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On The Quiet Americanについて : Innocence and Corruption

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The  Quite  Americanに つ い て

一inn・cence  and・ ・rrupti・n一

大    野    充    彦

  駅Then  in his  innocence,  he  had  felt  no  love  for  anyone:now  in h三s corruption he  had  learnt…(The  Power  and  the  Glory:Part  Two,  Chapter  3)"

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  懐 し の 祖 国 に 帰 還 で き る 日 を 指 折 り数 え て 待 ち 設 け て い た の は す で に 過 去 の 話,次 第 に 異 郷 の 人 生 の 重 さ に 打 ち 拉 が れ,精 神 的 に も 肉 体 的 に も絶 望 と諦 観 と倦 怠 に 蝕 ま れ て い き,不 毛 の 毎 日 を 送 りつ つ,今 は も う我 が 身 の 朽 ち 果 て る の を 静 か に 待 っ て い る ぽ か りの 生 け る 屍 と も 言 うべ き 人 物 の 類 型 はThe  Power  and  the σZo"〃(1940)の 冒 頭 章 のMr  TenchやThe Heart  of the Matter(1948)のHarris  r;_の 副 人 物 に す で に そ の は し りを 認 め た が,The Quiet  American(1955)の 語 り手 で あ り ま た 主 要 人 物 の 一 人 で も あ るThomas  Fowlerに そ の 本 格 的 展 開 を 見 る こ と が で き る 。   民 族 自 決 を 目指 す ヴ ェ ト ミ ン軍 と こ れ を 押 え よ う とす る フ ラ ン ス 軍 と の 問 に ま だ イ ン ドシ ナ 戦 争 の 激 しか っ た 頃,イ ギ リ ス か ら 取 材 に 派 遣 さ れ た 中 年 の 記 者Thomas  Towlerは 長 期 に わ た る 現 地 生 活 の 結 果,す っ か り無 気 力 の 罠 に 落 ち 込 ん で し ま う 。彼 は 人 生 に 絶 望 し,倦 怠 し, 煩 わ し い 人 間 の 世 界 か ら 逃 避 し て 自分 一 人 だ け の 安 心 立 命 の 境 地 を 築 ,こう とす る 。 ア ヘ ン を 常 用 し,不 和 の 仲 と は 言 え 本 国 に れ っ き と した 正 妻 を 持 つ 身 で あ りな が ら,  う ら 若 い 現 地 娘 Phuongを 囲 い,か つ 慌 だ し く す さ ん だ 世 情 を 他 人 事 と し て,自 分 は 決 し て 外 部 の い ざ こ ざ に は 巻 き込 まれ ま い と 固 く心 に 誓 う 。 人 間 と し て の あ ら ゆ る 意 欲 も活 力 も失 っ て し ま っ た 彼 だ が, Phuongの み ず み ず しい 肉 体 と,巻 き 込 ま れ て た ま る も の か と い う エ ゴ イ ス テ ィ ッ ク な 信 念 と だ け は 自己 防 衛 の 最 後 の 拠 点 と し て 死 守 し よ う と す る 。   そ こへAlden  Pyleと い う32歳 の き ま じめ で お と な し い 一 人 の ア メ リ カ 人 が 経 済 支 援 協 会 (Economic  Aid  Mission)勤 務 と し て 現 地 に 赴 任 し て 来 る 。 初 め は 職 業 柄 彼 に 近 づ い たFow・ lerだ っ た が 個 人 的 に 心 ひ か れ る も の を 感 じ て 次 第 に 親 密 な 関 係 に は い っ て い く 。 そ の う ち Fowlerに は こ の ア メ リ カ 人 が 手 に 負 え な い 夢 想 家,そ れ も極 め て 危 険 な 夢 想 家 で あ る こ と が 分 っ て く る 。 即 ちPyreは 自 分 が 心 酔 し て い る York  Hardingな る 思 想 家 が,共 産 主 義 の 脅 威 か ら イ ン ドシ ナ を 防 衛 す る た め に 論 じ た 第 三 勢 力(Third  Force)育 成 の 構 想 を 生 半 可 に か じ っ た 挙 句,民 主 主 義 の 闘 士 を 気 取 っ て これ を せ っ か ち に 実 現 す べ く,匪 賊 の 頭 目The将 軍 の 担 ぎ 出 し を 図 る 無 謀 な 秘 密 の 画 策 に 指 導 的 役 割 を 果 た し て い る ら し い 。PyleはPyleな りに 確 か に 善 意 の 人 間 で は あ る 。Fower同 様 悲 惨 な 人 々 の 姿 に 接 し て は 心 を 痛 め る こ と に 変 り は な い 。 そ し て 何 事 に も消 極 的 なFowlerと は 逆 に 世 の 中 の 煩 事 に 進 ん で 巻 き 込 ま れ よ う と し, 断 固 と し て 善 を 行 わ ん と決 意 す る 。 だ が そ の 善 一意 が こ と ご と く観 念 的 で 未 熟 で 独 善 的 な ,現 実 か ら完 全 に 遊 離 し た 形 で 発 露 す る 点 にPyle の 悲 劇 が あ る の で あ る 。 つ ま り善 意 は 善 意 で も 幼 児 の 善 意 な の だ 。 そ こ に は 実 人 生 に 対 す る 一 片 の 洞 察 も見 当 た ら な い 。 彼 の 考 え る こ と は す べ て 机 上 の 空 論 に す ぎ な い 。恐 ら くPyleは 「東 洋 」 の 研 究 同 様 「セ ッ ク ス 」の 研 究 も 単 に 紙 の 上 で や っ た に す ぎ な い の で は な か ろ うか,な ど と Fowlerは 思 っ た りす る 。 こ れ がPyleの 性 格 の 最 た る特 徴`innocence'の な せ る わ ざ な の で あ る。 か か るinnocenceか ら 生 ま れ た 幼 稚 な 善 意 が ひ と た び 子 供 の 世 界 を 跳 び 越 し て 大 人

