Bungaku Kyouiku Kenkyuusya Syuudan
NII-Electronic Library Service 『
厭
世
詩
家
と
女
性
』以
後
1
「粋
」と
「恋
愛
」と
ー
N工 工
一
Eleotronlo Llbrary ServloeBungaku Kyoulku Kenkyuusya Syuudan
ω
プ
シ コ・
イデ
オ ロ ギ ーに
も
と
つ
く
評
論
『厭
世 詩家
と女
性
』 ( 明 治25
年
2
月)
の中
で 透谷
は 恋愛
を
次 の よう
に規
定 し た 。「 抑
も
恋
愛
の始
め は自
ら
の意
匠を
愛
す る者
に し て 、対
手
な る女
性 は 仮物
なれ
ば … : 」透
谷
は こ の よ う に 自 己 へ の愛
を
恋愛
の 出 発 点 に お い て い る 。自
己を
愛
す
る こ と な し に 「 対 手 な る 女性
」 を愛
す
る こと
は で き な い 。 が 、 こ の 場合
の 「 自 己 」 と は 何 か ? そ れ は自
己 の 全 てを
意
床
す
る の か ?研
究
会 の討
論
で あ き ら か に な っ た よう
に 透 谷 は こ こ で厳
密
に 「自
ら の意
匠 を愛
す
る 」と
い う い い方
を し て い る 。 つ まり
、自
己 の 全 て を肯
定
し 、 既成
の自
己 に安
住
す る そ の よ う な自
己愛
を
主 張 し て い る の で は な く て 、 自 己 の意
匠
U
思索
、 理想
を愛
す
る こ と (愛
し つ づけ
る こ と ) の 大 切 さを
主張
し て い る の で あ る 。 思索
す
る こ と を や あ 、 理 想を
失
っ た時
、 人 間 は 人 聞 で あ る こ と を や め る 。 人間
の ”個
〃 と し て の 尊厳
は 、自
己 を 自 己 の 理 想 に 向 け て 前進
さ せ 既 成 の自
己 を の り こ え て い く と こ ろ に あ る 。 恋井
筒
満
愛
は、
だ か ら お 互 い が そ の 出合
いを
と お し て 自ら
の 理想
を確
認
し ま た 発 展 さ せ て い く 場 な の で あ る 。 い い か え れ ば 恋 愛 は自
己 の 「 想世
界 」を
拡 充 さ せ る場
な の だ 。 透 谷 は 恋 愛 の 意義
を こ の よう
に位
置 づ け た わ け だ が 、重
要
な こと
は 透谷
が こ こ で自
己 の メ ン タ リ テ ィ ー の 側 か ら 問題
を 追 求 し て い る と い う こ と だ 。自
己 の メ ン タ リ テ ィ ー と プ シ コ・
イ デ オ ロ ギ ー にと
っ て 恋愛
と は 何 か が追
求 さ れ て い る の だ 。も
ち
ろ ん 、 小 説 や詩
と い う 形 態 で は なく
評論
と いう
形 態 で 問 題 を追
求
し て い る の で概
念 的一
般
化
が お こ な わ れ て い る の だ が 、 そ の 概念
が彼
自
身
の プ シ コ・
イ デ オ ロ ギ ー に よ っ て 深 く 裏打
ち され
て い る の であ
る 。 評論
と い う 形 態 に お け る 文 学と
い う か、
文学
性
ゆ た か な 評 論 と い う か 、 そ こ の 点 が ま だ 私 に は う まく
整
理 でき
な い の だ がと
も
かく
い わ ゆ る 「 理 論家
」 が書
い た 文章
と は異
な る 独自
性
が 彼 の 評 論 に は あ る の だ 。透
谷
の提
出 し た概
念
−
想
世 界・
実 世 界 ・恋
愛
等 々レ
が こ の よ う に 彼 の プ シ コ・
イ デ オ ロ ギ ー に よ っ て 裏打
ち さ れ たも
の で あ る と一
22
一
Bungaku Kyouiku Kenkyuusya Syuudan
NII-Electronic Library Service
Bungaku Kyoulku Kenkyuusya Syuudan
い う こ
と
は 、透
谷 が ま た 文学
的 イ デ オ ロ ギ ー を絶
えず
く ぐ り な が ら 思索
し て い る と い う こ と でも
あ る 。文
学 的 イ デ オ ロギ
ー を と おす
こ と で自
己 の プ シ コ・
イ デ オ ロ ギ ー は さ ら に 明 確 に な る し 、 そ の概
念
化も
ダ
イ ナ ミ ッ ク なも
のと
な る の だ 。 『厭
世 詩家
と 女性
』 は 人間
論
−
恋 愛 論 を 主 軸と
し た も の で あ っ た が 、 プ シ コ・
イ デ オ ロ ギ ー の 側 か ら ト ー タ ル に恋
愛
の姿
を
つ か み と ろ う とす
る透
谷 の志
向
は 、 自 分 た ち の 生き
る実
世 界 の あり
方 、 そ の中
で の恋
愛
・
想
世 界 の位
置 を問
題 とす
る こ と に つ な が っ て い く し 、 ま た、
文
学 が現
在 の 現 実 の 中 で 果す
べ き役
割・
そ れ が 人間
に対
し て も つ 独 自 な 意味
の考
察 にも
つな
が っ て い く 。 熊谷
氏 が 指摘
す
る よう
に 、透
谷 の評
論
は 、 ど の側
面
が 主軸
に な っ て い る か の違
い はあ
っ ても
、 人 間論
・
文
学
評論
.
