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(1)

歴代大管長

教師用手引き

宗教 345

制作 教会教育システム 発行 末日聖徒イエス・キリスト教会

(2)

CES Curriculum, 50E. North Temple Street, Floor 8, Salt Lake City, UT 84150−2722 U.S.A. 電子メール――cesmanuals@ldschurch.org

© 2005 Intellectual Reserve, Inc. 版権所有

印刷:日本

英語版承認:2000年3月 翻訳承認:2000年3月

原題:Presidents of the Church Teacher Manual Japanese

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目次

はじめに . . . iv 第1章 ジョセフ・スミス――初代大管長 . . . 1 第2章 ブリガム・ヤング――第2代大管長 . . . 21 第3章 ジョン・テーラー――第3代大管長. . . 37 第4章 ウィルフォード・ウッドラフ――第4代大管長. . . 51 第5章 ロレンゾ・スノー――第5代大管長 . . . 69 第6章 ジョセフ・F・スミス――第6代大管長 . . . 84 第7章 ヒーバー・J・グラント――第7代大管長 . . . 97 第8章 ジョージ・アルバート・スミス――第8代大管長 . . . 110 第9章 デビッド・O・マッケイ――第9代大管長 . . . 123 第10章 ジョセフ・フィールディング・スミス――第10代大管長. . . 135 第11章 ハロルド・B・リー――第11代大管長 . . . 146 第12章 スペンサー・W・キンボール――第12代大管長 . . . 161 第13章 エズラ・タフト・ベンソン――第13代大管長 . . . 177 第14章 ハワード・W・ハンター――第14代大管長 . . . 190 第15章 ゴードン・B・ヒンクレー――第15代大管長 . . . 201 iii

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はじめに

概要

『歴代大管長教師用手引き』は15の章で構成されています。1章に一人の大管長が採り上 げられており,また各章は「第1部――幼年期,青年期」と「第2部――壮年期,晩年期」 の2部に分かれています。第1部と第2部で研究する預言者の生涯の時期はそれぞれの預 言者によって異なります。1時限内で学習できるように,第1部と第2部の資料はほぼ同 じ量となるよう調整が図られています。

本書の章の構成

歴史的背景。 章の各部すなわち「第1部――幼年期,青年期」と「第2部――壮年期, 晩年期」は,研究する預言者と当時の教会に関連する出来事や事実に焦点を絞った導 入部分から始まります。 出来事,特筆事項,教え。「出来事,特筆事項,教え」の部では,それぞれに付され た副題に関連して,教えるためのアイデアが提案されています。教え方の提案はアイ コン( 電球の絵)で表示されています。教師用手引きのこの部分には生徒を参加さ せるための提案に加えて,預言者についての話や関連情報が記されています。教師は, 生徒が預言者の生涯を研究して,その預言者の人生の指針となった原則を見つけるよ うに助ける必要があります。救い主のようになるために,それらの原則を各自の生活 で実践し,応用するよう生徒を励ましてください。

その他の資料

大管長の年表。ジョセフ・スミスからゴードン・B・ヒンクレーまでの歴代大管長の 生涯を示す年表が生徒用資料の末尾に載っています。この年表には教会,合衆国,世 界で起きたおもな出来事も記されています。新しい章に入るときに,この年表を参照 するとよいでしょう。

歴代大管長のDVD。教会の配送センターからPresidents of the Church, Supporting

DVD Media(宗教345,2003年;カタログ番号54047〔英語〕)を入手することがで

きます。3枚のDVDからなるこの資料には,ジョセフ・スミスからゴードン・B・ヒ ンクレーまでの各大管長のドキュメンタリー映像,証あかし,写真が収録されています。.

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第1章

ジョセフ・スミス

初代大管長

1 「ジョセフ・スミス」アルビン・ギッティンス画; © 1959 IRI

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第1部――幼年期,青年期

歴史的背景

ジョセフ・スミスは1805年12月23日,バーモント州ウィンザー郡シャロン郡区で誕生し ました。当時の合衆国東部はそのほとんどの地域が人の住み着いていない荒野でした。土 地を開墾し,生計を立てるために家族は懸命に働かなければなりませんでした。スミス家 はバーモント州とニューハンプシャー州で開拓地を転々とした後,1816年にニューヨーク 州のパルマイラに移り住みました。後の1818年にスミス家はファーミントンの郡区(後に マンチェスター郡区と呼ばれた)近くに農場を購入して,約100エーカー〔約40ヘクター ル〕を開墾しました。金版が埋められていたクモラの丘はスミス家の農場から3マイル 〔約5キロ〕ほど離れた地点にありました。

出来事,特筆事項,教え

大管長は神の預言者である

Presidents of the Church, Supporting DVD Media(宗教345,2003;カタログ番号54047 〔英語〕)に収録されている5,6名の最近の大管長の証あかしを聞かせます。話者がだれかを生徒 に教えないようにします。(注:ウィルフォード・ウッドラフとジョセフ・F・スミスから ゴードン・B・ヒンクレーまでは本人の声である。ジョセフ・スミス,ブリガム・ヤング, ジョン・テーラー,ロレンゾ・スノーは声優の声である。)これらの声からだれだか分か る大管長がいるか尋ねます。大管長全員の証あかしの抜粋を聞かせて,紙に話者名を書き出させ てから,正解を発表するとよいでしょう。すべての証の抜粋を聞いた後に,生徒に教義と 聖約1:4−5,14,38を読むように言います。以下の質問をします。 • これらの聖句はそれぞれ預言者についてどのようなことを教えているでしょうか。 • 預言者は教会においてどのような役割を果たしているでしょうか。 • なぜ,歴代大管長の生涯を研究することは価値があるのでしょうか。 ジョセフ・スミスは堅固で,宗教心の篤 あつ い家庭に生まれた 遅くともレッスンを行う前日までに,二人の生徒を選んで,『時満ちる時代の教会歴史』 (宗教341−343)の15−19ページをコピーして1部ずつ渡します。一人の生徒に,ジョセ フ・スミスの父方の祖父母の宗教的背景,別の生徒にジョセフ・スミスの母方の祖父母の 宗教的背景についてまとめてくるよう頼んでおきます。

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第 1 章 ―― ジ ョ セ フ ・ ス ミ ス 以下のジョセフ・スミスの家系図を黒板に書き写します。 ジョセフ・スミスの両親と祖父母の宗教的背景について簡単に話し合います。生徒用資 料の3ページから,ジョセフ・スミス・シニアとルーシー・マック・スミスの宗教心につ いて説明している左の欄の4段落目を参照させます。割り当てを与えておいた二人の生徒 にジョセフ・スミスの祖父母の宗教的背景について発表してもらいます。先祖から受けた 宗教上の受け継ぎは,ジョセフ・スミスが福音を回復する備えとなったことを生徒に理解 させます。アサエル・スミスが孫のジョセフ・スミスの生まれる前に語った以下の言葉を 紹介します。 預言者ジョセフ・スミスはこう記しています。 「祖父アサエル・スミスはずっと昔に,自分の家族から一人の預言者が立てられ ることを預言しました。祖母はわたしによってその預言が成就したことを確信して いました。祖父アサエル・スミスはモルモン書を受け取り,そのほとんどを読みま した。そして,自分の家族に預言者が生まれることをずっと前から知っていて,そ の預言者がわたしであることを宣言した後,ニューヨーク州ローレンス郡イース ト・ストックホルムで他界しました。」(History of the Church,第2巻,443)

「わたしの子孫の一人が宗教界を改革する活動を広めるであろうという思いを強 く感じています。」(ジョージ・Q・キャノン,Life of Joseph Smith, the Prophet