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の 領 域 で 活 動 し始 め る と恐 る べ き 破 壊 力 を 示 す こ と に な る 。   一 事 が 万 事,Pyleの 容 赦 を 知 ら ぬinnocence はFowlerと そ の 情 婦Phuongと の 関 係 に 向 か っ て も 発 揮 さ れ る。 つ ま りPyleは,  Fowler が 必 ず し も熱 愛 し て い る と は 言 え ぬ ま で も 今 で は す っ か り  Fowlerの 生 活 の 不 可 欠 の 一 部 を 形 成 す る ま で に な っ て い るPhuongへ の 認 識 を 誤 っ て,彼 女 な し の 生 活 と い う も の が 考 え ら れ ず 彼 女 に 捨 て ら れ る く ら い な ら 死 ん だ 方 が ま し だ と ま で 考 え て い る  Fowlerの 深 い 胸 の う ち を 推 し 測 る こ と が で きず,彼 女 を 彼 か ら奪 い 取 ろ う と す る の で あ る 。Pyleは 前 線1二取 材 に 出 て い るFowlerの と こ ろ へ ま でPhuongへ の 愛 を 打 ち 明 け る た め に わ ざ わ ざ や っ て 来 る 。 そ し て ず る ず る べ っ た りな 二 人 の 不 倫 な 同 棲 生 活1ご終 止 符 を 打 ち 彼 女 を 自 分 に 譲 っ て くれ る よ う談 判 す る 。   と こ ろ で サ イ ゴ ン 随 一 の 美 女 と い うPhuong だ が,彼 女 は む し ろ 人 形 の よ うな 非 人 格 的 存 在 と し て 描 か れ て い る 。 す べ て に 淡 々 と し て お り,す べ て を 淡 々 と 受 入 れ る 。 知 性 に 乏 し く単 純 無 知 で 口 数 も 少 な い た め 一 体 何 を 考 え て い る の か 分 ら な い よ う な 女 で あ る が,時 折,思 い が け な く実 利 に さ と い 面 を 見 せ1てFowlerを 驚 か せ た りす る 。 彼 はPhuongに 理 解 者 を 期 待 し て い る の で は な い 。 愛 とい う も の が 刺 激 が 強 す ぎ て 耐 え られ な いFowlerに と っ て,彼 女 は 異 郷 で の 孤 独 と 倦 怠 と を 慰 め て く れ る 玩 具 の よ う な も の だ 。 だ が そ れ な し に は 生 き られ ぬ 不 可 欠 の 玩 具 な の だ 。 と 言 っ て も や は りFowlerが 彼 な りに 彼 女 を 愛 し て い る こ と は 事 実 で あ る し,  Phuongも ま た 彼 女 な りに 彼 を 愛 し て い る こ と も事 実 で あ る 。 た だ 彼 女 の 愛 はFowler な し に は 生 き ら れ な い な ど と い うた ぐい の も の で は な く,よ り好 条 件 な 口 さ え あ れ ば さ っ さ と 鞍 を 乗 り換 え か ね な い よ う な 女 で は あ る が 。 も っ と も 悪 意 とか 利 己 的 な 意 図 か ら意 識 的 に か か る下 ラ ィ な 生 き 方 を し て い る の で は な く,こ れ が 彼 女 と し て は 自 然 な 生 き方 な の だ が,結 果 的 に は 愛 ゆ え に 男 を 求 め る の で は な く,生 活 の 安 定 の た め に 男 を 求 め る と い う体 に な る。 彼 女 に は 生 活 を 保 証 し て くれ る 男 が 必 要 な の で あ り, こ の 条 件 に か な う男 な ら他 の 点 な ど大 し た 問 題 で は な い の で あ る 。   こ うい つ た 実 情 を 知 ら ぬPyleはPhuong が 現 状 に 一 応 満 足 し て い る に も拘 ら ず,い わ ゆ る 毛 並 の い いPyleに 口 を つ け て し き りに 彼 を 妹 と結 婚 させ た が っ て い るPhuongの 姉Miss Heiの 口 車 に 乗 せ ら れ て,正 式 な 結 婚 も し て も ら え ぬ ば か りか,子 供 も無 く半 ば 朽 ち か か っ た howlerの 如 き 不 潔 な 中 年 男 に 弄 ば れ て い る 一 そ うPyleは 思 い 込 ん で い る 一Phuongを 不 幸 とば か り単 純 に 独 り決 め し,さ な が ら 一 人 の レ イ デ ィ ー を 救 わ ん と騎 士 道 精 神 に 燃 え る ナ イ ト よ ろ し く,青 臭 いinnocenceの に お い を ぶ ん ぶ ん 発 散 させ な が ら 敢 然 とPhuongの 手 を 要 求 し て 彼 女 とFowlerと の 間 に 介 入 し て い く 。 自 ら は 気 付 か ぬ け れ ど 彼 が 恋 し て い る の は 実 はPhuongで は な く,傍 か ら見 れ ば 滑 稽 な ドン=キ ホ ー テ 的 役 割 を 演 じ て い る 自 分 の 姿 な の で あ ろ う。 こ の よ うに,正 式 の 夫 婦 の 間 に 割 り込 む こ と を 否 定 し な が ら,単 に 結 婚 式 を 挙 げ て い な い か ら と い う理 由 だ け で 自 分 達 二 人 の 間 に 強 引 に 介 入 す る こ と を 是 と す る よ う なPyle の 単 純 な 頭 脳 構 造 がFowlerを 苛 立 た せ る 。 勿 論,Pyleに 悪 意 の あ ろ う筈 は な い 。 だ が そ れ だ か ら こ そ か え っ て 始 末 が 悪 い と も言 え る 。 彼 は 他 人 が 自 分 に 与 え る 苦 痛 に 不 感 症 な の と 同 様,自 分 が 他 人 に 与 え る 苦 痛 に も 全 く 気 付 か な い の だ 。 こ う し て ヴ ェ トナ ム 娘Phuongを め ぐ っ て,彼 女 の 肉 体 の み を 欲 す る と 広 言 し て 椰 ら ぬ 虚 無 的 な 現 実 主 義 者 た る 中 年 の イ ギ リス 人 と,彼 女 の 魂 を 求 め る と言 う盲 目 的 な 理 想 想 主 義 者 た る ア メ リカ 人 の 一 青 年 と の 間 に 葛 藤 が 続 け ら れ て い く 。   こ の 間 の 経 緯 と し て は,二 者 択 一 を 迫 ら れ た Phuongが 一 応Fowlerを 取 る こ と や,危 険 地 区 で 負 傷 し て 倒 れ たFowlerがPyleの 献 身 的 な 働 き で 救 出 さ れ る こ と,及 びTh6将 軍 とPyleの 陰 険 な 結 び 付 き を 憂 慮 す る 一 派 か ら Fowlerは 参 加 を 呼 び か け られ る が あ く ま で 中 立 的 立 場 を 固 執 し て 譲 ら な い な ど の 出 来 事 が あ り,そ し て 結 局,あ て に して い た 本 国 のFow-lerの 妻 か ら の 手 紙 が 離 婚 の 拒 絶 で あ り,さ ら に そ の こ と をFowlerが 隠 し 立 て した こ と か ら 義 "

