運命
運命 世 お の ず か ら すう 数 と い う も の 有 り や 。有 り と い え ば 有 る が ごと 如 く 、 無 し と な 為 せ ば 無 き に も 似 た り 。 こうずい 洪水 天 に はびこ 滔 る も 、 う 禹 の 功 こ れ を 治 め 、 たいかん 大旱 地 を こが 焦 せ ど も 、 とう 湯 の 徳 こ れ を すく 済 え ば 、 数 有 る が 如 く に し て 、 しか 而 も 数 無 き が 如 し 。 し ん 秦 の 始 皇 帝 、 天 下 を 一 に して そ んごう 尊号 を称す。 い え ん 威 まことに当る べ 可 からず。 しか 然 れども水 神 あ り て か い ん 華陰 の 夜 に 現 わ れ 、 たま 璧 を 使 者 に 托 し て 、 今 年 そりゅう 祖龍 死 せ ん と い 曰 え ば 、 はた 果 し て 始 皇 や が て しゃきゅう 沙丘 に 崩 ぜ り 。 とう 唐 の げんそう 玄宗 、 開元は三十年の太平を う 享 け、 てんぽう 天宝 は十四年の か し ゃ 華奢 をほしい ま ゝ に せ り 。然 れ ど も 開 元 の 盛 時 に 当 り て 、 い ち ぎ ょ う あ じ ゃ り 一行阿闍梨 、 陛下万里に行幸して、 せ い そ 聖祚 かぎり 疆 な 無 からんと奏したりしかば、 心得がたきことを もう 白 すよとおぼされしが、 あんろくざん 安禄山 の乱起り て、天宝十五年 し ょく 蜀 に入りたもうに及び、 ばんりきょう 万里橋 にさしかゝ りて く ぜ ん 瞿然 として悟り たま 玉 えりとなり。 こ れ ら 此等 を思えば、数無き に 似 た れ ど も 、而 も 数 有 る に 似 た り 。 ていめいろく 定命録 、 ぞくていめいろく 続定命録 、 ぜんていろく 前定録 、 かんていろく 感定録 等、小説 やじょう 野乗 の記するところを見れば、吉 凶禍福は、皆定数ありて いんたくしょうこく 飲啄笑哭 も、 ことごと 悉 く天意に よ 因 るかと 疑わる。されど紛々たる雑書、何ぞ信ずるに足らん。 た と え 仮令 数ありとするも、測り難きは数なり。測り難きの数を おそ 畏 れ て、 ふ げ き ぼ く そ う 巫覡卜相 の徒の前に こ うべ 首 を ふ 俯 せんよりは、知る可きの道 に 従 い て 、古 聖 前 賢 の おしえ 教 の もと 下 に 心 を 安 く せ ん に は し 如 か じ 。 かつや人の常情、敗れたる者は天の めい 命 を称して た ん 歎 じ、成れ る者は己の力を説きて誇る。二者共に ろう 陋 とすべし。事敗れ て これ 之 を わ 吾 が徳の足らざるに帰し、功成って之を数の定まる 有るに ゆだ 委 ねなば、 そ の 其 ひと 人 偽らずして しん 真 、其 き 器 小ならずして偉 なりというべし。先哲 いわ 曰 く、知る者は言わず、言う者は知 らずと。数を言う者は数を知らずして 、数を言わざる者 あるい 或 は よ 能 く数を知らん。 いにしえ 古 よ り 今 に 至 る ま で 、 せいばい 成敗 の 跡 、 禍 福 の 運 、 人 を し て おもい 思 を ひそ 潜 めしめ た ん 歎 を発せしむるに た 足 るもの もと 固 より多し。されども 人の奇を好むや、 な お 猶 もっ 以 て足れりとせず。 ここ 是 に おい 於 て才子は才 を は 馳 せ、 も うじん 妄人 は もう 妄 を ほしいいまま 恣 にして、空中に楼閣を築き、 む り 夢裏 に悲喜を え が 画 き、 い せ つ ひ っ て つ 意設筆綴 して、 う ゆ う 烏有 の談を つく 為 る。或は すこ 微 し く もと 本 づくところあり、或は全く よ 拠 るところ無し。小説とい い 、 は い し 稗史 と い い 、 戯 曲 と い い 、 ぐうげん 寓言 と い う も の すなわ 即 ち これ 是 な り 。 作者の心おもえらく、奇を極め妙を極む と。 あに 豈 はか 図 らんや造 物 の 脚 色 は 、 き ご 綺語 の 奇 よ り 奇 に し て 、 狂 言 の 妙 よ り 妙 に 、 才 子の才も敵する あた 能 わざるの こ う ち 巧緻 あり、妄人の妄も及ぶ可か らざるの警抜あらんとは。吾が言をば信 ぜざる者は、 こころみ 試 に み 看 よ けんぶん 建文 えいらく 永楽 の事を。 我が こ 古 小説家の ゆう 雄 を きょくていしゅじんばきん 曲亭主人馬琴 と な 為 す。馬琴の作ると こ ろ 、 長 篇 四 五 種 、 はっけんでん 八犬伝 の 雄 大 、 ゆみはりづき 弓張月 の 壮 快 、 皆 こ う こ 江湖 の さくさく 嘖々 として称するところなるが、八犬伝弓張月に比して まさ 優 るあるも劣らざるものを きょうかくでん 侠客伝 と な 為 す。 うら 憾 むらくは其の叙 するところ、 けだ 蓋 し い ま 未 だ十の三四を おわ 卒 るに及ばずして、 ひっけん 筆硯
運命 空しく曲亭の じょうき 浄几 に のこ 遺 りて、主人既に ゆ 逝 きて はくぎょくろう 白玉楼 の し 史 と なり、 は ぎ の や 鹿鳴草舎 の おきな 翁 これを つ 続 げるも、 また 亦 功を遂げずして死 せるを もっ 以 て、世 そ 其 の結構の い 偉 、 りんかん 輪奐 の美を み 観 るに至らずし て や 已 みたり。 しか 然 れども其の意を立て材を排する ゆ え ん 所以 を考う る に 、 な ん し 楠氏 の こ じ ょ 孤女 を か 仮 り て 、 南 朝 の ため 為 に 気 を 吐 か ん と す る 、 おのずから こ 是 れ一大文章たらずんば や 已 まざるものあるをば 推知するに足るあり。 おし 惜 い かな 哉 其の成らざるや。 侠 客 伝 は じ ょ せ ん が い し 女仙外史 よ り かんこつだったい 換骨脱胎 し きた 来 る 。其 の 一 部 は こうきゅうでん 好逑伝 に よ 藉 る あ り と いえど 雖 も 、 全 体 の 女 仙 外 史 を か 化 し きた 来 れ る は お お 掩 う べ 可 か らず。 これ 此 の こ ま ひ め 姑摩媛 は すなわ 即 ち こ 是 れ かれ 彼 の げっくん 月君 なり。月君が けんぶんてい 建文帝 の為に兵を挙ぐるの事は、姑摩媛が南朝の為に力を致さん とするの らんぽん 藍本 たらずんばあらず。 こ 此 は こ 是 れ馬琴が こ う し り 腔子裏 の 事なりと いえど 雖 も、 かり 仮 に馬琴をして在らしむるも、 わ 吾 が言を聴 かば、 がんしょう 含笑 して てんとう 点頭 せん。 女仙外史一百回は、 しん 清 の いつでんそう 逸田叟 、 りょゆう 呂熊 、 あざな 字 は ぶんちょう 文兆 の あらわ 著 す ところ、 こ う き 康熙 四十年に意を起して、四十三年秋に至りて業 を おわ 卒 る 。 そ 其 の 書 の たい 体 た る や 、 す い こ で ん 水滸伝 へいようでん 平妖伝 等 に 同 じ と いえど 雖 も 、 りつげん 立言 の し 旨 は 、 こ うじょう 綱常 を ふしょく 扶植 し 、 忠 烈 を 顕 揚 す る に 在 り と い う を もっ 以 て 、 なんあん 南安 の 郡 守 ちんこうせん 陳香泉 の 序 、 こうせい 江西 の れ ん し 廉使 りゅうざいえん 劉在園 の 評 、 江 西の学使 ようねんてい 楊念亭 の論、 こうしゅう 広州 の太守 しょうなんでん 葉南田 の ばつ 跋 を得て世に行 わる。 げ ん き わ い ざ つ 幻詭猥雑 の談に、 か ん か 干戈 弓馬の事を はさ 挿 み、 こ うがい 慷慨 節義の だん 譚 に、 しんせんひょうびょう 神仙縹緲 の し ゅ 趣 を まじ 交 ゆ。 