J.‑J.ル ソ ー と 合 自 然 の 教 育(Ⅳ)
コ ン ペ ー レ 著
空 本 和 助* 訳
宮 本 光 雄
Une traduction de "J.-J. Rousseau et l' Éducation
de la Nature" de Gabriel Compayré (IV)
Wasuke SORAMOTO
Mitsuo MIYAMOTO
目 次 は じめ に(訳 者) 序 文
第1章 ル ソー 教 育 思想 の独 創 性
第H章 ル ソー と そ の思 想 的 背 景 〔 以 上 第26号 〕
第 皿章 ル ソー の 根 本 思 想 と 消極 教 育 ・家 庭 教 育 ・道 徳 教 育 ・宗 教 教 育 論
〔 以 上第27号 〕
第N章 ル ソー の 身 体 教 育 ・感 覚 教 育 ・意 志 教 育 論 〔 以 上 第28号 〕 第V章 ル ソー の女 性 教 育 論 〔 本 号 〕
第V章 ル ソー の 女 性 教 育 論
エ ミ ー ル は 申 し分 の な い 男 性 で あ る 。 彼 と夫 婦 に な る に 値 す る た め に は,ソ フ ィ ー は 理 想 的 な 女 性 で な け れ ぽ な ら な い 。 し か し,ル ソ ー は 彼 の 仕 事 の こ の 第 二 部 に お い て は 成 功 し た な ん て も の で は な い 。 彼 が 述 べ て い る よ うな 女 性 の 教 育 は,確 か に 男 性 の 教 育 ほ ど よ く理 解 さ れ て い な い の で あ る 。
し か し な が ら,ル ソ ー は 『エ ミ ー ル 』 の 第5編 ほ と ん ど 全 部 女 性 教 育 に さ さ げ ら れ て い る一 を 細 心 の 注 意 を 払 っ て 書 い た の で あ る。 彼 は,自 分 で 言 っ て い る よ う に,「 森 と 小 川 の 直 中 で,あ ら ゆ る 種 類 の 鳥 た ち の 合 唱 の 中 で,オ レ ソ ジ の 花 の よ い 香 りの 中 で 」
「ず っ と夢 中 に な っ て 」 そ れ を 書 い た 。 彼 は そ の 当 時 モ ン モ ラ ン シ ー(Montmorency) 1)の リ ュ クサ ソ ブ ー ル(Luxembourg)元 師 夫 人 の 客 人 で あ っ た 。 一 そ して 彼 は,哲 学 的 で あ る よ り も詩 的 な こ れ ら の ペ ー ジ の 「か な り新 鮮 な 彩 色 」 を 自 分 が こ の 地 上 の 楽 園 で 感 じ と っ て い た 快 い 印 象 に,一 部 は よ る も の と し て い る 。 し か し,彼 は テ レ ー ズ(Th驤
*広 島大学名誉教授
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rさse)と と もに そ こで 生 活 して い た 。 彼 女 は,ル ソ ーが教 養 の あ る女 性 を考 え るの を 助 け るに は 不 適 当 な伴 侶 で あ り,モ デ ル で あ っ た。 彼 は よ く館 に 通 って い た 。 彼 は 華 々 し くて 肩 書 きの あ る貴 婦 人 た ち の訪 問 を 受 け て いた 。 彼 女 らは,彼 が 肖像 画 を 描 きた い と思 って い た 素 朴 で強 健 な 女 性 像 を 考 え る に は恐 ら く不 適 当 な 交 友 で あ った で あ ろ う。 そ して 物 質 的 な環 境 自体 や モ ソ ・ル イ(Mont‑Louis)の 快 い 住 居 は,分 析 よ り夢 想 を か きた て た。
ソ フ ィー編 は快 い 田園詩 に す ぎ な い。 ソ フ ィー編 の 中 で は 詩 人 と小 説 家 の面 が結 局 優 勢 で あ る。 ル ソ ーが 知 ら ない す べ て の こ との 中 で,彼 が 最 も知 らな い のは 女 性 で あ る,と サ ソ
=マ ル ク ・ジ ラル ダ ソ(Saint‑MarcGirardin)2)は 言 って い る。 彼 は,い ず れ に して も女 性 の あ る種 の繊 細 さ,気 高 い 品位,純 粋 な 道徳 的 向 上 心 を 無 視 して い た。 彼 は,女 性 に 対 して 真 の尊 敬 と尊 重 よ りもむ しろ優 し さ と愛情 深 い あ こが れ を い だ い て い た。 ル ソ ーが わ れ わ れ に 自分 の ヒRイ ソにつ い て 身 体 的 に も精 神 的 に も描 い て 見せ る最 も繊 細 な 描 写 に ま で も,人 は,何 か わ か らな い が漠 然 と した 官 能 的 な欲 望,即 ち,彼 が か つ て 知 っ てお り, 愛 して い た ふ つ うの女 性 た ち あ るい は あ だ っぼ くて 悪 賢 い社 交 界 の女 性 た ち の 思 い 出 を常 に 見い 出 す で あ ろ う。
そ れ に,ソ フ ィー は全 く想 像 上 の 存 在 で あ るの で は な い。 彼 女 の特 徴 の輪 郭 を 描 く際, ル ソ ーは 目の 前 に実 際 の モ デ ル が あ った と言 明 して い る。 ソ フ ィ ーは 実 在 して い た で あ ろ