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The  Quite  Americanに つ い て(大 野) 15

二 重 の シ ョ ッ ク を 受 け たPhuongは 遂 に 彼 を 見 限 っ てPyleの も と へ 走 っ て し ま う。 初 め て 涙 と い う も の を 流 し たFowlerは 悲 し み を 紛 ら せ る た め わ ざ と 危 険 な 最 前 線 へ 取 材 に 出 か け た りす る 。 し か し 冷 静 に 反 省 し て み る と,自 分 の よ うな 若 さ も 未 来 も 真 面 日 さ も無 く,ま た い つ 本 国 に 召 還 され る か 分 ら な い よ う な 男 よ り も, Pyleの よ うな 若 く て 善 良 な 人 間 と結 ば れ た 方 がPhuongに と っ て む し ろ 好 ま しい こ と だ っ た か も しれ な い と 自 己 を 押 え て 思 い 直 し,Pyle に 彼 女 の こ と を くれ ぐれ も宜 し く と 頼 む と 同 時 に,余 りYork  Hardingに 熱 中 して 第 三 勢 力 育 成 の 件 で や り過 ぎ る よ り もPhuongを 可 愛 』 が る こ と の 方 に 力 瘤 を 入 れ て くれ と 真 情 の こ も っ た 忠 告 を 与 え た りす る 。   だ が そ の 忠 告 もPyleに は 馬 の 耳 に 念 仏 だ 。 彼 は 迷 妄 に も等 しい 自分 の 理 想 を 貫 徹 せ ん が た め,ヴ ェ トナ ム 人 民 の た め と 自 ら は 信 じ つ つ 恐 しい テ ロ リズ ム を 行 な う。 意 図 せ ぬ こ と と は 言 え,彼 の 爆 弾 が 誤 っ て 多 数 の 関 係 な い 人 民 を 殺 傷 した そ の 悲 惨 な 光 景 を ま の あ た りに 見 る に 及 ん で,Fowlerの 利 己 的 な 逃 避 主 義 は 崩 壊 す る 。 Pyleの 観 念 的 な 理 想 主 義 を 押 え る た め に 何 ん らか の 手 段 を 講 じ な け れ ば と 真 剣 に 考 え る 。 Phuongを 奪 わ れ た 際 に は 我 慢 し たFowler も.Pyleのinnocenceの 生 々 し い 犠 牲 を 口 前 に 見 る に 至 っ て は,こ れ ま で 固 く守 っ て き た 絶 対 巻 き こ ま れ て な る も の か と い う信 念 が 揺 ら ぐ の を ど うす る こ と も で き な い 。 不 本 意 な が ら 彼 は Pyle暗 殺 計 画 に 間 接 的 とは 言 え 手 を 貸 す こ と に な る。 こ こ にFowler自 ら は 否 定 す る と こ ろ の 博 愛 ・人 間 愛 を 最 も顕 著 な 形 で 捕 え る こ と が で き る 。つ ま り,彼 の 人 生 に 絶 対 不 可 欠 の 二 条 件 の 一 つPhwongを 失 な っ た と い う の に ,層今 ま た 残 る も う一 方 の 条 件,即 ち 例 の 信 念 を も放 棄 し て し ま う彼 の 自 己 犠 牲 を 考 え る と,そ の 人 間 愛 の 深 さ に 打 た れ ず に は い ら れ な い の だ 。 そ の う え,Pyleは か つ て 彼 の 生 命 を 救 っ て くれ た 恩 人 で は な か っ た か 。Fowlerの 人 間 愛 は 自分 は 言 うに 及 ば ず,自 分 の 生 命 の 恩 人 に 対 し て も背 を 向 け る の で あ る 。そ の 結 果,善 意 の 害 虫Pyle は 殺 され,Phuon9は 再 びFowlerの も とへ 戻 っ て 来 る 。 さ ら に 本 国 の 妻 か ら 離 婚 承 諾 の 電 報 が 来 る 。  Fowlerは 晴 れ て 夫 婦 と な る 筈 の Phuongと の 平 和 な 生 活 の 回 復 を 喜 ぶ と 同 時 に,Pyle殺 害 に 加 担 し た こ と へ の ほ ろ 苦 い 罪 の 意 識 を 禁 じ 得 な い 。 2