さ い ゆ う き 西遊記 に似て、 しか 而 も其の こ た ん 誇誕 は 少 し く ゆず 遜 り 、 水 滸 伝 に 近 く し て 、 而 も そ 其 の 豪 快 は 及 ば ず 、 三国志の ご と 如 くして、而も其の殺伐はやゝ すくな 少 し。たゞ其の三 者の か ち 佳致 を併有して、一編の奇話を構成するところは、女 仙外史の西遊水滸三国諸書に まさ 勝 る ゆ え ん 所以 にして、其の大体の ふ う ど 風度 は平妖伝に似たりというべし。 うら 憾 むらくは、 つうへん 通篇 じゅせい 儒生 の こうふん 口吻 多くして、説話は こ う こ ぼ っ そ つ 硬固勃率 、談笑に りゅうちょうせんしん 流暢尖新 のとこ ろ すくな 少 きのみ。 女仙外史の名は其の じつ 実 を語る。主人公 げっくん 月君 、これを たす 輔 く る の ほ う し 鮑師 、 ま ん に 曼尼 、 こうそんたいじょう 公孫大娘 、 しょういんじょう 聶隠娘 等 皆 女 仙 な り 。 ほうしょう 鮑聶 等 の女仙は、もと古伝雑説より取り きた 来 って彩色となすに過ぎ ず、 しこう 而 して月君は すなわ 即 ち さ ん と う ほ だ い 山東蒲台 の よ う ふ 妖婦 と う さ い じ 唐賽児 なり。賽児の 乱 を な せ る は みん 明 の えいらく 永楽 十 八 年 二 月 に し て 、 えん 燕 王 の さんだつ 簒奪 、 けんぶん 建文 の そ ん い 遜位 と相関するあるにあらず、建文 なお 猶 死せずと いえども 雖 、簒奪 の事成って既に十八春秋を へ 経 たり。賽児何ぞ実に建文の ため 為 に 兵 を 挙 げ ん や 。た ゞ 一 婦 人 の 身 を 以 て 兵 を 起 し 城 を ほふ 屠 り 、 あんえんこう 安遠侯 りゅうしょう 柳 升 をして征戦に労し、 と し き 都指揮 えいせい 衛青 をして げきじょう 撃攘 に つと 力 め し め 、 都 指 揮 りゅうちゅう 劉忠 を し て せんぼつ 戦歿 せ し め 、 山 東 の 地 を し て 一時 そうじょう 騒擾 せしむるに至りたるもの、真に こ 是 れ は い し 稗史 の好題目 たり。 これ 之 に加うるに賽児が どうけん 洞見 預察の めい 明 を有し、幻怪 き ひ 詭秘 の 術 を よ 能 く し 、 天 書 宝 剣 を 得 て 、 けいみん 恵民 布 教 の 事 を な 為 せ る も 、 また 亦 真に是れ稗史の絶好資料たらずんばあらず。賽児の じっせき 実蹟 既に かく 是 の ご と 如 し。 これ 此 を か 仮 り きた 来 りて もっ 以 て建文の位を ゆず 遜 れるに涙
運命 を おと 堕 し、 えんてい 燕棣 の国を奪えるに歯を くいしば 切 り、 こうがい 慷慨 悲憤して以て 回天の業を な 為 さんとするの じょえいゆう 女英雄 となす。女仙外史の人の 愛読 た んがん 耽翫 を ひ 惹 く ゆ え ん 所以 のもの、決して せんしょう 尠少 にあらずして、而 して又実に一 ぺん 篇 の り ん り 淋漓 たる ひつぼく 筆墨 、 ぎ が 巍峨 たる結構を得る所以 のもの、決して偶然にあらざるを見る。 さ い じ 賽児 は ほ だ い ふ 蒲台府 の たみ 民 りんさん 林三 の妻、 わか 少 きより仏を好み経を しょう 誦 せ るのみ、別に異ありしにあらず。林三死して これ 之 を郊外に ほうむ 葬 る 。賽 児 墓 に 祭 り て 、 かえ 回 る さ の みち 路 、 一 山 の ふもと 麓 を 経 た り し に 、 たま 〳〵 豪雨の後にして土崩れ石 あら 露 われたり。これを み 視 る に せきこう 石匣 なりければ、 つ 就 いて うかが 窺 いて つい 遂 に異書と宝剣とを得た り。賽児これより妖術に通じ、紙を き 剪 って人馬となし、 け ん 剣 を ふる 揮 って じゅしゅく 咒祝 を な 為 し、髪を削って尼となり、 おしえ 教 を り り ょ 里閭 に し 布 く 。 いのり 祷 に は 効 あ り 、 ことば 言 に は げん 験 あ り け れ ば 、 民 きゅうぜん 翕然 と し て 之 に 従いけるに、賽児また き し ゃ 饑者 には し 食 を与え、凍者には衣を給 し、 し んさい 賑済 すること多かりしより、 つい 終 に追随する者数万に及 び 、 とうと 尊 び て 仏 母 と 称 し 、 その 其 いきおい 勢 はなは 甚 だ こうだい 洪大 と な れ り 。官 これ 之 を にく 悪 み て 賽 児 を 捕 え ん と す る に 及 び 、 賽 児 を 奉 ず る 者 とうげんこう 董彦杲 、 りゅうしゅん 劉俊 、 ひんこう 賓鴻 等 、 敢 然 と し て た 起 っ て 戦 い 、 え き と 益都 、 あんしゅう 安州 、 きょしゅう 莒 州 、 そくぼく 即墨 、 じゅこう 寿光 等 、 山 東 諸 州 ていふ つ 鼎沸 し 、 官 と 賊 と こ もごも 交々 勝 敗 あ り 。官 兵 ようや 漸 く多く、賊勢日に しじ 蹙 まるに至って賽児を捕え得、 まさ 将 に 刑に処せんとす。賽児 い ぜ ん 怡然 として おそ 懼 れず。衣を は 剥 いで之を ばく 縛 し 、 とう 刀 を 挙 げ て 之 を き る に 、 とうじん 刀刃 入 る あた 能 わ ざ り け れ ば 、 や 已 むを得ずして また 復 獄に下し、 か い か 械枷 を たい 体 に こうむ 被 らせ、 てっちゅう 鉄鈕 もて足 を つな 繋 ぎ置きけるに、 に わか 俄 にして皆おのずから げ だ つ 解脱 し、 つい 竟 に のが 遯 れ去って終るところを知らず 。 さんしぐんけんしょうこう 三司郡県将校 ら 等 、皆 あだ 寇 を失 うを以て ちゅう 誅 せられぬ。賽児は い か が 如何 しけん其後 そうせき 踪跡 よう 杳 として 知るべからず。永楽帝怒って、およ そ ほくけい 北京 さんとう 山東 の に こ 尼姑 は ことごと 尽 く逮捕して京に上せ、厳重に かんもん 勘問 し、 つい 終 に天下の尼姑とい う尼姑を と ら 逮 うるに至りしが、得る あた 能 わずして や 止 み、遂に後 の史家をして、 よ う か 妖耶 ひ と か 人耶 、 わ れ 吾 これ 之 を知らず、と い 云 わしむるに 至れり。 世の伝うるところの賽児の事既に はなは 甚 だ奇、修飾を か 仮 らず して、一部 は い し 稗史 たり。女仙外史の作者の か 藉 りて もっ 以 て筆墨を こ 鼓 するも ま た 亦 むべ 宜 なり。 しか 然 れども賽児の徒、 はじめ 初 より大志ありし にはあらず、官吏の かぎゃく 苛虐 するところとなって しこう 而 して後爆裂 へいはつ 迸発 して ほのお を揚げしのみ。其の永楽帝の賽児を もと 索 むる甚だ 急なりしに考うれば、賽児の徒 きんきゅう 窘窮 して ほこ 戈 を と 執 って立つに 及び、 あるい 或 は建文を称して永楽に抗するありしも亦知るべか らず。永楽の時、史に曲筆多し、今いずく にか その 其 じつ 実 を知る を 得 ん 。永 楽 さんだつ 簒奪 し て 功 を 成 す 、 しか 而 も そうめい 聡明 ご う き 剛毅 、 まつりごと 政 を な 為 す 甚 だ 精 、 ほ さ 補佐 ま た 賢 良 多 し 。こ ゝ を 以 て 賽 児 の 徒 たちまち 忽 に し て 跡 を 潜 む と いえど 雖 も 、 も 若 し し んまつ 秦末 か ん き 漢季 の ごと 如 き の 世 に い 出 で し め ば 、 ちんしょう 陳渉 ちょうかく 張角 、 つい 終 に天下を動かすの事を な 為 すに至りたるやも 知る べ 可 からず。 あ あ 嗚呼 賽児も亦 き じ ょ し 奇女子 なるかな。而して この 此 奇 女 子 を か 藉 り て 建 文 に く み 与 し 永 楽 と 争 わ し む 。女 仙 外 史 の 奇 、 そ 其 の奇を求めずして而しておのずから しか 然 るあらんのみ。然