〔1986年〕,26で引用) 3

ジョセフ・スミス・

ジュニア

ジョセフ・スミス・

シニア

ルーシー・マック

アサエル・スミス

メアリー・デューティー

ソロモン・マック

リディア・ゲイツ

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主はジョセフ・スミスが生まれるずっと前から,ジョセフ・スミスを通して福音を回 復するための準備をしておられたことについて,あなたの証あかしを分かち合ってください。 ジョセフ・スミスは人格と特質を磨き,真理を学ぶことのできる家庭に生まれました。 それらは主の業を行うための準備となったのです。 次の質問をします。両親は子供たちが義にかなった生活をするよう励ますために,ど のようなことができるでしょうか。 ブリガム・ヤング大管長の以下の証を紹介します。 ジョセフの経験と人格と特質は主に仕える備えとなった 次の質問をします。預言者ジョセフ・スミスが示した人格と特質にはどのようなものがあ りますか。 ジョセフ・スミスの少年時代の経験は後の人生に影響を及ぼすものとなったことを説明 します。『生徒用手引き』(3−4ページ参照)および以下の3つの例から引用して,ジョセ フ・スミスが経験した事柄を紹介します。それぞれの経験は主がジョセフに予任されてい た業のためにどのような準備となったかについて生徒から意見を求めます。 1. ジョセフ・スミスは苦難に遭っても不屈の精神を示した。 1816年にジョセフ・スミス・シニアは,引っ越しの準備のために,ハワード氏とい う人と一緒にニューヨーク州パルマイラへ向かいました。後に家族がそこへ引っ越す ことになっていたのです。その間,家族は荷造りをして,ジョセフの父から「パルマ イラに来るように」との手紙が届くのを待っていました。家族はハワード氏のいとこ であるもう一人のハワード氏と一緒に旅をすることになっていました。 ジョセフの母ルーシー・マック・スミスはすぐに,「わたしの所持品やお金の扱い方 や,子供たちの中でも特にジョセフに対する扱いから,馬車を御している男が無節操 で思いやりのない悪党であることに気づきました。」当時ジョセフはわずか10歳で,そ のうえ脚の手術から完全に快復していませんでした(生徒用手引き,3−4参照)。ルー シーはこう回顧しています。「この子はまだ足を引きずっていたにもかかわらず,何キ ロも続けて歩くことをハワード氏から強制されました。」(History of Joseph Smith by

His Mother,スコット・フェーサー・プロクター,モーリーン・ジェンセン・プロク ター共編〔1996年〕,84) 後にジョセフは自分の経験についてこう記しています。「ハワードは体力が十分でな いわたしを馬車から降ろすと,何日間も雪の中を1日40マイル(約64キロ)も歩かせた。 あれほどひどい疲労と苦痛を味わったことはなかった。……兄たちがわたしに対する 扱いについてハワード氏に抗議すると,彼は鞭 む ち の柄で兄たちを殴り倒した。」(The Papers of Joseph Smith,ディーン・C・ジェシー編,全2巻〔1989−1992年〕,第1巻, 268) 「主はジョセフとその父,また祖父からアブラハムに至り,アブラハムから大洪水と いう出来事を挟んでエノク,エノクからアダムに至るすべての先祖に目を注いでこら れた。主は父祖アダムからその人が誕生するまで,一族であるこの血統を見守ってこ られたのである。ジョセフ・スミスはこの最後の神権時代を管理するよう,永遠の中 で予任されていた。」(Journal of Discourses,第7巻,289−290)

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次の質問をします。少年時代に苦難を耐えたことによって,ジョセフはどのような 恩恵を受けたでしょうか。

2. ジョセフ・スミスは深く考える傾向があった。

ジョセフの母ルーシー・マック・スミスは,少年時代のジョセフは「ほかの子より も本を読むことは少なかったのですが,物事を深く考え,よく研究するという点では ほかの子より優れていました」と記しています(History of Joseph Smith by His Mother,111)。 以下の質問をします。 • 思い巡らし,深く考えるジョセフの能力は,その生涯で携わった働きにどれほど役立 ったでしょうか。 • 深く考えることは啓示とどのような関連があるでしょうか。(1ニーファイ11:1;教義 と聖約138:1参照)。 3. ジョセフ・スミスは熱心に働いた。 「ジョセフ・スミスに敵対する者たちは,ジョセフが無能,怠惰,無精ぶしょうであり,生涯 でいかなる働きも成し遂げることはなかった,と繰り返し主張した。しかし,マーサ・ コックスが記したジョセフ・スミスについての思い出を集めた一つの記録文書が存在す る。その一つに,幼いときにジョセフを知っていたパーマー夫人という女性から寄せら れたものがある。ジョセフより何歳か年下だった彼女は,父親の農場でほかの少年たち とともに働くジョセフを目にしていた。この文書によると,ジョセフは無精ではなかっ た。それどころか,ジョセフがとても熱心な働き手だったため,彼女の父親はジョセフ に働いてもらっていたのである。」(トルーマン・G・マドセン,Joseph Smith the Prophet〔1989年〕,9)

パーマー夫人の記憶によれば,彼女の父親はジョセフを「自分の知るかぎり最高の助 け手」であると考えていました。彼女の父親はジョセフの手が借りられるときに,自分 の畑を耕すようにしていました。ジョセフが近所のほかの少年たちと一緒に働くと, 「作業がはかどり,支払う賃金に見合う働きを期待できたからである。」(“Stories from

Notebook of Martha Cox,”末日聖徒イエス・キリスト教会記録保管課。スペルと句読点 は現在の標準に統一) 以下の質問をします。 • 年少のころから熱心に働くことを学ぶと,どのような利点があるでしょうか。 • ジョセフ・スミスに敵対する人々は,なぜジョセフを怠惰で不正直な人物に仕立て上 げようとしたのでしょうか。 ジョセフ・スミスの最初の示現は回復の基軸となる出来事である ドアに取り付ける「ちょうつがい」を見せて,どのような機能を持っているかを生徒に尋 ねます。(ドアと枠をしっかりとつなぎ,軸を中心にしてドアを自由に開閉できるようにす る。)教会歴史の中から回復の「ちょうつがい」の役割を果たした出来事を一つ挙げてもら います。生徒の意見について話し合います。 ゴードン・B・ヒンクレー大管長が語った次の話を紹介します。 第 1 章 ―― ジ ョ セ フ ・ ス ミ ス 5

(10)

次の質問をします。ヒンクレー大管長は,どのような理由から最初の示現を「ちょうつがい」 にたとえたのでしょうか。(一人の生徒に答えを黒板に書き出してもらう。ジェームズ・E・ファ ウスト,「パルマイラの近くでの壮大な示現」『聖徒の道』1984年7月号,113−118も参照。) 最初の示現について感じていること,この真理を知っていることが自分の証 あかし にとってな ぜ大切なのかについて,生徒から意見を求めます。 ジョセフ・スミス――歴史1:15−16を読みます。次の質問をします。サタンはなぜ少年ジョセ フ・スミスの祈りをやめさせようと全力を傾けたのでしょうか。 ジョセフ・スミスは苦難と試練を通して強められた 預言者ジョセフ・スミスの生涯で起きた試練と苦難から幾つかの例を生徒に挙げてもらい ます。前もって生徒用手引きから以下の項目を予習させておくとよいでしょう。「ジョセ フ・スミスは,神が自分に語りかけられたことを証あかししたため迫害され,あざけられる」(6 ページ),「最初の116ページが失われる」(9ページ),「原稿の紛失は学習の機会となる」 (10ページ),「預言者ジョセフ,リッチモンドで裁判を受け,リバティーの監獄に拘留さ れる」(13−14ページ)。 次の質問をします。預言者ジョセフ・スミスがこれほど多くの試練を受けたのはなぜだと思 いますか。その後に,ジョセフ・スミス自身が苦難について語った以下の言葉を紹介します。 「わたしは高い山から転がり落ちる,ゴツゴツした岩のようなものである。わた しが丸みを帯びていくとすれば,何かほかのものと接触して角を取っていくしかな い。それは例えば宗教上の偏見,聖職者の策略,弁護士や学者の術策,虚偽を流す 編集者,買収された判事や陪審員,それに暴徒や,神を冒涜ぼうとくする者,不品行な堕落 した男女に後押しされて偽証する行政官に出会うときなどである。地獄が束になっ てそこかしこの角を打ちたたく。このようにしてわたしは全能者の矢筒の中の,研 ぎすまされた矢となるのである。」(History of the Church,第5巻,401)