  The  Quiet  Americanに も 色 々 の テ ー マ が 織 り込 ま れ て い る け れ ど も,そ の 中 で 最 も 重 要 な も の の 一 つ と し て`innocence'が 挙 げ ら れ よ う。 も と も と こ の テ ー マ はGraham  Greene お 得 意 の テ ー マ の 一 つ な の だ が 一 般 的 に 言 っ て 副 次 的 な 意 味 し か 持 た ぬ こ とが 殆 ど で,少 な く と も 長 篇 でGreeneが これ だ け 本 腰 を 入 れ て こ の テ ー マ と取 り組 ん だ 例 は 外 に な い 。 そ こ に こ の 作 品 の 特 徴 の 一 つ が あ る と 思 う。   前 節 で 述 べ た よ う に,Pyleは 現 実 か ら 完 全 に 浮 き上 が っ たi空虚 か つ 危 険 な 観 念 の 奴 隷 と 言 え るc実 際 に 血 の 通 っ た 人 間 及 び 人 生 へ の 認 識 を 全 く欠 き,い わ ば 人 間 不 在 の 小 児 的 な 善 意 の 衝 動 に 駆 ら れ て 足 が 地 に つ か ぬ 幼 稚 な 空 想 ・妄 想 に 走 る 。 非 人 間 的 虚 妄 か ら 発 し た 無 分 別 で 性 急 な 行 動 は 反 人 間 的 な 結 果 を 産 む こ と が 往 々 に し     ロ う て あ る 。 彼 の 妄 想 が い か に 危 険 千 万 な も の で あ る か は 例 の テ ロ 事 件 一 つ か ら 察 す る だ け で 十 分 だ が,こ れ よ りず っ と先 に て も彼 のinnocence の 危 険 な 正 体 が 期 せ ず し て 尻 尾 を 出 す 箇 所 が あ る 。  そ れ は 先 に も 述 べ た よ う にFoNvlcrが 負       く ラ 傷 し て 倒 れ る 監 視 塔 の シ ー ン で あ る 。 幽   フ ァ ッ ト=デ ィ ェ ム(Phat  Diem)地 区 か ら サ イ ゴ ンへ 戻 る 途 中,自 動 車 の ガ ソ リ ン が 切れ て 立 往 生 し たFowlerとPyleは 危 険 を 避 け る た め 付 近 の 監 視 塔 に 避 難 し,そ こ で 部 薯 に 清 い て い た 二 人 の ま だ あ どけ な さ を 残 し て い る ヴ ェ トナ ム兵 と互 い に 疑 心 暗 鬼 の 数 時 間 を 過 した 後,そ こ に も危 険 の 迫 っ て 来 た の を 知 って ま た 逃 げ 出 す の で あ る が,そ の 際Pyleは そ こ に あ っ た 軽 機 関 銃 を 試 して み た さ に,こ の.二人 の ヴ ェ トナ ム 兵 も殺 し て し ま っ た ら ど うだ ろ う と Fowlerに 持 ち か け て た し な め ら れ る 。 勿 論 こ れ がPyleの 悪 意 か ら 出 る も の で は な く,彼 の 手 の つ け ら れ な い 子 供 っ ぽ さ に 負 う と こ ろ の も の で あ る こ と はFowlerも よ く 知 っ て い る 。 Pyleの 死 後Fowlerは 彼 の 性 格 に つ い て 次 の

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よ う に 述 懐 す る 一"'Yes.  They  killed  him because  he  was  too童nnocent  to  live,  He was  young  and  ignorant  and  silly  and  he got  involved.  He  got  no  more  of  a notion than  any  of  you  what  the  whole  affair's about,  and  you  gave  him  money  and  York Harding's  books  on  the  East  and  said,"Go ahead.  Win  the  East  for  democracy."He never  saw  anything  he  heard  in a lecture-hall,and  his  writers  and  his lecturers  made afool  of  him.  When  he  saw  a'dead  body he  couldn't  even  see  the  wounds.  A  Bed menace,  a  soldier  of  democracy.  (Part One,  Chapter  2,2)"o

  こ れ に 対 し てThomas  Fowlerは そ の 性 格 に お い て も 行 動 に お い て もAlden  Pyleと は 対 称 点 に 立 つ 。Pyleが 人 類 へ の 善 意 に 燃 え な が ら 現 実 か ら 遊 離 し た 観 念 性 の ゆ え に そ れ が 血 の 通 っ た も の と な ら ず,か え っ て 人 々 に 不 為 を 働 く の に 対 し て,絶 望 的 な 現 実 か ら 逃 避 し 自 分 一 人 だ け の 安 穏 の 小 宇 宙 に 閉 じ 込 も ろ う と し た 或 る 意 味 で の エ ゴ イ ス トFowlerの 方 は,自 分 の 好 む と 好 ま ざ る と に 拘 ら ず 人 間 性 の 絆 か ら 脱 し 得 ず,結 局 は 一 個 の 人 間 と し て 生 き 抜 く こ と に な る 。 つ ま り 人 間 と し て の 最 低 条 件 は 無 意 識 の う ち に も 固 持 し て い る の で あ る 。 ヴ ェ ト ナ み の 人 民 が 求 め て い る も の は デ モ ク ラ シ ー で は な       (3) く て 米(こ め)だ とPyleに 反 論 す るFowler の 言 葉 に,二 人 の 対 照 的 な 性 格 や 考 え 方 が よ く 現 わ れ て い る 。 真 に 人 道 的 立 場 か ら 戦 争 を 厭 う の はPyleで は な く てFowlerな の だ 。 言 う な れ ばPyleの 善 良 な る 人 間 不 在 と  Fowler の 善 良 な ら ざ る 人 間 存 在,い ず れ も 好 ま し か ら ざ る に は 相 違 な い が 問 題 は い ず れ が よ り好 ま し さか ら ざ る か と い う点 に あ ろ う。 そ し て 人 間 の 功 罪 の 判 断 の 基 準 を ヒ ュ ー マ ニ テ ィ ー に 求 め る Greeneが い ず れ の 側 に 組 み す る か は 言 う ま で も あ る ま い 。

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  上 述 の 如 く,常 識 的 に は 一 般 に 美 徳 と み な さ '「れ て い る`innocene'がGreeneの 世 界 で は む し ろ 望 ま しか ら ざ る 悪 徳 と し て 扱 わ れ て い る の で あ る が,こ の 所 以 は ど こ に 求 め れ ば よい の で あ ろ うか 。 そ こ で 既 に 引 用 し たFowlerの 言 葉 `They  K:illed  him  because  he  was  too

innocent  to  live.'が 手 懸 り と な る と思 う。 余 りにinnocentな 人 間 は こ の 世 の 中 で は 生 き て い け な い,つ ま り人 生 とinnocenceの 両 立        の は 不 可 能 と い うGreene自 身 の 考 え 方 が こ こ に あ る と 思 うの で あ る 。 人 間 が こ の 憂 き世 を 生 き 抜 い て い く た め に は,Pyleの よ うに い つ ま で もinnocenceに し が み つ い て い る こ と は 許 さ れ ず,Fowlerの よ う に 否 応 な し にinnocence か ら脱 却 し な け れ ぽ な ら な い の だ 。 即 ち 人 生 を 知 る こ と が 至 上 命 令 と し て 課 せ ら れ る の で あ っ て,こ の 要 求 に 応 え ら れ ず 人 生 に 順 応 す る こ と の で き な い 落 伍 者 に は 魂 の 破 綻 と そ の 結 果 と し       くの て の 死 以 外 の 何 物 も 待 っ て い な い の で あ る 。32 歳 のPyle同 様,人 生 へ の 順 応 に 失 敗 して 非 業 の 死 を 遂 げ るEngland  Made  Me(1935)の 主 要 人 物 の 一 人,33歳 の イ ギ リ ス 青 年Anthony Farrantが 評 され た の も  `hopelessly  inno・   (6)        σ)

