• 検索結果がありません。

人文科学Ⅰ

『信州大学人文社会科学研究』

『信州大学人文社会科学研究』

... (手順 1)まず、図 2 のような階層を作る。 表現力 チャンピオン 声量 音程 発声 Aさん Bさん Cさん Dさん リズム Eさん 図 2 カラオケ大会の階層図 (手順 2)次に、この大会では観客を楽しませるという観点から、表 12 のように重み 付けする。ここでは AHP のように一対比較表を作成する必要はない。 表 12 評価基準の重み 声量 音程[r] ...

15

Powered by TCPDF ( Title Sub Title Author Publisher 人文科学から社会科学への歴史学の転換 : フランソワ シミアンの歴史的方法批判をめぐって History's shift from humanities to soci

Powered by TCPDF ( Title Sub Title Author Publisher 人文科学から社会科学への歴史学の転換 : フランソワ シミアンの歴史的方法批判をめぐって History's shift from humanities to soci

... この対立は史料と史料を扱う学問の把握の仕方の対立においても示される。セニョボス/ラング ロアによれば, 「直接的な観察の科学は,現実の完全な物体を取り扱う」。これは「実在的総合」で あり,「科学とは,実在するものの分析,総合,比較にもとづく客観的な認識である」。 (46) それに対し て歴史学においては,「実在するものは,なにも見ることがない」。歴史的事実を見ることができな ...

19

37 東京 私 大妻女子大学大学院 人間文化研究科 38 東京 私 学習院大学大学院 人文科学研究科 39 東京 私 国際医療福祉大学大学院 医療福祉学研究科 40 東京 私 駒沢女子大学大学院 人文科学研究科 41 東京 私 駒澤大学大学院 人文科学研究科 心理学専攻 臨床心理学コース 42 東京

37 東京 私 大妻女子大学大学院 人間文化研究科 38 東京 私 学習院大学大学院 人文科学研究科 39 東京 私 国際医療福祉大学大学院 医療福祉学研究科 40 東京 私 駒沢女子大学大学院 人文科学研究科 41 東京 私 駒澤大学大学院 人文科学研究科 心理学専攻 臨床心理学コース 42 東京

... 33 東京 国 お茶の水女子大学大学院 人間文化創成科学研究科 人間発達科学専攻 発達臨床心理学コース 34 東京 国 東京大学大学院 教育学研究科 総合教育科学専攻 臨床心理学コース 35 東京 私 青山学院大学大学院 教育人間科学研究科 心理学専攻 臨床心理学コース 36 東京 私 桜美林大学大学院 心理学研究科 臨床心理学専攻 ...

5

月 A 人文科学ゼミナール ( 歴史学 ) 守川知子文学部 118 月 A 自然科学ゼミナール ( 身体運動科学 ) 月 A L ドイツ語中級 ( 作文 ) 月 A C 経済 統計 (PEAK) 月 A D 社会生態学

月 A 人文科学ゼミナール ( 歴史学 ) 守川知子文学部 118 月 A 自然科学ゼミナール ( 身体運動科学 ) 月 A L ドイツ語中級 ( 作文 ) 月 A C 経済 統計 (PEAK) 月 A D 社会生態学

... 集中 60206 A2 全学体験ゼミナール 柏キャンパスサイエンスキャンプ II (宇宙) 宇垣 正志 新領域創成科学研究科 シラバス 参照 集中 60207 A2 全学体験ゼミナール 柏キャンパスサイエンスキャンプ III (エネルギーとマテリアル) 宇垣 正志 新領域創成科学研究科 シラバス 参照 集中 60208 A2 全学体験ゼミナール 柏キャンパスサイエンスキャンプ IV (環境) 宇垣 正志 ...