運命 りと雖も よ 予 なお 猶 おも 謂 えらく、 いつでんそう 逸田叟 の脚色は か 仮 にして後 わずか 纔 に奇 なり、造物 や や 爺々 の し い 施為 は真にして か つ 且 更に奇なり。 みん 明 の けんぶん 建文 皇帝は実に た い そ 太祖 こう 高 皇帝に つ 継 いで位に つ 即 きたまえ り 。時 に こ う ぶ 洪武 三 十 一 年 うるう 閏 五 月 な り 。す な わ ち み ことのり 詔 し て 明 年 を建文元年としたまいぬ。 み よ 御代 しろしめすことは まさ 正 しく五 歳 に わ た り た も う 。 しか 然 る に びょうし 廟諡 を 得 た も う こ と 無 く 、 しょうとく 正徳 、 ばんれき 万暦 、 すうてい 崇禎 の間、事しば 〳〵 議せられて、 しか 而 も つい 遂 に行われ ず 、 みん 明 亡 び 、 しん 清 起 り て 、 けんりゅう 乾隆 元 年 に 至 っ て 、 は じ め て きょうびんけい 恭憫恵 皇帝という おくりな 諡 を得たまえり。 その 其 国の徳衰え たく 沢 つ 竭 きて、内憂 外患こも 〴〵 せま 逼 り、滅亡に な りなん 垂 とする世には、崩じて おく 諡 られ ざる みかど 帝 のおわす た めし 例 もあれど、明の そ 祚 は そ 其 の後 なお 猶 二百五十年 も続きて、 この 此 時太祖の盛徳偉業、 えんえん 炎々 の威を揚げ、 かくかく 赫々 の 光 を 放 ち て 、天 下 万 民 を 悦 服 せ し め し ば か り の のち 後 な れ ば 、 か ゝ る 不 祥 の 事 は 起 る べ く も あ ら ぬ 時 代 な り 。さ る を そ 其 一 の かく 是 の ごと 如 くなるに至りし ゆ え ん 所以 は、天意か人為かはいざ知ら ず、一 ぱ 波 動いて万波動き、不可思議の事の ちょうじょう 重畳 連続して、 其の きょうとう 狂濤 は四年の間の天地を しんかん 震撼 し、其の よ ら ん 余瀾 は万里の外 の邦国に ぜんしん 漸浸 するに及べるありしが ため 為 ならずばあらず。 建文皇帝 いみな 諱 は いんぶん 允 、太祖高皇帝の嫡孫なり。 お んちち 御父 い ぶ ん 懿文 太 子 、 太 祖 に つ 紹 ぎ た も う べ か り し が 、 不 幸 に し て 世 を 早 う し た まいぬ。太祖時に おんとし 御齢 六十五にわたらせ たま 給 いければ、 さ す が 流石 に わいせい 淮西 の い っ ぷ い 一布衣 より おこ 起 って、 ようかん 腰間 の けん 剣 、馬上の むち 鞭 、四百余 州を十五年に き 斬 り なび 靡 けて、遂に帝業を成せる大豪傑も、薄 暮に しょく 燭 を失って荒野の旅に疲れたる心地やしけん、堪えか ねて泣き し お 萎 れたもう。 か ん り ん が く し 翰林学士 の りゅうさんご 劉三吾 、 おんなげき 御歎 はさること ながら、既に皇孫のましませば何事か 候うべき、 ちょくん 儲君 と仰 せ出されんには、四海心を か 繋 け奉らんに、 さ 然 のみは御過憂 あるべからず、と も う 白 したりければ、 げ 実 にもと う な ず 点頭 かせられ て 、 その 其 とし 歳 の 九 月 、 立 て ゝ 皇 太 孫 と 定 め ら れ た る が 、 すなわ 即 ち 後 に 建文の みかど 帝 と申す。 こ く し 谷氏 の史に、建文帝、生れて十年にして い ぶ ん 懿文 しゅっ 卒 す と あ る は 、 けだ 蓋 し だ つ じ 脱字 に し て 、 父 君 に 別 れ 、 ち ょ い 儲位 に 立ちたまえる時は、 まさ 正 しく十六歳におわしける。資性 えいけい 穎慧 温和、孝心深くましまして、父君の病み たまえる間、三歳 に わた 亘 りて昼夜 し っ か 膝下 を離れたまわず、 かく 薨 れさせたもうに及び ては、思慕の情、悲哀の涙、絶ゆる間も なくて、身も細々 と や 瘠 せ細りたまいぬ。太祖これを見たまいて、 なんじ 爾 まことに 純孝なり、たゞ子を うしな 亡 いて孫を頼む老いたる我をも おも 念 わぬ ことあらじ、と のたま 宣 いて、過哀に身を やぶ 毀 らぬよう あ い ぶ 愛撫 せられ たりという。其の性質の美、推して知るべし。 はじめ太祖、太子に命じたまいて、 しょうそう 章奏 を決せしめられ けるに、太子仁慈厚くおわしければ、刑獄 に おい 於 て なだ 宥 め軽め らるゝこと多かりき。太子 う 亡 せたまいければ、太孫をして 事に当らしめたまいけるが、太孫もまた 寛厚の性、おのず から徳を植えたもうこと多く、又太祖 に請いて、 あまね 遍 く れいけい 礼経
運命 を考え、歴代の刑法を さんしゃく 参酌 し、刑律は おしえ 教 を たす 弼 くる ゆ え ん 所以 なれ ば、 お よ 凡 そ ご り ん 五倫 と あい 相 わた 渉 る者は、 よろ 宜 しく皆法を屈して もっ 以 て じょう 情 を 伸ぶべしとの意により、太祖の じゅんきょ 准許 を得て、律の重きもの 七十三条を改定しければ、天下 おおい 大 に喜びて徳を しょう 頌 せざる無 し。太祖の ことば 言 に、 われ 吾 は乱世を治めたれば、刑重からざるを 得ざりき、 なんじ 汝 は平世を治むるなれば、刑おのずから まさ 当 に か ろ 軽 うすべし、とありしも当時の事なり。明の律は太祖の ぶしょう 武昌 を平らげたる ご 呉 の元年に、 りぜんちょう 李善長 ら 等 の考え設けたるを はじめ 初 と し、洪武六年より七年に わた 亙 りて りゅういけん 劉惟謙 ら 等 の議定するに及び て、 い わゆる 所謂 たいみんりつ 大明律 成り、同じ九年 こ い よ う 胡惟庸 ら 等 命を受けて り せ い 釐正 す るところあり、又同じ十六年、二十二年の へんせん 編撰 を経て、 つ い 終 に洪武の末に至り、 こうていたいみんりつ 更定大明律 三十巻大成し、天下に わか 頒 ち 示されたるなり。呉の元年より ここ 茲 に至るまで、日を積むこ と久しく、慮を致すこと くわ 精 しくして、一代の法始めて定ま り、 し ゅ し 朱氏 の世を終るまで、獄を決し刑を擬するの準拠とな りしかば、後人をして唐に くら 視 ぶれば かんかく 簡覈 、 しか 而 して寛厚は そ う 宗 に し 如 かざるも、其の そくいん 惻隠 の意に至っては、各条に散見せり と評せしめ、余威は遠く わがくに 我邦 に及び、徳川期の識者をして これ 此 を研究せしめ、明治初期の新律綱領をして これ 此 に採るとこ ろあらしむるに至れり。太祖の英明にして意を民人に致せ し こ と の 深 遠 な る は 言 う ま で も 無 し 、 太 子 の 仁 、 太 孫 の 慈 、 また 亦 人君の度ありて、明律 よ 因 りて もっ 以 て成るというべし。既に して太祖崩じて太孫の位に つ 即 きたもうや、刑官に さと 諭 したま わく、大明律は皇祖の親しく定めさせ たまえるところにし て、 ちん 朕 に命じて細閲せしめたまえり。前代に くら 較 ぶるに往々 重きを加う。 けだ 蓋 し乱国を刑するの典にして、百世通行の道 にあらざる也。朕が さき 前 に改定せるところは、皇祖 すで 已 に命じ て施行せしめたまえり。 しか 然 れども罪の きょうぎ 矜疑 すべき者は、 なお 尚 これ 此 に とど 止 まらず。それ律は大法を設け、礼は人情に したが 順 う。民 を ととの 斉 うるに刑を以てするは礼を以てするに し 若 かず。それ天 下有司に諭し、務めて礼教を たっと 崇 び、疑獄を ゆる 赦 し、朕が ばんぽう 万方 と とも 与 にするを よろこ 嘉 ぶの意に かな 称 わしめよと。 あ あ 嗚呼 、既に父に孝 にして、又民に慈なり。帝の性の善良な る、 たれ 誰 がこれを然 らずとせんや。 かく 是 の如きの人にして、 みかど 帝 となりて位を保つを得ず、天に 帰して おくりな 諡 を う 得 る あた 能 わず、 びょう 廟 無く陵無く、 せいざん 西山 の い っ ぽ う ど 一抔土 、 ほう 封 せず じゅ 樹 せずして終るに至る。 あ あ 嗚呼 又奇なるかな。しかも其 の いんえん 因縁 の きゅうてんさくざつ 糾纏錯雑 して、果報の惨苦悲酸なる、而して其の 影響の、 あるい 或 は こくどく 刻毒 なる、或は よ うびょう 杳渺 たる、奇も また 亦 はなはだ 太甚 しとい うべし。 建文帝の国を ゆず 遜 らざるを得ざるに至れる最初の因は、太 祖 の 諸 子 を 封 ず る こ と 過 当 に し て 、地 を 与 う る こ と 広 く 、 権を附すること多きに基づく。太祖の天 下を定むるや、前 代の そう 宋 げん 元 傾覆の ゆ え ん 所以 を考えて、宗室の孤立は、無力不競の