      '

と い う語 をcent' や  `too innocent to live も っ て で あ っ た 。 短 篇The  Innocent(1937) に お い て 描 か れ て い る と こ ろ も,か つ て の 自分 の 少 年 時 代 のinnocenceを 顧 み た 時,  inno-cenceに 縁 遠 い 現 在 の 我 が 身 の 変 り 果 て た 姿 に 対 す る 主 人 公 の 嘆 息 で あ っ た 。 こ の よ う に `Greeneland'で は 人 は 人 生 航 路 を 船 出 し て 程 遠 か らぬ う ち にinnocenceを 捨 て て 汚 濁 に 満 ち た 人 生 に さ っ さ と順 応 す る か,そ れ と もinno-cenceを あ く ま で 後 生 大 事 に 守 り通 し て 沈 没 の 憂 き 目 に 会 うか の い ず れ か 一 方 を 選 択 す る 以 外 に 許 さ れ な い の で あ る。 従 っ て,も し生 き る と い う こ と の 方 をinnocenceよ り も 重 視 す る観 点 に 立 て ば,前 者 を 蝕 み や が て 崩 壊 へ と誘 う後 者 は 望 ま し か ら ざ る悪 徳 とみ な さ ざ る を 得 な い の で あ る。       4 だ が,人 生 とinnocenceと の 共 存 を 不 能 と み るGreeneの 考 え 方 の 背 後 に は,`H:uman  na-ture  is not  black  and  white  but  black  and grey.∼%)思 想 が 控 え て い る こ と に 言 及 した い 。 人 間 性 は`black  and  grey'だ と い う,い わ

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The  Quite  Americanに つ い て(大 野) 17

ば 一 種 の 人 間 性 悪 説 の 立 場 に 立 つGreeneの 描 く登 場 人 物 達 は そ の 殆 ど が こ の 色 彩 を 帯 び て い る の は 当 然 と 言 え よ う。 こ の 信 念 に 基 き 独 自 の モ ラ ル を 築 き 上 げ て い っ たGreeneは,  black and  greyに あ ら ざ る よ うな 人 間 は て ん で 信 用 し よ う と し な い 。  そ の エ ッ セ イ 集The  Lost Childhood  and  Other  Essays(1951)の 中 で 幼 な い10歳 の 少 年 で あ っ た 自 分 がSir  Henry Rider  Haggardの 冒 険 小 説 を 読 ん で 心 を 捕 え

られ た の は,`alittle  too good  to be  true, で あ る 英 雄 的 な 主 人 公Allan  Quatermainや Sir Henry  Curtisで は な くて,悪 役 で あ る 醜 い 妖 婆   Gagoolの よ うな な ま の 人 生 の 息 吹 き       (9) の 感 じ ら れ る 人 物 で あ っ た と 述 べ て い るGree-neが,暖 か い 筆 致 で 好 ん で 描 く の は,醜 悪 だ が ど こ か 一 脈 の 救 い の あ る 人 間 悪 の 世 界 で あ る 。 そ の 中 で 人 生 を 生 き 抜 い て い く た め に は,ど う

し て もblack  and  greyへ の 同 化 が 否 応 な し に 要 求 さ れ る こ と は 必 至 で あ ろ う。 か か る 人 間 悪 の 世 界 の 中 で 真 に 人 間 の 味 方 と な り人 間 の た め に 役 立 ち 得 る 人 間 とは,Thomas  Fowlerの 如 き ヒ ュ ー マ ニ テ ィ ー を 肌 で 理 解 し ヒ ュ ー マ ニ テ ィ ー を 実 地 に 生 き る 人 間 で な け れ ば な ら な い の で あ っ て,Alden  Pyleの よ うに 雲 の 上 で 夢 を 食 っ て 生 き て い る人 間 で は 駄 目 な の で あ る 。 更 に 言 え ば,人 間 はblack  and  greyと な っ て 初 め て こ の 世 に 順 応 で き人 々 の 役 に 立 つ こ と が で き る の だ と ま でGreeneは 主 張 し た げ に み え る 。 つ ま り人 間 性 悪 説 を 前 提 とす るGreene に はinnocenceと い う も の が 不 自 然 に 思 わ れ て な ら な い の で あ ろ う。  Brighton  Rock         の (1938)の 或 る 箇 所 で,聖 母 に 擬 し た 人 形 の 血 の 通 わ ぬ 冷 や か な 純 潔 性 を 表 わ す にGreeneは `glassy  innocence'と い う表 現 を 用 い て い る が,こ こ ら あ た りにinnocenceと い う も の に 対 す る 彼 の 露 骨 な 不 信 感 が 顕 示 され て い る よ う に 思 わ れ るo   と こ ろ で 人 間 悪 に 染 ま る こ と に よ っ て 初 め て 人 間 的 真 実 に 目覚 め て い く好 例 はThe  Power and  the Gloryの 主 人 公,い わ ゆ る`whisky priest'で あ る 。 経 済 的 に も社 会 的 に も 何 不 自 由 な い 恵 まれ た 司 祭 と し て の 生 活 を 送 っ て い た 頃 に は 人 間 の 何 た る か を 知 ら ず,人 間 と い う も の を 単 に 頭 の 中 で 図 式 的 ・機 械 的 に しか 認 識 す る こ と が で き ず,し か もそ れ で 事 足 れ り と ば か りに 得 々 と し て い た 彼 だ っ た が,そ の 後 官 憲 の カ ト リ ッ ク弾 圧 に 会 い,メ キ シ コ の 山 野 に 多 年 の 逃 亡 生 活 を 続 け て い る う ち 次 第 次 第 に 身 を 落 し て 人 間 の 悪 と堕 落 と を 自 ら体 験 す る 羽 目に 陥 る が,皮 肉 に もか え っ て そ れ に よ り初 め て 真 の 人 間 愛 と信 仰 に 目覚 め て い き,遂 に はblack and  greyな 人 々 の た め に 身 を 挺 し よ う と い う 決 意 を 抱 く ま で に 至 る。   こ の よ うに 大 抵 の 人 間 は,そ の 本 性 と し て black  and  greyな もの を 持 っ て い る わ け で あ る か ら,た と え 一 時 的 に 何 ら か の 外 的 事 情 で 麻 癒 す る こ と は あ っ て も環 境 の 変 化 に よ っ て 遅 か れ 早 か れ い ず れ は 本 性 は 現 わ れ て く る も の で あ っ て,従 っ て 生 来 的 に 人 生 へ の 適 応 能 力 を 持 つ こ と に な る。 そ こ でPyleの 如 き い つ ま で た っ て も脱 却 で き な いinnocenceぶ りは 異 常 と い う こ と に な る,た と え 彼 が 良 家 の 一 人 っ 子 で 恐 ら く は 世 間 知 ら ず な お 坊 っ ち ゃ ん 育 ち で あ ろ う こ と を 考 慮 す る と し て も,彼 やAnthony  Far・ rantの よ う に い わ ぽ`white  and  white'も