21

人文科学研究所月報245号

人文科学研究所月報245号

... リスト教の対極にユダヤ教を置いたのではなく、神の恩寵や契約の義はイスラエルにのみ付与 されたものであるとのユダヤ人の偏狭さに異議を唱えたと解釈される。 そもそも信仰と律法を対比させるルター的発想は、聖書の誤訳から発している。ルターが最 も重視したパウロ書簡の一つ「ガラテヤ人への手紙」では、2章 16 章に「人は律法の行いに よっては義と認められず、ただキリスト・イエス[r] ...

40

日韓伝統弦楽器の比較(2016年度福岡女学院大学大学院人文科学研究科比較文化専攻生修士論文要旨)

日韓伝統弦楽器の比較(2016年度福岡女学院大学大学院人文科学研究科比較文化専攻生修士論文要旨)

... 実際に筆者が箏を演奏する際,緊張しているとそれが弦をつたい震えて 弱々しい音が出てしまうし,イライラしながら演奏すると荒々しく雑な音が 出てしまう。それはもちろん聞き手にも伝わってしまい,その都度先生に指 摘されてしまう。反対に,穏やかで良い気持ちで演奏しているときには,良 い音が鳴っているものである。 このようなことから演奏者の指が直接弦に触れる琴やカヤグムの音を,文[r] ...

26

2016年度市民共創教育研究センター「都市の共同性研究会」報告書 報告書 | 茨城大学 人文社会科学部

2016年度市民共創教育研究センター「都市の共同性研究会」報告書 報告書 | 茨城大学 人文社会科学部

... た り する 場所 を つく ろう と いう こと で つく りま し た。 いま 小 学生 だけ で はな く中 学 生 も. 時々来たり、高校生がちょっと来たりということで、非常にいい場所になっています。そ[r] ...

151

北海道教育大学紀要 ( 人文科学 社会科学編 ) 第 66 巻第 1 号 平成 27 年 8 月 Journal of Hokkaido University of Education (Humanities and Social Sciences)Vol. 66, No.1 August, 201

北海道教育大学紀要 ( 人文科学 社会科学編 ) 第 66 巻第 1 号 平成 27 年 8 月 Journal of Hokkaido University of Education (Humanities and Social Sciences)Vol. 66, No.1 August, 201

... には,検索及び用例確定の方法を明示することが重要である。 3.BCCWJ全体の品詞情報の解析精度について 調査結果を示すに先立って,公表されているBCCWJ全体の品詞情報の解析精度を示す。 本稿の調査は,BCCWJにおいて,「接続詞」の品詞情報が付与された長単位 7 の語彙素を対象とする。検 索ツールとして,品詞情報を用いた検索ができる「中納言」を利用する。 BC[r] ...

18

北海道教育大学紀要 ( 人文科学 社会科学編 ) 第 66 巻第 1 号 平成 27 年 8 月 Journal of Hokkaido University of Education (Humanities and Social Sciences)Vol. 66, No.1 August, 201

北海道教育大学紀要 ( 人文科学 社会科学編 ) 第 66 巻第 1 号 平成 27 年 8 月 Journal of Hokkaido University of Education (Humanities and Social Sciences)Vol. 66, No.1 August, 201

... 3)主題,または動機を用いた表現法について ①あひる達の様子を描いた主題が声楽パートに現れる。(23小節~,80小節~,105小節~)この3回の主題 は幾分状況に応じて変化しているが,全て6/8の拍子でのどかで牧歌的なあひるの日常の情景を表している。 ②卵から雛がかえる情景は2度出てくるが,1度目の37小節からのピアノパートでは,スタッカートが卵の 殻を割ることを表現し[r] ...

17

北海道教育大学紀要 ( 人文科学 社会科学編 ) 第 68 巻第 ₁ 号 平成 29 年 ₈ 月 Journal of Hokkaido University of Education (Humanities and Social Sciences)Vol. 68, No.1 August, 201

北海道教育大学紀要 ( 人文科学 社会科学編 ) 第 68 巻第 ₁ 号 平成 29 年 ₈ 月 Journal of Hokkaido University of Education (Humanities and Social Sciences)Vol. 68, No.1 August, 201

... 議論されている。 また国内の家事労働者の権利保護に目を転じて みれば,C189を批准するための国内法そのもの がインドネシアには存在しない。国内家事労働者 法案は,すでに2000年代初頭から15年以上にわた り議論されてきているものの,審議留保の状態が 長らく続いた。しかしC189の採択を受けて,ま た,C189を契機としたNGOの支援や,家事労働 者自身の組織化によ[r] ...