「もし続けて忠実であるならば,失ったものはすべて復活のときに取り戻される であろう。全能者の示現により,わたしにはそのことが分かった。」(History of the Church,第5巻,362) 「神聖な権能に関してわたしたちが述べる主張も,この御業み わ ざの正当性に関してわ たしたちが告げる真理も,その根源は皆,少年預言者のこの最初の示現にさかのぼ ります。この出来事が,時満ちる神権時代の大いなる幕開けとなりました。神がこ のとき,それまでに存在したすべての神権時代の,いわば一つの頂点として,あら ゆる力と賜物たまもの,祝福を回復すると約束されたのです。……この〔出来事〕は,教会 の大義を動かすちょうつがいとなりました。もし最初の示現が真実であり,それが 実際に起きたのであれば,モルモン書は真実です。それゆえに,わたしたちには神 権があり,教会の組織があり,わたしたちが持っていると主張する権能のその他の 鍵 かぎ と祝福のすべてがあるのです。このように,実に単純なのです。すべては……最 初の示現が真実であることにかかっているのです。」(“Messages of Inspiration from President Hinckley,”Church News,1997年2月1日付,2)

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ジョン・テーラー大管長はこう語りました。 以下の質問をします。 • 主の僕 しもべ たちが迫害や苦難から必ずしも守られないのはなぜでしょうか。 • 預言者ジョセフ・スミスの模範から,あなたが自身の問題に立ち向かううえで役立つ どのようなことが学べるでしょうか。 ジョセフ・スミスは健全なレクリエーションに参加することを好んだ 預言者ジョセフ・スミスは体を使う活動に好んで参加しました。ジョセフを知る人々はジ ョセフが子供や大人たちとレクリエーションを楽しんでいたことを知っていました。まじ めな仕事の気晴らしとして,これらの機会を活用したのです。生徒用手引きの「ジョセ フ・スミスは競技を好んだ」(16ページ)を参照させます。さらに以下の出来事を紹介する とよいでしょう。 「わたしは預言者ジョセフがあるとき十二使徒にこう語るのを聞きました。『皆 さんはあらゆる種類の試練を経験するでしょう。それは,アブラハムや神の人と呼 ばれるほかの人々と同様に,皆さんも試みを受けることが必要だからです。そして, 神は皆さんを心にかけ,その御手み てで支え,心の琴線に触れられるでしょう。皆さん は試練に耐えることができなければ,神の日の栄えの王国で受け継ぎを得るにふさ わしくないのです。』」(Journal of Discourses,第24巻,197) 「わたしたちはアダム・オンダイ・アーマンで野営しましたが,テントを持って いなかったため,ほとんどの人はキャンプファイヤを囲んで眠りにつきました。夜 の間に降った雪で,10センチ以上体を覆われることもありました。……わたしたち の惨めな状態を目にした預言者は戦闘服を着て二つの隊に分かれるように言いまし た。ライマン・ライトが一方の隊の隊長を務め,彼(ジョセフ・スミス)が別の隊 の隊長となって,模擬戦闘を行うことになりました。雪を固めたボールが武器とな りました。わたしたちは大喜びしながら戦いを始めました。……このように,預言 者は快活な人物でした。よくシドニー・リグドンとレスリングをして,ズボンがボ ロボロになっていましたが,それでも預言者は楽しそうに笑っていました。」(エド ワード・スティーブンソン,“Autography: the Life and History of Elder Edward Stevenson,”末日聖徒イエス・キリスト教会記録保管課,32。スペルと句読点は現 在の標準に統一) 「(預言者ジョセフ・スミスは)この上なく高貴で,純粋な人間性に満ちあふれ ていました。そのような精神は,ボール遊び,兄弟たちとのレスリング,取っ組み 合いなどの無邪気な遊びの中に表れることがよくありました。肩をいからせ,しか め面をして,笑うこともなく,心の中に喜びのないような人ではありませんでした。 彼の心の中には喜びがあふれ,感謝の念と愛が満ちあふれ,偉大で善良な人が持つ 気高い特質とともに単純で無垢む くの性質を身に付けていました。このため,いちばん 低い状態まで身を落とすことができました。さらに,神の慈しみによって全能者の 意図を理解する力を持っていました。預言者ジョセフ・スミスはこのような人物で した。彼は子供たちと遊び,大人たちと単純で無邪気なゲームに興じる一方で,御 父や御子と親しく交わり,天使と語り合うことのできる人でした。」(ジョセフ・ F・スミス,1894年12月23日,ジョセフ・スミス生誕記念礼拝における説教,Salt Lake Herald Church and Farm Supplement,1895年1月12日付,211。スペルと句 読点は現在の標準に統一)

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ジョセフ・スミスと同時代の人であるウィリアム・オールレッドは,ゲームやスポーツ について預言者が説明した言葉を記しています。 以下の質問をします。 • 預言者が健全なレクリエーションを楽しんでいたのを知ることにはどのような意味が あるでしょうか。 • 適切なレクリエーションはわたしたちの日常生活にどのような影響を与えるでしょう か。(「ジョセフ・スミスは競技を好んだ」『生徒用手引き』16参照) 預言者ジョセフ・スミスは「良くも悪くもすべての民の中で語られる」ようになる 生徒とともにジョセフ・スミス――歴史1:33を読みます。次のように質問して,なぜこの 預言は注目に値するかを話し合います。ジョセフ・スミスの受けた教育や社会的地位を考 えると,なぜこれはそれほど驚くべき預言なのでしょうか。(彼の名はあらゆる国民とあ らゆる民の間で知られるようになることを強調する。) この預言に関してゴードン・B・ヒンクレー大管長が語った以下の言葉を紹介します。 七十人会長会のジョン・H・グローバーグ長老はトンガで伝道していたときに,ジョセ フ・スミスの名についての預言を試してみようと決意したことを生徒に話します。それか ら,以下の概要を紹介します。 グローバーグ長老は同僚とともに,本拠地のあったニウアトプタプ島から約8マ イル〔約12キロ〕離れたタファヒ島へ船で向かいました。タファヒ島の人口は80人 ほどでした。ニウアトプタプ島と同様,タファヒ島の住民も水道や電気がありませ んでした。さらに電報も届かず,定期船もなかったため,外界から完全に遮断され ていました。 グローバーグ長老が訪れたとき,島にはわずか18家族が住んでいるだけでした。 長老たちは1軒1軒訪問しました。グローバーグ長老はこう記しています。「最後の 家まで来たとき,奇妙な考えが浮かんできました。『ジョセフ・スミスの名は良く も悪くも世界中に知れわたるという預言を確かめてみよう。』どうしてそのような 考えが浮かんだのか分かりませんでしたが,とにかくそう思ったのです。」 「正式な教育をほとんど受けていない農家の少年が,どうしてそのようなことを 人に言えるでしょう。しかし,主の業は進みました。そして,この回復された福音 が全世界に宣 の べ伝えられるまで,それは続くことでしょう。」(「わたしたちは主に ついて証あかしする」『聖徒の道』1998年7月号,5) 「わたしはノーブーで彼とよくボール遊びをしました。あるとき,預言者は説教 の中で,預言者が子供たちとボール遊びに興じる姿を見ることは,敬虔けいけんな信者にと って一つの試しになっていると語りました。続いて,ある預言者の話をしました。 その預言者は木陰で何かの遊びに興じていました。そこへ,弓矢を手にした猟師が 通りかかって,そのようなことをしている預言者を非難しました。すると預言者は 猟師に,いつも弓を引いたまま身構えていますかと尋ねました。猟師はそのような ことはしないと答えました。理由を尋ねられた猟師は,そうしていると弓に弾力性 がなくなるからだと言いました。すると預言者は,心も同じであって,いつも張り 詰めた状態にしておきたくはないのだと言いました。」(ウィリアム・M・オールレ ッド,“Recollection of the Prophet Joseph Smith,”Juvenile Instructor,1892年8月 1日付,472)