し くは`white  and  grey'な 人 間 は む し ろ 片 輪 な の で あ り,人 の た め に 役 立 つ と い う よ りは む し ろ 有 害 な の で あ っ て,black  and  greyな Greenelandへ の 順 応 に 失 敗 した 彼 等 は 現 世 か

ら 追 放 さ れ る よ り外 に な い の で あ る 。

  蛇 足 な が らつ い で に 触 れ て お く が,人 間 性 を black  and greyと 断 じ た か ら と 言 っ てGreene

の 人 間 観 を 絶 望 的 だ と一 概 に き め つ け る こ と は で き ぬ と思 う 。 か く悟 り切 っ た と こ ろ が ら生 ま れ て 来 る 一 つ の 倫 理 と 信 仰 の 世 界 一 そ れ が Greeneの 世 界 だ と思 う し,ま た 決 し て`black and  black'と し て は い な い 点 に 注 目 し た い も の で あ る 。 そ し てBrighton  RockのPinkie Brownを 初 めGreeneの 一 連 のCatholic  nov・ elsの 主 人 公 達 の 救 い は,こ の`grey'と 微 妙 な 関 連 が あ りそ う に 思 わ れ る の で あ る 。

5

 話 は 変 わ るがGreeneと

い う作 家 は,  子 供

と い う もの を 清 純 無 垢 な る もの と して 甘 い 感 慨

を もっ てそ のあ どけ ない 世 界 を 描 い た と ころ の

(6)

例 え ばRobert  Louis  Stevensonな ど と は 違 っ て,子 供 のinnocenceを 無 条1/:に 認 め る よ う な 常 識 的 或 い は 美 化 さ れ た 児 童 観 は 取 ら な い で,鋭 い リア リ ス トの 口 を も っ て 遠 慮 会 釈 な く 子 供 と い う も の の 巾 に 潜 む 醜 悪 な 面 を 抉 り 出 す 。例 え ば 好 短 篇The  Basement  Room(1936) に お い て は 自 分 の た め に は 無 二 の 親 友 を す ら 裏

切 る 子 供 の 残 酷 な エ ゴ イ ズ ム を 描 い て い る し, ま たThe  Power  and  the(gloryで は 例 の whisky  priestの 堕 落 の 結 果 生 ま れ たBrigit-toと い う不 義 の 子 を 通 じて,  い か に 子 供 と い

う も の が 早 くか ら 環 境 の 影 響 に よ っ て 堕 落 の 深 淵 に 沈 み 込 ん で い くか と い う問 題 を 扱 っ て い

るo  か か る 傾 向 は   The  Lost  Childhood and  Other  Essays等 に 書 か れ て い る よ う な Greene自 身 の 幼 少 時 代 の 憂 うつ な 生 活 体 験 を 扱 ぎ に し て は 考 え ら れ ぬ と こ ろ で あ ろ う。   と こ ろ がGreeneの 子 供 に 対 す る 態 度 に は こ れ と 全 く矛 盾 す る も う一 面 が 併 存 す る こ と を 見 落 す わ け に は い か な い 。 そ れ は 子 供 の 純 粋 に       くユリ innocentな 世 界 に 対 す る 郷 愁 で あ り憧 憬 で あ る 。 先 のGreeneが リ ア リス トのGreeneだ と す れ ば,  短 篇The  Innocent,  Under  tんo Gar(den(1963),  A Discovery  in the Woods (1963)等 を 書 い た と こ ろ の 専 ら 郷 愁 の 念 を も っ て 失 わ れ た 幼 少 時 代 を 振 り返 っ て い るGreene は さ し ず め セ ン テ ィ メ ン タ リス トのGreeneと 言 うべ き か 。 も っ と も 大 抵 の 場 合,こ の 二 人 の Greeneが 雑 居 し た 形 で1乍晶 に 現 れ る の が 実 情 で あ る け れ ど も。   こ れ と そ っ く り同 じ こ と が 成 人 のinnocence を 扱 うGreeneに も あ て は ま る の で あ る。 つ ま りAlden  Pyleを 例 に 取 っ て み れ ば,彼 の       ロの 片 輪 なinnocenceを ア イ ロ ニ カ ル な 目 で 眺 め な が ら も そ の 破 滅 し て い く過 程 をGreeneは 抱 擁 的 な 同 情 と 憐 憫 と を も っ て 描 い て い る の で あ る 。 そ れ はPyleを 批 判 す るFowlerの 次 の よ う な 意 識 を 通 し て 表 現 さ れ る 一``lnnocence always  calls  mutely  for  protection  when we  would  be  so  much  wiser  to  guard  our-selves  against  it  : innocence  is  like  a dumb  leper  who  has  lost  his  bell,  wan・ dering  the  world,  meaning  no  harm.(Part

One,  Chapter  3,1)"。 ま たFowlerはPyle

に そ の 観 念 的 な 思 想 の 無 意 味 さ を 指 摘 し 忠 告 し て や っ て い る 際,彼 の 無 反 応 に 失 望 し て 思 う 一 ```What's  tho  good?he'量I  always  be  inno

