• 検索結果がありません。

5.1chサラウンド番組の制作技術ガイドライン技術資料

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "5.1chサラウンド番組の制作技術ガイドライン技術資料"

Copied!
51
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

Loading

図  2-4  ディフューズサラウンド方式の例  2.2  再生レベル  サラウンド番組制作時のモニター再生レベルは、メインチャンネル(L, R, C, LS, RS)は同一レ ベル、LFE チャンネルは「メインチャンネルのバンドレベル+10dB」に設定する。  2.2.1  メインチャンネルの推奨再生レベル  メインチャンネルの各々の再生レベルは 79dBC を推奨値とする (注) 。このレベルのモニターボリ ューム位置をマーキングするなどして、容易に再現できるように工夫することが望ましい。また、 絶対レ
表  3-1  推奨トラックアサイン  トラック  チャンネル  備        考  1 L  2 R  3 C  4 LFE  120Hz(24dB/oct)の LPF を通して録音することを推奨。  5 LS  6 RS  7  ユーザ定義  ステレオミックスの Lch あるいはダウンミックスの Lt を推奨。  8  ユーザ定義  ステレオミックスの Rch あるいはダウンミックスの Rt を推奨。  (1)  留意点  ・  LFE 信号を録音するトラックは再生時の信号確認を容易にするため、12
図  4-1  テスト信号パターン  4.2  収録時のレベル調整用基準信号  本ガイドライン 3.2 項に規定されている基準信号がトラックごとに記録されており、各トラック の収録レベルの調整、及び位相のチェックを行う。  4.3  モニター調整用信号  同相の広帯域ピンクノイズ(-21dBFSrms 若しくは-23dBFSrms)を各トラックに記録する(モ ニター環境の具体的な調整方法は解説 2 を参照)。  (注)デジタル信号の実効値を示す単位として dBFSrms を用いる。0dBFSrms はピーク
図  3-1  劇場の 5.1ch サラウンド再生装置例  LFE チャンネルも再生レベルが“10dB 高く設定”されているので、メインチャンネルと比較す ると“録音レベルが 10dB 低く”なるが、これは劇場用、民生用に共通する仕様なので問題とはな らない。民生用と劇場用の再生・録音レベルの相対比較を表 3-2 に示す。  表  3-1  5.1ch サラウンドの相対レベル(録音・再生)     5.1ch サラウンド(網部はマトリクス方式)  民生(放送、DVD など)  劇場映画  TR CH 相対再
+2

参照

関連したドキュメント

農産局 技術普及課.. ○ 肥料の「三要素」は、窒素(N)、りん酸(P)、加⾥(K)。.

They produce a moving frame, in the traditional sense, invariant under the group action (although not under reparametrization.) After classifying explicitly relative invariants

技師長 主任技師 技師A 技師B 技師C 技術員 技師長 主任技師 技師A 技師B 技師C 技術員 河川構造物設計 樋門設計

[r]

The output stage of Ezairo 8300 provides two audio output channels that post−process signal data from the rest of the Ezairo 8300 system, and provide it to external receivers

技術士のCPD 活動の実績に関しては、これまでもAPEC

Refer to the Firmware Bundle for Ezairo 7111 User Guide and Reference, the Ezairo Sound Designer Software Development Kit (SDK) Programmer’s Guide and the Ezairo Sound Designer

島根県農業技術センター 技術普及部 農産技術普及グループ 島根県農業技術センター 技術普及部 野菜技術普及グループ 島根県農業技術センター 技術普及部