(13)

以下の質問をします。 • あなたはほかの宗教を信じている人に預言者ジョセフ・スミスについて話したことが あるでしょうか。そのときに,どのような経験をしたでしょうか。 • この預言は現在も成就していることを示す証拠があるでしょうか。 長老たちはその家族に合衆国大統領について聞いたことがあるかどうかを尋ねまし た。「だれだって?」「合衆国ってどこにあるんだい?」という答えでした。グロー バーグ長老はこう報告しています。「わたしは合衆国がどこにあるかを説明しようと しましたが,彼らは理解できませんでした。その島はどれほど大きいのかと尋ねら れました。とても大きな島で,何千キロもかなたにあり,何億という人々が住んで いると答えました。海を見たことのない人が大勢おり,互いの名前も分からない人 が大勢いると言いました。彼らはこの説明を理解できませんでした。」 グローバーグ長老は次にロシアとフランス,それぞれの国の指導者について聞い たことがあるかどうかを尋ねました。映画スター,スポーツ界の著名人,世界の政 治指導者について尋ねました。彼らはこれらの場所や人々を知らないばかりか,大 恐慌や朝鮮戦争などの世界的な大事件も知りませんでした。 グローバーグ長老はこう思い出しています。「島にはほかの教会が二つありました が,わたしたちの教会の会員は一人もいませんでした。わたしは大きく息をついて から言いました。『ジョセフ・スミスについて聞いたことはありますか。』 すぐに全員が顔を上げて,わたしを見つめました。そして父親が言いました。『そ の偽預言者の話はやめてくれ。この家でその話を聞きたくない。みんなその人を知 っているよ。牧師が話してくれたからだ。』わたしは自分の耳を疑いました。ジョセ フ・スミスの名は良くも悪くもすべての民の中で語られるという聖文が心の中で響 きわたりました。……わたしにとってそれは文字どおり預言の成就でした。 タファヒ島ほど遠く離れ,近代文明から取り残されている地をほかに探し出すこ とはできないと思います。ここに住む人々は政治や経済の動向や当時の偉大な指導 者についてまったく知りませんでしたが,ジョセフ・スミスの名を知っていました。 ここでは悪名でしたが,とにかく知っていました。わたしはそれから数日の間,預 言者ジョセフ・スミスの使命について詳しく説明しました。そして,島を離れる日 までに,それが良い名であることを,多くの人が知ったのです。」(In the Eye of the Storm〔1993年〕,104−106) 第 1 章 ―― ジ ョ セ フ ・ ス ミ ス 9

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第2部――壮年期,晩年期

歴史的背景

ジョセフ・スミスは主イエス・キリストの預言者であり証人でした。主はジョセフを通 して,人々が昇栄の祝福を受けるための知識,権能,鍵 か ぎ ,儀式を回復されました。ジョセ フは古代の預言者たちから知識と神権の権能を授けられ,この知識と権能によって聖徒に 神殿の目的と建築の方法を教えました。この神聖な建物は非常に大切な意味を持っている ため,たとえ大きな犠牲を払っても作業を完成させなければならないことをジョセフは理 解していました。預言者ジョセフはノーブー神殿の完成を目にすることなくこの世を去り ましたが,主はジョセフを通して神殿の中で執り行われる儀式を明らかにして,ジョセフ の死後もほかの人が神殿活動を継続できるようにされました。

出来事,特筆事項,教え

古代の預言者は預言者ジョセフ・スミスについて教えた 真理を知るにはその源までさかのぼることが最も良い方法であることを生徒に話します。 ある人が聞いたり知ったりした事実やその詳しい内容を他人に話すとき,細かい部分が元 の事実から変えられてしまう場合があることを説明します。大背教の時代を通じて,福音 の真理の多くはゆがめられ,失われてしまいました。このため,主から授かった正当な権 能を持った真の教会を回復しなければなりませんでした。(2テサロニケ2:1−3参照)この 回復は1820年に御父と御子がジョセフ・スミスに姿を現されたときに始まりました。 ジョセフ・スミスは少年時代にほとんど教育を受けていなかったにもかかわらず,永遠 の真理を学び,教えました。この点を生徒に思い起こさせます。生徒用手引きから「天か らの教師がジョセフに遣わされる」(8ページ)を生徒に読んでもらいます。それから,以 下の質問をします。 • イエス・キリストが地上におられたときに組織された教会について,1800年代初期に 生きていたこの少年は,一体どこから正確な情報を得ることができたのでしょうか。 • ジョセフ・スミスはなぜ天の使者からも教えを受ける必要があったのでしょうか。 • 教会の真正さとその儀式の正当性は,神から授けられた権能にどのように左右される でしょうか。 次のように生徒に話します。ジョセフ・スミスは回復を実現するために知る必要のあっ た事柄の多くを古代の預言者と使徒たちから直接教わりました。彼らは福音の真理を教え, 儀式を執行する鍵かぎと権能をジョセフに授けました。次の質問をします。ジョセフ・スミス を訪れた古代の預言者や天使にはどのような人たちがいたでしょうか。 現存する記録によればモロナイは少なくとも22回にわたってジョセフ・スミスを訪れた ことを話すとよいでしょう。

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ジョン・テーラー大管長が語った以下の言葉を紹介します。 次ページの表から,預言者ジョセフ・スミスを訪れた何人かの天使について復習します。 OHP(オーバーヘッド・プロジェクター)用資料か配付資料を作るとよいでしょう(教義 と聖約128:21も参照)。 「ジョセフ・スミスは人々に命の原則を紹介するため全能者により任命されまし た。とりわけ福音は大いなる力と影響力を持っており,それによってあらゆる民, 国民,部族,国語の民,そして全世界に救いの手が差し伸べられます。それは命と 不死不滅を明るみに出し,わたしたちに神との交わりをもたらす原則です。〔ジョセ フ・スミスは〕自分に授けられた原則により,主と交流できただけでなく,古代の 預言者や使徒たちと交流することができました。例えば,アブラハム,イサク,ヤ コブ,ノア,アダム,セツ,エノク,それにイエスと御父です。また,この大陸に 住んでいた使徒たちだけでなく,アジア大陸に住んでいた使徒たちとも交流があり ました。ジョセフ・スミスは,わたしたちがお互いを知っているように,これらの 人々についてよく知っていたようです。なぜでしょうか。それは,時満ちる神権時 代と呼ばれ,古代の神の僕しもべたちがそのように呼んでいた神権時代が,彼自身の手に よって開始されたからです。……それはほかのすべての神権時代が統合され,集合 される神権時代であり,神が自ら人類家族との交わりを持たれた地上のすべての神 権時代を包含する時代です。」(Journal of Discourses,第21巻,94) 第 1 章 ―― ジ ョ セ フ ・ ス ミ ス 11