10

九州大学学術情報リポジトリ Kyushu University Institutional Repository Independence from Maternal Figures in Nathaniel Hawthorne's The Scarlet Letter 田島, 優子九州大学人文科学

九州大学学術情報リポジトリ Kyushu University Institutional Repository Independence from Maternal Figures in Nathaniel Hawthorne's The Scarlet Letter 田島, 優子九州大学人文科学

... 間柄にしている。そして、母親のような存在でありながらヘスターが牧師を 死から救うことができなかったのは、彼女のこういった愛ゆえの独善的な考 えに起因しているように思われるのだ。つまりヘスターの性質は、パールの 生物学的な母親であるとともに牧師の精神的な母親でもあり、さらに牧師の 恋人でもあるという、あまりに複雑化されたものであり、その結果として彼 女は結局はディムズデー[r] ...

24

HOKUGA: 北海学園大学人文学会第2回記念シンポジウム記録 人文学の新しい可能性(2) : 安酸敏眞『人文学概論』を読む

HOKUGA: 北海学園大学人文学会第2回記念シンポジウム記録 人文学の新しい可能性(2) : 安酸敏眞『人文学概論』を読む

... 文化人類学者は他の種類のアンソロポロジー,とりわけ哲学的人間学に冷 淡というか,そもそも人間学を全体として捉える視点が乏しいように思っ ています。 それはともあれ,私は人文学の暫定的な定義として,人間とその社会を 対象とする学問だというふうに規定しました。でもこれだと,人間学と変 わらないですよね。人間学だって,そういう定義に入ります。だから,い ...

11

ISSN 千葉大学 人文公共学研究論集 ( 旧社会文化科学研究 人文社会科学研究 ) 第 40 号 論文平地祐章 撥音 ん の意味の多様化について ら抜き 言葉との関連から 1 池田健雄 ある医師の中国と日本 ( 近田医師の戦中 戦後の軌跡 ) 22 吉良智子 戦後日本の対外的文

ISSN 千葉大学 人文公共学研究論集 ( 旧社会文化科学研究 人文社会科学研究 ) 第 40 号 論文平地祐章 撥音 ん の意味の多様化について ら抜き 言葉との関連から 1 池田健雄 ある医師の中国と日本 ( 近田医師の戦中 戦後の軌跡 ) 22 吉良智子 戦後日本の対外的文

... 印刷所 共立速記印刷株式会社 第 1 条(目的) 千葉大学人文公共学研究論集(以下「本紀要」 という。)は、千葉大学大学院人文公共学府(以 下「本学府」という。)の研究紀要であり、本 学府での研究活動の成果を内外に公表し、また 院生にも研究成果の発表の場を提供することに よって、研究成果を共有し、かつ広く社会に公 開し、本学府での一層の研究活動の発展を目指 すことを目的とする。 ...

5

HOKUGA: 北海学園大学人文学会創立記念シンポジウム記録 : 人文学の新しい可能性

HOKUGA: 北海学園大学人文学会創立記念シンポジウム記録 : 人文学の新しい可能性

... とした試みです。文化 の一 野である宗教 に取り組んだものですが, 国文学の研究成果に大きく依拠しています。 6 まとまりのない中途半端な文章になりましたが,様々な専門 野の成果 を 動員して進めねばならない歴 学の 野が宗教 であることを述べた つもりです。そのことは歴 学が本来 合的なものであり,学際あるいは 脱領域であってもそれらの領域を推進するのにふさわしい性格を有した学 ...