う。 そ の 名 だ け は彼 の創 作 で あ ろ う。 彼 女 が 人 生 の う ら若 い時 期 に 死 ん だ の で,彼 は 「こ の愛 ら しい 少 女 」 を エ ミール の 妻 にす るた め に,た だ 「 復 活 させ た」 に す ぎ な い で あ ろ う。 そ れ は,ド ラマ チ ックで 感 動 的 な話 で あ る。 『テ レマ ッ ク』(T 駑aque)を 読 ん で,20才 の 時,実 在 の ソ フ ィー は フ ェ ヌ ロ ンの(小 説 の)主 人 公 に惚 れ こみ,そ して この 世 に彼 の よ うな青 年 を 見つ け る こ とが で きず に,満 た され ぬ 愛 と沈 思 と絶 望 で死 ん だ の で あ ろ う。 従 っ て,フ ェ ヌ ロ ソは この 乙 女 の死 に責 任 が あ るで あ ろ う。 … …実 在 の乙 女 に 似 せ た ル ソー の ソ フ ィ ー も また あ ま りに も感 じや す く ロマ ソチ ッ クで あ る とい う こ とを 実 際 の人 生 の こ の悲 劇 的 な 出 来 事 に よ っ て ど う して ル ソ ーは 知 ら され なか っ た の で あ ろ うか 。 彼 がr孤 独 物 語 』(RomandesSolitaires)に お い て,不 貞 な 妻 と な っ た高 潔 な ソ フ ィー しか し なが ら彼 女 は,女 性 の 非 行 の 中 に,た だ 「 み じめ さ,遺 棄,不 幸,恥 辱,不 名 誉 」 を 見て い た だ け で あ るが を 奇 妙 な皮 肉 に よ って わ れ わ れ に 示 す と き,彼 は お くれ ぽ せ の 良 心 の苛 責 に よ って,自 分 の努 力 の空 し さに 気 づ い た よ うに 見 え る し,ま た 自分 の 女 性 教 育 計 画 の 不 充 分 さ と無 効 果 さ を 自 ら強 調 した よ うに 見>xる の は事 実 で あ る。
エ ミー ル の教 育 と ソフ ィー の教 育 との 間 に は,対 照 どこ ろ で は な く,深 淵 が あ る。 ル ソ
ー は エ ミー ル を 解 放 した が ,ソ フィーを奴隷に した。彼が 男性 の 「教 育機関」 に関す る彼
の 見解 を大 胆 に 示 して い る の と同 じ程 度 に,女 性 の 教 育 に関 す る彼 の 考 え は 臆 病 で 後 退 的
で保 守 的 で あ る。 個 人 主 義 の 使徒 は,自 分 の主 義 を捨 て よ うと して い る。 彼 は 女 性 を 男 性
に従 属 さ せ る。 彼 は 女 性 を夫 の幸 福 に奉 仕 す る限 りに お い て の み 価値 あ るつ つ ま しい 臣下
にす る。 彼 は 女 性 を 娘 と して,妻 と して,母 と して の義 務 に厳 格 に 閉 じ込 め る。 た とえ 彼
が 教 育者 と して女 性 の義 務 を果 す よ うに雄 弁 に女 性 に勧 め る と して も,彼 は か な り充 分 に
発 達 した 教 育 に よ って,こ の 重 大 な使 命 を充 分 に果 せ る手 段 を 彼 女 に 提 供 す る こ とを 忘 れ
て い る 。 要 す る に,女 性 も また 人 間 に な る権 利 を有 して い る とい うこ と,女 性 の啓 蒙 され
た 知性 と解 放 され た 理 性 に よ って,女 性 が真 に 男性 と同 等 な,そ して また 真 に 「本 来 の 女
性 」 に な るた め に,女 性 が 知 識 を 拡 充 し,能 力 を 発 達 させ る こ とを 当然 熱 望 して い る とい
うこ とを 彼 が 考 え て い る よ うに は思 わ れ な い の で あ る。
ル ソーの 主 義 は,女 性 は 男性 に従 うべ きで あ り,女 性 の存 在 は,い わ ば 男 性 の存 在 しだ い で あ る とい う こ とで あ る。 単 調 な折 り返 し句 の よ うに,ど の ペ ー ジ に も 出 て くる これ ら 際 限 の な い繰 り返 しに耳 を傾 け て み よ う。 「女性 の教 育 は す べ て 男 性 に関 連 した も の で な け れ ば な らな い。 … …女 性 は特 に,男 性 の 気 に 入 り,男 性 の 役 に 立 ち,男 性 か ら愛 され 尊 敬 され,男 性 が 幼 い 時 に は 養 育 し,大 き くなれ ば 世 話 を し,助 言 し,慰 め,生 活 を快 適 で 甘 美 な もの に す る よ うに つ くられ て い る。 これ ら の こ とは いつ の時 代 で も女性 の義 務 で あ り,そ して 幼 い 頃 か ら女 性 に教 え な けれ ば な ら な い こ とで あ る。 … …女 性 の あ らゆ る気 ま ぐれ を 抑 制 して,そ れ を 他 人 の意 志 に従 わ せ な けれ ば な らな い。 … … 従 属 は 女 性 の 自然 な 状 態 で あ る。 … …女 性 は一 生 涯 男性 に服 従 し,男 性 の判 断 に服 従 す る よ うに つ くられ て い る。 … …女 性 が 男 性 に従 うべ きは,自 然 の理 に か な った こ とで あ る。 … …女 性 は 男 性 に 譲 歩 し,ま た 男 性 の不 正 に さ え も耐 え忍 ぶ よ うに つ くられ て い る。 … … 」
そ れ 故,ソ フ ィー 自身 の た め に ソ フ ィーを 教 育 す る とい うこ とが 問 題 に な っ て い な い。
ル ソー は結 局,両 性 の平 等 を 認 め て い な い 。 彼 は 女 性 を 「不 完 全 な人 間 」 で あ り,多 くの 点 で 「 成 長 した子 ど も」 に す ぎな い と言 うで あ ろ う。 例 の い つ も の変 りや す さ で もっ て,
ル ソ ーが 他 の 節 で 前 言 を ひ るが>Z.すのを 私 は よ く知 っ て い る。 彼 は 「 優 越 性 の 問題 を 主 張 して は な らな い 。 す べ て は 相 違 点 に 帰 着 す る。 … …そ れ ぞ れ の性 は,人 生 に お け るそ れ ぞ れ の 性 の 運 命 や 役 割 に 適 合 した 素 質 を も って い る。 … … 非 常 に違 っ た ふ うに つ く りな が ら,非 常 に よ く似 た二 つ の存 在 を つ く り出 した こ とは,恐 ら く 自然 の 驚異 の 一 つ で あ ろ う。 … …」 と言 うで あ ろ う。 しか し,彼 は次 の相 異 点 を強 調 して い る。 「男 性 と女 性 は, 気 質 に お い て も性 格 に お い て も 同 じ よ うに つ く られ て い な い と い う こ と は 明 らか で あ る。 」 相 異 点 を 強 調 す る こ とに よ って,平 等 の考 え を 非 常 に 危 く しな い で あ ろ うか 。