政
治
社
会
評論
の 統一
と し て存
在
し て い る の で あ る 。透
谷 の プ シ コ・
イ デ オ ロ ギ ー の あり
方ー
リ ア リ ズ ム 志向
の ロ マ ン チ シ ズ ムー
が そ の よ う な統
一
を絶
えず
志
向
し て い る の で あ る 。恋
愛
の盲
目
性
透
谷 は以
上 の よ う な 視 点 に 基 本的
に 立ち
な が ら考
察 を つ づけ
て い く 。 文学
評論
ジ ャ ン ル の 確 立 が まず
そ こ で 見 ら れ る の だ が 、 そ の内
容 に つ い て考
え て み よ う 。 「粋
を論
じ て ¶ 伽羅
枕
』 に 及 ぶ 」( 明 治
25
年3
月 ) 。 こ の 評論
は 近 世 文学
に お け る粋
と恋
愛
の関
係
を論
じ な が ら紅
葉 の 『伽
羅
枕
』 を 批 判 し た も の で あ る 。透
谷 は粋
と恋
愛
に つ い て次
の よう
に い っ て い る 。「 恋
愛
が 盲 目 な れ ば こ そ痛
苦も
あ り 、悲
哀
も
あ
るな
れ、
ま た 非 常 の歓
楽 、希
望 、想
像 もあ
る な れ 。 … …故
に恋
愛
が 人を
盲
目 に し 、人
を癡
愚 に し 、 人 を燥
狂 に し 、人
を
迷
乱 さす
れ ば こ そ、
古
今 の名
作
あ
る な れ、
・
…
然 る に彼
の粋
な る 者 は幾
分 か 是 の 理 に 背 き て 、 白 昼 の 如 く な るを
旨 とす
る に似
たり
。盲
目 な ら ざ る を尊
ぶ に似
た り 。恋
愛 に 溺 れ 惑 ふ者
を見
て 、粋
は之
を
笑
ふ 」恋
愛
の 真価
は入
間 を 「盲
目 」 にす
る こ と に あ る Q粋
は 遊廓
内 で つく
り だ さ れ た 理想
であ
っ て、
迷
う こ と盲
目 に な る こと
を 否定
す
る 。 こう
透
谷
は 主張
し て い る 。 透谷
の い う 「盲
目 」と
は 、 い い かえ
れ ば 「情
熱
」 と いう
こ と であ
る 。( 熊 谷 氏 )
「
情
熱
は 虚 思 の反
対
なり
、情
熟
は斬
なり
、 放 に あ ら ず 。 凡 そ情
熱
の あ ると
こ ろ に は 必 ら ず 執 ( ま も ) る と こ ろ あり
」( 「 情 熱 」 八 明 治
26
年 9 月 V )人
間
は 、 こ の よ う な 情 熱を
も
つ こと
に よ っ て は じ め て 真 実 を 発見
で き る 。粋
は一
見 、冷
静 に自
分を
律 し て い る よう
に見
え る が、
そ の 冷静
さ は 、 人間
的感
動
を そ の 人間
か ら奪
っ て し まう
。 常 識 的 に 見 れ ば 粋 にも
と つく
生き
方
は破
綻
の な い ま とも
な 生 き方
で あ る 。自
分 が 傷 つ い たり
泥
ま
み れ に な っ たり
す
る こ とも
な い だ ろ う 。 が 、 そ れ は 恋 愛 が 人間
を
盲
目 にす
る のと
は ち が・
っ た意
味
で 、盲
目 な 生 き 方 で あ る 。透
谷
の 、恋
愛
は自
己 の意
匠 へ の 愛 に 出 発す
る と いう
発
想 は 、 こ こ で は恋
愛
は盲
目 で あ る と い う 発 想 に発
展
し て い る よ う で あ る Q そ し て こ の よう
な 恋愛
の 主 張 は 、 粋を
尊 ぷ よ う な メ ン タ リ テ ィ ー が未
だ に支
配
的 な 現 状 へ の 批 判 に つ な が っ て い く し 、ま
た 紅葉
の教
養 的近
代
以前
の文
学 的 イ デ オ ロ ギ ー へ の批
判
に も つ な が っ て いく
。こ
う
し た 点 で透
谷
の 評 論 の果
し た役
割 は 大 変 大 き い 。 だ が、
納得
で き な い 点も
あ る 。 そ れ は 、彼
が近
世 文 学 は 「粋
」 を描
い た にす
ぎ な い と か なり
低
い 評価
をあ
た え て い る 点 で あ る 。 西鶴
に つ い て は ほ一
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N工 工一
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