運命 弊源たるを思い、諸子を おお 衆 く四方に封じて、兵馬の権を有 せしめ、 もっ 以 て帝室に はんべい 藩屏 たらしめ、 け い し 京師 を きょうえい 拱衛 せしめんと 欲せり。 こ 是 れ また 亦 故無きにあらず。兵馬の権、他人の手に落 ち、金穀の利、一家の有たらずして、 しょうすい 将帥 外に お ご 傲 り、 かんじゃ 奸邪 あいだ 間 に私すれば、一朝事有るに際しては、都城守る あた 能 わず、 そうびょう 宗廟 まつ 祀 ら れ ざ る に 至 る べ し 。 も 若 し そ 夫 れ おお 衆 く 諸 侯 を 建 て 、 分 ち て 子 弟 を 王 と す れ ば 、 皇 族 天 下 に 満 ち て 栄 え 、 人 臣 いきおい 勢 を 得 る の すき 隙 無 し 。こ ゝ に おい 於 て 、第 二 子 そう ※ 1を しん 秦 王 に ほう 封 じ 、藩 に せいあん 西安 に つ 就 かしめ、第三子 こう 棡 を しん 晋 王に封じ、 た い げ ん ふ 太原府 に お 居 ら し め 、 第 四 子 てい 棣 を 封 じ て えん 燕 王 と な し 、 ほ く へ い ふ 北平府 すなわ 即 ち 今 の ぺ き ん 北京 に 居 ら し め 、第 五 子 しゅく ※ 2を 封 じ て しゅう 周 王 と な し 、 か い ほ う ふ 開封府 に 居 らしめ、第六子 てい 楨 を そ 楚 王とし、 ぶしょう 武昌 に居らしめ、第七子 ふ 榑 を せい 斉 王とし、 せいしゅうふ 青州府 に居らしめ、第八子 し 梓 を封じて たん 潭 王と し 、 ちょうさ 長沙 に お 居 き 、 第 九 子 き ※ 3を ちょう 趙 王 と せ し が 、 こ 此 は 三 歳 に し て しょう 殤 し、藩に就くに及ばず、第十子 たん 檀 を生れて二月にして ろ 魯 王とし、十六歳にして藩に えんしゅうふ 州府 に就かしめ、第十一子 ちん 椿 を 封 じ て し ょく 蜀 王 と し 、 せ い と 成都 に お 居 き 、 第 十 二 子 はく 柏 を しょう 湘 王 と し 、 けいしゅうふ 荊州府 に 居 き 、 第 十 三 子 けい 桂 を だい 代 王 と し 、 だ い ど う ふ 大同府 に 居 き 、 第 十 四 子 えい ※ 4を しゅく 粛 王 と し 、藩 に かんしゅうふ 甘州府 に 就 か し め 、第 十 五 子 しょく 植 1﹁木+爽﹂ 、 UCS-6A09 、 252-3 2﹁木+肅﹂ 、 UCS-6A5A 、 252-5 3﹁木+巳﹂ 、 252-7 4﹁木+英﹂ 、 UCS-6967 、 252-11 を 封 じ て りょう 遼 王 と し 、 こ う ね い ふ 広寧府 に 居 き 、第 十 六 子 せん ※ 5を けい 慶 王 と して ね い か 寧夏 に居き、第十七子 けん 権 を ねい 寧 王に封じ、 たいねい 大寧 に居らし め 、第 十 八 子 べん を 封 じ て びん 岷 王 と な し 、第 十 九 子 けい ※ 6を 封 じ て こく 谷 王となす、谷王というは そ 其 の お 居 るところ せ ん ふ 宣府 の じょうこく 上谷 の 地たるを以てなり、第二十子 しょう 松 を封じて かん 韓 王となし、 かいげん 開源 に居らしむ。第二十一子 ぼ 模 を しん 瀋 王とし、第二十二子 えい 楹 を あん 安 王 と し 、第 二 十 三 子 けい ※ 7を とう 唐 王 と し 、第 二 十 四 子 とう 棟 を えい 郢 王 と し 、第 二 十 五 子 い ※ 8を い 伊 王 と し た り 。 しん 藩 王 以 下 は 、 えいらく 永楽 に 及 ん で 藩 に 就 き た る な れ ば 、 しば 姑 ら く お 措 き て 論 ぜ ざ る も 、 太祖の諸子を ほう 封 じて王となせるも また 亦 多しというべく、 しこう 而 し て し か 枝柯 はなは 甚 だ 盛 ん に し て ほんかん 本幹 かえ 却 っ て 弱 き の いきおい 勢 を 致 せ る に 近 しというべし。明の制、親王は きんさつきんほう 金冊金宝 を授けられ、 さいろく 歳禄 は まんせき 万石 、 府 に は 官 属 を 置 き 、 護 衛 の こ う し 甲士 、 すくな 少 き 者 は 三 千 人 、 多き者は一万九千人に至り、 べんぷく 冕服 し ゃ き 車旗 ていだい 邸第 は、天子に くだ 下 る こと一等、公侯大臣も伏して而して拝謁す。皇族を尊くし 臣下を抑うるも、 また 亦 至れりというべし。且つ げん 元 の えい 裔 の なお 猶 存 し て 、 時 に さ い か 塞下 に 出 没 す る を 以 て 、 辺 に 接 せ る 諸 王 を し て 、 こくちゅう 国中 に専制し、三護衛の ちょうへい 重兵 を擁するを得せしめ、将を や 遣 りて諸路の兵を め 徴 すにも、必ず親王に関白して すなわ 乃 ち発する ことゝせり。諸王をして権を得せしむるも、 また 亦 大なりとい 5﹁木+﹁旃﹂の﹁丹﹂に代えて﹁冉﹂ 、 252-12 6﹁木+惠﹂ 、 UCS-6A5E 、 253-2 7﹁木+經のつくり﹂ 、 UCS-6871 、 253-4 8﹁木+︵ヨ/粉/廾︶ ﹂ 、 253-5
運命 うべし。太祖の意に おも 謂 えらく、 かく 是 の ごと 如 くなれば、 ほ ん し 本支 あい 相 た す 幇 け て 、 し ゅ し 朱氏 永 く さ か 昌 え 、 威 権 し も 下 に 移 る 無 く 、 傾 覆 の うれい 患 も 生 ず る に地無からんと。太祖の し ん ち 深智 たっしき 達識 は、まことに よ 能 く前代の ふくてつ 覆轍 に かんが 鑑 みて、後世に長計を のこ 貽 さんとせり。されども人智 は かぎり 限 有り、天意は測り難し、 あに 豈 はか 図 らんや、太祖が熟慮遠謀 して し い 施為 せるところの者は、 すなわ 即 ち是れ こうりょう 孝陵 の土 いま 未 だ乾かず し て 、 ほ くへい 北平 の ちり 塵 既 に 起 り 、 し せ き 矢石 けいじょう 京城 に う ちゅう 雨注 し て 、 皇 帝 か す う 遐陬 に雲遊するの因とならんとは。 太 祖 が 諸 子 を 封 ず る こ と の 過 ぎ た る は 、 つと 夙 に これ 之 を 論 じ て 、 しか 然 る べ 可 からずとなせる者あり。洪武九年といえば建文帝未 だ 生 れ ざ る ほ ど の 時 な り き 。 その 其 とし 歳 うるう 閏 九 月 、 た ま 〳〵 てんもん 天文 の 変 あ り て 、 みことのり 詔 を 下 し ちょくげん 直言 を 求 め ら れ に け れ ば 、 さんせい 山西 の しょうきょしょう 葉居升 というもの、上書して第一には分封の はなは 太 だ おご 侈 れること、第 二には刑を用いる はなは 太 だ しげ 繁 きこと、第三には ち 治 を求むる はなは 太 だ 速やかなることの三条を言えり。