そ れ で は一 体,ル ソー の考 え に よれ ぽ,女 性 特有 の 性 格 や 気 質 は どん な もの で あ ろ う か。 彼 は それ を二 度 も説 明 して い る。 まず,『 エ ミール 』 の 第5編 か らは じま り,CLの 女 性 心 理 学 概 論 とな って い る一 般 哲学 の 長 い ペ ー ジの 中 で や や 重 苦 し く説 明 し,次 に は, 抽 象 的 な考 察 をや め て,ル ソーが 優 雅 で 美 しい ソ フ ィー を 見せ よ うと そ の幕 を 上 げ る際 に,全 く詩 的 な魅 力 で 説 明 して い る。
女 性 は 弱 い。 女 性 は情 熱 的 で あ る。 「た とえ 女 性 が ご く軽 い荷 物 で も支 え る こ とが で き
きやしや
な い よ うなふ りを して も,そ れ は 華 奢 に 見せ か け るた め ば か りで は な く,必 要 とあ れ ぽ 弱
い者 で あ る とい う言 い訳 や 権 利 で わ が 身 を いた わ るた め で あ る。 」 女 性 の 心 は 限 りな く愛
の欲 望 を抱 く。 そ れ を つ り合 わ せ,抑 制 す るた め に,「 神 は蓋恥 心 を つ け 加 え た 」 とい う
の は 本 当 で あ る。 あ らゆ る女 性 の よ うに,ソ フ ィー も生 ま れ つ きあ だ っぽ い 。 彼 女 は ほ と
ん ど生 まれ な が らに して 装 身 具 を 好 む 。 彼 女 は 「自分 の ほ っ そ りした 足」 を 見せ るの を 少
し もい や で は な い 。 彼 女 は あ ま りに もせ ん さ く好 き で あ る。 彼 女 は 抜 け 目が な い し,強 さ
に 欠 け る と ころ を 補 うた め に必 然 的 にそ うす る の で あ る。 「 殿 下 は 私 に 幼 い ソ フ ィーが 非
常 に抜 け 目が ない とお っ し ょる。 」 「そ れ は な お さ ら結 構!… … 」 とル ソーは ヴ ィル テ ン
ベ ル ク公 に書 い て い る。 抜 け 目な さ は生 まれ つ きの 才 能 で あ り,生 まれ つ き の も のは 何 で
も 「 善 で あ り,権 利 で あ る。 」 そ れ 故,抜 け 目な さの 本 能 を 伸 ぽ さ な けれ ば な らな い。 し
か しな が ら,ル ソー は 「そ の 本 能 の 乱 用 を 防 ぐ」 方 が よい とい うこ とを進 ん で認 め よ う と
す る。 ソフ ィーは お しゃべ りで あ る。 彼 女 は横 柄 で あ る。 彼 女 は 生 まれ つ き美 食 家 で あ
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る。 こ こで ル ソー は,根 源 的 な 本能 は す べ て す く ・ れ た も のだ と言 っ た こ とを忘 れ て い る。 性 善 説 は,男 性 と同様 に女 性 に もあ て は ま らな い の で あ ろ うか 。 ソフ ィー は つ つ ま し い。 しか し,彼 女 は(生 まれ つ きで は な くて)そ うな った の で あ る。 … ・ ・
欠 点 と して は 以 上 の 通 りで あ り,そ して 要約 して い る。 そ の 肖像 画 は少 し も修 飾 され た も の で は な い 。 今 度 は,も う一 方 の方 をみ て み よ う。 そ れ は 善 い 方 で あ り,す ぐれ た 素 質 の方 で あ る 。 女 性 は 男 性 よ り従 順 で あ る。 女 性 は 男性 よ り繊 細 で あ る。 女 性 は人 間 の 心 (の 書)を 男 性 よ りもす らす ら と よみ と る。 女 性 の 支 配 的 な情 念 は 美 徳 で あ る。 しか しな が ら,ル ソ ーが 一 般 に 女 性 に つ い て 言 お うと して い るの か,あ るい は 彼 が ソフ ィー の 中 に 人 格 化 した例 外 的 な 人 間 に つ い て言 お う と して い る の か 決 して わ か ら な い と い うこ とに 注 意 し よ う。 ソ フ ィーの 第 一 の 幸 福 は,両 親 を幸 福 にす る こ とで あ る。 ソフ ィー は最 後 の 息 を ひ き と る ま で 貞 潔 で 誠 実 で あ ろ う。 こ こに,理 想 的 な 女性 が 明 らか に 意 図 され て お り, そ れ は 彼 が 「 有 徳 な 女 性 は ほ とん ど天 使 に等 しい!… …」 と言 って い る理 想 的 な女 性 で あ
る。
しか し,一 般 に,女 性 は 男性 と同 じで は ない 。 ル ソー が偶 像 の よ うに 崇 拝 して い る 魅 惑 的 な 存 在 で あ る に もか か わ らず,彼 は 女 性 を妹 役 と して の,ま た 人 間 の 家 族 に お け る低 い 従 属 的 な地 位 に釘 づ け に して い る。 よ くて もわ る くて も,彼 女 の 生 まれ つ き の特 性 は尊 重 され ね ば な らな い。 彼 女 の 欠 点 で さえ も矯 正 され る こ とを ル ソ ーは望 ん で い な い か の よ う に 思 わ れ る。 なぜ な ら,そ ん な 欠 点 が お そ ら く男 性 を 魅 惑 す る手 助 け に な るか も しれ な い か らで あ る。 女 性 は 女 性 の ま まで い るべ き であ る。 女 性 に 男性 と して の 特 性 を 磨 く こ とを 望 む の は 愚 か しい こ とで あ ろ う。 他 の 多 くの点 で,近 代 精 神 の傾 向 と革 新 に 先 ん じて い た ル ソ ーは,今 日 「男女 同権 主(フェミニズム)義 」 と よば れ て い る よ うな大 家 とは ど うして もみ な され 得 な い で あ ろ う。 両 性 を 同 じ習慣 や 同 じ役 割 に混 同 した り,同 化 した りす る主 張 ほ ど彼 に不 快 感 を 与 え た も の は な か った で あ ろ う。 男 性 の教 育 や 生 活 を範 と して 女性 の 教 育 や 生 活 を形