-cent,  they  arc  always  guiltless.  All  you  can do  is  control  them  or  eliminate  them. Innocence  is a  kind  of  insanity.,  (Part Three,  Chapter  2,2)"。   こ の`they'と か `them'と か がinnocentな 人 々 一 般 を 指 す の は 言 う ま で も な い 。FowlerがPyleのinno-cenceを 持 て 余 し な が ら,そ の 一 方 で 自 分 に は な いinnocenceを 持 つPyleに い さ さ か 羨 望 に 似 た 感 情 を 抱 い て い る こ と も 否 定 で き な い 。 こ れ は ま たGreene自 身 の 気 持 と み て も 大 過 な い の で は な か ろ う か 。特 にEngland  Made  Ale に てAnthony  Farrantの 破 綻 を 描 くGreene の 筆 に は ア イ ロ ニ ー の タ ッ チ は 稀 薄 で あ り,む し ろ 逆 にAnthonyのinnocenceに 対 す る 作 者 の 密 着 度 の 強 さ が ひ し ひ し と 感 し ら れ る の で あ る 。

6

  と こ ろ でGreeneのinnocenceに は,け だ し大 別 し て 二 種 類 あ る よ うに 思 わ れ る 。 そ の 一 つ はPyleやAnthony  Farrantに 代 表 され る よ う な,い わ ば 幼 児 のinnocenceで あ る 。 彼 等 は 純 真 で あ り無 垢 で あ る 。 しか し 同 時 に 単 純 で も あ り無 知 で も あ る 。 世 の 中 の こ と を,そ し て 人 間 の こ と を 知 ら ぬ が ゆ え に と もす れ ば 地 道 な る 現 実 へ の 密 着 を お ろ そ か に し て 上 滑 べ り で 空 う な 観 念 に 振 り回 さ れ,最 も 大 切 な こ と は 何 か と い う こ と を 忘 れ て 倒 錯 せ る 価 値 判 断 を も っ て 人 生 に 臨 み,現 代 の ドン=キ ホ ー テ よ ろ し くば ら 色 の 理 想 目 指 し て 邁 進 す る。 そ し て そ の 通 り過 ぎ た あ と に は 恐 る べ き破 壊 の 瓜 痕 以 外 の 何 物 も 残 さ な い 。 そ こ に か か る 稚 戯 に 類 す る innocenceの 不 可 避 的 破 綻 が あ っ て 自 ら の 墓 穴 へ と つ な が っ て い くの で あ る 。 私 はPyleの 言 行 か ら 二 ・二 六 事 件 に お け る 我 が 国 の 青 年 将 校 達 の そ れ を 連 想 せ ざ る を 得 な か っ た 次 第 で あ る 。   し か し,Pyle等 の 如 き 稀 な 例 外 を 除 け ば, 大 抵 の 人 間 は か か る お と ぎ の 世 界 か ら脱 却 し て , ' 君 ゐ 一 朝

(7)

D

{

The  Quite  Americanに つ い て(大 野) 19

徐 々 に 現 実 の 人 生 へ の 認 識 を 深 め て い く も の で あ ろ う。 そ れ は 或 る 意 味 で は 人 生 の'汚濁 へ の 感 染 に 外 な ら ぬ 。 そ こ に 問 題 が あ る 。 認 識 を 深 め る の は 結 構 な こ と で あ る が,そ の 代 償 が 大 き す ぎ た の で は 何 に も な ら な い 。 例 え ば,実 人 生 の 泥 沼 の 中 に 余 りに も の め り こみ す ぎ た が ゆ え に か え っ て これ に 足 を す くわ れ,人 生 の 意 味 を 見 失 っ て 生 け る屍 と 化 す の 誤 りを 犯 す の がTho-mas  Fowlerな の で あ るo彼 がPyleよ り も 少 な く と も大 人 で あ る こ と は 認 め ね ぽ な ら ぬ 。 し か し,  ABurnt  Out  Case(1961)の 修 道 院 長(Superior)と 比 較 して み る時Fowlerは 何 ん と 低 次 の 世 界 を さ 迷 っ て い る こ と か 。   や た ら に 稚 戯 に 類 し た 言 動 に 走 る の も 愚 か し い こ と で は あ る が,と い っ て い た ず ら に 現 実 の 泥 沼 に 足 を す くわ れ て 溺 れ 込 ん で し ま うの も能 の 無 い 話 で は あ る 。 現 実 へ の 認 識 は 大 切 な こ と だ が,こ れ に 踏 ま え た 上 で の 更 に 高 き を 目 指 し た 飛 躍 が な け れ ば な ら ぬ 筈 で あ る 。 そ こ に も う 一 つ のinnocenceの 提 示 さ れ て い る 意 味 が あ る 。   異 分 子 的 なThomas神 父 を 除 け ば,且 Burnt  Out  Caseに 登 場 す る 修 道 院 長 以 下 の 神 父 達 の 性 格 の 最 大 の 共 通 的 特 徴 はinnocence だ と 言 っ て よ か ろ う。 し か し そ れ はPyleに 見 ら れ る が 如 き頑 固 で 偏 狭 なinnocenceと は 全 く質 を 異 に す る と こ ろ の,天 真 爛 漫 な 中 に も ど こか 毅 然 か つ 茫 洋 と し た 人 間 の ス ケ ー ル の 大 き さ を 感 じ させ る も の を 持 っ て い る 。 人 間 の 行 為 の 是 非 を 一 面 的 に 捕 え た り輯 々 し く断 じた りす る こ とを せ ず,広 い 視 野 に 立 っ て 深 く人 生 を 洞 察 し,い た ず ら に 教 義 や 戒 律 に 束 縛 され る こ と な く,人 間 尊 重 を 第 一 義 と し て これ に 徹 し,何 人 を も 大 らか に 受 入 れ て い こ う とす る 精 神 に 立 脚 し た 単 純 清 浄 な るinnocenceの 境 地 一 そ れ は 人 生 の 塵 も芥 も超 越 した と こ ろ よ り生 ま れ た 大 人 のinnocence  と して 千 金 の 重:みを 持 つ よ うに 私 に は 思 わ れ る の で あ る 。 7   さ て,最 後 に`innocence'を 重i要 テ ー マ に 取 り上 げ た 作 者 の 意 図 に わ ず か に 触 れ て 拙 論 の 結 び と し よ う 。GreeneはAlden  Pyleの innoccoceの 正 体 を 読 者 の 前 に 赤 裸 々 に 晒 し も の に す る こ と に よ っ て,人 間 の 本 来 的 悪 性 が 破 壊 作 用 を 行 な うの は 言 う ま で も な い が,そ れ よ り も も っ と 大 き な 破 壊 が 人 間 悪 以 外 の 思 い も 及 ば ぬ よ うな 「罪 の 無 い 」 次 元 で 平 然 と行 な わ れ て い る こ と へ の 警 鐘 を 打 ち 鳴 ら し た も の と解 す る こ と が で き よ うが,さ て,こ れ は 一 種 の 奇 形 児 Pyleに よ っ て 代 表 さ れ る 一 般 的 ア メ リ カ 人 気 質 の 危 険 性 に 対 す る諷 刺 的 警 告 と取 る べ き で あ ろ うか 。  1955年 現 在 に てGreeneは 早 く も 今 日 の ヴ ェ トナ ム に お け る ア メ リ カ の 立 場 の 泥 沼 的 様 相 を 予 測 し,ア ジ ア に お け る ア メ リ カ の 在 り 方 に 疑 問 と 批 判 の 目 を 投 げ か け て い た の で あ ろ うか 。 確 か に,現 地 の 実 情 や 人 心 を よ く理 解 し て も い な い 癖 に 勝 手 に 机 の 上 で 議 論 を で っ ち 上 げ,さ な き だ に 凄 惨 な フ ラ ン ス 軍 と ヴ ェ ト ミン 軍 と の 戦 い に 強 烈 か つ 破 壊 的 に 介 入 し て い く ア メ リ カ 人 の 無 責 任 な 楽 天 的 観 念 主 義 へ の 批 判 が 認 め ら れ る こ と は 事 実 で あ る し,少 な く と も 今 日 の ヴ ェ トナ ム に お け る ア メ リ カ軍 の 派 手 な 活 躍 を 毎 日 の よ う に 知 ら さ れ て い る 我 々 に は,