其の分封 た い し 太侈 を論ずるに いわ 曰 く、都城 ひゃくち 百雉 を過ぐるは国の害なりとは、 でん 伝 の文にも見 え た る を 、 国 家 今 や しん 秦 しん 晋 えん 燕 せい 斉 りょう 梁 そ 楚 ご 呉 びん 閩 の 諸 国 、 各 その 其 ち 地 を 尽 して こ れ 之 を封じたまい、諸王の都城宮室の制、広狭大小、天 子の都に つ 亜 ぎ、之に たま 賜 うに甲兵衛士の さかん 盛 なるを以てしたま えり。臣ひそかに恐る、 すうせい 数世 の後は び だ い 尾大 ふる 掉 わず、 しか 然 して後 に 之 が 地 を 削 り て 之 が 権 を 奪 わ ば 、 すなわ 則 ち 其 の うらみ 怨 を 起 す こ と 、 漢の七国、晋の諸王の如くならん。然らざれば すなわ 則 ち けん 険 を た の 恃 み て こう 衡 を 争 い 、 然 ら ざ れ ば 則 ち 衆 を 擁 し て 入 朝 し 、 はなはだ 甚 し け れ ば則ち かん 間 に よ 縁 りて而して た 起 たんに、之を防ぐも及ぶ無から ん。 こうけい 孝景 皇帝は漢の高帝の孫也、七国の王は皆景帝の どうそう 同宗 ふ け い て い 父兄弟 し そ ん 子孫 なり。然るに当時一たび其地を削れば則ち兵を 構えて西に向えり。晋の諸王は 、皆武帝の し ん し そ ん 親子孫 なり。然 るに世を か 易 うるの後は たがい 迭 に兵を擁して、以て皇帝を あやう 危 くせ り。昔は か ぎ 賈誼 漢の文帝に勧めて、禍を み ぼ う 未萌 に防ぐの道を もう 白 せり。願わくば今 ま 先 ず諸王の と ゆ う 都邑 の制を節し、其の衛兵を 減じ、其の きょうり 彊里 を限りたまえと。 きょしょう 居升 の言はおのずから理 あり、しかも太祖は太祖の慮あり。其 の説くところ、 まさ 正 に 太祖の思えるところに反すれば、太祖 甚だ喜びずして、居 升を ごくちゅう 獄中 に終るに至らしめ給いぬ。居升の上書の後二十余 年、太祖崩じて建文帝立ちたもうに 及び、居升の言、不幸 にして しるし 験 ありて、漢の七国の た とえ 喩 、 ま 眼 のあたりの事となれる ぞ是非無き。 七 国 の 事 、 七 国 の 事 、 あ あ 嗚呼 是 れ 何 ぞ みんしつ 明室 と 因 縁 の 深 き や 。 しょうきょしょう 葉居升 の上書の い 出 ずるに先だつこと九年、洪武元年十一月 の事なりき、太祖宮中に たいほんどう 大本堂 というを建てたまい、 こ こ ん 古今 の図書を み 充 て、儒臣をして太子および諸王に教授せしめら る 。 ききょちゅう 起居注 の ぎ か ん 魏観 あざな 字 は き ざ ん ※山 9と い う も の 、 太 子 に 侍 し て 書 を説きけるが、一日太祖太子に問いて、近ごろ儒臣経史の 何事を講ぜるかとありけるに、太子、昨日は かんじょ 漢書 の七図漢 に そむ 叛 ける事を講じ きか 聞 せたりと答え も う 白 す。それより談は其事 9﹁木+巳﹂ 、 256-9
運命 の上にわたりて、太祖、その曲直は いずれ 孰 に在りやと問う。太 子 、 曲 は 七 国 に 在 り と 承 り ぬ と こた 対 う 。時 に 太 祖 が えん 肯 ぜ ず し て 、 あらず 否 、 そ 其 は 講 官 の 偏 説 な り 。 けいてい 景帝 太 子 た り し 時 、 はくきょく 博局 を 投 じ て ご お う 呉王 の せ い し 世子 を殺したることあり、帝となるに及びて、 ちょうさく 晁錯 の説を聴きて、諸侯の ほう 封 を削りたり、七国の変は実に これ 此 に 由る。諸子の ため 為 に この 此 事を講ぜんには、藩王たるものは、上 は 天 子 を 尊 み 、 下 は ひ ゃくせい 百姓 を ぶ 撫 し 、 国 家 の は ん ぽ 藩輔 と な り て 、 天 下 の公法を みだ 撓 す無かれと言うべきなり、 かく 此 の如くなれば則ち 太子たるものは、九族を とんぼく 敦睦 し、親しきを親しむの恩を さ か 隆 んにすることを知り、諸子たるものは、王室を きょうよく 夾翼 し、君 臣の義を尽すことを知らん、と評論したりとなり。 こ 此 の太 祖の言は、 まさ 正 に是れ太祖が胸中の秘を発せるにて、 はや 夙 くよ り この 此 意ありたればこそ、 それ 其 より二年ほどにして、洪武三年 に 、 そ う ※ 10、 こう 棡 、 てい 棣 、 しゅく ※ 11、 てい 楨 、 ふ 榑 、 しん 梓 、 たん 檀 、 き ※ 12の 九 子 を 封 じて、 しん 秦 しん 晋 えん 燕 しゅう 周 等に王とし、 その 其 はなはだ 甚 しきは、生れて はじ 甫 めて 二歳、 あるい 或 は生れて わずか 僅 に二ヶ月のものをすら藩王とし、 つ 次 い で洪武十一年、同二十四年の二回に、幼弱の諸子をも封じ たるなれ、 しこう 而 して又 はや 夙 くより此意ありたればこそ、 しょうきょしょう 葉居升 が上言に深怒して、これを獄死せしむるまでには至りたる なれ。しかも太祖が い ぶ ん 懿文 太子に、七国反漢の事を さと 喩 したり 10﹁木+爽﹂ 、 UCS-6A09 、 257-9 11﹁木+肅﹂ 、 UCS-6A5A 、 257-9 12﹁木+巳﹂ 、 257-10 し 時 は 、 建 文 帝 未 だ 生 れ ず 。明 の 国 号 は じ め て 立 ち し の み 。 然るに何ぞ図らん此の俊徳成功の太祖が熟慮遠謀して、 か 斯 ばかり思いしことの、 その 其 み 身 死すると共に ただち 直 に か た ん ら ん か い 禍端乱階 とな りて、 い ぶ ん 懿文 の子の いんぶん 允 、七国反漢の い にしえ 古 を今にして くるし 窘 まんと は。不世出の英雄 しゅげんしょう 朱元璋 も、 めい 命 といい すう 数 というものゝ前に は、たゞ これ 是 一片の落葉秋風に舞うが如きのみ。 七国の事、七国の事、嗚呼何ぞ明室と因縁の深きや。洪 武二十五年九月、懿文太子の後を う 承 けて その 其 お ん こ 御子 允 皇太孫 の位に つ 即 かせたもう。 けいしょう 継紹 の運まさに かく 是 の如くなるべきが 上に、 しも 下 は四海の心を か 繋 くるところなり。 かみ 上 は一 にん 人 の めい 命 を 宣したもうところなり、天下皆喜びて、皇室万福と慶賀し たり。太孫既に立ちて皇太孫となり、明らかに こ うちょ 皇儲 となり た ま え る 上 は 、 よわい 齢 なお 猶 弱 く と も 、や が て 天 下 の 君 た る べ く 、 諸王 あるい 或 は功あり或は徳ありと いえど 雖 も、遠からず ふ し ゅ 俯首 して めい 命 を 奉ずべきなれば、理に おい 於 ては まさ 当 に これ 之 を敬すべきなり。され ども諸王は積年の威を はさ 挟 み、大封の いきおい 勢 に よ 藉 り、 か つ 且 は しゅくふ 叔父 の 尊きを もっ 以 て、 ふ そ ん 不遜 の事の多かりければ、皇太孫は い か 如何 ばか り心苦しく いと 厭 わしく思いしみたりけむ。 いちじつ 一日 とうかくもん 東角門 に坐し て 、 じ ど く 侍読 の たいじょうけい 太常卿 こうしちょう 黄子澄 と い う も の に 、 諸 王 きょうまん 驕慢 の 状 を 告 げ、 し ょ 諸 しゅくふ 叔父 各大封 ちょうへい 重兵 を擁し、叔父の尊きを たの 負 みて ごうぜん 傲然 と し て 予 に 臨 む 、 ゆくすえ 行末 の 事 も い か が 如何 あ る べ き や 、 こ れ に 処 し 、 こ れを制するの道を問わんと のたま 曰 いたもう。子澄名は てい 湜 、 ぶ ん ぎ 分宜 の人、洪武十八年の試に第一を以て及第したりしより累進