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預言者ジョセフ・スミスを訪れた天使たち

人物 訪れた目的 参照聖句 父なる神と イエス・キリスト 最後の神権時代の幕を開ける ジョセフ・スミス――歴史1:17 イエス・キリスト カートランド神殿を受け入れる 教義と聖約110:2−10 モロナイ 指示を与え,金版と ウリムとトンミムを授ける ジョセフ・スミス――歴史 1:30−49,59 バプテスマのヨハネ アロン神権とその鍵か ぎ を授ける 教義と聖約13;History of the Church,第1巻,39−40 ペテロ,ヤコブ, ヨハネ メルキゼデク神権とその鍵を授ける 教義と聖約27;128:20;History of the Church,第1巻,40−42 モーセ イスラエルと十部族の集合の鍵を授ける 教義と聖約110:11 エライアス アブラハムの福音の神権時代をゆだねる 教義と聖約110:12 エリヤ 結び固めの力を授ける 教義と聖約110:13−16 アダム(ミカエル) 指示を与える 教義と聖約128:21;History of the Church,第2巻,380;第3巻,388 ノア(ガブリエル) 指示を与える 教義と聖約128:21 ラファエル 指示を与える 教義と聖約128:21 「様々な天使たち」 それぞれの神権時代を宣言する 教義と聖約128:21 リーハイ 指示を与える ウィルフォード・ウッドラフ,Journal of Discourses,第16巻,266 ニーファイ 指示を与える ウッドラフ,Journal of Discourses,第16 巻,266;ジョン・テーラー,Journal of Discourses, 第17巻,374; 第21巻,161 モルモン 指示を与える テーラー,Journal of Discourses,第17巻,374 (ブライアン・L・スミス,“I Have a Question,”Ensign,1994年10月号,63より翻案)

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ジョセフ・スミスの働きは永遠に影響を及ぼす 預言者ジョセフ・スミスの働きの中で重大な意味を持っていたのが神殿と神殿の儀式に関 する部分であったことを説明します。預言者は聖徒たちを率いてカートランドとノーブー で神殿を建設しました。ミズーリではさらに3つの神殿を建設する計画がありましたが (インディペンデンス,ファーウエスト,アダム・オンダイ・アーマン),迫害と暴力によ ってその計画は実現できませんでした。ジョセフ・スミスは死者のための儀式について教 えました。生涯の最後の2年間に,90人近くの男女にエンダウメントを授け,神殿の儀式 に関する指示と鍵かぎを十二使徒に授けました。 生徒にマラキ4:5−6を読むように言います。神殿活動はどのように父と子の心を互い に向けさせ,結び固めの力はどのように家族の愛と一致を強めるかについて話し合います。 主は神殿の建設に力を注ぐ聖徒たちを祝福された 末日における最初の神殿は預言者ジョセフ・スミスの指示の下で建設されたことを説明し ます。生徒用手引きの「聖徒たち,神殿を建てるよう命じられる」(11−12ページ)を復 習します。それから,カートランドでの神殿建設について預言者の母ルーシー・マック・ スミスが1833年の夏に記した以下の記述を紹介します。 「預言者はこの会議の中で,兄弟たち一人一人に,立って自分の意見を述べるよ う求めました。そして全員が意見を述べた後に,この件に関する自身の考えを話す と言いました。全員が意見を述べました。ある人々は木造建築がよいと言いました。 別の人たちは,木造にすると費用がかかりすぎると言いました。そして,大半の人 は丸太造りにすると決定し,建設に向けて何をしたらよいか検討し始めました。す るとジョセフは立ち上がって,自分たちやだれか人のための家を建てるのではなく, 神の家を建てようとしていることを思い起こさせました。『兄弟たち,神のための宮 を丸太造りにするのですか。いいえ,わたしにはもっと良い考えがあります。主の 宮の設計図は主ご自身が授けてくださいます。これによってあなたがたは,わたし たちの考えと主の考えの違いが分かるでしょう。』 それから預言者は,カートランドに建設する主の宮の計画の全貌ぜんぼうを明らかにしま した。兄弟たちは大喜びでした。特にハイラムはまさにわが意を得たとばかりにだ れよりも元気よく,主の宮の建設に向けてさっそく仕事に取りかかると宣言しまし た。 彼らは集会を閉じるまでに,次の水曜日から1週間後に隅石を置くことを決めまし た。ジョセフは言いました。『さて,兄弟たち,建設する場所を決めましょう。』全 員が外へ出て,昨年の秋にわたしの息子たちが種をまいた畑にやって来ると,北西 の角の一区画を選びました。ハイラムは走って家にやって来ると,何の説明もせず に草刈り鎌かまを手にして,戻ろうとしました。わたしはハイラムを呼び止めると,鎌 を持ってどこへ行くのかと尋ねました。すると,『主の宮を建てるのですよ。わたし がいちばん先に作業を始めるのです。』 数分のうちに柵 さく が取り払われ,青々とした麦が刈られて,敷地は基礎を築くため の準備が整えられました。そしてハイラムは礎石を置くために地面を掘り始めまし た。それは土曜の夜のことでした。月曜の朝早く,兄弟たちは牛車を引いて来ると, 外壁を築くための溝を掘り,石を切り出して建設現場まで運び始めました。皆,大 第 1 章 ―― ジ ョ セ フ ・ ス ミ ス 13

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以下の質問をします。 • 兄弟たちが神殿の建設作業に熱心に取りかかったのはなぜだと思いますか。 • 聖徒たちの経済状態は神殿建設にどのような影響を与えたでしょうか。 • 神殿建設にどのような資材を使うかはなぜ大切な問題となるのでしょうか。 多くの聖徒は神殿の建築資金が非常に限られていたので,ほかの方法で貢献したことを 指摘します。以下の記述を紹介して,カートランドに神殿を建設するために預言者と聖徒 たちに求められた犠牲について話し合うとよいでしょう。 「わたしがカートランドに到着したとき,兄弟たちは主の宮の建設に従事してい ました。……教会は貧困と窮乏の状態にありました。……それと同時に,敵対する 者たちは激しく怒り,わたしたちを皆殺しにすると脅迫していました。そのため, わたしたちは毎晩,自衛手段を講じておかなければなりませんでした。そして数週 間というもの昼夜を問わず,衣服を脱ぐこともできずに,銃を手にして眠ることを 余儀なくされたのでした。」(ヒーバー・C・キンボール,“Extract from the Journal of Elder Heber C. Kimball,”Times and Seasons,1845年1月15日付,771)

「女性は神殿で働く人たちの衣服を用意するため,糸を紡ぎ,編む仕事に従事し ました。これを成し遂げるためにわたしたちが貧困と試練と苦難を経験することを 主はすべて御存じでした。わたしの妻は夏の間中,神殿を建設するための手助けに 精を出しました。100ポンド〔約45キロ〕の羊毛を持っていた妻は少女の助けを借 りてそれを紡ぎ,神殿の建設に従事する人々のための衣類を仕立てました。その働 きの代償として,半分の羊毛を自分のために使う権利を与えられていましたが,妻 は1足の長靴下を作るだけの羊毛さえ受け取らず,すべてを主の宮のために働く 人々にささげました。妻は糸を紡ぎ,織り,布地を完成させると,裁断し,衣服を 作り,それを神殿で働く人々に与えました。カートランドのほとんどの姉妹は主の 業を進めるために編み物や裁縫,糸を紡ぐ作業に精を出しました。その間,わたし たちはミズーリへ赴いて,同地の兄弟たちが追放された土地を取り戻すために力を 尽くしました。……〔シオンの陣営に参加した〕わたしたちが西部への旅から戻る と,教会全体が一致協力してこの仕事に携わり,すべての男性が働きました。牛車 を持っていない人は採石場で働いて,神殿へ運ぶ石を切り出しました。ジョセフ・ スミス・ジュニア大管長は採石場の監督を務めました。大管長会,大祭司,長老は 皆,一様に働きました。牛車を持っている人は神殿まで石を運ぶ作業を助けました。 皆が力を合わせて一日働くと,石工が働く1週間分の石を運ぶことができました。 わたしたちは神殿の外壁が完成するまでこの作業を続けました。」(ヒーバー・C・ キンボール,“Heber C. Kimball,Extracts from H. C. Kimball’s Journal”Times and Seasons,1845年4月15日付,867−868)