45

人文学報 第109号 (2016年 7 月) (京都大学人文科学研究所) ウパニシャッドと初期仏典の一接点 入門 受戒の儀礼とブラフマチャリヤ 梶 原 三 恵 子 はじめに ヴェーダ入門儀礼とブラフマチャリヤ 1. 1 brahmacārín と brahmacárya 1. 2 リグヴ

人文学報 第109号 (2016年 7 月) (京都大学人文科学研究所) ウパニシャッドと初期仏典の一接点 入門 受戒の儀礼とブラフマチャリヤ 梶 原 三 恵 子 はじめに ヴェーダ入門儀礼とブラフマチャリヤ 1. 1 brahmacārín と brahmacárya 1. 2 リグヴ

... ̇ hamam ̇ upāsako ahosi tevāciko.. ehi bhikkhū ʼti bhagavā avoca, svākkhāto dhammo, cara brahmacariyam ̇ sammā dukkhassa antakiriyāyā ʼti. sā ʼva tassa āyasmato upasampadā ahosi. /.. そのと[r] ...

71

東経大学会誌人文自然科学136_P _余部.indd

東経大学会誌人文自然科学136_P _余部.indd

... Oxford, 1972, pp. 25-30. 16)B. S. Turner, Weber and Islam: A Critical Study, London, 1974, pp. 95, 98, 138-41, 和訳 ブラ イアン・ターナー「ウェーバーとイスラーム」香西純一ら訳,第三書館,1994, pp. 146, 150, 209-214. ウェーバーのイスラーム論を,断片的言説を集めて可能なかぎり復元しようとする試 み ...

35

立命館大学人文科学研究所紀要 №87

立命館大学人文科学研究所紀要 №87

... はじめに 1 飢饉発生の要因 2 下若柳村の事例 2.1 地域の概要 2.2 史料の性格 2.3 死亡構造と人口変動 3 足立村の事例 3.1 地域の概要 3.2 史料の性格 3.3 飢饉の人口学的影響 4 中村の事例 4.1 地域の概要 4.2 史料の性格 4.3 飢饉の人口学的影響 おわりに はじめに 本稿は、天明飢饉が東北農村に与えた人口学的影響−人口変動と死亡構[r] ...

28

立命館大学人文科学研究所紀要 №87

立命館大学人文科学研究所紀要 №87

... 還暦近くまで生きながらえた場合は、平均的にみて70歳を超える寿命が期待で きたといえる。 図3は、生命表の生存数 l xをグラフにしたものである。出生直後の死亡確率 の高い時期は減少が激しいが、その後はなだらかに減少を続けている。男女別 にみると、このデータでは1∼5歳の女子の死亡確率が高くなっているため、 全般的に女子の生存者数が男子よりも低いままに推移している。 今[r] ...

12

コピー ~ 13-人文科学-勝俣.TXT

コピー ~ 13-人文科学-勝俣.TXT

... We kunnen er niets meer aan veranderen.” 【原文】さてあるへきことならねは,あまたのばんしやうをあつめ,じこくをうつさす, かの川はたに十四けん四めんのつりとのをたて,をとひめに十二ひとへをきせ,まゆのけ はひ,うつくしくして,さしきに,そなへたてまつり,一もんけんそくも,なこりをしみ て, 「あひかまへて,かゝるうきめにあふこと[r] ...

23

『信州大学人文社会科学研究』

『信州大学人文社会科学研究』

... 我的臉上,我會一遍遍告訴自己,雨季過了,雨季將不再來,我會覺得,在那一日早晨, 當我出門的時候,我會穿著那雙乾燥的黃球鞋,踏上一條充滿日光的大道,那時候,我 會說,看這陽光,雨季將不再來。」 (「その時私は目の前の雨水を見つめ、思った。降って、降って。いつまで降って も、結局いつかやむのだから。こんな日々は結局過ぎ、たくさんの雨のあと大地は再 びきらびやかな彩りにつつ[r] ...

12

Show all 6050 documents...

関連した話題