運命 し て こ ゝ に 至 れ る に て 、 経 史 に 通 暁 せ る は こ れ 有 り と いえど 雖 も 、 せ い こ 世故 に練達することは いま 未 だ足らず、侍読の身として日夕奉 侍すれば、一意たゞ太孫に忠ならんと欲して、かゝる例は その 其 昔にも見えたり、但し諸王の兵多しとは申せ、もと護衛 の兵にして わずか 纔 に身ずから守るに足るのみなり、何程の事か あらん、漢の七国を削るや、七国 そむ 叛 きたれども、間も無く 平定したり、六師一たび臨まば、 たれ 誰 か よ 能 く之を支えん、も と よ り 大 小 の 勢 、 順 逆 の 理 、 お の ず か ら 然 る も の 有 る な り 、 みこころ 御心 安く おぼしめ 思召 せ、と七国の い にしえ 古 を引きて こた 対 うれば、太孫は子 澄 が 答 を 、げ に もっとも 道理 な り と 信 じ た ま い ぬ 。太 孫 なお 猶 と し 齢 若 く 、 子澄未だ世に老いず、 へ ん じ 片時 の談、七国の論、何ぞ はか 図 らん他 日山崩れ海 わ 湧 くの大事を生ぜんとは。 太祖の病は洪武三十一年五月に起りて、 どう 同 うるう 閏 五月 せいきゅう 西宮 に 崩ず。 その 其 遺詔こそは感ずべく考うべきこと多けれ。山戦野 戦 又 は 水 戦 、 いくたび 幾度 と 無 く おそ 畏 る べ き 危 険 の 境 を 冒 し て 、 無 産 無 官又 む か 無家 、 な ん ら 何等 の たの 恃 むべきをも も 有 たぬ孤独の身を振い、 つ い 終 に 天 下 を 一 統 し 、 四 海 に 君 臨 し 、 心 を 尽 し て 世 を 治 め 、 おも 慮 二 い つく 竭 し て 民 を すく 済 い 、 しこう 而 し て 礼 を た っと 尚 び 学 を 重 ん じ 、 百 ぼう 忙 の うち 中 、 手に書を や 輟 めず、孔子の おしえ 教 を篤信し、 し 子 は誠に万世の師な りと称して、衷心より之を尊び仰ぎ、施政の大綱、必ず こ れ 此 に依拠し、又 そうさい 蚤歳 にして仏理に通じ、内典を知るも、 りょう 梁 の 武帝の如く いんでき 淫溺 せず、又 ろ う し 老子 を愛し、 てんせい 恬静 を喜び、 みず 自 から どうとくけいちゅう 道徳経註 二巻を せん 撰 し、 かいしん 解縉 をして、 じょうそ 上疏 の中に、学の純な らざるを そ し 譏 らしむるに至りたるも、漢の武帝の如く神仙を こうしょう 好尚 せず、 かつ 嘗 て そうれん 宗濂 に い 謂 って、人君 よ 能 く心を清くし欲を すくな 寡 くし、民をして田里に安んじ、衣 食に足り、 き き こ う こ う 熈々 々 とし て みずか 自 ら知らざらしめば、是れ即ち神仙なりと い 曰 い、詩文を よ 善 く し て 、 文 集 五 十 巻 、 詩 集 五 巻 を あ らわ 著 せ る も 、 せんどう 詹 同 と 文 章 を 論じては、文はたゞ誠意 いっしゅつ 溢出 するを たっと 尚 ぶと為し、又洪武六 年 九 月 に は 、 みことのり 詔 し て 公 文 に た い ぐ う ぶ ん じ 対偶文辞 を 用 い る を 禁 じ 、 無 益 の彫刻 そうかい 藻絵 を事とするを とど 遏 めたるが如き、まことに通ずる こと ひろ 博 くして とら 拘 えらるゝこと すくな 少 く、文武を か 兼 ねて有し、智 有を あわ 併 せて備え、体験心証皆富みて深き一大偉人たる此の 明の太 祖、 か い て ん こ う ど う ち ょ う き り つ き ょ く た い せ い し し ん じ ん ぶ ん ぎ ぶ し ゅ ん と く せ い こ う こ う 開天行道肇紀立極大聖至神仁文義武俊徳成功高 皇帝の し ご う 諡号 に そむ 負 かざる しゅげんしょう 朱元璋 、 あざな 字 は こくずい 国瑞 の よ 世 を じ 辞 して、 その 其 身は地に入り、其 し ん 神 は くう 空 に帰せんとするに臨みて、言うと ころ い か ん 如何 。一鳥の び 微 なるだに、死せんとするや其声人を動 かすと云わずや。太祖の遺詔感ず べ 可 く考う べ 可 きもの無から んや。遺詔に曰く、 ちん 朕 皇天の命を受けて、大任に世に あた 膺 る こ と 、 三 十 有 一 年 な り 、 憂 危 心 に 積 み 、 日 に 勤 め て 怠 ら ず 、 専 ら 民 に 益 あ ら ん こ と を 志 し き 。 い か ん 奈何 せ ん か ん び 寒微 よ り 起 り て 、 古 人 の 博 智 無 く 、 善 を よみ 好 し 悪 を にく 悪 む こ と 及 ば ざ る こ と 多 し 。 今年七十有一、筋力衰微し、朝夕 き く 危懼 す、 はか 慮 るに終らざる ことを恐るのみ。今万物自然の理を う 得 、 そ 其 れ いずく 奚 んぞ哀念か こ れ 有 ら ん 。皇 太 孫 いんぶん 允 、 仁 明 孝 友 に し て 、 天 下 心 を 帰 す 、 よろ 宜 しく大位に登るべし。中外文武臣僚、心を同じゅうして
運命 ほ ゆ う 輔祐 し、 もっ 以 て わ 吾 が民を さいわい 福 せよ。葬祭の儀は、一に漢の文帝 の如くにして こと 異 にする なか 勿 れ。天下に布告して、朕が意を知 らしめよ。孝陵の さんせん 山川 は、其の ふるき 故 に因りて改むる なか 勿 れ、天 下の臣民は、 こくりん 哭臨 する三日にして、皆服を と 釈 き、 か し ゅ 嫁娶 を妨 ぐるなかれ。諸王は国中に なげ 臨 きて、京師に至る な か 母 れ。 もろもろ 諸 の 令の う ち 中 に在らざる者は、此令を推して事に従えと。 あ あ 嗚呼 、何ぞ其言の人を感ぜしむること多きや。大任に あ た 膺 る こ と 、 三 十 一 年 、 憂 危 心 に 積 み 、 日 に 勤 め て 怠 ら ず 、 専 ら 民に益あらんことを志しき、と云えるは、真に こ 是 れ帝王の 言 に し て 、 堂 々 正 大 の 気 象 、 あいあいじんじょ 靄々仁恕 の 情 景 、 百 歳 の し も 下 、 人 をして きんごう 欽仰 せしむるに足るものあり。 い か ん 奈何 せん寒微より起 り て 、 智 浅 く 徳 す くな 寡 し 、 と い え る は 、 けんそん 謙遜 の 態 度 を 取 り 、 はんきゅう 反求 の工夫に切に、 い 諱 まず飾らざる、誠に美とすべし。今年七 十有一、死 たんせき 旦夕 に在り、といえるは、英雄も また 亦 た いげん 大限 の ようや 漸 く せま 逼 る を い か ん 如何 と も す る 無 き 者 。而 し て 、 今 万 物 自 然 の 理 を 得 、 其れ いずく 奚 にぞ哀念かこれ有らん、と い 云 える、 さ す が 流石 に こうもうぶつろう 孔孟仏老 の おしえ 教 に おい 於 て得るところあるの言なり。酒後に英雄多く、死 前 に 豪 傑 すくな 少 き は 、世 間 の 常 態 な る が 、太 祖 は 是 れ しん 真 豪 傑 、 生きて長春不老の ち そ う 癡想 を いだ 懐 かず、死して万物自然の数理に 安んぜんとす。 し ょうよう 従容 として せま 逼 らず、 あんじょ 晏如 として お そ 惕 れず、偉 な る かな 哉 、偉 な る 哉 。皇 太 孫 い んぶん 允 、宜 し く 大 位 に 登 る べ し 、 と云えるは、一 げん 言 や鉄の鋳られたるが ごと 如 し。衆論の糸の も つ 紛 るゝを防ぐ。これより さき 前 、太孫の ち ょ い 儲位 に つ 即 くや、太祖太孫 を愛せざるにあらずと いえど 雖 も、太孫の人となり仁孝 そうえい 聡頴 にし て、学を好み書を読むことはこれ有り 、然も勇壮果決の意 気は はなは 甚 だ欠く。 これ 此 を以て太祖の詩を賦せしむるごとに、 その 其 詩 えんびじゅうじゃく 婉美柔弱 、豪壮 か い い 瑰偉 の ところ 処 無く、太祖多く喜ばず。