きな目的に向かって働いたのです。」(The History of Joseph Smith by His Mother,

Revised and Enhanced,スコット・フェーサー・プロクターとモーリーン・ジェン

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以下の質問をします。 • 教会員は時間と金銭を犠牲にすることにより,どのように強められるでしょうか。 • わたしたちはどのような方法で神殿の業に貢献することができるでしょうか。(神殿準 備クラスに出席する,できるかぎり神殿に参入する,家族歴史活動に参加するなどの 答えが考えられる。) 悪魔は神殿を妨害しますが,神殿が建設され,活用されるときに天は喜ぶことを説明し ます。生徒用手引きから「カートランド神殿の建設と奉献に伴い奇跡的な現れが起きる」 (12−13ページ)を復習して,神殿が完成し,奉献したときに起きた特別な現れについて 話し合います。 生徒に使徒行伝2:1−4を読んでもらいます。次の質問をします。五旬節の聖霊の現れ はカートランド神殿の奉献のときに起きた現れとどのような点で似ているでしょうか。 預言者ジョセフ・スミスは投獄されていた間も勇気と哀れみを示した 生徒用手引きの「預言者ジョセフ,リッチモンドで裁判を受け,リバティーの監獄に拘留 される」(13−14ページ)からパーリー・P・プラット長老の経験を読みます。それから以 下の質問をします。 • 下品な話や下劣な言葉に対応するための勇気を預言者はどこから得たと思いますか。 • 人々との交わりの中で,御霊み た まを遠ざけるような状況に立たされたとき,彼の模範はど のような助けとなるでしょうか。 生徒用手引きから「預言者ジョセフ,リッチモンドで裁判を受け,リバティーの監獄に 拘留される」(13−14ページ)の最後の4段落を引用します。ここには,リバティーの監獄 に拘留されていたときに,聖徒が迫害され,苦しんでいることを耳にした預言者ジョセ フ・スミスがどのように対応したかが描かれています。次の質問をします。聖徒を心配す る気持ちから出た預言者の嘆願の言葉から,彼の性格と指導性についてどのようなことが 分かるでしょうか。 生徒に教義と聖約第122章の全文を読ませてから,次の質問をします。主が預言者ジョ セフ・スミスに与えられた答えの中で,あなたにとって最も大きな意味を持つのはどの部 分でしょうか。 ジョセフ・スミスは裏切った人々を赦した 次の質問をします。裏切りはなぜ苦しい経験となるのでしょうか。 「アーテマス・ミレットとロレンゾ・ヤングは……神殿外壁のしっくい塗りを 〔監督しました〕。この作業は1835年11月2日から1836年1月8日まで行われました。 外壁に用いた上質のしっくいは,砕いた石灰石に粘土と青みを帯びた川の砂を混ぜ 合わせたものでした。青みを帯びた壁が太陽の光を反射して輝きを放つように,皿 やガラスの食器を砕いてしっくいに混ぜ合わせました。」(ミルトン・V・バックマ ン・ジュニア,“The heavens Resound: A History of the Latter-day Saints in Ohio, 1830−1838”〔1983年〕,157)

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以下を説明します。自分を裏切った人々の中にかつての友人であり教会の指導者を務め た人たちがいたため,ジョセフ・スミスは多くの試練を受けました。これらの裏切り者が どれほどひどい仕打ちをしても,預言者は彼らが悔い改めていれば教会に戻ることを歓迎 しました。以下の例を紹介します。 次の質問をします。ウィリアム・フェルプスの手紙に対してジョセフ・スミスが書き送 った返事から何を学ぶことができるでしょうか。 ウィリアム・W・フェルプスはミズーリで教会の指導者を務めていたにもかかわ らず,預言者ジョセフ・スミスに対して敵意を持ちました。1838年にフェルプスが 法廷で証言したために,預言者をはじめとする教会の指導者はリバティーの監獄へ 送られることになりました。しかし2年後にフェルプスは悔い改めて,赦しを請う 手紙を預言者に書き送りました。 「わたしは放蕩 ほうとう 息子のような者です。けれども,完全な福音を疑ったり,否定し たりしたことは一度もありませんでした。…… わたしは自分の歩んだ道の愚かさに気づいて,危うく逃れた破滅の淵ふちに身震いし ます。……わたしは悔い改めて生活し,昔の兄弟たちに赦しを請います。たとえ死 の罰を受けるとしても,わたしは彼らとともに死ぬでしょう。彼らの神はわたしの 神だからです。小さな片隅であっても彼らと一緒にいられるなら,わたしには十分 です。そこはバビロンよりも広く,良い所だからです。…… わたしは自分の置かれている状況を知っています。皆さんも知っており,神もそ れを御存じです。もし,友人たちが助けてくれるなら,わたしは救われたいのです。 ……わたしは間違いを犯し,それを悔いています。梁はりはわたし自身の目の中にあり ます。わたしは,自分の聖なる召しにあるようには友と歩みませんでした。イエ ス・キリストの御名み なによってすべての聖徒に赦しを請います。わたしは神の助けに よって,正しいことを行います。教会の会員に戻していただきたいのです。もしそ れができないなら,あなたの平安と友情を与えてください。わたしたちは兄弟であ って,かつて温かい交友があったのですから。主がわたしたちを再び一つにしてく ださる時が来るとしたら,聖徒や神から求められる,あらゆることをすべて実行し ます。」(History of the Church,第4巻,141−142)

フェルプス兄弟の手紙を読んだ預言者は,こう返事を書きました。 「わたしたちがあなたの行為によって非常に苦しんだことは事実です。苦き杯は すでに満ちて……あなたがわたしたちに敵対したときには,まったくあふれるばか りでした。…… しかし,杯は飲み干され,御父の御心みこころが行われました。そしてわたしたちは今な お,生きています。わたしたちはそのことを主に感謝しています。わたしたちは神 の憐あわれみにより,悪人たちの手から解き放たれたのですから。申し上げますが,悪 魔の力から離れ,神の愛する子らの中に引き戻されて,再び至高者の聖徒の群れに 加わり,熱心に,謙遜けんそんに,偽りのない愛をもって,わたしたちの神,あなたの神に, そしてイエス・キリストの教会に身をゆだねることは,あなたに許された特権です。 わたしはあなたが真実を告白し,心から悔い改めていることを信じて,再び友情の 右手を差し出せることをうれしく思い,帰ってきた放蕩息子に喜んでいます。…… 兄弟,戻って来てください。争いは終わったのです。最初の友は最後にも友です から。」(History of the Church,第4巻,163−164)

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17 ノーブーは教会の集合と組織の場所となった 以下の項目を黒板に書き写して,これらの出来事に共通する事柄を生徒に尋ねます。(す べてはノーブーか,または教会の主体がノーブーに置かれていたときに起きた。) • 扶助協会が組織された。 • 死者のための儀式が啓示され,発表され,開始された。 • 信仰箇条が書かれた。 • 市民軍が組織された。 • 大学が創設された。 • 最初のワードが作られた。 • イギリスから大勢の改宗者が移住して来た。 生徒用手引きから「ノーブーに避難場所を見いだす聖徒」(14ページ)の内容をまとめ, 預言者や教会員がノーブーを避難場所と考えた理由について話し合います。以下の説明を 紹介します。 聖徒たちは神殿の祝福を受けるためにノーブーに集結した 預言者ジョセフ・スミスは1841年1月19日に,イリノイ州ノーブーに神殿を建てるように との戒めを受けたことを生徒に話します。教義と聖約124:25−28,31,40−42を読んで から,預言者ジョセフ・スミスの次の教えを紹介します。 「ノーブー時代に起きた最初の重要な出来事は,イリノイ州ハンコック郡におい て当時コマースと呼ばれていたノーブーに教会員が集合するという決定が下された ことでした。それは1839年初頭のことでした。ノーブーは,一部の個人的な記録に 記されているような,まったくの荒涼とした沼地ではありませんでした。聖徒にと って避難場所であり,新たな機会を与えてくれる地でした。ミシシッピ川に沿った 低い土地は湿気が多く,蚊の出る季節には不健康な地帯でしたが,その先には豊か な農地が広がっていました。」(グレン・M・レナード,T・エドガー・ライアン共 著,“The Nauvoo Years,”Ensign,1979年9月号,11)

