• 検索結果がありません。

数学 IB 演習 ( 第 8 回 ) のヒント

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "数学 IB 演習 ( 第 8 回 ) のヒント"

Copied!
2
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

数学 IB 演習 ( 第 8 回 ) のヒント

1.

(1) 分母を通分してから,分子の多項式の係数を比較してみよ.

(2) f(x) = (xA1)2 + xB1 +x+3C という式の両辺に (x1)2 を掛け算して, g(x) = (x−1)2f(x)

=A+B(x−1) +C(x−1)2· 1 x+ 3

と表わしてから, さらに, x+31 の部分を x = 1 のまわりでTaylor展開して (x1) のベキの形に「化かす」ことを考えると, g(x) に対してどのような 表示が得られることになるのかを考えてみよ.

(3) 必要なら, y=x−1 と文字を置き換えて, y に関する「多項式の姿」に「化 かす」ことを試みよ.

(4) (1)で求めた部分分数展開による表示をもとにして考えてみよ.

2. まずは, S1, S2, S3,· · · という数達が数直線 R 上でどのような位置関係に並 ぶことになるのかということを考察して, S = limN→∞SN という極限が存在しそ うなこと, また, 勝手な自然数 N N に対して,|S−SN| ≤aN+1 という評価式が 成り立ちそうなことを直感的に納得してみよ.

その上で, M > N のとき, |SM SN| ≤ aN+1 となることを論理的に示し てから, M → ∞ としてみよ. その際には, S1 からではなく, SN から初めて, SN, SN+1,· · · , SM という数達が数直線 R 上でどのような位置関係に並ぶことに なるのかということを考察することで, どのようにしたら, |SM −SN| ≤aN+1 と いう式を論理的に証明することができるのかということを考えてみよ.

3.

(1) x R を, x = 1 や x−2 など, 勝手にひとつ与えられた定数であると思っ て, 被積分関数 1+txt2 を積分変数である t に関する「多項式の姿」に「化か し」て考えてみよ. また, 1+t12 という関数を「多項式の姿」に「化かす」に 当たっては,例えば,

1

1 +y = 1−y+y2 −y3+· · · という関数 1+y1 のTaylor展開を利用してみよ.

1

(2)

(2) G(x) を,

G(x) =x

x 0

1

1 +t2dt−

x 0

t 1 +t2dt

と表わして, それぞれの積分を直接求めてみよ. また, dtd tan1t = 1+t12 とな ることにも注意せよ.

(3) (1) の結果から, G(12) が交代級数( すなわち, 問2で取り上げた形の級数の ことです. )の形に表わせることに注意して,問2の結果を用いて, G(12) の値 と部分和の値の間の誤差を評価してみよ.

2

参照

関連したドキュメント

第1回 平成27年6月11日 第2回 平成28年4月26日 第3回 平成28年6月24日 第4回 平成28年8月29日

学年 海洋教育充当科目・配分時数 学習内容 一年 生活科 8 時間 海辺の季節変化 二年 生活科 35 時間 海の生き物の飼育.. 水族館をつくろう 三年

国際地域理解入門B 国際学入門 日本経済基礎 Japanese Economy 基礎演習A 基礎演習B 国際移民論 研究演習Ⅰ 研究演習Ⅱ 卒業論文

授業は行っていません。このため、井口担当の 3 年生の研究演習は、2022 年度春学期に 2 コマ行います。また、井口担当の 4 年生の研究演習は、 2023 年秋学期に 2

日程 学校名・クラス名 参加人数 活動名(会場) 内容 5月 清瀬第六小学校 運動会見学 16名 清瀬第六小学校 子ども間交流 8月 夏季の学童クラブの見学 17名