一日太 孫をして し く 詞句 の ぞくたい 属対 をなさしめしに、 おおい 大 に し 旨 に かな 称 わず、 ふたた 復 び以て えんおう 燕王 てい 棣 に命ぜられけるに、燕王の語は すなわ 乃 ち佳なりけ り。燕王は太祖の第四子、 ようぼう 容貌 い 偉 にして し ぜ ん 髭髯 うる 美 わしく、智 勇 あ り 、 大 略 あ り 、 誠 を 推 し て 人 に 任 じ 、 太 祖 三 に に 肖 た る こ と多かりしかば、太祖も これ 此 を よ ろこ 悦 び、人も あるい 或 は こころ 意 を寄するも のありたり。 ここ 此 に お い 於 て太祖 ひそか 密 に ち ょ い 儲位 を か 易 えんとするに い 意 有 りしが、 り ゅうさんご 劉三吾 これ 之 を はば 阻 みたり。三吾は名は じょそん 如孫 、 げん 元 の遺臣 なりしが、博学にして、文を よ 善 くしたりければ、洪武十八 年召されて い 出 でゝ仕えぬ。時に年七十三。当時 おうえい 汪叡 、 しゅぜん 朱善 と とも 与 に、 よ 世 称して三 ろう 老 と な 為 す。人となり こうがい 慷慨 にして城府を 設けず、自ら号して たんたんおう 坦坦翁 といえるにも、其の風格は推知 すべし。坦坦翁、 せ いへい 生平 実に坦坦、文章学術を以て太祖に仕 え、礼儀の制、選挙の法を定むるの議に あずか 与 りて定むる所多 く 、 帝 の こうはん 洪範 の 注 成 る や 、 命 を う 承 け て 序 を つく 為 り 、 ちょくしゅう 勅修 の 書 、 せいきゅうろく 省躬録 、 しょでんかいよう 書伝会要 、 れいせいしゅうよう 礼制集要 等の へんせん 編撰 総裁となり、 きょぜん 居然 た る一宿儒を以て、朝野の重んずるとこ ろたり。而して たいせつ 大節 に臨むに至りては、 きつ 屹 として奪う べ 可 からず。 い ぶ ん 懿文 太子の こう 薨 ず る や 、 身 を ぬき 挺 ん で ゝ 、 皇 孫 は せいちゃく 世嫡 な り 、 大 統 を う 承 け た ま わ ん こ と 、 礼 なり 也 、 と 云 い て 、 内 外 の ぎ く 疑懼 を 定 め 、 太 孫 を 立 て ゝ
運命 ちょくん 儲君 となせし者は、実に此の劉三吾たりしなり。三吾太祖 の意を知るや、何ぞ げん 言 無からん、 すなわ 乃 ち いわ 曰 く、 も 若 し燕王を立 て たま 給 わ ば し んおう 秦王 しんおう 晋王 を 何 の 地 に 置 き 給 わ ん と 。秦 王 そう ※ 13、晋 王 こう 棡 は、皆燕王の兄たり。 そん 孫 を廃して し 子 を立つるだに、定 まりたるを かえ 覆 すなり、まして兄を越して弟を君とするは序 を乱るなり、 よ 世 あ に 豈 事無くして や 已 まんや、との意は言外に明 らかなりければ、太祖も英明絶倫の主なり、言下に非を悟 りて、 そ の 其 事 や 止 みけるなり。 かく 是 の如き事もありしなれば、太 祖みずから崩後の動揺を防ぎ、暗中の飛躍を とど 遏 めて、 こと 特 に 厳しく皇太孫允 よろ 宜 しく大位に登るべしとは詔を の こ 遺 された るなるべし。太祖の ち 治 を思うの りょ 慮 も遠く、皇孫を愛するの 情 も あつ 篤 し と い う 可 し 。葬 祭 の 儀 は 、漢 の 文 帝 の ごと 如 く せ よ 、 と云える、天下の臣民は こくりん 哭臨 三日にして服を と 釈 き、 か し ゅ 嫁娶 を 妨ぐる な か 勿 れ、と云える、何ぞ け ん そ 倹素 にして じんじょ 仁恕 なる。文帝の 如くせよとは、 きんぎょく 金玉 を用いる勿れとなり。孝陵の山川は其 の もと 故 に因れとは、土木を起す勿れとなり。嫁娶を妨ぐる勿 れとは、民をして さいわい 福 あらしめんとなり。諸王は国中に なげ 臨 き て、京に至るを得る無かれ、と云えるは、 けだ 蓋 し その 其 い 意 諸王其 の封を去りて京に至らば、前代の い げ つ 遺 、辺土の かつごう 黠豪 等、 あるい 或 は虚に乗じて事を挙ぐるあらば、星火も延焼して、 りょうげん 燎原 の 勢を成すに至らんことを おそ 虞 るるに似たり。 こ 此 も また 亦 愛民憂世 の 念 、 お の ず か ら ここ 此 に 至 る と い う べ し 。太 祖 の 遺 詔 、 あ あ 嗚呼 、 13﹁木+爽﹂ 、 UCS-6A09 、 265-7 何ぞ人を感ぜしむるの多きや。 しか 然 り と いえど 雖 も 、 太 祖 の 遺 詔 、 考 う べ 可 き も また 亦 多 し 。皇 太 孫 いんぶん 允 、 天下心を帰す、 よろ 宜 しく大位に登るべし、と い 云 えるは、何ぞ や。既に立って皇太孫となる。遺詔無しと雖も、 まさ 当 に大位 に 登 る べ き の み 。特 に 大 位 に 登 る べ し と い う は 、 朝 野 の 間 、 あるい 或 は皇太孫の大位に登らざらんことを欲する者あり、太孫 の年 わ か 少 く ゆう 勇 乏しき、自ら謙譲して諸王の うち 中 の材雄に略大な る者に位を ゆず 遜 らんことを欲する者ありしが ごと 如 きをも すい 猜 せし む。仁明孝友、天下心を帰す、と云えるは、何ぞや。 みん 明 の 世を治むる、 わずか 纔 に三十一年、 げん 元 の えい 裔 なお 猶 いま 未 だ滅びず、中国に 在 る も の 無 し と いえど 雖 も 、 ば くほく 漠北 に 、 さいせい 塞西 に 、 へんなん 辺南 に 、 元 の 同 種 の 広大の地域を有して ばんきょ 踞 するもの存し、太祖崩じて後二十 余年にして猶大に こ う わ 興和 に あだ 寇 するあり。国外の じょう 情 かく 是 の如し。 しこう 而 して域内の事、また英主の世を御せんことを さいわい 幸 とせずん ばあらず。仁明孝友は もと 固 より たっと 尚 ぶべしと雖も、時勢の要す るところ、実は雄材大略なり。仁明孝友、天下心を帰する というと雖も、 あ るい 或 は恐る、天下を十にして其の心を帰する 者七八に過ぎざらんことを。中外文武臣僚、心を同じゅう し て ほ ゆ う 輔祐 し 、 もっ 以 て わ 吾 が 民 を さいわい 福 せ よ 、 と い え る は 、 文 武 臣 僚 の 中、心を同じゅうせざる者あるを おそ 懼 るゝに似たり。太祖の 心、それ安んぜざる有る か 耶 、 ひ 非 か 耶 。諸王は国中に なげ 臨 きて け い 京
運命 に至るを得る無かれ、と云えるは、何ぞや。諸王の その 其 ほうこく 封国 を むな 空 し ゅ う し て かんごう 奸※ 14の 乗 ず る と こ ろ と な ら ん こ と を おそ 虞 る と い う も 、 諸 王 の 臣 、 あに 豈 一 時 を たく 托 す る に 足 る 者 無 か ら ん や 。 子 の 父 の そう 葬 に はし 趨 る は 、 お の ず か ら こ 是 れ 情 な り 、 是 れ 理 な り 、 礼にあらず道にあらずと な 為 さんや。諸王をして葬に会せざ ら し む る みことのり 詔 は 、 果 し て 是 れ 太 祖 の 言 に い 出 づ る か 。太 祖 に し て この 此 詔を のこ 遺 すとせば、太祖ひそかに そ 其 の しりぞ 斥 けて聴かざりし しょうきょしょう 葉居升 の言の、諸王衆を擁して入朝し、 はなはだ 甚 しければ すなわ 則 ち かん 間 に よ 縁 りて た 起 たんに、 これ 之 を防ぐも及ぶ無き な り 也 、と云えるを思 えるにあらざる無きを得んや。 あ あ 嗚呼 子にして父の葬に会す る を 得 ず 、 父 の い 意 な り と い 謂 う と 雖 も 、 子 よ り し て 論 ず れ ば 、 父の子を待つも また 亦 そ 疎 にして薄きの うらみ 憾 無くんばあらざらんと す。