新しい改宗者が次々と移住して来たため,市は急速に成長しました。「間もなくコ マースは集合の中心地となりました。夏までに,非公式ながらノーブーと改称され ました。預言者の言葉によると,これはヘブライ語に由来する,美しい安息の地と いう意味を持っています。翌年の春に,連邦政府はコマース郵便局をノーブー郵便 局と改称し,1840年12月に州議会は市の設立を公式に認可しました。」(ジェーム ズ・B・アレンとグレン・M・レナード,The Story of the Latter-day Saints,第2 版,改訂・増補版〔1992年〕,156) 「1840年に人口調査が実施されたとき,ノーブーの住民の数は2,450人となり,そ の規模はクインシーやスプリングフィールドに匹敵し,シカゴの人口の半分までに 達していました。その後の2年間に人口が30パーセント以上増加したノーブーは急激 な発展を遂げました。絶頂期に近い1845年には住民が11,036人に達して,同年に 12,088人だったシカゴと肩を並べるまでになりました。新しく移住して来る家族の ための住宅建設(さらに公共施設と神殿の建設)によって,ノーブー市の産業は活 況を呈していました。」(レナードとライアン,Ensign,1979年9月号,12) 第 1 章 ―― ジ ョ セ フ ・ ス ミ ス

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死者のためのバプテスマに参加したことのある生徒に手を挙げてもらいます。この儀式 を行うためにどこの神殿を訪れたかを尋ねます。教会が回復されてから死者のための儀式 が執行されたのはノーブーの時代が初めてだったことを説明します。 死者のバプテスマの儀式はいつ,どのようにして初めて教会員に教えられたかを説明し た以下の情報を紹介します。 • 死者のためのバプテスマという重要な業に関して,記録に残っている最初の教えは, 1840年8月15日にシーモア・ブランソンの葬儀における預言者の説教に見られます。シ ーモア・ブランソンは1831年1月にオハイオ州で教会に加わった初期の改宗者でした。 • 主は1841年1月19日の啓示の中で,聖徒が神殿とバプテスマフォントを完成させるまで, 神殿の外で行われるバプテスマを受け入れると言われました。(教義と聖約124:31− 32参照) • 死者のためのバプテスマは1841年10月3日まで神殿の外で行われました。このとき預言 者は大会中に「主の宮で儀式が行われるようになるまで,死者のためのバプテスマは 行わない」と宣言しました。(History of the Church,第4巻,426)

• 後に預言者はこの儀式に関して詳しい指示を与えました。(教義と聖約127−128参照) 1842年5月4日,預言者ジョセフ・スミスは教会のおもだった指導者を数名,自分の店の2階 に招いて,初めてとなる神殿のエンダウメントを授けたことを生徒に話します。預言者はこ う記しています。これらの兄弟たちと一日中,「神権の原則と位について教え,洗い,油注ぎ, エンダウメント,アロン神権に関する鍵かぎ,さらにはメルキゼデク神権の至高の位の鍵の伝授 について教えました。」この知識はほかの聖徒たちにも授けられ,「彼らに受け入れる備えが できればすぐに授けられ,そしてそれらを伝授するのに適切な場所が用意される」ことを付 け加えました。(History of the Church,第5巻,2)

以下の質問をします。 • 教会歴史のこの創設期に,ジョセフ・スミスはどのような教義を明らかにしたでしょ うか。 • 神殿の業に関する啓示はあなたと家族にどのような祝福をもたらしているでしょうか。 神殿の奉献に出席したことのある生徒に,教会のほかの集会とどのような点が異なって いたかを話してもらいます。(そこで行われたことよりも,霊的な経験について考えるよ うに促します。)以下の質問をします。 • 神殿の奉献において御霊 み た ま を感じるには,個人としてどのような準備をしたらよいでし ょうか。 • 可能なかぎりあらゆる国民に福音を伝えるために,神殿はどのような力を与えてくれ るでしょうか。 「なぜこの場所に人々を集めるのでしょうか。それは,イエスがユダヤ人を集め ようとされた目的と同じです。神が御自分の聖徒たちのために備えておられる儀式 と祝福,栄光を受けるためです。」(Teachings of the Prophet Joseph Smith,ジョ セフ・フィールディング・スミス選〔1976年〕,312)

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ジョセフ・スミスは多くの人々に善を行うよう影響を及ぼした 生徒に人生で最も大きな影響を与えた人について考えさせます。以下の質問について考え るように言います。 • その人はなぜあなたにそれほど大きな影響を与えたのでしょうか。 • もしその人を知らなかったら,あなたの人生はどうなっていたでしょうか。 預言者ジョセフ・スミスについて知っている事柄を考えてから,前記の二つの質問をジ ョセフ・スミスに当てはめて考えるよう生徒に言います。生徒の答えを分かち合います。 多くの人はジョセフ・スミスの預言者としての召しを尊んでいる 教義と聖約135:3を読みます。当時十二使徒定員会会員だったジョン・テーラー長老の語 ったこの言葉が真実であることを示す例を挙げてから,それらについて話し合います。 生徒用手引きから「ジョセフ・スミスは,預言者,聖見者,啓示者,回復者,証人,そ して殉教者だった」と「『ジョセフ・スミスはこの神権時代の偉大な預言者です』」(18− 19ページ)を黙読する時間を取ります。それから,以下の言葉を紹介します。 後にボストン市長となったジョサイア・クインシーは1844年5月にノーブーを訪 れました。後年,彼は預言者との会見をこう回顧しました。「まだ生まれていない世 代の人々が使うことになる教科書には,次のような質問が載せられることであろう。 19世紀のアメリカ人の中で,アメリカ人の運命に最も大きな影響を与えた人はだれ か?人々はその質問に対して『モルモンの預言者,ジョセフ・スミス』と答えるに 違いない。」(Figures of the Past from the Leaves of Old Journals〔1883年〕,376)

当時十二使徒定員会の会員だったゴードン・B・ヒンクレー長老は,次のような 経験について述べました。 「わたしが12歳の少年のとき,父が地元のステークの神権会に連れて行ってくれ ました。わたしは後列に座り,ステーク会長だった父は壇上に座りました。そのよ うな集会に出席するのは初めてでしたが,集会が始まると,会場に集まった数百人 の人々は一斉に起立しました。経歴も職業も様々に異なる人々でしたが,だれもが 同じ確信を胸に声を合わせてこう歌いました。 たたえよ,主の召したまいし  主と語りし予言者を 末の時を始めたる  業を世,皆崇あがめよ (『賛美歌』16番) 第 1 章 ―― ジ ョ セ フ ・ ス ミ ス 19