The  Quiet  Americanと い う タ イ トル は 皮 肉 な 響 き を も っ て 聞 え る 。 ま た 作 品 全 体 に 厭 戦 の 空 気 が み な ぎ っ て い る こ と,及 び 三 年 後 に 出 版

さ れ た 次 の 長 篇Our  Man  in Havana(1958) に は 政 治 諷 刺 の 色 彩 が 濃 厚 な こ と な ど を 考 え 合 わ せ る と,こ の 作 品 に も 一 応 政 治 的 な 要 素 が 含 ' ま れ て い る と い う解 釈 は ご く至 当 と 言 え よ う。 し か し,以 上 の 理 由 は い ず れ も 副 次 的 な 意 味 し か 持 た ぬ こ と,こ の 作 品 は 明 らか に 政 治 小 説 で は な い こ と,ま たPyleの 性 格 へ の 諷 刺 を も っ て ア メ リカ 人 一 般 へ の 諷 刺 と 置 き 換 え る に は       ぐ ヨラ Pyleが ア メ リ カ 人 と し て も 余 りに も 変 り種 的 な こ と 等 の 点 を 考 慮 す れ ぽ,や は りinnocence の テ ー マ を 扱 うGreeneの 主 眼 は あ く ま で 人 間 個 人 の 魂 の 問 題 を 描 く こ と に あ る も の と取 りた いo   こ の 作 品 は 我 々 に い ち ば ん 大 切 な こ と は 何 か と い う こ と を 教 え て くれ る 。 こ れ はThe  Pow一       (1f)

er  and  the  Gloryの 獄 中 シ ー ン に お け るa pious  womanやABurnt一 ・Out Caseに:お け るThomas神 父 やAndre  Rycker等 の 人 間 不 在 の 神 信 心,神 不 在 の 神 談 義 と も関 連 し て

(8)

く る と こ ろ で あ ろ う 。Black  and  greyの 中 で ひ と りwhiteた ら ん と す る 人 間 と,周 囲 と 共 に,black  and  greyた ら ん と す る 人 間 と の 中 に あ っ て,Greeneが そ の い ず れ の 側 に 立 つ か は 言 う ま で も な い こ と で あ る 。

(1)  innocenceの 手 に 負 え な さ に つ い て は 次 を     参 照 の こ と 。

    The  Heart  of  the  Hatter:Book  One,  Part     Three,  Chapter  1,4(Penguin  Books,  P.     101).

    ・4B㏄ η監`血 εCαsθ:Part  Six,  Chapter  3,     3(Penguin  Books,  p.193).

(2)  Part  Two,  Chapter  2,3(Penguin  Books,     P.105).

(3)  Part  Two,  Chapter  2,3(Penguin  Books,      P.93).

(4)  ``lnnocence  must  die  young  if  it  isn't      to  kill  the  souls  of  men.(The  Heart〔 ゾ      the  Matter:Book  Three,  Part  One,  Chap-  Chap- Chap-  terChap-  2,2),,.

(5)  innocenceと 現 実 と の 共 存 不 能 に つ い て は 次      を 参 照 の こ と 。

     The  Third  Man:Chapter  Fourteen(南 雲

    堂,P.89).

    Our  Man  in  Havana:Part  Five,  Chapter     6,1(Penguin  Books,  p.204).

(6)  Part  IV,3(Heinemann,  p,189). (7)  Part  VI,1(Heinemann,  p.247). (8)7'he  Lost  Childhood  and  Other  Essays:     Part  I(Penguin  Books,  p.15).

(g)  Ibid.(Penguin  Books,  PP.13-14). (10)  Part  One,2(Penguin  Books,  p.22). (11)成 人 ・文 明 人 へ の 失 望 と 子 供 ・原 始 人 へ の 憧     憬 に つ い て は 次 を 参 照 の こ と 。

     The  Alan  Within:Part  lll,  Chapter  X      (Heinemann,  p.210).

     Journey  With(gut  Maps=Part  III,  Chap-  Chap- Chap-  terChap-  Two(MercuryChap-  Books,  PP.222-223).      The  End  of  the  Affair:Book  Five,6      (Penguin  Books,  PP.169-170).

    ABurnt一 く)呂`t Case:Part  Six,  Chapter  2,2      (Penguin  Books,  p.179).

(12)innocenceに 対 す る ア イ ロ ニ ー に つ い て は 次      を 参 照 の こ と 。

     The  Lawless  Roads:Chapter  Three,1997      (Mercury  Books,  p.100).

(13)  Part  One,  Chapter  2,1(Penguin  Books,      P.22).

(14)  Part  Two,  Chapter  3.

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参照

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