詔或は時勢に あた 中 らん、 しか 而 も実に人情に遠いかな。 およ 凡 そ し い 施為 命令謀図言義を論ぜず、其の人情に遠きこと はなはだ 甚 しきも の は 、 意 は 善 な る も 、 理 は 正 し き も 、 けい 計 は あた 中 る も 、 けん 見 は 徹 す るも、必らず弊に ざ 坐 し凶を招くものなり。太祖の詔、可な ることは す なわ 則 ち可なり、人情には遠し、これより先に洪武十 五年 こう 高 皇后の崩ずるや、 しん 奏 王 しん 晋 王 えん 燕 王等皆国に在り、 しか 然 れ ども諸王 も 喪 に はし 奔 りて けい 京 に至り、礼を お 卒 えて還れり。太祖の 崩ぜると、其 きさき 后 の崩ぜると、天下の情勢に関すること異な りと雖も、母の喪には奔りて従うを得て、父の葬には入り て会するを得ざらしむ。 これ 此 も亦人を強いて人情に遠きを な 為 14﹁敖/馬﹂ 、 UCS-9A41 、 268-4 さしむるものなり。太祖の詔、まことに人情に遠し。 あに 豈 弊 を生じ凶を致す無からんや。果して じ た ん 事端 は ま 先 ずこゝに発し たり。崩を聞いて諸王は京に入らんとし、燕王は まさ 将 に わいあん 淮安 に至らんとせるに当りて、 せいたい 斉泰 は帝に もう 言 し、人をして ちょく を もた 賚 ら し て 国 に かえ 還 ら し め ぬ 。燕 王 を はじめ 首 と し て 諸 王 は 皆 よろこ 悦 ば ず 。 こ れ しょうしょ 尚書 せいたい 斉泰 の そ か ん 疎間 す る な り と い 謂 い ぬ 。建 文 帝 は 位 に つ 即 き て へきとう 劈頭 第一に諸王をして悦ばざらしめぬ。諸王は帝の しゅくふ 叔父 な り 、 尊 族 な り 、 ほ う ど 封土 を 有 し 、 兵 馬 民 財 を 有 せ る 也 。諸 王 に して悦ばざるときは、宗家の し か 枝柯 、皇室の はんぺい 藩屏 たるも何か あらん。 あ あ 嗚呼 、これ罪斉泰にあるか、建文帝にあるか、 そも 抑 又 遺 詔 に あ る か 、 諸 王 に あ る か 、 こ れ 之 を 知 ら ざ る 也 。又 ひ るがえ 飜 っ て思うに、太祖の遺詔に、果して諸王の入臨を と ど 止 むるの語 ありしや否や。 あ るい 或 は疑う、太祖の人情に通じ、 せ い こ 世故 に熟せ る、まさに かく 是 の如きの詔を のこ 遺 さゞるべし。 も 若 し太祖に果し て と う か 登遐 の日に際して諸王の葬に会するを欲せざらば、平生 無 事 従 容 の 日 、 又 は 諸 王 の 京 を 退 き て 封 に つ 就 く の 時 に お い 於 て 、 親しく諸王に意を諭すべきなり。然らば諸王も また 亦 は つ が ほ ん そ う 発駕奔喪 の 際 に 於 て 、 半 途 に し て ようかつ 擁遏 せ ら る ゝ の 不 快 事 に 会 う 無 く 、 おのおの 各 そ の 其 封に於て こくりん 哭臨 して、他を責むるが如きこと無かるべ きのみ。太祖の智にして事 ここ 此 に い 出 でず、詔を遺して諸王の 情 を 屈 す る は 解 す べ 可 か ら ず 。人 の 情 屈 す れ ば すなわ 則 ち 悦 ば ず 、 悦ばざれば則ち う らみ 怨 を いだ 懐 き他を責むるに至る。怨を懐き他を 責むるに至れば、事無きを欲するも得べからず。太祖の人
運命 情に通ぜる何ぞ これ 之 を知るの めい 明 無からん。故に いわ 曰 く、太祖の 遺詔に、諸王の入臨を とど 止 むる者は、太祖の為すところにあ らず、疑うらくは斉泰 こうしちょう 黄子澄 の輩の仮託するところならん と。斉泰の輩、もとより諸王の帝に利あらざらんことを恐 る、詔を た 矯 むるの事も、世其例に乏しからず、 かく 是 の如きの 事、未だ必ずしも無きを ほ 保 せず。然れども こ 是 れ推測の言の み。 し ん 真 か 耶 、 ぎ 偽 か 耶 、太祖の失か、失にあらざるか、斉泰の い 為 か、為にあらざる か 耶 、 はたまた 将又 斉泰、遺詔に托して諸王の入京 会葬を とど 遏 めざる あた 能 わざるの勢の存せしか、非 か 耶 。建文永楽 の かん 間 、 史 に 曲 筆 多 し 、 今 あらた 新 に 史 徴 を 得 る あ る に あ ら ざ れ ば 、 うたがい 疑 を存せんのみ、 たしか 確 に知る あた 能 わざる也。 太祖の崩ぜるは うるう 閏 五月なり、諸王の にゅうけい 入京 を とど 遏 められて よろこ 悦 ばずして帰れるの後、六月に至って こ ぶ じ ろ う 戸部侍郎 たくけい 卓敬 というも の、 み っ そ 密疏 を たてまつ 上 る。卓敬 あざな 字 は いきょう 惟恭 、書を読んで十行 とも 倶 に下る と い 云 われし え い ご そ う び ん 頴悟聡敏 の士、天文地理より律暦兵刑に至るま で きわ 究 めざること無く、後に せ い そ 成祖 をして、国家 し 士 を養うこと 三 十 年 、 ただ 唯 一 卓 敬 を 得 た り と たん 歎 ぜ し め し ほ ど の 英 才 な り 。 こうちょくこうがい 鯁 直慷慨 にして、避くるところ無し。 かつ 嘗 て制度 いま 未 だ備わら ず し て 諸 王 の ふくじょう 服乗 も 太 子 に 擬 せ る を 見 、太 祖 に 直 言 し て 、 ちゃくしょ 嫡庶 あい 相 みだ 乱 り、尊卑序無くんば、何を もっ 以 て天下に令せんや、 と 説 き 、 太 祖 を し て 、 なんじ 爾 の げ ん 言 ぜ 是 な り 、 と い 曰 わ し め た り 。 そ 其 の 人となり知る べ 可 きなり。敬の密疏は、 そうはん 宗藩 を さいよく 裁抑 して、禍 根を除かんとなり。されども、帝は敬の 疏を受けたまいし の み に て 、 報 じ た ま わ ず 、 事 つい 竟 に や 寝 み ぬ 。敬 の 言 、 けだ 蓋 し 故 無 くして発せず、必らず ひそか 窃 に聞くところありしなり。二十余 年前の しょうきょしょう 葉居升 が言は、 ここ 是 に お い 於 て その 其 あた 中 れるを示さんとし、七 国の難は今 まさ 将 に発せんとす。 えん 燕 王、 しゅう 周 王、 せい 斉 王、 しょう 湘 王、 だい 代 王、 みん 岷 王等、秘信相通じ、密使 たがい 互 に動き、穏やかならぬ流 言ありて、 ちょう 朝 に聞えたり。諸王と帝との間、帝は そ 其 の いま 未 だ 位に つ 即 かざりしより諸王を き た ん 忌憚 し、諸王は其の未だ位に即 かざるに当って ちょくん 儲君 を侮り、 しゅくふ 叔父 の尊を さしば 挟 んで ふ そ ん 不遜 の事多 かりしなり。入京会葬を とど 止 むるの事、遺詔に い 出 づと云うと いえど 雖 も、諸王、 せめ 責 を ざ んしん 讒臣 に たく 托 して、 しこう 而 して其の かんあく 奸悪 を のぞ 除 かん と云い、 こ う 香 を こうりょう 孝陵 に進めて、而して吾が誠実を致さんと云 うに至っては、 けだ 蓋 し じ へ い 辞柄 無きにあらず。諸王は合同の勢あ り、帝は孤立の状あり。 あ あ 嗚呼 、諸王も疑い、帝も疑う、相 疑うや何ぞ か い り 睽 離 せざらん。帝も戒め、諸王も戒む、相戒む るや何ぞ そ か く 疎隔 せざらん。疎隔し、 睽 離す、而して帝の ため 為 に ひそか 密 に図るものあり、諸王の為に ひそか 私 に謀るものあり、 いわ 況 んや 藩王を もっ 以 て天子たらんとするものあり、王を以て皇となさ んとするものあるに おい 於 てをや。事 つい 遂 に決裂せずんば や 止 まざ るものある也。 帝 の ため 為 に ひそか 密 に 図 る 者 を ば たれ 誰 と な す 。 いわ 曰 く 、 こ うしちょう 黄子澄 と な し 、 せいたい 斉泰 となす。子澄は既に記しぬ。斉泰は りっすい 水 の人、洪武十