つ くる こ とは,脱 線 で あ り,男 性 に よる権 利 の侵 害 で あ り,ま た,別 の 意 味 で は,濱 神(とくしん)で あ る とル ソ ーに は 思 わ れ た の で あ ろ う。
ル ソ ーが 女 性 に対 して不 公 平 な 態 度 を 示 す の は,特 に彼 が 女 性 の知 的 能 力 の こ とを考 え る と きで あ る。 彼 は女 性 の 判 断 力 が 比 較 的 早 く形 成 され る こ とは認 め て い るが,す ぐに 男 性 に追 い越 され る と言 い張 って い る。 女 性 は 精 密 科 学 に成 功 す る だ け の精 神 の 正 確 さや 注 意 力 を も って い な い。 つ い で に 言 うが,エ ミール もまた 精 密 科 学 の教 育 を 受 け た よ う に は 見え な い 。一 観 念 を一 般 化 す る よ うな こ とは す べ て女 性 の領 分 で は な い 。 女 性 の 思 考 作 用 は す べ て,男 性 につ い て の 研 究 か,そ れ と も 「 趣 味 」 だ け を 目的 とす る楽 しい 知 識 に 向 け られ なけ れ ぽ な らな い。 抽 象 的 な 真 理 の 探 究 は,少 し も女 性 に適 して い な い。 そ れ 故,女 性 の 哲 学 者 も,女 性 の数 学 者 もい な い ので あ る。 ル ソ ーは も う一 人 の ソフ ィー,即 ち ソ フ ィ ー ・ジ ェル マ ン(SophieGermain)に 生 存 権 を 禁 じた か も しれ な い。 天 才 の仕 事 は,女 性 の 知 的 能 力 を 越 え て い る。 しか しな が ら,ジ ョル ジ ュ ・サ ン ド(Georges Sand)だ け 引 き合 い に 出 す と して,小 説 家 と して 彼 女 は 少 な く と もル ソ ー と同 じ く らい 多 くの 才能 を も って い る とい うこ とは 真 実 で は な い で あ ろ うか 。 … … 要 す るに,女 性 の学 習 は も っぱ ら実 際 的 な事 柄 に 関 係 が な け れ ば な らな い 。 そ して ル ソ ーは好 ん で モ リエ ー ル
(Mloli鑽e)に 続 い て 次 の よ うに繰 り返 して 言 うで あ ろ う。
女 性 が そ ん な に 多 くの 事 柄 を 学 び,知 る こ とは,多 くの理 由 か ら,あ ま りよい こ とで は
な いo… …
そ れ 故,ソ フ ィ ー の 教 育 は き わ め て 限 ら れ た も の で あ ろ う。 一 方 で は 女 性 の 役 目 を 低 く し,他 方 で は 女 性 の 知 性 や 力 を 軽 視 す る 体 制 に お い て は,別 の や り方 は あ り得 な か っ た の で あ る 。 控 え 目 で 従 属 的 な 役 割 の 中 に い る 彼 女 に 無 用 で あ る 知 識 を 身 に つ け た り,あ る い は 彼 女 の 知 的 能 力 を 越 え る 学 習 に と りか か っ た りす る こ とを,ど う し て 要 求 で き よ うか 。 彼 女 の 書 棚 に,ル ソ ー は 二 冊 の 本 し か 置 か な い 。 一 冊 は 『テ レ マ ー ク』 で あ り・ そ し て ル ソ ー が わ れ わ れ に 語 っ て い る よ うに,も し こ の 本 が 乙 女 の 想 像 力 を 刺 激 す る と い う こ と が 本 当 で あ る な ら ば,こ の 本 で さ え 邪 魔 と い う こ と に な る 一,そ し て も う一 冊 は バ レ ー ム(Barrεme)3)のr計 算 早 見 表 』(Comptesfaits)で あ る 。 ソ フ ィ ー は 家 計 を や り く り す る こ と に 見 事 に 精 通 し て い な け れ ば な ら な い 。 ク セ ノ フ ォ ソ(X6nophon)4)が す で に イ シ ョマ ー ク(lschomaque)の 妻 を 描 い て い る よ うに,ソ フ ィ ー も 真 の 家 庭 の 主 婦 に な っ て,食 料 品 の 値 段 を 知 り,召 使 た ち を 監 督 し な け れ ぽ な ら な い の で あ る 。