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「たたえよ,主の召したまいし」(『賛美歌』16番)を歌います。預言者ジョセフ・スミ スのおかげで,どれほど大きな祝福を受けてきたかについて生徒の意見を求めます。預言 者ジョセフ・スミスに対するあなたの証を分かち合ってください。 これらの信仰ある人々の歌声を聞くわたしの心に何かが起きました。少年の心に, 聖なる御霊み た まによって,ジョセフ・スミスがほんとうに全能者の預言者であるという 知識が植え付けられたのです。それから多くの歳月が過ぎ,ジョセフ・スミスの 数々の言葉や功績を読むうちに,その知識は次第に強く,確かなものになっていき ました。この国の津々浦々,東西南北すべての大陸に,ジョセフ・スミスが神の預 言者,主イエス・キリストの力強い僕しもべ,証人であることを証あかしできるのはわたしの特 権です。」(「聖見者ジョセフ」『聖徒の道』1977年10月号,498) 後にヒンクレー大管長はこう語りました。「わたしたちは『感謝を神に捧げん預 言者の導き』(『賛美歌』11番)という言葉で始まるすばらしい賛美歌を歌うことが あります。しかしわたしはその歌詞を聞いて,自分自身のことを考えるということ はありません。それを聞いてわたしが思うのは,預言者ジョセフ・スミスのことで す。彼は森の中へ入り,光と理解を求めて祈り,父なる神と復活された御子の現れ を受け,その御言葉み こ と ばを授けられました。この傑出した偉大な人物は,この驚くべき モルモン書や教義と聖約の中に見られる数々の啓示をわたしたちに伝えるための神 の器でした。ジョセフ・スミスはこの教会の基を据えました。もし彼の言ったこと が真実なら,そのすべてが真実ということになります。そしてわたしは,彼の話し たことは真実であると証したいと思います。」(“Message of Inspiration from President Hinckley,”Church News,1998年2月7日付,2)

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第2章

ブリガム・ヤング

第2代大管長

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第1部――幼年期,青年期

歴史的背景

ジョセフ・スミスが生まれる4年前,ブリガムはジョンとアビガイル・ハウ・ヤングの9番目 の子供として生まれました。1801年6月1日に誕生したこの息子は,バーモント州ウィッティ ングハムに住んでいた家族の一員となったのです。アメリカ独立戦争の退役軍人であるジ ョン・ヤングは後にこの息子の彫像がワシントンD.C.の連邦議会議事堂の国立彫像ホール に置かれることになろうとは想像もしていませんでした。しかし,誕生から約50年後にブリ ガム・ヤングはユタ準州知事,また主の預言者として数十万人の人々の政治的,霊的指導者 になったのです。けれども1801年当時,両親,兄弟姉妹にとってブリガムは赤ん坊にすぎま せんでした。

出来事,特筆事項,教え

ブリガム・ヤングの両親と先祖はブリガムに宗教上の堅固な礎を与えた 生徒が両親や祖父母から学んだ良い資質について話し合います。ブリガム・ヤング大管長 が述べた以下の感謝の言葉を紹介します。 ブリガム・ヤングは熱心に働き,困難を乗り越えることにより,能力を増し加えた ブリガム・ヤングは教会に入る前にどのような生活をしていたか,例えばどのような職業 についていたかなどについて詳しく知っている生徒がいるかどうかを尋ねます。生徒用手 引きの「ブリガム・ヤングは人生の厳しさと熱心に働くことの大切さを知っていた」と 「ブリガムは職人として優れた技術を持っていた」(22−23ページ)から探させます。以下 の質問をします。 • 熱心に働くという特質はブリガム・ヤングが教会の指導者となるためにどのように役 立ったでしょうか。 • どのような分野であれ熱心に努力することは,あなたが将来親としてまた教会員とし ての責任を果たすうえでどのように役立つでしょうか。 ブリガム・ヤングは教会に入る前に聖文と教会の教えを詳しく調べた ブリガム・ヤングが教会について知ったのは教会が組織されて間もないころだったことを 説明します。ブリガムは1828年,後に教会が組織されることになるフェイエット郡区近く のニューヨーク州メンドンに移ってきました。1830年に預言者ジョセフ・スミスの弟サミ ュエル・スミスは,ブリガム・ヤングの兄フィニアス・ヤングにモルモン書を売りました。 この書物に感銘を受けたフィニアス・ヤングは,父に読んでみるよう勧めました。父はブ 「わたしの先祖はまれに見るほど厳格な宗教心を持った人たちでした。皆さんも 自分の先祖について同じことを言うでしょう。わたしを産んでくれた母は,地上で 最高のすばらしい女性でした。…… 生前,母はいつも子供たちに御父と御子の御名み なを尊び,聖書を大切にするよう教 えました。母はこう言いました。『聖書を読みなさい。そして教えを守り,できる かぎりそれに従って生活しなさい。善いことは何でもしなさい。悪いことは何一つ してはいけません。困っている人を見たら,その人に必要なものを上げなさい。決 して怒りを抱いてはなりません。もし怒りを抱くならば,あなたは悪に負けてしま います。』」(Journal of Discourses,第6巻,290)。

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リガムの姉ファニーと一緒に読みました。そしてファニーはこの書物をブリガム・ヤング に渡しました。ブリガム・ヤングは2年近くモルモン書と教会の教えを研究した後,バプテ スマを受けました。 生徒用手引きから「ブリガムは霊的に満ち足りた生活を探し求めた」(24−25ページ)を 復習して,話し合います。復習しながら,以下の質問の答えを探させます。 • ブリガム・ヤングの霊的な望みはどのようなものでしたか。 • 真理を探し求めていたブリガムはどのような落胆を味わっていたでしょうか。 • あなたの証 あかし を強めるためにブリガム・ヤングの模範はどのような助けとなるでしょうか。 生徒用手引きから「ブリガムは『モルモニズム』を慎重に調べた」(25ページ)を読み, ブリガム・ヤングが回復された福音を慎重に調べた理由を生徒に尋ねます。 ブリガム・ヤングは預言者ジョセフを愛し,支持し,擁護した ある人に対して批判的な人々に対抗して,だれかがその人の評判を懸命に擁護するのを聞 いたことがあるかどうか尋ねます。他人の評判を守ろうとするとき,特に守るべき人がそ の場におらず,会ったことのない人であるとき,勇気を必要とするのはなぜかを尋ねます。 ブリガム・ヤングはどのようなときにも預言者ジョセフ・スミスに対して忠実だったこと を説明します。 生徒用手引きから「ブリガム・ヤングは主と主の預言者の熱心な弟子だった」(27ペー ジ)を読んで,ブリガム・ヤングがジョセフ・スミスに対して誠実だった事例を見つけさ せます。預言者ジョセフについてブリガム・ヤングが述べた以下の言葉を読みます。 ブリガム・ヤングがジョセフ・スミスに対して忠実だったことを示す以下の事例につい て話し合います。ブリガム・ヤングはこのように記しています。 「あるとき,十二使徒の数人とモルモン書の証人,そのほかの中央幹部が,〔カー トランド〕神殿の上階の部屋で評議会を開きました。議題は,預言者ジョセフ・ス ミスをどのように大管長の地位から退かせ,代わりにデビッド・ホイットマーを就 かせるかということでした。ジョセフ・スミスの父親やヒーバー・C・キンボール 兄弟,そのほかの兄弟も出席していましたが,このような考えには反対でした。わ たしは立ち上がり,率直かつ力を込めてジョセフが預言者であると宣言しました。 そして,それを確かに知っていること,彼らが幾らジョセフをあざけり中傷しても, 神の預言者の地位から落とすことはできず,ただ自分たちの権能を失い,預言者と 神につながっている糸を自ら断ち切り,地獄へと沈んでいくのみであると述べまし た。彼らの行動に対するわたしのこのようにきっぱりとした反対表明によって多く の人は激怒し,特にジェイコブ・バンプ(元拳闘家け ん と う か)などはじっとしていられない ほどに怒り狂いました。周りに座っていた兄弟たちが彼を抑えて,静かにして 「わたしは恵まれて預言者ジョセフ・スミスを知っていたと思うと,常にハレルヤ と叫びたい気持ちになります。ジョセフ・スミスは主が立てて聖任された預言者で あり,地上における神の王国を築き,維持する鍵かぎと権能を主がお与えになった預言 者です。これらの鍵は民に託されました。したがって,わたしたちは万物が人の子 の降臨に備えられるときまで,ジョセフが始めた業を継続する権能を持っています。」 (Deseret News,1855年10月31日付,268) 23 第 2 章 ―― ブ リ ガ ム ・ ヤ ン グ

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