保健福祉大学 5 年氏名 : 森田浩司 終末期医療を受けるガン患者さんのために何ができるのか 終末期医療を受けるガン患者さんとどのように向き合えばよいのだろうか ゆふみ病院で

実習日 : 平成 25 年度第 Ⅱ 期 11 月 1 日 ( 金 ) 実習先 : 大分市医師会立アルメイダ病院大学名 : 九州保健福祉大学 5 年氏名 : 森田浩司 終末期医療を受けるガン患者さんのために何ができるのか 終末期医療を受けるガン患者さんとどのように向き合えばよいのだろうか ゆふみ病院で

「終末期医療受けるガン患者さんため ができる。終末期医療受けるガ ン患者さんとどのよう向き合えばよい だろう。 」ゆふみ病院で実習前、私ようずっと考えていました。ガン完 治させることができる可能性がゼロ近づ いた時、言わば打つ手がなくなった時、 “病 気完治させる”こと前提とする医療従 事 者 治療 以外 がで きる 。 “死”近く感じている患者さん 映る“死”遠く感じている人姿想 像すると患者さんと接し方が分からない。 という思いでいたからです。私、自分が 考えていることに対してある程度答え 見つけようと思って実習臨みました。
さらに見せる

7 さらに読み込む

営業店の年金取引推進ガイド 2017 CONTENTS 第 1 章年金の口座獲得 ( 指定替え ) には何が必要か 第 1 節 年金とは何か 2 第 2 節 お客様は何を求めているのか 4 第 3 節 年金のキソの基礎知識 7 第 4 節 ギブアンドテイク ではなく ギブアンドギブ 11 第 5 節

営業店の年金取引推進ガイド 2017 CONTENTS 第 1 章年金の口座獲得 ( 指定替え ) には何が必要か 第 1 節 年金とは何か 2 第 2 節 お客様は何を求めているのか 4 第 3 節 年金のキソの基礎知識 7 第 4 節 ギブアンドテイク ではなく ギブアンドギブ 11 第 5 節

そのような悩み何とか解決できないものと考えていた折、経済法令研究会から、 金融機関行職員向け年金口座獲得(指定替え)向けて考え方まとめた書 籍執筆依頼いただきました。 私自身が金融機関出身でありながら、営業担当だった当時年金知識まった く疎く、お客様年金相談から逃げるばかりだったという苦い経験があります。時 経て社会保険労務士となった私、当時自分に対して、大きな「カツ」入れたい という思い強くしていますが、もはや覆水返りません。私想い、本書取られた皆さん託すしかないです。
さらに見せる

8 さらに読み込む

かいがいにもつかつどう 1 海外に荷物を送る Actividades 1 Enviar paquetes al exterior なん (1)1はどこですか 2~4は何ですか なに (2)1で何をしますか

かいがいにもつかつどう 1 海外に荷物を送る Actividades 1 Enviar paquetes al exterior なん (1)1はどこですか 2~4は何ですか なに (2)1で何をしますか

No se puede adjuntar una carta. Es necesario pegar la etiqueta para paquete. En la ventanilla del correo se puede comprar la caja o la bolsa para Yu-pack. ゆうメール おお 大 きさ 長 なが さ・幅 ば ・厚 あつ さ 合 計 ごうけい が 1.7mまでです。重 おも さ 3㎏までです。 カタログや 本

18 さらに読み込む

かいがいにもつかつどう 1 海外に荷物を送る Atividades 1 Enviar um pacote internacional なん (1)1はどこですか 2~4は何ですか なに (2)1で何をしますか

かいがいにもつかつどう 1 海外に荷物を送る Atividades 1 Enviar um pacote internacional なん (1)1はどこですか 2~4は何ですか なに (2)1で何をしますか

う ことが でき ます。 Poderá colocar conteúdo do tamanho de até 1,7m ao total, incluindo comprimento, largura e espessura. O peso é de até 30kg. Não poderá enviar cartas junto. É necessária a etiqueta postal do Yu-pack. Pode-se comprar no guichê do correio a caixa ou a sacola do Yu-pack.

18 さらに読み込む

聖と俗 ヴィルヘルム マイス夕一のイ 多業時代 の 時間と空間その 1 石原あえか ( 序 ) 私とは何か, 人間とは何か, 生の真相とはいかなるものか.., この秘密に魅せられた類稀な魂を持つ少年達がドィツ文学という宇宙にひとつの星団を形成している この個性的な星々の集団は 教養小説 (Bildi

聖と俗 ヴィルヘルム マイス夕一のイ 多業時代 の 時間と空間その 1 石原あえか ( 序 ) 私とは何か, 人間とは何か, 生の真相とはいかなるものか.., この秘密に魅せられた類稀な魂を持つ少年達がドィツ文学という宇宙にひとつの星団を形成している この個性的な星々の集団は 教養小説 (Bildi