ソ フ ィ ー が 若 い 頃 と りわ け 学 ん だ の は,縫 っ た り,刺 繍 した りす る 針 仕 事 で あ る。 エ ミ ー ル は 自 分 の 決 め た 時 間 に 仕 事 を す る 職 人 で あ る が,そ の 妻 は 手 仕 事 を な お ざ りに す る よ うな こ と は 知 ら な い で あ ろ う。 ル ソ ー は わ れ わ れ が 今 日 「家 庭 科 教 育 」 と 呼 ん で い る も の の 重 要 性 を 感 じて い た 。 ソ フ ィ ー は 自分 で 服 を 裁 っ た り,仕 立 て た りす る 。 彼 女 が よ り好 む も の は レ ー ス 編 で あ る と い う の は 本 当 で あ る 。 な ぜ だ ろ うか 。 そ れ は,あ ら ゆ る 針 仕 事 の うち で,「 そ れ 以 上 に 気 持 の よ い 姿 勢 を もた らす 」 針 仕 事 は 何 も な い か ら で あ る 。 ソ フ ィ ー は,家 事 を し て い る と き で さ え,い つ も少 し な ま め か し く し て い る 。 ル ソ ー は,女 性 が い つ も 優 雅 で エ レ ガ ソ トで,お こ な う こ と す べ て に し とや か さ が あ る こ と を 望 ん で い る 。 そ の こ と を 非 難 しな け れ ば な ら な い で あ ろ うか 。 一 女 性 が 料 理 を つ く る と き で さ え,女 性 の 身 な りの 美 し さ を 何 もそ こ な うべ き で は な い 。 ソ フ ィ ー は 少 々 「お し ゃ れ 」 で,自 分 の 袖 口に しみ を つ け る く ら い な ら,夕 食 の 料 理 を 火 に か け っ ぱ な しに し て お き た い の で あ る 。 そ の 夜,ま ず い 夕 食 を と る エ ミー ル は,ソ フ ィ ー の 身 な りの しみ の な い 清 潔 さ に 見 とれ る こ と で 慰 め られ る で あ ろ うか 。 例 え ば,「 土 は 彼 女 に は 不 潔 に 見 え る」 と い う理 由 で,園 芸 作 業 を 好 ま な い こ の 若 い 女 性 の 教 育 に お い て 何 か ひ 弱 で あ ま りに も 繊 細 に 洗 練 さ れ た も の が あ る と い う こ と を 認 め よ うで は な い か 。
ソ フ ィ ー は 才 芸 を み が くが,そ れ は 自分 の 個 人 的 利 益 の た め よ り も,将 来 彼 女 の 夫 の 楽 し み に 役 立 つ た め で あ る 。 彼 女 は きれ い な 声 を も ち,歌 を 歌 う。 彼 女 は 音 楽 を 好 み,演 奏 す る 。 彼 女 は ダ ソ ス も で き る 。 し か し,あ ら ゆ る 他 の 点 か ら 見 れ ば,彼 女 は 確 か に 無 知 で あ る 。 人 は 彼 女 に 少 しぼ か りの 算 数 一 一 家 の 支 出 を 合 計 す る た め に 必 要 な 算 数 は 教 え た 。 そ れ に,自 然 な 方 法 に 従 っ て,「 お そ ら く,女 性 は 何 よ り も ま ず 計 算 す る こ と を 学 ぶ べ き で あ ろ う。」 「も し人 が 数 え る と い う条 件 だ け で お や つ の 桜 ん ぼ を 女 の 子 に 与 え る よ うに 気 を 付 け た な ら ば,女 の 子 は 計 算 を 学 ぶ こ とを 容 易 に 決 心 す る で あ ろ う。」し か し,文 学,詩,歴 史 に つ い て は 彼 女 は 何 も知 ら な い で あ ろ う。 才 学 を 誇 る 女 は 困 り者 で あ る。
「こ の 世 に 思 慮 分 別 の あ る 男 子 しか い な い な らば,学 問 の あ る 女 子 は み ん な,一 生 独 身 の ま ま で あ ろ う。」ル ソ ー は 確 か に 女 子 の た め の リ セ の 創 設 も,小 学 校 の 創 設 で さ%..も賛 成 し な か っ た で あ ろ う。 「女 性 に は コ レ ー ジ ュ が な い 。 そ れ が 大 き な 不 幸 だ ろ う か 。 … … そ し て 男 子 の た め の コ レ ー ジ ュ も な け れ ぽ よ か っ た の に 。 … … 」
エ ミー ル の 教 育 が わ れ わ れ に ど ん な に 不 充 分 に 見 え た と し て も,ソ フ ィ ー の 教 育 は よ り
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一 層 低 い水 準 の ま まで あ ろ う 。 彼 女 は決 して 家 族 や 社 会 の 更 生 のた め に必 要 な行 動 力 を も った 啓 発 さ れ た 女 性 で は な い。 ル ソー は パ リを き ら って い た に もか か わ らず,ソ フ ィーを 軽 薄 な パ リっ娘 に した 。 パ リっ娘 とい うの は,家 庭 内 で は 力 強 さ よ りはむ しろ し とや か さ で あ り,魅 力 的 な玩 具 か流 行 品 で あ ろ う。
ソ フ ィ ーが エ ミー ル と異 な る の は,ほ とん どゼ ロに 等 しい彼 女 の不 充 分 な 知 育 に よる だ け で は な く,彼 女 の教 育 の全 体 に よ る もの で あ る。 女 性 の教 育 体 系 は,男 性 の 教 育 体 系 と 逆 で あ るべ き で あ る。 エ ミール は20才 頃 に社 交 界 に登 場 す る に す ぎな い 。 ソフ ィー は とて も早 くか ら社 交 界 に 入 る こ とを 許 され て い る。 妻 と母 に な る前 に,彼 女 は 社 会 や 人 生 に 精 通 して い な け れ ぽ な らな い 。 若 い 娘 を ほ とん ど修 道 院 に 閉 じ込 め て お き,成 長 した ら社 交 界 生 活 の渦 中 に投 げ 込 む とい う通 常 の慣 習 とは逆 に,ル ソ ーは ソフ ィーが もち ろ ん母 親 に 付 き添 わ れ て 舞 踏 会 や 演 劇 や 会 食 に た び た び行 くこ とを 望 ん で い る。 しか し,い った ん 結 婚 した ら,彼 女 は 家 庭 生 活 の 安 ら ぎ の 中 に 引 き こ も って しま う。 こ こ に,イ ギ リス や ア メ リカ風 の教 育 計 画 とい う,全 く新 しい着 想 が あ る。 ソフ ィー に社 交 界 を 見せ るの は,そ れ は ま た,彼 女 に 社 交 界 のむ な しさや 悪 徳 を 感 じさせ,永 久 にそ れ を嫌 い に させ るた め で あ る。 この 早 期 の 解 放 が ル ソー の期 待 す る成 果 を もた らす とい う こ とは全 く確 か な の で あ ろ うか。 そ れ で も,彼 が 快 活 さや 良 き気 質 や 自 由 とい う諸 要 素 を若 い娘 の 生 活 に もた ら した こ とを称 賛 し よ う。 ソ フ ィー は 陽気 で 「ふ ざ け 好 き」 で あ ろ う。 彼 女 は 「祖 母 の よ うな」
生 き方 を しな い に ち が い な い。
も う一 つ の 相 違 点 は,ソ フ ィ ーに 幼 年期 の最 初 の時 期 か ら宗 教 に つ い て 話 す で あ ろ うと い うこ とで あ る。 ル ソ ーが そ の事 に つ い て あげ る理 由 は,彼 が ソ フ ィ ーに は 早 期 に与 え て い る この 宗 教 教 育 を エ ミール に は 遅 らせ て い た と き,わ れ わ れ が 彼 に 異 議 を 申 し立 て て い た の と同 じ理 由で あ る。 も し女 性 が宗 教 に つ い て の 正 しい 観 念 を いだ く こ とが で き,「 こ うい う深 遠 な 問 題 を 系 統 的 に論 じる こ とが で きる よ うに な る まで 待 た な けれ ば な らな い と した ら,彼 女 に そ れ を 話 す 機 会 が 全 然 な くな って し ま うとい う危 険 を 冒す こ とに な るで あ ろ う。」そ れ 故,こ こ に は ル ソー が 女性 の 知 性 に つ い て 明言 して い る低 い評 価 の 一 つ の新 証 拠 が あ るに す ぎ な い。 他 人 の 判 断 に 従 順 な ので,ソ フ ィー は母 親 の宗 教 を盲 目的 に受 け入 れ る で あ ろ う。 「 娘 はす べ て 母 親 の 宗 教 を 信 じな けれ ぽ な らな い し,妻 は す べ て 夫 の宗 教 を信 じな け れ ぽ な らな い 。 」 世 論 や 権 威 は エ ミー ル の教 育 か ら非 常 に 大 胆 に も排 除 され て い るが,ソ フ ィー の場 合 に は そ れ らが 支 配 権 を 回復 して い る。 ル ソ ーが 誇 張 して 「 世 論 は, 男性 に と っ て は美 徳 の 墓 場 で あ るが,女 性 に と っ て は美 徳 の玉 座 で あ る。 」 と言 って い る。
そ れ は,信 仰 に お い て も行 動 に お い て も,女 性 は他 人 の意 見 に従 属 す る もの で あ る とい う こ とを 意 味 して い る。 そ の上,女 性 の宗 教 は 「 道 徳 に 関 連 す る教 義 の 狭 い 範 囲 内 に」 限 ら れ る で あ ろ う。 女 性 は 単 純 で合 理 的 で あ ろ う。一 「 合 理 的(レグナヘフル)」 とい う言 葉 は,す で に マ ン トノ ン夫 人(MmedeMaintenon)5)に よ って使 わ れ て い る一一 「善 を 行 う よ うに わ れ わ れ に教 え て くれ る こ と以 外 に役 立 つ 知 識 は 何 もな い とい うこ とを 彼 女 らに よ く納 得 させ な さ い。 あ な た 方 の娘 た ち を神 学 者 や理 屈 屋 に して は な らな い。 人 間 の知 恵 に役 立 つ よ うな天 上 の こ とだ け を彼 女 らに教 え な さい 。 … …」 宗 教 の重 要 な部 分 で あ る の は 道 徳 で あ り,人
は善 を行 うこ と に よっ て神 に仕 え る の で あ る。
時 々ル ソ ーは 躊 躇 す る。 そ して,女 性 を 従 属 状 態 に と どめ る こ とを 断 念 は しな い が,妻
や 母 に な るた め に は,ソ フ ィ ーが も う少 し教 育 され る必 要 が あ るで あ ろ う と気 づ い て い る
よ うに思 わ れ る。 彼 は 「人 間 に は 二 種 類 しか な い 。 即 ち,思 考 す る人 々 と少 し も思 考 しな い人hと で あ る。 」 と言 って い る。 そ して エ ミール に妻 を 選 ぶ 指 導 を す る と きに,ル ソー は 財産 や 社 会 的 地 位 に つ い て の どん な考 慮 も排 除 して,「 死刑 執 行 人 の 娘 で さえ 妻 と して め と り,身 分 な ん て ほ と ん ど気 にか け る必 要 は な い。 」 とエ ミール に 勧 め て い る。 大 切 な のは,妻 が 子 ど も の育 て方 を考 え,知 って お り,夫 と考 え を 共 に して 生 活 す る こ とが で き る こ とで あ る。 しか し,そ の場 合,彼 女 に よ り広 く よ り深 い教 育 を 準 備 す る こ とが 必 要 不 可 欠 だ った の は,明 らか で は な いか 。 ル ソー は 「 彼 女 に す べ て の こ とを 教 え,彼 女 の 教 育 を 行 うの は,夫 に ほ か な らな い。 … …」 と答 え て い る。 夫 が 彼 女 の教 育 を 完 全 な もの に し,広 げ る で あ ろ う とい う こ とを私 は 認 め る が,そ れ は 彼 女 が す で に乙 女 と して 精 神 的 な こ とにつ い て手 ほ ど きを うけ て い る とい うこ とを 条 件 と して で あ る。 彼 女 に小 説 を読 む こ とを禁 じる こ とは,そ れ だ け で も非 常 に 厳 しい 。 ・ 「純 潔 な娘 は決 して小 説 を読 ま な か った 。 」 ・ しか し,彼 女 が まLめ な 書 物 を 決 して 手 に しな か った こ とや,科 学,即 ち