る女す生発見,真 ヘル ム アブ ロディ 一テ実在確信させる足るもの であった。 ヴィルヘルム力《 接触する女性達,従来ヴィルヘルムが最終的選択する ナ夕ーリエまで継時的メ夕モルフォーゼとして解釈される傾向ある。 この場合ヴィルヘルム精神的成長,彼女達所属する精神段階によって 測定される。だが,むしろヴィルヘルム成長,彼力す外界於いて普遍的 なもの判断するため精神的な視力度合いによって測定されるべきであ ろう。旣述べたよう, ヴィルヘルム当初から普遍的なもの予見する 能力所持している。彼ヘルムアプロディ一チ当初から予見している である。 この完全なる女神実世界で発見する過程,即ち内界と外界と相 互作用による精神的視野拡大こそ,ヴィルヘルム精神的成長軌跡が 認められるである。
さらに見せる

27 さらに読み込む

1. ボーナスは定期的に支給されていますか? 年代累計で 奥さまは6 割強 ご主人は8 割強に定期支給 P.1 2. お互いに ボーナスの支給明細書 を見せていますか? あるいは お互いのボーナス支給額をご存知ですか? ボーナスの支給額を知らせる割合は 奥さまは 7 割弱 ご主人は9 割弱 P.1

1. ボーナスは定期的に支給されていますか? 年代累計で 奥さまは6 割強 ご主人は8 割強に定期支給 P.1 2. お互いに ボーナスの支給明細書 を見せていますか? あるいは お互いのボーナス支給額をご存知ですか? ボーナスの支給額を知らせる割合は 奥さまは 7 割弱 ご主人は9 割弱 P.1

9. 現在、ローンご利用されています?そのローン種類です? ⇒ローン利用割合前年と比べ、増加。 住宅ローン・自動車ローン・カードローンが上位 3 項目占める傾向変わらず。 「ご家庭で現在、何らかのローンご利用されています ?」と尋ねたところ、年代累計において、「利用している」 回答割合67.3%(前年比+3.6ポイント)となった。
さらに見せる

13 さらに読み込む

Center 2 目次 5. まとめ 1. なぜ要求工学が大切なのか? 2. REBOK とは何か? 4. REBOK を現場で活かすには 3. REBOK に基づく要求獲得

Center 2 目次 5. まとめ 1. なぜ要求工学が大切なのか? 2. REBOK とは何か? 4. REBOK を現場で活かすには 3. REBOK に基づく要求獲得

などを通して要求引き出す技術に関する知識 要求分析 要求事項整理し、その間関係づけ、優先順位付けなど 行い、実現すべき要求明らかして絞り込みに関する知識 要求仕様化 分析された要求規定書式や表記法で記述する技術に関する

43 さらに読み込む

Ⅰ 1 価格競争はなぜ起こるか 価格競争とは何か 価格とは物の値打ち または価値を金額に表したものです 当然のことですが 商品が売れなければ企業の経営は成り立ちません ところが 自社の商品 サービスを購入するか それとも別のメーカーのを購入するかの決定権は全面的に顧客の側にあり 売り手側には何の命令

Ⅰ 1 価格競争はなぜ起こるか 価格競争とは何か 価格とは物の値打ち または価値を金額に表したものです 当然のことですが 商品が売れなければ企業の経営は成り立ちません ところが 自社の商品 サービスを購入するか それとも別のメーカーのを購入するかの決定権は全面的に顧客の側にあり 売り手側には何の命令

いずれせよ、原価が分かっておらず適正な価格付けがなされていなければ、商品が大 ヒットとなっても、売れば売るほど収益がマイナスなるという事態招きかねません。 (2)一般的な価格決定方法 製造業場合、製品1個当たり製造原価一般管理販売費上乗せした総原価、適正 利益足して価格算出する方法が一般的です。したがって、価格決定する場合総 原価集計が不可欠であり、同時に明確な必要利益上乗せすることも不可欠となります。 適正利益といっても、業種や企業方針により、また企業製品によって異なりま すが、次④と⑤ようして算出する方法が有名です。
さらに見せる

16 さらに読み込む

幼児の感情語りの世界─何に支えられ何を支えるのか─ エモーション・スタディーズ

幼児の感情語りの世界─何に支えられ何を支えるのか─ エモーション・スタディーズ

(2016年2月15日受稿,2016年5月6日受理) In this paper, a theoretical and empirical overview of the development of preschoolers narratives on their own emotional experiences is presented. More specifically, we present exploratory evidence that nar- ratives on emotional experiences emerge in infancy and continue to increase in complexity, integration, and differentiation during the preschool years, and we demonstrate that adult-guided conversations about past events that include discussion and negotiation of emotional experiences lead preschoolers to construct nar- ratives of their own emotional experiences. We argue that through narratives of emotional experiences con- structed in social interaction, preschoolers create personal meaning of the events that contributes to their developing autobiographical memories and understanding of self.
さらに見せる

6 さらに読み込む

Show all 10000 documents...

関連した話題