「 避 けihい 科 学 」 と同 じ ぐらい 文 学 も彼 女 に 無 縁 で あ る とい う こ とを どの よ うに して是 認 す る の か。 に もか か わ らず,こ れ は ま さに,女 性 を 教 育 す る こ とに よ って女 性 を 男性 と同 等 に し,そ して 「自然 が 夫 に 賦 与 して い る優 位 を こ う して妻 に移 して し ま う」 こ とを恐 れ
て い る よ うに 思 わ れ た ル ソーの 結 論 な の で あ る。
ル ソ ーは 一 方 で は 女 性 を 侮 辱 す るが,他 方 で は ほ めた た え る とい うの は,事 実 で あ る。
彼 は 「女 性 は 男 性 を 支 配 す るた め の超 自然 的 な才 能 を もっ て い る。 … …」 と言 って い る。
しか し,こ の い わ ゆ る超 自然 的 な才 能 とは,女 性 の優 雅 さや 美 し さ,一 言 で 言 え ぽ,男 性 の感 覚 に 及 ぼ す ま さに 自然 の 力以 外 の何 もの で もな い。 彼 は また 「最 も良 い 家 庭 とは,妻 が 最 も権 威 を も って い る家 庭 で あ る。 」 と言 って い る。 な るほ どそ うだが,彼 の理 論 で は,こ の権 威 とい うのは 培 わ れ た知 性 や 試 練 を経 た理 性 の権 威 で は な い。 そ れ は た だ 単 に 優 しさ に基 づ い た 権 威 で あ り,妻 に彼 女 の器 用 さや 穏 や か さを 思 い つ か せ る と い うち ょっ と した 才 能 に よ って 容認 さ れ た 権 威 で あ る。 ソフ ィーが 命 令 す るの は 愛 撫 に よ って で あ り,彼 女 が 威 嚇 す る の は涙 に よ って で あ る。 ロ ラ ソ夫 人(MmCRo1̲and)6)の 父 は,あ る 日,夫 を選 ぶ こ とにつ い て彼 女 と論 じ合 い な が ら,彼 女 に 次 の よ うに言 っ たQ「 お ま え の 意 志 を す べ て通 す こ とに よ って,ま さに 主 人 だ と思 って い る男 を 服 従 させ た い とお ま え が 望 んで い る とい う こ とが 私 に は わ か って い る。 … …」 と。 ソフ ィー は 同 じ主 義 で あ る。 彼 女 は 服 従 して い る よ うに 見 え るが,実 際 は 統 治 し,支 配 して い る。 そ して彼 女 の主 権 は, 女 性 と して の魅 力 の お か げ に す ぎな い の で あ る。
ソフ ィー の教 育 につ い て の この小 説 は奇 妙 な 本 で あ る とい うこ と は,認 め な けれ ば な ら
な い。 そ こに は魅 力的 な もの が 衝学 的 な 論 文 と ま ざ り合 って い る。 繊 細 な 思想 が 狂 った 頭
の た わ ご とだ と言 わ れ る で あ ろ う修 辞 的虚 飾 と隣 り合 って い る。 そ こ に は最 も高 尚 な道 徳
的 教 訓 が堕 落 した 色好 み の み だ らな 文 章 や か な り軽 率 な観 察 と交 り合 って い る。 ス パ ル タ
や ロ ーマ の風 習 の賛 辞 に っ つ い て,ル ソーが 聖 書(ハイブル)彼 は 病 気 で眠 れ ぬ 夜 に,ま さ に6回
以 上 もそ れ を読 破 して い た一 を 読 む こ と と同 様 に プ ラ ソ トー ム(Brant6me)7)の もの を
読 む こ とに楽 しみ を 見い 出 して い た と推 測 され るペ ー ジが 出 て くる。 女 性 教 育者 の使 命 に
是 非 と も必 要 な高 潔 な感 情 を ル ソ ーに 求 め て は な らな い 。 「ソフ ィー は 自分 の魅 力 を少 し
もひ け らか さな い。 そ れ ど ころ か 彼 女 は そ れ を お お い隠 して い る。 それ を お お い隠 しな が
ら も,そ れ を人 に 想像 させ る こ とを 知 っ て い る。 」 と い う言 葉 を ル ソ ーか ら聞 い た ぼ か り
io2
長崎大学教育学部教育科学研究報告 第29号
の と き,わ れ わ れ は礼 儀 や 謙 遜 や 貞 淑 に 対 す る彼 の絶 賛 に ど うして 心 を 動 か され よ うか 。 あ る い は また,「 ソ フ ィ ーの簡 素 で 慎 ま しい身 じま い に あ って は,す べ て が 一 枚 一 枚脱 が され る た め に だ け そ こ に おか れ て い る よ うに 思 わ れ る。 … …」 『エ ミール』 を 読 ん で い る ー¥,時hわ れ わ れ は,厳 格 な道 徳 家 と対 面 して い る のか 艶 福 家(えんぷくか)と 対 面 して い るの か わ か ら な くな る。 疑 う余 地 もな い こ とは,ル ソ ーが ソ フ ィ ー の 肖像 を描 く と き,ヴ ァ ラ ン夫 人 (MmedeWarens)の あ ま りに も 真 に 迫 る記 憶,ま た は ソフ ィー ・ ドゥ ド ト夫 人(Mme Sophied'Houdetot)彼 女 を ル ソ ーは あ ま りに も愛 して いた の で,彼 女 を 占 有 して し
ま うこ とを望 まな か った 一 の理 想 的 な 肖像 が ル ソ ー のペ ソ につ き ま とい,幾 分 そ れ を 左 右 して い る とい うこ とで あ る。 … …
しか し,こ の よ うな 後 味 の 悪 い 印 象 で終 らせ な い で お こ う。 な るほ ど ソフ ィー は わ れ わ れ の 望 む よ うな体 力 が 強 く,良 識 の あ る啓 発 され た 女性 で は な く,む しろ理 性 的 で あ る よ り も優 雅 で,と りわ け 人 に 気 に 入 られ る よ うに努 め,そ の あ だ っぽ さの 中 で も,自 分 の 白 い手 や か わ い ら しい足 を 見せ る の を嫌 って は い な い 「 弱 々 しい女 」 で は あ るが,わ れ わ れ は,そ れ に もか か わ らず 彼 女 の 中 に 夫 の 心 を 引 き付 け得 るで あ ろ う心 楽 しい 妻 に,ま た 子 ど もた ち を養 い 育 て る で あ ろ う献 身 的 な 母 親 に,要 す るに,彼 女 の不 完 全 な 教 育 の欠 陥 を まれ な長 所 で 補 うで あ ろ う献 身 的 な 母 親 に 敬 意 を 表 そ うで は な い か。 彼 女 の 自立 した生 活 や 彼 女 自身 の 人格 に つ い て は,ル ソー は 少 し も心 を くば って い な い。 一 生 涯 結 ば れ て い る 二 つ の 存 在 を一 つ の 道 徳 的 人 格 に し得 る の は,た だ夫 婦 の 結 合 だ け で あ る。 そ れ 故,女 性 は この 道 徳 的 人 格 の 一 部 で あ り,一 断 片 に す ぎ な い の で あ る。 そ の 代 りに,彼 女 が 補 っ て い る男 性 に と って は,彼 女 は友 達 の 中 で 最 も魅 力 的 な友 達 に な る で あ ろ う。 ソ フ ィーは
「男 性 に とっ て楽 しい こ とを す ぺ て,結 婚 生 活 か ら追 放 す る よ うな 女 性 た ち」 の一 人 で は
な い 。 彼 女 は,「 義 務 を 極 端 に押 しす す めす ぎ て実 行 不 可 能 で 無 意 味 な も の にす る」 これ
らの 厳 格 な 教 義 の と りこに な って い る うん ざ りさせ る こち こち の信 者 で は な い 。 ル ソ ーの
時 代 に は 「妻 た ちが 愛 想 よ くす るの を妨 げ る多 くの こ とが な され た の で,夫 た ちは 無 関心
に させ られ た 。 」 と彼 は主 張 して い る。 彼 は 口や か ま し く不 機 嫌 な妻 に対 して,人 に好 か
れ る こ とを望 み,そ れ に成 功 し,貞 節 の義 務 を 彼 女 の生 涯 の伴 侶 に心 楽 しい 容 易 な もの に
す る に こや か で 快 活 な妻 を 対 照 させ て い る。 ル ソ ーが 女 性 につ い て非 常 に 悪 口を 言 った の
に,彼 が 女 性 の 中 に とて も多 くの熱 烈 な崇 拝 者 に 出 くわ した のは,ど う して だ ろ うと誰 で
も不 思 議 に思 い た くな る。 そ のわ け は,彼 が 女性 に 本 当 の 地 位 を当 てが わ な か った け れ ど
も,少 な く と も彼 女 らに お 世 辞 を 言 った か らで あ る。 彼 は 女 性 に そ の生 まれ なが ら の魅 力
の力 だ け で 支 配 す る女 性 の性 向 を 奨 励 した の で あ る。彼 は 大 そ う女 性 が 好 きで 、 大 い に 機
嫌 を と った 。エ ミー・ ル と ソ フ ィーの 間 の芽 生 え始 め た 恋 の 描 写 の中 で 彼 が 何 と 自己 満 足 し
て我 を忘 れ て い るか を,ま た彼 が描 くヒ ロイ ソの 肖像 画 の 中 で 何 と甘 い たわ い な さが 彼 を
占有 して い るか を見 て ご らん な さい 。彼 女 を 申 し分 の な い もの と して 描 くた め に,彼 は あ
らゆ る人 種 を 参 考 に し て い る 。即 ち,ソ フ ィーは イ タ リア女 性 の気 質 を も ち,ス ペ イ ソ女
性 の プ ライ ドを も ち,イ ギ リス女 性 の感 受 性 を も って い る。 完 壁 で あ るた め に は,お そ ら
く,教 育 が あ り教 養 の あ る フ ラ ンス 女 性 の 良 識 と誠 実 な純 朴 さ しか 彼 女 に は 欠 け て い な い
で あ ろ う。 彼 女 も また 自然 の生 徒 で あ る。 即 ち,「 彼 女 は 花 の香 り以 外 の香 りは 使 用 しな
い 。 」 「 私 は 彼 女 が 簡 素 な装 い を して い る時 で な い 限 り決 して 彼 女 を称 賛 しな い で あ
ろ う。 … …」 『エ ミール 』 の第5編 の雑 然 た る文 章 の 中 に は 賢 明 な言 葉 と美 しい 言 葉 が あ
る。 例 えぽ,次 の よ うな 。 「女 性 の 義 務 の な か で 女 性 の 楽 しみ の ま さ にそ の根 源 と女 性 の 権 利 の基 礎 を 女 性 に 示 しな さい 。 愛 さ れ る た め に は愛 し,幸 福 に な る た め に は親 切 に な り,服 従 され るた め に は 尊 敬 され る よ うに な り,尊 敬 され るた め に は 自重 す る とい うこ と は 非 常 に 骨 の折 れ る こ とな の で あ ろ うか 。 … … 」 そ の 他 の 多 くの文 章 は,ド イ ツの教 育 史 家 で あ る フ レデ リッ ク ・デ ィ ッテ ス(Fr≦d6ricDittes)8)が 『エ ミー ル』 の最 終 編 を 「女 性 の 教 育 に つ い て 書 か れ た 最 良 の 本 」 とみ な す と まで あ え て 言 った 彼 の意 見を説 明 して い る。 しか しな が らそ れ を 完 全 に 正 当 化 して は い な い が 。 そ して,い ず れ にせ よ,ソ フ ィ ー は,彼 女 の教 育 の 欠 陥 に もか か わ らず,教 会 や 修 道 院 の た め に で は な くて家 庭 生 活 の た め に つ く られ たす で に近 代 的 な 女 性 で あ る。 即 ち,彼 女 の 欠 点 に もか か わ らず,彼 女 はそ の 美 徳 が親 切 で あ る とい うこの 貴 重 で 新 鮮 な 特 質 を も って い る の で あ る。
(訳 注)